かぜ便り@Team SORA

横浜国立大学気象研究室Team SORAのブログ。
季節の風にのってくる"そら"や"花"や"生き物"の
観察とSORAメンバーの近況便り。

サッカー派の野球観戦@はますたbyもち

こんにちは、もちです。

僕はGW中は体調が悪かったのであまり外に出られた記憶が無いのですが、少し前に初めて大学の野球観戦に行ったので、そのことを書こうと思います。

僕はサッカー派の人間なので、野球観戦にはあまり行かないのですが、前々から行ってみたかった横国の野球部の試合を見に行きました。

こんな僕でも野球のルールくらいは知っています。3ストライクで1アウト!塁を一周すれば1点入る!この程度の知識で見に行きました。

大学野球の試合なのにハマスタでやっていると聞き、少しびっくりしましたが、とりあえず関内に電車で5分。
ハマスタにつきました。
19996
お昼から試合が始まるとのことだったので、その前に野球を見ながらご飯を食べるために近くのモスバーガーによりました。

19997野球観戦をしながらハンバーガーを食べるというゆったりとした休日を過ごすことができました。
外でだるだると過ごす休日もいいなと感じながら、ひなたぼっこをし、ほとんど野球を見ていませんでした。

大人になったらこんな感じの休日を過ごしたいと思います。
あと思ったんですが、僕はサッカーの試合とかはテレビで見たいと思う方なんです。それはスタジアムで見るとあんまり細かい所とか見れないじゃないかと思うんですが、実際にハマスタで野球観戦をしていると、結構選手とか大きく見えるんですね!!
びっくりしました。
19998


残念ながら我が母校は大差で負けてしまいましたが、今度は勝てるときに!と思いました

その後は横浜駅まで友達と散歩っをしながら帰りました。
偉大な先輩も見つけることができて良かったです。
19999
僕は田舎出身なので知らなかったのですが、都会のファミマはこんな感じのファミマもあるんですね。


20000GWほぼほぼ寝て過ごさないために皆さん喉は大事にしましょう。




非日常@押上&蔵前 byたく

はつかぜ便りのたくです!

僕はこのGWは遠出をすることはなかったのですが、1日だけ東京に行ってきました。

まず、押上!
スカイツリーをちゃんと眺めたのは何年ぶりだったでしょうか。
すごく安直なコメントになっちゃいますが、やっぱりいいですね笑
前回、スカイツリーに来たのはかなり小さいころだったので、大きくなって(?)、また同じところに来るというのはなんだか新鮮でしたね、、
1715400147071


























次に、お隣のソラマチ!この日は贅沢なランチでした。スカイツリーを目の前に、いいものたくさん食べちゃいました笑目の前のスカイツリーを見てふと思ったのですが、東京タワーは錐形ですからなんとなく高さがあっても支えることができそうな気がしますが、スカイツリーは柱形なのでよくこんな高い構造物を建てれたものだと、建築ド素人には不思議でたまりませんでした。
1715400119171


























そして、少し移動して次は蔵前へ!
みなさんはご存じですか?オリジナルのノートを自分で作れるお店があるのを??
蔵前にある「カキモリ」では、表紙、裏表紙、中紙、リング、留め具など、自分の好きやこだわりに合わせて、自分だけのリングノートを作ることができます。何に使おうか考えながら、わくわくして選びました。個人的には、テーマパークのように用意された場所で遊ぶのも好きですが、こういったゆっくりとした時間の流れのなかで非日常空間を落ち着いて楽しむことができたことが、なによりも楽しかったです。色々と最近は時間に追われるように生活していたので、この日のおかげで、だいぶ心と体がリフレッシュできました
1715400826301


























次は、どこに行けるかな(^^)/

みなさんは、どんなGWをお過ごしになられましたか?


byたく

新緑登山⛰️@大山 byまい

かぜ便りでははじめましてですね。まいです!

GWは、気象予報士試験に向けて勉強している仲間3人で大山に登りました!

「気圧下がってきた!」「この岩何岩かな?」など、理科専攻らしい会話が飛び交い、とっても楽しかったです!!
IMG_1612

約1200mの山で、往復6時間ほどかかったのですが、頂上には老若男女たくさんの人が!!

1日に2.3回登るという方、
自分より大きな岩を登る子ども、
赤ちゃんとリュックを背負って登るお母さん、
みんなパワフルで、たくさんエネルギーをもらいました!
IMG_1605

ちなみに、大山は、別名「雨降山」と呼ばれているそうです。相模湾の水蒸気をたたえた風を受け、雨が降りやすいだとか。(私たちが登った日は快晴でした!)

IMG_1623

さて、今回の大山で登山にハマりそうな通称:理科専登山部ですが、夏は富士山に登るか〜なんて話も!

おすすめの山があったらぜひ教えてください^ ^

by まいまい

伊香保温泉♨ @群馬 byきわ

みなさんこんにちは!きわです!

ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?
私は友人と伊香保温泉へ行ってきました!
DSC00433

















群馬県渋川市にある伊香保温泉は、365段の石段がシンボルとなっており、石段街とも呼ばれています。
石段が365段あることから、一年に置き換えて「私の誕生日9月5日だからここ!!」と言って95段目で写真を撮っているちびっこがいました。 が、
ん、、、?9月5日は95段目ではなく、273段目なのでは、、、??と少しクスっとほほえましかったです^ ^

また、この石段街は夜ライトアップされ、一段とノスタルジックで素敵でした。
伊香保03


















しかしこの旅のメインは、階段ではなく宿の夕食です!!宿を探していた時に一目惚れした上州牛のしゃぶしゃぶがこちらです!!
伊香保02


















夕食も朝食もお部屋でゆっくりといただき、休日を贅沢に満喫しましたー!! 

ではまた~!!!!

byきわ

大平山に登ったぞ~!!@山梨byまよ

みなさんお久しぶりです、まよです。

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は母親と二人で登山してきましたよ!

今回は2つの山を登りました。山梨の石割り山と、大平山です。

朝5時に起きて8時から登山スタート!
IMG_6381
石割り山は名前の通り大きな石が割れているスポットがあって、そこを3順すると願いがかなうそうです!


30分くらいで石割り山は登頂しました!


その後大平山目指してスタートです。
やっぱり大平を名乗るものとして大平山には登っておかないとね!

1時間くらいアップダウンしてようやく登頂!

IMG_6379
富士山の眺めが絶景!こんなにも快晴なのはめずらしいそうです!
頑張ってよかった!

山頂でお昼を食べたら、下山して山中湖方面へ。

IMG_3064
どこから見ても富士山がきれいでしたよ!(被写体は母)

最後は温泉を堪能しました。
疲れた体に温泉は最高でサウナもよかったです。

朝から歩きっぱなしですごく疲れましたがそんな日もいいなと思った休日でした!


IMG_6237あるいた距離は10キロぐらいです!頑張りました~
ではまた!
by まよ

【祝】貧乏生活からの解放@横浜byぐ

お久しぶりです
ぐです。

風だよりをかけという指令が出だということはきっとゴールデンウィークの時期なんだと思います。というのも4月からM2に進級してから金曜日のゼミ以外授業がない毎日だったので平日も休日も長期休みも連休も関係なく過ごしていました。
気づいたら、ゴールデンウィークは終わっていました。

混雑してない平日に遊びに行けるのが大学生の特権だと思って生活してきましたが、周りの友人が社会人になってからは改めて、ゴールデンウィークや休日のありがたみ分かった気がしています。
なので、来年のゴールデンウィークはきっと混雑の中遊びに行っていることでしょう。

この期間、何をしてたか写真フォルダを見返すと、金欠で少しの間我慢していた大好物の牛タンを2回ほど食べに行ってました。

お金に余裕があった時は、週に2回以上某牛タンチェーン店ね○しに通うほど牛タンが大好物な僕ですが、制限なく使っていいと決めていた口座の残高が0円になってから我慢し続けていました。
でもこの期間に、コンビニで売ってるタン塩が想像以上に美味しいという新しい発見もあったので良かったことにしておきます。

少し前に、焼き肉食べ放題で牛タンを50人前頼んで炎上している人をSNSで見てからずっと焼肉に行きたくて、給料が入ったら絶対に行くと決めていました。

1枚目は、厚切り牛タンとビーフシチューです。
これは出張で近くまで来ていた父にご馳走してもらいました。

2枚目は、普通の焼き肉チェーンの食べ放題です。
高校の友達といったのですが、気を使うことなく1番高いコースを食べたいと主張させてもらい満足のいくまで牛タンを食べ続けました。


給料日を待ってまでして食べたのがこんなものかって思いましたか?
これいいんです、豚タンと牛タンの違いも良くわからないような人間が食べるには十分過ぎるほどの食事でした。

最後に文章を読み返して、改めて23歳の成人男性が金欠っていくら学生でも本当にみっともないことだと思うのでお金は計画的に使いたいと反省した、ぐでした。


FullSizeRender
FullSizeRender

まち探検 @都内 by.ペー

☆vol.10☆
どーも,ペーです。

関東に来て一年が経ちました。
こちらに来て,関東住みの気象関係の友人たちにまち探検に連れて行ってもらう機会が何度かありました。第1弾のテーマは浅草から東京スカイツリー,第2弾のテーマは気象神社がある高円寺周辺,そしてGW中に第3弾をやってもらいました。今回のテーマは「神田川」でした!
01
JR高田馬場駅に集合し,水道橋駅まで約6km(途中の施設内を併せれば8km相当)の行程を歩きました。
02
途中,川沿いの様々な見どころスポット・公園・施設を巡ります。
03
肥後細川庭園にも足を運んでみました。都心の中で非常に落ち着いた空間があるんですね!
04
水道橋駅は東京ドームの最寄り駅の一つなので,東京ドーム周辺で夜ごはんをみんなで食べました。東京ドームも初めていきました。
06
企画してくれた友人たち,ありがとう!!

サッカーとワンちゃん@東京と柏 byだい

皆さんこんにちは。だいです。

私は、遊びに行ってもあまり写真を撮らないので、一緒に行っている人が撮ってくれる人でないと、思い出を振り返ることができません。

そんな中、珍しく写真を撮った日があったので、その1日を紹介します。

午前中は母校のサッカー部のインターハイの地域予選2回戦があったので、観戦してきました。
母校は東京都なので、学校数も多く3回勝たないと東京都予選に出ることもできません。
時々、顔を出していることもあり、愛着のある学年でしたが、1-4で負けてしまいました。
母校では、大学受験のために、この試合が高校3年生の引退試合となるので、3年生は引退です。
泣いている後輩たちを見て、私の頃を思い出しました。みんなで号泣したな~と。

号泣している後輩たちに声をかけた後、私は柏レイソルの試合を見に行きました。
262ED6DD-F627-40B0-A524-9AA1EDC19CC7
VSサガン鳥栖です。
前半の初めにセットプレーから失点。前半のうちに、レイソルの島村が決め、同点。その後も怒涛の攻めをみせますが、同点のまま試合を終えました。
シュート数を見ると、サガン鳥栖が3本に対して、柏レイソルが20本です。絶対勝てた試合でした。
こういう試合を見ると、不完全燃焼感がすごいです。やっぱり私が見に行くと勝てないようですね。

しかし、私の1日は勝利で終わったと言っても過言ではありません。
DE526CF2-CAC3-444D-B7AA-BE8D7D115B16
家に帰ると家族が増えていました。
マルチーズのチロンちゃんです。
マルチーズというと、耳が垂れている印象が私にはあるのですが、このチロンちゃんは耳が立っていますね。本当に純粋なマルチーズなのでしょうか。
まぁ、可愛いから何でもいいか。

by だい

Right! Left! End! Left! Open! Straight! Left door!@ウィーンbyあきだす


IMG_0961

2024年4月15日(月)18:00@ウィーン

こんにちは!あきだすですヽ(=´▽`=)ノ

今回、EGU2024に参加するためにオーストリアはウィーンに行かせてもらいました🇦🇹
成田離婚の理由が分かる出張でした。
言語のコミュニケーションが出来ない時、どう対処するか。

イベント1
飛行機が2時間送れる。
対処法:仕方がないので先にホテルに連絡しておこう。
イベント2
空港までの電車で荷物を忘れる。
対処法:スーツケースを持っているときは、網棚に荷物を置かない。
イベント3
飛行機で窓側の方が1時間毎に立つため寝られない。
対処法:諦めよう。空席があったらCAさんにお願いしてみよう。
イベント4
ロストバゲージ。
対処法:「もう1回回ってくるまで待とう」で出てくる訳が無い。早々に見切りをつけてカウンターに行こう。
イベント5
手荷物の受け取りでたらい回しに合う。
対処法:海外では諦めよう。余裕を持っていこう。

以上です。
いや、12時間超えのフライトは堪える年になってしまいました。
むしろどこかでトランジットがあったほうがいいのかも。

でも、ウィーンは素敵な街でした。確かに、ここで学会すると人気出そう。
どこを歩いてもハリーポッターの世界のような。

IMG_0932

どこを歩いても宮殿がある(言い過ぎ
ホテルの隣の駅にもあったので、セッションが始まる前に寄っていったり。

IMG_0892

2時間ほどのお昼休憩の間に、移動30分→列待ち30分→飲食30分→移動30分で、名物ザッハトルテを本家ホテルザッハーで。

IMG_1052

自称科学館おたくなので、名札を見れば半額!につられて夜間開館の日に。
この、原子記号、分子式でずらーっとなってるの好みでした。

IMG_1094

発表後の晩は知り合いとご飯に行ったのですが、それ以降はなんだかんだちょこちょこ食べつつも、ホテル近くのレストランに3日通ってしまいました。
本当はもっといろいろ食べる気で行ったのですが…量が(伝わらない大きさのグーラッシュ

帰りはトランジットのフランクフルトでホットドックが食べられなかったこと以外には順調でした。
「10年ぶりに日本に遊びに行くんだ!どこに行ったら良い???」
といろいろ話を聞かせてくれた、隣になったイケメンおじさまが日本を楽しんでくれたことを願って。

またウィーンに行けたら良いな!🛫

ではでは。
あきだすがお送りしました!!!

byあきだす

穏やかな春休み@日本 byもち

こんにちは、もちです!

今年の春休みはいろいろと穏やかなような忙しいような春休みでした。
書くことがなさ過ぎます。。。
あまり遠出はできなかったのですが、その中でも近場で遊ぶことがあったので、そのことを書こうと思います。

久々に美味しいものが食べたい!特にお肉!!
ということで、横浜の近場にあるお店を探して、いかにもインスタグラムに載っていそうなお店を探し出し友達と行くことにしました

当日待ち合わせをしてから、その辺をぶらぶらし、お店に向かったところ。。
まさかの定休日でした(´;ω;`)
特に何も調べずにネットの写真だけを見て、無計画な人たちが動くとこうなります。

どうしようもないので、近くで美味しそうなお肉を食べられるお店を探してそこで食べることにしました。

19280
ここのお肉も美味しかったので文句はありません。

ただ俗に言うインスタ映えはしませんでした。

また、ボードゲームカフェにも行きました。
とても安い価格でボードゲームが遊び放題です。
友達との戦いが白熱しすぎて、写真を撮ることを忘れていました

参考に写真を載せておきます。

是非みんなも行ってみてください。
横浜店

何を書くべきかとても迷いましたが、
こんな感じのゆっくりとした春休みを過ごすことができました。

byもち













あ、そういえばディズニーシーに初めて行きました。

19281


ハプニング旅@金沢byまよ

みなさんこんにちは、まよです。

春休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は初めての金沢へ家族と旅行へ行くことになりました!そこで起きたハプニングの数々をお届けします。

事が起きたのは前日の夜。

宿の予約は1ヶ月前に行っていたので余裕をもって旅のプランを練っていました。
さあて明日の時間を確認しようかな。
ん???予約取消メール?なんだこれ・・・

なんと、事前決済がうまくいっておらず予約が取消になっていたのです!!!!!
気づいたのは前日の夜9時。全身に冷や汗をかきました。
神様どうか噓と言ってほしい。夢かと思いました。

家族全員は大慌てでしたが、なんとか今から予約できる宿を探しました。
ただ行きの新幹線のちょうどいい時間がなく、始発に乗らないと間に合わない・・・
乗れればなんだっていい!それでもいいからと予約をしました。

旅当日。無事早起きして始発に乗ることができました。
よしよし。前日はどうなることかと思ったけどこれでもう大丈夫だ。

安心したのも束の間、なんと乗り替えを失敗してしまったのです。目の前で乗るはずだった電車が行ってしまいました。
今度こそもう終わりだ。一本あとの電車だと、東京着が新幹線出発の3分前。絶対に間に合うはずありません。

新幹線のお金を捨てる覚悟を固める寸前、新幹線の出発時刻が4分遅かったことに気づきました。乗り換えまで7分あります。全力ダッシュすれば間に合う!!!
二度目の神頼みをして東京駅を駆け巡りました。

結果、新幹線に乗ることができました!よかったよかった。
っと、ここまでが金沢へ行くまでのお話です。こんなに慌てたことはありませんでした。全ては予約取消メールを見損なっていたことから始まっています。みなさんもそうならないように!

金沢の話をするスペースがなくなってしまいました。総じて楽しかったです!
写真だけ置いておくことにします。それではまた!byまよ

IMG_5513IMG_5577IMG_5733IMG_0233IMG_5661

BirthDay Travel @江の島 by.ペー

☆vol.09☆
どーも,ペーです。

3月27日はペーの誕生日!学生の間,誕生日はどこかへ旅をすると決めているので,日帰り旅行を決行しました。旅の目的地は江の島!近場の観光スポットですが,そういえば行ったことなかったなということで選ばれました。


01
お昼前に江の島に着き,まずはお昼ごはんを食べようということで,リサーチしていたお店へ。春休みということもあってか人が多く,1時間ほどの待ちが発生しましたが,おいしい海の幸に巡り合うことができました。


03
お昼ご飯を食べたあとは,江の島をぐるっと巡り,もう一つの目的地へ。新江ノ島水族館です!実は,ペーは水族館に行くことが好きなのです。ふと思い立ったときに行けるよう,ちゃっかり年パスを購入しました笑


04

ボーッとお魚さんたちを眺めることができるのが水族館の魅力だと思っています。こちらも春休みということもあってか,人が想像より多かったので,人が少なそうなタイミングを狙ってまた行ってみたいと思います。なんだって,年パス勢なので!


05

良い一日でした。誕生日おめでとう,自分。


06

ごちゃまぜM2旅行@金沢byfuture

こんにちは、futureです。

先日、気象学会で出会ったM2の学生で金沢旅行をしてきました。
大学院もばらばらの総勢13人。実は私は知り合いは4人だけという状態で乗り込みましたが、みんな優しくて面白くてとーっても楽しかったです。

金沢から少し北上して、千里浜なぎさドライブウェイに夕日を見に行ったのですがそれがまた素晴らしくて。珍しいのが、砂浜を車で走行できるということ。車で波打ち際まで行けちゃうんです。潮風がとっても気持ちよくて最高のドライブでした。
冬の日本海は下層雲がいっぱいということで沈む瞬間こそ見れませんでしたが、冬型の気圧配置が緩んで晴れ間があって、美しい夕焼けを見る機会に恵まれました。
IMG_2004
その後、金沢おでんと日本酒、温泉でぽかぽかになって、みんなでゲームをしながら盛り上がって最高の夜でした。

翌日は、超人気のお寿司屋さんでお腹いっぱいお寿司をいただいたり、東町茶屋街でゆーったり素敵な工芸品や作家さんの作品を見たり、美味しいタルトをいただいたりと幸せな時間でした。
かわいい雲のブローチもゲットできて嬉しかったです。卒業式につけていこうとわくわくしています。
IMG_2032IMG_2039
本当楽しくて帰りたくなかったです。

博士進学の子も就職の子もみんなでまた集まりたいです。
次の学会に向けても頑張ろうと思えた2日間でした。

by future

現実逃避@夢の国の一歩手前byぐ

今年の春休みは、特別遠出はしませんでしたが2月に遊んだ話でもしたいと思います。

S__32071685_0




















S__32071682_0



































S__32071686_0



































S__32071684_0


































この日はパークには入らず電車に乗ったり周辺を散歩しただけですが、新エリアの工事を見たり写真を撮ったりイクスピアリで映画を見たりしました。

少し変わった遊びですが実はこれ大学生になってから5回目くらいなんです。
学部の時にとある授業で巡検に行くことになって、友人がディズニーランドに行きたいと提案したら先生に却下されてしまい、それなら勝手にいけばいいと頭のおかしな人たちの集まりで始まった謎の遊びです。
とは言いつつも、いつ行っても新しい景色が見れてすごく楽しいのでおすすめです。

この日は少し嫌なことがあって落ち込んでいたのですがこの時は他人の幸せが伝染して自分も元気になった気がしました。
それから不思議なことにここに来ると中に入ったわけでもないのに帰りたくなくなってしまって、この後のアルバイトを仮病で休んでしまいました。

たまにはこんな日があってもいいよね、とどこまでも自分に甘すぎる人からの風だよりでした。

byぐ

今年も初日の出見れました@厚木byfuture

あけましておめでとうございます。
1/1に家族で初日の出を見に行きました。
昨年も一昨年も、初日の出見れました。
神奈川の元旦は晴れまたは快晴続きでなんだか嬉しいです。

IMG_0586

近所に白黒のねこちゃんがいるのですが、12月以降めっきり姿を見れていなくて心配していました。1日に会えて(やっほーというと見てにゃーと返してくれます)なんだかいい1年のスタートが切れそうです。

FullSizeRender

お雑煮もおせちもお腹いっぱい食べて満足な元旦でした。
(お雑煮はもちろん、しょうゆベース、おもちはついたもの、鶏肉、ほうれん草、ゆず、紅白かまぼこでした。)

筆研みんなのお家のお雑煮はどんな具なのか今度聞こうと思います。

2024年もがんばります。

by future


最新コメント
Team SORA
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ