かぜ便り@Team SORA

横浜国立大学気象研究室Team SORAのブログ。
季節の風にのってくる"そら"や"花"や"生き物"の
観察とSORAメンバーの近況便り。

2018年12月

ぽっかぽか@箱根byりんちゃん

あけましておめでとうございます。りんちゃんです!

僕の年末年始について書いていきたいと思います。
しかし!なんと写真を全く撮っていません…
ということで、かなり無機質なブログになりますが、お許しください笑

この休み期間の間に箱根に行って癒されてきました。
年末年始に箱根!そう・・・
駅伝

箱根駅伝・・・ではありません。
(この写真は2年前のものなんですが、この時は、家の近くで対向車線を車で走ってランナーを応援しました)

箱根の天成園という温泉施設に日帰りで行ってきました。
箱根湯本の少し入り組んだ場所にある施設なのですが、日帰りにもかかわらず10時間近く滞在してしまいました。

温泉や露天風呂から見える景色はもちろん最高なのですが、
ここのいちばんのおすすめは、日帰りなのに和室で休憩できたり、テレビ付きのリクライニングチェアで休めたりすることです。
僕も、温泉に入る→テレビ見ながらゆっくり→温泉→寝る→温泉という贅沢な時間の使い方をしてきました。

いつもは2400円くらいするのですが、裏技を使って1200円くらいで入れました。
できるだけ金を使わずに帰ってやろうと思って、館内にいる間は食事をせずにケチったので、帰るときは空腹がすごかったです笑

と、文章だけで書いてみましたが、伝わったでしょうか??
まあ温泉で写真撮ることはできないですし、仕方ないです笑

では今年もよろしくお願いします!

byりんちゃん

BALI!!@バリby東

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いいたします!

昨年は年末に家族旅行に行ってきました!場所は「BALI」です!!

DAY1_190110_0001 この写真は、泊まったホテルです!すごくきれいで、リゾートでした!

備え付けのプールがたくさんあり、海が見えるきれいなプールでした!本当に最高な景色でした!

DAY1_190110_0140
この写真はバリスウィングという森の中にあるアスレチックのような場所です。ブランコに乗ってハイジのようなことをしてきました笑
最初は怖かったですが、 楽しかったです!!おじさんがブランコを力一杯押してくれました笑

DAY2_190110_0300

シュノーケリングもしました!初めてではないですが、こんなに綺麗な海は初めてくらい透き通っている海でした!クマノミも見れて非常に満足です!

DAY2_190110_0143
DAY2_190110_0264
波が荒立っているスポットやマングローブも見学することができ、貴重な体験ができました!自然が広大でパワースポットに癒されました、、。

最後に、ホテルで食べたご飯を載せます!
DAY2_190110_0068

バリのご飯は全部美味しかったです!シーフードも肉もナシゴレンもミーゴレンも美味しかったです!

ただ、バリから日本に帰国して事件が起きました笑

バリのどのご飯が当たったのかわかりませんが、胃腸炎になりました。めちゃくちゃ苦しかったです。みなさんも海外行くことがあれば、生物には特に気をつけてください!笑

では、また!

大先輩がいらっしゃいました!!@研究室byしばさき

こんにちは、しばさきです。

大先輩が研究室にいらっしゃいました!
吉岡さんです!
実はわが研究室の秘密兵器・回転水槽が不調になってしまいまして、初期に設置に関わっていた吉岡さんがわざわざ京都から駆けつけてくださったのです。ありがとうございます!!
S__85221385
さすがは元放送部、難しい作業を淡々と進めてくださいました。すごかった・・・。
作業の合間にそら観測にも行きました。
S__59654177

ブリーフィングも吉岡さんにしていただきました。大先輩のありがたいブリーフィングにしっかり耳を澄ませました。
S__59654178S__59654183S__59654181
計5時間ほどの作業を行ったものの、秘密兵器は復活せず・・・。古い機械を扱うのは難しいのですね。
吉岡さん、ありがとうございました。
S__59654175S__59654176
みんなで記念撮影をしました。
ためになるお話がたくさん聞けて良かったです!
ぜひまた研究室に来てくださいね。

それでは。

byしばさき

スノボ@長野byつーじー

こんにちは!
つーじーです。

年末年始ですが基本的にはこたつの中でぬくぬくしてました。
ですが、1日だけアグレッシブに運動する日があったのです!
バイト先の社員さん、バイトの後輩と長野へ、スノボをしに行きました!
スノボは今ままでにやったことなかったので、初滑りです!
楽しみな反面、うまく滑れるのか心配でした。
一緒に行ったメンバーはスノボを結構やってる人達だったので迷惑かけないか尚心配でした。
日帰りで行ったので、朝は6:40にバイト先に集合とかなり早い集合時間でした。
案の定1人遅刻してしまうという事態、、、笑

長野まではバスで行ったのですが、大体3時間30分くらいでしたね。
そのバスなのですが、バス内にWi-Fiがあって、コンセントもあるというリッチなバスでした。

さて、長野について辺りを見渡すと雪が全然ないです。。笑
暖冬のせいなんですかね。気温は確かに関東よりは低い気がしましたが、

最初は初心者コースで教えてもらいながら、滑りました。
IMG_1803初心者コースは、リフトで上まで上がって行きました。

いよいよ滑る練習です!!
スノボやったことある人はわかるかもしれませんが、実は立つところからすでに難しいです。笑
最初は感覚がわからないので立つとすぐに滑って行ってしまうんですよね。言葉では言い表せない難しさです。
上手く立てればあとは、ボードの後ろに体重をかけていれば止まれるし、体重を少しずつ前にすれば滑るという感じです!

1滑り目で前後ろの体重移動の感覚をなんとなくつかめました!
しかし、今日の雪のコンディションは最悪でした。写真でわかる通り、天気もいいし雪も人口の雪しかないので、めちゃめちゃ雪が硬いです。凍ってるレベルでした。
なので、後ろから倒れると尾骶骨がかなり痛かったです。

2本目、3本目で感覚が掴めて来たら、まさかの速攻上級者コースへ連れて行かされました。。
上級者コースは超高くまで、ゴンドラで上がって行きました。
大体、15分くらいゴンドラに乗っていました笑
家が小粒に見えますし、富士山と同じ目線にくらいまで登りました。

IMG_1828 一緒に行ったメンバーとゴンドラの中で写真を撮りました。

頂上からの景色です!綺麗は綺麗ですね!
初心者コースよりは、雪が多くて滑りやすくなっていました!

最終的には、このは滑りというジグザグに滑る滑り方があるのですが、それはなんとなくマスターできた気がします!

また、2月に予定が合えば行こうという話が上がったので、楽しみです!

滑り終わって帰って来たら、新宿の歌舞伎町の焼肉に行きました!

遅刻して来た子もここから参戦してくれて、4人で楽しく食べました!

上手く滑れないながらも楽しかったので、これから何回か練習してマスターしたいと思います!

それでは。

by つーじー

クリスマスを満喫する@ヒルトン小田原byのぞみん

こんにちはのぞみんです。

小さい頃はプレゼントが来るのを楽しみにしていたのですが
いつからかサンタさんが来ることがなくなりました。

しかし、なんだかんだ我が家のクリスマス当日は
夜に大きなチキンとケーキを食べるというのが続いています。
お母さんありがとう。

しかし近年のわたしのクリスマスの記憶を辿ると、
バイトであったり、サークルの演奏会、練習…という悲しいかんじだったので、
今年は24日に妹一緒にクリスマスのデザートビュッフェに行ってきました。

小田原から二駅下った根府川駅からシャトルバスが出ているそうなので、
早めに駅に着くように行きました。

写真 2018-12-24 13 35 18
 見ての通り寂れた駅で、無人駅となっています。
しかしそんな駅にもいいところがあるのですよ。
それが…
写真 2018-12-24 13 33 24

駅のホームから見える海がとても広く、
朝焼け、夕焼け時に行くとものすごく綺麗なことです。
この日は曇ってしまっていたので残念な感じになってしまいました。

しばらく海の写真を撮り、シャトルバスに乗りホテルに着くと早速受付を済ませました。わくわく。

シャトルバス内の広告で妹が気づいたようなのですが
クリスマス期間は特別にスパークリングワインとチキンがついた特別プランだそうで
スパークリングにするかノンアルにするか聞かれたのですが
妹がせっかくお金出してるんだし!と迷わずスパークリングワインを頼んでしまいました。
この選択がわたしたち姉妹を地獄に突き落とすことになるとは
このときは思っていませんでした。

また、わたしはこういったビュッフェが初めてだったので
おしゃれなケーキや装飾にたじたじでしたね。

写真 2019-01-09 18 04 50

写真 2019-01-09 18 04 42

ビュッフェの開始時刻までインスタに載せるであろう
写真撮影女子がすごかったです。

写真 2019-01-09 18 04 17実際に取ったものは、妹がインスタ用に綺麗に並べた写真にしておきます。
ちらっと写るスパークリングがかなり多めに注がれていたこと、
また、甘いケーキには全く合わなかったことやかなり空腹状態だったことが重なり
ビュッフェが終わった30分くらいは近くのソファーでお茶を飲みながら動けない状態になりました笑

気持ち悪るさが収まり動けるようになってからは
帰りのシャトルバスが来るまでロビーなどの写真を撮って時間を潰しました。

写真 2018-12-24 17 05 03
夢に出てきそうななんとも言えないサンタ。

写真 2018-12-24 17 04 37
わたし的本日のベストショットはこれです。
ゆきだるまちゃんがかわいい。

写真 2019-01-09 18 03 37

同じ場所を妹がiPhoneで撮っていましたが
最新機種のiPhoneであればもう少しましに撮れるのですかね…?
わたしも同じ機種だった気がするからこんななのかな…?

今回のベストショットでも使っているレンズは
とても明るくてあったかい感じのオールドレンズなので気に入っているのですが
フルサイズ機ではないせいもあり画角がさらに狭くなってしまっています…

フルサイズ機に手を出す前にレンズを早く変えた方がいいな!
と決心できたクリスマスイブでしたが、日が経つごとにフルサイズ機にも手を出したくなってしまいました。

次にかぜ便りを書くまでにはなにかしら動いていたいです。