1168.ブログ移転











訪問ありがとうございます、感謝


Blogコチラ⇒本館 移転しました。




































1167.新東名 静岡県内が14日開通





新東名 静岡県内が14日開通


4月14日

東京と名古屋を結ぶ東名高速道路と並行して走る「新東名高速道路」の静岡県内の区間、御殿場から三ヶ日までの160キロ余りの区間が14日に開通します。
一般の車は記念式典のあとの午後3時から通れるようになります。



新東名高速道路は、交通量の多い東名高速道路の混雑を解消しようと、17年前の平成7年から整備が進められてきたものです。
今回開通するのは、およそ2兆6000億円をかけて完成した静岡県内の御殿場ジャンクションから三ヶ日ジャンクションまでの162キロの区間です。



14日は午前10時に式典が行われたあと、午後3時から一般の車の通行ができるようになります。今回の開通で、東名の静岡県内の区間で1年間に2500回起きている渋滞が大幅に緩和されることや、東名が台風や地震などで使えなくなった場合に、代替輸送のルートになることが期待されています。



また、今回の区間は東名とつながっていることから、東京から名古屋までの距離が縮まり、東京と名古屋の間の通行料金は普通車で今より200円安い6900円に、大型車で300円安い1万1300円に、値下げされます。
さらに所要時間も5時間25分とおよそ20分短縮されます。



静岡県内の東名・新東名の2つの高速道路を利用する車は1日平均で8万3000台と、東名だけの時に比べておよそ9000台増えると予想され、東京と名古屋の間の人やモノの行き来がこれまで以上に活発になることが期待されています。



.新東名高速道路とは
新東名高速道路は、並行する東名高速道路の渋滞緩和と、災害時の代替ルートを担う目的で建設されました。総事業費4兆4000億円の巨大事業の構想が出たのは、25年前の昭和62年でした。



バブル景気の中、全国の都市から1時間程度で利用できる高速道路のネットワークを作るという国の計画の中で位置づけられ、当時の日本道路公団が17年前の平成7年に工事を始めました。



道路公団の民営化以降は、「中日本高速道路」が事業を引き継ぎ、予定より1年早い開通になりました。
当初計画されたのは、片側3車線の6車線、最高速度140キロにも対応可能な設計のこれまでにない高速道路でした。



このため、6車線分の用地買収が行われましたが、民営化に伴ってコスト削減を迫られ、4車線での開通になりました。



最高速度の引き上げを視野に設計されたため、カーブも坂道も緩く直線に近い道路で、今回開通する御殿場ジャンクションから三ヶ日ジャンクションの距離は、東名高速よりもおよそ10キロ短くなっています。



トンネルの照明は、真上から道路を照らしていたこれまでと違って、進行方向を斜めから照らす照明が取り入れられ、前を走る車が明るく見えるようになったということです。



今回開通するのは、静岡県の御殿場ジャンクションから三ヶ日ジャンクションまでの162キロで、8年後の平成32年度に、神奈川県の海老名南ジャンクションから愛知県の豊田東ジャンクションまでの全長254キロの全線が開通する予定です。



これまで東名高速道路では、富士川サービスエリア周辺などで年間およそ2500回の渋滞が発生していましたが、中日本高速道路は、新東名が出来たことで、事故を除いて渋滞は、ほぼ解消されるとみています。



その一方で、新東名の開通によって、1日の交通量は7万4000台から8万3000台に増えると試算されていることから、東名と新東名が合流して1本になる未開通区間では渋滞が激しくなるおそれがあります。










1166.へろへろダルビッシュに学ぶメンタルトレーニング



へろへろダルに学ぶメンタルトレーニング



提注目のデビュー戦は散々だった。

 レンジャーズのダルビッシュは日本時間10日にメジャー初登板。マリナーズ相手に5回3分の2を8安打5四死球で5失点。打線の援護があって初勝利を挙げたものの、マウンドでは浮足立っていた。



 テレビ観戦していたスポーツ心理学が専門の鹿屋体育大の児玉光雄教授は、「ダルビッシュも人の子だと思った」といって、こう続ける。



「ダルビッシュの投球は、日本ハムに入団した当時から見てきましたが、ここまでひどい内容は初めて。キャンプからメディアに注目される中、オープン戦を経たといっても、本拠地でのデビュー戦。異常な雰囲気で動揺したのでしょう。野手に守備位置を指示するなど、一見冷静に見えても、視線が定まっていなかった。捕手のミットや打者との勝負にまったく集中できていなかった証拠です」




 慣れない環境に置かれたり、大勢の前で話すとあがってしまうことは誰にもある。そんな時はどうすればいいのか。




プレッシャーは悪いことではない。集中レベルは高い状態にある。
一流選手のように、その時の精神状態を楽しんだり、気持ちをコントロールできればいいが、一般の人にとっては難しい。



冷静さを取り戻す方法はいくつかある。
日頃からセルフトークを行うのです。
自分自身に『この仕事はうまくいく』『絶対成功する』など、好ましいメッセージを語りかける。



過度に緊張したり、人前であがってしまったら、動作を意識的にスローにする。ひとつのターゲットを見つけ、その一点を見つめる。
次に深呼吸を繰り返す。


水が飲めるなら、ゆっくりのどを潤してみる。
これらのことを行えば気持ちは徐々に落ち着いてきます


 恥かく前にやってみよう。

(日刊ゲンダイ2012年4月12日)
http://news.livedoor.com/article/detail/6466003/



10off










1165.リッター60キロ、トヨタが次世代HV開発中

リッター60キロ、トヨタが次世代HV開発中



ガソリン1リットルあたり60キロを走れるトヨタの次世代ハイブリッド車の試作車=イラスト トヨタ自動車が、ガソリン1リットルあたり60キロ・メートル走れる次世代の小型ハイブリッド車(HV)の開発を進めていることがわかった。



 排気量1リットルのガソリンエンジンと、現行プリウスより小型化したモーターを組み合わせる。車体は軽量化を進め、空気抵抗も減らす。




 トヨタは、今年3月にスイスで開かれた「ジュネーブ国際モーターショー」に、開発中の次世代HVの試作車を出展した。発売時期は2010年代後半とみられる。高い燃費性能を武器に国内市場で大幅なシェア(占有率)拡大につなげたい考えだ。




 1リットルあたり60キロ・メートルの燃費は、実走行時に近い国の新燃費測定基準(JC08モード)で算定したもので、トヨタのプリウス(1リットルあたり32・6キロ・メートル)、アクア(同35・4キロ・メートル)を上回り、HVで世界最高水準となる。

(2012年4月12日 読売新聞)

1163.イノシシ丸飲み 体長8メートルの大蛇撲殺











イノシシ丸飲み 体長8メートルの大蛇撲殺 

タイ深南部2012/4/10





34165_mainimg




【タイ】9日、タイ深南部ナラティワート県の村で体長約8メートルのニシキヘビがみつかり、村人が撲殺した。ヘビは体の中央部分が大きく膨らんでおり、切ってみたところ、体長1メートルほどのイノシシの死体が入っていた。





20120409%20snake%20-%203
BR>




http://www.newsclip.be/news/2012410_034165.html



















1162消費増税法案巡り初の党首討論

消費増税法案巡り初の党首討論

4月11日


消費税率引き上げ法案が国会に提出されてから初めての党首討論が行われ、野田総理大臣は「胸襟を開いて議論したい」と述べ、党首会談を要請しました。これに対し、自民党の谷垣総裁は、現時点では応じられないとしたうえで、今の国会で法案が成立しなければ内閣総辞職か衆議院の解散・総選挙を行うよう迫りました。




この中で野田総理大臣は「一体改革を含めた重要課題について、胸襟を開いて議論したい。問題意識を共有する部分がかなりあり、トップどうしの腹合わせが絶対に必要だ」と述べ、改めて党首会談を要請しました。



これに対し、谷垣総裁は「私と野田総理大臣が話をしなければならないこともあるだろうし、必ずしも否定しているわけではない。まず国会の中で、国民の目にはっきりした場で議論することを先行させるべきだ」と述べました。そのうえで「マニフェストを撤回して、けじめをつけるべきだ。



私は、うその片棒を担いで増税に賛成するわけにはいかない」と述べ、現時点では、党首会談には応じられないという認識を示しました。
続いて野田総理大臣は、消費税率引き上げ法案を国会に提出したことを踏まえて「谷垣総裁には、『早く土俵に上がってこい』と言われていたので、土俵に上がったのに待ったをするのはおかしいのではないか」とただしました。




これに対し、谷垣総裁は「待ったなどしていない。法案審議の具体的な日程ややり方も示さないで『待ったをしている』というのは無礼千万だ。このことばは、のしをつけて野田総理大臣にお返しする」と切り返しました。そのうえで谷垣総裁は「野田総理大臣は『政治生命をかける』と言った。




できない場合には、内閣総辞職をするか、衆議院の解散・総選挙を行って、国民に信を問うという覚悟だと理解してよいか」とただしました。
これに対し、野田総理大臣は「『政治生命をかける』というのは、重たい決意だ。その結果どうするかは、さまざまなシミュレーションはあるが、“たら・れば”で議論するのは不毛だ。重たい決意であることは間違いないので、その思いを共有してほしい」と述べました。




公明党の山口代表は「法案が否決されるか、採決できずに会期末を迎えると、政治生命を否定されることになるので、しかるべき決断をする覚悟があるのか」と迫りました。
これに対し、野田総理大臣は「政治家としての集大成の思いを込めて表現したので、そういう覚悟であることは、理解してほしい」と述べました。そのうえで「社会保障を支える安定財源や財政健全化について、どう考えているのか。消費税の引き上げが念頭にあると思うが、消費税率10%と明記している自民党の政権公約の原案と認識は、一緒なのか」とただしました。





これに対し、山口代表は「われわれの考えは、まず社会保障制度の中身や方向性を明らかにし、その財源を確保するためには行政改革や経済対策も必要だし、消費税を含む税制全体の抜本改革もやろうということだ。『消費税だけを上げろ』と言ったことは一度もないし、消費税を否定もしていない」と述べました。




みんなの党の渡辺代表は「消費税は安定財源で地方の財源にするというのは、みんなの党が結党以来、言ってきたことだ。結局、民主党は、地域主権と言いながら、肝心要の地域主権改革をやろうとしていない」とただしました。




これに対し、野田総理大臣は「消費税を地方に移管して、社会保障の根幹は、国がやらなければならないとすると、結局、現役世代の所得税や保険料で社会保障をやるという話になる。それが今、世代間の公平の視点で問題になっている。また、地方交付税の財源調整機能は大事で、多くの首長は無くすのは反対ではないか。今の議論は、荒唐無稽のアジテーションだ」と述べました。
NHK)










.

1161.インドネシアでM8・7、インド洋で津波恐れも


インドネシアでM8・7、インド洋で津波恐れも


. 気象庁によると、11日午後5時39分頃、インドネシア・スマトラ島北部西方沖でマグニチュード8・7の地震があった。


 この地震による、日本への津波の影響はないが、インド洋の広域に津波発生の可能性はあるという。

 米地質調査所によると、震源の深さは約33キロ。

(2012年4月11日 読売新聞)
















1160.ダルビッシュ投手 5失点も初勝利

ダルビッシュ投手 5失点も初勝利
4月10日


大リーグ、レンジャーズのダルビッシュ有投手が9日、マリナーズ戦で公式戦に初登板し、先発として6回途中まで投げて、5点を失ったものの、チームは11対5で勝ち、ダルビッシュ投手が勝ち投手となりました。



開幕4戦目の先発を任されたダルビッシュ投手は、1回、コントロールに苦しみ、先頭バッターにストレートのフォアボールを与えました。
また、3番のイチロー選手との初めての対戦では、サードへの内野安打を打たれるなど1アウト満塁のピンチを背負いました。



このあと、2本のタイムリーヒットを打たれて3点を奪われると、再び満塁とされ、8番の川崎宗則選手に押し出しのフォアボールを与えて、1回に4点を失いました。
2回にもイチロー選手に打たれたツーベースヒットをきっかけに、1点を失いましたが、3回、初めて無失点で切り抜けると、4回、5回はいずれも三者凡退に抑えました。
6回は簡単に2アウトを取ったあとフォアボールを出し、さらに続くイチロー選手にはこの試合3本目のヒットを打たれてマウンドを降りました。




ダルビッシュ投手は、6回途中まで投げて5失点で、打たれたヒットは8本、奪った三振は5つ、与えたフォアボールとデッドボールは合わせて5つでした。
また、投げた球数は110球でした。
試合はレンジャーズが4回までに8点を奪って逆転、その後も追加点を挙げて11対5で勝ち、ダルビッシュ投手が勝ち投手となりました。




.“体と精神がアンバランスだった”
6回途中5失点ながら大リーグ初登板で初勝利を挙げたレンジャーズのダルビッシュ投手は、試合後の会見で、「落ち着いていて周りもよく見えていたが、体が勝負に行きたがっていて、体と精神がアンバランスな状況だった。味方の打線がいいのは分かっていたので、その後は何とかゼロを並べていればチームに勝利が来ると思っていました」と苦しんだピッチングを振り返りました。

また、イチロー選手と対戦し、4打数3安打と打ち込まれたことについては、「イチロー選手が、もともとすごい選手で自分も綱渡りのようなピッチングで勝負できるような状況になかった」と話しました。
そのうえで、初勝利については「勝ってよかったなと思う。こんなピッチングでファンはあれだけたたえてくれて逆に申し訳なかった」と大歓声のファンに感謝のことばを述べました。



初対戦のイチロー選手は
ダルビッシュ投手と4回対戦し、3本のヒットを打ったマリナーズのイチロー選手は「ダルビッシュ投手が初めてのマウンドに上がり、対戦相手がマリナーズで、そこに僕と川崎選手がいたということ。その場所にいられたことはよかったですし、そんなに経験できないことだと思います」と話しました。

また、対戦の感想については、「バッターとピッチャーは何打席も、何十打席も対戦しないと分からないものがあります。それがないので、なかなか難しいです」と話すにとどめました。
そのうえで、イチロー選手は「ダルビッシュ投手がマウンドを降りるとき、あれだけの拍手が起きたのに帽子を取らなかった。そこには、この内容では納得していないという思いがあったと思う。帽子を取らなかったあの場面が印象的でした」と振り返っていました。



ワシントン監督は評価と期待
レンジャーズのロン・ワシントン監督は、試合後に会見し、ダルビッシュ投手の今回のピッチングについて、「乱調だったのに6回途中まで投げられたことを評価している」と話しました。
会見の中で、ワシントン監督は、6回途中まで投げて5失点だった今回のダルビッシュ投手のピッチングについて、「序盤は、速球を投げ急いでいたし、他の球種を投げようとしても感触をつかめていなかった。1回の投球を見てダルビッシュ投手が、あそこまで投げられると思った人は誰もいなかったと思う。

それでも彼はそれができた。回を追うごとに落ち着いていったし、感情を抑えられるようになったと思う。あれだけ乱調だったのに6回途中まで投げられたことを評価している」と話しました。
そのうえで、ワシントン監督は「キャンプのときのように登板を重ねるたびにどんどんよくなると思っている」と話し、ダルビッシュ投手の次の先発に期待を寄せていました。









1159.高知県:津波に「地下シェルター」検討…潜水艦技術を応用




高知県:津波に「地下シェルター」検討…潜水艦技術を応用

(毎日新聞 2012年04月06日)





 内閣府の有識者検討会が先月末に発表した南海トラフでの巨大地震の想定を受け、高知県は6日までに、沿岸部の住民が津波から避難するための「地下シェルター」計画についての検討会を発足させる方針を決めた。



同県黒潮町で想定された最大津波高は34.4メートル。県は「確実に逃げるためには、これまでの津波避難タワーでは対応できない。空気などの課題は、潜水艦の技術を応用すれば実現性はあるはずだ」と説明した。



 同県の尾崎正直知事は6日、首相官邸で野田佳彦首相と会い、地下シェルター計画を紹介した。高知県内の想定最大津波高は黒潮町のほか、土佐清水市で31.8メートル、四万十市で26.7メートルなど。



津波避難タワーは海抜12〜15メートルほどで30メートル超のタワーを建設するのは現実的に難しく、高台やビルのない沿岸部では「地下シェルター」が有効と判断した

http://mainichi.jp/select/news/20120407k0000m040098000c.html




1158.支援物資にご協力を!


皆さんご無沙汰しています


今は東北関東大震災の支援物資で多忙にしています。

ご協力お願い致します。



絆







喫茶去
最新コメント
記事検索
メンバーリスト
Friend
mimiさん
Berryさん
なおとさん
ただチャン
ちびたさん
すえちゃん
sakuraさん
mihoさん
Miluさん
yukioさん
花姥さん
ふるさん
YKさん
みみさん
ツボさん
店長さん
Kingさん
トマトさん
マサジさん
Roinさん
kerokoさん
ミネラルさん
ようこさん
Tinker Bell
アルちゃん
kerokoさん
ミネラルさん
tansu2さん
タカビーさん
うりうりママさん
みゆきママさん
Tak@yukiちゃん
ガケっぷち主婦さん
夫婦レンジャーさん
ドリーバーデンさん
spiralcoachさん
cocoemonさん
chimchimさん
こたつねこさん
マッチャさん
夢空間さん
ネコママさん
hirokunさん
おビデンさん
シュガーさん
ブーおばさん
エコmisaさん
うみつばめさん
ondoyamaさん
ファルコンさん
smile-boxさん
夢叶ママさん
酔いどれパパ
kosk1981さん
エリジェルさん
しいたけ侍さん
きゃおぼんさん
伊藤髄賢さん
夢りんごさん
つちねこさん
misawaさん
バルおばさん
まとめ管理人
北海道写真
MOMOさん
egueguさん
officeiroha
Fradeco
gattin38
下川浩二
わおん
墨子さん
中村佳恵さん
pandaさん

関西演芸協会
桂 福團治
ダイアン吉日
桂福丸
桂福点
ナッジ寄席
落語コンシェルジュ
大泉落語研究会
ねたのたね

masatoさん
木村圭一
なつきさん
内海淳子
高野未来
いせひなた
昼田富彦
梓さん
KOZUEさん
牧野えみさん
きのこのブログ
土谷多恵子さん
イーゼル芸術工房
ピストン西沢
小林恭子
岩本初恵



宣伝名人
読売新聞
エンタメプレス
ディリースポーツ
オジナル梅黒酢
迷惑メール対策
アフリ
A8
 
千客万来

---1-------

----2------

-----3-----

-----4-----

-----6-----

-----7-----

-----8-----

Transcend SDHCカード Class6 8GB TS8GSDHC6


----------

TOSHIBA 温水洗浄便座 クリーンウォッシュ パステルアイボリー SCS-T160

新品価格
¥14,980から
(2010/12/23 09:33時点)


----------

----------

----------

----------

----------

----------

----------

----------

----------

----------

----------
  • ライブドアブログ

トップに戻る