フクロウの羽音

"新世界の狼"JUNIOR BREATH唄屋、新世界ホシヲのしびれまくりの日々。

2012年07月

カレー

カレーを煮込んでいる。

いつからか知らないけれど、カレーを作るのが好きだ。
とはいっても、スパイスとかを買いそろえたりする程ではない。
あくまでも、その日の気分とか、季節感とかを鍋にダイブさせて煮込むという行為が好きなんだと思う。多分、本気でカレーに魂を注いでいるよPとかタクミブルボンとかからしたら、俺のやり方は邪道きわまりないんだとおもうんやけども、それならば邪道のドン突きまでまでいったんねんという気持ちな訳だ。そんな邪道の中でも、トマトカレーは得意なレシピのひとつで、地中海やカリブ海への憧れがダイレクトに表現される。夏になると無性に作りたくなる瞬間があるのだ。
そして、それが今だ。

今回は、豚の顔面の薫製、チラガーと言われるものとスペアリブを主役にした夏カレーである。
メガフォークフェスで美味しい韓国料理を食べさせてくれたことでお馴染みのソラさんにいただいたチラガーを一番アクロバットな食べ方で食ってやろうと考えたわけです。
豚の顔面。コラーゲンの塊。顔面の3分の2程を玉ねぎと炒め、水を入れたが、煮込み始めたらあっという間に姿を消した。人参、じゃがいも、茄子とフライパンで焼いたスペアリブを投入。丁寧に灰汁をとりながら30分。灰汁が落ち着いたら赤ワインを200mlほどドボドボと。またしても灰汁との戦いが始まる。これを20分ほど。このころにはチラガーは物語の中枢へと完全に飲み込まれてしまった。

カレーとなる前のこの段階を味見。

「・・・・!!」

う、うまい!
最高傑作の予感。
ただ、見た目は、小学校の頃の図工の時間が終わった水彩絵具のバケツのごとく赤灰色ではあるのだが。
そこにカットトマトの缶詰を投入。本当はフレッシュトマトを丁寧にさいの目に刻んでオリーブオイルと少しの酢で和えたものを入れたいところだが、予算不足で断念。しかし、カットトマトは本当に良くできていて、適度な水分もあるし超便利!ということで、なんだかんだ言ってトマト缶のお世話になる。
そして、文明の利器圧力鍋の登場。といっても、ずっと圧力鍋で調理しているわけなのだがね。
カレールーは、ジャワカレーのスパイシーブレンドってやつをよく使う。結構試してきたんだけど、これが一番好きだな。
規定の量の半分を溶かす。そこで圧力鍋で15分。
そして、半分を溶かして、弱火でひたすら煮込み倒す。30分くらいかな。

火を消して、蓋をして。置く。
これがまた30分くらいかな。

名付けて、「チラガーとスペアリブの夏(茄子)カレーカリブ海風」
やべえ、超適当やないか。

米が炊けるまで暇だったので、なんとなく書いてみました。
実食はこれから。続きはツイッターで。


夏がきました。これ。

フクロウの羽音を始めてから、1ヶ月以上何も書かないということは、今までになかったこと。
書きたいことはたくさんあるんだけど、なんとなく筆が進まなかった。
未少年の夢をリリースしてから、いろんなことがあった。気持ちが上に下にそれはもう壊れたエレベーターのごとくアップダウン。まあ、それもいつものことだな。
その間もJUNIOR BREATHは各地でステージに立って、うるさいロックを鳴らした。

6月にはレコ発をやった。大阪と東京で。改めて自分の方向を肯定できた。これでいい。真っ直ぐだ。
見放題2012にも参加させてもらった。
僕らはHOKAGEのトリ。本当に光栄なことだ。
それに、全国的な知名度を誇るバンドがタイムテーブル横一線に並ぶ中最後の〆に僕らを選んでくれたあなた方が目の前にいたという事が僕は本当に嬉しいし、感謝している。ありがとう。今までに何度かある体験が出来た。つまり「俺、この景色を見るために唄ってたんやな!」ってやつ。
7月は特にそれが多かった。福岡、岡山では、僕の声が出なくなった。それでもステージに立つのだ。熱量だけで切り返すライブだったけれど、不思議と届いているっていう実感があった。満面の笑みで「ありがとうございます!すっごく楽しかったです!」と言ってもらえて良かった。正直ホッとしたし、情けなかったし、心強かった。
その翌日は久しぶりの新世界のこされ島。もっと情けなかったけど、自分にとって唄ってのはどんなものなのかって確認できた。何度も何度もおんなじことを確認して強くなっていくのかな。きっと。

0720のHOKAGEは久しぶりのイヌガヨとの対バン、The BEGとはまともにやるのは初めてだったかもしれない。イヌガヨは相変わらずほとばしってて、いや相変わらずっていうか、すごくほとばしってたな。これから4人になるんだって、想像がつかないからこそ楽しみでならないな。タローもじゃっくもおかべっくも本当に気持ちのいい人たちだ。スカッとしたよ。The BEGは俺からすりへったものをほとんど持ってる。だからイシカワのことが好きだし、むかつくねん。年齢とか俺どうでもいい。やってきたキャリアすらどうでもいい。瞬間に賭けてなんぼやと思う。人の心を動かすってそういう事だって馬鹿みたいに信じてる。いや、別に馬鹿でかまわん。信じてる。ロックンロール。

そして、この間の高田馬場PHASEでの360°フロアライブ。全員が背を向けて演奏するという、なんかのPVで見たようなフォーメーション。
↓これね。


無我夢中でやった。もう完全にルール無用だ。誰がどこにいるのか全くわからない。カッキーの位置だけは変わらないけど、あいつときたら、お客さんの位置を変えるという暴挙に出る始末。斬新か!本当に面白かった。大阪でもやりたいなあ、あれは。
終ってからボケーっとビールの見ながら思ったけど、やっぱり僕は音楽が楽しいからやってるんだなって思った。

つちのこがすげえライブしてた。岡山の時もすごかったけど、輪をかけてすごかったな。ツアーファイナルでは、どんなステージを見せてくれるんだろう。つちのことのスプリットツアー。毎回つちのこに刺激をもらっている。本当に一緒にレコードを出せてよかったって思う。そのレコードを手にしてライブに足を運んでくれているあなたこそが我々の正義だ。評論されるのはかまわない。現実、ライブハウスで誰かの夜のステレオで鳴っている音楽が俺達の今だし、あなたの今だ。それをスプリットで一緒にステージに立つ度に、つちのこは、分からせてくれた。
ツアーファイナルは、「未少年の夢リターンズ」
それぞれに年を重ねた俺達が高架下で見る夢は、きっと今もキラッキラして、ギラギラしてる。
8月3日で、ナカノケンタから一度預かって、JUNIOR BREATHとつちのこがつなげた「未少年の夢」は一度幕を閉じる。もう一度ナカノケンタに返すのだ。3年前、高架下に集まった人たちがみんな形を変えてもう一度集まる。
奇跡的な一夜、多分、次はないと思う。だから、きっときてくれ。俺達の大切な高架下で、たくさん秘密を分け合おう。

★★★

2012.08.03(FRI)
星屑円盤社presents JUNIOR BREATH & つちのこ 未少年の夢リリースツアーファイナル!!
「未少年の夢リターンズ」
at Fireloop 2001
open 18:00 / start 18:30
adv 2,000yen / start 2,500yen
【LIVE ACT】
ブルボンズ
つちのこ
JUNIOR BREATH
※各バンド35分スリーマン
【DJ】
ユウジロウ(渋谷乙/ex.THE BUZZ)

チケット予約は【お名前】【枚数】を明記の上
juniorbreath@yahoo.co.jpまで。








★★★

星屑円盤社というものを始めてから、「売れる」っていう視点が完全に「売る」っていうものになった。そうすると、アイデアは自分達次第だし、なにもかもが自分達次第だ。足りないことばかりだけれど、なんでも体験から学ぶということよりも深く自分の能力に繋がることはないと思う。仕事だとか、お金を稼ぐだとかってやっぱり楽しいほうがいいし、夢があるほうがいい。エレキギターを初めて持った時よりもはっきりそれが見えるように思うし、その形も変わったって思う。本質さえぶれなければ、なんだっていいんだよ。

「幻はぼんやり見える 夢ははっきり見える」
ってハイロウズも唄ってるからね。
あ、ちょっと話が逸れるけれど、08.16にFireloop2001でDJイベントをやります。お盆なので昼間から。ハイロウズの日です。僕は少し(ひょっとしたらたくさん)TMGEも流すかも!

★★★

2012.08.16
星屑円盤社presents 「THE HIGH-LOWSの日!ヒロトナイト2012」
at Fireloop 2001
open / start 15:00 close 21:00
charge 1,000yen
【DJ】
RIE(ロクデナシ☆集会)
ホシヲ(JUNIOR BREATH / 星屑円盤社 / TMGE ONLY NIGHT)
ウェール(JUNIOR BREATH / 星屑円盤社 / BLUE HEARTS NIGHT)
and more!!





★★★

おもしろいと思うことを全部やってしまいたい。
どんなに年をとってもこれだけはぶれずに生きていたい。
最近は、ギターを弾いて唄うってことと、飲酒以外だと、スケートばかりしています。スケートボードです。オーストラリアのpennyっていうすごい短いヴィニールボードなんだけども、これに出会ったことでまたいろいろ新しい視点を得ることが出来た。何かに夢中になると必ずそこから派生する何かに出会うことが出来る。それもきっと唄に溶けていくんだって俺は思うよ。そのうち普通のクルーザーを買ってしまうこと請け合い。

これがpennyです。



正直、ずっとスケートしてたいです。
トリックみたいなことはまだ、ひとつもできません。(練習はしている)
でも、ターンの切れ味はなかなかだと思います。
実は、ワンマンの前の週に顔面からこけた経験とかあります。
寺田町penny cruisin'部では、部員を大募集中です。みんなでナイトクルーズと洒落込もうぜ。

★★★

物事を見る角度というか、それは音楽しかりなんでもしかりなんだけども考えている。最近はずっと考えている。アイデアは形にしなくちゃアイデアのままだし、形にしたやつはやっぱりおもしろいし、人も集まってくるんだって思う。梅雨が長引いたこともあって、なんとなく夏の入り口に取り残された気がしていたけれど、やっと夏に乗り込めそうです。もっといろんな人やものに出会って、もっと人に優しく、もっと面白いことをみんなに提案できるように一生懸命生きていこうと思うよ。
そして、なにより、もっとかっこいい曲を書いて、もっとみんなが楽しめるやつをドロップしていこうと思う。

実は、いくつも温めているものがあるのだ。
へっへっへっへ。

2012年の夏が来たのだね。これは。
お互いをおもちゃにして遊ぼうぜ。

最近のヘビーローテーションは、CHERRY COKES。



★★★

※追伸
ちゃんとブログ書きます。見捨てないで下さい。


Profile

新世界ホシヲ

JUNIOR BREATH /Vo,Gt,Harp担当。星屑円盤社社長。
憧れの男性は、星野鉄郎。
DJやソロでも活動中。

Categories
Archives
search
  • ライブドアブログ