2007年12月17日

12月16日 忘年会とマーチング

f55883a4.jpg 土曜日は青春塾の忘年会。


ここ何年かはいつも1月4日に試合があるから、忘年会は行わずに試合が終わってから新年会、、というパターンだったんだけど、試合に向けての練習の調子もいいし、今年は少し早めに忘年会をやってしまおう!!ということで、みんなで集合しました。


ゆーやとか寺崎とかと、何人かで個人的にご飯を食べに行ったり、飲んだりすることはあるけど、みんなで集まって、というのは年に1、2回のことなのでそりゃ楽しいわけで(^-^)


練習生同士は普段のジムでの練習の時とは全く違った顔を見れたり、、と親近感や仲間意識が一層強くなる、とても有意義な時間になり、


会長や東先生や岩本先生には、温かくも厳しい意見を言ってもらえて、僕も1月4日からスタートする、七番勝負に向けての自分の意識を話させてもらって、自己再確認と共に、来年が今年以上に勝負の年になる、という再認識もすることになりました。



そして格闘技興行ラッシュだった日曜日。


ゆーやと一緒にさいたまスーパーアリーナへ。


格闘技観戦ではなく、見に行ったのは知り合いが出場した、写真のマーチングバンドの大会。


多いところだと、150人編成ぐらいのとこもあって、、、そんな大人数でも歩幅やスピード、全てのタイミングが合って(合わせて)いる。

30m×30mのフィールドを、いちいち確認して動いてしまうと減点の対象になってしまうから、それをしないための練習量、を考えるとただただ感心してしまいました。


思いおこされたのは小学校6年生の運動会の時の“鼓笛隊”。


僕は中太鼓がやりたかったんだけど、選ばれず(^_^;)

将棋でいうところの“歩”“歩兵”のリコーダー=笛部隊に配属されました(>_<)


それと比べたら失礼だけど、鼓笛隊でも大変だったのに、「すげぇなぁ」って、そればっかり思ってました。


マーチングバンドがどういうものなのか?って、漠然としたイメージ以外はあんまり持っていなかったんだけど、周りにつられてではなく自然と拍手する自分がいたので、どんなものでも「いいものはちゃんと伝わってくる」って、またまた思ったのでした♪


鼓笛隊で演奏したチェッカーズの『星屑のステージ』とか、校歌とか色々、、15年ぐらい前のことなのに、リコーダーを渡されれば今だに吹けそうだから不思議なもんです。


soruto_nt at 15:01│Comments(5)TrackBack(0)clip!キック日記 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めめ   2007年12月17日 15:40
コンニチハ、ナオキックさん。ご無沙汰しておりますm(__)mm(__)m
マーチングバンドは、もしかして愛さんのですか?もしそうならよろしくお伝えください。
1月4日の試合楽しみにしております。風邪などひかぬよう頑張って下さい!!
2. Posted by かおりん   2007年12月17日 18:23
鼓笛、毎年幼稚園が集まって発表会をやってます(^O^)
年長は19パターンも隊形移動をして船や風車などいろんな形になって、子供達の素晴らしい演奏に涙、涙でした!!
ちなみにうちの園は色んな子に楽器を順番に回してるので一年間で一回は楽器に触れて子供たちもやる気になってくれてます☆☆
小学校だと中大鼓もあるんデスね!?
さいたまスーパーアリーナの鼓笛、知ってたら見たかったデス!参考になりそうo(^-^)o
3. Posted by SRP   2007年12月18日 01:01
大人数で全てのタイミングをあわせて行うなんて、凄く大変な事ですよね。生で観たらその素晴らしさに、感動すると思います。1度観てみたいです。
4. Posted by ナオキック補佐フォーリーブス   2007年12月18日 04:33
5 ナオキック!週末も、お疲れさまでした!塾、ど真ん中のナオキックにしたら、昨年は大変お疲れだったと思います来年は、ナオキックばかり、大変な思いもしないで、少しは、自分達に、やらせてくださいね!
5. Posted by non   2007年12月18日 08:34
お疲れさまです。
美しい演技だったり、技や勝利の影にはすごい努力があるんですよね。
ナオキックさんや優弥くんはそれが解るから余計に感動されたんじゃないですか?^^ 毎日毎日練習するってすごいことだと思います。私なんて毎日努力してることなんてあるかなぁ〜。。
新年の試合頑張って下さいね!
私は大晦日、さいたまスーパーアリーナです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
石川直生
青春塾所属 
プロキックボクサー
全日本スーパーフェザー級チャンピオン
東京都出身 27歳

◆◇次の試合◇◆
10月8日
青春塾祭り
相手未定 
カテゴリ
人気BLOGRANK