n-1


本日の主役・中田ヤスタカ さんは、1997年に同じ石川県金沢市出身のこしじまとしこさんと、
cupsuleというユニットを結成し、DJ、作詞/作曲、編曲を担当しているマルチ・プレーヤーです。 
*現在は、 cupsule 改め CUPSULE

5年前の2018年7月に、『チーム中田のカワイイ系ソング』 というタイトルで4曲ご紹介したのですが、
中田さんのカワイイ系ソングは他にもあるので、今回続編的な記事をUPすることにしました。
Perfumeは別の曲で再登場ですが、きゃりーぱみゅぱみゅは特別待遇で同じ曲をUPします。

3曲とも約20年前の作品ですが、中田さんはその後どんどんハードなエレクトロに向かうので、
僕にとってこの頃が、ラウンジ系ポップの極致と云えるスペシャルな時期でした。                                                                                                                                                                                                                                                                                       
では、短い紹介文をご覧になって、『中田式カワイイ・ソング』 をじっくりお楽しみください!!




「レトロメモリー」  capsule  2004年

capsule2 (2)

4ビートがなんとも心地いい、懐かしくてほのぼのとした「レトロメモリー」です。
ヴォーカルのこしじまさんの昔っぽいスチュワーデス風の制服姿もGood!
デザインも1960年代っぽいので、決してキャビンアテンダントやエアホステスではありません。
*スタジオジブリ新作CM・ハウス食品 『おうちで食べよう。』 のCMソング。





**************************************************************



「ビタミンドロップ」  Perfume  2004年

P2004

2018年のカワイイ系ソングでは、「ビタミンドロップ」 のカップリング曲 「引力」 をUPしましたが、
今回は変化球ではなく、直球で勝負と云うことで、こちらに決めました。
20年前のMVなので、お若い方は15,6才のPerfumeを知らないかも、と思い選びました。
それにしても、20年前の演奏なのにすごい!中田ヤスタカ作品は若い頃からレベルが高かったんですね。





**************************************************************



「RGB」 きゃりーぱみゅぱみゅ 2003年 (2013年2月13日 ロンドン)

きゃりー1 (3)

「RGB」 は capsule の2003年リリースの アルバム『Phony Phonic』 に収録されていた人気曲。
今回のきゃりーぱみゅぱみゅのロンドン公演{2013年}でのパフォーマンスを見ていると、
capsule のカバーではなく、元々彼女がオリジナルじゃないかと思えるほど違和感がありません;
この映像は、個人的にはラウンジ系ポップの完成形だと思いますし、もはや芸術的と云えるかもしれません。






長〜い追記 〜やれやれ、またか!〜
昔のきゃりーぱみゅぱみゅやアイドル・ユニlットの記事を書いていると、よく云われるのが、
「SOSEGONさんて、ロリコンだったんだね。」(笑) というセリフです。これは大間違いいです!
誓って、今回のきゃりーぱみゅぱみゅや、10代の Perfume を恋人にしたいと思ったことはありません。

僕は純粋に女の子が一生懸命歌ったり、踊ったりするのが好きだったわけで、
キッカケは、中学生の時、文化祭で女子数人がステージで繰り広げた創作ダンスでした。
見た瞬間、いつもの同級生がパフォーマーのように思えて、衝撃を受けたことです。

それは、ロックバンドのパフォーマンスが好きという感覚と同じなんです。
Perfumeで云うなら、むしろ30才を超えた今の方が恋人にしたいくらいです。
だけど、そういう少女趣味やアニメ・キャラクターを好きだという人を否定はしません。
犯罪がらみや迷惑行為じゃなければ、その人の自由ですからね。

えっ〜、あまりにも云われるので、ここで言い訳させてもらいました。
文面にすると、怒り心頭的にまくし立てているように感じられるかもしれませんが、
実際は苦笑いで、「やれやれ、またか!」 というフィーリングなので誤解しないでくださいね。
まあ、ちょっと気になったので言い訳させてもらいました。ちょっとじゃないか?!
 (*'-'*) エヘヘ


音楽ランキング に参加しています。
↓↓↓↓↓気に入っていただけたら、クリックをどうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村
日本映画 のブログもやっています。
【邦画スピリット】http://blog.livedoor.jp/sosegon226-houga