2005年09月09日

今年初めて名前を知ったツルボ

5b510db3.jpg土手の茂みに生えているので、花はすぐ分かるのですが葉が分かりません。
ユリ科なのでユリのような葉を捜したのですが、なかなか見つかりません。
ツルボという名前は今年初めて知りました。
変な名前ですね。何か意味があるのでしょうか。

sosekizan at 10:29│Comments(3)TrackBack(1)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 初秋の明日香 (2)  [ りんどうのつぶやき ]   2005年09月18日 09:31
5 デジカメから画像を取り出しました。驚きましたね。招待していない花たちで一杯です。十枚ほどでいいんだよ、ときつく申し渡してあったのに。  

この記事へのコメント

1. Posted by pianix   2005年09月09日 11:43
SAMさん、こんにちは。
ツルボは可愛らしいですよね。土手一面に咲くと周囲が優しい感じになります。
細長い葉がついていますね。
2. Posted by nojin   2005年09月09日 16:59
こんにちは、です。
 ツルボ・・・私もこの名、今年初めて知りました。
 家には、以前から、鉢植えであったんですが。
よく見ると、かわいらしい花ですよね。

すてきな草花がたくさん掲載されて、楽しいブログですね。
また、寄らせていただきます。
3. Posted by SAM   2005年09月09日 17:35
こんな花が土手一面に咲くときれいでしょうね。
鉢植えというと観賞用でもあるわけですね。確かに花自体はきれいですものね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔