足関節外側靱帯損傷の診断と治療

<概念>
足関節外側靱帯損傷は、足首(足関節)の内反が強制されることで生じ、スポーツ傷害の中で最も多い外傷です。外側靱帯は、前・後距腓靱帯、踵腓靱帯から構成されています。足関節に内反力が加わると、特に前距腓靱帯が損傷されやすく、さらに重症となると距腓靱帯が損傷されます。

損傷の程度は、?度(捻挫)、?度(部分断裂)、?度(完全断裂)と分類されています。

また、損傷が放置されたり、不十分な治療の結果、疼痛や不安感が残存して捻挫を繰り返す場合を特に陳旧性外側靱帯損傷といいます。


<診断>   
((症状))
・新鮮外側靱帯損傷
前距腓靱帯の単独損傷の場合は外果の前方に腫脹および圧痛があり、損傷が踵腓靱帯にまで及んでいると外果全体の腫脹をきたし、圧痛点が後下方にも認められます。?度 完全断裂では、関節内血腫も見られ、受傷後数日で皮下血腫となります。

・陳旧性外側靱帯損傷
主訴は足関節の疼痛、腫脹、不安定感で、捻挫を繰り返すことによって初期には外側部に限られていた疼痛が内側部にも出現します。
((問診))
初回の受傷かどうかや、受傷時の肢位を詳細に尋ねる。陳旧性の場合は捻挫の既往歴や回数、不安定性の有無について尋ねる。

((徒手検査))
・内反ストレステスト
足関節底屈30度において、片手で下腿を持ち、もう一方の手で踵骨をしっかりと把持し内反させると、距骨傾斜角が健側よりも増大する。
・前方引き出しテスト
足関節を中間位にして片手で下腿を把持し、もう一方の手で前足部を持ち前方へ牽引すると距骨が果部から亜脱臼する。


((画像検査))
・単純X線検査
X線2方向単純撮影像から骨折の有無を確認する。特に距骨滑車内外側の骨軟骨損傷に注意する。

・ストレスX線撮影
靱帯損傷の程度を診断するのに有用である。内反ストレス、前方引き出しストレス下においてそれぞれ、X線撮影をおこなう。前者は5度以上の距骨傾斜角を異常とし、後者は3mm以上の前方移動を異常としている。新鮮外傷の場合は、靭帯損傷の重症度を悪化させる場合が有るため 最近行われなくなっている。

・関節造影
補助診断として施行される。前距腓靱帯単独損傷では前方へのみの造影剤漏出が、踵腓靱帯損傷を合併すると腓骨筋腱に沿う漏出が認められる。 最近はMRIがあるため 侵襲的な検査はあまり用いられない

MRIや超音波検査は診断に有用である。


・<治療>
((保存療法))
 最近では、保存的治療が主流です。理由は手術した症例と成績にあまりさがないと言われています。しかしプロ選手はしたほうがよいなど賛否両論が有ります

ちなみに私が靭帯を両足関節ともに大きな捻挫をして 靭帯を切りましたが、手術をせずに、ラグビーも柔道もできるようになりました。パチパチ

新鮮靱帯損傷の急性期にはRICE療法(安静・冷却・圧迫・挙上)が原則である。

新鮮例?度では、湿布・弾性包帯による固定を7日程度、
?度では3週間のU字ギプス固定後、テーピングまたは装具療法を行う。
?度の新鮮例については、保存療法と手術療法のどちらが良いかはまだ結論が出ていないが、年齢や職業、生活習慣、骨形態などから総合的に判断しているのが現状である。

((手術療法))
新鮮例?度の場合の観血的治療では、断裂した靱帯の一次縫合をおこなう。陳旧例で保存療法が功を奏さない場合は再建術の適応となる。再建方法は大きく分けて2つの方法がある。1つは遺残靱帯、腓骨骨膜など局所の再建材料を使う方法(Karlsson法、Glas法)である。もう1つは、長掌筋腱、短腓骨筋腱、薄筋腱などの腱移植を用いる方法である。距骨傾斜角が10〜14度であれば遺残靱帯の応用、15度以上であれば腱移植が検討されることが多い。

私たちは 半腱様筋腱を用いた解剖学的再建術を行っています。


私たちは九州、福岡県 北九州市、山口県、大分県、関東 、のアスリートを応援しています。

ニューウェーブ北九州
大分トリニータ
コカコーラウェストジャパン

応援御願いします。

スポーツ外傷、関節痛でお悩みの方、関節鏡下手術(関節の内視鏡手術)のことならお任せください。詳しくは下記まで御問い合わせください。

スポーツ整形外科 関節鏡視下手術 (関節の内視鏡手術)
専門修練医 後期研修 研修生 クリニカルフェローも募集しています。
学閥は全く関係ありません。他大学卒の方、 大歓迎。待遇など詳細はご連絡ください。
最先端の医療(スポーツ整形外科 関節鏡視下手術)を一緒に勉強しませんか?
新しい 分野 スポーツ股関節クリニック股関節鏡を行っています。
今までわからない股関節痛があり レントゲン写真で大丈夫といわれ続けた方々、詳細な問診と検査で診断と治療ができます。

担当 産業医科大学 整形外科  森俊陽  内田宗志

福岡和仁会病院 
http://fukuoka-wajinkai-hp.or.jp/

福岡スポーツクリニック
http://www.med-sakai.jp/clinic/sports_clinic/index.php

桜クリニック
http://www.sakuracl.jp/109/index.html?*session*id*key*=*session*id*val*

都立大整形クリニック スポーツ関節鏡センター
http://ar-ex.jp/toritsudai/index.shtml

スポーツ股関節クリニックを行っています。
股関節唇損傷、遊離体、股関節のひっかかりや股関節痛でお悩みのスポーツ選手のかた 詳しくはお問い合わせください

「関節鏡視下手術(関節用の内視鏡手術)の限界に挑戦する関節鏡のファンタジスタ」
産業医科大学 整形外科 スポーツ関節鏡グループ
内田宗志
             soushi@med.uoeh-u.ac.jp