一念発起!ともに前へ 東北・単身赴任親父の独り言

2014年から沼津→宮城に単身赴任してます。東北復興を願いつつ、マラソンを中心に、きままな単身赴任生活を綴った徒然日記です

三陸・雄勝 海の幸トレイルランニング試走(歩)

01a8dc8e0007b2f3cc5909950ead1a9e63b3050008
昨日は石巻に行って、三陸・雄勝
海の幸トレイルランニング主催の
試走(歩)に、Respect仙台のせぶんさん
と参加してきました

心地よい筋肉痛なうです(笑)

海の幸トレランとは?

石巻市の雄勝町で7月に行われるトレイルレースで
前夜祭では地元の海の幸がふんだんに
振る舞われるということで気になっていた
のですが、なんやかんやしているうちに
今年もエントリーできませんでした(TωT)

主催の山本圭一さんは、雄勝町に移り住んで
昼まで漁師、午後はトレランコースを整備されて
このレースを運営されています

そのコース25キロを「参拝&新コース完歩し
たい方募集!!」とFBで告知されていて行って
きました

以下、FaceBookの転載です
--------------------------------------------------
「参拝&新コース完歩したい方募集!!」

来る5/14(土) 、海の幸トレランNEXTで最初に登る
石峰山の山頂にある「石神社」 (いそのじんじゃ)の
春の例大祭がとり行われます。

朝の8:00に登り始め、山頂の石神社にてご祈祷。
その後、海の幸トレランNEXTのコースをゴールの
波板海岸まで歩きます。

およそ7~8時間、距離25km程度の、けっこうハード
な山歩きです。途中リタイアはできませんから(回収でき
ないので)、自己完結のできる、我こそは!!と思う方は、
ぜひコメント下さい。

石神社に参拝すると、

「固い意思が宿る」御利益があります。

ぜひこの機会にご参加下さいませ!

※装備品は各自で考えご準備ください。参加費は不要です。
危険箇所はありませんが、里山ですので細かいアップダウン
がありハードです

--------------------------------------------------

集合は葉山神社、震災で流出してしまい
今年、復活されたとのことです
01564b2331964a1afd167b35dfc6f3b71c8256f078
ここから石峰山(350m)に上る途中の石神社で
ご祈祷。ご神体の巨石が凄い存在感です
01cdc40bc06320923a136d2b7f7392bac38e59b9d3

0186ce0c3c947766f97675a6306a2d1fb94cd9228a
これは私ではありませんが、ずっと私や仲間が安全に
マラソンやトレイルができるようにお祈りしてきました
0150f74d8c36da8cac6372613fb87f137cd9a39cd3
山頂には見事な巨木。頂上まで直登です(^_^;)
01adba745328dea4cbefda718cb287923d33267c65
今日の出走(歩)は山本さん含めて7名でした
みなさん、トレイルやマラソンをやっていて、
先週の仙台ハーフは4名が出走
毎週、同じ人種はあちこちで遊んでますね(笑)
この赤いウエアの方は、9月のUTMF
に出走されるとのこと(@_@)
014fd6f7e9c2113083a0ae311ac298806fc5ce527c
主催の山本さん、今回は11キロが新コースで自ら整備
1日の進度は300Mほどだそうです。イケメンで筋骨
隆々の見事は体つき。いろいろ解説しながら案内いただき
ました。マーキングのチェックも入念です
010aa5da417d6c0ff4bd624718a52af8055ac3af83
明神山(345m)~小渕山(370m)
美しいトレイルでかなり走れるカンジです
(今回は歩きが主体でした)
013d854c4c3e9359c886649e59b7c3ed111e2c5672
途中で見事な眺望が楽しめました♪

硯上山の手前
以前、リスペクト仙台のメンバーで登りました
Respect仙台定例コラボ:宮城県の山58座トラバース!ともに前へ:13/58硯上山(石巻市雄勝町520m)
眺望がすばらしい山です

硯上山に入るところが最大の難関でした
かなり険しい登りが2回ほど続く
01a8dc8e0007b2f3cc5909950ead1a9e63b3050008
整備されているとはいえ、一般のハイキングコースでは
ないので急登を踏みしめて歩かないと、ズルズルと
落ちてしまう感があります

そして、やっと硯上山に到着!コースの半分まで
きました
0161a78bd95ae9982bebd1e4ffff0cacb2b0846a24

01f6d7b7e6cb7851466c7e814f2c104ad85b33129c
素晴らしい眺望です!
だだ、冷たい風が吹き荒れる。天気の良い日なら
1日いても飽きない眺めですV

14時に出発。だいぶ時間がかかっているのとメンバーの
走力が分かったので、ここからは下りは時折走りが入りました

石投山(455m)に入るところで
01f713bc92557ec724f9c9409c0ded9b9da67e49b9
最近、ご無沙汰している(;^ω^)、みちのく潮風トレイルの
標識が。まだ開通していませんが整備しているようです

ここで山本さんから、みちのく潮風トレイルの裏話を
聞きました
0178538c09fbdc5eb6b91fa56cb48338cb3593536a
この山頂は、女川町の愛好家の方々が整備をされていて
ここからの眺望も最高でした!!!

0194ed742ea0b02f0a15e0867a1dc22e0f5991d943
ここからは下り基調でだんだん波の音が近くなってきます
私の好きなトレイル&海の音が心地よい

また、小袖海岸や八戸の海岸沿いを走りたいと思い返しました~

0138cda433b8eac1ee013a42d7f7e0e5aced3eb040
波板海岸がゴール!!!走った(歩いた)感ありで楽しかった!
実際のレースでは海にタッチやダイブです
紅一点のせぶんさんもよく頑張りました!

ここから車を止めた葉山神社まで送迎していただきました

するとなんと神社内で
「そば食べて行ってください」と山本さんが
食事を用意していただくサプライズが(@_@)
018c9f72f10b81c36a73de00fd0ffd145190ea59af
蒸しホヤ。止まりません(^^)
01c10eb5290a4719aae07a97608128a240294b88bb
ホタテの和え物が山のように(^^)

そして、じゃ~ん
010f7ad96212ad4ed18db5f8173e747d984de9eced
カキそば。激ウマ
018ba6da39879d492beba61760f5dcd1752400500f
おかわり君( ´∀` )

山本さんが収穫したものです
ほかにもたくさんのサイドメニューでおなか一杯

無料で案内いただいた上に、食事までいただけて
感謝感激です!楽しい1日をありがとうございました


コースは走りやすいですが、急登も多くて
レースとなると私なら関門との戦いになりそうです

来年はエントリーしたいと思います








Qちゃんと初2ショット&並走!今年も最高、仙台国際ハーフマラソン参戦記

3回目の仙台ハーフ完走しました

今回も前日祭から高橋尚子さんの
トークショーに参加
なんとQちゃんと2ショットも実現
夢のような瞬間でした\(^o^)/
0197efe0a798edf89582ee44408d32ff58d9eefaf6
Facebookにもあげたのですが、
これは別バージョンです
い~でしょ(笑)

それでは前日祭りから
01d699c9ad18ecea991c007052ca70b0a90c2109a9
車を止めて、会場の勾当台公園までジョグ
気持ちが高ぶってきます

Qちゃんのトークショーは13時から
その前に
017f9ee9d673a4ddc9368d79ad2e8b63a8eeb9cf1c
大好きなゴーゴーカレーのメジャーカレー&ルー増で
しっかりとカーボローディング( ´∀` )
↑ワタシはいつここれです

30分前に会場の最前列にジベタリアンして
ウキウキで待つ

そして

キター!!!
01e3e2c17cb2725335f876bb40ca8f76f830f17797

01b7269a35bce34f8cd91340120f080756b200bcf4
今回もマシンガントークで30分の予定を過ぎても、
レース前日編(食事やトレーニング)で、
「まだレース当日までしゃべってないのに~」(笑)

今回、印象に残ったのは上り下りの走り方で

上りは「私は子ザル私は子猿」と山の中を駆け回る
力強い走りを

下りは「私は小石、私は小石」と小石のようにコロコロと
イメージが大切

50過ぎのオジサンはたしてイメージ
できるか?(爆)


予定を大幅に過ぎて(というか超過が予定通り)?
楽しいトークショーが終了
017ea8a63ee8640cc980cd889795a270e00186815d

例年、終わった後はアシックスのブースに
寄るので行ってみると
01b4022ce2ff0b373b9239004f1047843c3b9d6290
キター!!!
ブース内は、さながら写真撮影会
コアなファンがQちゃん曰く「私も持ってない」
貴重なTシャツを着ていて、思わずサインしたり
ときさくな一面も

このあとVAAMの明治のブースに移動

ここで冒頭のQちゃんとの2ショットが実現しました

写真を2枚撮ってもらう高等テクニック?で
8秒間握手してもらいました(^^)


「今夜は興奮して寝れない?」状態でしたが
なぜかよく眠れました(^^)
014a06c3474e7852c435aff904c0fc5ac2f45e379f
明日走る定禅寺通り
新緑が美しいこの道を多くの沿道の方に応援
いただきながら走れるのは幸せです

で、当日

リスペクト仙台の仲間と8時30分集合
今回は地元のメインレースなので出走者も多数
014faa703217dfee8b2618a9eafaa17d52c6d3d749
全員で気合注入!!!
メンバーの大半がAゼッケン(ハーフなら100分以内の
公認記録持ち)で、Aゼッケンのみ競技場でアップできる
ので、ここで2班に分かれます

10時05分スタート!

途中でだいちゃんが、ものすごいスピードで
走りぬけていきました

ワタシは骨折が完治していないのと
全く練習できていないので2時間30分の
完走狙い
でも走っているとキロ5分40秒くらいで10キロ
走れました。沿道のたくさんの方の応援、
美しい新緑のなかでの健康(じゃないけど)
で走れる喜びで快調

12キロ?でQちゃんとハイタッチ!
2日連続で接触に成功(^^)

すると13キロ?あたりで
後ろから、「オー!!!」と大きな
掛け声の集団が

Qちゃんと並走です
0178999b60a991da901b4bfba3b168e4429c568064

01278e597d9306ff863c5b304b11fec0311e2d384e
ちょうど坂道の下りで
「小石になったイメージで走って!」と昨日のトークショー
内容をQちゃんが解説をしながら実際に走る

オジサン、イメージできました(^^)

一昨年は、この並走で、会話が成立したのですが
今回は1分で振り落とされる•(☍﹏⁰)。
キロ5分10のペースでした

17キロ付近から足がバタっと止まる
歩きませんでしたが、足が動かない
ちょうど2時間切れるかどうかで
頑張ってみようかと思いましたがダメ

最後の競技場に入るところで
Respectのにゃもりんさんから
でっかい声で「ガンバレー」と
声援もらって、元気回復

競技場に入ると、なんと芝生内を川内選手が
走りながら「頑張れー!!!」と応援してくれる
スーパーサプライズでマジ感動 
019ca2a224162d294993b1c3c31806d702e633cf23
(これはそのあとの写真です)

そして最後に
016a576f24ca8ac451766c3c8b1258bc46c0c89670
またまたQちゃん(。・ω・。)ノ♡
もう、うれし過ぎ
017b1e8777eaa6e5a4db8d7a46e587f7027076e60a
なんとか完走できました
タイムはネットで2時間0分52秒
最後は何となくですが肋骨が
痛くなった気がしました
↑今日は大丈夫

切れないところが俺らしいかと
着替えで足を見ると右足のかかとに
マメが(@_@)
初めて。フォームが崩れてる

当日は暑くて、風も強くて、久しぶりに
ロングでダメージは大きかったです

終わった後はリスペクトのメンバーと
01be3bf98bb4b8b1cc7680674808c88262b50d5ab8
お楽しみの宴会!!!
今回はリスペクト本部の「は~り~さん」も参加されて
サブ3ランナーの貴重なマラソン談義で大いに勉強に
なりました

タイムは今までで最低レベルでしたが
とても思い出に残る楽しいレースになりました

走れるって素晴らしいですね







週末は仙台ハーフ& ライス持参の桜えび祭り

静岡から宮城に戻りました
昨日は静岡も暑くてTシャツで家をでて
宮城に到着、周りでTシャツはワタシだけ
夜は寒くてファンヒーター着火
日本は広いんだな~と実感

明後日は仙台国際ハーフマラソン
骨折の練習不足で過去最低の
コンディションでの出走になります
・・・(゚_゚i)タラー・・・

正直、制限時間2時間30分での
完走が全てです

ガチれないので仮装のファンラン
もアリと思うものの仮装でヘロヘロ
はカッコ悪いので思案中です。
今回は(も)ゆっくりと
楽しみたいと思います♪

で、5月3日は桜えびの町で知られる
静岡市清水区由比漁港で桜えびまつりに
行ってきました

車を新蒲原のイオンに止めてJRで
由比駅に。イオンは有料駐車なので
全く問題ありません
01ad7c02241f0a20c246d0e3a646e19415373858ec
8時開始ころに到着
既に凄い人だかり(@_@) 7万人だとか

01bdae83f795af2163c42f297f9edcec9d21612c03
ブースがいっぱい。桜えびや生しらすの無料配布もあって
沢山の方が並んでいましたが、時間がもったいないので
(買えるので)、参加せず

生シラスに並びましたが、不漁で
「今、漁に行っています~」
との事。購入できるかな~

並んでいる間に

01b5c61fb97ab68911eb5e70c15af89d4f6a2bb6ca

01eeb369dd07e31f57fee72f866a4c213179242943

011cb8a6f188e16731115448a216d5e9594f3b10fa

01a0a6178ae4a7bb503f633903166c44f02277f05e
桜えびそば
まいう~

01388d69b1caf5d8ef3fcb709a80914e9025275455
白エビの唐揚げ

まいう~

1時間くらい並んで、生シラスが降臨!!!
01379926f954290a0dcb5ac5520a5181e5dbc654a3

012bf555b646b1ba6a0bcaea691accef2294f1b792
1パック500円で2パック購入
我が家から持参した
017c63729297d317f36619a736a5c987d9d16a0ca1
生シラスどんぶりの完成\(^o^)/

獲れたて新鮮で

まいう~


ただ。明らかに買いすぎました(>▽<;; アセアセ
ものすごい量です

0156eaada0737d2087f9deb0a34dd7d60aa758b7b5
別腹で静岡イチゴの「紅ほっぺ」の果肉の入った
かき氷

まいう~



レース前のカーボローディングを満喫できました(‐^▽^‐)
明日は仙台ハーフの前日祭行ってきます♪

サプライズあり:焼津・丸子アルプストレイルと新茶のかき揚げ

IMG_9620
静岡に帰省して、さっそく山に行って
きました。焼津市と静岡市の里山の
焼津・丸子アルプストレイルぐるりと
一周25キロ

行ったのは土曜日で2日たっています
がひどく強烈な筋肉痛です
週末は仙台ハーフなのにこんな
体調でたいちょうぶかしら?(^_^;)
肋骨も完治してないし。。。

ということで本編へ
今回は東京マラソン前夜祭3人で
ビール30杯トリオのtakaさん、haruさん
とご一緒

昨年末は3人で沼津アルプス走りました

年忘れ沼津アルプス縦走!

今回はtakaさんプレゼンツのルート

花沢の里~蔦の細道~ロンショウ~
飯間山~大鈩山~駿河峰~梵天山~
徳願寺~小野薬師寺~朝鮮岩~満館峰
~花沢の里

焼津駅8:00集合
皆さんの骨折の武勇伝を聞きながら(;'∀')
takaさんの車で花沢の里へ
↑takaさん、いつもありがとうございます
IMG_9567
400M級で高さはありませんが、アップダウンが
連続してかなりハードな工程です
IMG_9571
天気が良くてお茶畑の緑が映えます
遥か彼方に見える山を周回します
思わず「そんなに走るの?(@_@)」状態
IMG_9574
昼食は飯間山481M
IMG_9575
15キロ付近でヘロヘロ状態
よくよく考えると骨折してから2週間でリレーマラソンの
4キロしか走っていません。しかも事実上、今シーズン初山
毎日スクワットはやりましたが、明らかに
体力不足です

今回は転ぶと大変なので(っといっても転んだけど(;'∀'))
へっぴり腰の縦走で、終始最後尾、お二人には、所々で
待ってもらって迷惑をかけてしまいました<(_ _)>

takaさんには
「ちょこっと山に入って、あと飲めれば良いから」
っていったのにハードすぎるよ^-^

静岡に入って、けっこう時間もたっていたのと
自分がヘロヘロなので、ショートカットで電車を使って
戻ろうかと頭をよぎると

なんと、まっこさん降臨のスーパーサプライス!
しかも一緒に途中まで伴走してくれるとか
STY完走の元気なまっこさん登場で場の雰囲気が
一変、大いになごみました
ワタシも元気を取り戻しましたが、足が動かずに
毎度の最後尾。このあたりから枝を杖代わりに
したりする(;'∀')
IMG_9579
朝鮮岩到着!今まで眺望が臨めませんでしたが、
ここは最高の景色でした!
IMG_9580
朝鮮岩の名前の由来
こじつけ感あり
IMG_9581

IMG_9582

IMG_9583
ここから、満観峰まで縦走
このあたりを知り尽くしたまっこさんのナビで
ショートカットコースにしてもらいました
IMG_9584
うっすらと富士山
IMG_9586


IMG_9638

IMG_9639
ここまで来れば、あとは下るだけです
まっこさんはここで引き返されました
まっこさんに引っ張っていただき、なんとか
たどりつきました
元気をありがとうです!

この辺りは自然や耕作放棄のお茶の木がけっこう
あります
IMG_9588
今は新茶の時期です。途中で摘んで袋に入れて
持って帰りました
IMG_9631
無農薬のお茶の新芽
IMG_9635
さくらえびと一緒にかき揚げにしてもらいました
「駿河揚げ」まいう~♪
IMG_9637
下山して、温泉入って、3人でノミホ^-^
相変わらずの飲みっぷりで、またまた楽しい時間を
過ごすことができました

次は富士山?天城山?

お疲れさまでした。また、よろしくお願いします

東北風土マラソン「リレーマラソン」(宮城県登米市)参戦記

image
東北風土マラソン「リレーマラソン」参戦して
きました。っといっても肋骨骨折のため
無理せずにゆっくり4キロだけです(;´・ω・)

今回は会社の仲間で出走

美ジョガーから会社のラン仲間に
「リレーマラソンに出ませんか?」
で出走表明

せいぜい1チーム(4名以上)かと
思ったら、その案内メールがあっちこっち
に転送されて、盛り上がりまくって3チーム
作りました

東北フードマラソンは今回3回目
リレーはフル・ハーフの前日の4月23日(土)
に初めて開催、ほとんどの出走メンバーが翌日の
ハーフも走ります
012f6291af2bb33f4d5550616317737caebed28a20
登米市役所からバスに乗り込む
01a2d957543cd9ee095aa0f1312966cf3d185c4118
会場は長沼フートピア。良く整備されていて素敵な場所です
013267b00d09efd7f4d57cc799c92a27da940b7960

0141c1cd3bcd6a82376aadee723403cc81da0f60e3

013fd606e211c15b3b7117e711b2160b39b4524c99
登米フードフェスティバルや東北日本酒フェスティバルが同時開催
されています。出走ランナーには利き酒5枚券をくれます
(500円で売ってる)
利き酒なので、ほんのちょこっとでワタシには到底足りません(笑)
今回は車なので飲みませんでした
01570959a1bb1c7b984596813c829ead539efe0f3d
レースですが、1周2キロを3時間周回して、走行距離を競います
0140e11f2bd26f9ddfbb98360e8c0398b9df6d341f
コースは小高い丘を登って降りてくる何気にタフなコースです
01e15291c32985c661e283384c1a65ddf58e2182fb

019f92b6240b50b5bdaee9743f53702abc6753fbdf
出店数が多くて、見ているだけでも楽しいです♪

全治1か月の1週間経過後の病み上がり
(というか故障中)なので体調を考え1周だけ
思って走りました

2キロを9分28秒でタスキを渡す

調子よかったので、もう1周走りました

走っている最中は無問題。翌日の今も、まだ体を
ひねったりすると痛みますが、痛みは回復状態に
なってきました
011f902e5096fe98b102ce9109dd68f9ad63874921
全員で揃ってゴール!!!
これぞ駅伝の醍醐味ですね

これが完走賞です。チーム名を登録しないと応募者の
名前がチーム名になってしまいます
代表して登録したワタシの本名がでかでかと印字されて
ちょっと恥ずかしい(‐^▽^‐)

今回は普段とは違うメンバーでタスキをつなぎ
ました。あまり話したこともない人も沢山いましたが
みんな走ることが好きで、大いに盛り上がり
意外な一面も見えたりで、楽しすぎ♪
今後も交流が深まりそうです

あとちょっとでGW
静岡のトレイルランニングの予定も入り
始めたりで、いよいよ山もシーズンインです

ただ完治していないので転んだら大変なので
ゆっくりへっぴり腰のトレイルになりそうです
↑いつもとおんなじ~(^◇^)/
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
にほんブログ村 酒ブログ 禁酒・断酒へ
にほんブログ村
マラソン
市民農園
人気ブログランキング
Google Analytics
夢を叶えるための名言


presented by 地球の名言
地球の名言




presented by 地球の名言


jog note
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ