報告・連絡・相談、略して報・連・相! 
よく言われますね。

今回は、報・連・相について書いていきます。


◇報・連・相って何?

①報告・・・指示命令を受けたことに対して、その進捗状況や結果を知らせること
②連絡・・・連絡の必要性を察知し、自ら進んで状況や結果を知らせること
③相談・・・何かを決めるために、人の意見を聞いたり話し合ったりすること

この3つを報・連・相と言って、集団で仕事や活動をするときに、重視されるものです。


◇報・連・相の重要性

 では、なぜ重視されるのでしょうか。
 一番の目的は「情報の共有」です。リーダーまたは集団全体が情報を共有していることで、様々な活動がしやすくなります。リーダーは的確な指示が出せるし、フォロワーも積極的に手伝いをしたり、自分で仕事を見つけることができます。
 また、誰かが独走することがなくなります。集団の中で勝手なことをされるのは困ります。何か行動する前と後に報・連・相を行うことが徹底されていれば、コンセンサス(総意、全体承認)がとれて、そのようなことは防げます。

◇報・連・相を徹底させよう!

 報・連・相は個人が意識していないと、忘れがちになってしまうものです。確実に行うようにして、ハイレベルな集団をつくりあげましょう!