らーめん標し

このブログは、わたくしめが、    気まぐれにラーメン屋に行った際に、気の向いたまま記録していこーか   というブログです。

支那そばや 鶴ヶ峰

支那そばや 鶴ヶ峰

ラーメンブームを作ってくれた功労者でもある、
佐野実さんが永眠されました。

ご冥福お祈りいたします。

佐野さん、追悼という意味もこめ、
たまたま近くに行ったので、寄ってみました。

「支那そばや 鶴ヶ峰店」佐野さんの暖簾わけのお店

DSC_0685

新横浜ラーメン博物館の支那そばやは何度かいったことがある。
正直なところ、全然好きじゃない味だった。

それでも、佐野さんのこともあり寄ってみた。

頼んだのは、正油らーめん750円

出てきたのはこちら!
DSC_0686

なんだなんだ、
うまいじゃないかい!!

2013年の神奈川食べログ、ラーメン6位になったらしいがわかるぞ。

味 →  正油・塩
場所→  横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-29-8
最寄駅→ 鶴ヶ峰

今度また近くいくので、今度はこれまた評判の塩を食べてみようと思います♪

こうご期待!!

東京ラーメンショー2011 #1

先日行われた、東京ラーメンショー2011に行ってきました!

IMG_1618


行けないと思われた中、
奇跡的に時間が作れ、行ってきました。

朝一番に行ったのに、並んでいるところもたくさんありましたよー

で、わたくしめが行ったお店は・・・2店!!
午前中はあまり食べない私ですが、
ここは仕方ない!と、しかも、2杯を食しました!!

1店舗目〜♪

IMG_1619


富山の有名店「麺屋つくし」というお店と、
札幌の名店「真武咲弥」のコラボレーション店へ。

「純すみ系のスパイシー+濃厚味噌にひき肉、生姜、ニンニクの香りが漂う。
麺は札幌から空輸する森住製麺の玉子ちぢれ麺がスープと絡み合う。」
(記事抜粋)
IMG_1620


無料トッピングにチャーシュー角切れがブースに置いてありました。
おいしいんでしょうね。ハエがぶんぶん辺りを飛び回っていました。
(写真で右上に1つ乗っているのがそれです)

写真で分かる通り、まぁ〜〜肉ばっかり!
個人的には肉はそんなにいらないんですよー。

味はね、やはり美味しいです!!
でもね、純すみ系というだけあって、
東京ラーメンショーが終わってしまった今食べるなら、

渋谷道玄坂にある「真武咲弥 渋谷店」へ
行ってみるのをオススメします。

私は行ったことはありませんが、
ほぼ、同じ味が食べられると思います!

あとは、高田馬場「純連」へいくのも
いいですねー!
味噌らーめん食べたい方は。

場所:駒沢オリンピック公園、中央広場
料金:1チケット 800円(昨年は750円)


そろそろ車の免許の更新へ行かなくては…
あとは、船舶免許の失効更新へ行かなくては…

船舶免許はね、5年おきの更新なんですが、
連絡来ないんですよ。

気付いたら、失効してましたもん!

といっても、気付いてから3年半くらい失効更新行ってないけど。
へっへっへ。
ぐぇっへっへ。

なんか悪っぽい笑い方になってしまいましたが、
やましいことではありません。きっと。

ちなみに車の免許写真は、
何回か更新してますが、いつも笑ってます。
人が良い感じに写ってますよ。

グェヘって感じで。
あ、また何か悪っぽいっ。


免許写真を爽やかに撮りたい方はこちらグヘェ

ラーメン 北郎

ラーメン 北郎

横浜 港北ニュータウン センター北にあるラーメン屋
「 ラーメン 北郎 」

これまた二郎インスパイア系ラーメンです!

ここもそうだけど、二郎インスパイアってわかるけど、
まぁーーー看板が単調だこと。

IMG_1532


でもここのお店、中へ入るとちょっと二郎っぽくはない。
二郎ではないけどさ。

何回か店を見かけているからか、
ワクワク感はなくラーメンを待つ。

卓上にはこんなものが・・・

IMG_1537


IMG_1535


あー、こういうお店ねーー。
やっぱり。

そしてラーメンはこちら
IMG_1534


個人的な見た目の感想。
このチャーシュー、絶対うまくない!!

港北ニュータウン、特にここのお店の周りには、
ショッピングモールなどがあり、若者が多い。

そしてそれなりにキレイな街である。

その港北ニュータウン色に合わせたのか、
二郎インスパイアのガツガツした感じはない。

が、

見た目はガツガツしている。

「ちょー二郎っぽいラーメン」
もしくは
「まったく二郎の要素をなくしたラーメン」
に絞った方がいい気がしますねー。

味 →  二郎インスパイア
場所→  横浜市都筑区中川中央1-23-15
最寄駅→ センター北

さて、

地デジ化です。

あれだけ前から言っているのに、昨日今日になって
テレビを買ったり、チューナーを買ったりする人が多いようですね。

チューナーなんて在庫切れらしいですよ!
数ヶ月待ちですって。確か。

そんな方たちは、きっと、
夏休みは謳歌して、始業式前に宿題がんばるタイプなんでしょうね!

そういえばこの間、気付いたら
自分の部屋の中にセミが8匹くらい入り込んでいたという夢を見た。

なに、これ。

千里眼

千里眼 ラーメン

久しぶりの更新となってしまったが、
みなさんにお届けしたいラーメン屋さんへ行ってきた。

「ここのラーメンを食べてくれ」
「麺にたどり着くまで、時間がかかる」
「こぼさずにはいられない…」

などと言った噂を耳にしていた私は、

不穏な空気を感じ、鳥肌が立っていた…。
ひとまず何かあったらき危険だ。

気がついたら、お金を靴下に入れ、
ジャンプをお腹に仕込んでいた。

いざ!

IMG_1520


ほーう。

これが、噂のラーメン屋、「千里眼」か。

まさか、千里眼というだけあって、
お腹のジャンプと、靴下の隠し金を、
見透かされいるのでは…

ドキドキしながらラーメンを待つ。

き、きたっ・・・

IMG_1522


こ、これは凄い・・・

食べ応えがありそうではないか!

し、しっかり全部食べてやる!!

なにせ、私は箸の持ち方だって正しく持てる!

お箸ゲーム”小豆を皿から皿へ移しましょう大会”
では、クラス7位の実績もある!

小学校のときは、豆もあんこも食べられなかった。
でも今は、おはぎは大好きだ!!

ハッ、マズイっ!
いつの間にか、つぶあんの話しになっている…

よし、この勢いで(どの?)食べてやる!!

うぉりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

・・・

う…く‥苦しい。

ジャ、ジャンプが…

お腹からジャンプを抜き取った私は、
がぜん勢いを増した。

うぉりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

うむ。

ごちそうさまでした。

い〜い戦いだった…

「また、食べたくなるラーメンですな。」

と、殿さま面でこっそりジャンプを置いていく私。

味 →  二郎インスパイア
場所→  目黒区駒場4-6-8
最寄駅→ 東北沢駅、池ノ上駅、駒場東大前駅、代々木上原駅

店構えは、はっきり言って、
うまくないラーメン屋だが、

ここはまた来るだろう。

それにしても、
看板を変えたらどうだろうか…。


kimahachi 豚骨醤油ラーメン

kimahachi

今年の初ラーメンはもう食べましたか?

世田谷区駒沢にある
kimahachiさん

豚骨醤油をメインにしているお店です。

横浜育ちのぼくには嬉しい限りです。

F1000013


246沿いにありますよ。

そして

ラーメン

F1000011


替え玉もできたんだっけな?
珍しい!豚骨醤油の替え玉。

細麺の替え玉だと
「百麺 (パイメン)」

などが有名だけど。

太麺で替え玉。

やりよる。

味 →  豚骨醤油
場所→  世田谷区駒沢4-19-11           
最寄駅→ 駒沢大学駅


さて、1月の半ばを過ぎ、

お正月気分が抜けたところで、

私は今なにをしているか!


それは


おもち、と、みかん
を食べてます。


え?いいじゃん!

おもちとみかんはお正月
だけじゃないでしょ?


おもち・みかん・マチャアキのかくし芸

これならお正月ですよ。

でも、おもちとみかんだけで
お正月気分まだ抜けてないじゃん!

と思わないでくださいね。


おもちとみかん、2つとも好きなので
1年中食べてもいいと思っています。


では、今日はこの変で。

気晴らしに、散歩でもしてこようかな。

あ、ついでに

凧あげて、こまでも回そうっと。

人気ブログランキングへ

濃厚豚骨ラーメン こく丸

明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

2010年のラーメンを振り返りたいところですが
それは次回にしておいて

今回はこれまた昨年行ったラーメン屋

武蔵新城にある「 濃厚豚骨 こく丸 」

IMG_1494


いわゆる家系ラーメンですね。

650円と値段もまあよし。

で、ラーメン。

濃厚豚骨って、楽しみじゃないか!

IMG_1496


うんっ!家系!

濃厚を期待していると、ちょっと違うかな。
と思う。

濃厚というより、まろやかな豚骨醤油ラーメンです。

女性が食べやすいのでは?って感じです。

でも男性が食いつきそうな
『 濃厚豚骨 』
を店名にまで使う。

もったいない気がする。

おいしいんですよ?
でも、お客さんが初見で思う「濃厚」とは
違う気がするんですよね〜。

味 →  豚骨醤油
場所→  川崎市中原区上新城2-1-31           
最寄駅→ 武蔵新城駅

2011年、

20いい年、とか、干支が兎なもので、
ピョーンと跳ねる、飛躍する年

なんて言われてますね!

よしっ!!

じゃあ、それに乗ろうじゃないか!

俺もウサギになろうじゃないかと!

ウサギってああ見えて
高さ50cm、幅100cmくらいなら
跳べるんですってね。

ってことで

今年の目標は
高さ50cm、幅100cmを跳ぶ

に決まりました。

参考までに、
アメリカのバスケットボール、NBAの、
垂直飛びの平均が67cmらしいです。

さすが!軽くうさぎ越えですよ!!

ついでに、
日本、高校3年生の平均は、62cmらしいです。

わ、わりかしスゲーじゃん。


人気ブログランキングへ

クリックしてくれたら、早くも今年の目標を変えようかと思います‥

高味

高味 ラーメン
(閉店しました

さて今回は、22日にいったラーメン屋をご紹介しよう。

ん?今日は12月19日。22日?

あ、先月の22日か!

いえいえ

4月22日です。

という訳で、4月22日に行ったラーメン屋、「高味」と、

ぼくの記憶力をご覧ください。
IMG_1474


↑こんな店構え↑

IMG_1473

↑こんなラーメン↑

味噌ラーメンね。

以上。


さあ、

さあ、

さあさあさあ

どうだ!!


記事を読んでいただいている方の前に、

僕から、ここで一言いわせてもらおう。

高味の店主すみませんっ!
こんな紹介で。

まあ、実際のところは、

北海道系のラーメンで、
ほんとに思ったより美味しかった記憶があります。

店主もいいおっちゃんでした♪

たぶんですけど、
嫌いな人がいない味ですね。ここのラーメン。


味 →  味噌・塩・しょうゆ(あったっけな)
場所→  世田谷区野沢2-34-2
最寄駅→ 駒沢大学駅

12月ですね。

もうすぐクリスマスですね。

いいクリスマスラーメンをお食べください。

それでは、よいお年を。
(あ、もう更新しない気でいやがる。)

中華そば つし馬

 ≪ 年始年末 ≫


ねんし・・ねんまつ・・・?


やりました!

やってしまいました!

パソコンのマイピクチャ見てたら、
今年の年始(1月10日)に行ったお店を発見!!

まあ年始といっても、1月10日だけどさ。

でも、1月10日に行ったお店を11月20日に紹介ですぜっ!!

 
1月10日
  ・
  ・
 2月10日
  ・
  ・
 3月10日
  ・
  ・
  ・
11月10日


約10ヶ月寝かしたよ。


もし俺が『ホームヘルパー』でもやったら怒られるだろうな〜


家族「こんにちは〜、どうですかぁ?」

「よく寝てますよ。」

    ・
    ・

家族「おじいちゃん!おじいちゃんっ!!」

「だいじょうぶです。10ヶ月経ったら目を覚まします。」

家族「ゴゴゴゴゴ・・・」


でも、『ベビーシッター』だったら喜ばれるかも!?


ママ「ただいまショウちゃ〜ん、あ、よく寝てるね〜。すぐ寝ました?」

「そうですね、すぐ」

ママ「へ〜すごいっ。うちの子、知らない人だと泣きっぱなしのことが多くて・・」

「しばらく起きないと思いますよ。」

ママ「え・・?」

ママ「ゴゴゴゴゴ・・・」


ってことで、浅草 中華そば つし馬 です。
 IMG_1466


中華そば
IMG_1465



味 →  中華そば、煮干し系
場所→  台東区浅草1-1-8
最寄駅→ 浅草駅


東京ラーメンショー 2010

東京ラーメンショー 2010

11月6日(土)、17時頃…

わたしは、薄暗くなってきた公園の舗道を足早に歩いている。

目的はある。

しかし、目的の場所の正確な位置はわからない。

まったくの『感』で歩いているのだ。

ふと右手に見えた運動場では、大学生らしき若者たちがサッカーの試合をしている。

チームの応援歌が聞こえ、
青春らしきものを垣間見るのもつかの間、

今度は左手に、ざわざわと、
そしてふわ〜っと香りが漂ってきた。
しかしその時、わたしはマスクをしていた。そう。香りはウソだ。

わたしは、自分の『感』の良さにほくそ笑みつつ、そっちへ向かい、一つの目標を達成した。

俺は今、『東京ラーメンショー』にいるっ!!

そして、これを書いている今現在のわたしはこう思っている。

《回りくどい》

《本題までが長い》

《読むのが面倒だ》

ということで、

長尾中華そば×ラーメン大
のコラボの中華そばを食べました。
F1000010


予想とは違い、シンプル。

F1000009

ラーメン大より長尾中華そばの味の方が強い感じだ。
(ま、両方食べたことはないけど)

ってことで東京ラーメンショー2010、

場所:駒沢オリンピック公園、中央広場

チケット制、1杯一律750円。

ちなみに物凄く並んでました。

最低でも15分、長くて…1時間くらいは並ぶかもな〜

それでは、東京ラーメンショーで待ってます!
(ラーメン屋がね。ぼくはもちろんおうちです。)

人気BlogRanking
クリックしてくれると、回りくどく・回りくどくなってしまいます。

らーめんと甘味処 九月堂

渋谷にあるラーメン屋 『 九月堂 』

さて、世間では、

チリの落盤事故での全員無事救出だとか、

やわらちゃんが引退しただとか、

桜塚やっくんが所属事務所から独立だとか、

インドのマクドナルドでは『マハラジャマックバーガー』が人気だとか、

大分県日田市天瀬町の山中で、目と口と右の耳が付いているように見えるキノコが見つかって「火星人」に見える!だとか、


興味深いのも、まったく興味ないものも含まれていると思いますが。


行ってきました九月堂。


ま、まさか!このラーメン情報が一番興味ないのでは!?

なんて想いを振り切りつつ、目からこぼれ落ちるなにかを拭いつつ進めていきます。


いや〜しかし、いつ行ったんだ?というくらい前に行ったのは事実。

渋谷の「たばこと塩の博物館」方面にある九月堂。

わかりやすく言うと、代々木公園方面かな。

しかも2階にお店を構えている。

なにやら店主はZUND−BARでスープを担当していたそうだ。

まあZUND−BARってのはざっくり言うと、麺の湯切りの「天空落とし」で有名な中村屋系列ってことだ。

店内は店主の奥さん?のこだわりか、女性一人でも入れるデザイン。

入り口
IMG_1468


そしてラーメン
IMG_1470



そしてそして半年前に行ったラーメン屋の味を思い出すおのれ。

・・・・。

お、おいしかったよ!

キレイな女性一人が来店してテーブル席の方に座ってたし。


味 →  う〜ん何ラーメンになるのかな。しょうゆ?
     (豚と鶏と魚介を合わせたスープだそう)
場所→  渋谷区神南1-15-12 佐藤ビル2F
最寄駅→ 渋谷駅


最近、銀行の口座が必要ということがありまして、

口座を開設しました。

なので、まあ銀行のカードが増えましたよね。

2つ。

そう、2つの銀行が必要だったのです。
(別々の用事だけど)

これで中学生のころから変わってないサイフのカード入れ部分に、少しは変化が生まれたかなと思います。が、しかし、

銀行のカード類、ポイントカード類ばかり・・・

あと10年経っても変わらない気しかしないなぁ・・・

みんなサイフに何を入れているんだろうか。

おじいちゃんになったら「たいきょくけんのごくい」みたいなメモ紙が入ってたりするのかな。

楽しみだ。

あ、今度、おじいちゃんのサイフのカード入れをこっそり見てみよう!

ぜんぶ診察券だったりしたら悲しいな。

そんな場合は、こっそりメモ紙を入れておこうっと。

なんのメモ紙かって?それは、ひみつさ!



人気BlogRanking
クリックしてくれると、〇〇のごくいが身につきます。
チーム・マイナス6%
チーム・マイナス6%




↓ さあ、クリックだ ↓
人気ブログランキングへ
Recent Comments
QRコード
QRコード
記事検索