May 26, 2020

M.フェイスフルの「As Tears Go By 」はストーンズ作でバックでゼッペリンが参加していた

1965 年5月26 日、マリアンヌ・フェイスフル ( Marianne
Faithful ) がミック・ジャガーとキース・リチャーズが作った
「As Tears Go By / 涙あふれて」をレコーディングしています。そして、UK のシングル・チャートでは9位を記録しました。
ちなみにこの楽曲は、ストーンズの両名がフェイスフルのデビューのために書き下ろしたもの。従って、後に発表されることになったストーンズ版は正式には " カバー" ということになります。そのストーンズ版は、UK ではアルバム収録のみでシングル発売は無く、Hot 100 においては6位を記録しています。
本日は、マリアンヌ・フェイスフルの「涙あふれて」をお聴きください。なお、この作品のレコーディングには、レッド・ゼッペリンのギタリスト、ジミー・ペイジとベーシストとしてジョン・ポール・ジョーンズが参加していました。


<おことわり>
米国は今週の月曜日が「戦没者祈念日」で祝日です。それに従い Billboard のチャートは一日遅れて発表になります。そのため、当サイトの「Hot 100 Top 10 速報」と「Hot 100 詳報」はそれぞれ水曜日の朝と金曜日の掲載となります。(洋楽のソムリエ)



sotb763 at 00:00│Comments(0) Nozomi's Room 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Latest stories
Archives
Reference