2006年04月27日

そろそろ祭りですよっ!

長いことパソコンに触っていませんでした。

研修で2週間「砂丘の家」って所に禁酒・禁外出でカンヅメでした。
酒がないのは地獄でしたが、何もすることがなく、話すしかないので、同期と仲良くなりました。
オモシロい奴らが多く、最近は研修の合間に毎日笑ってます。
会社に入って毎日こんなに笑うとは思わなかったです。

今週からは「家から通い」に戻っているんですが、
5月3日に祭りがあるわけです。
2年に1回の本祭り(ほんまつり)です。
町の規模の割には、かなり盛り上がります。
個人的には、これほどアドレナリンが出ることって他にないです。
これに参加できるのも、若桜に帰ってきた理由の1つだったりします。

やはり祭りは御輿ですが、ウチの祭りは芸術的な要素もあります。
町の風景などを手作りのミニチュアで再現したものを7つの町(地区)でコンテストしたりします。
今週はその準備が佳境に入ってて、毎日、7時ごろから10時ぐらいまで、飲みながら作ってます。
それで今日は、たまたま早く終わり、久々にゆっくりした時間がとれたという感じです。

何が書きたかったのかわからないですが、近いうちにまた書きます。

sotdog at 22:11|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2006年04月06日

研修中です

3日から研修中です。
実家から通いなので、定時まで研修を受け、飲んで帰って寝れば良いです。

ただ、始まってから毎日、飲んだり、遊んだりしていたので、今日は早く帰ろうということになり、久々のブログ更新となりました。

一番心配だった朝も、今のところ順調で、座りすぎでケツが痛い以外はなんとかなりそうです。

3ヶ月もあるんで、ゆっくり飲んでいきます。


sotdog at 21:13|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月14日

鳥取に帰る

更新、久々なのですが…
何度もクリックしていただいた方、心配してくれた方、存在を忘れてしまっていた方、すいませんでした。
今日からネットの生活に復帰します。

この3ヶ月にいろいろありました。
稲毛屋さんで「娘」を囲む会を開いていただいたり、部屋を引き払ったり、最後のテスト受けたり。。。

中でも一番大きかったのは、卒論を書き上げたこと!

なんとか、卒論の発表会までにまとめあげて(自分の中ではそう思ってる)発表できました。
 実はもう一度、別の所で発表しなければならず、多少、修正作業は必要なのですが…
内容ウンヌンは別にして、なんというか、満足感があります。
途中、本当に書き上がるのかな、とか思ったけど、なんとかなるもんです。
お世話になったみなさん、ありがとうございました。

5日ほど前から地元に帰っています。
さっそく、蔵の仕事を手伝ったりしているわけですが…
帰ってきた日に、地元の友達が「お帰りなさいの飲み」を開いてくれて、帰ってよかったな、と思いました。
落ち着きます。

でも、東京にも面白い人がたくさんいるので、ちょくちょく出かけるようにしたいです。

というか、論文発表の件で1週間後に東京へ行きます…
そして、その他の用事もあり、3月末まで地元には帰らないかもしれないです…
うーん。。。
とにかく、地元に帰ってきたということで。

sotdog at 21:00|PermalinkComments(15)TrackBack(0)

2005年11月14日

土鍋買いました

最近、卒論やらなんやらで更新サボりまくりでした。
元気に飲みながら頑張ってます。

先週、鍋やりました。
狭い部屋に友達7人でつっつきました。

酔ってあんま覚えてないけど、楽しかったです。
みんなで食べるってことがうれしいです。


もう、街ではクリスマスのイルミネーションが光ってました。
寒くなってきて、鍋のおいしい季節ですね。

sotdog at 17:24|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2005年10月22日

○毛屋

久々の更新です。
パソコンの調子悪かったもので…

タイトルを○で隠した意味は特に無いです。。。


西日暮里の鰻屋さん、『稲毛屋』へとんびさんと行ってきました。

普段、鰻屋で飲むことなど無いので注文の仕方とかよくわかってなかったけど、
どれを頼んでも旨かったです。
「小骨」と「きも」と「レバー」は無くなることがあるみたいなので、とんびさんが予約してくれてました。

ほどよい苦味と噛みごたえのある「きも」に、『睡龍』(おこぜ)をあわせると、昇天しそうなほど旨かったです。

掲示板で見かけていた3代目にもお会いすることができました。
大満足でした。

sotdog at 15:51|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年10月02日

美酒鍋

またまた鳥取(若桜)に帰っています。
今年は何回も帰っているので、近所のおっちゃんから
「もう実家で暮らしとるんか?」
と、冗談半分で訊かれます。


昨日、帰ってきたんですが、その日の夜に酒の会がありました。
そこで食べたのが『美酒鍋』。
初めて食べました。
野菜と鶏肉と豚肉の鍋なんですが、水を使わず酒で煮込みます。
あとは塩とコショウだけで味付けして、グツグツいわせます。

鍋に注がれる純米酒を見て、最初は「あぁ…もったいないかも…」と思いましたが、
食べると、サッパリとした中にしっかりと旨さがあり、納得してしまいました。

広島の西条の郷土料理らしいですが、ちゃんとした酒さえあればどこでもできます。
たまにはこういうのも良いです。


sotdog at 21:03|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2005年09月19日

学校バトン

TAOさんからまわってきたんで、以前似たようなことを書いた気もするけど、いきます。

‐中高のなかで 一番思い出に残っている時期は??

一番お世話になった先生は??

F整娉別棔

ざ貅蠅焚別

セ廚そ个忙弔辰討い覲惺珊垰は??

Εラスでのキャラは??

С慇源代の呼び名

┨イな給食のメニュー

学生時代の友達はあなたにとってどんな存在??

バトンをまわす人


‐中高のなかで 一番思い出に残っている時期は??
  高校3年。かなり鬱屈しつつも本とビールで救われてた気がする。

一番お世話になった先生は??
  英語を個人的に教えてもらってたウエハラ先生。
  学校の先生はほとんど合わなかったけど、
  Wナカシマ先生や、オサキ先生には世話になったな〜

F整娉別棔
  英語(ウエハラ先生のおかげです)

ざ貅蠅焚別
  数学(なのに理系のクラスだった)

セ廚そ个忙弔辰討い覲惺珊垰は??
  高校の運動会の仮装

Εラスでのキャラは??
  反抗的な優等生w(自分でゆーな!)

С慇源代の呼び名
  おーたろ、おーた

┨イな給食のメニュー
  コーヒー牛乳

学生時代の友達はあなたにとってどんな存在??
  学生時代のすべて。一生付き合う仲間。

バトンをまわす人
  まわしません。

初めてまともにバトン書いた。
今までは書くのメンドかったんだよな〜
書かなかった人、スマン。

sotdog at 01:09|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

魅惑の地、船橋。

今日はAさんのところへ行ってきました!(便宜上・・・by玉さん

なんつーか、店の雰囲気が良い。
狭い店内にみんなが肩を並べて飲むのは、なんかワクワクします。

酒も肴も、めっちゃ旨くて楽しかったんですが、飲みすぎて眠くなっちゃいました。
昨日も大宮でかなり飲んだし、ゴハンも食べずに行ったのでしゃーないですが・・・(船橋東武の売り場を覗くため)


帰り道、月がキレイでした。

sotdog at 00:42|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年09月11日

大阪

津山から帰り、バスで大阪へ。
「さらむむ」へ直行。
「とりしやさん」と「もんさん」とは初対面。
でも、まったりと飲めました。
明日があるんでほどほどに。

ひさびさの大阪。
明日の午前中は古着漁るつもりです。

sotdog at 01:56|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年09月10日

津山

津山までドライブして、じぃちゃんとばぁちゃんのとこへ1泊。
3人で焼き肉屋へ。
「老人2人と焼き肉」
というレアな体験をしました。
店員からチラチラ見られつつ、
じぃちゃんの食いっぷりに驚きつつ、
楽しく食べました。
老人2人に上カルビよりもハラミの方が旨い、と納得してもらいました。


sotdog at 11:32|PermalinkComments(5)TrackBack(0)