2018年01月27日

困っています

Windowsのバージョンアップの通知がPCに入りました。
使いやすくなるのかな、と思って、【OK】をクリックしました。
約1日かかってバージョンアップされたのはいいのですが、これが大変なことになりまして、自分ではどうすることもできません。

というのは、SDカードから画像を取り込めなくなってしまいました。


 □ドライブGを使うにはフォーマットする必要があります。
   フォーマットしますか?
      デスクのフォーマット  キャンセル

大事な写真が残っているので、フォーマットしたくありません。
なので、新しいSDカードを買ってきました。
しかし、新しいのにかかわらず、同じ表示が出るのです。

ですが、写真が何もないので、【フォーマット】をクリックしました。
次に、表示された画面は、
 □フォーマット SDCad(G)
   容量:不明な量
   ファイルシステム(F):FAT(既定)
   アロケーションユニットサイズ:標準のアローションサイズ
                  デバイスの規定値を復元する
  ボリュームラベル(L)
  フォーマットオプション
  クイックフォーマット
       【開始】  【閉じる】

ここで、【開始】をクリック

すると、
  フォーマットSDCard
  ! 警告:フォーマットするとこのディスクのすべてが消されます。
       ディスクをフォーマットするには【OK】を終了する場合は
      【キャンセル】をクリックしてください。
          【OK】  【キャンセル】
もちろん、【OK】をクリック。
すると、
   Windowsはフォーマットは終了できませんでした。
   ディスクとドライブが正しく接続されているか調べて、ディスクが読み
   取り専用になっていないことを確認してから再実行してください。

と、いわれても何の事でしょう? 頭の中が?マークでいっぱいです。
なので、しばらく、ブログ書けませんでした。
分かり次第、再開しますのでよろしくお願いします。


2018年01月22日

海鮮問屋 柿の匠で「大海老フライ定食」

17日(水)、なはさんと早川接骨院への帰り、海鮮問屋「柿の匠」へ行こうと約束。 茶々姫さんには、Cメールで連絡。 12:00現地集合。 清姫さんにも連絡したか疲れているからと言う事で、3人になった。
旗を見てください。 今、創業祭です。
IMG_8952-v640
お客さんの多い日は、駐車場で整理している人が居られます。
降りたら、「今、いっぱいだから、待っていただけなければならない」と言われましたが、3人とも時間には、たっぷり余裕がある。
待ちましたよ。 その間、団体バスも入ります。
同じく待っている人の足元を見ると、草履をはいているようなソックス。
面白くて、写真を撮らせてもらいました。
IMG_8953-v640
このチラシ。 すごくお得感がるでしょう。
去年も行きました。
今日は、もちろん、お得になっている「大海老フライ定食」。 迷いもなく、席に着いたらすぐ注文しました。
IMG_8954-v640
楽しくなってくるような食卓でしょう。
 ―去年のより、心なしかわずかに小さい気がするー
IMG_8955-v640
小食のなはさんから、エビを1匹いただいて、満足満足のお腹。
IMG_8956-v640
他の割引にも、ぜひ、行きたい!
 この後、大門総合会館「poteto」で、コーヒータイムをして、のんびり帰りました。



2018年01月21日

料理 高価すぎる青菜、ピーのはさみ揚げ、大根の粕煮

<高価すぎる青菜>
青菜があまりの高価さで、買えません。 牛肉並みです。 やっと、小松菜を買って、1食に3人で半分、明日また半分出そうと思っていたのに、夫が昼に全部食べてしまった。
なので、夫が、ほうれん草1把、小松菜1把で、550円も出して買って来た。
あの、大雪のときです。 今は、198円と下がりましたが…
男の買い物です。

<〔ピーのはさみ揚げ〕、〔マカロニサラダなど〕、〔田楽〕、〔おでん〕>
IMG_8429-v640
・餃子のピー(皮)の中は、キャベツと鶏肉ミンチ
・マカロニサラダは、芋サラダは自家製でマカロニサラダは既製品。それの合わせ技で
・モヤシとコーン炒め
・ミニトマト
・コロッケは既製品
・おでんは、いただきもの。 昆布を添えて
・田楽は、大根、人参、里芋、木綿豆腐、柚子味噌
 木綿豆腐は、水きりをして、油で焼きました。

<〔大根の粕煮〕、〔オランダ煮、目玉焼き、ウインナー、ほうれん草〕、〔味噌汁〕>
IMG_8959-v640
・ウインナーのケチャップ炒め 
  ほうれん草もケチャップ味で。
  ほうれん草はあまりの高価さに、1把買って、3回に分けて提供
  それでも、1回100円ですから
・目玉焼き(土曜日、大阪屋で2ケースも貰って来たので)
・オランダ煮
・芋サラダ
・わかめ、油揚げ、エノキの味噌汁
IMG_8960-v640
大根の粕煮
   TVで〝あさいち”を見ていたら、粕を毎日20g 1週間食べるとコラーゲンが平均20%増
   えて、お肌がプルンプルンになる、と言っていたので、早速作ってみました。
   が、続きません。
   イカは、多めの塩で塩茹て、大根と合わせました。
   青菜が高いので、考えました。 冷凍インゲンです。



sotobakomati at 22:30|PermalinkComments(7)料理