カテゴリ:奈良県のキャンプ場レポ > 下北山スポーツ公園キャンプ場

皆様、メーリークリスマス⛄
外遊び大道芸人です。

前回アップした下北山スポーツ公園キャンプ場1日目から、間が空いてしまいましたが、レポート第2弾です。

image

UPはクリスマスですが、行った時期に合わせて、ハロウィンを連想する、コウモリのバルーンアートです。

投稿時期と、バルーンアートがマッチしませんが、そんな細かい事は気にせず参りましょう!

It's SHOWTIME!
じゃなかった。
It's OUTDOOR TIME !

心地良く眠りについたハズの外遊び大道芸人でしたが、実は私、眠りが超浅いんです。

外の風の音や気配で、幾度となく目が覚め、その度に眠ろうと努力しましたが、結果5時過ぎには諦め、起床。

気温は9℃。
さ、寒い・・・。

私のテントは、スカートが無いので、外気温の影響をモロ受け。
コレでは外で寝ているのと大差ない状態。

そんな外遊び大道芸人を笑うかのように、遠くでトンビ?が旋回しております。

image


秋キャンプは初めてだったのもあって、秋の寒さ対策、そして下北山村の気候をナメてました💧
まだ早いので、皆様のご迷惑とならないようにソッと外へ出る・・・。
本日は雲一つ無い良い天気!
しかし、日も昇ってないうちは極寒の世界・・・。

震えながら6時30分。
そろそろ良いかな?と、焚き火を起こして暖を取ろうとしますが、昨夜の焚き火で薪を使いすぎて、残りは半束💧

寒い思いをして起きてくる子ども達のために、薪は温存。
割り箸や、サービスで付けてもらった木っ端に火をつけ、か細い火で暖をとり、朝食の準備に取りかかります。

image


image


朝食はホットサンド!
普段は小食な子ども達ですが、この日は驚くほどの大食漢!
パパのご飯がよほど美味しかったと書くと、後々遺恨を残しそうなので、きっと、お外ご飯の魔法効果なのでしょう(笑

次第に日が照って来ると、今日はレジャー日和と心から思えるお天気!

image


子ども達と大喜びでキャンプ場内にある、公園へと出発です!

公園には、木製の建物があり、事前調査ではジャングルジムのような物と思っていたのですが、実際は随分と違いました・・・💧

内部は、ターザンロープが1本。
2階はぐるぐると回れる様になっているのですが、80センチ位の高さに格子があるので・・・

image


大人にはミッションインポシブル状態!
かなりキツいです💧
もたつく大人を置いて、幼児は先へ。
待って~!

で、外にはブランコ、滑り台、平均台やグルグル回る、名前のわからない乗り物など、結構遊具は充実!

image


区画サイトからなら、歩いてスグですが、フリーサイト・・・特に外遊び大道芸人がいた場所からだと、結構距離があります。
大人の足で10分程でしょうか?

存分に遊んだ後は、再びキャンプ場での温泉・きなりの湯へ。
温泉内のレストランで昼食。


下北山では、マナが特産だそうで、猪とマナのカルボナーラを注文。

image


お腹一杯になって、下北山キャンプ場に別れを告げました。


下北山キャンプ場は、袋代はかかりますが、ゴミが捨てられるのは非常に嬉しいですね。

豊かな緑に囲まれた、星の美しい
また来てみたいと、心から思える素敵なキャンプ場でした🎵

どうも。
外遊び大道芸人です。

遅いレポートですが、10月の3連休に、奈良県の下北山スポーツ公園キャンプ場に兄家族と共に行って参りました。

10月といえば・・・

image


そう!ハロウィンですよね!

色々な方のブログを拝見していると、テーマキャンプなんてオシャレなサイトがいっぱい!

素敵ですが、まだまだ初心者、ずーっと初心者な外遊び大道芸人にはまだまだ敷居の高いキャンプスタイル・・・。
当面は経験値を稼ぐことが目標です。

ブログ用の写真は相変わらず少ないですが、そんな事はチョット置いといて、張り切って参りましょう!

It's SHOWTIME!
じゃなかった。
It's OUTDOOR TIME !!

下北山スポーツ公園キャンプ場は、奈良のずーっと下の方。
奈良県住まいの外遊び大道芸人の家からでも3時間程の距離。
おまけに169号線は終盤は大分、曲がりくねっておりますので、乗り物酔いの方は、酔い止め必須ですね💧

唯一の救いは、信号が殆ど無いので、スイスイーっと行ける事。でしょうか?

初心者らしく、選別仕切れない大量な荷物を積み込み。
子ども達が小さいので、休憩を挟みつつキャンプ場を目指します。

image

1日限定5食の鹿カレーうどんは残念ながら売り切れ・・・

この日は生憎のお天気・・・。
午前中は雨。それも結構な雨です・・・。
予報では昼からは曇りですが、信用して良いものか・・・?

中止の二文字が浮かびましたが、嫁さんと兄夫婦の支えもあって決行です。

途中、土砂崩れの影響で迂回した事もあり、到着は15時くらい。

今回は予約が取れなかった事もあって、フリーサイトに設営です。

image


下北山スポーツ公園キャンプ場のフリーサイトといえば、コレ!

image


ダム壁です。

全高100mオーバーの圧巻!
流行りの超大型の巨人でも覗けません(笑

空きスペースは十分にあったので、広々と設営。
う~ん。サイトスペースを気にしなくて良いって気持ち良い!

image


設営の間、子ども達はボール遊びやかけっこでのびのびとしております。

到着時間が遅かったので、設営後はさっさと晩御飯。
道中の道の駅で購入した野菜と、ハーブソルトでBBQです。

image


今回はデザートにポップコーンと焼きマシュマロ!
マシュマロは好きじゃない外遊び大道芸人ですが、色々な方からススめられ、食べてにると・・・

なにコレ?ウマいじゃないの!

本キャンプ一番の驚きでした💧

食事の後は、場内併設の温泉。
きなりの湯へ。

写真はありませんが、広々とした温泉で気持ち良い!
けど、人は結構多かったです。
キャンプ場には、サッカー場などのスポーツ施設も充実していて、この日も合宿に来ていた学校もあったせいかな?
ドコにこれだけの人がいたんだろう?ってくらい、多かったです。

お風呂で暖まった後は、再びサイトへ。
子ども達が楽しみにしていた花火🎇

天気予報は曇りでしたが、22時頃には一面の星空も見ることができ、娘は流れ星も見えたと大喜び🎵

image

スマホでは、星を映す事は叶わず・・・

朝方には、今季一番の冷え込みとなるのですが、この時は知る由もなく、焚き火の温かみを噛み締めながら、コーヒーを楽しむ贅沢な一時を楽しみ。
眠りについた外遊び大道芸人でした。

明日は、本キャンプ場をチョイスした最大のポイントアスレチックに向かいます!

↑このページのトップヘ