きゃのそたいまぁ。

外道の仕事場は二畳ほどの部屋にパソコンと本棚が積まれてる超狭い部屋。
そこで去年買ったばかりのパソコンにやっぱり去年買ったプリンター、MG5730をつないでるのですがそのプリンターが
ゴゴバゴガコ
と不吉な異音。そして……。
エラーコード:6000
(意訳:紙送りローラー死んだから買い替えて(はぁと))

くそがー!!!!!

以上挨拶。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

確かに2015年9月発売のものを2017年3月に処分品(¥6,800-)で買った奴だけど、死ぬの速すぎるだろ。
前のブラザーですらきっかり二年持ったのに(重送酷くて最初から不良品みたいなやつだったけど)。
ということで財布は会社もちでプリンター買い替えることにしました。

とはいえ会社から与えられた予算は諭吉さん二枚。
これで何を買うか考える。熟考する。通販だと間に合わないので店で買える機種限定になるが……。
・ブラザー:死ね。
・エプソン:いいのは知ってるが使ったことがない。
・HP:いいのは知ってるが選択肢となる機種が少ない。あとインク高い。
消去法で今回のせいで好感度は落ちたもののキャノンにする。
選んだのは価格comで評価が高かった

こいつにする。ヤマダ電機でアマゾンより安い¥14,800-なり。
で、早速大量印刷(※30枚)すると……。
速い! きれい!
MG5730など歯牙にもかけない高級機でした。俺の今までの苦労はなんだったんだというぐらい性能高いです。やっぱりビジネス専用機というだけのことはありました。
というか次の実家用プリンター絶対これにするぞ。






不満しかない(大阪旅行その3)

毎日更新するとPV数が跳ね上がります。わかってたけど。
あと、ブログ管理画面に出るこのブログの記事別ランキングから人気(!)エピソード『すべての価値観が許容される世界を』が消えました。今もなお、毎週二~三回は誰かが見に来てるんですよ、この記事。それもどうなんだろうか。

復活した以上挨拶。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、京都鉄道博物館なんですがねー。
SL以外の
ボリュームが
少ない!
今調べたらリニア・鉄道館より所蔵車両数多いのよ。だけどボリュームがない。
原因を考えたが、時代別の車両が少なくてグループに固まりすぎている(SLだけで20両とかトワイライトエクスプレスだけで9両とか)。鉄道車両の歴史をたどるには時間のギャップが大きすぎるのだ。
ここら辺の感覚は関西人は名古屋人に負けてるんだろう、トヨタ博物館も時代ごとにまんべんなく車両を展示していたし。

まー無駄話はここまでで、写真をば。
IMG_7672
棒高跳び選手ことDD54。日本で見られるのはここだけ!
IMG_7661

80系電車、クハ86。俺の知ってる80系と違う……(80系てフロント二枚窓じゃなかったっけ)
IMG_7669
ナシ20。中は食堂化。おいコラ文化遺産になんてことしてるだ―!
IMG_7671
0系電車の中身。開業当初のシートがしっかり据わってる。
IMG_7680
EF55。日本初の本格的大型国産機。
IMG_7692
多分583系の中身。基本的に中に入れません。
IMG_7722
転車台をぐるぐる回るポニーことC56。




ポン橋ぶらぶら(大阪旅行その2)

(※昨日の続き)
京都へ行ったのは京都鉄道博物館を見るため。二年前に叔父の葬式で大阪行った時、時間あったのに行きそびれた分のリベンジ。これについては後日その3で。

大阪でいつも泊まるのは千日前のAMZA。だって日本橋の電気街近いし、安いし、飯まずくないし、風呂でかいし、ホテルの規模もでかいんで予約しなくてもまず泊まれるし。これでマッサージチェアがあれば完璧なんだが、ここマッサージ師しかいないんだよな。60分5K円はやはり高い。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

翌朝地下鉄なんば駅のコインロッカーに荷物を押し込んで、でんでんタウンをひたすらぶらぶらする。電子部品店や高級オーディオ店、元バンダイ公式ではないガンダムショップとかを歩き回りヲタ分を補充。
昼飯はビストロ立ち寿司カリモーチョって店。結構有名な店らしいんだが有名だと知らず入った(あるある)。味は申し分なかったが
味が濃くて毎日ここで
食ったら高血圧で死ねるな。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、覗いた電子部品の店のうちの一つ、共立電子産業シリコンハウスさんで聞いた外道的に非常に興味ある話。
外道は結構音はこだわる派で、2013年の記事(その1)(その2)とか2015年の記事とかネタにしている。で、ここで聞いたのは『自作スピーカー』という趣味の世界。
自作スピーカーというのは裸のスピーカーユニットを入れる『箱』、キャビネットを自作することで磁石や紙でスピーカーを作る趣味ではない(笑)。
この世界では長岡鉄男という神様みたいな人がいるのだが、シリコンハウスの人いわく
『この人のせいで自作スピーカーの
 歴史が20年遅れたんじゃ!』

とか言ってる人がいるらしい。
まー気持ちはわからないでもなく、長岡氏はバックロードホーンと呼ばれる箱の中をラッパのように徐々に広がっていく迷路みたいにする方式を設計することに長けていた人なのだが、これを狂信した信者がアンチと抗争(!)を繰り広げ、自作スピーカー界が実際停滞したのだ。現在は長岡氏が寄稿していた月刊Stereo誌が精力的に長岡氏の系譜を受け継ぐライターさんの記事載せたり長岡氏設計の系譜にあたるスピーカーの設計図面を掲載したり、果てはスピーカーユニット&キャビネットの部品付きムック(!!)なるものを売ってたりする。
まーこんな話をしながらシリコンハウス3階で長岡式バックロードホーンスピーカーの子孫、コサギが奏でる曲を聞いてたのですが。
しかし良い音するのはわかるが五万四千円は高い。これなら設計図あったら自分でユニット調達して合板裁断するな(笑)。

自分が自分であるために(大阪旅行その1)。

ということで大阪なう。 以上挨拶。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こみっく☆トレジャーに行くのだが、特に買いたいものがあるというわけではなかった。ただ、うつ病といわれて、自分がいったい何者なのか考えるようになった。だから一度自分のオタクとしての原点に戻ってみたいと思い今回の旅行を考えた。
大体毎年八月下旬から九月初旬は仕事が暇で旅行できる時間も確保できる。今年は八月の残業時間がとんでもないことになり、残業代で旅行もできる資金は稼げた(苦笑)ってのもあり一泊二日で行ってきた……、というかこのブログ、ホテルで書いてるのであるが。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

船が大阪南港に着くのは朝六時。しかし外道はゆっくりその時間に風呂に入り(笑)
飯を食う。オレンジフェリーの朝食はコストパフォーマンス日本一だと俺自身は確信している。
どうでもいいが、たぶん二等大部屋に泊まった人が廊下や食堂のサービスコンセント(本来は掃除機用)に充電器突っ込んでスマホを充電していた。船員さんは何も言わないが
それ犯罪ですから(  ̄っ ̄)ムゥ
なお外道は二等寝台(※ベッドごとに専用コンセントあります)。あ、新型船は当然のように各個室ごとにコンセントありますから! だけど運賃、どれぐらい上がるんだろうなぁ……。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

八時前に船を出てニュートラムでインテックス大阪へ。三時間ほど外で待つが外道がいたのはインテの屋根つきピロティのあたり。屋根つきで日が翳ってたのもあり快適……こんな快適な即売会行列いいのかよ。まぁ十年ぶりのイベント復帰だしこんなんでいいのかも。
で、中に入ってイベントの雰囲気を存分に味わった。昔ならカメラ登録をしてコス写真を撮っただろうが、レイヤーさんの前に並んでるカメコの重武装ぶりに
「いったいあんたら何と戦う気だ」
とあきれてスルー。巨大フラッシュ標準装備のキャノソとニコソの大鑑巨砲主義者しかいなかったぞ。
しかしエロ同人が見事に集中していたインテ五号館だったが(※四号館は一般どころか鉄道とかの研究書もあった)、FANZA(旧DMM)やDLSite.COMで満足している外道に用はなかった(苦笑
松山行けばメロンブックスで買えるしねぇ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

この後梅田でカレー食って京都に向かったがその話は明日にでも。




ミカン船SUPER

鬱ネタって人気あるんですかね?
PVが意外に伸びてて。
どうでもいいのですが薬が効き始めたのかテンションあがったり怒りが噴出しなかったりしてます。
怒りについてはまるで頭の中に消防車がいるような感じです。

以上挨拶。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日より運用を開始したミカン船SUPERことオレンジフェリーの新船『おれんじえひめ』の新船披露会に行ってきました。
……ええ、大事でした。
大☆渋☆滞
乗り場から十キロぐらいの車の列! カーエアコンは調子悪い中ブンブンに回して車の中でトロトロ進みながら待つこと二時間。3時20分ごろようやく会場の船着き場前……、え?
『披露会は終了しました』
の紙掲げた人が道歩いてるよ!
しかしここまで来て帰るのもあれなんでせめて船着き場見ようと思って駐車場に車止めて係の人に……。

 外道:ということなんで見させてください。
誘導係:まだ大丈夫ですよ?

へ?

どうも大渋滞緩和させるためにやったことらしかったorz
俺の前の人、五、六台は帰ったはずだが……。

まぁいいか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ということで『おれんじえひめ』船内です。

IMG_7642
シングル。テーブル・コンセント・椅子があるのは破格。下手なカプセルホテルより立派やで。

IMG_7629IMG_7630
シングルDX、一等一人部屋。上のシングルに洗面台&TV付。

IMG_7631IMG_7635

最高級、ロイヤル……の布団のみ。部屋の写真撮るの忘れてた!

IMG_7632
シングルプラス、二人部屋。事実上の現行二等寝台の後継部屋。こんな狭くても各ベッドにテーブルがある。

IMG_7638
スイート洋室。

IMG_7639
スイート和洋室。
このベッドがない琉球畳のみのスイート和室が他にあった。

IMG_7640

船内案内。全長は前世代のおれんじ7&8の1.5倍。客室スペースはむしろ増えている。

IMG_7636
前が今回も見えます。

IMG_7641
新船の写真が待合所に飾られてました。

年間300日は働いてるであろう社畜管理職。創作、模型、鉄道、軍事、投資(FX)、洗車機の各クラスタが交わる混沌のタイムラインがこちらです。ツイフィ→ https://t.co/QfpQA744YV 大体毎日更新、淫闘騎タイプT→ https://t.co/juLXKwHGtH
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ