よう皆!!元気にポケバトッてるかい?
MCソトノの~厳選やめてバトリたい~のお時間が来たぜ
今夜は久々にリクエストいただいたので、それについて解説しちゃうぜヒャッホイ
なになに、選出の際に考えてること……うーんなかなか良い質問が来たぜ
たしかに選出は難しいよな。特に相手の手札が読めないポケモンたちがいるとどいつを出していいか
迷っちまうZE
そんな悩めるトレーナー達へ気合いを入れて解説していくので皆よろしくう
※今回は私個人の対戦感になります。
いつにもましてネタ成分多めになっております ご注意ください

 
-------------------------------------選出時間
貰った質問では、てきぱきと選出するコツについて聞かれているけど・・・・・

大丈夫だ気にするNA。焦らず最後まで考えることが重要なんだ
選出時間はフル活用して悩んだ方が良い
まず最初は、これとこれかな?ってフィーリングで選ぶだろ?
そこで余裕があれば、対戦が始まる前に、想定した相手の選出で一回シミュレートしてみるんDA
そこで負ける場面が浮かんだら変えればいいのさ☆

と言っても簡単なことじゃないんだよなこれが
私も最後まで迷って投げやりで決めることもあるよ 
そんな時保険のために二体は既に選んでおくことだな
XY以降は選出画面で出すポケモンを選んでいればそいつらは確定で選出されるから迷った時の保険にあらかじめ決定してるといいぞ

選出が苦手な人は、とにかくまずは
三体いっぺんに考えるんじゃなく
二体を先に考えろ 
たった二体でも、なんとか相手パーティがどんな組み合わせで出てきても回せそうな二体
そいつらを考えるだけで残りの一体の選出が楽になる
もし間に合わなかったとしても簡単に負けるなんてことにはならないはずだ

ちなみに間に合わなかった時の順番は左上からZ字で選ばれるから、間に合わなかった時でも対応できるよう鍵となるポケモンはなるべく上の方が良いかもしれないな
そこは人それぞれだ
自分で選びやすい配置を考えるのもまた楽しいものだぞ 
私の場合、戦略が読まれないようにわざと鍵となるポケモン同士を離す場合もあるぞ。効果があるかは知らないけどなwww

---------------------------------------突破方法を考えた選出
じゃあ、相手の選出を読むためのコツを教えちゃおう
以前、
の中で書いたとおり、相手が何を出してくるか絞り込むのがまず大事になるな 
それを的確に予想できるようになるためには自分のパーティの弱点を知ることが一番だ

特に偏ったパーティでない限りだいたい以下の通りになるんじゃないかNA?
高速AT/超火力AT
耐久/対耐久
流し/役割破壊

ちなみに私の第二期マニューラPTの場合こんなかんじDA!
マニューラ(高速AT掻き乱し役)/メガゲンガー(高速AT・役割破壊条件付き超火力
シャワーズ(耐久対耐久PT補助など)/ウインディ(対物理破壊
カイリュー(超火力AT)/ナットレイ(重火力特殊流し

こうしてみると私のパーティは電気ポケモンに弱そうに見えるだろ?
ぶっちゃけナットレイを外した五体で見るとライコウやボルトが結構きつい。 
実際戦ってると電気ポケモンはほとんど出てくるんだ
じゃあ、シャワーズを出さないでナットレイを出すか、と言うとそれはまた違うのさ
電気タイプのポケモンたちは大概低耐久が多い。
耐久はあってもシビルドンような鈍足くらいしかいない
なら速いアタッカーで上から潰すようにした方が突破力のある戦略ができると考えれるだろ。
と言うわけでマニューラやカイリューでの鉢巻きしんそく、メガゲンガーなどで弱った所を狩ろうとする。
それなら電気タイプを交換で釣り出しできる削る役目はシャワーズが一番だ。(パーティ相性によってはウインディにもなるぞ)
電気タイプを倒すのに無理してナットレイを出さなくても良い
そういった結論が導かれるんだよ
戦略的な考え方ができるようになれば、苦手な電気ポケモンも特に苦にすることはなくなるんだ 

勿論相手のパーティによってそれが苦しそうならナットレイと一緒に出す選択も生まれるぜ
ライコウとファイアローみたいな組み合わせがあったとするだろ。こいつらも当たるとよく選出される組み合わせだ
そういったときはシャワーズとナットレイを同時にだしたりする
シャワーズを先発で出してファイアローを牽制しながら、
ライコウが出てきたら技を見極めナットレイに変え、
瞑想身代りへはタネマシンガンで、交代先へははたき落とすで圧力をかけていく
とにかくライコウを利用して相手パーティ全体を削りながら楽になる状況を作り出すための選出だね
勿論ライコウファイアローに必ずこの二体を出すわけじゃないけど、そこまで考えて選出を決めることが大事なんだ

だから時間はたっぷり使っていいのSA☆
慣れてくればよく見るテンプレパーティ相手なら二体はすぐ決まって来るようになるから、
やっぱり対戦数をこなすことが一番だね

---------------------------------選出の軸
じゃあ、これをコイツで見て、こいつはこいつで受けて、あれ、もしかしたらこっちの方がいいなじゃないか?ああもう時間切れだ!1ウエーイ!ポチッ
なんて迷うよなwww

そうならないために戦略の軸を一番先に決めておいた方が良いんだよね
パーティを決める時に軸となるポケモンを決めるように、
対戦にも選出の軸ってのがあるんだ

皆がどういう基準で選択してるかはわからないけど、
私は耐久型を中心に考えることが多いかな

なんでかって言うと耐久型は受けきることが本来の目的じゃないんだ
↑の方で書いたように、相手パーティ全体を削るのが本来の役目なんだよ

どういうこと、って思った人はいるかな?
うん、じゃあ
自分側の耐久ポケが得意とする、相手のポケモンに繰り出したとするだろ
すると相手は倒しきれないと思い、
そのポケモンを突破しようと弱点をついてくるポケモンに交換してくるじゃないか
そこで追加されるダメージがかなり重要なんだ
サイクル戦におけるダメージの蓄積は馬鹿にはできない
よく弱点ついてなんて言うけど、相手も交換するんだからなかなか思うようにはいかない
弱点つかなくても相手を倒せるためにサイクル戦ではダメージを多く溜める必要があるのさ

相手が突っ張ってきてくれるなら、勿論受けきって倒すことができる
それも耐久型が再生技と合わせて削りを重ねたうえでの突ってことになるね
交換読み交換で、耐久ポケからアタッカーポケに交換することが成功したとして、
また相手が引いたポケモンにダメージを与えれたら、それは耐久型が削るのに一役かったことになるよね
だからこそ耐久型を中心とした選出はなかなか軽視できないんだよ

もちろん、耐久型を選出しないアタッカー中心の組み合わせの方が楽なら、そうした方が良いけど
アタッカーだけだと読み合いのサイクル戦には頼りなくなるから選出するときはよく吟味しないとな

そうそう、よく耐久型で電磁波うつ人がいるが、
あれはやめた方が良い。
麻痺ってのは自陣の遅いアタッカーポケモンをサポートするためにある。痺れ期待で考えなしに撃つのは愚の骨頂DA!!
耐久型に出てくるポケモンはアタッカーだけじゃない。耐久を潰すための耐久もでてくるんだ。無償降臨を許すための選択肢でしかならないんだぜ
電磁波系統はアッタカーポケモンが技スペ余ったついでに持たせた方が使いやすいぞ
第六期のカメックス軸のサンダースなんかがそうだぜ
そうすればアタッカーとサポートの組み合わせた型ができるだろ。耐久型での削り要素を少なくして、電磁波捲きなんてしなくても良い寸法になるのさ

----------------------------------------------先発を考える
選出時に非常に重要なのは先発だ!
ここを安易に考えてるうちは勝ち続けることはできない

また私のパーティを例に挙げて考えてみようじゃないか

たとえばさっきあげたライコウ・ファイアローが出てくると予想して選出したとしよう
この時先発ライコウ読んで先発ナットレイ……なんてことはやっちゃいけない。
ファイアローが先発で出てきたら、自分の交代先へと負担がかかってしまう。読み合いの負担はできるだけ減らしたいだろ?
またナットレイを忍ばせていることを相手に知らせると、相手の思考に交換読み交換の選択をあたえることになってしまう 
なら、先発シャワーズで無駄なターンを出さないようにして危険度を減らそう。ライコウが出てきてからナットレイに変えればいい。
もし自分のもう一体がマニューラだったとして、相手が耐久鬼火ファイアローだった場合の危険性も考慮するとやっぱり先発シャワーズのほうが安定するよな
 
ばれていない場合でもばれてる場合でも交換読み交換が怖いなら、
再生技なんかで相手の出方を様子見することもこともできるぞ

上で書いた項目で「耐久型を基軸」とあるが、先発は絶対耐久にしろというわけじゃないぞ。
戦略の基軸として先発に選ぶ選択肢もある。ここ大事だから勘違いしないようにな。

じゃあ以下のことを念頭に置いて先発を決めてみようじゃないか
アタッカーで負担をかけながらサイクルを回すことのできる先発
耐久型で、後続アタッカーの突破力を上げるため先発
自分のパーティの弱点を初めからつかれて不利にならないようにするための先発 
など
戦略的におけるアドバンテージを取るための先発選ぶんだ 

将棋やチェスなんかでも、一手一手が無駄にならないように駒を進めるだろ。あれとおんなじさ。
特にポケモンは最初の一手(先発を選ぶこと)が肝心なゲームだからよく考えることだね
 
考えたうえでの先発を選ぶ思考力が無いと、
どんなに強いパーティでも腐ってしまっちゃう

自分のパーティで、誰が選出だった場合、どんな回し方ができるのか、
そこまでを対戦外でも考えてみようぜ

要は相性だけみた受け回しを考えることが選出の考え方じゃないということだな
例え苦手なポケモンが相手にいたとしても、立ち回り上、自分が有利になるプレイングをするために、柔軟に対応できる先発を考えてみよう

----------------------------------------ラジオDJ風、糞解説の終わり
おっと、そろそろお別れの時間が近づいて来たようだ。
それじゃあ最後に取っておきの選出に強くなる私のトレーニング方法を教えてやるぜ

1.パーティ構築を考えているときに、蔓延っているパーティを思いつく限り浮かべる
2.浮かべた相手パーティを、自分が作ったパーティでレッツ脳内対戦シミュレーション。空想の対戦相手はエスパー並みに交換読み交換してくる相手だ
3.負けた時、原因を考え、パーティを見直す
4.さぁ今度は実戦だ。
5.負けます。負けたら選出からもう一回シミュレーション。どうしたら勝てていたかを振りかえる。もし勝てる要素が無かったらパーティを見直す。
6.似たようなパーティとあたる。負けた時の教訓を活かす。負けたらさらに選出を見直す

連続で勝てるようになって来た時にはあら不思議、
自分の空想の対戦相手よりも相手は弱いことに気付いちゃうぜ。もしかしたら空想相手の実力を自分がものにしているかもしれないな

じゃあ皆今日も元気でポケバトっていこうぜ See you again!!
 
---------------------------------------まとめ
書いてて思ったんですがキャラがぶれっぶれですね
なれないことはするもんじゃないわ
二度とやりません。ごめんなさい

ということで、今回いかがだったしょうか?
きっと苦情の大嵐になるでしょうな
あ、あとこれはシングル中心で書いてますが、ダブルでもトリプルでもローテでも共通の考えになっていきます
 
本当は目の前でアドバイスできれば一番わかりやすいかもしれないですけど、そうはいきませんからね
ちなみにこの記事の各項目は下から上に読むのが正しい道筋ですwww
ただ、 それだと結論から過程の流れになってしまうので、
逆準の過程から結論へさかのぼった方が意識的に分かりやすいと思いこういう形にしてみました
もう一回見直す時は下から順番に見ていった方が良いと思います 

自分でやる分には特に意識してやってるわけじゃないんですが、他の記事でもそうですけど
いざ振り返って文面に書き表してみると結構色々考えてるみたいでした(笑)

対戦動画とか生放送とか見ながら、自分のパーティだったらこういう戦い方をするみたいなのを考えてみてもいいかもしれません

選出は私も悩みます。テンプレ相手ならパターンが同じなので速攻決まるんですが、
よくわからないのとあたったり、似たパーティと連続で続くと試験問題の同じ答えが続いた時のように迷ったりしますwww

最後に大事なことをまとめると
○ネット対戦に潜る前に作ったパーティで何回か脳内シミュレーションする
○まずアドバンテージを取れる先発を考える、それに続く二体目を決める
○最後に悩んだ場合、対戦が始まるまで相手の色んな選出を読んでシミュレーションする。そして共通の突破口を見つけた場合、無駄な一手をなくした選出へと変更

そして今から本当の本当に重要な選出の考え方をかきます。
それは!
 
後だしじゃんけんする様な消極的受け回すことを目的にしないで、
どうやって相手を崩していくかの
!勝利へのロジック!
を組み立てた上で攻撃的な選出
を心がけること


パーティ構築段階でのシミュレーションは選出の選択の速さを向上させます
特に苦手なポケモンの突破手段は事前に幾通りも考えておきましょう