paulcosmith
昔どっかで読んだことだけど:人類は荷物ケースに車輪をつけ始める前に、月へ行った


以下、海外の雑談

出典:
http://www.reddit.com/r/AskReddit/comments/2ee9xm/what_took_us_as_humans_way_too_fucking_long_to/

   
dailyqt
↑ え、マジで……本当なのそれ?

JeffGp;dbuns
↑ まぁ、イエスでありノーだな。
当時は電車の駅などにまだ多くのボーイさんがカートを押したりしてたからね。
でもそれでもね……

DefinitelyNotAGrue
↑ 車輪のついた荷物など弱者のためのものよ


UKCDot
飲むためや、洗濯するために使う川で隣に排泄すること

RingoQuasarr
↑ 少なくともペルシア人は気づいていた。ヘロドトスによると古代ペルシア(キュロス二世の時代だから紀元前五世紀頃)では川を体液で汚染するこ とは罪だった

「川には決して体液を流さず、手を洗うことも禁じていた。また他者がそうすることも許さなかった。彼らは川に対して敬愛の念を抱いていた」

実はちょうど今、ペルシャ戦争について読んでいたところなんだ。まさかさっき読んだばかりのことをここで書くことになるとは思わなかったよ

 Malevolent_Fruit
 ↑ 単純に川に対する敬愛の念なのか、それとも人が病気になった知識に基いていて、
 そこから宗教的な意味合いが与えられたのか気になるな。
 それともヘロドトスは推測しているだけなのかな

Johnbk14
↑ まだ気づいていない国々がいくつかあるようだ

 MrFlac00
 ↑ 今、君のところを何箇所か見ているところだよ、アフリカ

  DingyWarehouse
  ↑ 今、君を見ているところだよ、ガンジス川

   krebstar_2000
   ↑ おいおい、そしたらどこに死体を隠せって言うんだい?


RestSnorlax
医者は診察する前に手を洗わなければいけないこと。これが標準化されるまでにどれほどの人々が細菌で病気になったり、死んだりしたことか

SunflowerSamurai_
↑ このことに気づいた人は医者にそうするように言ったけど笑われ、彼が正しかったと判明する前に死んだらしいよ

 Lord_Blackthorn
 ↑ あまりにも馬鹿だと思われ、精神病院に入れられた先で手を洗っていなかった看護師から菌をもらって死んだらしい。だから彼は自分で避けよう としていたものから死んでしまったんだ


punkrawkisneat
バスケットボールが発明された時、フープは果物などを入れる籠だった。初期に点が入ると、誰かが梯子で登ってボールを取り出していた。次第に面倒 くさくなって、籠の底に穴を作ろうということになった。でも穴は小さめなものを作って、下から棒などで突いて出せるようにした。
なぜ穴が必要だと気づいたのに、すぐにボールが通れるほど大きな穴にしなかったのか、本当に驚くよ

quiteCryptic
↑ ボールが落ちるのでは点が入ったかどうか分からないかもしれないとか、言い合いになったんだろう、きっと


athenasbranch
蒸気機関だな。古代ギリシャで発明されたのに、連中は「あ、回るぞ!面白いおもちゃだな!」としか思わなかった。固定して応用していればと思うとね


npmruser
↑ ギリシャ人「奴隷がこんなにいるんだ。なぜ蒸気機関を使う?」

MorituriTeSalutamus
↑ 人類は奴隷労働を減らすだけ技術が発展するという説を聞いたことがある。なぜなら奴隷が減れば、その分の労働を技術で補わないといけないか ら。大昔の頃、奴隷労働が忌避されていたら、もしかしたら今はもっと技術的に進歩していたかもしれない

 incakolaisgood
 ↑ 奴隷が最終的に俺たちの奴隷になるようなものだけどな


xx_cats
ローマが落ちて暗黒時代に入ってから何百年も経ってようやくセメントの作り方を再発見したこと。我々はセメントの作り方を言葉通り忘れていた

Ranquin
↑ コンクリートじゃなかったっけ? あの時代の教会がまだ保たれているからには、何かで繋いでいるはずだし

 cthulhubert
 ↑ コンクリートというのはセメントに砂利を入れたものだから。より強度の高い素材だということはおすすぐに分かるものではないはずだ
 でも公平性のために言うと、ローマ人たちの周りにはセメントを作るために必要な素材がちょうどよく集まっていた