ガーデンデザインのそとや工房。彦根店

ガーデンデザイン・エクステリアのそとや工房が施工例やガーデニングに関する情報を綴っています。お庭をもっと楽しもう♪

天然木クリスマスツリー

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

こんにちは

今週の彦根市の天気予報ではマーク 本格的な冬になってきましたね

営業車も冬タイヤに交換し雪対策中です


彦根店内はクリスマス仕様に模様替え

店内入口にはツリーを飾りつけ


DSC05617


こちらは去年も頂いた手作りリース

葉っぱは捨てて軸を再利用し仕立て直したクリスマスリース

DSC05616

カップサイズのクリスマスツリー

DSC_0153

電飾や飾りつけはないですが

緑色をベースにオリーブ、スギを使い

銀葉のミモザ、ブルーアイス

挿し色にドドナエア、フィリフェラオーレア

葉っぱの形と色で華やかなツリー

玄関先に置くとヒノキ風呂のような爽やかな香りで天然木ならではの

良さがあります。

庭木を眺めたり実を食べる以外の楽しみ方もイイですね。

tanaka

寒い時期こそ…

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)




こんにちは!




そろそろ冬…いや、もう冬ですね

もう彦根は雪が降りそうな寒さです


少しでも心が温かくなるように
先日、紅葉を見に京都へ行ってきた時のことを書きます



先日嵯峨嵐山へ行ってきました



目的は…


imagesPROUXMLS


そう、トロッコです


ずっと行きたいと思っていて、
行く日のギリギリまで満席だったのですが
直前でキャンセルが出たため、運良くチケットが取れました


私が乗ったのは、最終便、ライトアップ号です
さすがライトアップ号、立ち見の方までいらっしゃいました。

トロッコ10


トロッコ9

メインのモミジは、というと
赤や黄色に色づいたモミジ達が照らされ、とってもきれいでした。
(これは途中の川沿いに生えてるモミジのライトアップです)

トロッコ6

トロッコの中からうまく撮ろうとしても動くのでブレブレ…。
伝えきれず申し訳ありません


トロッコ3

トロッコ1

トロッコ5

トロッコ12


トロッコ13



伝わらなくてすみません…

ライトアップ号、今の時期、ちょっと寒いですが
とってもおすすめです




モリサワ

彦根市 洋風で奥行ある外構

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

こんにちは!
また一段と寒くなってきましたね・・・!
今年はいつ雪が降り始めるのか怯えております(゚д゚)

雪が降っても当店のガレージスペースはスタッフ総出で雪かきの予定(*´ェ`*)
沢山のご来店お待ちしております


それでは、またまた恒例の
この間お引き渡しをさせていただきました
新築外構のご紹介です(*´ェ`*)


フォト1

レンガとコンクリート製枕木で作られた洋風の門柱に
家の前には旬の人工芝敷き

高低差のある土地でしたので、人工芝部分が部分的に傾斜しています。

あえて土留めを低くし、法面をつくることで
ぱっと見た時に奥行き感があり、敷地がより広く感じる外構になりました



フォト2
こちらはアプローチ部分

コンクリートに色をつけており、それぞれコンクリートの角をとっています。
無機質な感じがなくなり
柔らかい洋風の雰囲気になりました


T様ありがとうございました

Teratani

見納め

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

こんにちは

今年も残り、ひと月

寒さであっという間の秋が過ぎ冬になった感じがしますが

まだまだ秋を満喫するべく昨日の夜に急に思い立ち

近所の紅葉を見に行きました

小堀遠州作の石の寺 教林坊

DSC05522

一面 モミジの絨毯

見て回っているときもヒラヒラ落ち葉が舞っていました


DSC05525

石の寺というだけ石がごろごろ実は石の下が池になって

いましたがモミジで埋め尽くされていました。


DSC05584


DSC05571

こちらは「大杯」という名前のモミジ

通常のモミジにくらべ葉っぱが大きく赤色が濃く色づき

モミジの王様といわれている品種


40年ほど近所に住んでいましたがこんな絶景スポットがあるとは

知りませんでした(-_-;)

遠出が難しい方も意外と近所に秋の名所があるかも。。。

今週末がおそらく紅葉の見納めとなりそうなので

まだの方はぜひ秋を楽しんでみてはいかがでしょうか

tanaka



こんなところに…

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)



こんにちは!

連日寒い日が続きますね

皆様体調は崩されていないでしょうか?


寒くなってそろそろ冬かな…なんて思っていた矢先、
昨日、滋賀栗東店から帰宅途中、目を惹くような景色を見つけ
つい立ち止まってしまいました。




紅葉3


まるで京都の観光スポットに来たみたい
名は「 東門院 」というそうです。


道路沿いにあるので、思わず通り過ぎそうになりましたが、
ちょっとした穴場スポットだそうです


紅葉2


紅葉3


写真ではうまく伝わらないのが残念ですが…

木々の足元から綺麗に紅葉した葉がライトアップされ、
それはもう…溜息のでるような景色でした


紅葉4

上を見ると赤や黄色に染まった葉がとっても美しい…


ズームすると…
紅葉5

グラデーションがとっても素敵


紅葉6

近くに川が流れてて水に浮かぶモミジも
また風情があってとても素敵でした



ぜひ行ってみてください




モリサワ

木目調タイルの門柱と人工芝

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

こんにちは! 

とうとう本格的に寒くなってきましたね…!!
彦根店スタッフも足元ヒーターでそれぞれ暖をとっております〇

そして、昨年に引き続きクリスマスツリー も登場しました

寒いですが
引き続き工事を進めて参りますのでご来店お待ちしております^^



それでは恒例の
お引渡し終えたお家の外構を紹介します(^-^)


新築外構にて工事頂きましたお家です

完成2

完成1

注目 なのは門柱〇
今回木目調のタイルを使用しています。
メンテナンスの楽なタイル素材にも関わらずナチュラルな雰囲気になります。
よーく見てもかなりリアルですので偽物感が全くありません

アンティークレンガが埋め込まれたアプローチと色味のある下草が外構を
引き立たせてくれています。

そして大人気の目隠しフェンスでプライベート空間を確保

内側はこのようになっています↓

完成3

ウッドデッキを降りたところに人工芝敷き


先日お引渡しさせて頂いたお庭でも・・・
IMG_4818

広々とした人工芝スペース!
お子様が裸足のまま出ることができ、ボール遊びなどもされたようで
早速大活躍しているとお聞きしました。
メンテナンス要らずで庭感を感じられる人工芝・・・
オススメです



掲載させて頂きました
O様、U様 この度はありがとうございました

Teratani

銀杏狩り

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

こんにちは

そろそろ紅葉が見ごろの季節

週末あいにくの天気ですが、しっとりとした落ち葉もなかなかイイかも。。。

先週に早々と冬タイヤに交換したあと、近所をちょっと散歩しながらモミジ狩りではなく銀杏狩り

DSC05511

DSC05510

紅葉や落ち葉を楽しみながら歩いていると

たまに、ぎんなんを踏んで香りが

今年も残りひと月ちょっと季節を楽しみつつ

全力でがんばっていきます。

tanaka 

彦根市のモダンでかっこいい!外構

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)


こんにちは。
本日は新築の外構をご紹介いたします( ^)o(^ )



17-11-12-15-04-23-862_deco

シンプルモダンでとてもカッコいい外構✨
凹凸のある石を使用した存在感のある門柱が
お出迎えをしてくれます


17-11-12-12-04-02-983_deco


お庭は人工芝とタイルテラス。
お庭でお子様と遊んだり、くつろいだりするのに最適です



17-11-12-12-05-35-606_deco


そして二台分のカーポートも設置
大切なお車をお守りします。






そして、こちらの外構の自慢したいポイントが
まだ、ございます





IMG_20171112_123726_009


IMG_20171104_120809_944

ライトアップです

ワンポイントだけアイテムを設けるだけで、
夜も外構を楽しむことが出来ちゃいます


ちょうど、モミジが紅葉しており
ライトアップがさらに華やぎました
木の影がお家の外壁に映り、とてもかっこいいですね!!





Y様、この度は当社をお選びくださり誠にありがとうございました!
今後ともそとや工房をよろしくお願い申し上げます







えんじょう
そとやインスタグラム 更新中(時々)



彦根市 フェンスと植物を+α

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

こんにちは!


先日お引渡しを終えたばかりの
お庭工事を紹介します(・∀・)


Before

IMG_4478
お家にマッチした物干し場を兼ねた白いサンルームがありますが
お隣はまだ家が建っておらず周りから良く見える状況だったため、
目隠しと植栽のご依頼でお越し頂きました



After

IMG_4730
クリックで拡大できます

そしてこちらが工事後!
サンルームと同じ白色のフェンスで目隠し
他の部分は1年中葉のついている常緑樹を植え目隠しに。
3本とも種類が違うのでそれぞれの樹形を楽しむことができます

砂利も芝生にすることで、少し無機質だった庭がナチュラルで安らぎの空間になりました

今後は物干し場に限らず
BBQなどを楽しんだり、プライベート空間として活用できるのでなはいでしょうか


T様ありがとうございました(^_^)



店内プチリフォーム

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(彦根店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

こんにちは

もうじきハロウィン🎃週末お出かけの方は台風も気になる

ところですが気を付けて楽しんでください

個人的には今までハロウィンらしいことはしたことがないのですが

今年はお菓子くらい買ってみようかなと計画中(^^♪

さて先日の水曜日(定休日)に店内をプチリフォームしたのでご紹介

ビフォー


DSC07273

アフター

DSC07278


DSC07275


DSC07277

写真ではわかりづらいのですが

以前の床がカーペットの為 しみや汚れが取れにくく

彦根店オープンからずいぶん汚れがたまってきたので

木目調のフロア材に変更

明るい色に変えたので以前より広く感じ、清潔感のある お店に

現在打ち合わせ中のお客様は変わった床もちょっと見ていただければうれしいです。

tanaka



Profile
gallery
  • 天然木クリスマスツリー
  • 天然木クリスマスツリー
  • 天然木クリスマスツリー
  • 寒い時期こそ…
  • 寒い時期こそ…
  • 寒い時期こそ…
  • 寒い時期こそ…
  • 寒い時期こそ…
  • 寒い時期こそ…
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ