ガーデン&エクステリアのそとや工房。お庭な日々in滋賀。

ガーデンデザイン・エクステリアのそとや工房が施工例やガーデニングに関する情報を綴っています。お庭をもっと楽しもう♪

夜な夜な・・・

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

日中の暑さも日が沈むとすごし易く、

夕涼みするのにいい季節だ。


仕事から帰って晩御飯を召し上がり庭に出るのが今一番のたのしみ。

と、いうのはガーデンライトを点けたからだ。


私の住んでいる回りは田んぼだらけで

ライトアップしている家など見当たらない。

夜中に庭にライトをつけているとウイテいる位の田舎なのだ。



まぁ、近隣から見れば自分の世界に浸っている

馬鹿者にしか見えないだろうと。

御近所には子育ても終わり自分の世界を楽しんでいる方も多い。

便利すぎる世の中。恵まれ過ぎている思いさえある。


でもこんないい時も永くは続かない。


チクリ!蚊のお出ましだ。



               木 村

ウッドフェンスで劇的に!!

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)



暑くなってきましたね。

滋賀店では半袖のスタッフもちらほら。

夏が近づいてきています(*´∇`*)



今日は・・・・リガーデンのご紹介!

地域の協定で緑化が義務づけられているとのことで、
植栽計画と、一緒に庭部分を造作したいとの相談でご来店を頂きました!



Befor

CIMG2230

CIMG2233

CIMG2236




After

天然の木の質感がお好きなお客様。

庭周りのフェンスは天然のウッドフェンスで!とご来店時からウッドフェンスを希望されていました。

玄関周りは植栽帯+照明を設置。

帰宅したときに照明が明るく迎えてくれます


BlogPaint



玄関周りは・・・

階段に手摺り、インターホンの上に表札の取り付け、ポストにもオリーブを植えました!

寂しかった玄関周りが充実した空間に!

BlogPaint




建物外壁の木調アクセントとウッドフェンスがよく合います◎

シンプルなお家が、ナチュラルなお家に変わりました〜

BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint








カトウ

アイカワラズ(*´∇`*)(*´∇`*)(*´∇`*)

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

日増しに暑くなる今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
私は『首からタオル』はじめました。

さて、天気のいい休日に家事をしつつソファーに目をやると

003

頭だけシーツに埋もれて寝ていました。

踏まれないようしているみたいですが

愛らしいです(* ̄∇ ̄*)




深澤 148kg

お待たせいたしました!

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)



こんにちは!




みなさん、以前滋賀店の花壇のやりかえの話をしていたのを
覚えていらっしゃいますでしょうか?



詳しくはこちら↓
http://blog.livedoor.jp/sotoya_kobo/archives/2017-03-24.html




前回お話ししていたときには
まだできてばかりだった花壇もいまでは、





花壇2




こんなににぎやかになりました!!!!!


花壇5

ヒューケラや、フッキソウなどなど、、
全体的にもりもりな花壇になっております

近づくと、ほのかに
ラベンダーのほのかな香りがします(*´ェ`*)

かだん11


ドライコーナーも、

かだん14


花壇7

キレイに咲き誇っています


花壇1


見ているだけで心が明るくなりますね


個人的に好きなヘリクサムも、

かだん15

このとおり、きれいに咲いています



是非、新しくなった花壇を見にいらしてくださいねヽ(・ε・)人(・ε・)ノ



モリサワ





my家庭菜園 絹さや

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)



こんなちは

今年のGWは晴天に恵まれたので、レジャーや旅行など外出された方も多かったんじゃないでしょうか。

私は姫路城へ行ったのですが、あまりの混雑に入場することができず…
メインディッシュのない料理のような旅行になってしまいました

ただ、姫路城の近くにある好古園というお庭はとても綺麗で、人もまばらだったのでゆっくりと鑑賞できました。

もし姫路城へ行かれた際はご一緒に回られてはいかがでしょうか(*^_^*)



さてさて、本題の絹さやですが、やっと収穫できるようになり食卓を彩ってくれています

IMG_9259


マメ科の花はかわいいですね。

IMG_9258


うちの畑はおそらくあまり土壌が肥えていないので、よその畑で見るほど生い茂ってはいません^^;

収穫量はあまり期待できないかもしれませんが、旬の味を楽しみたいと思います(*^o^*)



tsuji

GW

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)



こんにちは!
GWもあっという間に終わってしまいましたね…

本日からお仕事の方多いのではないでしょうか?



私は、GWのお休みに、静岡と箱根に行って参りました



ですが、さすがGW、激混みです。

静岡では、国内最大級、御殿場アウトレットに行きました
着いたのが夕方だったのですがタイミング良く、富士山が見えました


はこね16

そのあとは、個人的に一番行きたかった、「時之栖(ときのすみか)」へ。

御殿場高原にある、
宿泊施設や、レストラン、ブルーベリー畑などが併設されているリゾート施設です

お目当ては、高原ビール


6種類あったのですが、全種類制覇しましたヾ(´ω`=´ω`)ノ
どれもクセがすごい


はこね4


はこね3


はこね2


店内装飾も夜空をイメージしているそうでとってもきれいでした


はこね1


敷地内もとっても幻想的


はこね18


はこね17





箱根では、ゆったり旅館の周りをうろうろしたり…
はこね5


はこね6

はこね7


こういうところ、テンションあがりませんか




そして、なんといってもお部屋がすごかったです



はこね9

はこね10

はこね11

はこね8

はこね12

広くて、坪庭らしきものもあって、箱根に来たって感じがしました(′∀`)


大涌谷にも行ったのですが、
強風と濃霧がすごくて、上まで登れませんでした…



hakone13

どこもかしこも真っ白です…笑

はこね15


常に髪の毛がスーパーサイヤ人状態…(わかる方にはわかると思います)



いろいろありましたが、とても充実したGWでした



皆さまのGWのお話もよければまた、聴かせてくださいね



モリサワ

アウトドアライフ

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)



皆さんゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

私は休みを利用して大学時代の友人達と旅行に行ってきました!

というより友人の家まで遊びに行ってきたというほうが正解かもしれません。

毎年の恒例行事になってます♫


今回は4人で遊んできましたがその内2人が地元の人間!

遊びに行ってきた場所はコチラ

IMG_0452

そう香川県!!この写真ではわからないですよね・・・

けど観光しに行ったわけでは無いのでこれぞ香川県といった写真はございません(☆゚∀゚)

では何をしに行ったのかというと今回の目的はコチラ

IMG_0463

魚釣りです!今回はというか毎年釣りしてる気がします。

元々の狙いがキスなので大物は釣れておりませんが4人で5時間でこの成果、十分でしょう☆

とても楽しく、身も心もリフレッシュ!!また仕事に励めると思った矢先の帰り道、非常に渋滞してました。

3連休の中日、土日含めると5連休の2日目!まさかそんなに渋滞しているとは思わなかったのですが、滋賀の自宅についたのはまさかの3時過ぎ・・・

次の日の仕事はとてもつらかったです(´;ω;`)

さあ明日でゴールデンウィークも終わります。帰省中の方、旅行中の方、帰り道非常に混んでると思います。お気をつけてお帰りください。

また本日、明日と外構のご相談を考えておられる方、ご来店お待ちしております。



サイウチ

カラフルーーー!

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)



こんにちは!
GWについに突入しましたね
ご予定はすでにお決まりですか?



先日のお休みに、「八坂庚申堂」という神社へいってきました!


さる2

とってもカラフル('◇'*)



この神社はくくり猿をすることが出来る神社で、
カラフルなくくり猿を来た人がくくっていくことによって
このようなカラフルな神社になったと言われています

サル

くくり猿をバックに写真を撮る人であふれかえっていました



くくり猿は心をコントロールすると言われていて
くくり猿に願い事をしてくくるというものなんですが、
それをかなえる為の我慢を一つする。というのが約束だそうです


我慢…
何を我慢しようか悩みまくりです(笑)


残念ながら、くくり猿は全部売り切れてしまっていて
くくることができなかったのです、が!!


神社の前には、きれいな桃の花が

さる5

さる3


これが見れただけでも満足です

さる6


この時期の京都はふらっと歩いているだけでも
楽しいですね



GW休暇のお知らせ
誠に勝手ながら5月2〜4日は全店休業とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。





モリサワ

門柱とカーポート



滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)

そとや工房の岸本です。先日、高島市の方で工事が完了しましたのでお引き渡しに行ってまいりました。

玄関周りと、積雪地用のカーポートを取り付けたいとの事でご来店頂きました。

工事前の写真
BlogPaint

敷地のとてもおおきなお家です。車が4台止まってもまだまだ止めれます。

そして、高島だけありましてすごい雪です。天井の雪が落ちてきても大丈夫なように

カーポートの設置位置も、施主様と現地で打合せいたしました。

完成写真です

2

1

門柱と角材が立体感を出しています。さらに、玄関と窓の視線をカットしています。

石貼りの門柱は、高級感をだしながらも、重たくなりすぎない明るめの石を使用。

それを彩る植栽達。

カーポートは、積雪地用のカーポートを取り付けしました。

K様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

キシモト159・5


花壇のプレゼント

滋賀の外構デザイン・エクステリア工事を手掛けるそとや工房(滋賀店)から、お庭の話題や日々の出来事を発信しています φ(ゝω・)


5月14日は母の日ですね。

先日実家へ、早めの母の日をしてきました。

玄関前の花壇が荒れていたのが気になっていて、
共働きできっと庭までお世話をしている時間が無いんだろうなぁと思っていたので、
「花壇の入れ替え」をプレゼントすることにしました。

ビフォー
IMG_9234
カレックスに支配された花壇
コイツを抜くのに30分、鎌や鍬で格闘しました


アフター
IMG_9235
季節の花と宿根草で色とりどり(になる予定)の花壇を作成。


これが思いのほか喜んでもらえたので良かったです^^

モノよりコトなプレゼントになったようです


そういえば以前ご相談で、高齢のお母様のために娘様が
庭を手入れしやすいようにしてほしいとご相談に来店されました。

素敵なリガーデンですね。


同じような境遇のご家庭は少なくないはず。
私たちもお力になりたいと思いますので、
どうぞお気軽にご相談ください


余談?ですが うちの庭の気に入っているシーン↓
IMG_9237
左がモッコウバラ、右がバラです

これからシーズンを迎えるので楽しみです

このアーチを抜けた先は父の畑。

なんだか畑が素敵に見えません?笑

この角度が私のお気に入りです


GW休暇のお知らせ
誠に勝手ながら5月2〜4日は全店休業とさせて頂きます。
ご不便をお掛けいたしますが、ご了承の程よろしくお願い申し上げます。




tsuji
Profile
Archives
QRコード
QRコード
ランキング参加しています。
  • ライブドアブログ