2013年08月23日

DSC_0117













【藤色の襷

昨夜のななパパさんとの一騎打ち(・・・と言いたいところですが、殆ど独走)練習では、あまりの暑さで大量発汗、しおれ掛けましたが、携行していたラスクからの給水で何とか枯れずに済みました
さて、今シーズンはこれまで五島、皆生のロング2戦を終えて、9月8日の伊良湖(ショートのBタイプ)を残すのみとなりました。

五島、皆生大会を振り返ると、課題だったスイム強化に取り組んだ成果が出て、総合タイムで五島は上位30%、皆生は40%以内に入り、ロングでは初めて明るいうちにゴールすることが出来たので、一定の達成感は得ることが出来ました。

ただバイクで、どうしても中だるみしてしまう時間帯(100km過ぎる辺り)があるので、今年のオフのトレーニングにはメンタルを強化するため、メンタル面にキツ〜イ メニューを試してみたいと考えています。ε=ε=(;´Д`)


sou1317 at 12:38コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月05日

あけましておめでとうございます
全く更新できていません
なんと半年ぶりの記事になります
 
25年第1回は徳島駅伝2日目22区一番札所からの4.6km
女子の最長区間にアグレッシブ・ランニングクラブのトモちゃんが走りました

アップをするトモちゃんにエールを送り沿道にカメラを構え待つことに

昨日のトップの鳴門市は2位をさらに大きく引き離しトップで通過
徳島市、美馬市の順に・・・

少し空いて来た〜〜!
トモちゃん!軽快な足取り、行けるぞ落ち着いて行け〜〜!って声援
聞こえたかな?

現役の大塚製薬のランナー、鳴門、美馬、小松島の高校生に混じり
重責の区間、相当なプレッシャーがあったと思う
良く頑張ってくれました

残りの区間、明日の最終日各市町村の代表選手頑張ってください
IMG_2115t2



sou1317 at 11:34コメント(0)トラックバック(0) 

2012年08月12日

【藤色の襷

バラモンキング(五島長崎国際トライアスロン)で地元選手に密着した番組の中で、私がちょこっと映っていました。

全部で12分ほどの番組ですが、開始から3分11秒過ぎにバイクパートで沿道の声援に笑顔で応える私が映っています(白いアームカバーをしているのがそうです)。自分で言うのも何ですが、実に良い笑顔をしています
ちなみに恐れ多くも後ろに引き連れているのは、世界の鉄人“○キ”さんです。

http://www.corolla-korekara.com/nagasaki/



sou1317 at 15:03コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月13日

藤色の襷】

今週末の6月17日(日)、バラモンキング(長崎五島国際トライアスロン大会(旧アイアンマン・ジャパン)に行ってきます。
今シーズンは、ロングディスタンス2大会(五島と皆生)に出場する予定です。

この一年間でスイムとラン(バイク後の)が伸びてきた実感があるので、ある程度やれそうだという思いはありますが、こればっかりは何が起こるかわかりません。トライアスロンに想定外は付き物。バイクでどれだけ粘ることが出来るかも課題ですね。

今年の五島のコースはバイクが昔の周回に戻り、ランが新しい3周回と変わりますので、楽しみです。ワクワクしています。昨年は大雨の中で、バイク自重、ラン全開のレースを余儀無くされましたが、今回天気予報では今のところ降水確率40%なので、良いコンディションを期待しております。

下手すりゃ3回すれ違う可能性もあったランコースで、M総監督と一戦交えることが出来なくなったのが残念ですが、沢山の“ドラマ”を引き連れ無事フィニッシュ出来るよう頑張って来ますうりゃ〜


 


sou1317 at 13:08コメント(0)トラックバック(0) 

2012年06月01日

小指の骨折から徐々に回復しつつぼちぼち走り始めています
昨日の木曜練習会、10人が集まりホタルを楽しみに大谷川を登ります
折り返しには数十人の人だかり、ヘッドランプを付けた大きなホタルはこの方々には
どんなふうに見えたのでしょうか
マムシに注意しながら川沿いを捜すと5,6匹のホタルを確認、去年の台風やら大雨で
流されたのでしょうか
ちょっとさびしい、来週を楽しみにしたいと思います
ふるってご参加くださいね
6/7 19:00北島フラワードームスタートです
ホタル_hd
(この写真は昨日のものではありません)


sou1317 at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 

2012年04月25日

【藤色の襷

ひわさうみがめトライアスロンのHPがリニューアルされていました。

見ていたら私の写真が・・・
http://www.hiwasa-triathlon.jp/cautions/index.html

神聖なトライアスロンのゴールを前に、いつも通り帽子とサングラスを外して、固まった髪をほぐすために顔に手をやったところを“パチリ”と撮られたようです。(不甲斐無い成績に涙している訳ではありませんので

ひわさ出場予定の皆さん マラソンシーズンも終わったけん、そろそろスイム練習せないかんよ

プールでお待ちしております

sou1317 at 12:50コメント(2)トラックバック(0) 

2012年01月07日

時計
 男前さんから、「こうさん の愛犬ブログばっかり書かんと更新せい。」
 との声にお応えして、久々にブログを書いてみます。
 
 昨日、インターネットで徳島マラソンにエントリーしてしまいました。
 実は、エントリーすることでちょっとでも練習するかな、という強引作戦です。
 
 3年前までは、「やめなはれ。」と言われても走りたかった気持ちが、
 今では、継続するために、いろいろな作戦を使うようになってしまいました。
 
 いつの日か再び訪れるであろう「アグレッシ部」な気持ちを待ちつつ、
 今は、細ーく、長ーく、じわじわとやり続けて行きます。
 人間の気持ちとは、不思議で面白いものですね。

 この時計もモチベーションUPの一環です。外発的動機付けですが。
 
 皆さん徳島マラソン頑張りましょうね

 
 事務局長でした。
 


sou1317 at 09:49コメント(0)トラックバック(0) 

2011年10月17日



ご無沙汰しています
年のせいか?故障続きでリハビリ生活が続いていますが少しづつ回復に向かっています
なんとか下腹部の痛みも取れ、やっと走れるかなと思ったら腰痛、ハリ治療しながらぼちぼちやっています

一昨日は四万十ウルトラに参加された皆さんお疲れさまでした
皆さんの奮戦記楽しみにしています

ウルトラの記事がアップされる前の前座をすこし・・・

第26回とくしま吉野川センチューリーランの160kコースに参加してきました


さかのぼること海部マラソン以来下腹部筋肉痛が改善せず、ならばとロードバイクを8月に入手(アンカー)
幸い、故障個所からの痛みは無く、通勤や仲間との練習を取り入れてきました

1回目神山川井峠、2回目那賀川から牟岐まで(一人おいてけぼりでした)、大坂峠や

__土須峠も(ずいぶん練習したように思われるかもしれませんが距離は僅か)

大会前夜は興奮して寝つけず、何時もこうです

こやじさんからお誘いを受けマルナカで集合しjojoさん、阿波の民さん、きよ子さんと会場入り
受付を済ませお別れし、アグレッシブ・サイクルクラブ(間もなく発足?)の面々と談笑、開会式も
そこそこにスタートラインに移動

かたなのりさんとかっとびさんは5組くらい前でスタート、あっという間に見えなくなり、最後まで会うこと
なかったのは言うまでもありません

H君、I君、おすぎさんとは同じくらいにスタート、I君には名田橋で先行され、H君、おすぎさんと前後しながらそれぞれのペースで

脇町過ぎたあたりから集団から抜け出し向かい風との戦い、小刻みに続くアップダウンが後半に効いてくるだろうと思いながら行くっきゃない

三好高校が見えてきた、あと少しでエイドがあるはず、坂を下るとエイド発見
バナナとアンパン(アンは食べず)、水を補給して出発

自転車王国のジャージを着た方の後にくっつく、ダムを回ったところで先行する方に「きついすね〜」
と言うと「これからフォローの風受けて行きましょう」と励まされ、思い切って先行させてもらうことに

小さな坂が続き三加茂に入る、嫁の両親は応援に出てくれているかもしれんと思い、両側探すもいない
いつ来るか解らんのに待てんわな、期待したんが間違い

この道は結婚する前から数えきれん位通った道、見慣れた景色じゃ

腹が空いてきた、うどん屋で止まるのも勿体ないし、コンビニを探す
貞光署横のサンクスIN、赤飯のおにぎりとお茶で流し込み出発
時計を見る、ひょっとして6時間台?行けるかも、ヨシ!

第2エイドがすぐ見えたがスルー脇町越え川田から土手へ、この当たりで先行する方に付く
よく似たペースで付いたり離れたりを繰り返しながら進む

このペースに慣れてきた、中央橋、西條大橋が見えてきた、マラソンで走った道、あと少し

六条を過ぎ先行する方に悪いので前に出る、名田橋越え鮎喰川土手に曲がる

ゴールの鉄橋が見えた、ヤッター!!

ずっと先行して引っ張ってもらった方と一緒にゴール、ありがとうございました
あなたがいたから切れずに頑張れた(感謝)  ガーミンは6時間18分でした

かたなのりさん、かっとびさんがラーメン食べながらくつろいでいる
各エイドで20分も遊んでいたらしいのに、流石じゃ

I君も25分くらい前にゴールしたとのこと、おすぎさん、H君も続いてゴール

みんな無事、事故もなくゴールできました

初めての大会、きつかったけど楽しい、来年もきっとエントリー

これでバイクは通勤程度にして、ランニングせな間に合わなくなる

今週の吉野川は腰の具合みながらファンランでいきます、では日曜日にお会いしましょう












sou1317 at 14:37コメント(1)トラックバック(0) 

2011年08月10日

DSC_0117

藤色の襷】

今回のバイクコースは福江島西部周回コースを従来の玉之浦の平地部分をショートカットし、3周回して東部へ戻るコースとなり、9割方坂道という感じである。周回コースに入り、2年前には無かった新しいトンネルを通る。トンネルの中は傾斜が緩やかだろうという先入観もあり、ギアを落とさずに進んでいったが、予想外に勾配がきつく、途中で慌ててシフトダウン。今回も大変な一日になるなと思いつつ、大きく息を弾ませながら登っていく。
トンネルを抜けると長い下りになる。スピードが増し雨が顔に当たって痛い。路面は滑りやすく転倒すれば元も子もない。ブレーキで減速するもディープ・リムのため、ウェットにおいてはノーマルに比べ効きが鈍い。コーナー沿いに立て掛けられた畳がみるみる眼前に迫ってくる。“突っ込む”と思った瞬間、ギリギリの所で何とかタイヤをロックさせずに回避する(タラ〜)。今回バイクは安全優先でラップタイムは気にしないこととし、その代わりランでしっかり走ろうとこの時決心する。
コーナーが連続する山中で、青いceepoを発見、○キさんに一声掛けながら追い抜き、先を行く。島の人達が名物の赤い大団扇で扇いでくれる激坂に差し掛かるが、今回は雨降りのためか、お目に掛れなかった(寂し〜)。
島の北部海岸沿いから中央を縦断する国道へと右折する。応援メッセージをくれた地元の中学生の理恵ちゃんが松野接骨院前で応援してくれているという。昨日車で下見した時に見付けた松野接骨院前を右折すると女子中学生と思われる子達が応援してくれている。理恵ちゃ〜んと叫ぼうか躊躇しながら通過。島中部の通称ジェットコースター道路に差し掛かるもウェットの路面は重く、気分もウェットでスピードが伸び悩む。やがて周回の終わりに差し掛かり周回数確認用の腕輪(1周目は赤色)を嵌めてもらうため減速。やっと1周終わったかという思いとまだ2周あるのかという思いが交錯する。


sou1317 at 06:17コメント(0)トラックバック(0) 

2011年07月18日

ce7abd2e.JPG

藤色の襷】

前回の訂正:“海に向かって一斉に駆け出した”というのは嘘で、今回フローティングスタートだったので、“正確には“海上でスタンバイし、一斉に泳ぎ出した”

インコース寄りを陣取ったため、スタート後バトルになり、ゴーグルに肘打ちを二度ほど喰らう。多少ずれたが幸い浸水はしなかった。第二ターンで再び渋滞、バトルでアウトから斜めに切り込んで来た奴が背中を乗り越えて行く。カチンと来て腕で払いのけた。アイアンマン・ハワイではあれだけの多人数にも関わらず、全くバトルにならないそうだ。流石ハワイへのスロットを獲得したトライアスリートは違う何時かはコナへ行きたい

靴のような形をした今回のコースは第四ターンが左折になるが、サーファーの眼前まで直進してしまい、やや大回りとなった。1.9kmで一度浜へ上陸する。ここまで40分、一周目としてはまあまあのペースだ。水を貰って海水でしょっぱくなった口を濯ぎ、2周目に入る。もうバトルは無いのでマイペースで泳げる。ここからが勝負だ。いい感じで泳いだつもりでスイムアップし、時計に目をやるとなんと昨年より大幅に遅い1時間27分。後に知ったが2周目は潮がきつく全体的にペースダウンしたようであった。

自分のバイクギアバッグを取ってテントでトランジション。一昨年にタイムロスとなった反省を生かし、ウェットスーツを脱いだ後に時計と計測アンクルバンドをしていることをしかと確認する。トランジションを終え、バイクスタート。沿道の声援を受けながら4、5人集団となり一緒に出る。サイクルコンピュータが反応しないので、一旦停止しセンサーの位置を直し、再スタート。トライアスロンは種目が変わってリスタートするこの時が気持ちが高潮し、実に心地良い

スイムの時には小降りだった雨がバイクに入ってから激しくなってきた 島の中央を横断する山道に差し掛かる。ここは一昨年O田さんが下り坂で給水の際落車した場所で、その後怪我と眼鏡を失いながらも完走したガッツに感動したことを思い出す。島西部の周回コースの交差点を左折、180.2kmの長い道のりを水しぶき上げながら進んで行く。【つづく】






sou1317 at 18:43コメント(5)トラックバック(0) 
新メンバー紹介
・還暦間近さん改めアラカンさん
 恐るべき根性の持ち主、メンバー最年長、エピソード豊富、まだまだ記録が伸びてます
 本人の希望で改名しました
・ともちゃん
 強引にメンバーに加入してもらいました、徳島の記録に名を残すかわいいママさんラン ナー
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
訪問者数

Archives
記事検索
livedoor プロフィール
livedoor × FLO:Q
記事検索
記事検索