イベント

2014年07月11日

いろいろうろうろ

ども、総長です。

本日いずさんが遊びに伊那に出ているので、お留守番がてら更新してみました。
いえね、今日伊豆さんの元教え子がドミニオンをやろう、という事で私も誘われていて、行く気マンマンだったのですが・・・

はい、明日休日出勤です。

日をまたいで遊べるほどもう若くありません。

・゚・(ノД`;)・゚・

うう、久しぶりにドミニオン、遊びたかったなあ・・・

明日もお仕事がんばろー、おーっ。

<総長は新たなスキルを手に入れた!>

えー、廃屋みたいにボロボロになっていた網戸、この張替をしてみました。
今の世の中は便利なもので、網戸張替のテクニックが動画やらブログやらにアップされているので
後は本人のやる気次第でどーにでもなるものでした。

やってみると意外に簡単で、慣れれば20分程度で一枚張替えできます。
むしろ、外した網戸を組みつける方が時間がかかりました。

これでこの夏の虫対策はできました。

<先日、いつもの模型サークルで・・・>

1/144のネオ・ジオングを見ました。
すごく・・・おおきいです・・・。

<サークルといえば5月のイベントについて>

あー、去る5月の同人イベント、『コミックファクトリー』のレポを上げるのを忘れていたので此処で書いておきたいと思います。

いやホント、申し訳ない。

<前日までの流れ>

増税になれば少しは仕事は楽になる、そう思っていた時期も私にはありました。

・・・只今現在進行形でお仕事が忙しいです。そんな訳なので、なかなか新作のアイデアが浮かばず、結局今回は
今までのデザインのマイナーチェンジにとどめる事に。ただ、主催のえでぃさんからは依頼があったので、
そちらだけは何とか仕上げようと思って試行錯誤の結果、前日にようやく形になりました。

それがイベントで紹介された『ビーズ製ザクヘッド・シャア専用もあるよ』でした。

この時、ちょうどこの長野にマイミクさんであらせられる印南閣下も遊びに来ており、ディナーに誘われていたので、
その時に見て貰った所、ザクに見えるとの事。これは行ける、と確信した瞬間でした。

前日の夕方のうちに荷物を車に搬入、さあ準備は整いました。あとは当日のお楽しみです。

<で、当日>

・・・ガムテープを忘れた愚か者が此処に一人いました・・・

さて、この日は松本クラフトフェアも別の場所で開催しておりまして、付近は渋滞すると思ったので早めに助っ人の狩り仲間、
LIN君と合流して松本に向いましたが・・・

案の定、渋滞に巻き込まれました。

それでも間に合いはしたものの開場までに設営は終わりませんでした。ごめんなさい。

今回の位置は、見事に両隣が素敵なアクセのサークルさんだったので、足を止めてくれるか非常に不安でした。

いえね、最近のアクセのトレンドはUV硬化型レジンを使用したアクセが主流で、
私のようにスワロや天然石を編み込むタイプはいささか主流から外れているのです。
でも昔、ガレージキットの原型などでレジンやシリコーンを使っていた身としては今更レジンは、の感が強く、
イマイチ食指をそそらないのでスルーしていたのですが・・・

うん、やはり今のトレンドは強いです。それに両隣のサークルさんの作品は実に綺麗で見事でしたから、
常に人がいたように思えます。

・・・やはりトレンドのアイテムでなくても目を引く新作は必要だな、と痛感した総長でした。

それでもうちのサークルに足を止めてくれる方も多く、その原因はそう、黄金色のニクイやつ、

『MGユニコーンガンダム3号機・フェネクス』

の存在感が際立っていたからだと思います。いやあの金メッキは目を引きますわ、ホント。気合入れて作って正解でした。
あれが無ければきっと誰も足を止めてくれなかったとおもうので。

<こんなところにもハンターさんが!>

さてさて、イベントも中盤戦。少し手が空いたので、挨拶がてら、色々なサークルさんを見て回っていると、
真後ろのサークルさんがモンハンのアイテムを出しており、見てみると・・・

はい、私の3DSにも反応が。それから話しかけてみるとやっぱりハンターさんでした。

上位に行くのに難儀しているとの事なので、いずさんとLIN君でお手伝い。

私?店番ですが?

しばらくすると、どうやらミッションクリア。無事昇格を果たしたようです。良かった良かった。
話しを聞いてみるとどうやら茅野と飯田の方からいらっしゃたとか。今回、私は参加出来なかったから機会があれば
一狩り行きたいものです。機会があればですが。

因みにそのサークルさんではモンハンのモンスターを擬人化したキャラのイラストをプリパッチしたものをだしておりました。
色合いといい、それぞれのモンスターのキャラのイメージといい、非常にツボでした。
後でキリンとジンオウガのを買おうと思っていたのですが、気が付いたらイベント終了に・・・

また機会があれば購入しておきたいと思います。機会・・・あるよね?多分。

<で、ザクヘッドですが>

後できいたのですが、割と評判が良かったそうです。クイズイベントの景品として出されたのですが、
アンケートではそれを目当てにクイズに参加した方もいらっしゃったとか。

それほど評判が良かったのでしたら今度、量産してみようかな、と思ったりしてます。

量産機の色でツノつけてガンダムさん仕様の隊長のザクさん仕様とか、色と形を若干変えてグフとか作ってみたり。
あ、ドムは・・・3機作らないとなあ。それ以前にドムって意外と形が取りづらいとです。

まあ、評判が良かったのはいいとして主催のえでぃ先生、えーとうちらのサークルを紹介する時、そんなに持ち上げんで下さい。
なんか、ハードル上げられて小心者のオイラはガクブルでしたから。メンタル豆腐なんですから。(笑)

<そんなこんなでイベント終了>

そんなこんなでイベントも無事終了、今回で代表の座を降りるえでぃ先生、長い間お疲れ様でした。
不安も多かったですが、お客さんや、他のサークルさんとかの交流も色々できて、個人的には非常に楽しい一日でした。
前日までの準備は大変ですが、やっぱりこういうお客さんや、他のサークルさんと直に交流できるのが良いので、
また機会があれば参加したいですね。

それと、今回、当サークル『総長工房』にいらした皆さま、アクセを購入して頂いた皆さま、本当にありがとうございました!
厚く御礼申し上げます。

<今後の展望>

やはり新作が必要なのは痛感したのですが、如何せん仕事が忙しいとです。9月くらいまではこの忙しさが続くようなので、
そこいら辺あたりで纏めて色々作りたいです。

それと、何時も色々お話しさせて貰っている山梨からいらしているサークルさんがいるのですが、曰く、
いま、静岡が熱いらしいので、参加しては如何でしょうか、というお話も聞いてます。

なんでも次回は9月らしいので、参加してみるのもいいかなあ、と思っております。まだ予定は未定ですが。

<長くなったけどラスト>

今度、7月27日に幕張メッセで行われる日本最大級の造形の祭典『ワンダーフェスティバル』に造形の友であり、
マイミクさんのセンゴクさんのサークル、『摩天楼館』が参加致します。
新作に『ドリフターズ』から、妖怪首おいてけこと『島津豊久』、弓の達人『那須与一』を出す予定だそうです。

かなり出来は良いので、良ければ見て下さい。

詳しい事はまた分かり次第、書きたいと思います。

長くなりましたが、今回はこの辺で。










souchou3 at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年10月11日

色々ありましたが

ども、総長です。気が付いたら10月になってました。

考えてみれば色々イベントがあったにも関わらず殆どレポを上げてないのは由々しき事態だな、と思う訳でして、
そんな訳でここらで纏めて書いておこうと思います。

<7月・WF>

まずはWFから。今回の目玉は個人的にボトムズのATサイズのガンヘッドのような機体、『クラタス』だと思います。
4つ足の機体で、全高4MクラスのATのような上半身に車輪の付いた4脚型。しかもこれがアラブの石油王なら購入可能な金額で販売、というから驚きです。MSは無理でもATなら…いけるかな?

<8月・浜松へ>

新東名は便利です。

<9月・いずさんは東京へ、私は山梨へ>

珍しく、山梨の同人イベントに単独参加。当日参加可能なのは嬉しい限りです。
因みに嫁のいずさんはゲーム参加のために東京方面へ、マイミクさんの一ノ瀬さんをはじめ遊んで頂いた皆様、ありがとうございました。あと日曜日にいずさんに付き合っていただきましたCHIHAYAさんもありがとうございました。
お土産のラスクも大変、美味しかったです。今回TYOKYOエクソダスに参加出来なくてすいませんでした。また機会がありましたら宜しくお願いします。

さてさて、話しがそれましたが今回はいずさんSIDEではなく総長SIDEでお送りします。

今回初めて参加する「コミックブレイカー」さんは、長野松本の同人イベント「コミックファクトリー」の流れを組む所のようで、いざ現地に到着するとスタッフもまんまでした。そのお陰であまりアウエー感を感じずに済んだのは此処だけの話しですが(笑)

会場入りしてみますと、参加サークルさんの数はお世辞にも多いとは言えず、あちこちに空席が目立っていました。最近は東京などの大都市圏のイベントは多いようですが、地方の同人イベントは減少の傾向が多いようです。小耳に挟んだ話しでは地方イベントの雄、ガタケットすらその例に漏れないとか。実に寂しい限りです。これも時の流れ、という奴なんでしょうか?

今回もいつも同様にアクセ販売と制作物の展示の二本立て。アイマス機やシルバーソル装備に反応があって何より。また自分の作ったアクセも好評のようで、お客さんの中にはまた次回来て下さいますか?と、聞かれるのは素直に嬉しかったです。嗚呼、お客さんのこの反応が明日のクラフトマン魂の火の燃料なのですよ、ええ(断言)

次回は1月20日だそうですが…雪の状態次第、としか言えません。凍結路面コワイ凍結路面コワイ。

個人的には気に入っているので、機会があればまた参加したいです。そういえば今年はポラリスさんは開催されるのでしょうか?個人的に非常に気になるココロです。

<10月・再び浜松>

今回、いずさんの祖父がお亡くなりなったので急遽向かいました。平日の新東名はトラック天国でして、NS(ネオ・パーサ。SAの名前が変っただけ。)の駐車場では大型車は満車、小型車の駐車場では私の車だけがポツねん、と一台だけ止まっている、というありえない体験もしたり。

で、長野への帰りに会社からの電話。材料の入りが悪いので月曜日が調整休に。

OHーーーじーざーす

こんな事ならあわてて帰る必要なかったとです。諸行無常。

<そんな訳で山下達郎シネマライブを見る>

一日休みが増えたので、いずさんと私が夢にまで見た山下達郎シネマライブを見に松本シネライツへ。
もう見れない、と絶望していただけにこの地方上映は福音でした。

で、感想はとにかく音質の良さが半端ありません。ただ圧巻の一言でした。
もう一度見に行きたいなあ…。まだ見てない方、上映は明日までなので、興味のある方にはおススメです。

<そんな訳で>

割と長文になったのでこの辺で。

souchou3 at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年09月16日

大変ご無沙汰ですが告知です。

最近、イベントレポどころか全く更新しなくなって久しい総長です。

大変ご無沙汰いたしております。

偶の更新がイベント参加の告知で大変恐縮ですが、本日、山梨県甲府市で行われる同人イベント、

              『コミックブレイカ―』

に、急遽参加する事に致しました。偶々ネットで探していたら、当日参加募集のフォームがあったのでつい、ポチッとやっちゃいました訳なのですが・・・。

そんな訳で当日、山梨の皆様、ビーズアクセの販売や、ポケモンバトル、モンハンのギルドカードの交換(PSPの3rdポータブルですが)色々展示なんかもしておりますので見てやって下さい。

ちなみに島番号はDー07・08です。

それでは当日宜しくお願いします。


souchou3 at 00:30|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2012年04月16日

放置しすぎてすいません。 過去に遡って書いてみます・WF前日編

あまりにも放置しすぎてしまいました。

ども、総長です。
スマホで更新していたのですが、送信の際、間違えてタップしたのか、ぜーんぶ消えてしまい、嫁の古いビスタのパソコンを引っ張り出して更新してます。・・・最初からこうすれば良かったorz。

そんな訳で今更な感はありますが、2月のWFから順を追って書いて行きたい思います。
暫し、御付き合い下さいませ。

<WF・前日編>

・2月11日、天候は晴れながらも小雪がちらつく寒い朝。これは峠は吹雪かも、と坂城からこちら岡谷に合流するマイミクさんのセンゴクさんの到着が遅れると想定してみる。

・と、思ったら定刻通りただ今参上、どうやら杞憂だった模様。同じく今回の同行者のD兄さんとの合流ポイントのコンビニに。

・ほぼ出発予定時間に出発。諏訪ICへ向かう。諏訪湖の湖岸を走っていると小雪ちらつく朝の陽射しの中、諏訪湖では御身渡が発生。こいつは縁起が好い、と全員のテンションが上がる。今思うとこの時のテンションはやたら高かった。きっと諏訪の神様の御加護だろう。うん。

・神様の加護を得たのかどうかは兎も角、高いテンションのまま中央自動車道へ。ふと気が付いたら何故か東京・石川のPAに到着。この時、時間は11時半位。・・・あれ?午前中に東京に着いちゃったぞ?

・早めに昼食。諏訪の神様の加護が今だ続いているのか、首都高もほとんど渋滞スルーで浅草橋に到着。
此処でD兄さんとは別行動。私とセンゴクさんはビーズパーツの買い出しに。

・その後、秋葉原でセンゴクさんと別れ、私は浜松町へ。のっぽんに会いに行くのではなく、東京のポケモンセンターが目的地。この日からなぜかポケセンで、BWのポケモンでは愛して已まないマッギョ祭りが開催しているから。

・(((( ;゚д゚)))…舐めてました。ええホントに。まさかの入場制限。祭り初日とはこんな感じなのか…。特設ブースのアイテムは其処だけ空白。新たに補充された商品に群がるサマはまるでキバニアの如く、というべきか。
取り敢えず、なんとかクリアファイルとぬいぐるみをゲット!!

・Σ( ̄ロ ̄|||)…あれ?ぬいぐるみと思ったらパスケースだった、というオチが。ま、いいか。今度スイカを購入して都内で運用するかな?マッギョのパスケース。

・レックウザを受け取った後、再び秋葉原へ。知っている限りの中古ゲームショップを巡り、嫁所望のWiiのFE・暁の女神を捜索するが発見できず。残念ながら合流時間なので浅草橋へ戻る。

・此処でD兄さんと合流、秋葉原のコトブキヤショップでトロが一日店長していた事を聞き、血涙を流す。

・センゴクさんとも合流、このままベースキャンプの私の実家に向かいます。

・ベースキャンプの実家に到着。おいしいお刺身と美味い日本酒、最高でした。最近、味覚が変わって来たのか、ビールより日本酒の方が好みに。年取ったなあ・・・。

・そんな訳でこの日は終了。当日編に続きます。



souchou3 at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月23日

またまた告知です。

WF のレポすら上げてないのに、次のイベントの告知ですいません。

ども、総長です。ご無沙汰してます。

来る3月25日、飯田で行われる同人イベント、
『アップルマーケット』
に、当工房も参加致します。

場所は、飯田文化会館2階会議室です。

島番号は、3月15日締切のため、当日にならないと分かりませんが、目印である痛い戦闘機が展示されている所が当ブースになると思います。

それでは当日、宜しくお願い致します。

souchou3 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年02月11日

あけましておめでとうございます。そして明日はWF前夜。

遅れましたがブログ復活です。

ども、総長です。

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

そんな訳で、総長工房新年再始動で、毎年恒例のWF の案内からです。

来る2月12日、当工房も協力しているサークルの『摩天楼館』さんが、ワンダーフェスティバル2012・冬に参加致します。

場所は幕張メッセ、卓番号は、

4−18−19

です。

新作を用意してますので、皆様、良ければお立ち寄り下さると幸いです。

それでは皆様、当日宜しくお願い致します。


souchou3 at 00:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月16日

ワンダーフェスティバル2011 冬レポート

a35bca14.jpg


…ぼーっとしていたら何時の間にかあの祭りから一週間以上経過してしまいました。ども、総長です。

遅ればせながら今回のワンフェスレポを上げて置きたいと思います。

<摩天楼館>

写真は今回の我らが摩天楼館のブースです。

今回は版権モノでサマーウォーズから2点、大正浪漫ピンキーと大正浪漫をモチーフにしたオリジナルフィギュア、それに当総長工房から天然石チョーカーにピアス等のアクセサリーや、昨年バカ売れだった長ネギストラップ、という布陣で迎えます。

で、結果ですが…館主であるセンゴクさんの日記にもあるように今回は版権モノが惨敗でした。そこいら辺の事については既にWF終了後のサイゼリアで反省と次回に向けての対策を議論しているので此処では割愛、代わりに版権モノは惨敗であっても決してそれだけではない、光明もあったのだ、という事を記して置きたいと思います。何も惨敗とはいえネガティブな面ばかりではなかったので。

というのも、全て売れなかった、と言う訳ではなく、再販のピンキーも売れてますし、何より少数とはいえオリジナルフィギュアも売れている、という事実もあったりします。

一応、自分も以前はディーラー参加しているので分かるのですが、版権モノはその知名度が武器で、旬を外さなければ割りとそこそこ売れるものですが、オリジナルモノは版権申請などの手間がない分、純粋に造形力と企画力の勝負になるため、1個でも売るのが非常に難しい代物だと認識しております。

それが少数でも売れる、という事は少なくとも造形力、企画力ともかなりのレベルに達している、という証左の証だと自分は思っております。

だから私自身は大惨敗、というほど悲観はしておらず、むしろこの点において製作者であるセンゴクさんは大いに自信を持って良いのでは、と思っております。

あと技術的な面での課題は、昨年夏でも指摘されたとおり、仕上げ荒い点ぐらいでしょうか?

で、自分の方のアクセですが、以外にネギが苦戦を強いられ、天然石のチョーカーやピアスの売上げの方が良かったのは驚いております。ネギは売り方、とりわけディスプレイが悪かった、と自分では分析しておりますが、アクセの方は間違いなく草加のマクガイバーことマイミクさんである盟友、一乃瀬氏のセールストークに追う所が大きいのでは?と思っております。一乃瀬さん、本当にお世話になりました。また次回も宜しくなのです。

なお余談ですが、私がブースから離れていた時、昨年秋、山梨の同人イベントで今回も製作したチョーカーを購入されたお客さんがいらしたとか…。世の中狭いデス。

<お買い物>

今回購入したのは…

・ビスマスパール×2

・新色のFGパールセット×1

・1/100 ハセガワ製 フェイ・イェンの改造パーツセット

・WJXさんへの御土産のボークス製A3シリーズ『不知火 弐型 デモンストレーターカラー』

・いずさんに頼まれた『レインボー・スティック』×2(特にこれを買い忘れたら…ガクガクブルブル)

…うん、こんな感じかな?本当は若丸屋さんから出た魔装機『ソルガディ』が目当てでしたが開場10分で完売ではニントモカントモ。次回作はジャオームらしいのでコレだけは是非、ゲットしたいものです。(ぐっ!)

<コスプレ>

いやもう目の保養ですねー華やかで。

そんな中で今回目立っていたのは…

・パワーアップしたゴーストバスターズ

前回、居たのは知っていたのですが現物を見るのは初めて。
しかもバックユニットが映画みたいに光っているのはオドロキでした。
眼福眼福

・一狩り行く皆様。

私はモンハンやっていないのでわからんのですが、道往くモンハンのコスプレの方々を一乃瀬さんが懇切丁寧に解説していただきました。
余談ですが、今回持ち込んだチョーカー、ゲームに登場するお守りに似ているとか似ていないとか。

・疲れたリラックマ

コスプレスペースに向かう時は元気だったリラックマの着ぐるみ。
しかしその帰りは数十キロの荷物を背負っているかの如く、疲れた足でずりり、ずりり、と移動している姿に哀愁を感じました。

・やたら光っている東方キャラ?

私は東方、というジャンルもよく解らんのですが、諏訪大社に初詣に行った時に何気に見た絵馬の大半が東方、と思しきキャラの絵だった事に驚いたのですが、その絵馬に書かれていたキャラのコスを見て仰天!

なんと背中の羽(?)と思しきパーツにぶら下げられているシャンデリアパーツみたいな透明のパーツ全て点滅、発光している事!!

いやね、まるで遠くからみるとまるでクリスマスツリーが動いているようにしか見えないのです。いや、あれは度肝を抜かされました。

…時代は今、光モノが流行りなのでしょうか?

<その他>

取り敢えず、お世話になったサークルさんに挨拶廻り、その後は企業ブースに向かいます。最近、南松本の模型サークルに顔を出す諏訪のメーカーさん、『ピーエムオフィスエー』さんが出展されているからです。

…ホントに出すんだ、高島城…

コトブキヤさんでは『侵略!イカ娘』の中の人イベントショーが催されており、ステージ前ではファンでごった返してました。その裏の小さなステージで、遊戯王のブラックマジシャンガールのコスしたモデルさんの撮影会とかやっていたのですが…明らかに時間、まちがってるでしょ、ソレ。どう考えても声優さんのイベントショーの方に行っちゃうでしょ、ソレ。あーあ、モデルのおねーさん可哀想。写真はおろか誰も見向きもしないや。…もうちっと考えようよ、コトブキヤさん。そんな訳であまりに不憫なので写真を一枚撮りました。いや、スタイルのいいおねーさんでしたよ、ええ。

痛車も展示…と思ったらホンモノのGTカーでした。レースクイーンのおねーさんも張り付いています。幕張、と言えばモーターショーだもんなあ。思わず10月かと思ったとです。

あ、エヴァのレースカーも発見。レースクイーンのおねーさんもプラグスーツをモチーフにした衣装とかなり凝ってます。

…あー、カメラ小僧で犇いていて写真ぜーんぜっん撮れないや。うん、あきらめよう。

南松本の模型サークルさん、と言えば何時もお世話になっている皆様が訪れて下さいました。本当にありがとうございます。

<シメ>

えらい長文になってしまいましたが、これで冬のWFのレポ終了です。
参加した皆様、お疲れ様でしたーっ!!

souchou3 at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年02月04日

ニューカラーでリニューアルと告知

cdf845ec.jpg


さて、明日からWF参加の為にお江戸向かう準備をしている総長です。

今回は結婚してから初のいずさんとの別行動。いずさんは明日から浜松です。

…ふ、ふん、べ、別に寂しくなんかないもんね!(ノд・。) グスン

そんな訳で気持ち切り替えて、これまたピアス同様に大量の天然石とシャンデリアパーツのチョーカーです。昨年作成したのですが、思いの外ヒットしたので今回持ち込むために作成しました。

一個辺り作成するのに30分程度×10個。うん、そりゃ2日掛かるわな。

元々この天然石をビーズで覆う『華編み』、と呼ばれる技法は私がビーズ作り始めた6年前に既に確立されていたのですが、当時の自分の技量ではレシピを読み解く力すらなかったのが現状で、(ついでに天然石のコストもべらぼうに高かった。)初めてキットで作った物も、どちらかといえばまだまだな代物でした。そして月日は流れ、色々と作れるようになった今では、

「読める!読めるぞ!」

と、某目が目がな大佐様のようにレシピを読み解く事が出来るようになり、あまつさえアレンジを加えられるようになったのでした。

昨年のバージョンに比べると圧倒的なまでに色彩も増え、まさしくリニューアル、という感じです。明日、浅草橋に寄ったらまたシャンデリアパーツをストックしておかないと。

で、此処からが告知です。

来る2月6日(日)、千葉・幕張メッセで開催される年2回の造形の祭典、『ワンダーフェスティバル』

当工房が協力しているサークル・『摩天楼館』も出展いたしますので、もし良ければ見て寄って行って下さると嬉しいです。

場所は、

2-02-15 『摩天楼館』

当日は『サマーウォーズ』のビネット風のなつき先輩(アバターバージョン)の新作が予定されております。

それでは当日宜しくお願いします。

souchou3 at 22:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月21日

白馬から帰還

さてさて、白馬から帰還してきました総長です。

そう、あのプラモデルを作りながら美味しい料理と酒の飲めるあのステキ空間、旅館『木塵』さん主宰のあのイベント、『プラモデル作ろう!』。

その秋の陣に参加してまいりました。

今回は最長3泊4日まで参加可能でしたが、私は1泊2日でエントリー、そのため今回は塗装に重点を置いての参加です。

一気に所有している某痛戦闘機を3機まとめて塗装だけ済ましてきました。

あのモデルはデカール地獄、通称『デカヘル』が厄介なので、塗装だけ済ませて後は持ち帰って貼る、とすれば効率良いんじゃなかろうか?と思ったのですが、これが大正解。F−2、夜鷹、大鷲さんの塗装完了、後は貼るだけです。残りは鷲と化け猫のみ。幼い時のトラウマ機体ですが、次回の春の陣で上手く組み上げたいと思います。

次回の同人イベントの時、一気に6機の痛戦闘機が並んだら壮観でしょう。(笑)

あと今回、嫁のいずさんはその間、土曜日に日本海を見てました。
日曜日に突然閃いたいずさんは、自分の手持ちのDSをパールで塗装。
まさに世界でただ一つ、オンリーワンのDSを完成させてました。

これもありかと思います。角度によって色を変えるステキなDSに成りました。

あと今回もステキなフルコース料理を堪能してきました。もうそれだけでも此処に行く価値があるってものです。日本酒『大雪渓』も飲み易くていいお酒でした。

そんな訳で、まだ参加しているであろう同好の士である皆様、お世話になりました旅館の皆様、本当にありがとうございました!

また春の陣開催の時には宜しくおねがいします。



souchou3 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年11月13日

ズーミンに会いに行こう

7322e7e8.jpgてなわけで、ズーミンに会いに山梨の岡島百貨店で開催されている全国うまいもの博に只今来ています。

秋田のあいがけ神代カレーうまー!


souchou3 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月01日

遅ればせながら告知です

ff2b8055.jpg
今回の新作のビーズ製のネギ。ようやく写真でお披露目です。

たった今、画像のネギ10本完成させました総長です。

前回、9月に松本で開催された同人イベント『ポラリス』で開始後15分で完売。「そんなに売れないだろう、ネギだし。」と考えていた私があまかった訳でして。(*゚▽゚*)

そんな訳で今回はどどんと10本作って見ました。

慣れると40分位で1本仕上がります。でも10本は疲れました。
残業の合間とポケモンBW、大神伝の誘惑に負けつつ(をい)、地道に仕上げた10本です。

で、明後日に開催される同人イベント『COMIC FACTORY:甲州遠足』に、貴方の街のビーズ屋さん(笑)こと当『総長工房』も参加致します。このネギもそのときに販売する予定です。

今度は何時もの松本ではなく、山梨県甲府市のアイメッセ山梨で開催との事だそうで、初の県外遠征、となるようです。

今回も何時もと同じく学生の方は100円引きの学割サービスをさせていただきます。

また、ニンテンドーDSのポケモンをお持ちの方は対戦も受け付けております。レギュレーションはソフトはHG、SSまで使用、4vs4のダブルバトルでレベルは無制限です。(BWは私がまだクリアしてないので、とても対戦出来るレベルではありませんので。)

参加賞にビーズ製のモンスターボール、勝者の方には特製ビーズ製のポッチャマ(アニメ版ダイヤモンドパール完結記念)を進呈いたします。

なお、数に限りがございますので、無くなった時点で対戦受付は終了させていただきます。

そんな訳で10月3日、山梨アイメッセで『総長工房』宜しくお願いします。

場所ですが D25・26 今期セ・リーグを制覇した球団のマスコット某ドアラとピンクパールの痛戦闘機、または巨大な剣持った馬型ロボに跨った騎馬武者(予定)が目印です。

それでは皆様、当日宜しくお願いします。

souchou3 at 22:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年07月27日

WF前夜について

0e0d1c7a.jpg
というより、土曜日の流れについて、という方が正しいような気がします。

ども、最近、1リットルのアクエリアスがあっ、という間に無くなる総長です。

そんな訳で、順番が前後しますが、土曜の東京観光についてざっくり書いておこうと思います。

<朝・順調なる旅立ち>

何時もWFへの旅立ちの朝、というのはトラブルが付き物だったりするのですが、今回は珍しくノートラブル。順調な滑り出しです。

マイミクさんであり、盟友のセンゴクさんといずさんの前の職場が縁で知り合ったにも関わらず、今では一番よく会うD兄さんと合流、いずさんの運転で談合坂のSAまで向かいます。

途中、中央道双葉SAで休憩。ここで運試しにまたもやスクラッチくじ。何故かまた500円が当たってみたり。これで15戦中10勝5敗。基本的に1枚しか買わないのにこの命中率は如何に。

でも当たるのは小金ばっかりだったり。

談合坂で早めの昼食。黒カツカレーなるものを食す。うん、色は黒いけど濃厚で美味いです。

此処から首都高、都内、船橋まで私にスイッチです。

<東京みたいな所>

中央道から首都高へ。首都高の渋滞は毎度の事なので気にしない。三宅坂のジャンクション付近で追突事故やりたての現場と遭遇。明日は我が身、気を付けなくては。それ以外は順調に流れ、神田橋で降り、浅草橋に向かいます。

<夢のポケモンセンター・IN浜松町>

浅草橋の駐車場に車を止めた後、ビーズショップでお買い物。ネット通販よりもやはり自分の目でみて購入するのが一番です。特に最近、天然石を多用するようになっているので。

お買い物の後、3時まで各自自由行動。そして私といずさんは浜松町にある夢の場所、ポケモンセンタートーキョーに向かいます。

春先に購入できなかった『がんばれポッチャマ』のアイテムを幾つか購入。王冠かぶったポッチャマ可愛いよポッチャマ。

秋発売のブラック・ホワイトに連れて行く予定のポッチャマも既に育成済みだったり。(笑)

あと此処に来るとポケウォーカーのデータ通信が出来るのが魅力。でも私よりどーみても年上のおっちゃん(おじいちゃん?)の腰のベルトに10個くらいポケウォーカーを付けているのを見た時は流石にドン引きしてみたり。

でも、見知らぬ子供達とデータ通信するのは楽しく、何か子供達に癒されます。(笑)

携帯に付けているビーズのポッチャマも好評だったり。いや嬉しいですねー♪

で、その空気に当てられたいずさんはトラウマになりそうなほどグロッキーに…ご、ごめん。orz

<東京駅地下迷宮>

帰り、東京駅に売っているという仙台銘菓『萩の月』を求めて東京駅へ。
東京駅の中は最早ダンジョン、といっても過言ではありません。
そこで『萩の月』を求め流離っておりましたが、見つからず黒酢バーを発見。そこで飲む酢のセットを購入してお土産にすることに。それにしても生ハムとか美味そうだったなあ。

<再び浅草橋で合流>

そんな訳で浅草橋駅前で合流。思わずサマージャンボをつい衝動で購入。
そして船橋へ向かいます。

<セーブハウスに到着・船橋>

錦糸町で首都高に乗って京葉道路にスイッチ。船橋で降りるルートを使いました。それにしても今回のこの暑さの所為か、引っ切り無しに救急車が走ってます。首都高に入る錦糸町の交差点では別々の方向からやってきた3台の救急車が同時に交差点に進入する、という珍しい光景が見られたり。

船橋に到着して思ったのが、此処ではクーラー無しでは生きていけない、という事でしょうか。よく生きて行けたな…俺。

そんなわけで、この後は飲んで食ってオールスター見て明日に備えて寝ました。

という訳で、土曜編は終了です。





souchou3 at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月26日

WF2010・夏 顛末記

8019b86d.jpg
てな訳で、当日当サークル『摩天楼館』にお越し戴いた皆様、本当にありがとうございました!篤く御礼申し上げます。

今回も色々とありましたので、また箇条書きでレポ上げていきたいと思います。それではスタート!

<島の位置は重要です。>

何時もの様に朝7時15分に前線基地である実家を出発。7時半位に津田沼駅で草加のマク○イバーことマイミクさんである一乃瀬氏と合流。今年も宜しくなのです。

幕張メッセの駐車場に8時くらいに到着。ところが駐車場入り口で既に渋滞発生。まだ8時少したった位なのにすげー。会場のキャパが増えた分、年々参加者が増えているようです。

8時半位に会場入り。今回の我々の場所は…。

…物凄くヤな予感がぎゅんぎゅんします。右隣はフィギュアでは大手サークル。そして左隣は所謂中古商品を売るバイヤー。おまけに山、としか形容出来ないダンボール箱の数々。

ねえ、これって我々は緩衝材?(泣)

まあ、隣が中古商品ディーラー、というのは何度もあったのですが、今回の隣は酷すぎでした。9時半ギリギリに来て、慌てて商品を展開する際、その山のように大量のダンボールを無造作に引き出し、テーブルに当ててくるので、その振動でこちらの展示品を薙ぎ倒していく有様。しかも二度三度とブチ当てて置きながら詫びる気配なし。堪り兼ねて注意すれば大将らしき人が注意する際も、隣がうるさいから静かにやりましょう…。とかのたもうたとか。

開場の際も部下の若い連中は早速ディーラーダッシュ。

…これはもう、バイヤーがどうのこうのではなく、彼奴等のモラルの問題なのでしょうね。

フリマみたいに中古品や在庫を売る事自体、とやかく言う気はありませんが、最低限のモラルである『隣近所に迷惑かけない』ということ位は守って欲しい所です。人として

そんな中での今回の摩天楼館はその悪条件の中、健闘したと思います。

右隣のサークルさんの作品群は大手だけあって、素晴らしいもので完売した後も、引っ切り無しに写真を撮る列は絶え間なく、そんな中でも隣の我々のサークルの作品を見て、「あ、これかわいい」とか言ってくださるお客様もいて、少なくとも我々の作品の評価はそんなに悪くは無い、と確信を持つ事は出来ました。

今回、ディーラーダッシュなどの行為を防ぐため、中古ディーラーや大手ディーラー、中小零細サークルをランダムシャッフルして、A、B、といったブロック制を廃止したようですが、今回のこの処置は反って裏目に出たような気がします。

つくづく、今回は場所が悪かった、というのが実に悔やまれます。

<楽しいお買い物と楽しい挨拶廻り>

今回のお買い物は、ハセガワ1/100『フェイ・イェン』用のエッチングパーツが目当てなので、それだけ購入した後はウチの弟に頼まれたブツなどを購入しに移動開始。ディーラーダッシュを防ぐ処置として、隣のブロックに移動するのは開場後10分経ってからなので、のんびりとポケウォーカーの中のポッチャマと共に企業ブースに向かいます。

此処でマイミクさんのWJXさんにお土産のボークス・A3シリーズの『YF−23』をゲット。並んでから10分くらいで購入できました。
本命のラファールは今回、受注のみだったのでパス。恐らく冬で購入できそうですし。

後はウチの弟に頼まれたJOJOシリーズのスタンド『ザ・ワールド』の再販品。これがまた長蛇の列。ダメ元で並んで見たら、とっておき不屈の心で一時間半という気の遠くなるような長い塹壕戦の末、購入。

やった、やったよオレ。(゚∀゚)アヒャヒャ

諏訪のメーカーさんのPLUMさんも出展しておりました。ホントはクリアー仕様のシルフィード欲しかったのですが、資金が底を尽きかけていたので泣く泣く断念。給料日3日前は厳しいとです…。

後は挨拶廻り。『プラモ作ろう』でお世話になっているサークル『爆炎乳』さんの所へ挨拶に。新作のヤガランテの出来は素晴らしいの一言。また合宿の際には宜しくお願いします。完成した例のラプター持って行きますんで。

南松本のなんなん広場でお世話になっているMJMCの方も挨拶に来て下さいました。また例会の時は宜しくです。MJMCさんのサークル番号を間違えてメモってしまったのは此処だけの話(をい)。

あと、メカに関して超絶技巧を誇るサークル『若丸屋』さんとも久し振りにお話でき、実に有意義でした。またWFでお会い出来る日を楽しみにしています。

<ボトムズの消えた日>

今回、不思議だったのはボトムズ、ダグラム関連のアイテムに版権申請が通らなかったのが不思議でした。おかげで版権が下りなくて何も出せなかったサークルさんのなんと多い事か。

これは何かの陰謀か、それとも孔明の罠なのでしょうか?

…ボトムズの無いWFなんて…。・゚・(ノД`)

<花のコスプレ>

実を言うと、最近のアニメがさっぱりぷーさんなので、コスプレがわかりません。それでも色々な目撃談から見て見たかったものを幾つかピックアップしたいと思います。

・身長が3倍の○ャア

竹馬を履いていたのか、ベラボーに背の高いシャ○が居たそうです。

・リアルなゴー○トバスターズ

この日の気温、33度。それであのフル装備は凄まじいの一言です。
見たかったなあ。

・旧版のダー○ィペア

80年代を駆け巡ったこの身、実に懐かしいし、また安心します(笑)
これだけは目撃できました。

…しかし、着ぐるみ系の人たちはこの暑さ大変だったと思います。

<兵どもが夢のあと>

そんな訳でWFも終了。色々と考えさせられるWFでした。

さて、長々とつらつらと書いてきましたが、今宵は此処までにしたいと思います。





 







souchou3 at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月25日

間もなく

WF2010・夏、開場です!

ワクテカ


souchou3 at 09:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年07月18日

眠れぬ夜に告知を

…おかしいな。土曜休日出勤に加え、嫁のいずさんが前の会社の御柱に行っている隙に家事全般を集中してやって、オマケにビールまで飲んで10時位に落ちたハズなのに…

何故か午前一時に目を覚まして眠れない総長です。

そんな訳で、来週千葉幕張メッセで行われる年に二回の造形の一大祭り、

『ワンダーフェスティバル 2010夏』

に、当工房も協力しているサークル『摩天楼館』が今年も参加いたします。
因みに場所ですが、

『1-07-02』

です。

今年は初の版権モノ『サマーウォーズ』の仮ケンジとナツキ。それとピンキーの再販でお待ちしております。

そんな訳で当日、宜しくお願いしまーす。

…それにしても眠れない。もうちょい更新しますか、うん。

souchou3 at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月13日

コミックファクトリー17の反省

嫁のいずさんがDS『ともだちコレクション』で絶賛廃人中、で、私がいずさんに告白して美事玉砕!!

…DSの中のオレは未だ幽霊のようになっている総長です。現実はちゃんと嫁さんになっているのにねえー。現実とゲームは違う(笑)っちゅーことで。

で、先週行われた同人イベント『コミックファクトリー 17』の反省について、忘れないうちに書いておこうと思います。

<最大の弱点>

今回、配置された場所が隣に長野市からいらっしゃった同じビーズアクセのサークルさんに、マイミクさんのビーズのししょー、がっぽ姐さんに挟まれたカタチだったわけでして、両方ともアクセの配置やエクステリアが見事。

そう、今回最大の弱点にして反省点、それは飾り方や配置!!

特に高さを利用しない事には中々見て貰えない事が発覚。
この辺は今後の課題で、100均ショップなどで色々と検討する必要がありそうです。特に次回は県外遠征ですので、やはり見栄えは重要です。

あと、前回確かな手応えを感じた某歌姫のピアスやアナロ熊が思った以上に売れなかったです。特にピアスやイヤリングは全く売れませんでした。

それでも今回の売上げ自体はまずまずでしたけど。

<やっちまった!>

はい、今回合宿で完成させたあの痛戦闘機、例のアレを客寄せで展示して見たのですが、見る人見る人が吹いて、「ああ、やっちまった!」という表情を見せているのが私的に勝った気分だったり。(笑)

次回はもっと増やして展示したいですね、こんなにウケるのなら(笑)

ナイトホーク、F−2、ストライクイーグルにトムキャット…秋までに間に合うかな(汗)

<今回の収穫>

目に見える形で弱点が判ったのは大きな収穫でした。これで具体的な対策が立てられるというものですから。

さて、次回に向けて…って、今月末にもイベントあるし、来月はWFじゃ…。取り合えず、浅草橋に行こう、うん。(現実逃避)

そんな訳で、いずさんは『ともだちコレクション』、これから私は某地底世界に行ってきます。

それにしても『ともだちコレクション』で作った、マイミクさんの太陽王子さんがカッコ良すぎる件については、大いに議論する必要があると思います。だってどんな風に作ってもカッコよくなってしまうのだから。(笑)








souchou3 at 21:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2010年06月06日

コミックファクトリー 17終了

そんな訳で無事、本日のイベント終了できました。

隣だった月穂ねーさん、スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。

あと購入して頂いた皆様、本当にありがとうございました!

…そんな訳で本日はそろそろバッテリー切れ起こしそうなので、この辺で失礼します。ぱた。

souchou3 at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年06月05日

遅ればせながら告知です。

ビーズ増産に夢中になってすっかり告知を忘れていた総長です。

いや面目次第もございません。

で、おそらく日も変わっているでしょうが、明日6月6日、松本の同人イベント、『COMIC FACTORY 17』に参戦いたします。

場所は、 D−03.04です。

また例によって例の如く、ビーズアクセを販売してますんで、宜しくです。

今回の展示物は例のアレです。(笑)

それでは当日、宜しくお願いします。

souchou3 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月04日

GW2日目・前編 戦国EXPOに行ってみた

4ff71c92.jpg
2日目です。この日はまず手始めに南魚沼で行われている『戦国EXPO』なるイベントに行ってみる事に。これが長い旅の始まりでした。

まずはいずさんの運転で現地へ向かいます。
会場は駅近辺なのですぐ見つかりました。(写真の通り。)

で、いきなり玄関口でデカイSDガンダムの劉備ガンダムがお出迎え。

…アレ?戦国じゃないの?三国でしょ?と、いきなり突っ込みドコロが満載。

何故かショーウインドーではSDの戦国、三国のガンダムが展示。
戦国はともかく、三国は…バ○ダイ、自重。

気を取り直して館内へ。

特に館内での写真撮影はお断りします、という注意書きも見当たらないので、戦国武将の甲冑(レプリカ)の写真を撮ってみたり。
映像のブースではコー○ーの『戦国無双3』のデモムービーが流れていたり。

…そういえばコー○ーもタイアップしていたんだっけ。

つか、実史について語られている部分よりもコー○ーお得意のトンデモ歴史の方が充実しているような。(いやね、このキャラは戦国無双用に設定されたキャラで、実史とは違います、という注意書きが書かれていたりする訳なので。)

取り敢えず、コー○ー自重。

でも漫画、『花の慶次』などの漫画の原画(これもレプリカですが)の展示は見応えありました。さいとうたか氏の『鬼平犯科帳』の原画とか。

…アレ?『鬼平〜』って戦国ちゃうよね?

ま、まあ、色々突っ込みドコロは満載ではあるものの、行って損は無いイベントだとは思いますよ、多分。かなり楽しめはしたので。

そう言えば、この時もらったカード入りのチョコ菓子の中のカード見てみたら、武田信玄と山本勘助のカードが入ってました。

今住んでる場所が岡谷だからかな?(笑)





souchou3 at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年05月03日

GW1日目・前編 ながのノスタルジックカーフェスティバル

0fee927c.jpg
新潟から帰還しました総長です。いや良い所ですよ、新潟は。

で、順番は前後しますが、取り敢えずGW1日目、新潟に行く前に行ったイベント、長野市エムウェーブで開催された『ながのノスタルジックカーフェスティバル2010』についてレポを上げておこうかと思います。

2年前、今のWISHに乗り換えて初めて行ったイベントなのですが、何故か昨年は開催されず、今年にまた開催されたようです。

で、2年前に比べて参加台数が増えたなー、というのが印象。
それと同時にレアな車がこれでもかこれでもかえいえいって位に増えてました。ランボルギーニ・ミウラやフェラーリ512BB、ディーノ等のスーパーカーブーム真っ只中に洗礼を受けた身にしてみればもう辛抱たまらん、という状態です。

そんな中で物凄い存在感を醸し出していたのが写真の『デ・トマソ・パンテーラ』。

昔々、ラジコンで持っていたのですが、実車を見るのはこれが初めてだったりします。ぶっといタイヤをホイルスピンさせて走る様は圧巻でした。

余談ですが、ここのブースには唯一、コンパニオンのおねーさんがいました。華があるっていいですねー♪(笑)

それと、上田の消防団がレストアした三輪オートの消防車の放水デモンストレーションは面白かったです。今でも十分使えるのではないのでしょうか?

色々と面白かったのですが、この後昼過ぎに会場を後にして新潟の親戚の家に向かいます。


souchou3 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月28日

モデラーズフリマにこっそり行ってみる

f356b7ea.jpg
…てな訳で、先週白馬でプラモデル合宿行った勢いで静岡のツインメッセで行われた『モデラーズフリマ』に行ってきました。

『モデラーズフリマ』、文字通り模型のフリマですが、タミヤ模型さんは、ミニ4駆の予選やっていたり、バンダイさんが模型製作講座やっていたり、陸上自衛隊の方々が『野外炊具1号』という、野外で200人分の主食、副食の炊き出しが出来る車両を展示していたり、ジャンクパーツで好きにモノを作れるブースがあったり、と色々とイベントがあったりしました。

が、以前(4年くらい前かな?)行った時に比べると、模型メーカー参加していたのはタミヤ模型さんとバンダイさんのみで、他のメーカーさんとか無いのは非常に寂しかったです。

そのバンダイさんも、以前は新製品を先着100名くらい限定で組んで貰って、その感想を聞いてみたり、色々と新製品の展示とかあったのに、今回は製作講座くらいで、展示品もなんかこじんまりとしたものばかり。

他にも地元有志の模型サークルの展示会とかあったりしたのに、それも少数だったりするので、全体的には寂しい印象の方が強かった気がします。

それでも掘り出し物が多いのは事実なので、お目当ての品があるのでしたら足を運んでみるのも良いかもしれません。

<バンダイさんの…>

制服(ツナギ)って、ガンダムの連邦軍の制服をもじったものなのでしょうか?自分的にはジオンの制服の方が…(どてぽきぐしゃ)…沈黙。

<ミニ4駆をみる>

速い。もの凄い速さでサーキットを駆け巡っていくんですけど。
速すぎてコースアウトすると、機体がバラバラになるのなんか珍しくも無い。どんだけスピード出ているんだ?アレ。

スピードに特化した機体が多い中、発光ダイオードを仕込んだ、お遊び感いっぱいのミニ4駆にとても癒されてみたり。

<掘り出し物をみる>

さて、今回の掘り出し物デスが以下の通りです。

・ポッチャマのまったりぬいぐるみ(定価4800のトコロ、1000円で)

・ポッチャマカーのチョロQ

・精度の高いレザーソー

・瞬間接着剤の硬化促進スプレー(通常1200円のところ一本500円。さらに5本で1500円と超破格のプライス)

・性懲りも無く、アイマス機(トムキャットとイーグル)

・女子モデラー、オオゴシ・トモエさんの本『はじめてのプラモデル講座』

特にオオゴシさんの本は、本人がブースにいたのでサインして貰いました。うん、ミーハーだオレ(笑

模型の好きなきれいな方でした。

色々ある、楽しいイベントでした。ただ、次回も行きたいかどうかは微妙なトコロです。

souchou3 at 21:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月25日

プラモデル合宿in 白馬 〜その5 ゆるキャラは癒し〜

660e147e.jpg


こんなデカールを頂きました。(笑

殺伐とデカールを貼っていたのですが、これを貼ったらアラ不思議。

異常にテンションアップしてしまいました(笑

最近、普通のインクジェットプリンタでも印刷できるデカールが販売されているので、いずれはポッチャマの痛車を作るのも夢ではありません。

かわいい女の子のデカールよりゆるキャラの方がテンションあがるオレって…。

souchou3 at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プラモデル合宿in 白馬 〜その4 我が往くはデカールの大海〜

05c7d0f7.jpg


なにやら前にも似たような表題を付けたようにも思いますが、取り合えず気にしない、っと。

さて、いよいよクライマックス、そう、ラストの3日目に突入です。
チェックアウトが午後5時、とかなりゆっくり時間を取っておりますが、実は此処からが修羅の道漢道なのです。

前日までのゆったりした感じとは程遠い、誰もが無言で自分の作業に没頭する様はまさに修羅鬼神。なんとしても完成させる、という意気込みがひしひしと伝わってきます。

そんな中で、私ですが2日目までに塗装工程まで済ませ、あらかた工作も終わっている状態で、後はデカールを貼り、クリアコートしてフィニッシュなのですが、そんなに簡単には終わらないのがオレクオリティなのですよ…。

<大後悔時代の幕開け・我が往くはデカールの大海>

あさ7時あたりから作業スタート。早い人は既に6時から作業に入っています。私はというと、トータル200を超えるデカールの大海の前に暫しぼーぜんとしておりました。ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

いやね、ハッキリ言ってデカール貼りをナメてました。
普段から1・5个ら2舒未離咫璽困鬘械娃娃阿箸4000個位使って作っているので、桁が一つ違うのだからどーにかなるだろうと。

更に、土曜に購入しておいたデカール貼りの必需品、マークセッターと以前購入したマークフィッター。

…マークフィッターと思って持ってきたのは何処からどー見ても接着剤です。ありがとうございました。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

マークセッターは、デカールを貼る面に塗っておく事で、デカールを貼った後も位置決めで出来るスグレモノ。ソフターは貼ったデカールの上に塗布することで、デカールそのものを柔らかくし、複雑なモールドに密着させる、アイマス機のように面積の大きいデカールを綺麗に貼るには必需品だったりします。

…そう言えばちょっと小耳に挟んだのですが、マークフィッターはデカールを溶かすことがある、って聞いたような。丁度明日の夕方から浜松行くからその時にでもマークソフター購入して検証してみようかと。

しかし媚びぬ、退かぬ、省みぬ、と、どこぞの聖帝様もおっしゃったように、ここで足踏みする訳には行きません。現有戦力を持って事に当たるより他はありません。刻一刻とチェックアウトまで時は容赦なく刻んでいるのですから。

<半完成状態>

で、約8時間後、写真にあるとおり、機体下部のみデカール貼りが終了しました。後は機体上部のみ。これで完成までラストスパート…といいたいのですが、此処でタイムアップ。あとは家でやるしかないのですが、さて最後の仕上げのクリアー吹きはどうしようものかと思っております。

天候に左右されずにエアブラシの使える合宿ならいざ知らず、湿気などの影響をモロに受けること受けあいです。一番大事な最後のキモのクリアー吹き。さて、なんか良い方法はないものでしょうか?


とまあ、実に駆け足ですが、以上でレポ終了です。
後は番外に当日のお食事とか上げて行きたいと思います。

最後に、こんなステキなイベントを開いて下さった、旅館・木塵の若旦那ことカッシーさんと旅館のスタッフの皆様、当日参加していた皆様、ただひたすら模型を作るイベントに理解してくださった嫁のいずさんに感謝しつつ、シメにしたいと思います。本当にありがとうございました!

追記:試験勉強でずっとカンヅメ状態の嫁のいずさんでしたが、良い環境とおいしいご飯のお陰で無事、合格できました。ありがとうございました。



souchou3 at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月24日

プラモデル合宿in 白馬 〜その3 嵐の中で輝いて〜

87eb0e04.jpg
てな訳で2日目です。この日は朝3時ごろから雷雨、朝6時位には暴風雨に変わり、最終的には吹雪、というまるで嵐のような天候でした。テラスから見える白馬五竜はおろか、すぐ前の道すら見えず、車のブレーキランプがかろうじて見えるという猛吹雪。

普通ならこんな天気では塗装なんぞ出来る筈も無いのですが、ここ木塵は違います。

この写真に有るとおり、地下室に設けられた塗装スペースでは最大3台のエアブラシが稼動し、強力なストーブのお陰で乾燥もバッチリ。

天候に左右されず、安定して塗装が出来るのもこの合宿最大のウリの一つかと思います。

<組み立てから塗装へ>

前日に殆どのパーツの仮組みは完了しているので、後は組み立てつつ塗装に入ります。

いつものガンプラの類と違い、このテのスケールモデルは作りながら塗装する事が多いのです。昨年組んだNISSAN R35もその例には漏れません。

そのため、説明書を熟読し、如何に効率よく最低限の手間で組み上げるかがポイントになるようです。

そのため、コクピットやランディングギア、といった小物類を仮組みしつつ位置を合わせ、決まった所で組み上げて纏めて塗装、というのが理想のようです。ここいら辺は3月号のMG誌などを参考にしました。

…それにしても細かいよ、ランディングギアのパーツ。

そんな訳で塗装工程に入ったのですが、ここでまた問題。

このテのスケールモデルはサーフェイサーなどの下地塗料を使うと、どうしても塗膜が厚くなる傾向があるので、出来るだけ薄く作りたいのが人情。そのため、1000番台のスポンジヤスリで足付けしてから塗る事で食い付きを良くする、という手法で塗装すると、どうしても下地が透けてしまう問題が発生。只でさえ白は隠ぺい力が弱いのに、下地の成型色があのショッキングピンクでは結果は言わずもがな。

散々悩みましたが、結果としてランディングギアや内装の白、エアダクトの内側などは下にグレー等を吹いておくのが一番のようです。

でないと白をひたすら厚塗りするハメになります。orz

<ちょっとコーヒーブレイク>

…といっても自分は飲めませんが。(飲むと十中八九、トイレとお友達になるので)3時ごろ、皆さんでお茶の時間に。

今回の参加者の方々は何故か静岡県率が非常に高く、参加者6人中4人(いずさん込み)が静岡県出身の方だったり。この日、あとから参加した方も静岡県。

流石、タミヤとバンダイのお膝元です。(話を聞いてみると実際はそうでもないようですが。)

ちょっとした気分転換で、持ち込んだニムトをプレイした所、この日の夕食に何故か牛がでてきたり(笑)

<塗装、再び>

細かいパーツの塗装が完了したので、いよいよ本体に入ります。下側の黒はMAXグレーを使用。このMAXグレー、グレーとは言うものの、実際は限りなく黒に近いグレーなので、シルバー等のメタリック系の色の下地に重宝しているのですが、今回ラプターの下側にはドンピシャでした。

最近、模型店の数が減っている事もありますが、このMAXグレー、とんと見かけなくなりました。もう生産中止しちゃったのかな?今度調べてみないと。

で、本体上部です。あの鮮やかなショッキングピンクのアレです。

今回は説明書のピンクをブッチして、パール仕上げにする予定です。
その為に成型色のピンクの上にやや落ち着いたピンクを吹き、その上にMGピンクパールを吹いて見ました。

結構落ち着いた感じに仕上がりました。乾燥後、上下を組み付けて本体完成です。

そして明日は…そう、最大の難関であるデカール貼りが控えています。
それがどれほど大変な作業なのかは、この時の私に知る由もなかったのでした。

そんな訳で次回でいよいよクライマックスです。


<その頃のいずさんは…>

持ち込んだパソコンで試験勉強したり、飽きると先日購入したポケプラを組み始めたり、スペチャンをプレイして参加している皆様の度肝をぬいておりましたとさ、めでたし、めでたし。

souchou3 at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

プラモデル合宿in 白馬 〜その2 白馬五竜の眺め〜

7672e400.jpg散歩中に白馬五竜を一枚。実に綺麗です。


souchou3 at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月23日

プラモデル合宿in 白馬 〜その1 旅館・木塵への道〜

c4c9c622.jpg


さて、『あっ!!』という間に夢のような3日間が終わってしまいました。
イチモデラーとしてはまさしく竜宮城の様であったあの3日間。
その記録を今、此処に遺したいと思います。

まずは1日目からです。それでは新婚旅行にしゅっぱーつ!

<白馬の前に松本へ>

朝、ワクテカ状態の私。準備は万端。後は目的地に向け出発するのみ。
…と、その前に部屋は軽く掃除してから。

因みに今回のドライバーは実はいずさんだったり。
長距離運転だけならもう任せられるレベルに達していたりします。

まずは白馬に行く前に松本へお買い物に。

松本市にあるホビーショップ・バンタムへ。ここで水転写式スライドマーク用のマークセッターとポケプラのポッチャマを購入。以前、同じくスライドマークを柔らかくするマークソフターは購入済みで持ち込んでるから今回必要無し、と思っていたらこれがまさかの大惨事に。それは3日目のお楽しみ、ってことで。

白馬は昼以降にチェックインなので、パルコでいずさんの買い物につきあってみたり。久し振りにまったりのんびりと松本の街中を歩いて、お昼にはナワテ通りにあるSWEETのパンでランチタイム。

ホントはラーメン『札幌』に行く予定でしたが、タイミング悪く開店してなかったのでコチラに。

そのあと白馬に向かいます。

<旅館・木塵>

いずさんの驚異の道路検索能力によって、松本から1時間20分弱で目的地である白馬の旅館・木塵さんに到着です。カーナビの到着予定時刻がみるみるうちに短縮されていく様子はいっそ爽快だったり。

さてさて、昨年もお世話になったこの旅館、『木塵』。
若旦那であるカッシーさんとはWFが縁で知り合った方で、自身もモデラーなので、このような素敵イベントを開いて下さり、ホント頭が下がります。宿自体も綺麗で木の香りが心地よく、更にお食事だけでもリピーターが来る位、非常に居心地のよい宿で、いずさんも大満足です。

荷物の搬入の後、早速作業、と行きたい所ですが、いずさんの提案で旅館の周りを散歩する事に。思えば車で動く事はあってもじっくり歩く事ってなかったので、意外に新鮮だったり。40分程度の散歩で作業に戻りました。

それにしても暖かい風と冷たい風が交互に吹くのは変な天気です。
ホントに明日は雨なのでしょうか?と思ったら翌日はとんでもない事に。

<今回持ち込んだモノは…>

今回、この合宿にあたり持ち込んだモノは、今年の1月、浜松の模型店、『やおや』で購入したハセガワ・1/48F−22A『ラプター』。

はい、あの成型色がショッキングピンクの例のアレです。(笑

いやもう、箱から何から非常に目立ち、その存在感は抜群でした(笑

もっとも、そのあまりにド派手な成型色に後半、塗装に非常に悩まされる事になるのですが。

今回、コレを選んだのはこんな機会でもなければきっちり仕上げる事は不可能だと思ったので、大物をチョイスしました。

取り合えず本日は仮組みをしっかりやった所で作業終了。気がついたらもう次の日になってました(笑

そんな訳で、一日目はコレで終了。あ、気がつくと外は雨のようです。

以下その2へ続くです。





souchou3 at 20:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月19日

プラモ合宿前夜祭・ばーいひとり酒

洗濯が終わった総長です。

明日は待ちに待ったプラモ合宿こと『プラモデルつくろう in白馬』。

昨年のあの模型ファンには堪らないあの夢のような2日間。

今年は昨年と違い、2泊3日のフル参戦!!

この日のためにワンフェス終了から本日まで、ひたすら残業&休日出勤に耐えてきました!

白馬よ!私は帰ってきた!!

と、某ソロ○ンの悪○さん並にテンションが上がってきてます。

折角の機会なので、中々組めない大物のキットをこの3日で組んで見たいなーと思います。

さあ、ワクワクしてきました。神経が高ぶって眠れそうに無いので、ビール一本飲んで寝ます♪



souchou3 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年02月19日

WF顚末記 〜我が往くは幕張の大海〜

一気に二本立てで行きます。それでは後編始まりです。

<朝・朝陽の中へ>

朝、スッキリと目覚めたらテレ朝で6時半にDCDが再放送されていた…。

知らんかったわ。どーでもいいことですが。

7時半に今回の助っ人、草加のマク○イバーことマイミクさんの一乃瀬さんと合流するため、津田沼へ。朝の早い時間ならば15分もあれば到着できます。合流後、会場である幕張メッセに向かいます。

<幕張メッセ到着>

元地元なだけに裏道は知り尽くしているので、3〜40分あれば会場に到着できます。個人的には有明よりも近いので、コチラの方がラクです。

<設営開始>

割と余裕を持っていたのですが、設営卓を間違える、という大チョンボを犯してしまったので、結局設営終了は開始ギリギリだったり。間違えた卓のサークルの皆様、本当にすいませんでしたorz。

<いよいよ開始です>

今回、後で聞いたので分からなかったのですが、徹夜組と始発組をシャッフルして入場させていたので、徹夜の意味が無くなったそうです。個人的にこの処置は歓迎です。だって徹夜するな、と言っているのにする方が問題だと思うので。幕張は駅方面に団地やら住宅地があるので、それで騒がれてまたWFが流浪の民になったら元も子もないと思いませんか?

さらにディーラーダッシュにも規制が掛かったそうで、開始後10分は隣の建物への移動が禁止されたそうです。

やはりあの夏の事故以来、運営側も色々と対策を考えているようです。

<今回の『摩天楼館』ですが>

毎回、大正をモチーフに活動している当サークルですが、今回の新作は『武士(もののふ)くん』で鎧武者のピンキーストリートでした。

え?鎧武者は大正じゃないって? …そんな時もありますから。多分。

衰退していると言われて久しいピンキー系ですが、確かに一時期ほどの勢いは無いものの、ピンキー系としてではなく、『かわいいもの』として売れてはいたようなので、まだまだ活けるのではないか?と思います。

現に再販の幾つかは完売しておりましたし。

で、私は例によって例の如く前回このブログで公開したビーズ製の『猫メイド』を持ち込みました。値段も今回はかなり強気の設定で行った所、結果、ひとつだけ売れました。今回、かなり強気の設定で行ったのは、いずさんからのプッシュ、という訳ではなく、ビーズを作り続けてはや5年。それなりの腕になったという自負はあるので、自分の作ったものの価値、というものを知りたくなったので、敢えて強気の設定で行ってみました。

ひとつでも売れれば、それは認められた、と思うので。

いやね、今回の猫メイドさんは自分ではかなり細かく作りこんでいるので、あまり安くしたくなかったのですよ。最速で完成まで3日掛かるし。

とりあえず今回は売れなかった、という事よりもひとつでも売れた事で、自分の作ったモノを認められた、という事の方が嬉しかったです。

これで次に繋げられますし。

<兵どもが夢のあと>

そんなこんなで今年の冬のWFも終了。
あっという間の半日でした。

他にも以前知り合ったサークルさんに挨拶したり、とあるサークルさんの以前購入したガレキを作って写メを見せたところ喜ばれたり、と色々楽しいイベントでした。

やっぱ交流っていいですね♪

<賑やかな帰り道>

帰りは実に賑やかでした。
帰省予定のマイミクさんのドルフさん、今回たまたま休みだった篁さん。それにいつも模型関連で一緒のいずさんの元職場のD兄さん。行きに一緒だったセンゴクさんと総勢6名プラス大量の荷物、と我がウイッシュ始まって以来のフル乗車でした。そして楽しさもフル乗車(笑

そして私は岡谷到着と共に力尽き、D兄さんを送るため、いずさんにバトンタッチ。上田帰還組みのセンゴクさん達とは岡谷でお別れでした。

乗車した皆様、本当にお疲れ様でした!本当に楽しかったです!!

そんな訳でさくっと(本当にさくっと)かいたWF顚末記、これにて終幕です。

…それにしてもトシ取ったんだなあ…私。



souchou3 at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

WF顚末記 〜敵は冬将軍〜

WFからはや10日以上経ちました。ども、只今絶賛残業中の総長です。

WFから帰還した途端、残業、休日出勤と続いた事もあり、すっかり更新がご無沙汰です。

そんな訳で、徐々に薄れる記憶を頼りに恒例のWFレポを例によって上げておきたいと思います。まずは前日編から。

<出発・敵は冬将軍と麻雀の神?>

2月6日、前日に滞りなく準備を終え、あとは出発するだけ、と思ったら朝は吹雪。しかも上田から合流予定のマイミクさんであり、今回一緒に千葉に向かうセンゴクさんが豪雪のため、到着が遅れるとの事に。

大自然の前に人の力は無力です。白い空に鎧兜に身を固め、軍配をもった冬将軍の高笑いが聞こえてきます。吹雪と共に。

で、合流までかなり時間がありそうなので、いずさんと共にゲーセンで時間を潰す事に。最近、いずさんは麻雀に夢中。ちょっとだけのつもりがこんな時に限って何故か連戦連勝。

…マーフィーの法則か、はたまた麻雀の神の気まぐれか。

いずれにせよ、センゴクさん到着から更に経ってからの出発でした。この時点で午前11時を越えております。

<お昼は双葉SAで>

諏訪ICから高速にスイッチ。原PAでいずさんとバトンタッチ。これは首都高速まで私を温存する策だったり。お昼は双葉SAでお食事。

最近のSAの食事は侮れません。今回食した醤油仕立ての辛味噌ラーメンは絶品でした。食後、出発前に運試しにスクラッチくじをいずさんと二人でチャレンジ。結果は私が6等100円!

うん、小さな幸運だ。

そんな訳で談合坂SAまでいずさんの運転で向かいます。

<談合坂SA>

此処でいずさんからスイッチ。しかし談合坂SAは大きいです。
食に関しては目移りするほどお店があります。

いずさんのオゴリでラベンダーアールグレイラテをゴチに。
コレ、レギュラーメニューにならないかなーと思う位大好きだったり。

<首都高速突入!!>

東京抜ける際の最難関、いよいよ万年渋滞・雪隠詰めの首都高速に突入です。どこにも逃げ場は無く、一般道の信号地獄とどちらか速いか判断の迷うこの道路…のハズが、なぜか今回は殆ど渋滞はスルー。半分諦めていた浅草橋でのお買い物が出来そうです。神は居た!

てな訳で、浅草橋に寄ってお買い物に決定です。ポケセンは無理ですが…。

<浅草橋でお買い物>

思った以上に早く東京に到着したので、皆で浅草橋でお買い物。
天然石・ラブラドライトと思いのほか安く購入してみたり、一月、浜松のパーツクラブで購入した福袋の中にあった、金属パーツ10%割引券を使い、某歌姫っぽいピアス用のパーツなど大量にゲット!!

大漁大漁♪ これでジ○ンはあと10ヶ月戦えます。

<千葉に到着>

今回の前線基地である私の実家に到着。今回は直前作業を禁止しておいたので、家についてからはのんびりさんだったりします。

さあ、明日は本番。英気を養い、ほろ酔い加減で眠りにつきます。
毎回こんなんだったらえーなー、うん。

そんな訳で後編、『WF顚末記・我が行くは幕張の大海』に続きます。







souchou3 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月31日

猫メイド隊、WFに向け出撃!

7c2c225d.jpg
『にゃー♪』

ども、暫く更新ご無沙汰してました総長です。

此処の所3週間、一心不乱、脇目も振らずに製作していたビーズ製の猫メイド隊、総勢8体完成しました。

以前ならば一体製作するのに一週間位掛かっていたのが、今では一体あたり、3日くらいで製作可能なほどスピードが上がってきたのですが、現時点ではこれが限界のようです。

因みに10月に製作したver,1.0との違いですが、

・頭部にカチューシャを追加。
・肩口にフリルを追加。
・背面部にエプロンの結び目を追加。
・カラーパターンに緑とピンクを追加。

と、今回のver,2.0ではより完成度が上がっていると思います。
もっとも、今回作ってみて思ったのは、スカート部分をエプロン含めて3層構造にするなど、コダワリまくっているのと、やはりそれ故に現状で最短でも3日を要する製作時間を考えると、量産に向いているとは言い難い
ようで、これからまたこれを量産するとなると、きっちり生産スケジュールを組む必要があるようです。

…ある意味、ペンダントとか一品物のアクセの方がラクですね(笑

そんなこんなでこの猫メイド隊ですが、来る2月7日・日曜日にて千葉・幕張メッセで行われる国内最大規模の造形イベント『ワンダーフェスティバル』にて、私も協力しているサークルさん『摩天楼館』にて展示・販売させて頂いておりますので、近くの方は見に来て下さると嬉しいです。

『摩天楼館』の場所はコチラ

            B29−13

まだ少し時間あるから展示見本用にもう一体作っておこうかな?

さて、あとWFまで6日、いよいよカウントダウンです。

souchou3 at 15:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)