Totemo512メモ

TwitLongerの勝手が悪すぎるので、長文メモ用(TwitLongerの過去分は過去の日付)

財務省&増税

【消費税の福祉目的税化、とは(社会保障費が増えるどころか) 1.現在の福祉水準で消費税20%に増税  2.社会保障費抑制 のことだ】

【消費税の福祉目的税化、とは(社会保障費が増えるどころか) 1.現在の福祉水準で消費税20%に増税 2.社会保障費抑制 のことだ】

私がサボってる間に、財務省が一般+特別会計の(予算決算)合算概要を出してる!

財務省HP→予算決算→予算 平成23年度→平成23年度予算書の情報→ http://ow.ly/40dYU 
財政法第28条等による予算参考書類→ 
http://ow.ly/40e4y (p.17 平成21年度決算


これによると【社会保障関連費】の、
歳入保険料及再保険料収入は33.0兆円
歳出社会保障関係費は71.4兆円

つまり、社会保障費は、保険料収入だけだと、38.4兆円の赤字


平成21年度決算
租税の歳入‐39.2兆円 http://ow.ly/40eYN 
所得税収12.9兆円 法人税収6.4兆円 消費税収9.8兆円 等 http://ow.ly/40euv )

☜つまり、これらの税収39.2兆円で、保険料の38.4兆円の赤字を補填している。
(何度も言いますが、今現在でも消費税9.8兆円は【福祉目的にしか使われていない!】それでも28.6兆円足りない!)

※更に、直間比率は是正されているので(むしろ逆転)、消費税を増税するなら、法人税・所得税も増税しなければ、いびつな税体系になる。


ところで、【消費税の福祉目的税化】とは、この保険料38.4兆円の赤字を【全て消費税で賄う】という意味
他の税収を、例えば法人減税や、財政再建に使う為。)

 以前総選挙前の当時与党の石原伸晃幹事長(自民)が、TVで、
 <社会保障費の赤字分は、全て消費税でと考えている>
 旨を発言。おそらくそれが財務省・財界の本音

つまり、今の福祉水準で38.4兆/9.8兆(消費税5%税収)×5%=19.6%必要だということ。


【まとめ】 「消費税の福祉目的税化」とは、【1.現在の福祉水準のまま、消費税を20%に増税すること!】
☜更なる高齢化を計算しないでこの数字!この事実をどれだけの報道機関が明らかにしているでしょうか‥



【参考1】元財務官僚 @muramasa092874 氏の、消費税「目的税」化についての、財務省の意図ツィート
「厳格な」目的税にすると1.他の財源を回せないようになりかねない
2.社会保障費抑制の財務省の意図も書かれている。)

・同じく「Japan Medicine」で京都府医師会の安達先生が消費税の福祉目的税化に反対の見解を示されていた。
私も07年に「中央公論」に「消費税目的税化は社会保障費抑制につながる」という論文を書いた。
消費税率の引き上げは必要だが、消費税だけでの厳格な目的税化はむしろ弊害がある
http://ow.ly/40Uwl

・今でも予算総則で消費税は基礎年金、老人医療、介護に使われることになっていますが、「緩やかな」目的税なので不足分には他の財源を使えます
これから目的税化するという議論をするなら、現状よりも「厳格な」目的税にして他の財源を回せないようになりかねません。
http://ow.ly/40faI

過去に「厳格な」目的税化が検討されたこともありましたし、財務省幹部も「目的税化すれば社会保障費を抑える口実になる」と発言していましたし、
「消費税引き上げが必要だと思われるまでしぼり続ける」という小泉元総理の手法はそれを体現しているとも言えます。(終わり)
http://ow.ly/40UwO


【参考2】経団連試算で、消費税17%に増税しても、社会保障給付は横ばい
http://ow.ly/40UYk
(※赤旗の引用ですが、数字がいつもしっかりしているので引用しているだけで、彼らの主張を全面的に受け入れている訳ではありません。)

【国税=財務省の情報機関の証言】

【国税=財務省の情報機関の証言】 

※しかし、民主党の歳入庁(財務省から国税を切り離し、社会保険庁と合わせて、内閣府の外局にするhttp://ow.ly/3PjIq )ってどうなったの??
※財務省=官・仙谷政権に歳入庁なんか作れっこありませんね!


『お笑い大蔵省極秘情報』 (テリー伊藤 著/飛鳥新社) http://ow.ly/3PjkR 

大蔵  日本で情報機関と呼ばれるのは大蔵省だけです。
     (大蔵→大蔵省キャリア官僚(当時))

テリー 税務署があるからですよね。

大蔵  それはなかなか着眼点がしっかりしていますね。

テリー 珍しくほめられたな。

大蔵  あなたと会う時間をつくっただけで感謝しなさいよ。
     ほめられることまで期待しているわけ?
     とにかく、これは大事なところなんです。
     というのは、大蔵省が税務署を手足にした情報機関であるということは、
     国民のほぼ全員を把握している。

テリー 風俗とかそういうのも分かるということですよね。

大蔵  ある程度はね。大蔵省から見たら、尻尾が見えていない日本人はいないんですよ。
     税務当局というものをわれわれの傘下においているかぎりはね。
     だから、そういう意味でも「金融庁」なんてちゃんちゃらおかしいわけ。

     あれがせめて徴税省とかいって、税金を取る省、これを切り離されたら、
     われわれは結構顔が青くなるわけ。
     徴税省ができて、そこに大蔵省から人材を派遣しても、
     主計局に行けなかった怨みを持ってるようなやつが
     そこで力を持っちゃって情報を握ると、大蔵省の力は半減するわけ。
     だから恐い。いまの国税庁はあくまで大蔵省に従属した機関だからいいけどね。

     でも見事に自民党はそれをいわないのね。金融庁なんてどうだっていいんだから、
     そんなものは。

テリー そんな重要なこと、新聞も書かないですよね。

大蔵  書きません。それは簡単ですよ、新聞社といえども税務調査を受けるから。

     仮に脱税していなくても、朝から晩まで毎日税務署が来たらどうなりますか。
     例えばテリー伊藤の事務所に税務署の役人が来て、
     とにかく事務所設立以来のことを全部調べますといって、
     いちいちゆっくり資料を調べだしたらどうなりますか。仕事できませんよ。

     でも税務署がやろうと思えば、それぐらい簡単にできるんです。
     脱税しててもしてなくても関係ない。 (p.107/108)
プロフィール

記事検索
  • ライブドアブログ