2008年04月29日

我蘇

何年ぶりだかに、ブログでも更新してみようかと思わせる何にもないGWの今日。

世間はガソリンだ、後期高齢者保険制度だ、チベットだ、山口だのと騒がしいことでございます。

あたくしは、カビとり剤にTシャツと目をやられました(´・ω・`)
しかも、カビ取りきれてないという。
なんたる不始末……。


まぁ、そんなことに落ち込んでいても何もならないので、久々にブログ巡回とかしてみました。
ここを頻繁に更新していた頃のブクマで。

何人かの方は、残念ながらもう更新をおやめになっておられたりしましたが、いまだ健在なブログが多くて嬉しさを感じると共に、止めてしまっていた自らの不甲斐なさを少し悔やんでみたり。


久々の巡回は楽しかったです。
そんな中でも一番気になった記事はこれ。

世の中に無数にいるネトウヨより勘違いな人たち(反米嫌日戦線「狼」(醜敵殲滅))

【バカサヨクによる妄想】
http://lumokurago.exblog.jp/8738787/で知った、醜悪記事。

「厳罰化は残念なことだが、受け入れるべきことだ。凶悪犯罪を減らすためには社会を変えないといけない。凶悪犯罪はどうしてこれほど日本の社会で増えたのか。無論、経済不況で人心が荒廃したことも一因ではある。しかし、一言で言えば人間が変わったからである。日本人が変わったのだ。簡単に人を殺せる人間ばかりが増えた。冷酷で残忍な心を持った人間が増え、人を傷つける衝動を理性で抑制できなくなった。それは教育に原因がある」
「厳罰主義で司法を運用せざるを得なくなったのは、日本社会が変わったからであり、厳罰で臨まなければ法の支配が機能しなくなったからである。厳罰化の流れを変えるためには、簡単に言えば、教育を変えないといけない。家庭と学校で道徳を教え、暴力や犯罪を悪として憎む正義の心を涵養しなければいけない。読者の左翼はよく考えて欲しいが、そこの問題を放棄し無視し軽視してきたから、だから日本は犯罪社会になり、少年による残酷な凶悪事件が増えたのである」
http://critic3.exblog.jp/8454570/#8454570_1


これ、産経新聞の社説じゃないのよ、左翼に喜ばれているブログの「世に倦む日日」の文章だぜ。こんなのが1日1万ヒットてのも酷い話だ。セレブ気取りなのに乞食アフェリエット満開の腐れブログ「カナダde日本語」がマトモに見えてしまう。


私の大好きなテサロニケ氏が、あろうことか、”死ぬのはやつらだ”さんに攻撃されているではないですか。
「世に倦む日々」は単なるサヨクとは違う何かがある、とは常々思っておりましたが、まさか、全方位に毒を吐くこと(だけ?w)が生きがいのような死ぬのはやつらださんにまで目をつけられるとは。
流石と言いたいです。


久々のヲチ日記なんですが、文章力の衰えを感じざるを得ない。
やっぱり、本を読む量が減ったせいかな……。

2006年05月02日

東京裁判の真実は靖国を排するや

883ae472.jpgasahi.com:東京裁判「知らぬ」7割、20代では9割 本社世論調査?-?政治

 戦後の占領下、米国などの連合国が日本のA級戦犯を裁いた極東国際軍事裁判(東京裁判)の開廷から60年たち、この裁判の内容を知らない人が70%にのぼることが、朝日新聞社の世論調査でわかった。20代では90%を占める。知らない層ほど、靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に対する抵抗感は薄く、首相の靖国神社参拝についても反対が少なかった。一方、戦争の原因について日本人が自ら追及し、解明する努力がまだ不十分だと考える人は69%にのぼった。


東京裁判を知っているか

 戦後、日本が国際社会に復帰するにあたって前提となった東京裁判の内容が、国民に継承されていないという事実は、60年を過ぎてなお戦争責任の空白が問われる現状を映し出しているともいえそうだ。

 調査は4月15、16の両日、全国の有権者3000人を対象に面接方式で実施した。

 東京裁判の内容について、「よく知っている」が4%、「ある程度知っている」が23%に対し、「裁判があったことは知っているが内容は知らない」53%、「裁判があったことも知らない」17%で、合わせて7割が「知らない」と答えた。

 「知らない」は若年層ほど高く、「あったことも知らない」は、30代と40代で20%、20代では37%にのぼった。

 「知っている」人に裁判の印象を聞くと、「問題はあったが、けじめをつけるために必要だった裁判」が48%と最も多く、「戦勝国が敗戦国を一方的に裁いた不当な裁判」34%、「戦争の責任者を裁いた正当な裁判」17%の順だった。

 東京裁判で裁かれた東条英機元首相らA級戦犯が、一般の戦死者とともに靖国神社にまつられていることについて、「抵抗を感じる」は31%で、「感じない」は63%。

 裁判の内容を「よく知っている」人では「感じる」が50%で、「感じない」46%を上回る一方、「裁判があったことも知らない」人では「感じる」が16%と少なく、「感じない」は75%にのぼる。「感じない」は若年層ほど高く、20代と30代では70%を超えた。

 首相の靖国神社参拝については、賛成が50%、反対が31%だった。反対は、合祀に抵抗を「感じない」人で19%(賛成は62%)、「裁判があったことも知らない」人で21%(同52%)と少ない。


まず、日本人は直接面と向かってはっきりしたことは言わない、ということを認識しましょう。
そうなると、質問者の誘導や回答の選別の段階で、「負けたのだからやむをえない」というような消極的否定が「問題はあったが、けじめをつけるために必要だった裁判」に入れられた可能性も否定しきれないのではないでしょうか。

だいたい、裁判の内容を「よく知っている」というのはどういうことでしょうか。
このアンケート結果だけを見ると「(事後立法による一方的な断罪の違法性を)よく知っている」人間は排除されているようにも感じられます。
おそらく質問の段階で、「東京裁判は悲劇を起こした責任者である日本軍のトップを裁いたすばらしい裁判だと知っていますか?」とでも聞いたんじゃねぇの?wwwww

普通に考えれば、裁判の内容を「よく知っている」ならばA級戦犯の合祀に「抵抗を感じる」、というのはなんかおかしいですからね。
一部保守派の人が彼らの合祀に抵抗を感じるのは、戦犯だから、ではなく、敗戦の責任者であり戦地で散ったわけではない、からでしょう。
「東京裁判」とは関係ないところで反対しているわけで。

だいたい、今のネット環境を考えれば、20代なら逆に東京裁判に詳しそうなもんだしなぁ。
かなり慎重に調査対象を選出したんだろうなwwwww

「東京裁判の内容が、国民に継承されていないという事実」はこれまで、いかに教育界やマスコミが虚偽を垂れ流し、真実を伏せてきたかという証明にしかならんだろうw
結局、自分たちの思うような世論が形成されていないという事実を大げさに出して、サヨクの決起を促しているってだけの調査なような希ガス。

追記 
リンクしていただきました。
昨日の風はどんなのだっけ? - 東京裁判の真実は靖国を排するや

追記2
酒の席での思いつきだけど、
「東京裁判は悲劇を起こした責任者である日本軍のトップを裁いたすばらしい裁判だと知っていますか?」
よりも、
「東京裁判史観を知っていますか?」
という質問のほうがわかりやすいねという話に落ち着いたwww

2006年04月15日

やはりいた。

筆洗 何かを変えようと声を張り上げるのが時の首相で、選挙期間中も… (東京新聞)

 何かを変えようと声を張り上げるのが時の首相で、選挙期間中も街はいたって静か。メディア映えのする見かけの争点ばかりに関心が集まり、いつの間にか構造改革も進んで、気付いてみれば格差社会▼そんな日本の政治や社会の停滞ぶりをみれば「うらやましいのひと言。大衆運動がここまで盛り上がるなんて、今の日本では考えられない」(特報面)と東京管理職ユニオンの設楽清嗣書記長がため息をもらす気持ちはよくわかる▼フランス政府が大規模な学生や労働者の街頭抗議行動を受け入れ、新たな雇用促進策として導入を決めた初回雇用契約(CPE)の撤回を決めた。エリート出身のドビルパン首相が、労組や学生への根回し抜きに強行しようとした政治手法への不信が燎原(りょうげん)の火となって燃えさかった▼騒ぎを収拾して名を挙げたのが、昨年秋の移民暴動で暴言を吐き混乱を広げた右派のサルコジ内相で、次期大統領選をめぐる対立構図も絡むとあって、ことは単純ではない▼フランスでは手厚い労働者保護制度が、若者の新規雇用を妨げ、二十五歳未満の失業率が21・7%にもなる。「二年間の試用期間中は理由なく解雇できる」というCPEは「解雇されても、とにかく職に就きたい」という若年失業者救済のためのショック療法だった。先の移民暴動地区で今回反対は起きていない▼反対、賛成の双方に理由がある政治的争点に国民が異議を申し立て、耳を傾ける政府、デモやストを権利として尊重する政治風土は、かつてこの国にも多少はあったが、若者は知るや。

フランスデモのニュースを見て、最初に思ったのは日本の活動家はきっとうらやましがってるんだろうなぁ、おぞましい、と言うことだった。

案の定、そのとおりのことを口にする組合の書記長。

デモやストを権利として尊重しない国になったのではなく、デモやスト自体が政治的色彩を強くしすぎたせいで一般大衆から見放されたという側面から眼をそらし続ける限り我が国に健全な労働争議は根付かないだろう。


俺としては健全な格差社会は望むところ。
高額所得者がどれだけ稼ごうがかまわん。
しかし底が割れて、低所得層の生活実態が低下するという方向での格差拡大は好ましくないわなぁ。

ところで、この筆洗の文章さぁ、結局いいたいことが日本でもこのように労働者が活動を起こすべきだ!ってことでしかなくって、フランスのデモの内容とまるで無関係な気がするのは俺だけか?

2006年04月07日

イチロー代表選出

といっても、いまさらWBCの話をするわけじゃございません。

民主党代表選挙の結果、見事小沢一郎が予想以上の差で菅直人を破り代表に選出されました。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 民主新代表に小沢氏 菅氏に47票差

 民主党は7日午後、都内のホテルで新代表を選出する両院議員総会を開き、投票の結果、小沢一郎前副代表が菅直人元代表を47票の大差で破った。小沢氏は選出後の記者会見で、挙党態勢の構築に向け菅氏と鳩山由紀夫氏を代表代行や幹事長などの要職に起用する意向を表明。8日午後に三者が党本部で会談し、新執行部の骨格が固まる。小沢氏の任期は前原誠司前代表の残任期間の今年9月末まで。「送金指示」メール問題で危機にひんする党再生が最大の課題で、代表選で生じたしこりをぬぐい去れるかが焦点だ。
 小沢氏の得票は119票、菅氏72票で無効票はなかった。
 小沢氏は記者会見で、挙党態勢を構築する必要性を指摘。新執行部での菅、鳩山両氏の処遇について「3人が力を合わせることを考えないといけない。オールスターでそれぞれが特長を発揮する態勢ができればいい」と述べた。


民主党支持者、というか小沢支持者としては問答無用に嬉しい事態でございます。
とにかく小沢民主党として、これまでの民主党のていたらくてぃぶムービー(?)を払拭してくれるような政策を速やかに発表してくださる事を期待しています。

2006年04月01日

民主党新代表に河村たかし!

今日、ごたごたの続く民主党にようやく一筋の光明が見えた。

辞任した前原前代表に代わる党代表として、河村たかし氏が週明けに予定される党幹部会において選出される事が判明した。

この代表選出には、民主党の一部からは代表選挙を行わずに話し合いで決めるのは密室談合を思わせ党のイメージを損なう恐れがあるとの意見も出ているが、今の党の置かれた状況では何よりもイメージの刷新と党内の対立を避けることが最重要であるとして、党内基盤の少ない河村氏を起用する事で各グループ間のしこりを生じさせないようにしたのではないかと見られる。
続き→

2006年03月23日

ニュース23のせいでキリンビール不買運動発生?

筑紫23の偏向報道に対しキリンビールへの抗議&不買運動始まる★14(2ちゃんねる)

1 :モンブランφ ★ :2006/03/23(木) 15:14:51.11 ID:???0 ?
数々の偏向・捏造・隠蔽報道で歴史や事実を捻じ曲げてきた筑紫哲也のニュース23。
予選敗退を見越しての日本チーム批判、日本人のDNAを揶揄する発言、そして20日に至っては、
メキシコ勝利で奇跡の予選突破した日本チームの話題をよそに、捏造された歴史「ナヌムの家問題」
で反日プロパガンダ。ついにニュース23のスポンサー企業に対する不買運動が始まった模様です。

TBS「ニュース23」の番組内容、報道姿勢のおかしさは過去何度も指摘されてきました。
しかし今までのような電話やEメールなどで抗議では、聞き流されるか不遜な応対をされるのみで
一向に改善される気配がないばかりか、ますます偏向がエスカレートしているのが現状です。

そこで番組スポンサーに対する不買運動を通して、偏向番組への抗議と言う手段に至ります。
今回は、特に主要な提供スポンサーであるキリンに的が絞られました。
不買運動にあたっては、下記のことが守られることが規範となるようにお願いします。
■キリンがニュース23のスポンサーのままである・・・不買運動で抗議
■キリンがニュース23のスポンサーを辞退する・・・即刻不買中止 キリン飲料で祝杯

まとめ画像
http://www.uploda.org/uporg343645.jpg
TBSの番組サイドが、出演者に宛てたメール
http://www.uploda.org/uporg344078.jpg
上記メールの問題点にツッコミ入れてあります
http://www.uploda.org/uporg344070.jpg
番組に出演した日本の学生の所属ゼミ(日本海の表記に注目)
http://www.u-gakugei.ac.jp/~m031543x/
過去ログ倉庫
http://www.geocities.jp/tbs23news/
1年前からキリンの不買運動を一人でやってる勇者を発見!
http://blog.livedoor.jp/voltaire/archives/14683090.html
注)虚偽の事実による誘導で不買を訴えるのは法に抵触する恐れがあるのでやめましょう!


なんか2ch方面でやってるみたい。

ニュース兄さんが例によって例の如く、日本が活躍するのがとにかく気に喰わないとでも言いた気に、日本の予選突破の奇跡に水をさすような特集を行ったのが理由だそうで。
まぁアメ公が負けるなんて毛ほども思ってなかった、と言うことで予定通りの特集にGOサインを出すのは分かるんだけどね。

けど、この相変わらずの反日偏向報道にはWBCに関係なく憤懣を感じざるを得ませんね。

しかも、この特集の関係者やその支援者が行った行動が火に油を注いだ様子。
何でも、事前に広報を行うと「右翼」から妨害されるから目立たないように広報しましょうと言うことらしい。


NEWS23 投稿者:そんひ 投稿日: 3月13日(月)23時52分45秒   引用
まりおさんから、NEWS23の放送のことが書かれていますが、
右翼の嫌がらせにあうかも知れないということも考えられるので、
あまり広めないようにとのことです!!
流してしまえば、こっちのもんだと思いますが、それまでは・・・。




もうOK 投稿者:まりお 投稿日: 3月17日(金)09時14分4秒   引用
土井さんから広報のGOサインでました。

以下土井さんからの連絡内容です。

前略

 ご無沙汰しております。

 突然ですが、番組のご案内をさせていただきます。


 (日時)  3月20日(月) 午後11時55分から

 (番組)  TBS系 「筑紫哲也 News 23 」 「マンデープラス」(大阪、名古屋を除き全国放映)

 (テーマ)  「元『慰安婦』たちの施設に集う日韓学生たちの討論」(VTR 20分)


 (内容と狙い)

 この数年の北朝鮮報道、とりわけ拉致問題の報道の大波によって、「被害国・日本」のイメージが定着しつつあります。これが近い将来、日本が再び暴走しだす前触れではないか、私はこの流れにおぞましさと危機感を抱き、「ものを伝える人間」の一人として何か行動を起こさなければと焦り続けてきました。
 そして思いついた私なりの行動の一つが、かつて取材し伝えてきた韓国の元日本軍「慰安婦」たちの今の姿と声を伝えることで、改めて日本の“加害の歴史”と、それをきちん清算してこなかった現状を伝えることでした。今年1月と2月、8年ぶりに韓国へ渡り、元日本軍「慰安婦」たちが共同生活する「ナヌム(わかちあい)の家」を再訪したのは、そういう動機からでした。

  2001年のNHK・ETV特集の改ざん事件以来、日本のメディアでは元日本軍「慰安婦」の報道がタブー視されるなか、この問題や元「慰安婦」たちの存在を今どう伝えていくか。いろいろ思案した結果が、韓国で元「慰安婦」たち共同生活する「ナヌムの家」で開かれた日韓の学生たちによるワークショップのこの短いドキュメンタリーです。

 2月中旬、日本と韓国から「ナヌムの家」に40人ほどの若者たちが集い、「私と『慰安婦』問題」、「性暴力」、「靖国問題」、「反日感情」、さらに「韓国の加害(ベトナム戦争派兵)問題」などさまざまなテーマで1週間、討論を重ねました。
 この番組では、学生たちの討論と活動を追いながら、元「慰安婦」たちの姿と声、「慰安婦」問題を間にちりばめ伝えていくという手法をとりました。真正面から「慰安婦」問題を取上げることが難しい日本のメディアの現状における、今の私のせいいっぱいの挑戦です。

 私の思いと狙いがどこまで視聴者に伝わるのか不安ですが、ごらんいただき、率直なご批評をいただければ幸いです。


 なお、内容は決して「過激」でも「刺激的」でもありませんが、扱う「慰安婦」問題というテーマがテーマですから、放送前に「右翼」のみなさんが騒がない程度の広報をお願いします。


 (追記)
    緊急の事件などで、番組が延期になることもありますので、ご了承ください。

                                   草々


             3月17日    土井敏邦




自身に批判に反論するだけの根拠がないために、「流してしまえば、こっちのもん」という発言になるのでしょう。

こんなことされて黙っていては「右翼」wの名が廃る、と言うわけではないのでしょうが、熱湯浴とも揶揄される2chの中の反反日厨を中心にこの不買運動が始められたみたい。
ニュース23のメインスポンサーの中でも最も日常的な消費対象となるキリンが不買対象に選定されたと言うことです。

筑紫がやめるまで、あの枠に反日偏向報道はなくなることはないだろうけど、もしスポンサーを動かすほどの運動になればニュース兄さんを嫌う人間としては面白いわねぇ。

おいらはまぁキリンビバレッジ製品は結構買ってるんだけど、ビールは元々キリン嫌いなんだよな。

それでも尚、ニュース兄さんのスポンサーってのは確かにイメージ落ちるわねwww
とりあえず「右翼」の皆さんは中条高徳氏が名誉顧問を務めるアサヒビールを買いましょうwwwww

これで、キリン派かアサヒ派かで思想信条が分かるようになるってもんだwwwww
まぁおいらは黒ラベルかスーパードライが好きと言うことで、サッポロもしくはアサヒ派なんだけどな。

まぁ、キリンさんは「のまネコ」騒動のときの「米酒」に関する不買運動でネラーの不買運動は掛け声だけで大した事ねぇ、と軽く思ってる可能性が高いので少しでも盛り上がりを見せたら、マジで番組に圧力を、とか考えるかもしれないから個人的には不買運動に期待。
天漢日乗: きな臭い話 マイヤヒFLASHの猫はいつからオリジナルキャラ「のまネコ」になったのか (その32) 「米酒」(ホンモノ)を販売しているキリンに「一気飲み」について聞いてみました

アサヒがWBCスポンサーでかなりイメージアップに成功しただけに、こういうマイナスイメージの広まりはタイミング的にも嫌なはず。

このキリン不買運動を無責任に応援しちゃうよ、おいらは。

と言うことで、これからの花見シーズンに向けて、上司がキリン党じゃないのをいいことに私の関わるの宴会からキリンを排除しましょうかw


ビール会社リンク
KIRIN

アサヒビール - すべては、お客さまの「うまい!」のために。

サッポロビール/ホームページ

サントリー ホームページ

関連リンク
PEACE ROAD SEASON

2006年03月18日

宗田威は「危険なインターネット」。

キッズgooでは、有害サイトをフィルタリングではじいてくれるサービスを行っているそうです。
キッズgoo [インフォメーション]サイト運営者のみなさまへ

3.フィルタリングについて
子どもたちに少しでも安心してインターネットを活用して欲しいという趣旨から、キッズgooサーチではプログラムによる自動フィルタリング機能を取り入れております。これにより、子ども向けのサイトだけでなく、幅広いサイトを検索対象とし、子どもたちが閲覧できるようになっております。実際には、43億ページを対象に、私どもが安全であり見せたいと考えるサイトを中心に表示できるよう「URLリスト」を用いて実用性を担保した上で、「キッズgoo」以外のページにジャンプする瞬間にもう一度、このフィルタリング技術を適用しております。
(抜粋)

43億ページから、栄えある「安全で見せたいと考えるサイト」には選ばれなかった宗田威さんですw

「 宗田威 」の検索結果→ けんさくけっか - キッズgoo

検索結果の時点では表示されていることから、「宗田威」自体が有害と認定されているわけではなさそうですw

まぁ、私のHP「Weekly Another World」も「嫌なことは先送りにしよう」とか、とても子供の教育上よろしくない内容を多分に含んでいるためフィルタリングではじかれるのはいいのですが、自動フィルタリングであろうと言うことを考えれば、何が引っかかってはじかれているのかは気になるところ。

例えに利用して申し訳ないのですが、宗田威で検索して表示されるページでも、保守言論と思われる某S氏のブログの平和バトンの記事は何故か表示されるし、しかしそこから徒然日記「多事某論」 楽天支部 のトップには飛べない。

いまいちフィルターの基準がわかりにくいなぁ。

楽天やSeesaaなんかは比較的表示されやすいのかなぁ。
ライブドアは、アダルトブログが存在するだけに完全シャットアウトだったりするんかねぇ。

桜日和の佐倉さんに触発されて、適当にアダルトソフトメーカー入力してたら、案外フィルタースルーしてるしなぁw
(ex  キッズgoo [キッズgooサーチ]「フェアリーテール」より、アルゴノーツ)

いろいろ検索してみると、なんか風俗店もはじき切れてないし…。
フィルターの性能は良くなさそうだなぁ。


まぁキッズgooは、まだまだ子供だけでパソコンを触らせるための安全弁としては不十分と言うことですかね。
と言うわけで、アルゴノーツより青少年の健全な育成に有害な宗田威を今後とも宜しくお願いいたしますwwwww


※なぜかこのページをみているこどもたちへ

キッズgoo裏技 うらわざ !!
全部 ぜんぶ のページをフィルタリングではじかれない方法 ほうほう 伝授 でんじゅ するぜ!

1、検索機能 けんさくきのう のあるページにジャンプする。
れい 朝日新聞 あさひしんぶん など。
検索結果 けんさくけっか から たオススメは産経新聞 さんけいしんぶん
※カリビアンコムの検索で検証www


2、キッズgooではなく、表示 ひょうじ されたページの検索機能 けんさくきのう 利用 りよう して さが したい単語を 入力 にゅうりょく
ページ ない 検索 けんさく ではなく、WEB全体 ぜんたい 検索 けんさく だから、間違 まちが わないように!

3、このやりかたで、普通 ふつう 大人 おとな 使 つか っている検索 けんさく エンジンと おな じように さが もの ができるようになるぞ!!


参考
mumurブルログ:キッズgooはあなたのお子様を「危険なインターネット」から守ります

・「アジアの真実」は有害サイトの為子供には見せられません 〜「キッズgoo」で行われる思想統制〜|アジアの真実

昨日の風はどんなのだっけ? - 「キッズgoo」で行われる思想統制

桜日和: 拙ブログはお子様には有害なブログです

2006年03月08日

頑張れ京都府警

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - 捜査情報流出 警部の自宅パソコンから漏れる 愛媛県警

 大量の個人情報を含む愛媛県警の捜査資料がネット上に流出した問題で、資料が県警本部捜査1課の警部(42)の自宅にある私有パソコンから流出したことが分かった。ウイルス対策ソフトを入れずにファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を使用し、暴露ウイルスに感染したという。
 県警によると、流出データはこの警部が97年ごろから05年4月までの間に作成した。警部は、関係者の調書などが流出した、02年に宇和島市であったバラバラ殺人事件の専従捜査員だった。以前は所轄署の刑事部門に勤務したこともあるという。
 県警は、所属長の承認があれば、私有パソコンでの捜査報告書作成や、捜査資料の持ち帰りを認めている。しかし、警部が承認を得て自宅で私有パソコンによる作業をしたかは不明。また、ウィニーは03年夏ごろにインストールしたが、県警は04年3月、公用使用の私有パソコンでのファイル交換ソフトの使用を禁じた。警部は「ウィニーのインストールと削除を繰り返した」と県警に話しており、この操作で04年3月〜05年3月に3回あった県警の公用パソコンのチェックを免れた可能性もあるという。


Winnyの捜査といえば京都府警。

京都府警、ファイル交換ソフト「Winny」ユーザー2名を逮捕

府警察本部ハイテク犯罪対策室は何をしているのでしょうか。

相次ぐWinnyが原因によると思われる情報流出事件では、一切Winny使用による逮捕者は出ていません。
これでは、Winnyの使用だけでは逮捕はされない、とのお墨付きを与えるようなものではありませんか。

それとも、著作権が存在するファイルのキャッシュが一切なかったとでも言うのですかね?
続発する情報漏洩の当事者が使用するパソコンでWinnyのキャッシュを削除していなかったのであれば、アップファイルゼロでのWinnyの使用は逮捕要件とはならないと言うことになってしまいますよねぇ?

まぁ、Winnyを使っているのがばれても警察官は逮捕されない、というのは分かりやすい前例があったので分かりきっていた事ですがw

京都府警、個人情報11人分が含まれた捜査書類をネットで漏洩
京都府警巡査、Winnyで個人情報流出まとめサイト(仮)


Winnyに注目が集まる今こそ、見せしめ効果を狙って、警察官であろうと違法なアップロードした証拠があれば逮捕するという姿勢を見せた方がいいと思うんですけどね。
それとも、警察はもうWinny容認ですか?wwwww
そんなんじゃ47氏の逮捕理由なくなるんじゃねぇか?www

2006年03月05日

喧嘩師小泉

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 代表選、国会後に前倒しも=後継「鳩山氏が最有力」−渡部民主国対委員長

 民主党の渡部恒三国対委員長は5日午前、9月に予定される代表選について「国民の雰囲気が『早く代わった方がいい』ということだったら、そういう場合もあり得る」と述べ、通常国会終了後に前倒して実施する可能性があるとの考えを明らかにした。都内で記者団の質問に答えた。
 4日の同党全国幹事長・選挙責任者会議では前原誠司代表の早期辞任を求める声が出ており、今後、党内で前倒し論が強まる可能性もある。
 渡部氏は5日午前のテレビ朝日の番組で「会期中に党首選となれば国民に笑われる」と語り、会期末までは前原体制を支えるべきだとの考えを強調。ただ番組後、記者団に対し、前原代表の再選については「言わなくても大体分かるだろう」と語り、事実上困難との見方を示した。
 渡部氏はまた、同日午前のフジテレビの番組で、次期代表に鳩山由紀夫幹事長が就任する可能性に関し「これは最有力」と言明した。その一方で小沢一郎前副代表については「これからじっとしていれば『小沢さん』という声が出てくる。ただ、変な側近が2、3人いる。それにおだてられて『前原つぶし』なんて始めたら駄目だ」とけん制した。 



こういう話が出てくると、ガセメールの件が反前原陣営による前原体制つぶしを狙った陰謀だったんじゃないかとかいう妄想を抱きたくなる。


でも、中継ぎ登板とはいえ鳩ぽっぽが次の代表になるようでは民主はやっぱ駄目だわw


これ下手すると、純ちゃんが自民主流派の中に残った旧弊を一掃して、民主若手を取り込むなんていう大政界再編にまで発展させようと言う策略なんじゃないかとか妄想してしまったりw
少なくとも、そんなことを匂わせて自分に従わない連中を恫喝する材料にはしてそう。

永田議員の除名に早くから反対したり、寛容な振りを見せて相手の失敗を長引かせようとするなど純ちゃんの政局的な喧嘩の巧さは現在の政治家の中で群を抜いていると感じざるを得ませんね。

個人的には、ここは名古屋の一匹狼、河村たかしに任せてみてはいかがですか?などと考えてしまったりwww
どうせ、みんな火中の栗を拾いたがらないなら、ああいう変わった人材を担いで見るという冒険でもしなければ活路は見出せないと思うんだけどなぁ。

2006年02月28日

誤認逮捕〜日本人を外人と勘違い〜

Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <誤認逮捕>旅券不携帯で逮捕の女性、実は日本人 埼玉

 埼玉県警川口署は27日、入管法違反容疑(旅券不携帯)で逮捕した女性(28)が実は同県川口市在住の日本人だったと分かり、釈放したと発表した。女性が言葉を発せず、容姿などから外国人と判断したという。
 同署によると、25日午後7時40分ごろ、川口市内の路上を歩いていた女性にパトロール中の署員3人が職務質問。署員は女性の容姿が東南アジア出身者に似ており、名前や国籍を尋ねたところ、小さな声で「日本人です」と言ったきり何も話さなくなったため、署に任意同行した。女性は署でも日本語の質問に対し無言を通したため、同署は「外国人」と判断。パスポートの不所持を確かめて同容疑で逮捕した。
 女性は逮捕後に家族の名前を紙に書き、母親に確認すると娘と分かって誤認逮捕が判明した。母親は「娘は知らない人とは話をしない性格」と話していたという。
 金川智署長は「女性には大変迷惑をかけた。今後指導を徹底し、再発防止に努める」としている。


警察は、もっとこうした誤認を避けるためにも、末端捜査員の質の向上に取り組まねばならない。
そのためにも、まずは交通利権や捜査費内部保留などの膿を出し切って、腐敗した幹部職員の大規模な粛清などを行う必要がある。

っちゅうか、地元に密着したお巡りさんをもっと厚遇して、幹部職員は権限が拡大するが給与が下がる、と言う風にすればお気楽公務員の連中は出世せずに退職までお巡りさんで、地元の人々とのふれあいの中に生きるわけで、地元密着の警察を作る上で意外といいんじゃないですか?

んで、地元の人たちで出世選挙w
あいつは出て行って欲しいと思われたら、巡査不適格と言うことで管理職になっていただくと。
んで、管理職は巡査より給与が低い上に巡査の不祥事の責任は管理職の管理責任を問う、と言う形にすれば警察に不適格な人材はどんどんクビに出来るw

権限あるものは厚く遇するべからず、という徳川政権創設時の組織論を今一度採用すべきじゃないかしらねぇ。

2006年02月27日

ハリウッド版「南京大虐殺」はデマ

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 中国「イーストウッド監督で南京事件映画」 代理人「全くのウソ」

 【ワシントン=古森義久】日本軍の南京攻略を題材とする映画が米国のハリウッドで著名な俳優のクリント・イーストウッド氏の監督で制作されるという情報が中国の新聞などで流されていたが、イーストウッド氏のエージェント(代理人)は二十四日、「全く事実に反する」と述べ、同監督の関与を完全に否定した。
 一九三七年の「南京事件を主題とするハリウッド映画」という話は一月十八日付の上海の新聞「文匯報」などによって伝えられた。同紙は、この映画が江蘇省文化産業グループなどの制作協力を受けてイーストウッド氏が監督、同氏と映画「マディソン郡の橋」で共演した人気女優メリル・ストリープさんが出演し、ハリウッド映画として作られ、二〇〇七年十二月の南京事件七十周年を記念して全世界で同時公開される予定となったとの記事を掲載していた。
 「南京・クリスマス・1937」と題され、南京に当時いた米国人宣教師の目を通して日本軍の中国人大量殺害を描く内容になる見通しだったという。
 しかし、イーストウッド氏の代理人を務めるウィリアム・モリス・エージェンシー社(カリフォルニア州ビバリーヒルズ)のレオナード・ハーシャン氏は二十四日、産経新聞の電話インタビューに応じ、「南京事件に関する映画にイーストウッドが出演するとか監督をするという話はまったく事実に反する」と述べた。さらに同氏は「イーストウッドがこの話にはまったくかかわっていないことを日本や中国の人たちに幅広く伝えてほしい」と強調するとともに、「私自身は数カ月前にこの話を中国の新聞で読んだという中国人から聞いたが、だれかが広め始めたデマだといえる」と説明した。
 さらに関係者によると、イーストウッド氏は現在、太平洋戦争の硫黄島の戦闘を題材とした映画を日米両国の視点から制作しようとしているため、ここ一、二年のスケジュールは詰まっており、女優のストリープさんも多くの企画を抱えて南京事件の映画に出演する余裕はないはずだという。
 ハーシャン氏ら当事者のこうした否定表明から判断すると、「クリント・イーストウッド氏が南京虐殺の映画を監督する」という話はそもそも根拠がなく、中国側の政治プロパガンダ、あるいは政治謀略的なディスインフォメーション(故意の虚報)として広められた可能性も高くなってきた。


ディスインフォメーションにしても、関係者に確認すればすぐに嘘とばれる情報を流したことにはどういう意味があるんだろう?

まぁ、実際この件が報じられた時、多くの人が支那の主張が映画として世界に発信されることを危惧したし、何の影響もなかったとは言えないけど。

しかし、これで中国共産党によるハリウッド発のプロパガンダ映画制作そのものが否定されたわけではないので、気を抜くのは早いのかな、と言う気もしますね。
少なくとも、南京プロパガンダは「南京大虐殺」70年に当たる来年に向けて加速するんでしょうし。

でもクリント・イーストウッドは、支那に何かこのような陰謀に巻き込まれるようなことをしでかしたのか?
このニュースで、少なからぬ日本人に悪印象を与えたことは間違いないし、支那がイーストウッドの日本での評判を落とそうとしたとでも考えないと、この事件の意味が分からないよなぁ。


ところで上海の「文匯報」等が報じたという記事を日本で報じた読売からは、当の記事がなくなってる…。
支那に釣られたな…orz

ハリウッドでイーストウッドが日本に関する戦争映画を撮っている。

戦争映画で日本軍を描くという事は、日本軍の残虐行為を批難する映画に違いない!

丁度来年は南京大虐殺から70年の年だし、日本軍の残虐性を示すために南京大虐殺の映画が撮られるに違いない!

みたいな間抜け記者の主観バリバリ思い込み飛ばし記事だったって言うんだったら無視しときゃいいんだけど……。



以下、当時のニュース記事。

MediaMonkeys.net: 映画:南京事件がイーストウッド監督の手でハリウッド映画化

Friday, January 20 2006 @ 02:32 PM JST
投稿者は: MM編集部
18日付の上海紙「文匯報」によれば、南京事件を題材にしたハリウッド映画の制作が決まったという。事件70年を迎える来年12月に合わせ、世界で同時公開される予定。映画のタイトルは「南京・クリスマス・1937」 監督はクリント・イーストウッド、出演にはメリル・ストリープの出演が予定されているという。ストーリーは・・・

(続く→)
1937年当時、南京で生活していた、米国人宣教師の目を通し、旧日本軍が行った中国人への殺害行為を描くストーリーと言われている。
 なお、中国では旧日本軍が南京を包囲した12月13日を「南京大虐殺記念日」としており、70年にあたる来年は、各種行事が行われる予定。この映画にも、江蘇省文化産業グループが制作協力する。




参考
オヤジがゆく - 『南京事件、ハリウッド映画に…メリル・ストリープ出演』(読売新聞)
worldNote:クリント・イーストウッドが南京事件映画化


( `ハ´)<全アジアが興奮!

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 荒川の金を速報=「全アジアが興奮」とたたえる−中国〔五輪フィギュア〕

 【北京24日時事】中国国営新華社通信は24日、荒川静香の金メダル獲得を「冬季五輪フィギュアスケートでアジアが初の金メダル」と速報した。
 新華社電は、フリースタイル男子エアリアルの韓暁鵬が中国にスキー競技初の金メダルをもたらしたことと併せ、「中日の選手が歴史をつくる」「すべてのアジア人が興奮した日」と、両国選手の大活躍を手放しでたたえた。
 荒川について「完ぺきに近い演技で、ロシアのフィギュア金メダル独占の夢を打ち破った」と高く評価。村主章枝も4位になったことに言及し、選手層の厚さと荒川らスター選手の活躍が、日本の女子フィギュアに隆盛をもたらしたと分析した。 


流石大国。
余裕だな。

得意競技でもないし、日本が金メダルとったことで別に面子つぶれることもないだろうしな。

しかし、日本と支那が金メダルを取ったからって
すべてのアジア人が興奮した日」
ってのは支那様らしい言い回しだねぇ。
アジア=支那
日本を含むアジア諸国=アジアの一部
アジア各国=支那の一部
という中華思想が見え隠れw

まぁ、スポーツでの交流、友好的関係の構築には支那の思惑が多分に含まれてるんだろうけど。
北京五輪もあることだしマーケット的に日本を無視することは出来ないからな。
少なくとも北京五輪まで、スポーツ界での日支交流は今後ますます活発になって行くんじゃないですか。

スポーツを通したこうした友好的記事は今後も増えるかもしれません。

WBCでも、韓国と違ってプロ球団が発足したばかりでまだ日本に対抗できるレベルに達していないと自覚しているだろうから、「野球を通した交流活発化」みたいな話も出てくるんではなかろうかとか思ったり。
半島みたいに、日本にはなんでも反対!という分かり易過ぎる態度をとってくれれば、余程のお花畑以外は騙されないから問題ないんだけど、支那様のように様々な手を用意して友好という名の従属を強いてくる国はやはり恐ろしいですね。


しかしまぁ、これを機に支那への警戒感を和らげようと支那様のお先棒を担いで、このような記事をニュースとして流す時事通信の編集方針のほうがアレだけどな。

以下元記事。
(新華社網)続き→

仮面ライダー変身ベルト

eb868351.jpgコンプリートセレクション 仮面ライダー新1号変身ベルトなるものがバンダイより発売されるそうで。

オリジナルのイメージをそのままに迫力の変身音と回転発光をリアルに再現「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」2006年3月下旬 3万円(税別)で発売 | バンダイ | プレスリリース

(株)バンダイは1971年4月から2年間にわたりテレビ放映され、国民的大ヒットを記録した「仮面ライダー」の変身ベルトを、オリジナルのイメージをそのままに迫力の変身音と回転発光で再現した「コンプリートセレクション 仮面ライダー新1号 変身ベルト」(31,500円/税込)として3月下旬より発売します。
 主なターゲットは当時の番組をリアルタイムで視聴していた30代〜40代の男性です。販売ルートは全国の玩具店、百貨店・量販店の玩具売場です。
(以下略)

高っ!ww
まぁ値段が張るだけあって、再現性はかなり高そう。

けど、欲しいかといわれれば、微妙w

俺はリアルタイム世代じゃないからな。

売れるんかなぁ。
どうせなら、限定でシリアルナンバー付けたりする方が売れるんじゃないかねぇ。


2006年02月23日

うやむやは許されない

いや、もう言ってることの大半はその通りなんだけどね。

asahi.com :朝日新聞今日の朝刊-社説 民主党 うやむやは許されない


 民主党にまたもはぐらかされた。きのうの党首討論を聞いての、率直な感想である。

 昨夏の総選挙直前、ライブドアの社長だった堀江貴文容疑者が3千万円を自民党の武部勤幹事長の次男に振り込むよう指示した社内メールがある――。民主党の永田寿康議員が、そう爆弾発言したのは1週間前だった。「お金で魂を売っている」とまで非難した。

 メールが本物なら小泉政権にはとてつもない打撃になる。逆に「ガセネタ」を取り上げたとすれば、民主党の大失態である。だが、党首討論での前原代表は、これで政権を追い詰めるというには、あまりに腰が引けていた。

 45分間の討論はほかのテーマで淡々と進み、前原氏がこの問題を取り上げたのはやっと最後の10分を切ってから。

 「メールを含めさまざまな情報から、武部氏に次男を通じて資金提供があったと確証を得ている」。与党が銀行口座を調べる国政調査権の発動に同意すれば、口座番号などの情報を示すと述べた。

 口調は威勢がよかったが、注目されたメールの真贋(しんがん)や資金提供の有無に関する具体的な証拠や新たな情報はなにひとつ示そうとはしなかった。

 小泉首相に「民主党が具体的な証拠をあげれば済む。にもかかわらず、出す出す出すと言っていまだに出していない」と切り返されると、あとはひたすら「国政調査権」を繰り返すばかりだった。

 疑惑に相応の根拠があるのなら、真相の解明のために国政調査権を発動することもあっていい。私たちもそう思う。

 だが、今回の経緯をみる限り、「立証責任は民主党にある」という自民党の主張に分がありそうだ。真贋に疑問があるメールを、それも一部を塗りつぶしたままで示すだけで、個人の銀行口座を強制的に調べようと求めるには無理がある。

 民主党によると、今回の質問を事前に知らされていたのは野田佳彦国対委員長と前原氏らごく少数だったという。根拠の乏しさをチェックできなかった野田氏や前原氏の責任は重い。

 前原氏は昨年12月、米国で「中国脅威論」を唱え、党内で異論が噴出した。結局、「脅威とは認識しない」との党見解をまとめる方向で修正を検討している。

 重要な発信をする際に独断で突っ走り、あとでつじつま合わせに追われるようでは、政党としてあまりに未熟と言わなければならない。

 メールが本物であるという説得力のある証拠を示せないなら、ここは素直にそのことを認めて出直すべきではないか。衆院で懲罰動議を出されている永田氏だけでなく、前原氏ら党執行部の責任問題も避けて通れまい。

 ライブドア事件のほかにも、小泉政権の責任を問わねばならない課題は山積している。しかし、疑惑メールの件をうやむやにしたままでは、ほかのテーマで政府を追及したとしても説得力が出てくるはずもない。


どの口がそれを言うかとw

あいた口がふさがらないというか……
いい面の皮だというしかないなこりゃ。

相変わらず味方以外には厳しい新聞社ですね。(棒読み)

しかし、きっちりと前原代表の支那脅威論への批判をこっそりとねじ込んでくるあたりは流石だなw

以下ネタ。

 朝日新聞にまたもはぐらかされた。先のNHK番組改変関連の見解を読んでの、率直な感想である。

 00年12月に東京で市民団体が開いた「女性国際戦犯法廷」を素材にしたNHKの特集番組をめぐり、政治家が放送前日にNHK幹部を呼んで内容の偏りを指摘し、NHKが番組の内容を変えて放送していた――。朝日新聞が、そう記事を掲載したのは2005年1月だった。政治家がNHK幹部を「呼び出し」したとまで非難した。

 報道内容が本物なら小泉政権にはとてつもない打撃になる。逆に「ガセネタ」を取り上げたとすれば、朝日新聞の大失態である。だが、朝日新聞社が委嘱した第三者機関「『NHK報道』委員会の見解は、これで朝日新聞の調査報道をさらに充実するというには、あまりに腰が引けていた。

(中略)

 重要な報道をする際に独断で突っ走り、あとでつじつま合わせに追われるようでは、報道機関としてあまりに未熟と言わなければならない。

 記事が本物であるという説得力のある証拠を示せないなら、ここは素直にそのことを認めて出直すべきではないか。見つからなかった社内資料流出に関与した人物だけでなく、秋山耿太郎社長を初めとする経営陣や編集局の責任問題も避けて通れまい。

 NHK番組改変問題のほかにも、朝日新聞の責任を問わねばならない課題は山積している。しかし、NHK番組改編の件をうやむやにしたままでは、ほかのテーマで政府を追及したとしても説得力が出てくるはずもない。



見事なり、朝日新聞。
単語を入れ替えるだけで、きっちりと朝日への批判記事になるwww
これほどまでに自分に言い聞かせるような記事、わかってて書いてるとしか思えんわwwwww



  ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  (     )  < 証拠を示せないなら出直すべきではないか。 
  ( O   )    \_______
  │ │ │
  〈__ 〈__)

   ∧_∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ( @Д@)彡<  うやむやは許されない!!
  (m9   つ   \______
  .人  Y 彡
  し'〈_) 

   ┏━━━━━━━━┓
   ┃     Λ _Λ     ┃
   ┃    ( ;@Д@).    ┃
   ∧_∧ (m9  つ.    ┃
  (     )人  Y       ┃
  ( O  つ '〈_) .     ┃
  ノ  ,イ━━━━━━━┛
  し-'〈_)


関連リンク
朝日新聞社からのお知らせ一覧 信頼される報道のために
asahi.com:朝日新聞NHK特集



2006年02月22日

竹島の日

今日は何の日?と問われれば、“にゃんにゃんにゃん”で猫の日!とお答えになる方が大半でしょう。(そうか?w)

takeshima dokdo dokto tokdo tokto

実は、お忘れの方もおられるかもしれませんが、「マンガ嫌韓流2」の発売日なのです!

閑話休題。

なにを隠そう(隠してないって)昨年の条例制定で騒動になった「竹島の日」なのです。

今日は何の日〜毎日が記念日〜で調べても出てきません。
未だ、国民の間には定着していないのが残念です。

条例制定の騒動とは異なり、韓国側の抗議活動があまり大きくなかったのでニュースとしても大きくは取り上げられておりません。
我が国の領土問題を考える良い機会だというのに、相手が騒がなかったらニュースにならないと考えるマスコミはまさにクズですな。
確かに、ガセメールやホリえもん再逮捕など、ニュースになりそうなネタが多いので仕方ない面もあるのかもしれませんが、昨年韓国が大規模な抗議活動を行ったときは、ここぞとばかりに島根県議会の条例制定を批判するニュアンスのニュースを垂れ流したマスコミも多かったんじゃないでしょうかねぇ。

まぁマスメディアが取り上げないのであれば、素人が情報発信していくしかないのでしょう。

と思っていたのですが、私、今日に合わせて竹島の日を盛り上げる運動があったことを恥ずかしながら本日まで知り及びませんでした。

フィオリーナの以心伝心 竹島プロジェクト-韓国メディアを釣る。

「竹島プロジェクト」ですか。
まぁ、韓国メディアも食いついたようですので、ある意味成功したのでしょうw

個人的には、国として竹島の日を大々的な記念日として盛り上げろ!とは思いませんが、島根県がこのような条例を掲げなければ国民に喚起を促せないというような国の態度は許されるものではないでしょう。
しっかりと国民全体に竹島の領有権が我が国に属する理由を説明し、教育の機会を設ける責任を放棄しているとしか思えません。
島根だけに押し付けるのではなく、国としてしっかりとした対応を取れるように、社会全体として竹島の存在を重視していかなければなりません。

自国の領土を実効支配されているにもかかわらず、一切の武力行使を行わず、ひたすら平和的解決を願う我が国の姿勢を国際社会に訴える事こそが、平和国家日本を世界的にアピールするチャンスにもなるでしょう。
竹島問題の正確な情報を世界に向けて発信し、我が国の平和主義を高らかに世界へ宣言するのです。

今日の日をきっかけに、少しでも多くの人が竹島の実態と歴史的経緯を知る事を願います。


・おまけ(?)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto


♪すいか泥棒 日曜版 〜竹島の日おめでとう!〜 : 【覚書】竹島の日を全国へより。

第三国で竹島問題に興味を抱いた人に、正確な知識を知っていただくためにGoogleに正しいサイトをトップに表示させましょうという試み。
個人的に無茶なSEOは嫌いだけど、韓国ネチズン(w)の暴挙を阻止するために協力いたします。



参考
桜日和: 2/22竹島の日プロジェクトやってます!!
ぱっとんな日々 明日は竹島の日です!
プロテクトX −傍観者たち− 2月22日は「竹島の日」!!!: 「竹島の日」そして『マンガ嫌韓流2』発売日!
なめ猫♪ 今日は竹島の日

かえれ!竹島島根県
竹島問題
竹島問題外務省
竹島 (島根県) - Wikipedia




2006年02月21日

山内溥は漢やなぁ

Yahoo!ニュース - 京都新聞 - 京大へ70億円寄付 任天堂相談役、新病棟建設で

 京都大は21日、任天堂の山内溥相談役から医学部付属病院(京都市左京区)の新病棟建設費として70億円の寄付を受ける、と発表した。外来診療棟西の駐車場に使われている用地に来年2月から建設、2009年度からの利用をめざす。寄付による病棟建設は初めて。京大への寄付額としても過去最高という。
 山内相談役は、日ごろから自宅に近い京大病院を利用、昨年6月には眼の治療で短期入院した。関係者によると、病棟の老朽化を心配し「京大病院にふさわしい病棟を建ててほしい」と寄付を申し出たという。
 新病棟(約300床)は地上8階地下1階で延べ床面積約2万平方メートル。京大病院は病棟全体(現在1220床)の再編整備を検討中で、新病棟完成後は診療科ごとの病床配置を抜本的に見直す。また、離れた場所にあり、老朽化も進む南西病棟(1968年建設)は病室利用をやめる。
 京大は「患者のアメニティ(快適な環境)の向上につながり、医療機関としてありがたい。高度先進医療の実践に向けた、さらなる整備への一歩になれば」(北徹副学長)としている。
 山内相談役は、任天堂広報室を通じ「少しでも早く新病棟が完成することを期待しております」とコメントした。


やっぱこの人のスケール感は桁が違うなぁ。

自分がぼろい病室に寝かされるのが嫌だから、病院丸ごと綺麗にしろって金をポンと出すなんてなぁ(違

しかし、京都の企業人ってこういう規格外な人が多いから面白いなぁ。
自分の育った京都に恩返しという気持ちもあるだろうし、任天堂のイメージ向上にもつながるし、税金として国に収めて薄く広くばら撒かれるよりは自分で使い道を決めてやるという気概を感じさせますね。

ご本人は京都にユニークさなんてないとおっしゃっておられましたが。
カミトバ星 - NINTENDO UNOFFICIAL FAN PAGE参照)

現場から引退した今、もう一度彼の業績を振り返るような本誰か書いてくれないかね。

関連リンク
山内語録


2006年02月09日

変なコメント来た

おかしなコメントがつきました。
初体験かもw

宣伝コメントは鬱陶しいだけなので即削除だけですが、基地外コメントは面白いのでさらし上げ。
下品極まりないので、そういうのが嫌な人は見ないように。

コメント欄に残しておくと、当該記事を読むために来るかもしれない無関係な方に不快感をもよおさせる可能性があるので当エントリに転載する事にして当該コメントは削除しました。続き→

2006年02月08日

今日も朝日は通常運転w

御食事券汚職事件はいくら法改正がなされても無くなりませんな。

asahi.com: 宝塚市長、釈明会見「うそ」 地検に供述、さらに矛盾も?-?関西

 パチンコ店の進出をめぐる兵庫県宝塚市長の汚職事件で、パチンコ業者から高級車を受け取っていたとして収賄容疑で7日に逮捕された同市長の渡部完容疑者(47)が、神戸地検特別刑事部の調べに対し、5日の記者会見とは全く異なる内容の供述をしていることが8日、分かった。会見で自分で買ったと説明していた高級車については「買ってもらった」、業者への貸付金については「車の分をお金で返した」と説明を百八十度変えた。会見が「うそ」だったことをわずか2日で認めた形だが、供述内容にも矛盾があり、同部は引き続き、高級車を受け取った趣旨や経緯について市長を追及する。

 神戸地検は8日朝から宝塚市役所の家宅捜索に着手。パチンコ店経営会社の元社長関敬瀧容疑者(42)=法人税法違反の罪で起訴=と、パチンコ店経営会社の社長福田宰治容疑者(49)=電磁的公正証書原本不実記録・同供用容疑で逮捕=を贈賄容疑で再逮捕した。2人とも容疑を認めているという。

 渡部市長は5日に開いた記者会見で、関、福田両容疑者から贈られたとされる国産高級車「セルシオ」について、「自分で買った」と説明。自ら購入資金のローンを組んだと話した。ところが、逮捕時は一転して、福田容疑者から車を買ってもらったと供述した。

 また、市長は会見で、福田容疑者に02〜03年に計600万円を貸し付けた▽返済金として同容疑者が03年12月から毎月12万円計約300万円を市長の個人口座に振り込んだ▽振り込まれた現金を車のローン返済に充てた――と説明していた。

 ところが、逮捕時は神戸地検に対し、「01年に100万円、05年に500万円を貸し付け、買ってもらった車の分はお金で返した」と釈明。さらに、「返済金としてローンの肩代わりをしてもらった」とする記者会見内容について、「うそだった」と認めた。

 神戸地検は、市長と福田容疑者との金の貸し借りについて把握しているとみられるが、わいろとされる高級車の購入代金は関容疑者が負担しており、福田容疑者は仲介役だったとの見方を強めている。福田容疑者への「貸付金」主張は、渡部市長が高級車のわいろ性を認識したうえで、実態を隠す意図があったのではないかとみて、さらに追及する構えだ。


この何と読むかわからないお名前の社長さん、以前脱税で捕まったパチンコ屋さんの社長さんですな。

asahi.com: パチンコ会社代表を5400万円脱税の容疑で逮捕?-?関西

 法人税5千万円余りを脱税したとして、神戸地検特別刑事部は29日、神戸市灘区のパチンコ店経営会社「クレド」の代表取締役関敬瀧容疑者(42)=同区宮山町2丁目=を法人税法違反の疑いで逮捕し、大阪国税局と合同で会社事務所や自宅などを捜索した。

「ユキタキ」?「ケイロウ」?なんて読むんだ?
え?「タカヨシ」?
そんな読み方あるんだ。
しかしまぁ、変わった名前もあるもんだ、と思ったら本名ではないようですな。

Sankei Web 社会 収賄容疑で宝塚市長を逮捕 パチンコ店便宜に高級車(02/07 21:26)

 神戸地検特別刑事部は7日、パチンコ店出店に便宜を図る見返りに800万円相当の高級乗用車を受け取ったとして、収賄容疑で兵庫県宝塚市の市長、渡部完(わたなべ・かん)容疑者(47)を逮捕した。

 また贈賄容疑で元パチンコ店経営、金浩二(きん・こうじ)容疑者(42)=法人税法違反罪で起訴=と、パチンコ店経営会社社長、福田宰治(ふくだ・ただはる)容疑者(49)=電磁的公正証書原本不実記録などの疑いで逮捕=の2人を再逮捕。渡部容疑者の自宅などを家宅捜索した。

(以下略)

日経ネット関西版 パチンコ店経営者、5400万円脱税容疑──神戸地検が逮捕(11月29日)

 法人税約5400万円を脱税したとして、神戸地検は29日、パチンコ店経営会社「クレド」社長、金浩二容疑者(42)=神戸市灘区宮山町2=を法人税法違反の疑いで逮捕するとともに、大阪国税局と合同で金容疑者の自宅などを家宅捜索した。容疑を否認しているという。
(以下略)

なんだwわかりやすい名前持ってるんじゃんwwwww

2006年02月05日

YKK再接近?〜皇室典範改正問題〜

asahi.com: 皇室典範改正案、山崎拓・加藤紘一氏が賛成を表明?-?政治

 自民党の山崎拓前副総裁と加藤紘一元幹事長は4日、山形県最上町でそろって講演し、女性天皇・女系天皇を認める皇室典範改正案に両氏とも賛成する考えを表明した。

 山崎氏は「男系天皇が続いている歴史と伝統を守る考え方も分からないわけではないが、天皇制を守ることの方が大事だ」とし、「党内論議を十分して意思を統一し、今国会で成立させた方がいい」と述べた。

 加藤氏も「男系を続けるのは事実上無理になっているのではないか。女系でも血がつながっていることを大切に考えて、皇室制度を守っていきたい。率直に議論していけば小泉首相の案になるのではないか」と語った。


政治的発言力が低下の一途を辿っているご両人が、純ちゃんの最後の花道を飾ることに協力する事で何とか政治舞台に踏みとどまろうと悪あがきしている模様。

彼らにもとより理念や信念を期待することなど無駄だとわかっているので、今回の行為は完全に政局をにらんで立ち回っているとしか受け取りようがない。

まぁYKKの友情とやらで純ちゃんから皇室典範改正を強引なまでに推し進めている事の根拠を聞かされたのかもしれませんが、彼らの行動で政局が動く事は最早ないということに早く気付いていただきたいですね。

以下、根拠のない妄想と、個人的な皇室典範改正に関する考え。
続き→

2006年01月26日

最優先課題は…

民主党の米牛、耐震偽装、ライブドア、三点セット(自民攻撃バリューセット)と、子供の安全、アスベストと話題が目白押しな感じもする今国会だが、民主がそんなことばかりを取り上げている間にも、早急な対策が急がれる問題が先送りにされたり、国体を揺るがす法律がろくに審議もされないままに国会に提出され、通過させられかねない状態に陥っている。

先に判明した自殺外務省役人事件もそうだが、ヤマハ、三菱の情報流出問題などが発生し、現行法ではまともな対策を行えないという事が明らかになってきている。
かねて言われているように、我が国はスパイ活動そのものを取り締まる法律がないためにスパイ天国とも言われている。

国家機密の海外流出という事態は、国民の生活とは密接なつながりがないために国民の関心は引きづらいかもしれない。
しかし、国民の安全を守り安心して暮らせる国家を成り立たせるためには国自体がしっかりとした体制を維持しなければどうしようもない。
どこかの議員さんのように国家という枠組みを壊すような真似をしては、何が国民の生活を守るというのか。

ライブドア問題や耐震偽造問題でも問われているように、儲かりさえすれば、法の範囲内であれば何をしてもいいのか、という問題とも関わってくる問題ではある。

法律ですべてを事前に取り締まる事など出来ない以上は、何らかの形で精神的な抑制作用に期待する以外ない。
日本人として恥じる事のない行動、そういった本来あるべき心のありようがおかしくなっている事は間違いないだろう。

そして、いまそこにこそ最大の危機が訪れようとしている。

日本人の心の拠り所として立つ天皇の危機である。

首相が所信表明で述べたように、今国会で皇室典範改正案を提出しようという方向性で政府は動いている。
何よりも恐ろしいのは、殆ど議論がなされないまま法案提出の方向性に定まり、しかも国民の大半が無関心であるという事だ。
女系と男系の差異も理解しないまま、ただ現皇太子の子である敬宮内親王殿下への皇位継承を望み、その子孫を天皇とすることを可能たらしめるためだけにこれまでの千数百年に渡る伝統を今ここに放棄するという事が許されてよいことなのであろうか。

一時の快楽に身を任せ、自らが破滅する事は個人の自由かもしれない。
しかし、国家がそのような行動に走れば、後の国民に取り返しのつかないツケを残す事になる。

皇室典範改正に、社民党や共産党が賛成の意を表していることの重大性を無視してはならない。

日本人の心の最後の拠り所して、天皇家には何事があっても揺るがない絶対的正当性を担保しなければならないのだ。
今の世界において、天皇に必要なのは歴史的正当性、ただそれだけでよい。
それだけで、世界で唯一千年以上続く王家としての価値があり、尊崇の対象ともなりうるからだ。
それを排除しようとする動きは、まさに国家を破壊しようとする亡国の業に他ならない。

天皇が居ることによって多くの国民がいったい何に困るというのか。
国民の負担という話にしても、参議院の存在より余程無駄が少ないじゃないか。
いくら構造改革を支持する私であっても、天皇家の改革には断固反対せざるを得ない。

このような重大な問題を拙速に決めてしまおうとする動きには断固として反対し、早急なスパイ対策法の整備を訴えていかねばならないだろう。

民主党には、バリューセットのオススメや反対・批判ばかりで独自の政策を出せないのであれば、せめて皇室典範改正には反対しろといいたい。
訪問者数

お知らせ
ホームページはこちら

"mixi"はじめました。
過去ログ
最新のコメント
RSSフィードメーター
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/soudai3/