2005年04月17日

チャイナさん更に大暴れ

反日デモ:上海2万人、杭州1万人、天津2千人が参加=邦人2人負傷
上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害
各地で反日デモ呼び掛け 外相会談控え、北京は厳戒
中国・瀋陽で反日デモ 東北部で初、2000人
[中国反日デモ]瀋陽で日本総領事館に向け1000人超 
上海、杭州、天津で反日デモ、上海で破壊活動も
上海で初めての反日デモ、経済面での影響も憂慮
上海反日デモ:今回最大規模に、10万人参加か
※ニュースは時系列無視して並べております。


先週に引き続き今週も大暴れしている模様。
しかし、先週の北京での暴動が半日団体等により周到に準備されたかに見えたのに引き換え、
今回のデモ、暴動は比較的人民の手作り感の見えるデモでしたね。
先週は横断幕、プラカードが皆印刷されていたものだったのに対し、
今回は手書きがかなり目立ちました。
え?前回ので手口がばれたから変えただけだって?
・・・そうかも知れんな・・・。

まぁとりあえずそのことは置いておいて、
参加者の膨大さから考えても、今回のデモは一般人民の自発的参加が多かったことは疑いないでしょう。
少なくとも、動因かけた覚えのない暴れたいだけの人種がかなり参加しているであろうことは間違いなさそう。

これから暴れる楽しさに気づいて反日デモが恒例になるのか、
それとも反日デモでは飽き足らなくなって民主化反政府デモが組織されるところまで行くのか、
こちらはじっくりと眺めているしかないでしょ。
あくまでも友好的な態度で毅然として主張は通す。
(・∀・)ニヤニヤしながらな。

そのうち、ちゃいなは国際的にも国内的にも身動き取れなくなるから。

いいかい、みんな、間違ってもあんなに怒っているのは日本が悪いからだ!なんて思うなよ。
と、こんなblogを見ているはずのないお子達に訴えてみる。
言わずもがなだとは思うけど一応な。

しかし、「愛国無罪」ですか。
あの国の人たちは昔から何かする度に素晴らしいスローガンとなる四文字熟語をこしらえますね。
蒼天已死、滅満興漢、扶清滅洋、造反有利、革命無罪等々・・・。
そうやってスローガン立てて意識を一つ処に纏めないと一体感が得られないんでしょうな。
だからやっぱりあの国土と人口から考えて、自然な形で共同体意識持てる程度に何カ国かに分離すべきですよ。

あ、そのための反国家分裂法だったのか。
すごいやちゃいな共産党、なんだかんだいってもちゃんと未来を見据えているんだなぁ。
侮っていては痛い目にあうのぅ。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 「愛国無罪」の暴走が止まらない…  [ 東亜マンセー協会 ]   2005年04月17日 15:42
中国最大の経済都市上海で16日、破壊行為を含む反日デモが起った。上海反日デモに数万人 一部暴徒化、最大被害上海で邦人2人が軽傷 デモ参加者に襲われる今回のデモは日系企業に大きな衝撃を与えた。日系企業の中国進出が停滞することも予想され、今後の対中戦略にも影響
2. 最悪の事態が起きる前に  [ んなアホな! ]   2005年04月17日 15:46
中国反日デモ 規制の意思に疑問 また暴徒化、拡大も(産経新聞) 「愛国無罪」って、テロと同じ論理だよね? 愛国主義さえ言ってれば何をしても許される、ってことなんだから。 これを容認すると言うことは、テロ容認と同じ。 今更、中国に「テロ容認国家」と言ったと
3. さぁ、言わせてもらうぞ!!!  [ わし的コラム日記 新館 ]   2005年04月17日 15:48
上海でまた反日デモが起き、日本領事館が中国人1万人に取り囲まれた。投石により、またしても被害が出た。当たり前のことだが、領事館を襲撃するのは犯罪である。前もって警備の警官は出ていたようだが、警官たちはデモに付き添って歩き、結局デモを止めることが出来なかっ
4. 小泉政権を追い詰めてしまった東アジア馬鹿三国  [ そして僕はぼやき続ける(BLOG) ]   2005年04月17日 15:58
中共政府は予想通りというか予想を上回る馬鹿さ加減を晒してしまったようである。中共政権の態度もこれまでの日本の政権というか日本国民を相手にしているつもりならこの事態もありであったろう。しかし昨今の来日中国人の残虐犯罪にすら慣れてきた普通の日本人にとって、最
5. 上海日本領事館襲われる  [ 見たこと聞いたこと ]   2005年04月17日 16:04
上海の日本領事館が数千人に囲まれ、投石などによって窓ガラスが割れるなどの被害が出ているとのこと/火焔瓶が投げ込まれたという噂もありますが、これの真偽は不明ですのでご注意を 昨日の報道では、上海当局がデモの申請は一切出ていないなどとか言っていたが、急に申請
6. 大人の対応が必要だと思います。  [ 一寸の虫に五寸釘 ]   2005年04月17日 16:30
ここ数日、中国のデモが話題になっている。 暴徒から在中邦人を保護するのは治安維持をする中国政府の責任か、 はたまたデモの原因である日本の責任か、 などと両国政府の間で議論が交わされている(のかな?) そもそも今回のデモのきっかけは何だったかというと、日本の
7. 中華へ華麗なるスルー希望。  [ ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋 ]   2005年04月17日 16:31
<被爆者手当、在外公館で申請可 政府、韓国で先行実施へ> (asahi.com 2005/04/17 06:07) おや、なーんだ。やることやってるんじゃんよ。この期に及んでつくづく日本は冷静な対処をしているコトだよなあ。韓国が希望する「過去への反省」をキチンとして現実的に施策
8. 中国のデモを考える  [ 日刊メコン通信 ]   2005年04月17日 16:56
ニュースを読んでいたら、こんな文章を発見。 中国・上海市での反日デモは16日午後も続き、参加者は約2万人に達したもようだ。一部が反日スローガンを叫びながら石やペットボトルなどを総領事館に向かって投げ付けるなど暴徒化、窓ガラス13枚が割れ、ペンキで外壁など
9. 迷惑騒音オバサンに見る極東反日三国との関係  [ とろとろですとろん ]   2005年04月17日 17:54
例の支那・韓国で相変わらず続いている政府公認の反日暴動を見てるとふと先日逮捕された奈良の迷惑騒音オバサンがダブって見える。 ひたすら24時間休まず大音量の騒音を向かいの家に流し続け追い出そうとするその醜い姿は、まるで国家ぐるみで謝罪と賠償を訴え続ける支
10. 反日デモは政府のヤラセ?  [ かきなぐりプレス ]   2005年04月17日 18:28
反日デモは中国政府と小泉の代理戦争の様相を呈してきた。 これまでの首相なら、こうした問題が起こればすぐに陳謝してことが収まっていたのだが、中国政府からすると小泉だけは一筋縄ではいかない。中国がなんといおうが靖国神社参拝を止めようとしない。 実は政府の
11. 中国反日デモ 止まらない暴挙  [ =社説は語る= ]   2005年04月17日 18:50
『読売新聞(05/04/17)』 [『反日』デモ〓中国は自らリスクを高めている  在外公館の警備に万全を期すのは、中国政府の国際法上の義務だ。またも破壊活動を許した中国政府の責任は重大だ。  中国政府は「デモは、歴史問題での日本の誤った態度に不満を持つ市民の自発
12. 上海でも抗日デモ 中国  [ それでも地球は回る ]   2005年04月17日 19:35
Excite エキサイト : 国際ニュース CNN:中国・上海で反日デモ 数千人が参加 TBS News-i 北京に続き、発展著しい100万都市上海でも一万人規模の抗日デモが16日に行われた。 数百名の警官隊が警戒に当たる中、デモ隊は中国国家を歌い、日本製品のボイコットを唱えながら
13. また国際法違反をやらかしたな  [ 閣下の憂鬱 ]   2005年04月17日 21:14
またやらかしましたね、予想通り。 Sankei Web 国際 上海の反日デモ、最
14. 【反日】日系企業でスト  [ アジアのトンデモ大国 ]   2005年04月17日 21:41
日系企業工場で2000人スト 広東省 中国広東省広州の日本総領事館によると、同省東莞にある電子部品メーカー「太陽誘電」(本社・東京都台東区)の現地法人工場で16日、労働者約2000人が大規模なストライキを行い、工場の窓ガラスや食堂施設を壊
15. 中国こそ日本に対して謝罪し反省してよ  [ まいっちん愚ログ ]   2005年04月17日 21:48
約束を守らない国として有名な中国なのに、こーいう事ではしっかり約束を守るようだ。 16日、上海で大規模な反日デモがおこり邦人2名がデモに巻き込まれ怪我、店舗が襲撃を受け、総領事館には大量の投石、卵などが投げ入れられた。 当局がデモの規制を発表したわりにはすん
16. 中国反日デモ どうなる暴徒化  [ 吠えて勝つ ]   2005年04月17日 22:22
今週末も中国各地でおこっている反日デモ。またまた大暴れしているようである。上海市政府の報道官によると、「日本が侵略の歴史などの問題について間違った態度を取ったことが、人民の不満を招いた」すなわち、「お前らがムカいたことするからからキレたんだ!」という謝...
17. 中国の反日サイト“反省” 「デモ予想外の暴走」  [ Letter from Ceylon ]   2005年04月18日 10:20
<I>中国の反日サイト“反省” 「デモ予想外の暴走」 北京、広州などで発生した大規模反日デモの暴徒化を受けて、中国の反日サイト上で反省を含めた興味深い議論が続いている。企画側の当初の目的は、日本の国連安保理常任理事国入り反対をアピールするため、統制のとれたデ
18. 犯罪天国:上海  [ うねり ]   2005年04月18日 18:38
<p>  <a href="http://news.online.sh.cn/news/gb/content/2005-04/17/content_1153656.htm" title="元記事です">〓游行中少数〓法人〓被抓〓 </a><br />  (上海のデモ行進で少数の違法者が逮捕される)<br />  ってあ
19. 中国やばい?  [ Boys Be Ambitious !! ]   2005年04月18日 23:35
こんにちは。最近、中国で反日デモが相次いでます。もうそろそろ気付いてもいいのではないでしょうか?ああいった形で反日デモをしていても何の得にもならない。オリンピック開催なんてとんでもありません。もう1つ重要なのは、デモが相次ぐことによって中国中央政府の統制
20. 反日、大いなる妬み  [ MAC'S GADGET ]   2005年04月19日 22:39
今日も、中国各地で反日デモが行われた模様です。今回は上海でも行われ、一部が暴徒化したとのこと。 外国人慣れし、田舎者とは違うんだぞ!という気位の高い上海でも行われたのは、少々意外でしたが・・・ 今回の一連の騒動、多くの方が書かれたり、識者の見解でも述べ
21. 反日デモはなぜ起きた?真相や如何に  [ Hayato Yamazaki ]   2005年04月20日 00:01
今回の中国の運動は単なる反日運動ではない事を理解しなければならない。メディアに踊らされるな。ブログを通じて真実を...
22. 中国の反日デモ  [ RAN Blog ]   2005年04月21日 20:47
 国連常任理事国入りや竹島問題、油田問題の色々な事が重なり今回の中国本土でのデモ

この記事へのコメント

1. Posted by go2c   2005年04月17日 16:32
TBありがとうございます。
>あくまでも友好的な態度で毅然として主張は通す。
>そのうち、ちゃいなは国際的にも国内的にも身動き取れなくなるから。
おっしゃるとおりだと思います。

当局がコントロールできなくなった場合の日本へのしわ寄せがちょっと面倒そうですけど。
2. Posted by 宗田威   2005年04月17日 17:29
>go2cさん
コメント感謝。
当然我が国への影響はあるでしょうが、逆に反日洗脳教育を受けたような人々が目を醒ますきっかけにもなるかもしれません。
なんにせよ、今はこちらから折れる様な愚だけは犯さぬ様に、ただ毅然と見守るしかないでしょう。
3. Posted by 物欲皇帝閣下   2005年04月17日 22:02
TBありがとうございます。

今回のデモですが、色々と調べてみるとかなり計画的に動員されているようですよ。国営企業に人数が割り当てられて弁当・手当付きでの動員だという話を聞きました。つまり、どう考えても中共主導の官製デモです。

まあ、大局的に見ればこれで痛手を被るのはどう考えても支那の方なんですが、日本の常任理事国入りを妨害したい一心で、そこまで見えてないのでしょう。
4. Posted by のびぃ太   2005年04月17日 23:28
反日が反政府に変わるときが恐ろしい。
そのとき予想される最悪のシナリオは台湾への侵攻
そこまでは行かないですよね。
5. Posted by ふりーく北波   2005年04月18日 05:01
トラックバックありがとうございます。

人民日報の社説がもうどうにも朝日と呼応するかのようですね。http://www.people.ne.jp/2005/04/16/jp20050416_49311.html

歴史認識も結構なんだけど、さてこの記事を誰に向けて語っているのか(語らせられているのか)、少なくとも国内の人間に、ではない様に思えます。
6. Posted by 宗田威   2005年04月18日 20:18
>物欲皇帝閣下さん
…閣下にさん付けはなんか変ですが、まぁそれはそれで。

>今回のデモですが、色々と調べてみるとかなり計画的に動員されているようですよ。国営企業に人数が割り当てられて弁当・手当付きでの動員だという話を聞きました。

動員は計画的でしたか。
しかし、日本料理店とかで働いている同胞の事まで気が回らないんだから
加熱したときの大陸人は怖いですね。

>のびぃ太さん

>最悪のシナリオは台湾への侵攻

まぁこれはデモがあろうが無かろうが常に想起され得る最悪の事態ですので。
今回のデモは逆に、これ以上国際的な評価を落とせないと言うプレッシャーを中共に与える効果があったとして、
それを中共が感じていたとすれば台湾侵攻のリスクは軽減したと言えるかもしれません。
7. Posted by 宗田威   2005年04月18日 20:18
>ふりーく北波さん
人民日報と朝日新聞はとても深い協力体制ができあがっているのでしょうか?
朝日
↓御注進
人民日報
↓朝日発スクープ記事
朝日
↓ちゃいな発スクープ記事
一部売国的日本国民
「日本は悪い国だ!反省しなきゃ!」
8. Posted by のびぃ太   2005年04月18日 22:49
無罪愛国が今年の流行語大賞になりそうとはスルドイ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

お知らせ
ホームページはこちら

"mixi"はじめました。
過去ログ
最新のコメント
RSSフィードメーター
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/soudai3/