2005年09月15日

選挙総括してみっか

とりあえず自民圧勝。
民主党惨敗。
これは動きません。
自民の勝因についてはさまざま言われていますが、民主党情けナス、これに尽きるような希ガス。
結局、政権交代の必要性だけを前面に出して打倒自民一本で選挙戦に望んだ方が良かったんだろうね。
そうすりゃ党内の意見の分裂加減もごまかせたかもしれないし、反自民票を確実に拾えたでしょう。

とりあえず、国民が純ちゃんに一定の評価を与えたことは事実。
この投票率増大の状況下における国民の自民への投票という行為を以て、衆愚政治に堕したとか言う論評を下しているのはインテリぶりたいだけの人か、ただの馬鹿。
基本的に愚かな大衆がどうすれば政治に興味を持つか、その一点に注目して自らの追い風にした小泉手法は非難されるものではない。
そのようなことを考えつきもしない、大衆より愚かなインテリやマスコミ、野党の代わり映えのしない主張、手法こそが間違っているのだ。

んで、同じく与党の公明党ですが。
実は自民大勝、民主大敗の陰に隠れていますが、実は議席減らしてやがります。
獲得票数も減らしたのかと思いきや、比例得票数は過去最高だそうです。ポテチン。
総投票数が増えたので獲得割合が下がってしまったんですかね。

結局自民が一人勝ちだったのか、と思いきや絶滅危惧種が、外来生物宜しく不気味な増殖をしています。
社民党改選前議席より2議席増。
まぁ実際は、横光さんの分を別の人に回して、東京比例区の保坂展人が自民党のおこぼれに与ったってだけで、改選前と変化なしってのが現実なんだろうけど、個人的には意外な結果でした。
絶対議席減らしてくれると願ってたのになぁ。
まぁ民主党があまりにもだらしないので、反自民な人たちは、社民か共産に投票したんでしょ。
んだもんで、投票率が上がったけど議席は変わらんという現象になったわけで。
だから共産の変化なしってのもそういうわけだ。

固定ファン+民主じゃ駄目だと思った反自民票。

結局野党は足の引っ張り合いをしたという結果になるというスンポー。

反郵政新党はどうでもいいです。
新党日本は一応、滝実の比例当選で選挙互助会の役割だけは、まさに最低限だけど果たしたというだけだな。

気になる泡沫候補、まずは唯一ネ申又吉イエス。
全選挙区最低得票数!1,557票。
得票率も全国最低だそうです。
区民の皆様は地獄の業火に投げ込まれますのでご愁傷様。
秀吉は2,874票。
純ちゃんとの直接対決でこの票数は立派です。
山口センセは3,957票。
さすが年季が違います。


結局今回の選挙結果に文句を言ってるのは、結局自分たちの政治的主張がマイノリティでしかないということを認めたくない人たちなんでしょうね。
どうせならネ申と一緒に国民を地獄の業火に投げ込んでりゃいいと思うんだけどな。
国民を馬鹿にして、言いたいことを言うだけで、結局言いっぱなし。
「これから国民は苦しむことになる、その責任は今回自民に投票したお前らが取れ」と言う意見が多いように思えますが、苦しまなかったときはお前ら責任取るのか?

しかし、ヒトラーだ、ナチだって、みんなそんなに自民党にナチ化して欲しいのかね。
まぁナチスならいっぱい公共事業してくれそうだけどな、ゲラゲラ。


追記
民社党時代からの筋金入りな民主党支持者な俺様は、国民の皆様を信頼しているので自分ではちゃんと民主党に投票しましたよ。
結果的な自民圧勝には満足しています。
だって、今の民主党に大勝されたら困るのは俺たち右派ジャン?
民主党の固定ファンは、公明党や共産社民なんかより多い!と証明できただけでよかったんじゃねの?

参考
モジモジ君の日記。みたいな。 - 愚民とは、殺す相手の顔を見ない者のことである

ただ自分の間違いを祈る se acabo/ウェブリブログ

たゆたえど沈まず: 2005年衆院選を振り返って
ti-landmark.com :: ウェブログ 反自民ブログに見られる、ある傾向
昨日の風はどんなのだっけ? - インテリぶって衆愚政治だポピュリズムだと言うヤツに一言

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 政権交代は部屋の模様替えじゃないんだ。  [ 愛と妄想の日々。 ]   2005年09月15日 09:03
[民主党]岡田代表が最後の会見 「次こそ政権交代を」 民主党・岡田党首の「お別れ会見」でのせりふ。 「次こそ政権交代を」だそうで。 政権交代は単なる部屋の模様替えなどではない。 「ちょっと、ちょっと貸してみて」では自民党は政権譲らないだろ、って話。 例え....
2. 自民圧勝。  [ 愛と妄想の日々。 ]   2005年09月15日 09:03
自民圧勝。 多分彼、ゲッペルスの霊が憑いてるな。 それはさておき。 亀井静香。 「かつての仲間に『刺客』を送るなんてひどいわ」 とか女々しいことを言っていたが、政党は仲良しクラブじゃないんだから。 お互いの譲れない部分で折り合えないならそうなるだけ。 ....
3. 民主党党首選は国民の声を聞け…  [ SUPER-X.COM ]   2005年09月15日 12:52
こんにちわ、super_xです。 純ちゃんの圧勝で、6カ国会議での北朝鮮の態度が違ってきているという。 再開される前は、徹底的に日本との二国間協議は、行わなかった北朝鮮。 それが、再開されたとたんに二国間協議開始。 純ちゃんが訪朝した背景は、支持率UP狙いと判断してい...
4. 小泉・自民党圧勝というけれど(北海道から)  [ 5号館のつぶやき ]   2005年09月15日 16:27
 ようやく終わってくれました。内容に満足しているわけではまったくありませんが、正直言ってほっとした気分です。くだらない選挙に国中が振り回され、国費が750億円以上もつぎこまれ、その上どのくらいになるか想像もできない金が各候補者によってつぎこまれ、テレビ番...
5. 自民300?この国は終わったのか?  [ つれづれなる・・・日記? ]   2005年09月15日 21:38
日本人は馬鹿ばっかりか? 自民が勝つのはある程度、仕方ないとしても、バランスが悪すぎ! 自民300議席? 独裁国家、税金上げ放題、借金し放題。 投票した人、責任取れよ。 俺はしらん。 正直がっかりした。 もう、書いても問題ないと思いますので。 自分は小選挙区...
6. [ニュース] もうちょっとだけ選挙関係の話が続くのね  [ 昨日の風はどんなのだっけ? ]   2005年09月15日 23:36
内閣支持率61%、過半数が“勝ち過ぎ”…読売調査(読売新聞) まあでもこれは選挙の開票直後から、マスコミが『危険、危険』と言いまくった結果でもあるよなあ、今回の選挙はマスコミの人間がどれだけ一般庶民を舐めてるかというのが露呈した選挙だと改めて認識を強くしま...
7. メディア再生に向け〜草の根ネットワークの可能性  [ 酔生夢死浪人日記 ]   2005年09月16日 02:00
 午後8時。出口調査の結果に愕然とする。「政治ショー」にはうんざりなので、NHK衛星第1を眺めていたが、瞬く間に意識が遠くなる。時折醒めてはまた眠り、酔生夢死から抜けた頃、全議席が確定していた。その数字は悪夢どころか、紛うことなき現実だった。  民主主義...
8. なぜ自民党は敗北したのか?  [ ◆木偶の妄言◆ ]   2005年09月16日 03:11
自民党が大勝した。正確にいうと小泉首相が大勝した。 これについて、総括的な記事を書こうとしていたのだが、小選挙区の勝敗をみていて、はたと筆(というかキーボードを打つ指)が止まった。 下の図はアサヒコムの選挙特集ページのキャプチャー画面だ。 与党の自...
9. The lesser of the evils?  [ あんなこと、こんなこと。どんなこと? ]   2005年09月16日 09:13
The lesser of the evilsというのが選挙の基本だと思っていたんだけどなあ。ナチスも民主体制の下投票で選ばれたのだと再び釘をさしておこう。 これで近隣との関係がいっそう悪化するだろう。日本は資源小国だからみんなと仲良くするしかないのに。いよいよ人口爆発が目前に...

この記事へのコメント

1. Posted by ごしょはち   2005年09月15日 01:19
おひさしぶりです。
ブログを書かれていたのですね。

私、選挙の日は見事に緊急の仕事とかぶりまして、
投票できずじまいでした。

既得権益にしがみついてる自分としては〒改革反対派の方々の気持ちが痛くわかるわけですが
自民の方々が勝っちゃったので既得権益大ピンチです。
あとはどこまで官僚の方々が頑張ってくれるかが私の生活の支えです。

ガンバレカンリョー
2. Posted by さとみゆ   2005年09月15日 21:03
5 こんにちわ。
先日はTBさせていただいてありがとうございます!
自民圧勝にマスコミはなんか浮かぬ反応ですよね。
独裁政権とか言うけど、国民が選んだのに「独裁」とか言うのもおかしいと思うんですけど。
秀吉ちゃん、2874票もとったんですね!
ある意味スゴいです!!(笑)
3. Posted by 宗田威   2005年09月16日 21:16
>ごしょはちさん
お久しぶりでございます。
既得権益って、仕事何してるんでしたっけ?

>さとゆみさん
選挙楽しかったですねー。
選挙結果見て納得行かない!って言う人たちの機嫌の悪さが楽しかったですよ。

しかし、ホワイトバンドも、ホワイトバンドデーが過ぎて早速下火になりつつある気がします。
貧困問題を忘れないために、ホワイトバンドに少しでも興味を持った人は、心の片隅ででも世界に貧困に苦しんでいる人たちのことをとどめていて欲しいですね。
そう簡単に解決する問題じゃないからこそ、地道に皆が考え続けるしかないでしょうし。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
訪問者数

お知らせ
ホームページはこちら

"mixi"はじめました。
過去ログ
最新のコメント
RSSフィードメーター
RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/soudai3/