2009年02月16日

キャッシンググレーゾーン金利

借金返済相談所

きょうびになって話題になりよったこのキャッシングのグレーゾーン。
なんちうか,ようみなはんいわはるとこの出資法ちう法律と利息制限法ちう二つの法律で禁じとる上限の金利が違っとるのと利息制限法では罰則が無いために起こった問題や。
10万円までの借入なら利息の上限は20%や。
100万までなら18%、ほんで100万以上では15%と言う上限が利息制限法では設定されていまんねんわ。
せやけどダンさん出資法では借入金額に関係なく29.2%ちう形で定めてあるのや。
せやけどダンさん出資法に違反すれば罰則があるんやが、利息制限法には罰則が設定されておらへんのや。
このためほとんどのキャッシング会社は利息制限法の枠を超えてグレーゾーンでの金利を設定していまんねんわ。
根本的な解決まではまだ時間がかかるようや。
今、キャッシングの消費者金融業界と国との間で話し合いが進みどエライ厳しい条件がキャッシング会社に突きつけられようとしていまんねんわ。

soudan3 at 09:25│Comments(0)TrackBack(0)金融記事 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔