男鹿総合観光案内所のブログ

男鹿半島の入り口に位置する、通称「なまはげ案内所」 2体の大きななまはげ立像が目印です。 男鹿半島の旬な情報をお届けします。

男鹿温泉交流会館「五風」でおこなっております
なまはげの壁掛け手作り体験。

実は、こちらの案内所でも出来るんですよ。
009

012

春休みに体験していただきました。
髪の毛も選べるんです!
014




スポ小の仲間たち。
002


なまはげの面の、口の周りを縁取り、目を入れます。
眉を塗ったり、角も塗ったり・・・

2色の絵の具を使用しますが、
みんな違った表情のなまはげが完成しました。


大晦日の行事である「なまはげ」は、各集落ごとになまはげのお面を手作りします。
素材やデザインも様々です。

ですので、色を塗っていただくときは、
自由に好きなデザインで塗っていいんです。


じっくり考えながらの慎重派、
どんどん筆が進む速攻型、
デザインも書き方もみんな違っていて
きっとそれがチームワークに活かされていくのだろうな~

みなさん、ありがとうございました。


玄関に飾っているかな?
登校前に眺めているかな?

バスケを頑張るって誓いを書き込んだ君たちを
案内所からも応援しています。


023

新しい岩山出現?

除雪された雪山。


022

今朝は雪景色。

021

除雪車のタイヤの跡。



020

除雪山に現れたゴジラ?




019

どうですか?



018

かたい氷の山。

016

雪解け?氷解け?はまだまだ先・・・


015

春よ来い!


012

と、いうことで昨日

ほっこり体験でわら細工パート2

米俵の上下のふた(さんだらぼち)を作り

中に折り紙のお内裏様とお雛様を入れ

ひな飾りを作りました。

004

わら作業は2回目でしたが

ハードルが上がり難しそうでした。





002


3月も希望により

わら細工パート3、わらで花瓶を作ります。

3月4日(土)を予定しております。

ご希望の方は男鹿総合観光案内所までお問い合わせください。


第4回 男鹿総合観光案内所「冬まつり」
2017「なまはげフェスタ」~寒い冬こそ熱くなれ~

2月5日(日)に開催し、大勢のお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

航空自衛隊加茂分屯基地のご支援をいただき開催しております、この「冬まつり」
058

大きな鍋で煮る豚汁が毎年大人気です!
035

パイロットスーツの試着・撮影や
軽装甲機動車「LAV」の試乗体験にも行列が出来ましたよ。
030
037
036

航空自衛隊「なまはげ太鼓部」のみなさんの太鼓の演奏も!
078
081

駐車場も館内もテントの周りも、お客様がいっぱいでした!



2月10日(金)~12日(日)は、真山神社を会場に
第54回なまはげ柴灯まつりが開催されます。

寒い冬の夜、幻想的なおまつりに是非お出かけください。
勇壮ななまはげの姿を是非ご覧ください。










↑このページのトップヘ