男鹿温泉交流会館「五風」でおこなっております
なまはげの壁掛け手作り体験。

実は、こちらの案内所でも出来るんですよ。
009

012

春休みに体験していただきました。
髪の毛も選べるんです!
014




スポ小の仲間たち。
002


なまはげの面の、口の周りを縁取り、目を入れます。
眉を塗ったり、角も塗ったり・・・

2色の絵の具を使用しますが、
みんな違った表情のなまはげが完成しました。


大晦日の行事である「なまはげ」は、各集落ごとになまはげのお面を手作りします。
素材やデザインも様々です。

ですので、色を塗っていただくときは、
自由に好きなデザインで塗っていいんです。


じっくり考えながらの慎重派、
どんどん筆が進む速攻型、
デザインも書き方もみんな違っていて
きっとそれがチームワークに活かされていくのだろうな~

みなさん、ありがとうございました。


玄関に飾っているかな?
登校前に眺めているかな?

バスケを頑張るって誓いを書き込んだ君たちを
案内所からも応援しています。