創君のうんげぃ&大将君のふんげぃ

子育て奮闘記。 2004年9月に産まれた長男の成長記録などなど。 人気blogランキングへ

秋祭り

今日は子供会の秋祭りがありました。
天気にも恵まれ楽しかったです。
R0925

R09252

創意7歳の誕生日

9月14日で創意は7歳になりました。
ちょっと早めに11日に誕生日会をしました。
R0910
プレゼントは人生ゲーム。当分付きあわされそうです・・・
R09102

夏休みの宿題・・・

夏休みも終盤。
二人揃って宿題の工作を作っています。
先週、紙粘土で形を作り、今日は色塗りと絵具で絵を描きました。
R0821

R08212

R08213
まずは大将。ひまわり部分は本人作です。
R08214
ひまわり型の貯金箱。良く出来ました!
R08215

世羅のひまわり祭

今日は世羅町に行きました。
まずはドナでアイスを食べました。
R0815
次にひまわり祭に行きました。
R08152

R08153

R08154

R08155

盆踊り

盆踊りに行きました。
R0813

R08132

R08133

阿蘇山

九州旅行二日目は阿蘇山に行きました。
R0717


R07172

R07173

R07174

北九州鉄道記念館

今日から家族で九州旅行。
まずは北九州鉄道記念館に行きました。
R07162

R07163

R07164

R07165

太宰府天満宮&久留米市

太宰府天満宮に行きました。
R07164
そのあとは久留米市に行き、南京千両と大砲ラーメン本店にラーメンを食べに行きました。
R07165

R07166

家でタコ焼き作り

今日は家でタコ焼きを作りました。
R0703

カープ観戦

今日はマツダスタジアムにカープ観戦に行きました。
カープうどんも食べました。
R0619
ちょっと疲れ気味・・・
R06192

創意授業参観

今日は創意の授業参観でした。
R0618

R06182

犬の散歩

実家で犬の散歩に行く創意と大将。
R0011255

R0011260

R0011258

スバルディーラーにて・・・

スバルの新型ステラのPOPを使って記念撮影。
結構似合ってます。
R0011235

創意運動会

台風の影響で運動会が月曜日に延期されました。
R0011227

チャレンジ付録で遊ぶ大将

今月のチャレンジの付録はドーナツ屋さん。
5-28R0011206

広島フラワーフェスティバル

広島フラワーフェスティバルに行ってNHKのシクラメンステージで
行われた「ワクワクさん」を見ました。
R0011117
募金もしました。
R0011120

大阪旅行

大阪府池田市にある「インスタントラーメン発明記念館」に行きました。
R0011012
オリジナルの組み合わせのカップヌードルを作ることが出来ます。
R0011029

R0011040

R0011054
通天閣に行きました。
いつもよりはしゃいでいる二人・・・
R0011076続きを読む

SL山口号&津和野町

SL山口号に乗ってきました。
新山口駅から津和野駅まで往復しました。
しっかりと「銀河鉄道999」を見て予習をしました。
R0010883

狛犬の物まねをする大将
R0010900
阿吽
R0010903
阿吽
R0010904

R0010919
SL大きいです
R0010936
大興奮な二人
R0010938

R0010973

大将 保育園入園式

今日は大将の保育園の入園式でした。
入園式の時、名前を呼ばれたら大きな声で返事が出来ました。
保育園なので1日から通園しています。まだ一人になるのになれていませんが、友達も増えてきて楽しくなるでしょう。
R0010790

創意 小学校入学式

今日は創意の小学校入学式がありました。
入学式にも出ましたが急に大きくなったような気がしました。
これから長い小学生生活。
いろいろあるんでしょうね。
DSC_0368

大将保育園デビュー

今日から大将は保育園デビューです。
R0010701

映画ドラえもん

今日は映画ドラえもんを見に行きました。
昔のリメイクですが初期ドラえもんの映画は今見てもいいものです。
R0010687

平田観光農園でダッチオーブン料理

今日は平田観光農園に行きました。
R0010650
果物狩り以外にも「ダッチオーブンの森」というのがあり、
道具、食材の全てを用意してあって気軽に体験することが
出来ます。
R0010649
なかなかいい雰囲気でしょ。
R0010655
森の中にテーブルがあります。
R0010651
子どもたちも火おこしを手伝ってくれました。
R0010660
幻想ポークのブロックもありました。
R0010664
幼稚園のおやじの会で見よう見まねしていたのが大きかったです。
R0010666
出来上がりはこんな感じ。野菜が甘くておいしい!!
R0010667
三次ワインを使ってソースを作りました。
R0010672
はんごうのご飯はこんな感じ。ちょっと焦げた。
R0010668
レシピが付いていました。
R0010670
創意も大喜びでした。
R0010674
野菜嫌いの大将もしっかり食べました。
R0010676

卒園式

今日は卒園式でした。
親が全てに近い年少で入園して3年間子どもにとっては
何もかもが初めてで長く貴重な体験だったと思います。
4月からは小学生!!
子どもとともに成長できるよう親としても頑張っていきたいです。
R0010571

R0010591
以下は入園式の写真。
比較すると成長したなぁと思います。

DSCF7049

DSCF7047

よしよし

実家の犬と仲良く遊んでいます。
R0010342

節分用のお面

創意が幼稚園で作ってきた節分用の鬼のお面。
なかなかリアル。
R0010324

初ボーリング

今日は創意とボーリングに行ってきました。
一応大将も付いてきてます(笑)
ボーリングシューズって20.5cmからなんですね。
ちなみに創意は21cmだから大丈夫です!!
キッズ用って指5本対応なんですねぇ・・・。
R0010175
でもさすがに重そうです。
R0010166
ガターにならないようにしてもらいました。
R0010172
いつか父子で本気勝負になる日が来るでしょう。
でも負けません!(大人げない発言・・・)
R0010174
家に帰って創意がすぐに始めたことは最近夢中に
なっている「ラキュー」。何だか分かりますか?
ボーリング場です。
R0010189
ピンの色といい1回しか行ってないのにこの観察力と
創造性は素晴らしい・・・。
R0010190

クリスマス

クリスマスパーティを25日にしました。
R0010005

R0010007

R0010008

RIMG0020

R0010001

大将3歳

大将が3歳になりました。
3cbc45da.jpg

餅つき

幼稚園で餅つきがありました。
杵でつくお持ち作りは楽しかったです。
dc8261dd.jpg

DSCF4060
大工小屋で食べました。
DSCF4064
プロフィール
子育てランキングに参加してます
子育てブログランキングにご協力をお願いします。
ポチポチしてくれたら嬉しいです。
ブログランキングバナー


にほんブログ村 子育てブログへ


過去のブログへ
本の紹介1
楽天ブックス
「ぐりとぐら」\840

本の紹介2
楽天ブックス
「いないいないばあ」\735

本の紹介3
楽天ブックス
「うしろにいるのだあれ」¥1365

本の紹介4
楽天ブックス
「アンパンマン大図鑑」\2100

本の紹介5
楽天ブックス
「トミカコレクション2009」\840

最新コメントの表示
QRコード
QRコード
訪問者数

  • ライブドアブログ