2006年02月06日

ニュース・・・



<教科書訂正>センター試験に出題 救済措置なし

 教科書通りに答えると、不正解になる――今年の大学入試センター試験で、英語リスニングテストに続きミスが明らかになった。文部科学省の27日の発表によれば、実教出版(東京都千代田区)の政治・経済の高校教科書に掲載されていたグラフに誤りがあった。類似したグラフが今年の大学入試センター試験で出題され、受験生が同社に問い合わせて判明した。この教科書で学んだ受験生が不利益を被った可能性があるが、センターは「問題と答え自体に誤りはない」などと救済措置は取らない方針だ。
 同省教科書課などによると、グラフは、日米英独仏のGDP(国内総生産)に占める公共投資の割合の推移を示した。実教出版が教科書に使う際、英米両国の国名を誤って逆に記載。検定でも訂正されなかった。
 センター試験では、5カ国のうち日米英3カ国の割合の推移を示したグラフを示し、正しい国名の組み合わせを答えさせる問題が出題された。配点は100点満点中3点。この教科書で学んだ生徒は、教科書通りに解答すると間違いとなる。
 同試験後の24日に群馬県の受験生から同社に問い合わせがあり誤りが確認されたため、同社が25日に文科省に訂正申請を提出。27日付で同省が訂正を承認した。この受験生は教科書通りに答えたため、不正解となったという。
 同社は「教科書への信頼を傷つける結果となり深くおわび申し上げる」と謝罪。同省教科書課の山下和茂課長も「教科書の誤りで一部の受験生が正答を得られなかったとすれば申し訳なく、心からおわび申し上げる」と陳謝した。
 また、大学入試センターは「大変気の毒だが、救済措置は正解を答えた受験生に不利益になり、救済措置は取れない」と述べた。
 同課などによると、この教科書は02年度の検定に合格。今年度は424校で6万6163冊が使用され、11社15冊中のシェアは12.6%で2番目に多かった。
 センター試験では昨年も、国語1の問題で、教科書と同一文章は避けるよう厳重チェックすることになっていたのにもかかわらず、1社の高校教科書に載っている評論文が出題されるミスがあった。
 ◇許されない理不尽な不手際
 誤った教科書を学んだ受験生が、センター試験で不利を被る。公平な扱いを受けるべき受験で、英語リスニングテストでの機器不具合や監督者のミスなどに続き、あってはならないことが起きた。今回判明した記載ミスからは、いくつもの疑問点が浮かぶ。
 教科書を使い始めて2年近くたつのに、なぜ出版社も文科省も、そして教育現場もこんな単純ミスに気づかなかったのか。実教出版は「校正は3回、あるいはそれ以上行った」と釈明する。
 しかし、問題のグラフは、公共投資割合の高い日本と低い米国に対し、70年代後半から80年代初めにかけて公共投資の割合が一気に低下する英国の動きが特徴的だ。これは79年に労働党から保守党に政権が移り、「サッチャー革命」で小さな政府づくりが進められた経緯を物語る。同省は「なぜこんな間違いに気づかなかったか。調査態勢を見直していきたい」と表明したが、後の祭りだ。
 一方、昨年の国語の出題ミスを受けて、大学入試センターは再発防止を約束した。しかし、再び15冊の政治・経済の教科書のうち1冊しか使っていないグラフと類似したグラフが出題されるという不可解なことが起きた。同センターによると、問題に使うグラフや写真、表が教科書に出ているかどうかの確認は、問題作成者に求めていなかったという。センターは「今後はすべてを見るようにしたい」と述べ、謝罪の言葉はなかった。
 大人たちの不手際のツケを受験生たちに負わせた形になった。将来を左右するセンター試験で、こんな理不尽なことが許されるわけがない。





…最後の一行、物は言いようやけど、そうかなぁ???
理不尽なことが許されるわけがないちゅうんやったら、
この人は、どうすればいいって言いたいんやろ?
一体どこまで、大学入試センターに責任取らせるつもりなのか、やなぁ。
教科書が間違っていて、それと似たような表現・図表が出てしまったから
大学入試センターが間違ってる、ってゆうんやったらもう大学入試センター
怖くて問題作られへんやんけ。
問題作るために、全部の教科書の内容を把握するだけでなく、
大学入試センターが誤字・脱字、表現とかまでチェックせなあかんのかよ。
まぁそれも多少仕事のうちに入ってるんかもしれんけど、微妙やよなぁ…。


こういうほんま細かい文句(というよりも、怒りの矛先が間違ってる?)って、
日本ってほんま多いよな…。
まぁどこの国でも、そんなもんかもしれんなぁ。




※ここから下の文章は、削除。あまりにしょーもないこと書いてるからw(06/02/12)
  
Posted by souichirousan2002 at 23:30Comments(0)TrackBack(0)なんか思ったこと

2006年02月05日

統計学

これ買お。
俺は正直、臨床よりも研究の方に断然興味があるんで。
そもそも数学とか物理学大大大好きやしな。
あーなんで俺は、医学部なんか行ったんやろw
まぁ実習でいろんな科を回ってたら、
やっぱり臨床に心惹かれるところを感じたりもする今日この頃。
臨床行くにしても、統計学強いとかなりの武器になると思うわ。

ネットとかでいろいろ見てた結果、これがけっこう評判いいし良さげやから。



マンガでわかる統計学
マンガでわかる統計学高橋 信 トレンドプロ

オーム社 2004-07
売り上げランキング : 1,742

おすすめ平均 star
star可愛いが、中身は結構本格派
star解りやすさNO.1
star統計学のビギナー向け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





ちなみに、このHPも、良さそうやな〜↓

統計学
  
Posted by souichirousan2002 at 21:50Comments(1)TrackBack(0)実習・研修日記

2006年01月27日

はーどでぃすく

正月に、秋葉原に行って、ハードディスクを買うてきますた 


おいらのマザーボードにはSerialATAスロットが2つあるねんけど、
それぞれに160GB200GBのHDが接続されてマス。
今回秋葉に行った時に知りたかったのが、
SerialATAのHDはマザーボードにスロットが2つしかなくても、
IDEのやつみたいにmaster、slaveみたいにして
ひとつのところに2つ以上接続したりできるんか、ってこと。



結論は、無理でしたー。


で選択枝としては、

PCIスロットにSerialATA増設のための拡張ボードを取り付ける
マザーボードのIDEスロットは空いているので、IDEのHDを購入し、接続する
USB接続タイプ(外付けタイプ)を購入する




 
 そこそこのスピードでのHDへのアクセスができ、
将来マザーボードを変えても、使える。
かつ、購入する時にSATA饗弍のを購入しておけば、SATA兇砲眤弍になる。
でも店員に聞いたところ、結局HDのアクセスはPCIスロットの段階で
スピードが制限されてしまい、IDEにしてもほとんど変わらなくなる、
という話ですた。
かかる費用は、おおまかに
拡張ボード:3,000-4,000円
HD(250GB):10,000円




 IDE用のHDを購入するだけでよく、費用は安く済む。
でも将来、もしIDEタイプはこれから淘汰されてゆく存在やったら、
たとえば次マザーボードを変える時にはそのHDは接続できない、
つーよーなことになるかもしれん。(まぁこれは、
店員さんは少なくともあと2年くらいはなくならないだろう、ってゆってたけど。
コスト的にはSerialATAの方が安く済んで
メーカー的にもそっちにしたいらしいねんけど、
なんか自作PC以外の分野でもたくさんIDE形式のHDが使われてるらしくて、
そっちの方の需要はそうそうなくなりそうにないかららしい…。)
そして、(致命的なことに?)IDEタイプのHDは、
おいらが接続のやり方をよくわかってない!
masterとかslaveとか、さっぱり┐(´∀`)┌
まぁ知っておきたいちゅー気持ちもあるから勉強してもええねんけど、
ちょっとめんどくさいなぁ、てかんじ。
費用は
HD(250GB):10,000円


 
 外付けやから、なんもめんどくさい設定とかない。
自分のパソコンに基本的には接続するねんけど、
持ち運んで他のPCに接続することもできるなぁ。
HDの値段は4000円くらい高くなるけど、
結局拡張ボードを買うと同じくらいの値段やし、
何よりもこれから先も、どんな環境でも使えるっていう安心感アリ。
HD(250GB):14,000円







ちゅーーーーーことで、結局を選びました。
これで、全部で610GBになった… ヽ(´ー`)ノ
  
Posted by souichirousan2002 at 14:34Comments(2)TrackBack(0)どうでもいい日記

2006年01月19日

ルパン三世 2005 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜

ルパン02 ルパム

昨年夏やってた、ルパン三世スペシャル今ごろ見た( ゚Д゚) ムホー
まーなんちゅーか、まぁまぁおもしろかったけど、話が不自然極まりねー
そういう不自然さが非常に気になる。歳か…w




クリスタルメタルを狙っているテロ組織が、メンバー全員女ばかりの組織だったり、
そいつらがルパンを襲う時、
なぜかみんなレオタード姿にマシンガン持って襲ってたり、
そのボスにいたってはドレスを着て、片手に傘を持ちながら
ルパン一味を追いかけて部下の運転するジープに立って高笑いしてたり、
ルパン一味を完全に包囲して全員でマシンガン突きつけて
逃しようのない状況にまで追い込んだうえで逃したり、
そのテロ組織のボスが、
ルパン一味にいったんクリスタルメタルを盗ませるためとはいえ、
銭形警部直属の部下になってドジな部下のふりをしていたり…。




いや〜これらは、どー考えても自然には受け入れられへんやろ〜




しかし、苦しいなぁ…。どの要素をとってもこれまでのルパンシリーズで
既に描かれたような内容やし、目新しい要素がほとんどなかった気がする。
ラストシーンの終わり方も、かなりありきたりやったし…。
まぁおもしろかったけど、微妙…。
(今みたら、Amazonでも厳しい評価やなぁ)

ちなみに栗田貫一のルパンは、なんか板についてきたかんじやなー



ルパン三世 天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~(初回限定版)
ルパン三世 天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~(初回限定版)モンキー・パンチ 宮繁之 栗田貫一

バップ 2005-10-21
売り上げランキング : 325

おすすめ平均 star
starもうがっかり。
starルパン三世も世代交代かな
starつまんない

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  
Posted by souichirousan2002 at 05:59Comments(0)TrackBack(0)アニメ、映画etc.

2005年12月18日

ウゴツール

ウゴツール

このソフト、おもろいw(*゚▽゚)ノ
てきとーに落書きしたら、こんな感じでちょっとアニメーション化します!

ウゴクター

ちなみにこいつは、おいらの好きな”クター”ていうキャラクター。
おいらはここのミニゲームが大好きで、かなりやりこんだよ!
特にチャンバラ、取り放題、ハーベスト、Qとか燃えたw
旅ペロのホルンとかも燃えたな〜ww
いやなにげに、シンプルやけど燃えるんだよ!マヂで!!!
キャラクターかわいいし。







↓おいらの友人の作品
ウゴ紫龍




こっちは、メッセで手書きで書いたやつ↓(同じく友人作)


手書きスーパーゼウス



手書きキン肉マン

  
Posted by souichirousan2002 at 09:35Comments(1)TrackBack(0)どうでもいい日記