不定期更新チラ裏
SoulMaste

◆不定期更新 チラ裏
謹賀新年。今年もマイペースに更新出来たらなと思います。

◆今後の購入予定ゲームめも

1月
・機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト

2月
・龍が如く 維新
・KILLZONE SHADOW FALL
・影牢 ダークサイド プリンセス

3月
・ソウルサクリファイス デルタ
・初音ミク -Project DIVA- F 2nd
・ダークソウル2
・METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES
・戦国無双4

◆いつかはクリアしたい積みゲーム
ワンダと巨像/アザナエル/Rewrite/まじこいS/ロボノ/


予定は未定。買うだけで満足してしまう傾向って本当に良くない・・・ちゃんと遊ばねば・・・。



2016年05月26日

少年チャンピオン 26号&ファミ通 一言感想 (2016)

少年チャンピオン 26号&ファミ通 


巻頭カラーは新連載「マル勇九ノ島さん」
ファミ通の方は・・・特に気になるスクープはなし。




・今週の買い物 iiyama 27インチモニター XB2783HSU



今週の買い物 iiyama 27インチモニターXB2783HSU 



ドラクエは明日届くとして。
今週はiiyamaの27インチモニターXB2783HSUをゲッツ。
2009年に購入したG2420HDから買い替えだからもう・・・最高ですわ。

HDMIを含めたケーブル類も全て同梱されており、買い手に優しい商品だと思う(´ω`)

と、G2420はバックライトの暗さ(消耗)が気になるレベルになってきてですね。
輝度で調整出来ないこともないのけれども、最近のモニターってどうなんだろう?と。
調べてるうちに購買意欲が湧いてきてしまって・・・ついについに新調してしまったという。


個人的なポイントはこの3点なり。

1.出来れば価格が抑え目であり、よさげな商品。
2.ゲームやBDも兼ねて、もう1ランク大きいサイズを試したかった。
3.視野角、上下に優れているディスプレイが欲しかった。


G2420はコスパ抜群であり、6年を生き抜いた戦士。
FF13と同時購入ながらも壊れる気配が全く無い。

このG2420には当時の主流TN液晶が採用されており、
TN液晶は応答速度に優れているけれども、視野角が狭く高低差にも弱くてですね・・・

ノングレアな影響かもしれないが、黒も潰れやすくて暗い場面なんかが見辛いのである。



そこで今回のXB2783を選んだのは

1.27インチかつ評判もいい。GW2760HMと悩んだけれどもこちらに。
2.視野角が広く、上下にも強い。黒の表現に強いらしいAMVA+を採用している



で、昨日届きまして。実際に使ってみた感想は・・・まず27インチでかい。
当たり前であるが24インチと比べると全然違う。PCの画面も観やすい。
そのお陰か目の負担も軽減されて、疲れを全く感じなかった。

フリッカーフリーの仕組みがよく分からないがおニューって素晴らしい!

ゲームの方はダクソ3くらいしかプレイしてないけれども、
応答速度?遅延は・・・やっぱりTNには敵わない。デフォルトのままだと結構気になる。

ダクソで言ったら、×を押してローリングが発動するまでの感覚が全然違う。
デフォルトだと×⇒・・・⇒ローリングって感じで少し反応が遅い。
これが格ゲーなどであれば・・・決行致命的なのではないだろうか。

応答速度を強化する機能「OD」の数値を3に変更してみたところ、
G2420と同じくらいの反応になった(?)から・・・まあ、いいかなと。
しばらくはこの設定でいこう。いざとなればG2420に戻してもいいし。

ゲームはあくまでPS4(3)がメインであって、PCゲーは殆ど遊ばない。
故に高価な120Hz対応等のゲーミングモデルは不要。60Hzで十分。
そんな自分には、このXB2783がピッタリであった。

唯一の難点はDVI⇐⇒HDMの信号切り替え?が若干面倒くさい点。
今のところ気になるのはそれくらいであり、他は大満足である。外見もスタイリッシュ。

ちょこっと体勢を崩したり、ベッドの上でダラダラしながらでも見れるって素晴らしい。
TNの不満点が見事に解消されてるAMVA+様々である(´ω`)


・フィリスのアトリエ
PS3を切ったのは勇気あるなと思いつつ。
流石にないと思うけれど、これも9月発売だったら笑ってしまう。


・グラブル(ファミ通枠)
ニバンボシは1セットしか作れなかったから復刻嬉しいけれども・・・。
次はどのキャラが来るのだろう・・・中の人が使いまわせるキャラだとすれば・・・。
ベルセリアかゼスティリアの宣伝の可能性も高そう・・・。

最近見た金騎士さんがめんまの人っぽいし、これは・・・うむ・・・。


・キングスグレイブ
これも見たほうがいいのかなぁ・・・。


・ワールドオブファイナルファンタジー
久々の新情報。やっぱりこちらの方が楽しみだや。


・DIVA Feature Tone
200曲ってどれくらい容量を喰うのだろうと若干不安になりつつ・・・予約完了。
モニターを新調したし、ハイクオリティーなミクさん楽しみだや。

VR対応のXHDも悩ましいのだけれども、
とりあえず知ってる曲ばかりのFeature Toneで遊んで続報を待つとしよう。

・ファミ通とゲームが歩んだ30年
全くゲームと関係ないのだけれども・・・。
明日で坂井泉水が亡くなってから9年経つのか・・・本当に時の流れは早いな・・・。


・グラブル ゲームバランス調整?
やる気があるのだか、ないのだか。イマイチはっきりしない修正内容である。
明確な数値を出さないから実装されるまで誰にも分からない・・・。

コルワさんを実装直後にひっそり引けてしまった身としては、
あれを上方修正とか馬鹿だろう。今でもHLなら超強いわと思っていただけに、
そこの判断だけは良かったと思える。個人的に残念そうなのはゼタ・・・ゼタさん・・・。

ゼタはスタダで選んだ思い入れのあるキャラだけに、
強くなってくれたら凄く嬉しいのであるが・・・そこじゃないだろう!という。

まだ数値が分からないから万が一があるかもしれないけれど、
福原氏の説明だけ見てると期待できそうにないなぁ・・・ってか、推しキャラとかなんなんだよ・・・。

新要素は歓迎であるが、アイドルじゃないんだからネーミングどうにかして欲しい(;´ー`)


・Fate/GO
え、メンテで実装されたのは金時さんピックアップ召喚だけ・・・?
凶骨のクエストも別に確定ドロップではないし・・・この焦らされてる感は・・・。続きを読む

soul_mu at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少年チャンピオン 一言感想 
2016年05月23日

(アニメ) マクロスΔ (デルタ) 第8話 感想

◆公式HP マクロスポータルサイト


アンチャーテッド海賊王と最後の秘宝 本編クリア



アンチャ4の本編をクリア。最後までベタにベタだったけれども、
信頼しあえるパートナー、奥さんがいるって素晴らしいなと。
素直にネイトの集大成だと思えるお話で面白かったや。

海賊のお宝探しもロマンを感じられてワクワクしたし、
圧倒的クオリティに加えて、遊び心も忘れないノーティードッグはマジ凄い(´ω`)


第8話 「脱出 レゾナンス」











(アニメ) マクロスΔ (デルタ) 第8話 脱出 レゾナンス



さて、デルタの方は・・・可愛いではなく、格好いいといえるような。この圧倒的主人公顔である。


このまま敵さんが見逃してくれるとは思えない。
どうやって脱出するのだろう?と不安だったのであるが、
あれである・・・ワルキューレへの余計な心配は不要だったという(;´ー`)

貴重なワルキューレのメンバーに何かあったらどうするんだよと。
そんな普通の考えはマクロスに(ry

うむ・・・ワルキューレがいなかったら・・・確実に全員あの世行きだった。
隊長はそこら辺も加味して編成したに違いない・・・たぶん・・・。


それはさておき。今回はフレイアがフレイアなりに戦う決意をする。
主人公のような表情を見せてくれる回だったけれども、実に彼女らしかったと思う。

林檎が粗末に扱われたことに怒りを見せる。
敵ですら毒気を抜かれていたが、自分にはフレイアらしいと思えてしまった。
ハヤテの顔にも笑みが見えたのはそういうことであろう。

彼女が林檎好きなのは祖国の食べ物だから。美味しいから。
それよりも前に・・・作っている人達が好きだから。
大好きな人達が一生懸命作ってる林檎だから・・・尚更美味しく感じるんだろうなと。

そんな林檎が戦争の道具に悪用されている。子供達が悲しんでいる。
母国の為と言いながら・・・ねぇ。フレイアが怒るのも当然だと思うのである。

いまのところウィンダミアの真の目的が明らかになってないから、
主人公目線でしから捉えられないけれども、身近なところか戦争を感じ取っていく。
そういう意味では凄くフレイアらしいと思えたというか。

フレイアはなぜ歌が好きなのか。ワルキューレになりたいと思ったのか。
美雲さんも認めてくれたし、今回の戦いで見つめ直すことが出来たのだと思う。

ウィンダミアがあくまで自国の為に戦うというのであれば、私は・・・。
そんな決意が見られる表情がとても良かった。美雲さんも満足げであった!











=



一方ミラージュは・・・うむ・・・
現状一歩出遅れてる印象が否めない。

ハヤテはフレイアと一緒に成長していってるし、
今回の戦闘でも一つ先に進んでいったんじゃないだろうか。

隊長が「あの人によく似ている」と気になる台詞を呟いていたけれども、
フレイアが前に進めば彼も前に進むという。理想的な主人公&ヒロインな関係。美雲さんも思わずにっこり。

ここにミラージュが入り込む余地はあるのかと考えると・・・うむ・・・。
いや、まあまだ8話なんだけれども(;´ー`)

来週はメッサー絡み。だから、その後になんか・・・ミラージュにもあるといいなぁ。



今回の気になった点

・白兵戦の訓練なんて・・・受けてないだろうな
・そんなハヤテはともかく、ミラージュは・・・離れた場所にも敵がいたらそうなるわな(´ω`)
・地球人が来るまでは静かだったらしい
・農家出身でも騎士団に入れる?
・戻ってきた美雲さん。収穫はあったのだろうか
・ルンを切ってしまったら
・なぜか憎めない眼鏡殿下である
・白騎士の人の身体能力ぱない
・あくまで狙うのは。ハヤテはハヤテなりの戦い方を続けるつもりか
・メッサーの顔が・・・風の歌に反応?林檎たべてたっけ?
・語ると熱い男。ハヤテである
・面白いらしい(´ω`)
・ルンが黄色から赤に? 怒ってるだけかw
・だからペンダント(ry
・フレイアの歌と共鳴で
・あの人によく似てる?
・遺跡の力が蘇りつつある
・なんだろう。やっぱりストレスか何かがヴァール化と結びつくのだろうか
・メッサーの場合は過去にヴァール化を経験してる可能性が高そう。隊長に身体を心配されているのも


soul_mu at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)マクロスΔ (デルタ) 
2016年05月21日

(アニメ) 迷家 第7話 感想

◆公式HP 迷家‐マヨイガ‐


うむ・・・魔女裁判の描写はもう少しどうにかならなかったのだろうか。
内容がシュール以前にキャラの動きに違和感を覚えてしまった。

特に光宗がグーパンした辺りは不自然なんてレベルじゃない。



第7話 「鬼のいぬ間に悪だくみ」














(アニメ) 迷家 第7話 鬼のいぬ間に悪だくみ



色んな感情が混ざり合う・・・現代版魔女裁判といったところだろうか。正直不快であった。


真実の有無など関係ない。この際彼女が幽霊か否かなんてどうでもいい。
恐らく信じてる(信じたい)人間もミカゲさんら少数くらいであろう。

それでも誰も止めなかった。止めようとしなかった。
身体を張って止めようとしたのは光宗だけ。
スピードスターがナイフを手にとって初めて・・・ヴァルカナさんが仲裁に入ったレベルである。

彼女をどうにかすれば・・・どうにかなる。
そんなことは誰も言ってないのにね。ゲロの子を怪しむのは分かるけれども、
集団心理が働くのも仕方ないと思うけれども・・・。

一人をあそこまで追い込むのは悪ノリが過ぎるよなぁ・・・。
いや、本人らは真剣なんだから悪ノリではないのか。

ミカゲさんとか、あれマジで・・・ねぇ(;´ー`)


ともあれ、何かを知っている様子。隠している様子。
そこは間違いないゲロの子が口を割ってくれないと始まらないわけで。

こんな形で吐かせるのは見てて嫌な気持ちになったけれども、
これ以上引き伸ばされるのも我慢の限界であるし・・・いい加減にしてほしいし・・・。

今度こそ・・・彼女の口から話を聞きたいところである(´ω`)



今回の気になった点

・私は平気なのです。光宗には時宗が見えて、彼女には?
・残された兄弟の方が・・・何かデジャブを覚える光景である(;´ー`)
・だから本名で登録していたんだ。納得
・トンネルの向こうと言えば・・・千と千尋
・光宗ならトンネルの先を超えられると信じて?ゲロの子のトラウマは・・・?
・カヤマ君最低だな(´ω`)
・未成年の主張懐かしい
・“退治”ってなんぞや・・・ヴァルカナさんのキャラかわってね・・・?
・ミカゲさん露骨にかわりすぎて笑うwww
・スピードスターの光宗依存っぷりもアレである・・・
・第二のゲロの子が(ry
・ナンコさんを見てると落ち着く件
・魔女狩りとか悪ノリが過ぎて反応に困ってしまうや
・やっぱりこはるんさん、実際に止めはしないんだよなぁ
・血を見て動揺した辺り、本当に幽霊だと思っていたのだろうか(;´ー`)
・いや、取り押さえるべきなのはナイフを持ってるスピードスターの方であろう・・・ヴァルカナさん・・・


soul_mu at 14:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)迷家 
2016年05月20日

少年チャンピオン 25号&ファミ通 一言感想 (2016)

少年チャンピオン 25号&ファミ通



巻頭カラーは「弱虫ペダル」
ファミ通の方は・・・特に気になるスクープはなし。


・ヘビーレインリマスター
2作セットでこの値段なら・・・未プレイの人にはお得だと思う。

特にPS3ヘビーレインは動作不安定でフリーズが怖かったから、
このリマスター版なら安心して遊べるであろう。



・討鬼伝2 発売日延期
VITA版はどんな感じなのだろうか。
最近買う気が無くなるニュースばかり耳に入っていたから、この延期で少しは落ちつくといいな。


・ヒーローズ2
CM第二弾わらた。あれを真顔で言える俳優魂すごいw


・ファミ通30th アニバーサリー
改めてみると・・・初代ポケモンの売り上げはキチガイである。
自分が当時リアルタイムで遊んでいた世代でも驚いてしまう。

途中で青・ピカチュウが加わってるとはいえ、
3年連続年間1位とか社会現象なんてレベルじゃないだろう(;´ー`)


・DIVA Feature Tone
え、これ6月に出るの・・・?
PS4版Xじゃなくてこっちを買おうかな?

6月は討鬼伝が延期になってしまったお陰で、
ルートレターくらいしか買う予定のものがないし(´ω`)


・ダンガンロンパ情報局
なつかしいなぁ。



・グラブル やっとシュヴァ剣が落ちてくれた



グラブル ようやくシュヴァ剣が・・・



ついについについに・・・長かった。あれからどれだけ狩ったか分からない。
実装から3ヶ月近く経過してようやく・・・シュヴァ剣の一本目が落ちた。

昨日は初のオールド武器・コルタナもドロップしてくれたし、
なんだかんだ強い物が拾えると嬉しいのである(´ω`)









グラブル 光の理想編成



サクラ大戦コラボのラファエルも終わって、
テイルズのリスレットと入れ替え完了。

あとは、もう一本シュヴァ剣が落ちてくれれば・・・。
ダマスカスで強引に3凸して、どれかと入れ替えて・・・。
光の現実的な理想ラインに近づくはず・・・。

色々計算機で試してみたのだけれども、
やっぱりシュヴァ銃は3本目までなら腐らないのである

四本になると微妙であり、自分のルシルシorルシマグナ想定でも
一本だけ3凸のシュヴァ銃と剣入れ替えが最適解。
これが仮に3凸⇒4凸に強化していても変わらない。

誤差の範囲に近いところもあるけれども、
4本目のシュヴァ銃と入れ替え=一番打点が伸びる。

ただ光はフェリやセルエルが強いことを考えると・・・。
このままバハ銃混じりだと・・・コスモス銃有りだとまた変わるかな・・・。

銃なら風と使い回せる。でも、キャラタイプが・・・。
個人的にはニオを絶対に抜きたくないから・・・うむむ(;´ー`)




・Fate/GO
オルタニキピックアップきたけれどもスルー。
凄く欲しいけれどもスルー。ギリギリ石40個あるけれども我慢・・・である。

ゼロコラボが終わってしまったから全くネタがないや。
好きなサーヴァントは大体育て終わってるし、
イベントがないとログボ勢と化すグランドオーダーである。

最近アプリを起動するのに時間がかかるようになって、
パパッと始められないから面倒くさいのである(´ω`)

続きを読む

soul_mu at 15:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)少年チャンピオン 一言感想