不定期更新チラ裏
SoulMaste

◆不定期更新 チラ裏
謹賀新年。今年もマイペースに更新出来たらなと思います。

◆今後の購入予定ゲームめも

1月
・機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト

2月
・龍が如く 維新
・KILLZONE SHADOW FALL
・影牢 ダークサイド プリンセス

3月
・ソウルサクリファイス デルタ
・初音ミク -Project DIVA- F 2nd
・ダークソウル2
・METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES
・戦国無双4

◆いつかはクリアしたい積みゲーム
ワンダと巨像/アザナエル/Rewrite/まじこいS/ロボノ/


予定は未定。買うだけで満足してしまう傾向って本当に良くない・・・ちゃんと遊ばねば・・・。



2017年01月18日

ペルソナ5クリア・・・少年チャンピオン 7号&ファミ通 一言感想 (2017)

少年チャンピオン 7号&ファミ通 一言感想 (2017)



巻頭カラーは「刃牙道」
もうチャンピオンは電子版に移行しようかな・・・。



・今週(先週)の買い物 ダンガンロンパV3&キングダムハーツ2.8



今週(先週)の買い物 ダンガンロンパV3&キングダムハーツ2.8



今週・・・先週はVITA版ダンガンロンパV3とキングダムハーツ2.8をゲッツ。


まずはネタバレが怖いロンパ3から消化していこうと。
現在3章の学級裁判の途中なのだけれども・・・うむ・・・。
今のところは普通に楽しめているけれども・・・パッチはよ・・・はよ・・・。

VITA版の音質は本当に酷い。あのフォトカノ以下に聞こえるってヤバイ。
どれだけビットレートが低いのだろうか。早くパッチ来て欲しいや(;´ー`)

本編の方は、1章は悲しみを感じつつ「ですよねー・・・」という。
キャラ発表時からそんな予感がしていたことが1章から来たというか。

2章はどちらかと言えばクロ側だろうなぁと身構えていたキャラが早々に(ryで、
「おいおい、まじかよ。ふざk(yr」で萎えつつ。現在の3章も・・・うむ・・・。

恐らく今回のヒロイン、生き残り枠であろう。
そう勝手に思ってる彼女には生き残って欲しいが・・・何とも読めないなぁ・・・。



・ペルソナ5 本編クリア

ペルソナ5 本編クリア



去年から頑張って進めてきた「ペルソナ5」
ついに本編をクリア。前作から全てが格好良く進化・・・最後までとても面白かった!

後半は若干ダレてしまうパレスもあったけれども、
3&4のコピペダンジョンよりは全然良かったと思う。
なにより、悪魔会話が復活してくれたことが嬉しかった。

パレスという設定を活かして、毎度異なるダンジョンへの潜入(攻略)は新鮮だったや。

ストーリーも一貫していたし、だからこそあのラスボスだと思うし。
本当は今すぐにでも2周目に突入したいのだけれども、
どうしてもプレイ時間が積み重なってしまうタイトルなので・・・。

そのうち絶対アニメ化されるだろうから、その時にでも復習がてら・・・。
プラチナトロフィー取得にチャレンジしたいなと思う。










ペルソナ5 本編クリア



お馴染みの修羅場イベント・・・めっちゃ笑ってしまった。


コミュの方は、剛毅だけちょっとズルをしてしまったことを除けば、
他は全て自力で攻略したのだれども、皇帝と刑死者が間に合わず・・・。

もう少し早く先生と千早さんの有用性に気づいていれば・・・。
超便利なんてレベルじゃないよね・・・1周目から全コミュMAXいけたんじゃないだろうか・・・・・。

パラメーターの上げ方に無駄が多すぎたのである。
特に「魅力」は早く会長のコミュを上げたいとムキになって・・・。
悪魔のコミュやらと合わせて進めておくべき・・・と気づいた時には既に遅かった(;´ー`)


と、ペルソナ4Gの教訓が活かされたような活かされてないような。
全コミュMAXは無理だったけれども、女性陣のコミュは頑張ってですね。
正確に言えば「優先」してですね。その結果の修羅場が面白くて・・・頑張ったかいがあったや。

女性陣はたいだい可愛かったけれども、
個人的には武見先生、千早さん・・・春が好きだな。

作品のヒロインは会長っぽいんだけれども、会長も好きなんだけれども。
先輩キャラとして見ると・・・春さんの方が年上っぽくて。
お嬢様系なのにジャージ姿がとても似合う&可愛いという反則なところとか。

ペルソナは意外にも攻撃特化で使いやすいし、怪盗衣装も一番可愛いと思うしで。
色々あったのにブレない真っ直ぐなところとか・・・惹かれてしまったや。

聳え立つ壁が最も高かったと思えるからこそ、
ジョーカーとの“その後”も一番見てみたいというかですね(´ω`)

あとは・・・双葉の「聞いて、聞いて!」が可愛くて好きだなぁ。
とか振り返っていたら・・・うむ・・・やはり今すぐにでも2周目やりたいという熱ががが


ペルソナ5唯一の欠点が周回プレイが面倒くさそうなところ。
シナリオジャンプ機能でもあれば捗りそうなのであるが・・・そこまで要求するのは酷だろうか・・・。

現状のスキップ機能だとあまりスキップしてる気になれないのである。
クリアデータをロードして、鴨志田登場まで進めて感じたこと(;´ー`)


・青鬼2 クリア


青鬼2 クリア



最近スマホで何をしていたのかと言うと・・・ずっとこれをプレイしていました。

人気だったらしい前作を全く知らないのだけれども、
ストアでふと目に入って。ファミ通等でも紹介されており、
「これがあの青鬼かぁ」とプレイしてみたところ・・・うむ・・・。

恐らくこのゲームに5時間も費やしたのは自分くらいじゃないだろうか。
セーブも100回以上してこの結果という・・・死にすぎ(;´ー`)

いわゆる鬼ごっこ系な謎解きを楽しむ。レトラながらも怖い。
クロックタワーのようなホラーゲーであり、恐怖(青鬼)に怯えながら廃校を脱出していく様は楽しめた。

ただ・・・クリアしても青鬼に関しての知識は全く深まらないというか。
あえて描いてないのかもしれないけれども、その辺の背景がもう少し知りたかったなぁ。



・2016年ソフト販売本数ランキング
個人的に一番凄いと思うのは・・・マイクラのじわ売れっぷり。
任天堂タイトルでもないのにここまでじわ売れし続けるのは本当に凄い。


・追放選挙
どう見てもダンガン・・・といっても、この手の新作は貴重であるし、
ADV好きとしても気になるタイトルである。今後もチェックしておこう。

・死印
これも同じ理由でチェックしておこう。

・2017年に発売されるゲームを一挙紹介
1月はあとDAZE2を買うくらいだけれども、2&3月は・・・うーむ、悩ましい・・・。

購入確定・・・ニーア、仁王、スパロボV、ホライゾン、YU-NO、カグラ
悩ましい・・・バイオ7、魔女百2、KH1.5&2.5、ガンピク、デウスエクス、ブルリフ


検討してるのはこれくらいだろうか。あとはVR関連で何か買いたいところ。
個人的には、PS4Proを買いたくなってしまうもう一押しが欲しい。オタク的なもう一押しが(ry

バイオ7のVRモードは・・・体験版の時点で怖すぎるから手が出せないや。
本当に心臓麻痺っちゃう人が出てくるんじゃないかと心配でならない(;´ー`)


・FF15 ディレクタースペシャルインタビュー
(これはあかん・・・13章に関してとか、これ本気で言ってるのか・・・)



・グラブル サムスピコラボイベントスタート
サムスピコラボイベントスター



今回のHELLはSSRが複数落ちて楽しいと思いきや・・・光だけ中アップとか(ry


4凸も出来ない上にFKHR算でも2な件。
サクラ大戦コラボのラファエルを持っていたら全く不要という。

最近アンノウンも編成に入れ辛くなってきたのだから、せめて4凸解放だよなぁ・・・。
風の刀も正直入らないし、光以上にアンノウンが不要な風であるし・・・。

今回のイベントはナコルルを貰いつつ、一応各1本作って終了だや。
下手したら1本も交換せずとも3凸終了するかもしれない。
それくらいドロップがゆるゆるだし、敵もかなり弱い印象である。

そういう意味では最近始めた人にも優しいイベントであるが、
せっかくのコラボなんだから・・・もっと遊び要素が欲しかった(´ω`)


・Fate/GO 月見復刻
今日から月見イベが復刻。当時凸れなかったイベ礼装を完成させたいところだけれども、
まさか福袋&武蔵さん⇒過去の限定復刻からの・・・キングハサンが来るとは思わなくてですね・・・。

流石に今月はもうソシャゲにつっこめないや。
ゲーム1つ辺りの課金額は大したことがなくても、
それが2つ3つとなってくると・・・今月はもうオーバーランなのです・・・。

正月の式や師匠復刻も我慢したんだ。
キングハサンだって・・・ピックアップ終了日と給料日を重ねてくる辺りが実に憎らしい。
いや、ある意味「優しさ」でもあるのか・・・いやいやいや・・・。

じいじ欲しいけれども、あとが怖いのである・・・。
去年のバレンタインと言えば、嫁ネロさんでしたからね。
あの辺りから財布の紐が緩みだして・・・思えば、あれがFGO初課金(福袋除いて)だった・・・。

当時は渋っていたから5,000円一回のチャレンジで諦められたけれども、
もし嫁ネロに匹敵する何かが来てしまった場合を考えると・・・。

嫁ネロは復刻再チャレンジで引けたから良かったが、
今の自分なら諭吉さんを投資してしまう可能性が非常に高い・・・。
故に温存したい・・・運もお金も取っておきたい・・・ごめんなさい、じいじ・・・。


続きを読む

soul_mu at 14:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)少年チャンピオン 一言感想 
2017年01月13日

(アニメ) セイレン 第2話 感想

◆公式HP セイレン  


うむ・・・合宿というシチュエーションがイマイチぱっとしない感じがする。



第2話 常木耀編 「ヤマオク」








2017-01-13_110039



「・・・そ、そりゃどうも。」



からかうのが楽しい相手(主人公)から、気になる存在にランクアップする。
やっぱりそういう過程が見ていて面白いところだと思うので、
ここの常木さんが赤面してしまうシーンとか。キャラクターの意外な一面が垣間見れる描写は可愛いし楽しい。

こういうシーンならもっと見たいと思えるのだけれども、
現時点では主人公も常木さんもピンと来ない感じである。

ただ下ネタだけやられても・・・変態なだけだと・・・何か弱いよなぁ。
アマガミはそこが受けたのだろうけれども、そこだけではないじゃないですか。


常木さんは見た目は可愛いが、まだまだ物足りないというか。
残りの2話でもっと色んな表情が見られるといいな(´ω`)



今回の気になった点

・偶然じゃないと思いきや・・・偶然でした!
・あれは普通にバイト先だったんだ。山奥に拉致る親って・・・(;´ー`)
・常木さんの尻しか見てないがな・・・w
・田中さん枠?
・ホテルから脱走したということは、そういうことか
・うちで洗濯したことがない?
・激しく・・・なぜそこは怒らない誤魔化さない常木さん
・自販機にエッチなことってなんだよ・・・w
・またジャージ借りるんかい
・バイト先のスペイン風オムレツ。料理は本当に出来るんだ
・素の表情でおへそが綺麗といいやがりました(´ω`)


soul_mu at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セイレン 
2017年01月06日

(アニメ) セイレン 第1話 感想

◆公式HP セイレン  


フォトカノアニメがあれだったから予算が少ないのだろうか。
そう勝手に勘ぐってしまう第1話だったけれども・・・うむ・・・。

この枠の第1話にしては、ちょっと映像的に物足りなかった感じである。



第1話 常木耀編 「ケツダン」






(アニメ) セイレン 第1話 常木耀編 「ケツダン」




「八つ当たりじゃなくて、からかってるだけですから。」


アマガミと同じく、各ヒロイン4話構成のオムニバス形式。
今回は全体のプロローグ的な導入部だと思うのでちょっと地味な展開だったが、
女性陣の可愛さはこのシリーズ(?)らしく描けていたんじゃないかと思う。

欲を言えば、もう少し・・・枚数が多ければみたいな。
正直アマガミのCMの方が綺麗に見えてしまったや。

個人的に1話で印象に残ったのも女性陣に何度も睨まれる主人公という(´ω`)


と、トップバッターを務めるヒロインの名前は常木耀。
学年で人気のある女子という物凄く分かりやすいキャラクターだったけれども、
主人公にとってはヒロイン・・・ってわけではないのかな。その、現時点では。

アマガミでは森島先輩という憧れが存在して、
そこから物語が始まった印象であるが、常木さんは・・・どうなんだろう。

常木さん編だからかもしれないけれども、
女子として意識するという意味では一番近い存在に見えた。
でも、今の主人公にはそんな余裕がないみたいな。

将来を不安に感じて勉強に打ち込んで、そして・・・そこから始まる恋(;´ー`)?


常木さんは常木さんで成績を上げたい理由があるのだろうか。
家族旅行にいけないとか、嘘か本当か判断し難い話をしていたけれども、
主人公にちょっかいを出す為の口実・・・いやいや、流石にそこまで暇じゃないであろう・・・。

新見さんでもここまで大胆な行動はしなかったわけであり、
なぜ合宿先にまで現れたのか。単なる偶然ということはあるまい。
主人公の想像通りであれば、あの先輩達と一緒だったはずであり・・・。

突然現れた常木さんが何をしでかすのか。そこはちょっと楽しみだや(´ω`)


今回の気になった点

・先生、若すぎじゃありませんか・・・?
・それにしても「カブトムシ」はないであろう・・・w
・パンダここあ
・サンタコンテストに賞品なんてあったっけ
・素直と言われてる時点で常木さんにもバレバレだと
・思いっきり外野に見られてる件。男子に睨まれてるようにしかw
・あれを喋ってしまうとか、てきとーすぎる先生である(´ω`)
・このイケメンが七咲弟・・・!? そういえば、さっきアマガミのCMで宣伝してたw
・おい弟、その姉ちゃんは・・・
・姉ちゃん優しい。しかし、なんかちょっと瞳が怖いな(;´ー`)
・成績上位者・・・他にも知った名前あるかな
・一瞬お姉ちゃんかと思った・・・今日子さん。今回の幼馴染枠ですかね。
・あれは常木さんの実家?親父さん?バイト先の店長?
・そしてケーキ屋の店員さんにも睨まれる主人公という
・やっぱり姉ちゃんの目が怖い・・・
・夏のドテラガール?
・個室って凄いな
・そこの妄想はカルビなんだ・・・w
・(・・・どうみても常木さんです)
・なにしてんだこの人わらた



実家?バイト先?で働く彼女は普通に良い子そうに見えてしまったけれども、
あれは裏の顔なのかな。素顔なのかな。それとも外様向けなのかな。

ともあれ、アマガミやフォトカノは主人公がヒロインの魅力を引き出す場面も多かった。
今回の主人公はどんな風に常木さんの魅力を引き出してくれるのか・・・期待である。

soul_mu at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)セイレン 
2017年01月05日

2017年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート

遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。



◆(ブログ参加者用) 2016/10-12月期終了アニメアンケート : アニメ調査室(仮) (アニメ調査室(仮)さん)


2016年秋に放送されたアニメに関するアンケートなり。




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回

01,DAYS,F
02,ナンバカ,x
03,舟を編む,F
04,競女!!!!!!!!,C
05,ViVid Strike!,x

06,ユーリ!!! on ICE,x
07,SHOW BY ROCK!!#,x
08,WWW.WORKING!!,B
09,あにトレ!!XX,x
10,ナゾトキネ,x

11,ドリフェス!,x
12,ドリフターズ,C
13,学園ハンサム,x
14,ステラのまほう,F
15,終末のイゼッタ,C

16,亜人 第2クール,B
17,ペペペペン議員,x
18,てーきゅう 第8期,B
19,アイドルメモリーズ,x
20,はがねオーケストラ,x

21,フリップフラッパーズ,x
22,ブレイブウィッチーズ,C
23,ガーリッシュナンバー,C
24,私がモテてどうすんだ,x
25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x
27,マジきゅんっ! ルネッサンス,x
28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),x
29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,D
30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,A

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,x
32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,x
33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,x
34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x
35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,x

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),x
37,レガリア The Three Sacred Stars,x
38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x
39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,x
40,Lostorage incited WIXOSS,x

41,うどんの国の金色毛鞠,x
42,魔法少女育成計画,x
43,戦国鳥獣戯画 甲,x
44,斉木楠雄のΨ難,x
45,刀剣乱舞 花丸,x

46,夏目友人帳 伍,B
47,灼熱の卓球娘,B
48,装神少女まとい,x
49,ぐらP&ろで夫II,x
50,バーナード嬢曰く。,x

51,トゥ・ビー・ヒーロー,x
52,チーティングクラフト,x
53,響け! ユーフォニアム2,A
54,おくさまが生徒会長!+!,x
55,3ねんDぐみガラスの仮面,x

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,x
57,文豪ストレイドッグス 第2期,x
58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x
59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x
60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,B
62,(ネット配信) モンスターストライク,x
63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,x
64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x
65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,S
67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,x
68,あおおに じ・あにめぇしょん,x

参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),x


今期唯一チラ裏していたから以下略であるが、
秋スタートで一番楽しめたのは「ユーフォ2期」だろうか。間違いない。

あとは・・・ついに完結したジョジョの4部。スタンド使いが激しく、時にはコミカルに。
個人的には3部のアニメより見やすかった印象であり、戦いのバリエーションも多くて面白かった。

他に素直に楽しめたのは・・・今までと比べると印象に残る話は少なかったけれども、
塔子さん回等は安定の夏目だった夏目5期。いつも通りなてーきゅう。
割と真面目な部活物だった灼熱の卓球娘。完全に個人的な好みである月曜日のたわわ辺り。

Grand Orderはアニメ終了後のスペシャル番組含めての評価。
あのノッブと沖田さんのコーナーが面白すぎて・・・あれ、定期的にやってほしい(´ω`)

soul_mu at 21:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他アニメ