不定期更新チラ裏
SoulMaste

◆不定期更新 チラ裏
謹賀新年。今年もマイペースに更新出来たらなと思います。

◆今後の購入予定ゲームめも

1月
・機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブースト

2月
・龍が如く 維新
・KILLZONE SHADOW FALL
・影牢 ダークサイド プリンセス

3月
・ソウルサクリファイス デルタ
・初音ミク -Project DIVA- F 2nd
・ダークソウル2
・METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES
・戦国無双4

◆いつかはクリアしたい積みゲーム
ワンダと巨像/アザナエル/Rewrite/まじこいS/ロボノ/


予定は未定。買うだけで満足してしまう傾向って本当に良くない・・・ちゃんと遊ばねば・・・。



2017年04月26日

CCCコラボ・・・

ここ数ヶ月はニーア、スパロボと積みゲーを順調に消化した自分。
二本とも面白くて満足感でいっぱい。次に遊ぶのは・・・「トリコ」だ!

そう意気込んでいたわけであるが、先の話だと思い込んでいたですね・・・。
FGOのCCCコラボイベントがですね。こんなに早く来るとは想定外でですね・・・。


エクストラ、そして何より“桜が好き”な身としては、
なんとかコラボイベント開始までにはCCCの2周目をクリアしたいなと。

でもまあ、どうせイベントは当分先だろうし。本格的な告知が来てからでいいやと。
そう思っていたら(ry

・・・計画していたトリコは次の機会に崩すとして。
早急にCCCの2周目をクリアしなければならない。

明日「追放選挙」を買うというのに、積んでたDL版CCCを掘り起こして。
現在ギルガメッシュでCCCルートを目指してる最中なのだけれども・・・果たして間に合うだろうか・・・。

生放送を聞きながらプレイしていたら、VITAをぶん投げそうに・・・。
HP3三桁まで削ったパッションリップに敗北して萎えてしまった・・・。

流石にLv19で挑むのは無謀であった。今回は2周目であるし、
正直戦闘は面倒くさいしと攻略wikiガン見にも関わらず負けるという。Lv上げなきゃ駄目か(;´ー`)


いやしかし、まさかのBB配布で喜んだのも束の間である。
星5メルトリリスで死刑宣告を喰らう罠である。

リップさんなら我慢出来たと思うけれど、メルトリリスはなぁ・・・
BBと同じくらい好きなのである・・・だがしかし1%にガチで突っ込むのは怖いのである・・・。



FGOに至っては、ガチャ運はかなり良い方なのである。
そこそこしてはいるけれども、現状は・・・無理のない課金で済んでいる。
グラブルやモバマスで言えるような爆死に域には達していない。

それ故に怖い・・・ずっと恐れていた桜さん怖い・・・。
Fateで一番好きなヒロインは彼女なのである・・・。










CCCコラボ・・・



正確には桜であって桜じゃないのだけれども・・・これは欲しいなぁくそぅ・・・。


女性サーヴァントに関しては・・・何だかんだ引けてるから恵まれている。

対して、男性サーヴァントはマーリンからずっと連敗中。
諭吉さんを投資したのは始めのマーリンだけであるが、
お爺ちゃんも巌窟王復刻も新宿のお爺ちゃんもプロトセイバーも土方さんも引けてない。

つまり、女性サーヴァントであるメルトリリスなら・・・。
なんだかんだ・・・うちのカルデアにも来てくれるんじゃないだろうか・・・いやいやいや・・・。

正直ちょっとだけ・・・ほんのちょっとだけ・・・そんな淡い期待をしてしまうけれども、
ガチャで爆死すると同時にイベントのやる気も消失するから困ってしまう・・・。


イベントを先に終わらせてしまうか。それともBBだけ育成して満足するか。
鋼の精神でガチャ自体を我慢して次に備えるか・・・どれも無理ですわ(´ω`)



soul_mu at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Fate/Zero 
2017年04月22日

(アニメ) 進撃の巨人 第29話 感想

◆公式HP アニメ 進撃の巨人



色んな兵士の生き様を見ることが出来たけれども・・・。
ぺトラさん達が死んだ回に匹敵する悲惨さであった・・・。

この作品、絶望的な瞬間を描くのが本当に上手いと思う(´ω`)


第29話 「兵士」






「クリスタ、お前の生き方に口出しする権利は私にはない。
だからこれは、ただの私の願望なんだがな・・・“おまえ、胸張って生きろよ”」



雪山の訓練の時に交わした(?)約束・・・胸を張って生きること。

ユミルいわく、クリスタはいつもどうやって死んだら褒めてもらえるか。
そんなことを考えているように見えたらしい。

誰よりもクリスタと一緒にいた。観察していた。それが仕事?だった?
そんな彼女であるから、この発言は・・・意味のあるものなのだと思う。

具体的には・・・まだ分からないけれども、
予告どおりであれば来週雪山のシーンが描かれる。
そこで多少はクリスタとユミルの関係に近づけるはず。

そんなわけで二人の話は後回しに考えたいけれども、
まさかのまさかの・・・ユミルさん巨人化である。正直驚きました。






(アニメ) 進撃の巨人 第29話 兵士



一期の時にも何度かチラ裏してるけれども、
女型の正体がアニだった時点で“彼女とよく一緒にいたライナー達は怪しい”と。
あの二人は意味深な発言をよくしてるしと。そこは今も感じていることである。

一方でユミルは・・・クリスタとセットなイメージしか無かった。
他は全く印象に残っていないのが正直なところ。

それが・・・コニーからナイフを奪い取って・・・何をするのか・・・。
え、まさかの・・・?まさかの・・・? マジかよ!?みたいな(;´ー`)

なんだろう。ニシンの缶詰のやり取り。
ライナーが読めない文字を読めたユミル。
彼女の正体は・・・外の世界の人間・・・?

クリスタに近づいていたのは、その・・・その・・・?

アニ達とはまた違う勢力なのだろうか。
先週ハンジさんが驚いていた描写も気になるところである。


しかし、この状況でいくら巨人になれたとしても・・・うむ・・・。
彼女がどれだけ力を使いこなせるのか分からないけれども、
あの大群を相手に無双する姿は正直想像出来ない。

いや、ユミルもそれが分かっているからこそ、
ここにきて変身なのか。自分でも分からない選択。

巨人になるということは、自分の正体を明かすようなものであろう。
それでも、ただただクリスタを守りたい。クリスタに生きて欲しい。その為に少しでも・・・。

そんなユミルの決意にクリスタはどんな反応を示すのだろう。
約束を果たせるのだろうか。次回はそこにも注目したいと思う。



今回の気になった点

・子供っぽい感じ・・・巨人同士が喧嘩してる・・・?
・コニーの母ちゃんだけ村に残っていたとかいう話なのかな・・・
・コニーに気を遣ったのだろうか >ユミル
・ライナーには読めない文字で・・・ニシンと書かれていた
・扉を開けた先には・・・ホラーすぎます(´ω`)
・絶対に帰るんだ、故郷に。もう一人の子はベルトルトだろうか
・この城もいつ建築されたのか分からないのかい
・チェンクロコラボのCM面白いw
・結婚言う余裕があるなら大丈夫だな・・・w
・ライナーは戦士?
・消毒に使われたのです・・・この世界に神様はいるのだろうか・・・
・雪山の訓練。予告に映るということは、詳細は来週か
・巨人ユミル・・・アニやエレンと比べると地味な外見だぞ?ちっちゃい(;´ー`)?




ユミルがコニーの不安を笑い話に仕立て上げたのは・・・やはり彼女なりの気遣いだったのだろうか。

いやでも、そうなると・・・あれは・・・息子の帰りを待つ母・・・。
予め他の村人は避難していたが、母ちゃんは残って・・・。
そこをなんか、なんか・・・何と言うべきか・・・利用されたのか・・・無残な姿に・・・。

村は巨人に踏み荒らされていた。しかし、人が襲われた痕跡は無い。
予めは村人達は避難していた?でも馬は残っていた。コニーの母ちゃんだけが・・・?

この謎はあとでちゃんと明かされるのだろうか。
巨人が目立つシーンはほんと心臓に悪いや(褒め言葉)

soul_mu at 23:47|PermalinkComments(2)TrackBack(0)進撃の巨人 
2017年04月16日

2017年春調査 1-3月期終了アニメアンケート

ニーアオートマタ プラチナトロフィーをゲット!


順調に消化していたニーアオートマタ。
先日ついについにプラチナトロフィーをゲット!

正直にチラ裏すると・・・告白すると・・・ストーリーとエミール関連。
これらを進める過程で取得したトロフィーを除くと・・・結構ズルをしてしまいました。

いや、まさか本当にアレで取れるとは思わなくてですね・・・。
ゲーム内の仕様でこんなことも可能なんだなと驚きつつ。
前作のDエンドに値するエンディングに辿り着くまで“80時間”かかったし、
オートマタの世界は十分に堪能したと言えるし・・・今回も設定資料集を買うし・・・もういいかなと。

他にも積みゲーがいっぱいあるしと逃げに走ってしまったわけであるが、
ネタバレを含まずに語ると・・・うむ・・・DLCはよと。

レプリカントほど「重く」はなかった印象だけれども、
自分としては2Bも9SもA2も好きであるし。前作のイメージを壊さず、
相変わらず素晴らしい音楽といい、新たなニーアの世界を堪能出来たから大満足だや。

個人的には9Sの物語として受け止めると結構しっくり来るかな、なんて。
ファミ通の好きな楽曲アンケートでも一位だった「Weight of the World」とかもう堪らないのです。

しかし、ほんとプラチナと組んで大正解だったと思う。
レプリカントで物足りなかった要素が上手い具合にパワーアップしてですね!

ペルソナ5等と一緒で変にカイガイカイガイ意識せず、
作りたいものを作った結果・・・面白いという。評価も高いという。
まさに作品としても理想の形ではないだろうか。

ファミ通の斉藤Pのインタビューもいいのである。
どこぞのどこぞの言い訳ばかりが目立つDにも読んで欲しい。
やっぱり記憶に残る作品の方が自分は好きだや。








ニーアが終わったので現在はスパロボを消化中。



と、ニーアが終わったので現在はスパロボを消化中。
第2次Z以来という久々なスパロボなせいもあってか・・・めっちゃ面白いなと。

主人公(女)のチトセはあまり癖が無いキャラだけれども、
ナインとセットで考えれば良い感じに主人公してるし可愛い。
本編も小隊システムが無くなったお陰でサクサク進められる。

アニメサウンドエディションではボーカル曲が多数追加されており、
原曲に切り変わるだけでかなりテンションが上がるという。
我ながら1週間で30話まで到達とかハイペースなんてレベルじゃないであろう。

今作は自分なんかでも知ってる作品が多くて、特にクロボンZZ参戦が嬉しかったり。
シナリオもクロスオーバー重視?のお陰で入りこみやすいというか。
Zみたいにオリジナルを引っ張りに引っ張られるようは全然いいかなと。

今のところSRポイントが飛び飛びであるが、マイペースに進められて楽しい(´ω`)




そんなわけで・・・長い前置きなチラ裏はここまでにして。
遅くなってしまったけれども、今回も参加してみた。


◆(ブログ参加者用) 2017/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2016年秋に放送されたアニメに関するアンケートなり。




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2017春調査(2017/1-3月期、終了アニメ、68+2+1作品) 第44回

01,鬼平,x
02,風夏,x
03,幼女戦記,F
04,闇芝居 4期,x
05,信長の忍び,x

06,双星の陰陽師,x
07,銀魂 新シリーズ,x
08,戦国鳥獣戯画 乙,x
09,超・少年探偵団NEO,x
10,魔法使いプリキュア!,x

11,霊剣山 叡智への資格,x
12,亜人ちゃんは語りたい,B
13,遊戯王アーク・ファイブ,x
14,南鎌倉高校女子自転車部,x
15,青の祓魔師 京都不浄王編,x

16,ふるさと再生 日本の昔ばなし,x
17,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん,x
18,昭和元禄落語心中 助六再び篇,C
19,マーベル アベンジャーズ・アッセンブル,x
20,スクールガールストライカーズ Animation Channel,x

21,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season,D
22,レゴ ネックスナイツ (ロックモンスター編),x
23,フューチャーカード バディファイト DDD,x
24,チェインクロニクル ヘクセイタスの閃,x
25,バトルスピリッツ ダブルドライブ,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 2,B
27,リルリルフェアリル 妖精のドア,x
28,ちいさなプリンセス ソフィア,x
29,デュエル・マスターズVSRF,x
30,小林さんちのメイドラゴン,C

31,ガヴリールドロップアウト,B
32,なめこ せかいのともだち,x
33,ピアシェ 私のイタリアン,x
34,がん がん がんこちゃん,x
35,ベイブレードバースト,x

36,ちるらん にぶんの壱,x
37,どちゃもん じゅにあ,x
38,政宗くんのリベンジ,C
39,ハンドシェイカー,x
40,カミワザ・ワンダ,x

41,ねこねこ日本史,x
42,にゃんこデイズ,x
43,タイムボカン24,x
44,けものフレンズ,F
45,クラシカロイド,x

46,エルドライブ,x
47,セイレン,D
48,プリパラ,x
49,ぼのぼの,x
50,クズの本懐,C

51,アイドル事変,x
52,うらら迷路帖,F
53,3月のライオン,B
54,あはれ! 名作くん,x
55,Rewrite 2ndシーズン,x

56,Spiritpact (スピリットパクト),x
57,あいまいみー Surgical Friends,x
58,MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang,x
59,TRICKSTER 江戸川乱歩「少年探偵団」より,x
60,AKIBA'S TRIP THE ANIMATION,x

61,NARUTO ナルト 疾風伝,x
62,SUPER LOVERS 2,x
63,ACCA13区監察課,x
64,CHAOS;CHILD,E
65,ALL OUT!!,x

66,One Room,x
67,彼岸島X (ネット配信),x
68,ナンバカ 2期 (ネット配信),x
69,ろんぐらいだぁす! (全12話),x
70,はいふりOVA 前編,x

参考調査
t1,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期 (24話まで),C



オルフェンズとセイレンは・・・ノーコメントで。
途中までは面白かったのに・・・な「政宗くんのリベンジ」はC評価。
原作が終わってない(?)なら仕方ないかもであるが、せめてもう少し最後に何か・・・ねぇ・・・。
全く区切りの無い〆にポカーンとしてしまったや。

冬は飛びぬけて面白い作品には出会えなかったが、
このすば2期を始め、亜人ちゃんやガヴリールのような手堅いアニメは多かった印象。
あとはワーストなら自信を持って言える・・・間違いなく「カオスチャイルド」

カオスヘッドの続編ということで期待していたのだけれども、
カオスヘッド以上に・・・その・・・置いてけぼり感が半端なくてですね・・・。

作品に引き込まれるか否かの分岐点と言える回。
自分は前者で引き込まれたわけであるが、その回以降の展開がもう・・・。
雑過ぎであろうとしか思えなくて・・・シュタゲのように2クールだったら事情も変わっただろうか・・・。


4月からは進撃2期。P.Aのサクラクエストや有頂天家族2期。
夏目6期と安定感のありそうな作品が続くので癒しを貰えればいいなと思う。まる(´ω`)



soul_mu at 20:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)チラ裏雑記 | レビュー関係
2017年04月15日

(アニメ) 進撃の巨人 第28話 感想

◆公式HP アニメ 進撃の巨人



クリスタだけじゃなくてユミルも重要人物という・・・?



第28話 「南西へ」














(アニメ) 進撃の巨人 第28話 「南西へ」




「金髪の長い髪で・・・あと、えっと・・・可愛い」



何にも知らない(?)張本人はスヤスヤと・・・仲間の前だから見せられる隙だろうか(´ω`)


と、ミカサは美人系であるし、ぺトラさんはあれであるし・・・。
現状数少ない可愛い女性キャラと言えるクリスタ。
彼女も謎多き人物の一人であったが、ウォール教との関係が明かされて・・・?

司祭が監視していた人物。彼女になら真相が・・・。
クリスタが喋ってくれないと何とも言えない・・・。

クリスタは他のキャラ達と比べると、何か育ちの良い感じの子であり。
「どこかのお嬢様なのだろうか?」と勝手に思っていたのだけれども、
壁の謎と関係してるとなれば・・・重要人物なんてレベルじゃないな(;´ー`)

その彼女に付きまとっていたユミルもまた・・・うむ・・・。
でも、ユミルの場合は自分の為?ハンジさんとライナーが驚いていたのは?

ユミルとクリスタの絡みは結構好きだから、今の関係というか。
繋がりが壊れないことを祈りたいけれども、ライナーに何か話してたっぽい時に見せた深刻な表情が・・・気になります。












(アニメ) 進撃の巨人 第28話 コニーの母ちゃん・・・?



あと気になったのは・・・何と言ってもここである。
最初は分からなかったから、繰り返し再生してみたところ・・・。

間違いなく「おかえり」と言ってるのである・・・。


コニーの村は・・・何なんだろう。
巨人に襲われた形跡は残ってるのに痕跡が残ってないという謎。
誰が何の為に、何を・・・なぜ誰もいないのだろうか・・・。

死体が残ってなければ、血痕も何も残っていない。全く無人。
既に逃走したのであれば、馬が繋がったままなのはおかしい・・・
そして一人だけ巨人が・・・あんなアップに映しておいて空耳とは思えない・・・。

・・・誰に向けて「おかえり」と喋ったのか。

巨人も喋ることが可能?なのは獣の巨人が見せ付けてくれた。
この巨人の外見というか、周辺と言うか。エレンが巨人化する為に行った訓練を彷彿させるものがあり・・・。

恐らくコニーの直感は・・・当たっている。
村に唯一残されていた痕跡。謎の巨人の正体は・・・うむ・・・。

なぜこんな残酷な真似が出来るのだろう・・・何かの実験なのだろうか・・・。
せめて、せめてさ・・・苦しまずにさ・・・。

巨人のかすかな言葉を聴いた途端、物凄く憂鬱な気分になった第28話でしたとさ(´ω`)



今回の気になった点

・アニブルのオーラの無さは異常・・・バハムートくらい頑張ってほしい
・何か飛んでる・・・?
・何にも痕跡がない。死体がない。家は破壊されている
・俺には何も聞こえていない・・・「おかえり」と聞こえました・・・
・私の生まれた家と関係がある?やはりどこかのお嬢様なのだろうか
・仕方ないけれども、ハンネスさんの声がかわっておる・・・
・巨人って日中しか活動しないんじゃなかったっけ
・本当に月明かりが
・ついに地下室の謎が!
・監視する・・・誰を・・・彼女なら真相を・・・アルミンからみても可愛いのね
・いつから芋?が・・・サシャはほんと美味そうに食べるw
・なぜにユミルで驚くのだろう。ライナーとも関係あり?
・ミカサの返事が頼もしい。エレンのことになれば、それはもう最強であろう
・めっちゃ懐かしいBGM。やっぱ澤野さんの曲がないと(´ω`)
・獣の巨人達を見て・・・めっちゃ二人が(ry
・南西の古城を目指して。クリスタ救出作戦開始になのかな


soul_mu at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)進撃の巨人