〜Fantasy Earth Blog〜

かつては「Fantasy Earth Zero」の日記がメインでしたが、現在は視聴してるアニメの感想やPSP関係ネタを中心としたチラ裏です。

10年ぶり?ブログデザインを変更してみた

◆公式 ファンタジーアースゼロ【重要】サービス終了のお知らせ(9/28)


今日はFF7リメイクの新情報やら。
CCFF7のリマスター?リメイクの発表やら。
ドラゴンズドグマ2の開発発表などなど。

例年ならE3ということもあり、
今週もPS5向けの情報が盛り沢山であったけれども・・・。

サービス開始から16年。
ついにFEZが2022年9月にサービス終了・・・。

自分自身は遊ばなくなって何年も経過してるけれども、いざサービス終了という話を聞くと寂しくなってしまう。懐かしさも蘇ってくるというもの。C鯖で活動していた人達とか元気にしているだろうか(´ω`)

全盛期の同時接続数は1万オーバー。
キャンペーンやらイベントやら実施していた時は1万5千近?

ネトゲで言えば十分に盛り上がっていたと言える数字。スマホやソシャゲの普及でMOやMMOやらが衰退した中ではよく頑張った方なのではと思う。


個人的には50vs50というゲームシステムが新しくて、PVP以外の要素も勝利に絡むという点から生まれる共闘感が楽しめるポイントであった。よくあるMMOのギルド戦などとは違って斬新に感じられたのである。

もしCSにも展開出来ていれば・・・もっと名前が知られたと思うし、違った未来も見えたんじゃないかと思うけれども、FEZは内部のゴタゴタがあったから移植は難しかったのかな。そこだけは個人的に残念に思う。


ともあれ、開発に関わった方々にはお疲れ様とチラ裏したい。
FEZにハマっていた時は本当に夢中で面白かった。
ゲームながらに楽しい思い出をありがとうございました。

完全に浦島太郎であるが、そうるますたーやリーダを所持しているメインアカウントだけは引継ぎしていたので懐かしのログインしてみようかな(´ω`)

積みゲーが加速する



積みゲーが加速する・・・。




それはさておき。今回も参加してみた。
アニメ調査室さんの2022年冬アニメのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用)2022/1-3月期終了アニメアンケート (第64回) (アニメ調査室(仮)さん)

2022春調査(2022/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第64回

01,殺し愛,x
02,ぷちセカ,x
03,東京24区,E
04,平家物語,x
05,オリエント,x
06,スローループ,B
07,トライブナイン,x
08,プラチナエンド,D
09,マジカパーティ,x
10,王様ランキング,A

11,終末のハーレム,F
12,オンエアできない!,x
13,どすこい すしずもう,x
14,かなしきデブ猫ちゃん,x
15,リアデイルの大地にて,x
16,ドールズフロントライン,x
17,フットサルボーイズ!!!!!,x
18,おかしなさばくのスナとマヌ,x
19,ヴァニタスの手記 第2クール,x
20,トロピカル〜ジュ! プリキュア,x

21,デュエル・マスターズ キング!,x
22,ミュークルドリーミー みっくす!,x
23,欠番 (削除不可),x
24,プリンセスコネクト! Re:Dive Season2,B
25,BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!,x
26,ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,A
27,ありふれた職業で世界最強 2nd season,x
28,進撃の巨人 The Final Season パート2,B
29,現実主義勇者の王国再建記 第二部,x
30,新幹線変形ロボ シンカリオンZ,x

31,あはれ! 名作くん 第6シリーズ,x
32,その着せ替え人形は恋をする,A
33,異世界美少女受肉おじさんと,x
34,天才王子の赤字国家再生術,x
35,ハコヅメ 交番女子の逆襲,B
36,からかい上手の高木さん3,B
37,賢者の弟子を名乗る賢者,x
38,怪人開発部の黒井津さん,C
39,明日ちゃんのセーラー服,B
40,幻想三國誌 天元霊心記,x

41,半妖の夜叉姫 弐の章,x
42,錆色のアーマ 黎明,x
43,失格紋の最強賢者,x
44,鬼滅の刃 遊郭編,A
45,佐々木と宮野,x
46,錆喰いビスコ,x
47,闇芝居 十期,x
48,遊戯王SEVENS,x
49,ルパン三世 PART6,B
50,最遊記RELOAD ZEROIN,x

51,時光代理人 LINK CLICK,x
52,ガル学。II Lucky Stars,x
53,(地上波初放送) 範馬刃牙,x
54,(全8話) 王子の本命は悪役令嬢,x
55,(全12話) 86 エイティシックス 第2クール,x
56,(特番4話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁,x
57,(ネット配信) ベイブレードバースト ダイナマイトバトル,x
58,(ネット配信) 爆丸ジオガンライジング,x
59,(ネット配信) 暗界神使,x
60,(WEB版) 俺、つしま,x

61,チキップダンサーズ,x
62,(ネット配信) 人形学園,x
63,のりものまん モービルランドのカークン,x


今回完走したアニメは13作品という。
こんなに観たのは久々じゃないだろうか。

単純に面白い作品が多かったお陰であるが、
ウマ娘のクライマックス周回のお供にも丁度良くてですね。
ドラマも結構完走できたし、いつも以上に消化が捗ってしまったや。

新シナリオはキャラのストーリーが読めない&1プレイが長いのは欠点ではあるが、アイテムを使えることによってゲーム性(パワプロ感)が増した。運ゲーが酷かったアオハルよりも個人的には楽しい。


と、ウマ娘のチラ裏は置いておくとして。
冬アニメで一番面白かったのは・・・。

鬼滅は文句なしのクオリティであった。
ジョジョも途中までながら相変わらず面白かった。
王様ランキングも久々にノイタミナ枠らしい作品でちょいちょい泣けてしまった。

そんなクオリティの高い作品が多かった中でも
「その着せ替え人形は恋をする」はちょっと新鮮味のあるラブコメで楽しめてしまった。






こんなオタクでコスプレ好きなJKギャル絶対にいないだろうと思いつつ。

その"絶対にいない”と思える描写が凄く可愛くてですね。

ヒロインというより主人公?の喜多川さん。
彼女がとても魅力的に描かれてるものだから・・・まあズルいわなと。

相方の五条君も最近見飽きたようなナヨナヨ系男子ではなく。
見ていてイライラしないのもポイント高し。

ナチュラルで真っすぐなところに喜多川さんが惹かれてしまったのも分かるような。

ストーリーもベタながら二人を中心にテンポよく進んでいき、コスプレの知識ゼロでも楽しめる内容で面白かった。

コスプレ好きな人はこういう気持ちで衣装を作ったり、なりきって撮影したりするんだなぁと素人ながらに感心してしまったや。やっぱり好きなことを楽しんでる姿はいいですなと。

原作にどれくらいストックがあるのか分からないけれども、円盤も売れそうだし2期に期待したいところである。

自分は・・・円盤にはちょっと手を出せないが、
かぐや様みたいに電子コミック(原作)の方には手を出してみようかなと迷い中。


冬アニメはそんなところだろうか。
マイナスな意味で印象に残ってる作品もあるけれど、
特に東京24区は本当に下倉バイオ氏脚本なの?ってくらいガッカリした(苦笑)









エルデンリング めっちゃ楽しい



ゲームの方はというと・・・エルデンリングめっちゃ楽しい。

これのお陰で他のゲームに手を出せないのである。
ウマ娘くらいしかやってな(ry

ダークソウル3からの正統進化といえる本作。
そこにセキロウやらブラッドボーンのテイストも加わってたり、
待っていた甲斐があったと思えるボリュームで冒険を満喫しておるワタクシ。

もう少しでプレイ時間が90時間を突破するのだけれども、
いまだに1周目が終わらないという(´ω`)

最初の方はどこへ行っていいのか分からず、
「とりあえずマップを埋めよう」的な精神でプレイしていたら時間が時間ががが








エルデンリング その2



今回もNPCのイベントは豊富っぽくて。
アップデートで居場所も分かりやすくなり、
イベントも進めやすくなったはずなのであるが・・・気づいたら死んでいた人その1

メッセージにも残されてる通り"悪いやつ”なのは間違いない。間違いない。間違いない。


ただ、なんかまだ途中っぽかったから何とも後味が悪い・・・。
2周目・・・?2周目?

このボリュームで突入できるのか自分(;´ー`)

あいみょん PPYチケを泣く泣くトレードへ・・・



あぁ、行きたかったなぁ・・・。


初のFCツアーということで色々と“初の試み”もあるらしく、当選してとても楽しみにしていたのに・・・個人的にガーデンシアターも初めてでワクワクしていたのに・・・。

糞コロナのせいで泣く泣く参戦を断念・・・。

自分自身はインフルエンザすらかかったことがないから、仮にコロナに感染したとしても無症状で終わりそうな気がする。しかし、周囲への影響を考えると・・・その日が楽しくてもあとで後悔したくない・・・。


去年の武道館の時くらいだったらね。
「ライブ行ってきました!」とか全然言えたのであるが、今の状況下ではちょっと難しいなと。地方ならまだしも増えに増えてる東京では・・・うむ・・・オミクロンに変わり、周りでも感染した話を耳にすることが増えたからなぁ・・・。

決してライブが悪いわけではない。
あいみょんのライブに参戦してる人はマナー良い人が多い。
故に行ける人には行ってもらいたいから、公式トレードにて出品して・・・翌日成立しましたとさ。

そのうちまたFCツアーをやってくれることを祈ろう(´ω`)


と哀しみのチラ裏をしつつ。
"ま・あ・る”の方は最終日である"ぴあアリーナ”のチケットが取れた。

コロナよ、7月までには散ってくれ・・・頼むぞ・・・。

月姫想本が届いた・・・2022年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート



久々にコミケでしか買えないようなグッズを買った気がする。


月姫想本+αである。


月姫R面白かったし、遠野家編も楽しみであるし。
オリンピック感覚で続編を待つのは正直辛いが、アルクェイドとシエル先輩の可愛さも半端なかったからなぁ・・・よし、買うかと。

結局買えなかったメルブラの教訓から・・・即予約!
大晦日の予約解禁と同時にササっと注文してしまった。


内容はネタバレ満載の公式ファンブックということであまりチラ裏できないのであるが、読み応えありで手作り感かつ特別感もある冊子なり。

あっという間に読み終えてしまった。面白かった!
同じような感想を抱いているゲスト作家の方々が多くてウンウンと頷きながら楽しむことが出来た。

魔法使いの夜の劇場アニメ化&コンシューマー移植も発表されたし、いろいろと期待が高まるばかりである。月姫と同じように未プレイだから素直に楽しみたいところ。


と、想本だけに送料が取られるのはなんか勿体ない気がして。一緒にクリアファイルとカレンダーも購入。


クリアファイルは絶対に使わないと思うけれども・・・月姫Rのパケ絵とか好きだし場所も取らない邪魔にならない安いの3拍子。

カレンダーは・・・ちょっとオタクカレンダーに挑戦してみるかと。年末の衝動買いである。






月姫想本が届いた・・・2022年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート



こちらは月姫のグッズというより、TYPEMOONのグッズだろうか。セイバーさんやらお馴染みのキャラからFGOのキャラも勢ぞろいなカレンダー。

新規のイラストはない?っぽいけれども、とにかく・・・でかい!!!

A4のクリアファイルと比べてもこれである。
4,000円近くすることもあり、結構しっかりした作り。

これは2022年が終わっても捨てられないや(;´ー`)






TYPEMOON 2022 カレンダーを飾ってみる



実際に飾ってみたところ・・・いいじゃない。


オタクなカレンダーも悪くないじゃない。
セイバーさん可愛いよセイ(ry



と、それはさておき。今回も参加してみた。
アニメ調査室さんの2021年秋アニメアンケートなり。


◆(ブログ参加者用)2021/10-12月期終了アニメアンケート (第63回) (アニメ調査室(仮)さん)

2021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回

01,takt op.Destiny (タクトオーパス),C
02,MUTEKING THE Dancing HERO,x
03,プラオレ! PRIDE OF ORANGE,x
04,TSUKIPRO THE ANIMATION2,x
05,ビルディバイド #000000,x
06,SELECTION PROJECT,x
07,SCARLET NEXUS,F
08,わしも (9期),x
09,ぐんまちゃん,x
10,テスラノート,x

11,サスとテナ,x
12,シキザクラ,x
13,かぎなど,C
14,サクガン,C
15,海賊王女,C
16,境界戦機,C
17,異世界食堂2,x
18,ブルーピリオド,x
19,見える子ちゃん,x
20,吸血鬼すぐ死ぬ,x

21,メガトン級ムサシ,x
22,大正オトメ御伽話,x
23,キンタマーニドッグ,x
24,でーじミーツガール,x
25,最果てのパラディン,x
26,月とライカと吸血姫,x
27,逆転世界ノ電池少女,C
28,ヴィジュアルプリズン,x
29,白い砂のアクアトープ,x
30,闘神機ジーズフレーム,x

31,さんかく窓の外側は夜,x
32,先輩がうざい後輩の話,B
33,ジャヒー様はくじけない!,x
34,キミとフィットボクシング,x
35,マブラヴ オルタネイティヴ,x
36,古見さんは、コミュ症です。,x
37,やくならマグカップも 二番窯,x
38,ワールドトリガー 3rdシーズン,x
39,180秒で君の耳を幸せにできるか?,x
40,結城友奈は勇者である 大満開の章,x

41,ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド,x
42,カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2,x
43,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました,x
44,吉田勝子のヤバイわ! SDGs 荒ぶる! トラブル! サステナブル!,x
45,無職転生 異世界行ったら本気だす 第2クール,x
46,世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する,x
47,進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
48,(地上波初放送) 終末のワルキューレ,C
49,(全9話) 魔王イブロギアに身を捧げよ,x
50,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい,x

51,(全7話) 鬼滅の刃 無限列車編 (TV放送版),A
52,(ネット配信) アサルトリリィふるーつ,x
53,(ネット配信) がんばれ同期ちゃん,B
54,(ネット配信) 月曜日のたわわ2,C
55,(9月終了) KICK&SLIDE,x
56,(9月終了) 妄想宇宙人バブちゅ〜,x
57,(10月終了) カオルの大切なモノ,x
58,(10月終了) キングダム 第3シリーズ,x
59,(10月終了) ラブライブ! スーパースター!!,x
60,(10月終了) もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ,x

61,(特番) ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note 特別編,C
62,(特番) 魔法科高校の劣等生 追憶編,x



秋アニメは割と完走した作品が多かった。
一番楽しめたのは・・・語るには今更感のある無限列車編だろうか。

おちゃつさんの企画アニメアウォーズでもチラ裏したけれど、劇場版はそこまで刺さらなかったのにTV版でグッときてしまったという。

あとは、個人的に好きで毎週月曜が楽しみな「同期ちゃん」と終始安定していた「先輩がうざい後輩の話」が面白かったかな。なんだかんだラブコメ物が好きな自分である。

冬アニメの方はクライマックスな進撃。
盛り上がってきた王様ランキング、安定の高木さん&ジョジョ。

ドラマも面白かったハコヅメ
久々日常系で完走出来そうなスローループ
今更再放送で楽しんでる東京リベンジャーズ
ヒロインがファンタジーJK過ぎるが可愛いものは可愛いその着せ替え人形は恋をする
何だかんだサイゲアニメでは一番クオリティが高いと思うプリコネ


などなどなど・・・。
現時点で楽しめてる作品が多くて豊作な予感(´ω`)

このページのトップヘ