〜Fantasy Earth Blog〜

かつては「Fantasy Earth Zero」の日記がメインでしたが、現在は視聴してるアニメの感想やPSP関係ネタを中心としたチラ裏です。

10年ぶり?ブログデザインを変更してみた

ゼロツーがヒロのもとに、皆のもとに帰ってきたところ?
それくらいまでは素直に楽しめていたわけであるが・・・うむ・・・。

あの幸せとも言える新生活が長く続くわけがない。
そんなの分かりきっていた。だからこそ・・・だからこそさ。
終盤の盛り上がりを期待させておいてさ・・・この最終回はね・・・どう擁護しろと・・・。

とりあえず、宇宙に飛んでみました的な。スパロボには参戦出来ます的な。
ラストに向けて、広げるだけ広げて畳みきれてない感じ。
作中では何か綺麗に終わったかのように描かれているがしっくりこない感じ。
それっぽく壮大に魅せようとしてるが全然響いてこない感じ。

久々に「深夜ロボアニメのやってくれた感」を味わう羽目になったダリフラ最終回でしたとさ。
率直に言ってガッカリであった。

15話で得た「幸せな気持ち」を返してほしい。はぁ・・・(´ω`)

ウマ娘・・・最終回?




ゲームのリリース早くして・・・!!!!




このタイミングでまだ始まってないとかどんな判断(ry


と、ウマ×アイドルと言われても最初はピンと来なくて。色物過ぎであろうと。
正直全く期待してなかったのであるが、アニメの出来がここまで良いと・・・ね。
ゲームにも期待してしまうじゃないですか。早く遊びたくなっちゃうじゃないですかと。

よく見たらPAWORKSであるし、スポーツ物として最後まで楽しめてしまった自分がいる。
時には熱く、悲しく、笑いもあり・・・ほぼ史実に沿っていて面白かった。早くスズカさん育てたい。














今回の最終回?EXTRAエピソードもこのCMが元ネタであり。
歴代の名馬が揃うという競馬の知識に疎い自分でもテンションが上がるCMであり、
「夢の第11レース」をアニメで再現してくれたところに愛が感じられた(´ω`)

他にもアニメのレースと当時のレースを比べてみたりしても面白くて。
完全にスポーツ観戦感覚であるが、だいたい武豊が絡んでいたり。
リアルのレースにも数々のドラマが秘められているのである。

特に「サイレンススズカ」はロマンの塊であり、完全に惚れてしまった。
あの絶頂期の強さは何なんだ。半端ないであろう。

得意距離ってのも勿論あるんだろうけれども、
あんな最初から最後までぶっちぎりで勝つなんてありえるんだろうか。
そして、その敵なし状態からまさかの悲劇・・・悲しすぎるよ・・・。


そんなこんなでウマ娘のお陰でリアルの馬にまで興味を持ってしまった。
賭けに手を出す気は全くないけれども、どう見てもサイゲの掌で(ry

いや、だって面白いんだもの。単純にレースとして見ても熱いのである。
リアルグラスワンダーとスペちゃんのライバル対決は白熱だし、
エルコンドルパサーは本当に海外で勝ってるし。
そのエルコンドルパサーに国内で唯一土を付けてるサイレンススズカの逃げ馬っぷりは本当に(ry

引退レースで見事競い勝つオグリキャップなんかも格好よすぎます(´ω`)


と、youtubeに当時の動画がいっぱい転がってるものだから、
一度見出したら止まらない。次へ次へと見てしまう。やべぇ、このレース熱い!みたいな!

知識的にはにわか丸出しなので、少しだけ・・・少しだけ競馬にハマってしまう。
馬たちに魅了されてしまう人の気持ちが分かりましたとさ。まる。 ゲームのリリースはよ!

劇場版「Fate/stay night」Heaven’s Feel」



馬鹿でかいダンボールで届いたものだから困惑してしまったけれども、
先着特典のクリアポスターの影響であった。綺麗に梱包してくれたJoshinグッジョブ(´ω`)









劇場版 Fate/stay night Heaven’s Feel 限定版特典



そんなわけで待ちに待った劇場版「Fate/stay night[Heaven's Feel]」のBDをゲッツ。
第一章の限定版には描きおろしBOX仕様のほか、上のスペシャルブックレットやイラストブックも収録。

内容は劇場で購入できたパンフレットとほぼ同じ?のように思えたので、
これらに興味がない場合は通常版BDを選らんでも問題ないんじゃないかと思う。
通常版は通常版で「桜オンリー」のパッケージでとても良い。良い。

と、なぜ自分が限定版を選んだのかとチラ裏すると・・・。
上記の特典と一緒に「サウンドトラックCD」も収録されていてですね。
劇場で観賞した時にBGMもとても印象に残った身としては手に入れるしかないなと!

CDには劇中で仕様された31曲(約59分)のBGMが収録されており、
一枚のCDとしても満足度は高し。個人的には26曲目の「into the battle」
あそこからの「異色のHF始まった!」感というか、「she did not answer」へと続く流れが堪らなく好きである。


結構な修正が加えられてるらしい本編の方は、とりあえず一度再生しまして。
ヘラクレスにぶった切られた時に見えちゃいけない物がより見えている。
小次郎の見えちゃいけないものがよりフラッシュアップされていた・・・ような気がする。

パッと見で気づいたのはこれくらいなんだけれども、
もしかしたら劇場版と変わってないかも・・・しれない。
あくまで気がしただけで。じっくる見る余裕が出来たから目が向けられただけかも(;´ー`)


と、感想は劇場で見たときと変わらないのであるが、やっぱり・・・愛を感じるよね。
このクオリティーで映像化されるとかほんと原作側は幸せだよなぁと思う。

欲を言えば、桜とセイバーの距離が縮まるところとか。
そういった原作ゲームのシーンも映像で見てみたかったと思ってしまうが、
あくまでHFのメインは・・・士郎と桜だもんね。この二人を描けなかったら何も意味がないもんね。

見たいと言い出したらきりがない。どうしてもカットされる描写は出てきてしまう。
そんな要所要所を上手くまとめてると思える中で“中学生の桜”を原作以上に描いてくれたのだから・・・やっぱり愛を(ry

続きとなる二章は年末公開らしい?早くみたいなぁ。楽しみだなぁ。
もうちょっとしたら4kモニターが届くので、そのタイミングでまた一章のBDを見直したいなと思う。

統括すると「桜かわいいよ桜」なで劇場版HFでしたとさ。
そして、可愛いだけじゃ終わらないところが本当に堪らない(´ω`)

パワプロ2018、うたわれゲッツ



デスリクをクリアしたので次は・・・パワプロか、うたわれか。どちらを消化しよう。

最近のパワプロはデュアルショックで打てる気がしないのが難点であり、
うたわれはあくまでリマスターに近いリメイクであり・・・うむ・・・。
好きだから限定版を買ったけれども、積みゲーコース一直線・・・いつか時間が出来たら・・・。

再来週発売のカリギュラまでと考えると・・・ペナント開幕で熱も高まってるパワプロかな。
パワフェス、ボイス付きのサクセスがどんな感じに仕上がってるのか確認せねば(´ω`)


と、それはさておき。だいぶ遅れてしまったけれども、
今回も誘って頂いたので参加してみた。2018年冬に放送されたアニメに関するアンケートなり。




◆(ブログ参加者用) 2018/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)







-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)




2018冬調査(2017/10-12月期、終了アニメ、64+3作品) 第47回

2018春調査(2018/1-3月期、終了アニメ、66+2作品) 第48回

01,刻刻,C
02,citrus,F
03,剣王朝,x
04,まめねこ,x
05,たくのみ。,F

06,七つの美徳,x
07,だがしかし2,C
08,ゆるキャン△,A
09,妖怪ウォッチ,x
10,サンリオ男子,x

11,魔法使いの嫁,B
12,キリングバイツ,C
13,スロウスタート,C
14,パズドラクロス,x
15,ポプテピピック,F

16,ハクメイとミコチ,B
17,ドラゴンボール超,F
18,おそ松さん 第2期,F
19,続 刀剣乱舞 花丸,x
20,俺たちゃ妖怪人間,x

21,宇宙よりも遠い場所,B
22,学園ベビーシッターズ,B
23,恋は雨上がりのように,B
24,アイドルタイムプリパラ,x
25,ラーメン大好き小泉さん,C

26,からかい上手の高木さん,A
27,ちいさなプリンセス ソフィア,x
28,ベイブレードバースト ゴッド,x
29,リルリルフェアリル 魔法の鏡,x
30,ふるさとめぐり 日本の昔ばなし,x

31,銀魂. (ポロリ篇、銀ノ魂篇 前半),x
32,デスマーチからはじまる異世界狂想曲,F
33,怪獣娘2 ウルトラ怪獣擬人化計画 第2期,x
34,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第2シリーズ,x
35,モンスターハンターストーリーズ RIDE ON,x

36,デュエル・マスターズ 新シリーズ (2017),x
37,マーベル フューチャー・アベンジャーズ,x
38,ヴァイオレット・エヴァーガーデン,B
39,キラキラ☆プリキュア アラモード,x
40,カードファイト!!ヴァンガードG Z,x

41,あはれ! 名作くん 第2シリーズ,x
42,ねこねこ日本史 第2シリーズ,x
43,クラシカロイド 第2シリーズ,x
44,3月のライオン 第2シリーズ,S
45,タイムボカン 逆襲の三悪人,x

46,伊藤潤二「コレクション」,x
47,ピングー in ザ・シティ,x
48,りゅうおうのおしごと!,C
49,オーバーロードII,B
50,25歳の女子高生,x

51,一人之下 第2期,x
52,三ツ星カラーズ,B
53,働くお兄さん!,x
54,ミイラの飼い方,x
55,アイカツスターズ!,x

56,博多豚骨ラーメンズ,C
57,ダメプリANIME CARAVAN,x
58,Fate/EXTRA Last Encore,C
59,gdメン gdgd men’s party,x
60,牙狼 GARO VANISHING LINE,x

61,(ネット配信) 銃娘 ガンガール,x
62,(特番 6話) 銀の墓守り 第2期,x
63,(特番 4話) レゴ ニンジャゴー (5期),x
64,(特番 8話) がん がん がんこちゃん 第2シリーズ,x
65,(地上波11話) レゴ スター・ウォーズ フリーメーカーの冒険,x

66,フューチャーカード バディファイト バッツ,x

参考調査
t1,(参考調査) アイドリッシュセブン (15話まで),x
t2,(参考調査) メルヘン・メドヘン (10話まで),F


冬は一番期待していたEXTRAが「ネロは可愛い。他は・・・」であり、
放送時間半減&ほたるさんの出番激減でガッカリだった「だがしかし」
オーバーロード2期もアインズ様成分が少なすぎて物足りなかったけれども、
他のアニメは豊作だった印象である。完走出来た作品も多くて楽しかったや。

唯一S評価の「3月のライオン」は言わずもがな、
キャンプの空気感がとても心地良かったゆるきゃん。

そしてEDの懐メロが自分らの世代を狙っており、
学生時代を思い出させる。思春期全開の演出が堪らなかった高木さん。
あれをニヤけずに見られる人はいるのだろうかと!


と、他もB以上の作品はどれも最初から最後まで楽しめて充実な冬アニメでしたとさ(´ω`)

このページのトップヘ