2009年06月21日

アニメ 鋼殻のレギオス 第24話 (最終回) 感想

■鋼殻のレギオス


これは、続くのか・・・?


第24話 「胎動する都市」 (最終回)


なぜニーナ


「そうだ、そうだ、レイフォン・・・天剣を・・・天剣を掴め!」


最後までレイフォン無双だったな(´ω`)

自分の中で一番気になっていた”女王とリーリン”の関係は明かされたけど、
なんとも感想に困る最終回だった。見所は、”レイフォンぱねぇ”と、
ゴルネオとシャンテのコンビの会話ぐらいしか思い浮かばないや。


汚染獣は天剣持ちが相手をして、ゴルネオ兄とレイフォンが死闘を繰り広げる的な流れに
なるものだとばかり思っていたが、廃貴族は簡単に剥がれて”ゴルネオ兄”に移るし、
そのゴルネオ兄は小者臭全快であっさりやられちゃうしで・・・(;´ー`)
正直、何のためにニーナへと憑依させたのかが意味不。

ディンとニーナに共通することは”都市を守りたい”という強い思い。
それが廃貴族が宿る条件で、あんな仮面まで装備させられた”ニーナ”には、
特別な何かが秘められているとか、そんな風に思っていたんだけど、
そんなことは全くなかったや(´ω`)

廃貴族は、力を欲してる人間に宿り、その人間に大きな力を与える。
ただそれだけのことであり、別に深い意味はなかったんだな・・・。


今回の気になった点

・このアニメで一番可愛いキャラは”シャンテ”だと思う
・このドSめ・・・
・しかし、後半になるにつれてニーナが微妙な存在へと一直線に進んでいき、
 好きだった自分としては複雑な気持ち(;´ー`)
・廃貴族が攻撃したのかと思いきや、憑依の対象を変えただけという・・・
・なんかカケル君っぽい
・ゴルネオ、ストレートだなw
・つうか、刀を渡したところでレイフォンに勝機はあるのか?
・と思っていたら、天剣が飛んでくるという超展開には吹かざるを得ないw
・ゴルネオ兄、これで終わりかよ(;´ー`)
・ちょw 天剣と合体したw
・ぶっちゃけ、刀って必要あったんだろうか
・汚染獣きもいお・・・
・ゴルネオ兄の力で空気が清浄されたと?
・レイフォン無双きたあああああああああああああああああ
・天剣に乗ってるwww
・何でニーナのカットインwwwwwwww
・サヤがレイフォンを選んだ
・テラドラゴンボール
・結局、ツェルニに残るんだな。まあ、見てる誰もが予想できたことか
・別次元(イグナシス?)の”敵”が襲来してくることに備えているのか?
・妹じゃなくて”娘”だったのか
・誰かが亡くなった・・・?



「いつかまた、グレンダンの地で再会できることを願ってる」


放送終了後、公式サイトが更新されていた。
どうやら制作スタッフの一人だった”小磯哲也氏”がお亡くなりになられたようだ・・・。
アニメの出来云々はともかく、最期までレギオスのことを気にかけていたという
小磯哲也さんのご冥福をお祈りします。


今までを振り返ってみて、ストーリー・キャラクター・演出・映像
何れも突出した部分はなかったけど、楽しめた・楽しめなかったでいえば、
楽しめたと言えるかな。

他の作品の名前を出すのもあれですが、途中でリタイアした”宇宙をかける少女”
文化祭以降流し見していた”けいおん”と比べても、早く終わらないかなぁなどと、
ネガティブに考えることは一度もなかったし、何だかんだ言いつつも続きが気になる回が多かった。これらを踏まえて、自分の中では楽しめた作品と言えるだろうと思う。


不満に感じた点は、とりあえず”一つ”だけ挙げるとする。
レギオスのアニメを見ていて、一番不満に思えたことは


・設定が分かり難い


これに尽きる。具体的に”何が”とは、多すぎて述べられないが、
まず思い浮かべられるのは、”レジェンド(英語パート)”
このパートを無理して挿入しないで他の部分に力を入れていたら、自分の中ではまた違った評価になっていたと思う。正直、毎度本編が区切られることにイラついた。

なんとなく”レイフォン達のいる世界”と繋がりがあることは分かったし
原作を知ってる人からみれば”外せない”話なのかもしれないが、
24話まで見ても、毎回毎回入れる必要性が最後まで感じられなかった。


これは、レジェンドの設定を(自分が)理解してないせいもあるけど、
アニメの描写だけを見て、理解できた人の方が少ないんじゃないかと思う。
台詞が全て英語というのが更にね。字幕がないのも不親切だろう。
端から内容を理解させる気がないというのなら話は別だけど、
ブログで訳を公開するぐらいなら、最初から字幕をいれておいてくださいよと。


総合的なチラ裏はこんな感じかな。
何か”2期”を匂わせるような終わり方だったけど、どうなることやら(´ω`)



Amazon.co.jp: 鋼殻のレギオス第4巻 (限定版) [DVD]鋼殻のレギオス第4巻 (限定版) [DVD]
角川エンタテインメント
DVD Video
発売日 2009-06-26
定価:¥7770(税込)
価格:¥5,749 (税込)




soul_mu at 03:49│Comments(6)TrackBack(3)放送終了のアニメ :鋼殻のレギオス 

2008.10/27 ちょっとテスト設置


*コメントありがとうございます。現在”承認後、反映”をテスト中です。

基本的に記事に関連する内容であれば批評であろう何であろうと歓迎致しますが、閲覧して下さってる方からのご指摘もあり、改めて注意事項を設けることに決めました。

下記に該当する場合は断りなく削除させて頂く可能性がございますので、ご理解とご協力をお願い致します。



・こちらが不快及び不適切な内容だと判断した場合。
・アニメに関するネタバレ。作品の核心的内容、これから明かされる事柄。本当に嫌なのでご協力お願いします。
 (例外:公式HPに掲載されているような事。こちらが原作を知っている作品やオリジナルアニメの先を予想&妄想)



詳しくは◆当ブログのコメント欄に関して (注意事項)にて。
なお、一度に投稿出来る文字数は制限されております。ご注意を。


この記事へのコメント

1. Posted by DDX   2009年06月25日 23:35
レギオスとうとう終わっちゃいましたね・・・。

そうるますたーさんの言うとおり、なんだかんだいって面白かった気がします。

暴走感は否めなかったですが、いいところもたくさんあった気がします。特に音楽はかっこよかった気がします。

一番残念だったのはサヴァリスですね・・・原作だと廃貴族に執着するどころか「自分の修練以外で手に入る強さなんかいらない」とあまり興味を持ってませんでした。

あとレジェンドも補足なしに終わっちゃいましたね・・・第二期をやるとしたら、レジェンドの説明なしにはできませんね。あれ以降の話(といっても原作と全然違いますが)ではレジェンドが多いに絡んでくるので。もしかしたらレジェンド単体でアニメになるかも。
2. Posted by そうるますた   2009年06月26日 19:50
コメントどもです。
最終回までお付き合いありがとうございました。


>とうとう終わっちゃいましたね

長いようで短い5ヶ月でした。はい


>音楽はかっこよかった気がします

結構自己主張が強かったから賛否両論だとは思いますが、
自分も嫌いではないです。レイフォン無双のBGMは印象に残ってます(´ω`)

>サヴァリス

原作は知らないのであれですが、最終回でレイフォンを
際立てるための”犠牲”になってしまった感じですね。
自分的には、小者臭全快な”演出”が残念に思えたところ(;´ー`)


>レジェンド

本当、最後まで謎でした。レギオスの世界に深く絡んでくるんだとしても、
もう少し見せようがあったんじゃないかなぁと思います。
3. Posted by トーリス・ガリ   2009年09月01日 19:41
お邪魔します

撮りだめていたのを先日見終わったのですが。
誰がヒロインなのか、すらさっっっっぱりわかりませんでした。
ツンデレヒロインっぽいフェリ、王道派ヒロインっぽいリーリンを差し置いて
ニーナが全編を通してヒロイン級。なのに最終話で主人公とまったく絡まない!
どうなったのかすらよくわからない!!
意表を突き過ぎ!!!

王女様も何が凄いのかさっぱりわかりません。
おっぱい好き
部下にやたら偉そう。パワハラ
諏訪部氏演じる登場時から一貫して怪しいエロボイス部下の本性を全く見抜けない

思い切って天剣と一緒に省いたほうがよかったのでは

>ゴルネオとシャンテのコンビの会話ぐらいしか
この二人に関する演出は見事だったと思うんですよ。
やたら絡んでくる嫌な奴→誤解でした→真の味方になって活躍→そして空気に
というよくあるパターンと思わせておいて、最終盤でヒロインより目立つという・・・意表を突き過ぎ!!

つまりゴルネオがヒロイン、シャンテがその妹キャラと理解すれば全てが丸く収まるんです

お邪魔しました!
4. Posted by そうるますた   2009年09月01日 23:52
コメントどもです。
レギオスは結構期待していたのですが、残念な部分が記憶に残ってますねぇ・・・。


>この二人に関する演出は見事

この二人というか、まあ・・・他が微妙すぎたといいますか(;´ー`)
無駄に多くのキャラを登場させたのが、gdgdになった要因としか思えなかったです。
5. Posted by オラクル   2011年05月19日 12:00
・レギオス、まだ完結したというわけではなく、まだ続いてそうだし、第2期がありそうな予感がする。知っているアニメの中で、完結していなくそのまま終わってしまった物がよくあるから、できればやってほしいかも。
6. Posted by そうるますた   2011年05月20日 23:08
コメントどもです。


>完結していなくそのまま終わってしまった物がよくあるから

特に漫画やラノベが原作のアニメだと思いますが、
本当にそういうのは続きをやってほしいですよね。

レギオスはDVDがそこそこ売れていたみたいですし、もしかしたら・・・。
原作が完結する際に再びアニメ化されるかもしれません(´ω`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


トラックバックURL


*スパム防止のため、言及リンクが確認出来ない場合は受信できません。

この記事へのトラックバック

3. 鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」  [ SERA@らくblog 3.0 ]   2009年06月21日 11:16
結局、レジェンド編はどんな話だったんでしょうか(汗) サヴァリスは、廃貴族の力を欲しニーナを攻撃。 レイフォンが来るが、時遅くサヴギ..
2. 鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」  [ 空色きゃんでぃ ]   2009年06月21日 08:05
スーパーサヴァリスタイム! と思ったら、やっぱりスーパーふぉんふぉんタイムでした(ノ∀`*) ニーナから引っぺがした廃貴族の力を手の..
1. アニメ「鋼殻のレギオス」 第24(最終)話 胎動する都市  [ 渡り鳥ロディ ]   2009年06月21日 06:54
鋼殻のレギオス13 グレー・コンチェルト (富士見ファンタジア文庫)(2009/05/20)雨木 シュウスケ商品詳細を見る いつかまた、グレンダンの大地で、宮.