ブログネタ
PSP に参加中!
ソースはゲー速、雑誌フラゲより。 
個人的に気になるタイトルをメモ。今週はPSP向けのタイトルが多し。


・PSP
■Jリーグ プロサッカークラブをつくろう!6 セガ/2009年秋予定


サッカーじゃなくて”野球”だったらなぁあああああくそおおおおおおおお


対応機種が発表されてなかったサカつくシリーズ最新作の”6”がPSPで発売!
以下、今回分かったことの簡易まとめ的なコピペ

・Jリーグファン重視
・光プレイ復活
・アドホック対戦有り
・長いロード時間OUT!必要性の薄い演出OUT!データインストール対応で快適性
・テンポの良さを重視
・J1・J2の実在36クラブが使用可能
・アジア枠にも早速対応
・選手覚醒でお気に入りの選手を育てられる
・オシム前日本代表監督がイメージキャラクター
・チケット代固定
・レンタル移籍からの買取あり
・移籍金の分割払いに対応?
・選手リスト作成時にサイドの指定も可能?
・ポリシーシステムの復活?
・サポーターがメンタル面に影響
・選手数は10000人以上(5と同じぐらい)
・選手枠は23人?
・スタジアム建設に行政の助けが必要
(4年に1度知事選あり、知事もキャラとして登場)
・オリジナルスポンサーあり(クラブとともに成長、社長もキャラとして登場)
・ライバルクラブはゲーム開始時に任意で設定可能
・実在クラブでスタートする場合、初期選手は決められた金額内で再契約する形(やきゅつく方式?)



Amazon.co.jp: J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J 特典 ジーコ選手が獲得できるプロダクトコード(限定カード)付き
◆PSP J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J
特典 ジーコ選手が獲得できるプロダクトコード(限定カード)付き



発売予定日はが11月12日。
上記Amazonの予約受付が開始され、ジーコ選手を獲得できる特典カードが付属。




■BLEACH ソウルカーニバル2 SCE/2009年

SDキャラを操る”ソウルカーニバル”の続編が発売決定。

厨房の時は”ジャンプ”を購読していたので、ブリーチも読んでいたんですが、
まさか、こんな人気タイトルになるとは・・・(´ω`)


■大正野球娘。〜乙女達乃青春日記〜 5pb/2009年秋


けいおんの後番として、アニメの放送が決まってる”大正野球娘”がゲーム化。
発売時期が”秋”なのは、アニメの放送終了直後を狙って、ということかな。


■Grand Theft Auto: Chinatown Wars ロックスター/2009年秋

今年DSでリリースされた”GTA Chinatown Wars”
そののPSP版が海外で発売されることが発表されました。
PSP Goと合わせて”DL版とUMD版”の二種類を用意(日本国内で発売されるかは不明)

PSPへの移植に伴い、ワイドスクリーンに対応し、アニメーションなどのグラフィック面が強化。全く新しいミッションも追加されるとのこと。(情報元はGameSpark


■真・三國無双5 Special コーエー/2009年9月3日

”PS2版”をベースに移植。無双モードも完全収録。
エンパイアから使用可能になった”孟獲”も参戦。

”OROCHI”&”再臨”という良移植の前例があるので、
無双特有の”ワラワラ感”は心配ないと思うけど、5自体の評判が宜しくないのが・・・。

自分的には”三國”はお腹イパーイなので、今回はスルーかな。
くのいちが出る”戦国”だったら、発売日買いしたかもしれない(´ω`)



■太閤立志伝V コーエー/2009年
■いつかこの手が穢れるときに アイディアファクトリー/2009年10月上旬
■マナケミア2 ポータブル ガスト/2009年10月1日
■Lの季節 ダブルポケット 5pb/2009年秋

■山村美沙サスペンス 京都鞍馬山荘殺人事件 マーベラス/2009年

リメイク&移植ゲーのオンパレード(´ω`)


■戦極姫 〜戦乱に舞う乙女達〜 イエティ/2009年夏予定

何、この戦国ランスと思ったら、これもエ(ry
PS2とのマルチな移植+α。


・PS3
■レジェンド・オブ・トロイ コーエー/未定

360とのマルチ。
E3で発表された”コーエー・カナダ”開発のタイトルが国内でも発売決定。
コンセプトは無双シリーズ同様”一騎当千の爽快感”
そのクオリティさらにパワーアップさせた上で、本作ならではの特徴や表現を目指すすとのこと


■ティアーズ・トゥ・ティアラ外伝 アヴァロンの謎 2,3 アクアプラス/2009年9月17日

前作から数年後が舞台、基本システムの変更はなし。
アニメ化もされてる(放映中)”ティアーズ・トゥ・ティアラ”の続編が登場。
PC版は微妙ゲーとしか思えなかったけど、PS3版は結構売れたみたい?

初回限定版と通常版が用意されてるということで、店舗ごとの予約特典もありそう。


■魔界戦記ディスガイア3 アペンドディスク ラズベリル編はじめました。
 日本一/2009年9月17日


現在配信されている”DLC”をディスク化させたモノ?
ネットに繋いでないユーザー向けだろうか?


■プロ野球スピリッツ6  コナミ/2009年7月14日

続報。オンライン要素の詳細が判明。イチロー等が登場する”WBCモード”も搭載。


■FINAL FANTASY XIV スクエニ/2010年

11&14向けの開発者インタビューが掲載。

・14と11は方向性が違う
・14も11もFFシリーズとしてポリシーは同じ
・新ジョブを○○円で販売、とかはしない
・ディスクメディアだけでなくオンライン流通もアリかな、とおもっている
・次のバージョンアップでアルタナは全体の2/3まで公開。新召還獣追加あるかも
・モグ祭りの夜も次
・石の見る夢は予想以上に売れた
・今年もファンフェス検討中



■END OF ETERNITY セガ/2009年冬

続報。
3人目のパーティーキャラ、運命を克服する女”リーンベル”の紹介。
SO4の人形的なキャラデザに比べればマシだと思うが(´ω`)


■ラストリベリオン 日本一/未定

海外で発表されていたタイトルが国内でも発売決定。
日本一ソフトウェア×ヒットメーカーというと、PSPの”ドラグナーズアリア”が・・・。




今週はアーカイブスも更新。下記の2タイトルが追加されました。

そういや、最近になってアーカイブスが解禁された”北米”では、
FF7インターナショナルのDL数が(初週で)10万DLを突破だとか。
FF7の人気は健在というか、何年も前のタイトルなのにすげー・・・(;´ー`)


・アーカイブス 6/24より配信開始リスト


「ファイナルファンタジー」PSP/PS3 スクエニ
「アルバレアの乙女〜麗しの聖騎士たち〜」PS3/PSP テイジイエル企画


*価格は、各600円。



7月にPSPのベスト版が発売されるのに、なぜこのタイミングで初代FF。
FFTもそうだし、何を狙ってなのか、正直分からない。
ベスト版の宣伝も兼ねてなんだろうか? PS版のFFは、全ナンバリング配信されそう。

しかし、聖剣LOMはなかなかこないな・・・もうまちくたびれた(´ω`)