2009年08月26日

FEZ 大剣育成日記 その1

 大剣自体は、ランペゲーの時に(他鯖のキャラで)何度か遊んことはあるのだけど、
強制仰け反りに頼って「ちょwww強すぎwww」と範囲ぶっぱしていただけなので、
何ひとつ動きの参考にならず。C鯖でもないし(´ω`)





inダガー


そんなわけで、先日のカジノフィーバーの影響で始めた”おふぃしゃる君@大剣”
昨日一昨日と、久々に連日INしてみた。スキル構成は、大剣スキル+ARF3+クランブル1。

まずは、大剣スキルの攻撃範囲を把握しないと話にならないだろうから、
一昨日はそれを意識して戦争に参加したのだけど、酷い事酷い事。


自分だけ敵陣に吹っ飛ばされた&どうあがいても死ぬ・・・。

そんなどうしようもない状況下、最後のすかしっ屁に”ランペ”を喰らわせようと
敵陣の奥に突っ込み、ディスコルディアを高々と掲げて・・・。


「アタックレインフォース!」


を発動させてしまった時は、恥ずかしすぎて死にたくなった。
しかも、3回ぐらいやってしまったという・・・(;´ー`)

セスタスの”シャットアウト”のような効果があるならまだしも、
自ら耐性を下げるスキルを敵陣の中で使うとか、アホかと・・・w
攻撃範囲を把握するとか以前の問題だわ・・・。

さっさと今のスキルスロットの配置になれないとぬるぽ(´ω`)


と、そんな”ARF”は(スキル修正後)始めて取ってみたのだけど、
これも結構使いどころが難しいな・・・。皿の攻撃力は下がっているし、
エンチャしていれば然程問題ないかなと考えたのが甘かった。
耐性が”+19”の値でも、笛のフェニで380近く持っていかれて唖然・・・。
その笛の効性の数値は不明だけど、ARFのマイナス要素を嫌という程実感した。

ただ、ARFをかけた状態でのヘビスマやランペの威力は素晴らしい。まさにロマン
ARFの使い道はその人のプレイスタイルによるのだろうけど、適材適所で使いこなせるようになりたい。


こんな感じで一昨日は終了。そして、昨日。

一昨日に比べればマシになったと思うが、

「ここでドラテがあったら・・・」

と思うことがしばしば・・・。どちらかというと、攻撃面より”移動面”で。
こう思ってしまう時点で大剣の動きが出来ていないのであろう(´ω`)

他、ARF以上に使いどころに悩む”エクス”をどうするか。
今は切っているけど、出来れば使いこなしたいよなぁ・・・。



25日22:56


inカペラ

対ゲブinカペラ攻(僅差で勝利)

互いにキープ前レイプの糞戦場。
どこの部隊とは言わないが、開始早々10人以上を引き連れて”東攻め”へ・・・。

その影響で主戦場が終始歩兵負けし、レイスや歩兵キマで対抗するものの、
中盤以降どんどん押されてキープ前レイプ。これが戦争〆まで続くのだから・・・。

総キル数を”30”上回っていても、支配領域率が 51% : 29%で負けてたとか酷すぎるw
終盤、東でキープ攻めを楽しんでいた人らもオベを折りにいってくれたようで、
ギリギリ逆転勝ちすることができたけど、普通に戦ってれば絶対に楽勝だったと思う。

主戦場と僻地。どちらを制すべきか、改めて実感した戦争でしたとさ。



25日23:33

inダガー

対ホルinダガー防衛(勝利)


ダガーで歩兵とか何ヶ月ぶりだ?と思えるぐらい久々な一戦。

ずっと南西にいたけど、歩兵として貢献できる気がしなかったため、
死に戻った後に”ジャイ”になって、ATとオベ2本を破壊。
防衛だったのに、気づけば大差で勝利(´ω`)


26日0:17

エルギル

対ネツinエルギル攻め(勝利)


snsを見ると大差で勝っていたようだが、そんな記憶は全くない・・・。

この時は”西”に居たのだけど、一度もBラインより北へ押すことが出来ず、
オベを一本も折ることが出来なかった。終始”D〜Bの間”を行ったりきたりしていた感じ。

押し切れなかったのは、ヲリが少なかったのと敵のAT要塞が強力だったから。
一度”ジャイ”になり、要塞の破壊を試みたのだが、ふむ・・・。
あまり愚痴るべきことではないのだけど、味方ナイトの護衛が頼りなくて(;´ー`)

敵のナイトと同等数の護衛がいるにも関わらず、AT一本すら折れなかったや。
追いかけっこしている味方ナイトが多くて、護衛対象を全く見てないんだもの。
せめて餌にして、敵ナイトを攻撃してくれよと。
敵に特攻ナイトが居たわけでもないのに、遣る瀬無かった。




26日0:50

デスパ

対ネツinデスパ防衛(勝利)


カセへの援軍として参加。
結構良い勝負だったと思うけど、自分自身は動きに無駄が多くて・・・。
スコア的にも、もっと伸ばせるような戦場だったのに馬鹿みたい(´ω`)

クランブル1を入れるぐらいだったら、エクス3の方がいいのかなぁ。
でも、用途が全く違うしなぁ・・・。



26日1:20


ニコナ

対ゲブinニコナ防衛(ボロ負け)


敵ヲリの群れに轢き殺されてボロ負け。
なんでドラ出ないんだよ くそ(´ω`)



とりあえず、二日間戦争して分かった事は

・KIKORiするなら、斧か槌
・ランペは、ドラテのような使い方には向いていない。死ぬ
・上手い人のランペに合わせて、ランペがうまー
・浜口ヘルのようにスタンに群がってくる敵に有効
・エクスは・・・弱いとは思わないけど、他のスキルの方が優秀に思えて(;´ー`)
・ARFのオーラを放ってると、やたらパニスカに狙われる
・ARFフォースが結構強い・・・
・対笛にクランブル1は微妙



とまあ、今更なことだろうけど、
ここしばらくまともにプレイしてなかったので個人的なメモ。

あと、ずっと”ブーン派”だったから、フォースにも慣れないと(´ω`)

soul_mu at 21:47│Comments(0)TrackBack(0)Fantasy Earth 

2008.10/27 ちょっとテスト設置


*コメントありがとうございます。現在”承認後、反映”をテスト中です。

基本的に記事に関連する内容であれば批評であろう何であろうと歓迎致しますが、閲覧して下さってる方からのご指摘もあり、改めて注意事項を設けることに決めました。

下記に該当する場合は断りなく削除させて頂く可能性がございますので、ご理解とご協力をお願い致します。



・こちらが不快及び不適切な内容だと判断した場合。
・アニメに関するネタバレ。作品の核心的内容、これから明かされる事柄。本当に嫌なのでご協力お願いします。
 (例外:公式HPに掲載されているような事。こちらが原作を知っている作品やオリジナルアニメの先を予想&妄想)



詳しくは◆当ブログのコメント欄に関して (注意事項)にて。
なお、一度に投稿出来る文字数は制限されております。ご注意を。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


トラックバックURL


*スパム防止のため、言及リンクが確認出来ない場合は受信できません。