2010年12月31日

(アニメ) 屍鬼 第22話 (最終回) 「蔡蒐話」 感想

◆TVアニメ 屍鬼



次の”ノイタミナ枠”も視聴する予定だけれど、”数日後”って・・・(´ω`)
幾度か柔道やら何やらの影響で休止したせいで、全ての回を放送できなかった・・・?


第22話 「蔡蒐話」



第22話 「蔡蒐話」



「結局、村は滅びるってわけだ・・・負けたのか、俺は・・・」


作中でも言われていた通り”勝ち負け”の話じゃないが、
これで「村人達の勝利!」みたいに描かれたとしても、全くカタルシスを得られないしね・・・。

”痛み別け”というには犠牲が大きすぎるけれど、
人間は自分達の住む村を失い、屍鬼は自分達だけのコミュニティーの形成に失敗した。
結果としては、これで良かったんじゃないかと思う(´ω`)


屍鬼(沙子)はこんな村ですら制圧出来なかったんだし、
もう”夢”みたいな試みは自粛するはず。静信も居るし、同じ過ちは犯させないだろう。

のん気な村人達も、今回の騒動は大きな教訓になったはずだ。
医者のおっさんや夏野が居なかったら、間違いなく”全滅”していたのだから。



とまあ、この痛み分けエンドは悪くなかったと思うけれど、
沙子と静信だけが生き残るってのはなぁ・・・。

そこだけは納得できないというか、静信は”沙子を殺してあげるべきだった”んじゃないかと・・・。
長い時を生きてきた少女を解放してあげるべきなんじゃないかと・・・。

大川さんを殺る気まんまんだった沙子が「一緒に残ろう」と静信に言えたのは、
この世を去る勇気が持てたからじゃないのか? 


一人で死ぬのは怖い。怖いから、一人じゃ死ねない。


大川さんを襲おうとしたのは、”生きたい”という本能からであり、
もう正志郎も千鶴も辰巳も居ない。全てを失った時点で、沙子が死を受け入れても不思議じゃない。

だから、あの場で静信に助けられて、落ち着いて。
初めて現実を受け入れらたのだと思ったのだけれど、静信は最後まで住職らしからぬ行動を・・・。

あそこで沙子に生きることを促すのは、ぶっちゃっけ自己満だろうと。


ここだけはどうも納得できなかったや。
屍鬼側に”綺麗なエンド”を望みすぎかなぁ・・・。


今回の気になった点

・提供自重
・狩猟用の銃・・・?
・溝辺町・・・かおり生きてた!
・山火事に発展?
・最後に夏野の幻を見て・・・恵オワタ
・顔面を・・・容赦ないってレベルじゃねーぞ・・・
・確かに”外の人間”に見られたら、洒落にならない
・人狼は一度も死なないまま変貌する?
・やっぱり夏野が先に命令していたのか
・静信が目覚めただと・・・?
・俺はただ、あんたらが気に喰わないだけだ
・夏野にはもうちょっと活躍してもらいたかったが、人狼対決の決着という意味では”あり”な演出か・・・(´ω`)
・「昔からある誰が決めたわけでもないルール」
・そのせいで、村が全滅しかけたわけだが・・・それは分かっているのか(´ω`)
・大川さんもアレだが・・・住職が人間を殺しただと!?!?
・大川さんを殺して、少しは医者のおっさんの心情が理解できたか?
・で、静信は人狼化・・・? 起き上がるにしては、早すぎるよね・・・
・「結局、村は滅びるってわけだ」
・この女性は・・・なおさん?
・全滅なんだから死んでいて当然だが、正雄にあの幼稚園児?
・昭も生きてた!
・ぶっ壊れかけていた”かおり”にとっては、本当に救いだと思う・・・
・え、これで終わりなの・・・(;´ー`)?
・数日後。夏野親父と・・・誰だよ




しかし、恵の最期は予想以上に悲惨であった。
フラッシュバックの演出がまた・・・(´ω`)

恵は多くの村人を襲っているし、良い死に方をするキャラだとは思っていなかったけれど、
あれだけ命乞いしても容赦ないというか、感情を顔に出さずに轢き殺せるなんて・・・惨いとしか言いようがない。


夏野や恵、村の存在を快く思っていない者も居れば、
りっちゃんのように最後まで村のために尽くした者も居た。

そんな若者達がこの世を去り、”誰が決めたわけでもないルール”とやらに従い、
最後の最後になって村の異変に気づいた者達は生き残る。

別に村の異変に気づかなかった者達が悪いとは言わないけれど、
嘆かわしい面の方が印象に残っているから、何ともねぇ・・・。



さて、屍鬼の放送もこれでお終いである。
エンディングに不満が残ったとはいえ、最後まで楽しむことが出来た作品であった。

特に医者のおっさんが”逆転の切り札”を手に入れる件は好きだったな。
個人的にあそこら辺の話が一番盛り上がっていたと思うし、視聴するのも楽しみでした。

EDで流れていた”数日後”にどんな話が描かれるのか気になるけれども、
機会があれば、是非TVでも放送して欲しい・・・と思います(´ω`)


soul_mu at 05:54│Comments(0)TrackBack(3)放送終了のアニメ :屍鬼 

2008.10/27 ちょっとテスト設置


*コメントありがとうございます。現在”承認後、反映”をテスト中です。

基本的に記事に関連する内容であれば批評であろう何であろうと歓迎致しますが、閲覧して下さってる方からのご指摘もあり、改めて注意事項を設けることに決めました。

下記に該当する場合は断りなく削除させて頂く可能性がございますので、ご理解とご協力をお願い致します。



・こちらが不快及び不適切な内容だと判断した場合。
・アニメに関するネタバレ。作品の核心的内容、これから明かされる事柄。本当に嫌なのでご協力お願いします。
 (例外:公式HPに掲載されているような事。こちらが原作を知っている作品やオリジナルアニメの先を予想&妄想)



詳しくは◆当ブログのコメント欄に関して (注意事項)にて。
なお、一度に投稿出来る文字数は制限されております。ご注意を。


コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


トラックバックURL


*スパム防止のため、言及リンクが確認出来ない場合は受信できません。

この記事へのトラックバック

3. 屍鬼 第22話「蔡蒐話」  [ SERA@らくblog ]   2010年12月31日 12:51
毎回先の展開はどうなるのかと楽しませてくれたこの作品も最終話。 最後は予想通りな結末になっちゃったかな。 でも様式美って言葉もあるし、これはこれで正統ホラーな結末でしょうか。  ▼ 屍鬼 第22話...
2. アニメ「屍鬼」 第22(最終)話 蔡蒐話  [ 渡り鳥ロディ(跡地) ]   2010年12月31日 11:32
屍鬼 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/10/27)大川 透、内山 昂輝 他商品詳細を見る 俺はもうとっくに死んでる。 「屍鬼」第22話のあらすじと感想です。 人狼。 (あらすじ) 狩りを続ける住民達。...
1. 屍鬼 第22話「蔡蒐話」(最終回)  [ 破滅の闇日記 ]   2010年12月31日 10:02
カレンデュラ レクイエム(屍鬼盤)(2010/11/17)kanon × kanon商品詳細を見る  火事というのは大団円のお約束の1つでしょうか。屍に覆われた村は、その上から炎に覆われていきました。これで、消防団や警察と...