ブログネタ
最近見たアニメの感想 に参加中!
◆公式HP ちはやふる


うむ・・・今のところアニメの新番組は4作品ほど視聴しているけれども、
この「ちはやふる」は1話から見返したくなる面白さがあった。雰囲気から何やらまで期待通りのクオリティ。

君に届けや夏目を薦めてくれたリアル知人がずっと前からプッシュしていただけある。
自分自身は原作未読なだけに、今後が凄く楽しみだや(´ω`)



第1話 「さくやこのはな」 



前期で言ったら・・・うさぎドロップや夏目だろうか。
あの手の作品の雰囲気、空気が好きな人はピンと来たんじゃないかと思うのだけれど、








(アニメ) ちはやふる 第1話 さくやこのはな




「初めて新とカルタをしたあの日・・・。
私が知ったのはカルタじゃなくて、”新の情熱だったんだ!”」




例えれば、ある野球選手に憧れて野球を始めた野球少年。
あるギターリストに憧れてギターを始めたギター小僧。


千早にとっては、それが身近に居た”新”だったわけだ。
なかなか接する機会が無かったところから始まり、ふとしたきっかけを得て彼のことを知る。影響を受ける。


ずっと綺麗で美人な姉のことばかり応援&自分のことのように喜んでいた千早。
同級生の彼が持つ情熱に触れることで・・・彼女のイメージしていた夢が大きく変わった。
そんな風に思えた瞬間が堪らなかった。まさに明日への一歩だ!


最初は自分の夢を否定されて「ムッ!」とした気持ちで一杯だったのは見てとれたけれど、そこからこのラストに繋がったんだ。千早にとってカルタとの出会い、そこに向けられていた”情熱”はそれだけ衝撃的だったということだろう。


「あの一枚だけでも・・・!」


上級者の新を相手にして、せめて一枚だけでも奪いたい。
もうこの瞬間からカルタの魅力にとりつかれていたんじゃないかと思う。
繰り返し見ても千早が浮かべる表情の変化が堪らないわ。


新は新で良い意味でも悪い意味でも”千早が他のクラスメイトとは違う”ことを知っていた。だから、なんというか変に警戒したりしないで打ち解け合えたんじゃないかと思うけれど、まあ・・・対戦相手が見つかった。

自分が大好きなカルタを千早が知っていたというんだから、嬉しくもなるよね。
オタクの性ってやつだよね。理解できてしまうその気持ち。そこで抑えられるかが(ry


今となっては、お互い抱えている思いは異なるかもしれないけれど、
この出会いがきっかけとなり、もっともっともっとカルタのことが好きになれた。
千早に関しては、特にそんな気持ちが伝わってきたや。

だからこそ彼女は高校生になってもカルタに拘るわけであり、離れ離れになってしまった新のことも心配する。その台詞を聞いて、太一は・・・当時は仲が良かった?この3人の関係も気になるところ。


無駄美人設定とか、個人的には「余計に人気が出るんじゃね?」と思ってしまったが、
恐らく彼女を支える柱は変わってないという意味が込められているのだろう。

太一と千早が昔の面影を思い出す描写が微笑ましかったけれど、
そこには太一が惹かれた当時の彼女が存在する。カルタとの出会いがあったから、良い意味で変わらなかったとも言えるかもしれない。

つまり・・・千早はあの時触れた情熱を全く忘れていないのだ!



その想いを胸に秘めながら、高校生になってでもというのが何とも言えないが・・・。
いや、高校生になったからこその”カルタ部”なのだろう。

まずは学校に”部の存在”を認めてもらわなければならないわけだし、
千早が目指す道は険しそうであるけれども、今後がとても楽しみだ。

次回もリアルタイムで視聴したい(´ω`)




今回の気になった点

・モデルの妹。昼休みに居る場所まで伝達するって、どんだけ情報が(ry
・無駄美人とか、もえるだろうJK
・OPの雰囲気が既に
・元陸上部。出会い系?
・「高校でこそ、カルタで100%になる」 つまり、中学でもカルタ仲間を探していた?
・かるたが本当に楽しかったのは・・・
・太一君。都立のいいとこ
・女子で167って大きいな
・千早さん美人すぐる・・・
・そんな好きじゃないのかい。それを言っちゃうということは(´ω`)
・カルタよりも大事なものが。そういう意味でのショックかい
・3年前。小6? なんというボーイッシュ千早
・転校生。福井弁。
・正しいか正しくないかは置いておくとして、千早は思った事を口走ってしまうタイプか
・新聞配達。記憶力が凄いのね
・写真も載ってるって、メインじゃないのか・・・w
・「あんたは思ったことを」 やはり身内からもそう思われてるとw
・太一さん勉強出来るキャラ
・なるほど、これで彼に興味が・・・って、また千早KY(;´ー`)
・確かに同じ服ばかり着てる子が一人は居たが・・・
・なんというヤキモチ
・「乗っかったら駄目や。お姉ちゃん可愛そうや」
・福井だと本当に盛んなのかな? >カルタ
・このテンションの上がりっぷり。気持ちは分かる(´ω`)
・”また” ”はやい” ”くやしい”  これはガチだ!
・「あの一枚だけでも・・・!」 この気持ちが人を成長させ・・・
・「でも、それはつまり・・・日本で一番になったら、世界で一番ってことやろ」
・”ちはやふる”で始まる札。小学生ながら、こんなことをすらっと言えるのが凄いわ
・最初の方の回想を振り返って見ると、中学で離れ離れになった感じだろうか



しかし、千早は可愛いな。
無駄美人と言う言葉が”良い意味で”ピッタリなのが何とも言えないw