2012年12月31日

2012年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた

やっと昨日で仕事納め。今日から6日まで久々の連休。
有意義に過ごしたいところだけれど、いつも通りダラダラして終わりそう(´ω`)







カウボーイビバップ」のBD-BOX



と、先週は何をしていたのかと言うと・・・。
先日発売されたばかりの「カウボーイビバップ」のBD-BOX。

知人が「絶対に面白いから。お前好きだから」と貸してくれまして。
これを頑張って全話視聴しまして・・・早く返すために。


名前は知っていたけれど、実際にアニメを見たのはこれが初めて。
確かに自分好みのドンピシャな作品であり、OPの曲から惹きつけられてしまった。

故に最初から最後まで凄く楽しめたのだが・・・。
前触れも無く突然BD-BOXを渡された時は正直面食らってしまったや。

いくら知人とはいえ、値段が値段なだけにという話(;´ー`)





と、それはさておき。今年もおちゃつさん主催の企画に参加してみた。
趣旨は変わりなしということで、2012年に放送されたTVアニメの中から


~2012年アニメアウォーズ~

・〜2012年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 





上記に該当する作品を”個人”で選ぶというシンプルなルール。
ちなみに自分が2012年に視聴したアニメの中で最後まで見届けた作品は(順不同)


・ちはやふる
・夏目友人帳 肆
・アマガミSS plus
・偽物語
・アナザー
・ペルソナ4
・輪廻のラグランジェ & シーズン2
・アクエリオンEVOL
・あの夏で待ってる
・ブラック★ロックシューター
・Fate/Zero (2期)
・エウレカセブンAO
・ヨルムンガンド & パーフェクトオーダー
・めだかボックス
・さんかれあ
・坂道のアポロン
・黄昏乙女×アムネジア
・這いよれ!ニャル子さん
・機動戦士ガンダムAGE
・ZETMAN
・氷菓
・TARI TARI
・SAO
・ココロコネクト
・境界線上のホライゾン
・織田信奈の野望
・中二病でも恋がしたい!
・K
・BTOOOM!
・ジョジョの奇妙な冒険(継続)
・To LOVEる ダークネス(継続)
・リトルバスターズ(継続)
・サイコパス(継続)
・ロボティクス・ノーツ(継続)
・絶園のテンペスト(継続)


・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
・機動戦士ガンダムUC エピソード5
・ブラックラグーン(再放送)




基本的にはストーリーが面白そうな作品。そこを重視しながら視聴しています。
もしかしたら何か抜けてるかもしれないけれど、思い出せないということは(ry








最優秀作品・・・「ちはやふる」

あえて一つに絞るならば・・・文句なしの受賞・・・音楽も素晴らしい。
個人的No.1は来期から”2”がスタンバっている「ちはやふる」 








ちはやふる BDマラソン完走



BDも全巻揃えました。
原作の方は2が終わったら集める・・・かもしれない。

と、基本的に最近終わったアニメ。記憶が新しい作品の方が選びやすいと思うのだけれど、
自分の中では年跨ぎの「ちはやふる」が一番印象に残っている。その理由は・・・今更語るまでもないというか。


本当か分からないが、ここ最近学生の間で「競技かるた」が流行っているらしい?
自分らの世代で言えば、スラダンの影響でバスケの人気が急上昇したようなものだろうか。

千早を始め、登場人物らが競技かるたに魅了されていく様が堪らない。
そこから繋がり、展開していく物語。原作は少女漫画ながらに王道の王道。とても分かりやすくて面白い。

以前書いたチラ裏から抜き出すと



原作は少女漫画であるが、かるた部を通しての「スポ根」要素がメインの作品。

アニメを見る前は「競技かるた?なにそれ?」状態だったのに、
気づいたらBDマラソンに挑戦していたという・・・見事にハマってしまった(;´ー`)

主要人物以外はmobっぽい外見のキャラが多いのだけれども、
各々にドラマが用意されていて・・・見所があって・・・決して無駄なキャラは存在しなくて・・・。

アニメ的にもクオリティが高かったと思うし、
前期放送終了の作品の中では最も素直に楽しめたと思う。本当に面白かった。



うむ・・・あまり代わり映えなし(;´ー`)

とにかく、あまり深夜アニメっぽくないけれど、たまには王道的な作品も。
まだ見たことがない人には機会があれば是非見て欲しいなと思います。





特別賞・・・「黄昏乙女 × アムネジア」

特別賞・・・ふむ・・・これはもう夕子さん・・・じゃなくて、アムネジアしかないであろう。
この作品に関しては毎週のチラ裏にも力を入れていた方だと思う。


個人的萌えキャラ。好きな女性キャラ。その5本の指に入るレベル。楽しませてもらった。

パッと出てくるのが・・・つよきすの乙女さん。コードギアスのC.C。化物語のひたぎ。
アムネジアの夕子さん。あとは・・・ペルソナ3のエリザベスとか? あ、アマガミの絢辻さん。


どうやら、思わず”さん”付けしたくなるようなキャラに惹かれるらしい。
気持ち悪くてすみません(´ω`)






黄昏乙女 × アムネジア BD


黄昏乙女 × アムネジア 原作8巻



こちらはBD1,6巻。アニメ終了後に原作を全巻購入。こちらもとても面白可愛かったので、
アニメで初めて夕子さんに魅了された人へ是非是非お勧めしたい。素晴らしいです。

ここも以前のチラ裏から抜き出してみると




まず始めにアムネジアの魅力=「夕子さん」が大部分を占めてるということで・・・。

Fate/Zeroは別枠と考えて。このアムネジアは原作を大人買いしまったことから、
個人的今期No.1は作品なのだろうと思う。

好きじゃない人からすればただの萌えアニメにしか見えないかもしれないが、
登場人物を絞って描かれていたこともあり、自分の中では色んな要素が濃く感じられた。
本編もそうだけれど、夕子さんのあの素晴らしいキャラも全て本筋に絡んでいる。

無駄に思えるようなところがほとんどなかったと思うし、
シリアスとコミカルな演出のバランスが絶妙だった。とても面白かった。



簡単に言えば、とある中学生の少年と幽霊の女の子のラブコメがメイン。
ただ相手が幽霊となると・・・色々と面白くなるわけである。ネタバレは出来ないけれど、中の人の演技もグッと来るものがある。

と、他に話題作が多くて埋もれてしまった感が否めない「黄昏×乙女アムネジア」に特別賞を。





キャラ部門(男性)・・・ライダー (Fate/Zero)


前回は真っ先に倫太郎の名前を挙げることが出来たのだけれど、
うーん・・・なんだろう。今年は”ライダー”ぐらい? 他に思い浮かばないや。

一瞬「フリット」の名前がチラついたが、完全にネタ選考に思われそうだし(;´ー`)


そんなわけでキャラ部門(男性)はFate/Zeroのライダーに一票。
個人的にライダーに関しては、やはりウェイバーとペアであるところが大きかったかな。
あの二人だったからこそ、本編でも感情移入出来たんじゃないかと思う。

もちろんライダー個人も好きであるが、王は、男は背中で語るべし的な。
その王の存在感を見せ付ける格好良さが堪らなかった。




キャラ部門(女性)・・・庚 夕子 (黄昏×乙女アムネジア)


こちらはもう・・・言うまでもないであろう。本音は絢辻さんと双璧であるが、
今年初めてアニメ化されたという意味では夕子さんに軍配があがった。

彼女の魅力をネタバレせずに語ると・・・某貞一君の言葉を借りると・・・。


――みんな、夕子さんが大好きなんです。


1つ上で。幽霊で。スタイル抜群で。可愛くて。美人で。悪戯好きで。
そんな妄想を絵に描いたような人物。

基本的に狙っているような媚びてるキャラを好きになることは少ないんだけれど、
この夕子さんに限っては・・・仕方がない。可愛いものは可愛いのだ。







◆OP部門
ジョジョ その血の運命 (ジョジョの奇妙な冒険)
君の神話 アクエリオン第二章 (アクエリオンEVOL)
マーブル (輪廻のラグランジェ season2)
白金ディスコ (偽物語 )
KINGS (K )




歌に関しては毎年複数選んでいるので今年も。OPは映像も含めて上記の5曲を選出。

まずは・・・ジョジョ。これが真っ先に思い浮かびあがった。
いかにも”アニソン!”って感じの曲であるが、とても「映像」とマッチしていて良かった。

このOPを聴いているだけで、見ているだけで凄くテンションが上がってくるような。
思わず「ジョジョ!」と叫びたくなってしまうような・・・そんなパワーを秘めている・・・!

アニメ自体も秋アニメで一番面白かったし、第二部にも期待である(´ω`)


あとの4つは個人的な曲の好みでチョイス。いずれも甲乙付けがたい。
作品の世界観にマッチしていた素晴らしいOPだったと思う。






◆ED部門
The Way of Memories キズナノチカラ (ペルソナ4)
カランドリエ (黄昏乙女 × アムネジア)
happy endings (絶園のテンペスト)


EDは上記3曲をチョイス。


まずはペルソナ4第2期EDの「The Way of Memories」
久々に少し見直してみたら・・・トロフィーコンプ作業に躓いてから放置プレイのゴールデンをやりたく(ry









ペルソナ4 BD最終巻



ぶっちゃけこのED部門に触れるまで「ペルソナ4」の存在を忘れてしまっていたが、
これも一応BDの最終巻だけは購入して。TVでは描ききれなかったことも補完して。更にVITAのゴールデンやマヨナカアリーナで大満足して。

そういう意味ではペルソナも「ちはやふる」と同じぐらい楽しめたと言えるが、
この作品を語る上で音楽は最も外せない要素であり(´ω`)

特に「The Way of Memories」はペルソナ4で描かれた学園生活。
その〆にピッタリだと思える爽やかな曲で個人的にオサレOPよりも好きなのである。

最後にもってこられると本当に何とも言えない・・・とても良い曲だと思う。
故にOP部門ではなく、ED部門で挙げてみましたとさ。


あとの2曲はOPと同様に個人的な好みでチョイス。

「カランドリエ」はアムネジアの雰囲気に凄くマッチしていて好きだし、
「happy endings」はテンペストの世界観に合っていn・・・狙ったようなアンバランス感が良いのだろうか?

愛花さんの不思議な存在感に加えて、この明るい曲調のED。
初めは違和感バリバリだったのだけれど、聴いてるうちに・・・物語が進むにつれて・・・。

何か癖になってきたというか。このEDで終わらないと締まらないというか。
花澤さんが演じるキャラクターと同じく、不思議な魅力に惹きつけられたEDであった。







以上、個人的「2012年アニメアウォーズ」でした。
以下、昨年と同文な手抜き。


作品数が増えたことでチラ裏の方も色々と手抜きになってしまった感は否めませんが、
それでもやっぱり”素直に面白い!”と言える作品に出会えた時は・・・嬉しいもので。
自然と(無駄に)長文になるもので。


自分が楽しめたものであれば、ジャンルは特に関係ない。気にしない。
今年視聴したもの(ジョジョ等、年を跨いで続く作品は含めず)で言えば、


・ちはやふる
・黄昏乙女 × アムネジア
・ペルソナ4
・Fate/Zero
・夏目4期
・偽物語
・Another
・ZETMAN
・織田信奈の野望
・ヨルムンガンド
・ブラックラグーン(再放送・・・これも跨いで続くのか)



などの作品は最初から最後まで素直に楽しめたんじゃないかと思います。
2013年もそんなアニメに出会えることを期待しつつ、この記事も〆


まずは今夜の「猫物語(黒)」の一挙放送。
続いて、同じくMXで放送される「ブラックラグーンの3期(?)OVA総集編」

再放送枠のネタバレ的な意味で先に見ても問題ないのか悩むところだけれど、
こちらもあわせて楽しみである。torneの準備は万端抜かりなし、と(´ω`)



*トラックバック送信先
おちゃつのちょっとマイルドなblogさん。
2012年アニメアウォーズ!


soul_mu at 15:33│Comments(2)TrackBack(0)その他アニメ | レビュー関係

2008.10/27 ちょっとテスト設置


*コメントありがとうございます。現在”承認後、反映”をテスト中です。

基本的に記事に関連する内容であれば批評であろう何であろうと歓迎致しますが、閲覧して下さってる方からのご指摘もあり、改めて注意事項を設けることに決めました。

下記に該当する場合は断りなく削除させて頂く可能性がございますので、ご理解とご協力をお願い致します。



・こちらが不快及び不適切な内容だと判断した場合。
・アニメに関するネタバレ。作品の核心的内容、これから明かされる事柄。本当に嫌なのでご協力お願いします。
 (例外:公式HPに掲載されているような事。こちらが原作を知っている作品やオリジナルアニメの先を予想&妄想)



詳しくは◆当ブログのコメント欄に関して (注意事項)にて。
なお、一度に投稿出来る文字数は制限されております。ご注意を。


この記事へのコメント

1. Posted by おちゃつ   2012年12月31日 17:06
こんばんは−。

ビバップ初視聴ですかw
懐かしいです、ゲキ渋なおっさんアニメですね。僕はエドが好きでした。


最優秀のちはや、王道でアツイし感動的だしで僕も大好きです。2期も楽しみですね。

アムネジアの夕子さん、実際あったら怖いだろうなぁと思うけどアニメでは魅力たっぷりでしたね。最終回のやりとりなんかは感動しちゃいました。

ではでは、今回も参加頂きありがとうございました!
今後もどうぞよろしく。
良いお年を〜。
2. Posted by そうるますた   2013年01月04日 21:22
コメントどうもです。企画お疲れ様でした。
本年もよろしくお願いしまっす!


>ゲキ渋なおっさんアニメ

シリアスとギャグのバランスが絶妙であり、クールな作品でした。
面白かったです。ついでに劇場版のDVDも貸してもらっちゃいました!

>2期も楽しみですね

個人的に冬の本命であります。今度の千早達はどんな活躍を見せてくれるのか。
来週の放送がとても楽しみです(´ω`)

>魅力たっぷりでしたね

すっかり夕子さんには魅了されてしまいました・・・もう全部が好きですw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


トラックバックURL


*スパム防止のため、言及リンクが確認出来ない場合は受信できません。