今回もお誘い頂いたので参加してみた。


◆(ブログ参加者用) 2015/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2015年冬に放送されたアニメに関するアンケートなり。


個々の作品に対してのチラ裏は・・・少しだけ書き残すと・・・。


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回

01,戦国無双,x
02,ユリ熊嵐,C
03,暁のヨナ,B
04,みりたり!,x
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,x
07,七つの大罪,B
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,C

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,x
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,F
17,夜ノヤッターマン,C
18,山賊の娘ローニャ,x
19,新妹魔王の契約者,F
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,B
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,F
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,F

26,冴えない彼女の育てかた,B
27,蒼穹のファフナーEXODUS,B
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,x
29,美男高校地球防衛部LOVE!,x
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,x

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,D
32,ガンダムビルドファイターズトライ,B
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,S

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,x
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,B
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,D
48,アルドノア・ゼロ 第2期,x
49,アブソリュート・デュオ,F
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,F
54,神様はじめました◎,x
55,デュラララ!!×2 承,B

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,A
60,東京喰種√A,C

61,SHIROBAKO,A
62,DOGDAYS'',x
63,ISUCA,F
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x


モバマスはファン補正が入ってるからあまり当てにならないとして。
個人的には第8話が視られてだけでも「S」なものでして・・・。

そのモバマスを除くと、まず面白かったと挙げられるのは「四月は君の嘘」
あとは「SHIROBAKO」だろうか。このツートップ最初から最後まで安定して面白かった貴重な枠である。


「四月は君の嘘」は最終回のチラ裏をしてるから以下略だけれども、
最終回を見た上でもう1周すると・・・また違った視点で楽しめる作りがベタながらに良かったや。

「SHIROBAKO」は基本的にハズレなしで面白い水島監督×P.A制作のアニメ。
アニメの制作会社にスポットを当てた作品であり、大変だと聞く業界の裏側が描かれた点がコアなファンに受けたのだろうか。

自分的には正直興味がないというか。純粋に楽しめなくなるから、
細かい裏側まで知りたいとは思わないんだけれども・・・SHIROBAKOはその辺を上手く料理しており好印象だった。

第1話から最終回までエンターテイメントとして。宮森さんの成長物語だけではなく、
様々な視点から“業界”を楽しめる作りになっていたので、最後まで飽きずに「面白い」と感じられたのだと思う。

個人的には好きなキャラは・・・監督である。
モデルが居るのか分からないけれど、本当に良いキャラしていて面白かったw


他は・・・ユリ熊は「ピングドラム」に比べれば分かりやすい内容であったが、
如何せん百合に興味がない自分には「熊が可愛い。ガウガウ」なアニメだったかな(;´ー`)

「暁のヨナ」は昔のRPGチックな王道ストーリーで面白かったけれども、
物語が完結したわけじゃないからB評価。七つの大罪も同様。

「寄生獣」はかなり面白かったんだけれど、後半が割りとアッサリだった印象。
レコンギスタとビルドファイターズは後半失速でガッカリしてしまった。

レコンギスタは・・・正直段々付いていけなくなった(;´ー`)
ビルドファイターズは・・・最終回はぶっ飛んでいて面白かったが、正直3対3形式の良さを上手く描けていなかったと思う。

3対3だから必然的にライバルも増える。それによって各キャラの描写が浅くなる。
一番盛り上がるはずのガンプラ学園との対決も面白みに欠けるとしか言いようがなかった。

この辺りはレッツ&ゴーのIWGP編とか上手かったと記憶してるけれども、
もう1クール、2クールあったらまた印象が変わっていたかもしれない。

フルクロス登場の回とか凄くテンション上がったし、世界大会編・・・やってくれないかな。



今期スタートのアニメは既に第1話で切ってしまった作品が多いのだけれども、
続編やら2期ものを除くと・・・原作が普通なのであろう。

久々にストーリーが楽しめそうな京アニである「響け!ユーフォニアム」が良い感じ。
映像も氷華みたいなタッチ(?)で綺麗だし、真面目な部活物っぽくて期待できそう。
何だか見ているとチラ裏したくなってしまうので、そのうちするかもしれない。

あとは・・・ちはやふる制作陣だと思われる日テレの「俺物語」が面白い。
こちらは原作が人気あることを知ってるし、内容はベタなラブコメ(?)のようだけれども、
「この主人公で“少女漫画”ってスゴイw」という掴みがズルイよね。上手いし、面白いや。

普通に彼と彼女の恋の行方が気になる。今夜の放送も楽しみである(´ω`)