Fate グランドオーダー 気づけばギルガメッシュの再臨に必要な素材が全て揃っていたという



鳳凰の羽根が落ちなくてセイバーさんばかりに目がいっていたけれども、
気づけばギルガメッシュの再臨に必要な素材が全て揃っていたという。


羽に比べれば逆鱗と心臓は落ちる方だと思うから、
もう使ってしまおうかな・・・でも、ギル様を活かせる礼装を持ってないのが・・・。

最強礼装のカレイドは手に入る気がしない。
ギル様にリミゼロはなんか違う気がする。やっぱりスター&クリティカル系が無難だろうか。

ムーンは最大まで解放出来なかったから微妙。
タレは1個持ってるけれども、限突してなくても需要があるのかな・・。

お月見の時はムーン装備のギル様リーダーで一日一万は余裕で貯まって、
ホクホクなんてレベルじゃなかったけれども、あれはイベントに全て噛み合っていたからだもんなぁ。

フレンドポイントを稼ぎ、いつか槍兄貴が出ることを夢見る自分なのであった(´ω`)



と遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。


◆(ブログ参加者用) 2015/7-9月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2015年夏に放送されたアニメに関するアンケートなり。


個々の作品に対してのチラ裏は放映時や2015年冬アニメ紹介で・・・。
そういえば今回は夏アニメのチラ裏も冬アニメ開始のチラ裏もしてなかったんだ。

メタルギアが面白くてそれどころじゃなかったという(;´ー`)



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回

01,枕男子,x
02,俺物語!!,A
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,C

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,x
09,六花の勇者,C
10,食戟のソーマ,A

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,A
13,がっこうぐらし!,D
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,B
18,おくさまが生徒会長!,x
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,D

21,城下町のダンデライオン,C
22,モンスター娘のいる日常,C
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,x
24,のんのんびより りぴーと,B
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,E

26,監獄学園 プリズンスクール,A
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,x
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,x
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,B

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,B
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,B
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,C
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,x

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,x
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,C
45,空戦魔導士候補生の教官,x

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,A
48,ビキニ・ウォリアーズ,F
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,D

51,デュラララ!!×2転,B
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,C
54,わかば*ガール,x
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,F
57,青春×機関銃,F
58,境界のRINNE,x
59,それが声優!,x
60,WORKING!!!,A

61,Charlotte,B
62,GANGSTA.,C
63,血界戦線 全12話,C
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,x
65,ナノ・インベーダーズ,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,F
t2,(参考調査) GOD EATER,E


唯一チラ裏している「モバマス」は今週で最終回を迎えるけれども、
いくら頑張っても「S」評価になることは無いと思うしこんな感じだろうか。

*10/17追記 アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASONの評価を「B」に下げました。


この夏アニメの中で色んな意味で残念だったのは・・・GANGSTAかな。
最終回まではそれなりに面白かったのに・・・うむ・・・。

最終回が全く最終回っぽくない。区切りが一つもついてない。
だから分割2クールなのかと思いきや、そんなこともなくて。
更に制作会社のマングローブが倒産でもう・・・(´ω`)


あとは・・・漫画原作は安定して面白いと改めて感じた。
GANGSTAはあれだったが、今期は制作陣に恵まれてる作品が多かったと思う。

俺物語とソーマは2クールだったけれども、
最後までダレること無く楽しめたし、特にソーマは2期はよ!と。
もっとエリナ様の出番が見たいですと。料理を扱う作品も久々で面白かった。

最初は微妙な空気が漂っていたWORKING!!!も、
中盤移行は「らしさ」を取り戻したように思う。いつものワグナリアが戻ってきた。
三期はラブコメ要素が全開であり、笑うだけじゃなくてニヤニヤしてしまう場面も多くてお腹いっぱい楽しめた。


他は・・・原作を知ってる監獄学園とうまるちゃん。
この2作品は本当に制作陣に恵まれていたと言えると思う。

監獄学園は言うまでも無く水島監督だし。ハズレ無しのお方であるし。
序盤はテンポが早すぎてどうなるかと思ったけれど、そんな心配は無用であった。

基本は原作に忠実とはいえ、アニメならではの演出はやはり上手いや。
キャスト陣もドンピシャであり、特にガクトと花さんが最高過ぎて原作以上に好きになってしまったというw


うまるちゃんは・・・ヤンジャンアニメ化の負のスパイラルを突き破った。
まずそこがスゴイと思うのである。そこだけでもスゴイと思うのである。

うまるちゃんの面白さを最大限に引き出しているような。
アニメ制作側から原作愛が感じられる点がとても良かった。

こちらのキャスト陣は知らない人ばかりだったけれども、
どのキャラもあの世界に溶け込んでいて和んだや。
故にアニメ自体も「原作を知ってるから」とか、余計なことを考えず自然に楽しめたんだと思う。

やっぱりうまるちゃんは・・・うざ可愛くないと面白くないのである。
声と動きが付くだけで面白さが段違いなのである。アニメはその表現がとても上手かった。



と、そんな夏アニメだったけれども、秋アニメの方は・・・。
ラノベ原作アニメのテンプレ展開が被ってる件には笑ってしまったけれども、
だからと言って続きが見たいかと言われると・・・(;´ー`)

終物語とうたわれは安定して面白い。ルパンとBJは懐かしい。
ガンダムとFになるはまだ何とも言えない。日曜のオリジナル二作品は反応し辛い。
ワンパンマンはシュールだけど笑ってしまう。櫻子さんは主人公(?)の彼が好きになれそうにない。

三期で初めて視聴したゆるゆりは、笑いのポイントが分からなかった。
キャラクター達がどんなキャラなのか何も知らないのだから当然かもしれない。

Kは相変わらずオサレ全開だが、ここまで突き抜けてると文句も言えない。
ファフナーは早速・・・で気が滅入るが見てしまう。てーきゅうは安定のてーきゅう。
ごちうさは・・・相変わらずおじいちゃんが一番可愛い。


一言でチラ裏するとこんな感じだろうか。
続編物は除くとしても、1話からビビっと来た作品は正直ない。

今期は年末に備えて・・・アニメよりも積みゲーの消化に励みたいと思う(´ω`)