◆公式HP 響け!ユーフォニアム 



真夏の空気を感じられるような映像美は素敵だったけれども、
なぜに初回一時間スペシャルだったのだろう。お祭りまで一気に進めたかったのかな。



第1話 「まなつのファンファーレ」




今期はユーフォと夏目くらいはチラ裏したいと考えているのだけれども、
10月から異動のせいで生活リズムに変化が生じて・・・まずそこに慣れなければ・・・。

うたわれとペルソナも進めなければいけないし、
なんとかVRも入手せねばであるし・・・ゲームの新作ラッシュが続くしで・・・。

正直アニメを消化してる余裕が無いのであるが、
好きなシリーズくらいは追わねばと・・・夏目はニャンコ先生に会いたい。
ユーフォは前期&聲の形で良き京アニが戻ってきたから楽しみだや。

















(アニメ) 響け!ユーフォニアム2 第1話 まなつのファンファーレ




そんなわけで始まった「響け!ユーフォニアム」の第2期。
関西への切符を手に入れた〆られた前期からの続きなり。

久美子達だけじゃなくて、部全体の意識が高まっている様子。
何かが起きる予兆を感じつつも高坂さんのキャラはブレなかったり。
ひと夏の雰囲気は今回の第1話でも十分に伝わってきたが・・・なんだろう。

2期で扱うテーマはそこじゃないのかな。あやふやだった去年の騒動が明らかになって・・・?


正直この鎧塚先輩とか全く覚えていないであるが、
フルートの音色を聴いただけで吐き気に襲われるとか重症なんてレベルじゃないであろう・・・。

去年の騒動というのは、現二年生と当時の三年生が衝突したという。
やる気勢の一年生の多くが退部してしまった。その事実だけは一期でも触れられていたはず。

やる気勢じゃなかったポニテ先輩や三年生相手に抗えなかった?子達は部に残り、
東山さんボイスの傘木先輩らは・・・そんな単純な話じゃないのだろうか。
一緒に金を目指そうと誓った仲間の音色だというのに・・・うむ・・・


傘木先輩は・・・皆が真面目に活動するようになったから戻りたい。
自分も一員になりたい。力になりたいというわけであろう。

辞めずに残っていた人間からすれば「都合がいい」と思われてしまうかもしれないが、
また音楽を奏でたいという思考なら・・・応援したいのであるが・・・。

一緒に頭を下げてあげたポニテ先輩は・・・当時はやる気勢じゃなかった。
久美子達の影響を受けて、それで・・・だからだよね。
傘木先輩の気持ちが分かるから、あすか先輩との間に入ろうとしたのであろうと思う。

で、あすか先輩の方は・・・当然の如く却下したわけで。
言い方が悪いかもであるが、この大事な時に爆弾なんて抱えたくないだろう。
現に鎧塚先輩は気分が悪くなってしまったわけであり・・・いったいどんな爆弾だったのやら・・・。

傘木先輩がどんなキャラなのか。そこはまだ分からないけれども、
なんか・・・あれなのである。まずあすか先輩という点に下心が感じられてしまうのである。

いや、あすか先輩が認めれば他の子達も受けれてしまいそうであるし。
それくらい影響力を持ってる副部長なわけであるから、
まず彼女にアプローチするのは間違ってないと思うのである。

ただ・・・単純な話では無いっぽいから少し勘ぐってしまうというか(;´ー`)


もし自分が現二年生。部を辞めなかった立場だとしたら・・・。
やっぱり都合がいいなと思ってしまうかな・・・せめて大会後とかだったらねぇ・・・。

当時の騒動は傘木先輩が悪いわけじゃないかもしれない。
しかし、部を引っ掻き回したうちの一人にはかわりないわけであろう?

三年の先輩だったら夏まで我慢すれば引退してしまうわけで。
そこまで待てなかったのがやる気勢の一年生だったわけだ。

別にその選択が間違いとは思わないけれども、
リボン先輩が香織先輩との演奏に拘っていたような。
三年生と一緒に大会に出たい!とか。

そんな気持ちから行動していたわけじゃないよね。それなら辞めてないだろうし。
あくまで自分本意での行動というか。鎧塚先輩からすれば・・・そこが・・・。
仲間に、友達に裏切られてしまったって感じなのかな・・・。

当時我慢していた。耐えていた。
なかには流されていただけの子もいるかもしれない。
けれども、滝先生の影響もあってみんな変わったわけじゃないですか。

そこで一致団結している。モチベーションが高まっている。
目標も見えており、手が届くところまで来ている。そこに・・・ね。
そりゃあ、あすか先輩も反対するであろうと。

あの人はあの人でまた別の考えを持っているのかもしれないが、
今回ばかりは副部長の判断は正しい。自分はそう思った。


でも、今の久美子達の演奏が、活動が素晴らしいと感じられたから、
傘木先輩も戻りたいと考えてるのであれば・・・うむ・・・。
めんどくせ・・・で思考停止したら駄目か(;´ー`)



今回の気になった点


・聲の形、客足が落ち着いたらもう一度みにいきたいな
・本当にバンザイしてる。あれか、一期の最終回の場面かw
・上手くなりましたな(´ω`)
・スカートの長さが・・・本番が終われば元通り(?)か
・オーボエな・・・・リボン先輩の友達・・・こんな先輩いたっけ。覚えてない(;´ー`)
・また心の声が(ry
・この久美子の気だるい感じ・・・好きです
・CM多いなぁ・・・
・部活に戻る為にあすか先輩の許可が欲しい
・彼女に認められれば他の子も・・・という算段ではなさそう?
・本当にハッキリいう明日香先輩
・同じ南中でも残った子はいるわけだから・・・
・一応褒めてくれたお姉ちゃんである
・あれは怯えてる表情だったらしい
・この夫婦め!
・吐きそうって余程であろう・・・
・浴衣に対しての反応もなし。そうだね言われちゃったぞoi(´ω`)
・皆が皆高坂さんのようなメンタルを持ってるわけがないが・・・言ってることは間違ってない