2016年12月31日

2016年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた

年越しFateに全力待機しつつ。乗り遅れてしまったけれども、
今年もおちゃつさん主催の企画に参加させて頂くことに。

2016年に放送されたTVアニメの中から



~2016年アニメアウォーズ~

・〜2016年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 





上記に該当する作品を選ぶというシンプルなルールなり。
自分が今年視聴したアニメの中で最後まで見届けたのは・・・


(以下、アニメ調査室さんのアンケートからのコピペ)


1-3月期
・亜人
・だがしかし
・ディメンションW
・ブブキ・ブランキ
・僕だけがいない街
・昭和元禄落語心中
・少女たちは荒野を目指す
・うたわれるもの 偽りの仮面
・無彩限のファントム・ワールド
・アクティヴレイド 機動強襲室第八係
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!
・蒼の彼方のフォーリズム
・ルパン三世 新シリーズ
・灰と幻想のグリムガル
・デュラララ!!×2 結
・てーきゅう 7期
・紅殻のパンドラ
・ダイヤのA


ようやくダイヤのAが終わったり、2クールのうたわれが終わったり。
「僕だけがいない街」とか、つい最近のような記憶・・・。
この辺のアニメが1月スタートだった事実が衝撃的・・・。

ほんと時間の経過が早すぎる(;´ー`)



4-6月期
・三者三葉
・迷家 マヨイガ
・キズナイーバー
・甲鉄城のカバネリ
・ふらいんぐうぃっち
・ハイスクール・フリート
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
・坂本ですが?
・あんハピ♪
・ばくおん!!
・くまみこ


ふらいんぐうぃっちに癒されたこと。マヨイガが悲惨だったこと。
くまみこの最終回が衝撃的だったのが印象に残ってる春。


7-9月期
・orange
・91Days
・ReLIFE
・Rewrite
・NEW GAME!
・食戟のソーマ 弍ノ皿
・ベルセルク (2016年版)
・この美術部には問題がある!
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
・アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
・あまんちゅ!
・甘々と稲妻
・マクロスΔ
・クロムクロ
・バッテリー
・ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編
・ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編
・ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編
・アルスラーン戦記 風塵乱舞
・七つの大罪 聖戦の予兆
・ももくり


ダンガンロンパにガッカリしつつ。
他はそれなりに楽しめる作品が多かった夏アニメ。

CDを買ってるマクロスデルタは・・・もう少し頑張って欲しかった。
2クール目に突入してからの失速感にしょんぼり・・・結局ゲームも積んでいる(´ω`)


10-12月期

・競女!!!!!!!!
・WWW.WORKING!!
・ドリフターズ
・終末のイゼッタ
・亜人 第2クール
・てーきゅう 第8期
・ブレイブウィッチーズ
・ガーリッシュナンバー
・Occultic;Nine オカルティック・ナイン
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
・夏目友人帳 伍
・灼熱の卓球娘
・響け! ユーフォニアム2
・月曜日のたわわ
・Fate/Grand Order First Order (予定)



秋はユーフォで始まり、ユーフォで終わった印象。
実は言うと・・・ユーフォとワーキング以外はまだ完走してなかったり。
この連休を活用して早く見なければ(;´ー`)

他、もしかしたら何か抜けてるかもしれないけれど、
思い出せないということは・・・以下略である。






最優秀作品・・・「響け! ユーフォニアム2」


一番最近観た作品=一番印象に残っているのは当然なのであるが・・・。
こうして振り返ってみると・・・ユーフォ2期より楽しめた作品は・・・無い・・・という結論に至り・・・。

そんなわけで今年の個人的最優秀作品は「響け! ユーフォニアム2」
部活物が好きな自分には1期同様に楽しめましたとさ。

2期は部活の描写よりもキャラ個人に割いた時間の方が多かったけれども、
綺麗に回収してくれた最終回は見ていて心地がよかった。

そこに至る経緯を「京アニクオリティ」でゆっくり丁寧に描いてくれたし、
久美子とユーフォの物語としては文句なしの作品であったと思う。





特別賞・・・「ふらいんぐうぃっち」 

ザ・癒し・・・特別賞は今年一番癒されたアニメである「ふらいんぐうぃっち」

魔法使い+高校生の日常というテンプレそうでテンプレじゃ無かったというか。
4コマ系とまた違う面白さがあり、単純な萌えじゃない癒しが得られるというか何と言うか。

最後までほんわかファンタジーな日常が楽しめる貴重なアニメだったと思う(´ω`)






キャラ部門(男性)・・・ハク (うたわれるもの 偽りの仮面)
正直パッと思い浮かび上がる作品がなかったから、
ここは一つ・・・まだアニメ化されてない後編も含めての評価であるが、
男性部門は「うたわれるもの 偽りの仮面」からハクを選出。

ネタバレになってしまうから具体的には言えないけれども、
少しでもアニメが楽しめた人には是非ゲームの方もプレイして貰いたいや。
男性が多いうたわれの中でも特にキャラが立ち、本当に格好良い主人公だったと思う。

彼を見てると、うたわれをプレイしていると酒が飲みたくなる不思議である(´ω`)



キャラ部門(女性)・・・黄前 久美子 (響け! ユーフォニアム2)
更に成長する姿を見せてくれた。それだけでも好きになれたけれども、
特に2期は過去を踏まえての描写が本当によくて・・・色んな久美子が見られて楽しかった。

そんなわけでキャラ部門(女性)は「響け! ユーフォニアム2」から黄前久美子を選出。
個人的には、秀一の前やテンション低い時に見せる気だるそうな久美子さんが一番好きです。

久美子は主人公なのにそこまで媚びてない。
それなのに「可愛い」という不思議な魅力が感じられたや(´ω`)





◆OP部門
サウンドスケープ (響け! ユーフォニアム2)
DEAD OR LIE (ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編)
風ノ唄 (テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス)


歌に関しては毎年複数選んでいるので今年も。
OPは映像も含めて上記の3曲を選出。

まずは飛ばせないOPその1。
「ユーフォまた!」と思えるサウンドスケープ。
とても明るくてノリもよくて、こっちまで楽しい気持ちにさせてくれる。
映像を見てるだけでもテンションがあがるし、始まりに相応しい曲であった。

飛ばせないOPその2は「DEAD OR LIE」
アニメの方は・・・だったけれども、歌自体はロンパの世界観に合っておりとても良かった。
ミステリアスな映像にミステリアスな音楽が交わるというドンピシャ感が素敵。

飛ばせないOPその3は「風ノ唄」
こちらはゲームが・・・だったけれども、アニメの方はそこそこというか。
普通に楽しめるレベルに感じられたのはFLOWの主題歌の影響も大きいんじゃないかと思う。

ゼスティリアの世界観に合っていて、疾走っぷりが格好よくて。
曲を聴くだけパッと映像が蘇ってくる。思わずゲームにも手を出したくなってしまう(クリア済み)気持ちのいい曲であった。






◆ED部門
ルンがピカッと光ったら (マクロスΔ)
Recall THE END (ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編)


EDは上記2曲をチョイス。

「ルンがピカッと光ったら」は・・・フレイヤらしさが全開で好きです。
EDでこの曲が流れる瞬間の安心感といったらもう!
来週をとても楽しみにさせてくれる曲であった。

「Recall THE END」は・・・まさに絶望。
こちらもOP同様にロンパらしさが随所に感じられて良かった。






以上、個人的「2016年アニメアウォーズ」でした。
絞って見れば・・・まだまだ楽しめる深夜アニメも多いと思える2016年でしたとさ。

去年と同じチラ裏になってしまうが、
やはり上手く料理されている王道物は面白い。たとえフィクションでも、である。
人が何かに一生懸命取り組む姿は心に響くものがある(´ω`)


来年(冬)は・・・どうなるか分からないけれども、
アマガミ繋がりの「セイレン」に期待するとして。
このすばやカオスチャイルド辺りも楽しめればいいかな思います。



soul_mu at 21:31│Comments(1)TrackBack(0)その他アニメ 

2008.10/27 ちょっとテスト設置


*コメントありがとうございます。現在”承認後、反映”をテスト中です。

基本的に記事に関連する内容であれば批評であろう何であろうと歓迎致しますが、閲覧して下さってる方からのご指摘もあり、改めて注意事項を設けることに決めました。

下記に該当する場合は断りなく削除させて頂く可能性がございますので、ご理解とご協力をお願い致します。



・こちらが不快及び不適切な内容だと判断した場合。
・アニメに関するネタバレ。作品の核心的内容、これから明かされる事柄。本当に嫌なのでご協力お願いします。
 (例外:公式HPに掲載されているような事。こちらが原作を知っている作品やオリジナルアニメの先を予想&妄想)



詳しくは◆当ブログのコメント欄に関して (注意事項)にて。
なお、一度に投稿出来る文字数は制限されております。ご注意を。


この記事へのコメント

1. Posted by おちゃつ   2017年01月10日 16:32
そうるますたさんこんにちは
お礼訪問がかなり遅くなってしまいましてすみません
今回も参加いただきありがとうございます〜!

やはりユーフォ2は評価が高いですね〜。
僕はまだ視聴途中なのですが理由はなんとなく理解できます。今後も期待しつつ見ていきたいと思います。

あと、うたわれ。
僕は(前作も含め)アニメでしかしらないのですが、もっと深く知りたいと思うので機会があればぜひゲームの方もやってみたいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 


トラックバックURL


*スパム防止のため、言及リンクが確認出来ない場合は受信できません。