〜Fantasy Earth Blog〜

かつては「Fantasy Earth Zero」の日記がメインでしたが、現在は視聴してるアニメの感想やPSP関係ネタを中心としたチラ裏です。

その他アニメ

■タイトル一覧■
  • 2024年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた チラ裏感想
  • ( 2024年12月30日 | Comment(0))

  • 2024年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2024年01月29日 | Comment(2))

  • 劇場版ガンダムシード フリーダムを観てきた チラ裏感想
  • ( 2024年01月26日 | Comment(0))

  • 「すずめの戸締まり」を観てきた
  • ( 2022年11月11日 | Comment(0))

  • 2022年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2022年07月17日 | Comment(2))

  • 月姫想本が届いた・・・2022年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2022年01月25日 | Comment(2))

  • FRIENDS3ですと・・・2021年秋調査 7-9月期終了アニメアンケート
  • ( 2021年10月17日 | Comment(2))

  • 久々にTVアニメのBDを購入チラ裏・・・2021年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2021年07月10日 | Comment(2))

  • HF第3章BDゲッツ・・・2021年春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2021年04月07日 | Comment(4))

  • 2021年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2021年01月19日 | Comment(2))

  • 2020年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた
  • ( 2020年12月30日 | Comment(2))

  • ラスアス2クリア・・・2020年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2020年07月29日 | Comment(2))

  • (アニメ) かぐや様は告らせたい? 第11話
  • ( 2020年06月21日 | Comment(0))

  • 海外版FFVIIゲッツ・・・2020年春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2020年04月25日 | Comment(2))

  • 2020年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2020年02月01日 | Comment(2))

  • 2019年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた
  • ( 2019年12月31日 | Comment(1))

  • 2019年秋調査 7-9月期終了アニメアンケート
  • ( 2019年10月21日 | Comment(2))

  • 映画『空の青さを知る人よ』をみてきた チラ裏感想
  • ( 2019年10月11日 | Comment(0))

  • 映画『天気の子』を観てきた チラ裏感想
  • ( 2019年07月20日 | Comment(0))

  • 2018年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた
  • ( 2018年12月31日 | Comment(2))

  • ハイスコアガール 第10話
  • ( 2018年09月18日 | Comment(0))

  • 2018年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2018年07月26日 | Comment(2))

  • ダリフラ最終回・・・
  • ( 2018年07月08日 | Comment(0))

  • ウマ娘・・・リリースはよ!!!
  • ( 2018年06月18日 | Comment(0))

  • ダリフラ 第15話・・・
  • ( 2018年04月22日 | Comment(0))

  • ダリフラ 第14話・・・
  • ( 2018年04月15日 | Comment(0))

  • 2017年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2017年01月05日 | Comment(3))

  • 2016年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた
  • ( 2016年12月31日 | Comment(1))

  • 2016秋調査 7-9月期終了アニメアンケート
  • ( 2016年10月17日 | Comment(3))

  • 2016夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2016年07月20日 | Comment(3))

  • グッバイジャンヌオルタさん・・・2016春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2016年04月16日 | Comment(3))

  • 2016冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2016年01月13日 | Comment(3))

  • 2015年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた
  • ( 2015年12月30日 | Comment(1))

  • 2015秋調査 7-9月期終了アニメアンケート
  • ( 2015年10月16日 | Comment(4))

  • (アニメ)下セカ 第4話 アンナ先輩あかん・・・あかん!
  • ( 2015年07月26日 | Comment(0))

  • 2015夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2015年07月11日 | Comment(4))

  • (アニメ) 監獄学園 第1話 チラ裏感想
  • ( 2015年07月11日 | Comment(0))

  • 2015年夏放送の新作アニメを一挙紹介! 他、チラ裏感想
  • ( 2015年07月03日 | Comment(0))

  • ツォンガさんぱねぇっす・・・
  • ( 2015年06月03日 | Comment(0))

  • 2015春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2015年04月22日 | Comment(2))

カテゴリ: その他アニメ

メンズコスメの夢 2025


丸彦酒造 静鈴鹿



2024年も残り僅かということで・・・本当に早い。
懲りずに応募してるヨドバシの福袋、今年は8000円の

「メンズコスメの夢」が当たりました。


ヨドバシ価格で15,000円ちょいのコスメグッズ。
実用性のあるものばかりだったので試しに使ってみようと思える点は良かったのだけれども、去年は2万相当だったようなのでグレードダウンしてるような・・・ガンプラの夢とかも去年以上に酷いし・・・うーむ・・・。


と、今日から正月休みに入った自分。
衝動買いしてしまったスズカコラボの日本酒「静鈴鹿」でも飲みながらのんびりできればなと。今年は何があったかなと振り返りながら久々にブログを開き・・・。

色々あったけれども、一期一会であることを痛感した年であったように思う。

そんななか自分自身は・・・特に変わってないなと。


同じような後悔をしないように、2025年は自分磨きに力を入れていきたい。


その上でゲームやらの趣味も堪能していこう(´ω`)



久々のお台場ユニコーン


RGアカツキを買うためだけに久々お台場へ行ったり。
なぜ自分が当選した時に限って再販商品がしょぼいんだガンダムベース・・・。



そんなわけで本題。2024年アニメアウォーズ。
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんが主催していた企画。
自分の中では年末恒例となっている「アニメアウォーズ」

昨年と同様に2024年も勝手に、自主的にチラ裏してみたいなと思いまする。
更新が途絶えてしまったHPやブログを見ると悲しくなってしまうけれども、こればかりは仕方ないよなぁ・・・。


*動画をいくつか掲載しているためページが重いかもしません・・・すみませぬ・・・。
続きを読む

劇場版SEED絡みの情報が続々解禁されている・・・。
素直に楽しめた身としては、この反響の良さは嬉しくなってしまうや。

ガンプラはまずHGが出て、そのうちRGなども出してくれるだろうか。

うちにはあまり飾って置けるスペースがないので、
もし買うならRGかな。1/144でもMGに見劣りしないクオリティの高さは本当に凄い。


と、今回も参加してみた。2023年秋アニメのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2023/10-12月期終了アニメアンケート (第71回) (アニメ調査室(仮)さん)

2024冬調査(2023/10-12月期、終了アニメ、72+2作品) 第71回

01,SHY,x
02,Helck,x
03,まついぬ,x
04,カミエラビ,x
05,ミギとダリ,x

06,MFゴースト,x
07,ビックリメン,x
08,ブルバスター,x
09,星屑テレパス,F
10,お嬢と番犬くん,x

11,オーバーテイク!,x
12,アンダーニンジャ,x
13,はめつのおうこく,x
14,アニアキングダム,x
15,全力ウサギ (2期),x

16,暴食のベルセルク,x
17,ダークギャザリング,x
18,レヱル・ロマネスク2,x
19,ゴブリンスレイヤーII,B
20,鴨乃橋ロンの禁断推理,x

21,女神 OF THE ドロップス,x
22,でこぼこ魔女の親子事情,x
23,帰還者の魔法は特別です,x
24,クズ悪役の自己救済システム,x
25,ポーション頼みで生き延びます!,x

26,忍ばない! クリプトニンジャ咲耶,x
27,最果てのパラディン 鉄錆の山の王,x
28,16bitセンセーション ANOTHER LAYER,C
29,君のことが大大大大大好きな100人の彼女,B
30,経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。,x

31,婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む,x
32,ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー,C
33,冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima +,x
35,るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 (リメイク),B

36,呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 (2期),A
37,陰の実力者になりたくて! 2nd season,x
38,ウマ娘 プリティーダービー Season 3,A
39,シャドウバースF セブンシャドウズ編,x
40,魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール,B

41,Dr.STONE NEW WORLD 第2クール,x
42,聖女の魔力は万能です Season2,x
43,盾の勇者の成り上がり Season3,x
44,とあるおっさんのVRMMO活動記,x
45,東京リベンジャーズ 天竺編,B

46,SPY×FAMILY Season 2,A
47,私の推しは悪役令嬢。,B
48,聖剣学院の魔剣使い,x
49,新しい上司はど天然,x
50,柚木さんちの四兄弟。,x

51,僕らの雨いろプロトコル,C
52,絆のアリル 2ndシーズン,x
53,ひきこまり吸血姫の悶々,x
54,カノジョも彼女 Season 2,x
55,B-PROJECT 熱烈*ラブコール,x

56,Paradox Live THE ANIMATION,x
57,アイドルマスター ミリオンライブ!,C
58,キボウノチカラ オトナプリキュア'23,x
59,攻略うぉんてっど! 異世界救います!?,x
60,デッドマウント・デスプレイ 第2クール,x

61,(全 4話) 放課後少年花子くん,x
62,(全15話) おしりたんてい (2023年),x
63,(全16話) アークナイツ (1期+2期の評価),x
64,(地上波初放送 全15話) 終末のワルキューレII,x
65,(全 3話) 転生したらスライムだった件 コリウスの夢,x

66,(全12話) ゾン100 ゾンビになるまでにしたい100のこと,x
67,(全 8話) しーくれっとみっしょん 潜入捜査官は絶対に負けない!,x
68,(特番) Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない 新作スペシャル,C
69,(特番) 進撃の巨人 The Final Season 完結編 (後編),B
70,(特番) 邪神ちゃんドロップキック 【世紀末編】,x

71,(ネット配信 全 6話) 境界戦機 極鋼ノ装鬼,x
72,(ネット配信) 夜は猫といっしょ シーズン2,x

参考調査

t1,(暫定評価 11話まで) 川越ボーイズ・シング,x
t2,(暫定評価 11話まで) 豚のレバーは加熱しろ,x



安定して面白かったのはスパイファミリーと呪術廻戦だろうか。
特に呪術廻戦は回が増すごとに面白さも加速していき・・・流石ジャンプの人気漫画。

期待していたウマ娘3期は・・・正直ちょっと物足りなかったが、
劇場版もあるしアプリの3周年も楽しみだしということで甘めの評価(;´ー`)

周年目前で突如シーザリオのウマ娘化が発表。
3周年はいったい何が待っているのか。今日のぱかライブも楽しみである!

劇場版ガンダムシード フリーダムを観てきた チラ裏感想



バルダーズゲートが終わる気しないせいで、
いつ遊べるか分からないが・・・龍が如く購入はPS4の維新以来。

フリープレイで遊んだ7が思っていた以上に面白かったから、8は発売日買いしてみようかなと!

ここからグラブル、ペルソナ3、FF7。
更にドグマ2、RONIN、ユニコーン・オーバーロードと続く・・・嬉しい悲鳴というべきか・・・。

いい加減、発売日に遊べないゲームを買うのは止めようかな。
完全に自分が悪いのであるが、積んでる間にセール行きになったりすると本当に萎えるんだよな・・・。




*期間限定公開らしい? 公式のTV版ノンクレジットOP「ignited -イグナイテッド-」


と、本日が公開初日であった「劇場版ガンダムシード フリーダム」

好きな人ほど事前情報なしで観た方が絶対に良いと思うのでネタバレには触れないけれども・・・20年ぶり?のガンダムシード、面白かった。

最初は全く買う気がなかったパンフレットをですね。

見終わった後に即買いに走ったくらい面白かった。


笑いあり、涙あり、燃えあり。
よくある制作側の自己満足じゃなくて、
本当にファンのために作ったという感じがかなり好印象であった。

戦闘シーンも迫力ありSEEDらしさあり、
やっぱりガンダムが戦うシーンはテンションあがるなと。

デスティニーのあのEDからの続編として考えたら・・・。
100%以上の出来じゃないかな。SEEDの雰囲気はそのまんまだから、そこが合う合わないは勿論あると思うけれども、TVで見ていた当時に戻ったかのような気持ちで楽しめてしまった。

個人的には、シンとアスランの描写が好き。
特にシンは本当に不遇キャラだったから、今回の劇場版は・・・うむ。良かった。


と、夜に観に行ったからガンプラは流石に残ってなかったが、もし今日が休みで朝イチに行けてたら・・・100%買っていたであろう。

ガンプラを久々に作りたくなってしまった。
ガンダムのゲームもちょっとやりたくなってしまった。
マキブのオンラインとか、今日はSEEDのMSで溢れているんじゃないだろうか。

ユニコーンを見た時以来だろうか。
久々に自分の中でガンダム熱が昂っております。はい。
シードのCDでも買おうかしら。今めっちゃ聴きたいや。

「すずめの戸締まり」を観てきた



やはり新海監督が描く女性、ヒロインは可愛い。


スラムダンクのチラ裏をメチャクチャしたいのであるが、それはまた別の機会にするとして・・・。


今回のすずめさんも負けず劣らず。
可愛いだけじゃない格好良さも秘めている女の子であった。

映画に関しては、あえて情報は仕入れず。
事前に読んだのもマックで貰える絵本くらい。
この小すずめがまた可愛いのだ(´ω`)








(『すずめの戸締まり』予告【11月11日(金)公開】)




と、“戸締まり”が何を意味しているのか。
それすら分からないまま劇場へと足を運んでしまったが、
題材が題材なだけに好みが分かれそうな作品である。

だいぶ攻めてると思われる・・・。
個人的には楽しめたが・・・リアクションに悩むような、実際に経験してるわけじゃないから下手なことは言えないなという(;´ー`)


ネタバレなしにチラ裏すると・・・。

映像美や音楽は相変わらず素敵。
食事が美味しそうなのも健在で出てきた物が食べたくなってしまったやw

小すずめの絡みなんかは目が汗で溢れてしまったけれども、
もう少し母ちゃんの出番があったらなぁと感じてしまったのは贅沢だろうか。

ともあれ、人と人との出会いが素晴らしいなと思えるお話。
モヤモヤしなかった点は今までの作品とは違うところかなと思う。面白かった。




ヴァルキリーエリュシオン、コレクターズエディションを買うべきか否か。


5が酷かったスターオーシャンは通常版で済ませるけれども、ヴァルキリーは気持ち的には限定版が欲しい。ただ特典があまり魅力的じゃない・・・なんだよ、台本って・・・。

SO6やライブアライブのような限定版だったら迷わず特攻したんだけどなぁ。サントラは“ミニ”であるし、流行りのアクリルスタンドも個人的にはピンと来ない。PSP版移植の初代が付くと言われても・・・触りだけ遊んで懐かしさを感じて終了な未来しか見えない。プレイするだけならスマホ版だってあるんだし。


と、PSPで初めて遊んだ初代はめっちゃ好き。
故にヴァルキリーシリーズの新作が出ると知った時はテンションも上がったが、果たしてこれは・・・正直ゲームプレイ画面の印象は色々と微妙である・・・。

アクションRPGなのは全然あり、ありなのだが・・・。


うむ・・・もう少し情報が欲しいかな。
「これは限定版を買うぞ!」と思わせてくれるようなものを見せて欲しいや。


そんなゲームのチラ裏はさておき。
今回も参加してみた。アニメ調査室さんの2022年春アニメのアンケートなり。


◆2022/4-6月期終了アニメアンケート (第65回) (アニメ調査室(仮)さん)

2022夏調査(2022/4-6月期、終了アニメ、50+1作品) 第65回

01,CUE!,x
02,であいもん,B
03,パリピ孔明,B
04,SPY×FAMILY,A
05,トモダチゲーム,x
06,ヒーラー・ガール,x
07,じゃんたま PONG☆,x
08,かぎなど シーズン2,C
09,デート・ア・ライブIV,C
10,まちカドまぞく 2丁目,B

11,群青のファンファーレ,F
12,サスとテナ シーズン2,x
13,くノ一ツバキの胸の内,C
14,このヒーラー、めんどくさい,x
15,ダンス・ダンス・ダンスール,x
16,おしりたんてい 第6シリーズ,x
17,BIRDIE WING Golf Girls' Story,x
18,エスタブライフ グレイトエスケープ,x
19,八十亀ちゃんかんさつにっき 4さつめ,x
20,乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です,x

21,骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中,x
22,かぐや様は告らせたい ウルトラロマンティック,S
23,邪神ちゃんドロップキック まめアニメ (北海道編),x
24,ヒロインたるもの! 嫌われヒロインと内緒のお仕事,x
25,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第3部,x
26,理系が恋に落ちたので証明してみた。 r=1-sinθ (ハート),x
27,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2期,x
28,ビルディバイド #FFFFFF (コードホワイト 2期),x
29,ブラック★★ロックシューター DAWN FALL,F
30,史上最強の大魔王、村人Aに転生する,x

31,社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。,F
32,盾の勇者の成り上がり Season2,x
33,可愛いだけじゃない式守さん,D
34,古見さんは、コミュ症です。,x
35,舞妓さんちのまかないさん,x
36,阿波連さんははかれない,x
37,恋は世界征服のあとで,B
38,処刑少女の生きる道,x
39,境界戦機 第二部,C
40,魔法使い黎明期,x

41,勇者、辞めます,x
42,薔薇王の葬列,x
43,RPG不動産,x
44,パウ・パトロール シーズン4,x
45,(4月終了) リーマンズクラブ,x
46,(4月終了) SHAMAN KING (シャーマンキング),x
47,(全8話) 3秒後、野獣。 合コンで隅にいた彼は肉食でした,x
48,(ネット配信) みにヴぁん ら〜じ,x
49,ファンタスティック・プリズン,x
50,(特番) Dr.STONE 龍水,x

51,おにぱん!,x


冬に引き続き、完走した作品が多かった春。

何かと話題になっていた「SPY×FAMILY」
心温まる少女漫画枠的な「であいもん」
昔の深夜アニメ感で落ち着く「まちカドまぞく 2丁目,」
ダークホースだったラブコメ「恋は世界征服のあとで」

などなど・・・。
楽しめた作品は多かったのだけれども、
中でも一番は・・・やはり“かぐや様(3回目)”だろうか。





原作は電子書籍の方で18巻辺りまで購入しており、
ちょっと前に我慢出来ずに読んでしまっていた。

だから3期の内容はほぼ知っていたのである。

それでも・・・断トツの面白さであった。

あの文化祭の盛り上がりを見事に再現。
アニメだからこそ、よりドラマチックに。
格好いい会長、可愛いかぐや様。あぁ、幸せ。

基本的な感想は1期や2期と変わらないんだけれども、いや変わらないってのが凄いんじゃないかなと。ラブコメの面白さがぎゅっとギュッと詰まってる作品。とても面白い。

アニメの方は新作が決定?映画?OVA?
なんにせよ当分先になるだろうし、自分の方は・・・良い機会だから全巻集めてしまおうかな。


調べてみたところ、原作の方は26巻まで発売。
つまり、あと12巻分の物語が楽しめるというわけである。ヒャッハーである。

月姫想本が届いた・・・2022年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート



久々にコミケでしか買えないようなグッズを買った気がする。


月姫想本+αである。


月姫R面白かったし、遠野家編も楽しみであるし。
オリンピック感覚で続編を待つのは正直辛いが、アルクェイドとシエル先輩の可愛さも半端なかったからなぁ・・・よし、買うかと。

結局買えなかったメルブラの教訓から・・・即予約!
大晦日の予約解禁と同時にササっと注文してしまった。


内容はネタバレ満載の公式ファンブックということであまりチラ裏できないのであるが、読み応えありで手作り感かつ特別感もある冊子なり。

あっという間に読み終えてしまった。面白かった!
同じような感想を抱いているゲスト作家の方々が多くてウンウンと頷きながら楽しむことが出来た。

魔法使いの夜の劇場アニメ化&コンシューマー移植も発表されたし、いろいろと期待が高まるばかりである。月姫と同じように未プレイだから素直に楽しみたいところ。


と、想本だけに送料が取られるのはなんか勿体ない気がして。一緒にクリアファイルとカレンダーも購入。


クリアファイルは絶対に使わないと思うけれども・・・月姫Rのパケ絵とか好きだし場所も取らない邪魔にならない安いの3拍子。

カレンダーは・・・ちょっとオタクカレンダーに挑戦してみるかと。年末の衝動買いである。






月姫想本が届いた・・・2022年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート



こちらは月姫のグッズというより、TYPEMOONのグッズだろうか。セイバーさんやらお馴染みのキャラからFGOのキャラも勢ぞろいなカレンダー。

新規のイラストはない?っぽいけれども、とにかく・・・でかい!!!

A4のクリアファイルと比べてもこれである。
4,000円近くすることもあり、結構しっかりした作り。

これは2022年が終わっても捨てられないや(;´ー`)






TYPEMOON 2022 カレンダーを飾ってみる



実際に飾ってみたところ・・・いいじゃない。


オタクなカレンダーも悪くないじゃない。
セイバーさん可愛いよセイ(ry



と、それはさておき。今回も参加してみた。
アニメ調査室さんの2021年秋アニメアンケートなり。


◆(ブログ参加者用)2021/10-12月期終了アニメアンケート (第63回) (アニメ調査室(仮)さん)

2021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回

01,takt op.Destiny (タクトオーパス),C
02,MUTEKING THE Dancing HERO,x
03,プラオレ! PRIDE OF ORANGE,x
04,TSUKIPRO THE ANIMATION2,x
05,ビルディバイド #000000,x
06,SELECTION PROJECT,x
07,SCARLET NEXUS,F
08,わしも (9期),x
09,ぐんまちゃん,x
10,テスラノート,x

11,サスとテナ,x
12,シキザクラ,x
13,かぎなど,C
14,サクガン,C
15,海賊王女,C
16,境界戦機,C
17,異世界食堂2,x
18,ブルーピリオド,x
19,見える子ちゃん,x
20,吸血鬼すぐ死ぬ,x

21,メガトン級ムサシ,x
22,大正オトメ御伽話,x
23,キンタマーニドッグ,x
24,でーじミーツガール,x
25,最果てのパラディン,x
26,月とライカと吸血姫,x
27,逆転世界ノ電池少女,C
28,ヴィジュアルプリズン,x
29,白い砂のアクアトープ,x
30,闘神機ジーズフレーム,x

31,さんかく窓の外側は夜,x
32,先輩がうざい後輩の話,B
33,ジャヒー様はくじけない!,x
34,キミとフィットボクシング,x
35,マブラヴ オルタネイティヴ,x
36,古見さんは、コミュ症です。,x
37,やくならマグカップも 二番窯,x
38,ワールドトリガー 3rdシーズン,x
39,180秒で君の耳を幸せにできるか?,x
40,結城友奈は勇者である 大満開の章,x

41,ディープインサニティ ザ・ロストチャイルド,x
42,カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2,x
43,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました,x
44,吉田勝子のヤバイわ! SDGs 荒ぶる! トラブル! サステナブル!,x
45,無職転生 異世界行ったら本気だす 第2クール,x
46,世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する,x
47,進化の実 知らないうちに勝ち組人生,x
48,(地上波初放送) 終末のワルキューレ,C
49,(全9話) 魔王イブロギアに身を捧げよ,x
50,(全8話) しょうたいむ! 歌のお姉さんだってしたい,x

51,(全7話) 鬼滅の刃 無限列車編 (TV放送版),A
52,(ネット配信) アサルトリリィふるーつ,x
53,(ネット配信) がんばれ同期ちゃん,B
54,(ネット配信) 月曜日のたわわ2,C
55,(9月終了) KICK&SLIDE,x
56,(9月終了) 妄想宇宙人バブちゅ〜,x
57,(10月終了) カオルの大切なモノ,x
58,(10月終了) キングダム 第3シリーズ,x
59,(10月終了) ラブライブ! スーパースター!!,x
60,(10月終了) もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ 第2シリーズ,x

61,(特番) ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note 特別編,C
62,(特番) 魔法科高校の劣等生 追憶編,x



秋アニメは割と完走した作品が多かった。
一番楽しめたのは・・・語るには今更感のある無限列車編だろうか。

おちゃつさんの企画アニメアウォーズでもチラ裏したけれど、劇場版はそこまで刺さらなかったのにTV版でグッときてしまったという。

あとは、個人的に好きで毎週月曜が楽しみな「同期ちゃん」と終始安定していた「先輩がうざい後輩の話」が面白かったかな。なんだかんだラブコメ物が好きな自分である。

冬アニメの方はクライマックスな進撃。
盛り上がってきた王様ランキング、安定の高木さん&ジョジョ。

ドラマも面白かったハコヅメ
久々日常系で完走出来そうなスローループ
今更再放送で楽しんでる東京リベンジャーズ
ヒロインがファンタジーJK過ぎるが可愛いものは可愛いその着せ替え人形は恋をする
何だかんだサイゲアニメでは一番クオリティが高いと思うプリコネ


などなどなど・・・。
現時点で楽しめてる作品が多くて豊作な予感(´ω`)

FRIENDS3ですと・・・!?



FRIENDS IIIとか熱すぎるであろう。


中学生の時かな、高校生の時かな。

「お金ないけれども、昔のB'zのCDを集めたい!」

と中古で買ったFRIENDS&FRIENDS2。
思わず引っ張り出してしまった。

B'zのお二人はこんな曲も作れるんだと驚き、また一つ魅了されてしまった2枚である。

FRIENDS II、ギターでめっちゃ練習した思い出(めっちゃ簡単)



◆B'z presents LIVE FRIENDS


いやしかし、これ・・・熱すぎるでしょう。
まさかのミスチル&グレイと共演、ファンはまだその熱も冷めきっていないだろうこのタイミングで発表。

まさか(ryの「FRIENDS III」の発売。
なんと25年ぶり!今のご時世だからこそ見合う曲を作ることが出来たという松本さん。

そしてなんと(2回目)FRIENDSをコンセプトとしたライブも開催。
しかもオーケストラ?なクラシックスタイルでの演奏。

なんだこれは・・・アガル要素しかないじゃないか!!!

後日有料配信も行うようだけれども・・・これは行きたい。
是非行ってみたい。チケット、チケット・・・とれるだろうか・・・。

東京ガーデンシアターのキャパは8000(?)
B’z PARTYを除いた一般枠はどの程度あるものなのだろう・・・間違いなく争奪戦である・・・。

この2週間後のあいみょんの日本武道館は運良くとれまして。B'z presents LIVE FRIENDSも運よく・・・とれないかなぁ・・・。


と、それはさておき。今回も参加してみた。
2021年夏アニメのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2021/7-9月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)

2021秋調査(2021/7-9月期、終了アニメ、43+4作品) 第62回

01,RE-MAIN,x
02,Sonny Boy,x
03,EDENS ZERO,x
04,カノジョも彼女,x
05,よるわまわるよ,x
06,ダイナ荘びより,x
07,うらみちお兄さん,x
08,ヴァニタスの手記,x
09,ぼくたちのリメイク,x
10,東京リベンジャーズ,x

11,ゲッターロボ アーク,C
12,出会って5秒でバトル,x
13,ひぐらしのなく頃に卒,C
14,迷宮ブラックカンパニー,x
15,探偵はもう、死んでいる。,x
16,ピーチボーイリバーサイド,x
17,小林さんちのメイドラゴンS,B
18,ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix,x
19,アイドリッシュセブン Third BEAT!,x
20,魔入りました! 入間くん 第2シリーズ,x

21,デジモンアドベンチャー: (2020年版),x
22,せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期,x
23,100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン,x
24,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X,x
25,チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,x
26,転生したらスライムだった件 第2期 第2部,x
27,D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION,x
28,SDガンダムワールド ヒーローズ,x
29,僕のヒーローアカデミア 第5期,x
30,現実主義勇者の王国再建記,x

31,天官賜福 (日本語吹替版),x
32,死神坊ちゃんと黒メイド,x
33,平穏世代の韋駄天達,B
34,魔法科高校の優等生,F
35,月が導く異世界道中,x
36,女神寮の寮母くん。,x
37,かげきしょうじょ!!,x
38,不滅のあなたへ,x
39,闇芝居 九期,x
40,精霊幻想記,x

41,俺、つしま,x
42,NIGHT HEAD 2041,C
43,BLUE REFLECTION RAY 澪,F
44,(2期 8話) 指先から本気の熱情2 恋人は消防士,x
45,(2期 8話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜,x
46,(2期 8話) 戦乙女の食卓II,x
47,(地上波初放送) ぶらどらぶ,x



夏アニメは・・・可もなく不可もなくといった感じであった。
割と楽しんでみれたのはノイタミナ枠の「平穏世代の韋駄天達」

独特の世界観に独特の展開。
それがテンポよく進むものだから見やすかったや。
最終回は賛否が分かれそうだけれども、
続きが気になるという意味では成功・・・なのだろうか。


他は・・・ひぐらしは正直ガッカリして。
メイドラゴンは京アニの新作が見れたことが嬉しくて。

そんな夏とは打って変わり、秋・・・は豊作な予感。
個人的にはツイッターで人気の“同期ちゃん”のアニメ化が嬉しい。
月曜日の楽しみが増えるのは喜ばしいことなのである(´ω`)








アライズ面白い


ゲームの方はアライズを絶賛プレイ中。
期待通りの面白さで久々にちゃんとしたJRPGというか。

一部敵の強スパアマは改善してほしいけれども、
エフェクトモリモリでも処理オチしない戦闘は楽しい。
次世代機向けの初作として考えたらかなり頑張ってる方であろう。
テイルズはPS4でも出てないようなものであるし。

何百万本も売れるようなシリーズではない。
でも、負けないように進化を試みようとしてる姿勢は続けてほしい。







キムタクが如く2、ドキドキ文芸部もやらなければ



アライズが終わったら、メルブラ・・・は限定版を入手出来ず断念。
正直評判は良くないし、パッケージが買えないならもういいやと(;´ー`)

10月はやってみたかったシリーズである「零」も出る。
ますます積みゲーが増えていく。次は・・・プレイ時間が短そうなドキドキ文芸部かな。

外国人が制作したギャルゲーの皮を被ったADV。
前々から話題になっていたし、興味もあったのけれども、steamというのがなかなか手がでなくて・・・。

PS3のportal2を買った時にアカウントは作ってるのであるが、やはりパッケージで欲しいという考えがあるとどうも・・・うむ・・・。

今回はちゃんと日本語にローカライズされて、
しかもパッケージも出る。なら買おうと(´ω`)


いったいどんな仕掛けが用意されているのか。
その部分は全く知らないので、月姫Rに続いて素直に楽しめるADVだといいなぁ。

久々にTVアニメのBDを購入チラ裏・・・2021年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート



あいみょんはすっかりファンになってしまったから、
楽曲だけではなくライブBDの方も引き続き購入。

あれだけ売れて、しかも若いのに腰の低さが変わらない感じが・・・なんだかB'zのお二人に通じるものを感じて勝手に好感度が(ry

「コントが始まる」の主題歌も90年代のドラマを彷彿させる脚本にマッチしており、毎回絶妙なタイミングで流れるものだからとても気に入ってしまったや。


そんなあいみょんに加えて、久々にTVアニメの円盤を購入。ウマ箱2であります。

アニメは2期も面白かったし、ゲームのクオリティも高い。
その特典もプレーヤーには有難い物である・・・ポチるしかないなと。

ブックレットや特典映像もウマ娘ならではの内容なのでファンなら楽しめる作り。迷いなく最後まで完走出来る人が多いんじゃないかなと思う。TVアニメとしては異例な売上にも納得である。

ただ一つ不満があって・・・。
縦長のパッケージがちょっと・・・。

円盤とブックレットで上下に分かれて梱包されているのだけれども、その梱包が微妙で。中でしっかり固定されていない(?)ものだから、少しの振動でズレて中身もガサガサと揺れる揺れる・・・。

amazonのレビューなんかを見ていてもちょっと不安になるレベル。運送会社が悪いんじゃなくてパッケージの作りに問題があると思う。正直改善してほしいが・・・もう遅いかな(;´ー`)


ゲームの方はマンネリモードに突入でありながら、パワプロのサクセスモードが好きな身としてはまだまだ楽しめている。ただ巷でも色々言われているように、生放送等に運営側の人間を呼んで今後の方向性を明らかにしてほしいなと。

新キャラの追加スケジュールとか。
星1、星2のキャラは追加する予定はないのか。
別ver扱いである衣装違いの恒常キャラは今度も増え続けてしまうか。

何かしら運営からのアナウンスが欲しいよね。
開発の裏側なんてプレーヤーは知る必要がないかもしれないけれど、憶測で色々言われるくらいなら・・・大人の事情なら大人の事情でFGOぐらいぶっちゃけてくれた方がいいんじゃないかなと思う。

課金しないと強くなれないのは仕方ないにしても、運ゲー要素が強すぎる不満。強くなる近道のSSRのサポカは最大強化が前提の強さ。せめて金剛的な上限解放のアイテムをイベントなどで獲得できれば・・・(かと言って古戦場を実装されても困るが・・・)


と、関係のないチラ裏はこの辺にして。
春放送アニメについてのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2021/4-6月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2021夏調査(2021/4-6月期、終了アニメ、47+4作品) 第61回

01,MARS RED,x
02,バクテン!!,x
03,転スラ日記,x
04,ましろのおと,x
05,スーパーカブ,x

06,灼熱カバディ,x
07,美少年探偵団,F
08,バック・アロウ,x
09,オッドタクシー,x
10,シャドーハウス,B


11,おしりたんてい,x
12,86 エイティシックス,x
13,ドラゴン、家を買う。,x
14,キラッとプリ☆チャン,x
15,やくならマグカップも,x

16,さよなら私のクラマー,x
17,ヘタリア World★Stars,x
18,イジらないで、長瀞さん,x
19,恋と呼ぶには気持ち悪い,x
20,ゾンビランドサガ リベンジ,F


21,フルーツバスケット The Final,B
22,ゴジラ S.P (シンギュラポイント),x
23,Fairy蘭丸 あなたの心お助けします,x
24,幼なじみが絶対に負けないラブコメ,F
25,ひげを剃る。そして女子高生を拾う。,x

26,カードファイト!! ヴァンガード overDress,x
27,セブンナイツ レボリューション 英雄の継承者,x
28,究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら,x
29,スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました,x
30,擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOOD,x


31,バトルアスリーテス大運動会ReSTART!,x
32,すばらしきこのせかい The Animation,F
33,異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω,x
34,結城友奈は勇者である ちゅるっと!,x
35,憂国のモリアーティ 第2クール,x

36,セスタス The Roman Fighter,x
37,Vivy Fluorite Eye’s Song,C
38,七つの大罪 憤怒の審判,x
39,聖女の魔力は万能です,x
40,NOMAD メガロボクス2,x


41,蜘蛛ですが、なにか?,x
42,戦闘員、派遣します!,x
43,SSSS.DYNAZENON,C
44,いたずらぐまのグル〜ミ〜,x
45,(全50話) りばあす,x

46,(全23話) 魔道祖師 (前塵編/羨雲編),x
47,(全9話) レゴタイム レゴ モンキーキッド,x
48,(全4話) レゴタイム レゴ フレンズ (2期),x
49,(全8話) 黒ギャルになったから親友としてみた。,x
50,(全12話+特別編) ワンダーエッグ・プライオリティ,x


51,パウ・パトロール シーズン3,x


春アニメの方は・・・完走出来た作品は少なくて・・・。
安定して面白かったのはファイナルシーズンであるフルーツバスケット
ゴシックホラーな要素が新鮮に感じられたシャドーハウスだろうか。

フルーツバスケットは謎は謎のまま解放されたことが?だったけれども、最終的には笑顔が戻って・・・めでたしめでたしなのかなと。前半のほんわかした雰囲気が好きだったから何となく許せましたとさ。

シャドーハウスはOPにED、劇中の音楽も良かった。
独特な世界観を引き立てていたと思う。ただ原作が連載中が故に続きが気になるところで終わってしまい・・・

もうちょっとあのエミリコとケイト面白可愛いコンビの描写を見たかった。まあ、続きは原作を読んでね!って話ですよね、はい(´ω`)


夏はひぐらしとメイドラゴンくらいしか気になる作品はないけれども、BD再生機と化してるPS5向けの新作ラッシュが続くから・・・夏から秋にかけては家庭用ゲームが復活だろうか。


デモンズ、スパイダーマン、バイオ。
そしてユフィDLCをクリアしてしまったら、特にやりたい物が無くなってしまったPS5(PS4)

リターナルは最初のボスに負けて全部やり直しになってから萎え、フリーズでも最初から巻き戻しを喰らってやる気が消失。ラチェットはセールなら買ってもいいかな?レベルだからそんなに興味がない。スカネクは体験版がピンと来なかったからスルー。

ただ7月は以前からやってみたかった大逆転裁判の移植がPS4で発売。
うたわれ斬2もある(これは前作が即ワゴン行きだったので様子見)
8月はマスターアップされた月姫があり、9月から本格的な新作ラッシュ。

デスループ、キムタクが如く2、テイルズ
ADV好きとしては興味のあるドキドキ文芸部。
購入するかは不明だけれども、鬼滅のゲームにモナーク。
バック・フォー・ブラッドを筆頭に洋ゲーも新作ラッシュ。

日本のゲームはこれから発表が続くだろうし、
東京ゲームショウも控えている・・・。
コロナに負けず、ゲーム業界も盛り上がってほしいなと思う。

HF第3章BDゲッツ・・・2021年春調査  1-3月期終了アニメアンケート



ついに始まったウマ娘、HF3章のBD、PS5などなど...
色々チラ裏したいことがあるのだけれども、ようやく見たドラマの話から。


最近通勤時間に消化することが多いだけれども、
絶対に泣いてしまうだろうと先伸ばしにしていた「俺の家の話」の最終回。

今日は休みだからいい加減見るかと。
長瀬智也の最後のドラマ出演(?)を堪能するかと。
重い腰を上げて再生したのだけれども・・・もう始まって10分の時点でやばくてですね・・・。 

ネタバレを完全回避していたものだから、
最終回の展開も知らなくて「そっち・・・?そっちなの・・・?」という、もうもうもう終始涙無しに見られなくて・・・あのBGMだけでも泣けてくる始末。本当に面白かった。

身近な社会問題を宮藤官九郎流に料理して。
他人事とは思えないテーマを時には重く、しかし重すぎず。
豪華俳優陣が演じる笑いあり、涙もありな家族の物語。

ドラマは1話見終わったらすぐ消してしまうのであるが、
いまそれを激しく後悔しております・・・やっちまったぜ・・・。 

この最終回は良すぎて消せない。
だがしかし、他の回は削除してしまって振り返れない罠・・・。

TBSはドラマの一挙放送をやっているから、
また年末辺りにでもやってくれないだろうか。
やってくれたら嬉しいな。録画して残しておきたいや。

長瀬智也のドラマは大体面白くて好きだけれども、
やっぱり西田敏行も凄い。タイガー&ドラゴンとかももう一回見たいなぁ。



・・・と、それはさておき。 
今回も誘って頂いたので参加してみた。
冬放送アニメについてのアンケートなり。



◆(ブログ参加者用) 2021/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2021春調査(2021/1-3月期、終了アニメ、80+2作品) 第60回

01,ホリミヤ,B
02,ゲキドル,x
03,怪物事変,x
04,呪術廻戦,x
05,装甲娘戦機,x

06,アイ★チュウ,x
07,ぽっこりーず,x
08,プレイタの傷,x
09,怪病医ラムネ,x
10,アイドールズ!,x

11,シャドウバース,x
12,D4DJ First Mix,x
13,Dr.STONE 第2期,x
14,おそ松さん 第3期,x
15,エビシー修業日記,x

16,ブラッククローバー,x
17,SK∞ エスケーエイト,x
18,ミュークルドリーミー,x
19,オルタンシア・サーガ,x
20,おとなの防具屋さんII,x

21,真・中華一番! 第二期,x
22,ひぐらしのなく頃に 業,B
23,ヒーリングっど プリキュア,x
24,ラプンツェル ザ・シリーズ,x
25,WAVE!! サーフィンやっぺ!!,x

26,2.43 清陰高校男子バレー部,x
27,ねこねこ日本史 第5シリーズ,x
28,のんのんびより のんすとっぷ,B
29,ワールドトリガー 2ndシーズン,x
30,あはれ! 名作くん 第5シリーズ,x

31,おちゃめなシモン 第2シリーズ,x
32,トミカ絆合体 アースグランナー,x
33,ワンダーエッグ・プライオリティ,x
34,スケートリーディング☆スターズ,x
35,アズールレーン びそくぜんしんっ!,C

36,ワールドウィッチーズ発進しますっ!,x
37,キングスレイド 意志を継ぐものたち,x
38,ウマ娘 プリティーダービー Season 2,A
39,妖怪ウォッチJam 妖怪学園Y Nとの遭遇,x
40,かいじゅうステップ ワンダバダ 第2シリーズ,x

41,Re:ゼロから始める異世界生活 2nd Season 後半,x
42,たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語,x
43,転生したらスライムだった件 第2期 第1部,x
44,魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編,x
45,犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい,x

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ,x
47,無職転生 異世界行ったら本気だす,F
48,ガル学。聖ガールズスクエア学院,x
49,進撃の巨人 The Final Season,B
50,デュエル・マスターズ キング,x

51,俺だけ入れる隠しダンジョン,F
52,文豪ストレイドッグス わん!,x
53,ログ・ホライズン 円卓崩壊,x
54,約束のネバーランド 第2期,D
55,ゆるキャン△ SEASON2,C

56,EX-ARM エクスアーム,x
57,天地創造デザイン部,x
58,回復術士のやり直し,x
59,裏世界ピクニック,x
60,弱キャラ友崎くん,F

61,五等分の花嫁∬,B
62,半妖の夜叉姫,x
63,IDOLY PRIDE,x
64,BEASTARS 2期,x
65,WIXOSS DIVA(A)LIVE,x

66,SHOW BY ROCK!! STARS!!,x
67,(地上波初放送) 7SEEDS パート2,x
68,(特番8話) じみへんっ!! 地味子を変えちゃう純異性交遊,x
69,(特番8話) はたらく細胞!! (2期),C
70,はたらく細胞BLACK,C

71,闇芝居 第八期,x
72,最響カミズモード!,x
73,(12月終了) りばあす,x
74,(12月終了) わしも (8期),x
75,(ネット配信) 幼女社長,x

76,(ネット配信) とーとつにエジプト神,x
77,(ネット配信) キャップ革命 ボトルマン,x
78,(ネット配信) ベイブレードバースト スパーキング,x
79,(ネット配信) 爆丸アーマードアライアンス,x
80,おばけずかん,x


冬アニメの方は・・・ダークホスだったのが「ホリミヤ」
久々に高校生の学園ラブコメ物を楽しめた気がする。

ハーレム物だとか見飽きた異世界物などではなく、
少女漫画系ともまたちょっと違う。普通な感じが逆に新鮮だったや。

そして一番面白かったのは・・・やはりウマ娘だろうか。

1期は気持ちよく終わって、あの夢の第11レースも再現。
これ以上にない満足感を味わえたが故に2期も期待していたわけである。

1期と比べるとシリアスな展開が多かったが、
スぺちゃんやスズカと言った1期のメインキャラ達に頼らず、
新たなウマ娘達の活躍が光っていた点が良かったと思う。

トウカイテイオーとメジロマックイーンが主軸となり、
ライバルキャラ達もしっかり描いていく。そして最後はこの






ちょいネタバレになってしまうけれども・・・有馬記念。
このリアルの熱さに負けず劣らず。アニメでもテイオーの凄さを描けたんじゃないかなと思う。

しかし、個人的には・・・。
2期で好きになってしまったのはマックイーンとブルボン。
クールな格好良さと可愛さを合わせ持つ感じが良く描かれていてグッドな二人。






ウマ娘



アプリも出来が良くてですね。
この二人、めっちゃ可愛いのである!
是非ゲームのストーリーも体験してもらいたい!

ゲーム自体はパワプロのサクセスまんまであるが、
思っていた以上に出来が良くてホッとしたのが本音である。

武豊のCMから何年経ったことか・・・。
売り逃げではなく、ちゃんと開発されていて本当に良かったや。

個人的には廃課金仕様な点が気がかり。
でも、サイゲだし・・・で納得は出来てしまう(´ω`)

サービス開始して間もないのにサポカフル凸前提のような上位勢の育成はとてもじゃないが真似できないし、ついていける気もしないので自分はマイペースに楽しんでいこうかなと思う。

あとは「進撃の巨人」の続きが気になるけれども、
時系列がちょいちょい入れ替わるものだから時折混乱しつつ・・・エレン達の行く末を見守りたいところ。


と、冬アニメはそんな感じであり、
4月開始の春アニメの方は・・・何か面白そうなものがあるだろうか。

異世界転生物は見る気が起きないから、
これ系ばかりが流行ってアニメ化されるとなると・・・うむ・・・。

唯一気になるのは西尾維新×シャフトの「美少年探偵団」
ただこれも女性向けっぽいビジュアルなのが・・・。
ついていけるかな(;´ー`)

PS5 いつになった買えるのやら・・・



・・・憎しみの炎で燃え上がりそう。


いや、ビックカメラが悪いわけではないのであるが・・・軽く30連敗はしてるPS5の抽選販売にため息しか出ないや・・・。

どの店でも律儀に1アカウントでしか応募してないから、そりゃあ当たる確率も低いのは分かってるけどさ・・・はぁ・・・。

転売屋が心の底からムカつく。
しかし、それ以上にSIEに腹が立つ。
何もコメントもアナウンスも無くただただダンマリ・・・はよなんとかして・・・。

現状だとヨドバシのクレカ作るのが一番の近道なんだろうか。普段使わないカードなんて持ちたくないんだけれども(´ω`)


と、相変わらずPS5が買えない日々が続きつつ。

今回も遅くなってしまったけれども、
参加してみた。アニメ調査室さんのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2020/10-12月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)



2021冬調査(2020/10-12月期、終了アニメ、56+1作品) 第59回

01,まえせつ!,x
02,無能なナナ,B
03,魔女の旅々,C
04,ぐらぶるっ!,C
05,ギャルと恐竜,x

06,体操ザムライ,x
07,まるまるマヌル,x
08,安達としまむら,C
09,神様になった日,D
10,アクダマドライブ,x

11,トニカクカワイイ,x
12,くまクマ熊ベアー,x
13,魔王城でおやすみ,x
14,神達に拾われた男,x
15,レヱル・ロマネスク,x

16,憂国のモリアーティ,x
17,土下座で頼んでみた,x
18,炎炎ノ消防隊 弐ノ章,x
19,兄に付ける薬はない! 4,x
20,戦翼のシグルドリーヴァ,C

21,ゴールデンカムイ 第三期,A
22,おちこぼれフルーツタルト,x
23,池袋ウエストゲートパーク,F
24,別冊オリンピア・キュクロス,x
25,メジャーセカンド 第2シリーズ,

26,かえるのピクルス きもちのいろ,x
27,100万の命の上に俺は立っている,x
28,エタニティ 深夜の濡恋ちゃんねる,x
29,いわかける! Sport Climbing Girls,C
30,秘密結社 鷹の爪 ゴールデン・スペル,x

31,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
32,カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ if,x
33,シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima,x
35,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII,x

36,キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦,C
37,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,x
38,ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN,x
39,ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール,x
40,アイドリッシュセブン Second BEAT!,x

41,BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り,x
42,A3! SEASON AUTUMN & WINTER,x
43,魔法科高校の劣等生 来訪者編,x
44,ご注文はうさぎですか? BLOOM,x
45,どうしても干支にはいりたい2,x

46,ツキウタ。 THE ANIMATION2,x
47,禍つヴァールハイト ZUERST,x
48,One Room サードシーズン,x
49,アサルトリリィ BOUQUET,F
50,ゾイドワイルド ZERO,x

51,NOBLESSE ノブレス,x
52,GREAT PRETENDER,C
53,それだけがネック,x
54,(全13話) 忍者コレクション,x
55,(特番 8話) 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!,x

56,耐え子の日常 (2期),x

参考調査

t1,(参考調査) HERO MASK Part2,x


秋アニメで面白かったのは・・・。
安定のゴールデンカムイ、次点で無能なナナだろうか。

理由は「2020アニメアウォーズ」のチラ裏などでも触れてるので以下略として。

今期の冬アニメ&ドラマは熱い。
ウマ娘、進撃、他にも続編物が多数で安定してそう。特に上記の二作品は期待大!

ドラマは長瀬智也とクドカンコンビが楽しみ。
既に始まってる藤原達也の青のSP、菅野美穂&浜辺美波のウチの娘は量産型ドラマっぽく無くて面白くなりそうな予感。

うむ・・・PS5が手に入らなくてゲームへのモチベーションがただ下がり故に、映像関連に浮気しがちだや(;´ー`)


映画化の話題で盛り上がった「スラムダンク」
Amazonプライムで見出したら止まらなくなってしまい・・・。

スラダンのアニメは主題歌なんかも含めて大大大好きなものだから、今の技術で再アニメ化されるとか堪らないよなぁ。

願わくば山王戦が見たいところ。
続報が楽しみである(´ω`)

今年もお誘い頂いたので参加してみた。
年末恒例であるおちゃつさんの企画なり。


~2020年アニメアウォーズ~

〜2020年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)  








最優秀作品・・・「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」

今年見たTVアニメで一番面白かったのは・・・去年と丸被りである。
いやだって、文句なしに面白いのだもの。3期の放送も決定しており、
かぐや様が続いてくれる限りは深夜アニメから卒業もないかなと(´ω`)

と、2期は会長とかぐや様だけではなく、
他の生徒会メンバーにもスポットライトが当たってですね。
1期の面白さに負けず劣らず、アニメ制作陣にも恵まれており。
テンポの良いストーリー展開とラブコメ要素のバランスが心地よかった。




特別賞・・・「無能なナナ」 

かぐや様以外で印象に残ったアニメはというと・・・。
やはり最近見た作品が記憶に新しいわけであり、直ぐ脳裏にも浮かんでくる。

春アニメだったら最終回が素晴らしかった「ちはやふる」
秋アニメだったら安定の「ゴールデンカムイ」と「進撃の巨人」
オチはともかく何だかんだ面白い「ひぐらしのなく頃に」
途中までチラ裏していた「神様になった日」は・・・ノーコメントで。

そんな中でダークホスだったのがこの「無能なナナ」
明らかに予算は少なそうであり、映像が凄かったとかそういう訳じゃないのであるが・・・うむ・・・ベタながらに最終回は泣いてしまった。

久々に"るーすぼーい”の人の名前を見て、まだ活動してるんだ(自分がそっち方面に疎くなっただけ)と懐かしみを覚えて。序盤のラノベ感を我慢しながら見続けていたら・・・いつの間にか夢中になってる自分がいましたとさ。

ツッコミどころは色々あるのだけれども、
目的が分かりやすかったから個人的にはそこまで気にならなかった。
ナナの中の人の演技も良かったし、昔ながらの深夜アニメ感が良かったと思う。

アニメの方は「ここからだ!」ってところで区切られたため、
2期に期待に期待したいが・・・原作である漫画のPRがメインっぽいのが(;´ー`)





キャラ部門(男性)・・・石上 優 (かぐや様は告らせたい)

2期のメインキャラは彼と言っても・・・問題はないであろう。
また彼の前に現れる会長が格好いいわけであるが・・・それはまた別の話。

彼の光と闇が見られるエピソードが良くて、
アニメ的にも凄く力が入っていて。すっかりお気に入りキャラです、はい。


キャラ部門(女性)・・・四宮 かぐや (かぐや様は告らせたい)

2年連続・・・いやだって、可愛いんだもの。仕方がな(ry
ルーティンや携帯電話のエピソードめっちゃ好き(´ω`)






◆OP部門
DADDY ! DADDY ! DO !  (かぐや様は告らせたい)


またしても2年連続・・・今年の飛ばせないOP。
まさかの鈴木雅之が(ry

もし紅白で歌ってくれたら嬉しかったけれども、
こればかりは仕方ないであろう。どう考えても紅白を見る層と被らないし。
子供にまで広がってる鬼滅とは違うもんね(;´ー`)

と、今回の主題歌もダンディーな歌声が魅力的であり、
不思議とマッチしてるのである。作品の中で時折感じられる90年代のテイストのせいもあるかな。

OP映像も合わさり、聞いてるだけで楽しくなってしまう自分がいる。


◆ED部門
融雪 (ゴールデンカムイ)


ゴールデンカムイは毎回EDに入るタイミングが絶妙。
映像も曲も格好良くて作品にもマッチしていてどれも好き。
その中でも今回の3期EDである「融雪」は・・・素晴らしい。

あの吹雪と共に始まるイントロがとても好みであり、
特に10話「狼においつく」で流れた時の「キター!」感がですね・・・最高なり。





以上が自分にとってのアニメアウォーズ。
やはり漫画が原作のアニメは安定してるなと思う2020年でしたとさ。
今年も一年を振り返りつつ楽しめる企画をありがとうございました!


と、外向きの内容はここまでにして。
以下はアニメアウォーズと全く関係ない最近買った物などのチラ裏なり。











ビックの福袋、95イエローグラデ、PS5ヘッドセットなど 最近の買い物



昨日が仕事納めで2020年も残り僅かというところで・・・。
PS5、買える気がしません。


フレンドの人達もちょいちょいPS5に切り替わってるにも関わらず、
自分の方は抽選もAmazon&楽天のゲリラ販売も買える気がせず。
PS5が買えないことでゲームそのものに対してのモチベーションが・・・。

もし手に入れば高速で掌を返すけれども、
アンチソニーになりそうなレベルである(´ω`)

ソニーから何にもアナウンスがないのもイライラ。
ライバルのXboxが弱い日本が後回しな戦略は理解出来る。
でも、発売日に新ハードを手にいれようとするゲーム好きは30万人近くいるわけで。

Vita、WiiU、PS4、Switchのロンチがだいたいその規模だったのに、
PS5はあの「物を売るってレベルじゃねーぞ!」なPS3と同程度。
ソフトの売り上げ本数から言えば、ゲーム好きの手に渡ってるのは2割くらいじゃないか?

そう考えると・・・PS3よりも遥かに酷いんじゃない?
いや、酷いなんてレベルじゃない。馬鹿じゃないの。
ふざけるなよ。この野郎(ry

スニーカーと一緒で転売屋も本当に鬱陶しいけれども、
それ以上に何も言わないソニーがもう・・・嘆かわしい・・・。
コロナもあり大人な事情も重なってるとしても、それでも・・・。

と、PS5は全く買える気がしないに対して、
気まぐれで応募したビックカメラの福箱は当選したり。
復刻となるエアマックス95“イエローグラデ”の海外抽選に当たったり。
なんだかんだ欲しい物が買えるのは嬉しいのである。


・去年からスニーカー熱が再燃・・・

エアマックスと言えば、小学生時代の憧れ。
エアが露出=カッコイイ!みたいなのが男子の共通認識だったような。
エアマックス95だとか、名前までは広まっていなかったから、
このイエローグラデは自分よりも少し上の世代の人達にドンピシャだと思われる。

ちょいちょい復刻されてるから昔ほど価値は無いとはいえ、
伝説のスニーカーが手元にあるのはテンションが上がってしまう。

そんなわけでスニーカーは昔から好きだったのだけれども、
去年ゴアテックスのスニーカーを手に取ってから・・・。
雨にも負けず、雪にも負けず。なのに見た目は変わらない。
最近のテクノロジーは凄い!と。

そこから学生時代のスニーカー熱が蘇って情報収集するようになり、
SNKRSで運よく"エアジョーダン1 ハイ”を買えてしまったのが沼の始まりである。増える、増える、増える・・・ちょっとでも気に入ると抽選に応募してる自分がいる・・・。





SNKRSでゲット! Air Jordan 1 Retro High OG “Dark Mocha”


ジョーダン1、特にハイカットはとても格好いい。
シンプルだけれども、1の時点で完成されてるって凄いよなぁ。
今年は先月発売のダークモカは何とか買えたのだけれども、
履く前に眺めてるだけでも幸せな気持ちに(ry

ただ、増えてくるとローテンションが大変になり、
最近は履くスニーカーを決めてから服装を考える始末である(;´ー`)


・PS5ヘッドセットとアベンジャーズは・・・

PS5のヘッドセットはヨドバシに入荷していて衝動買い。
元々欲しいと思ってたし、PS4でも使えるからいいかなと。
アベンジャーズもヨドバシで500円投げ売りされてる物をゲット。
PS5版が出たら化けるかもしれないし・・・と微妙な先行投資である。

そんなわけでデモンズ、スパイダーマンに続いてPS5の仲間が増えた。本体はないけれど。


・ビックカメラの福箱は

ビックカメラの福箱は何が当たったのかとチラ裏すると・・・






ビックカメラ SIMフリースマートフォン


SIMフリースマートフォンである。

OPPOだから国内メーカではないのだけれども、
2019年後半に出たモデルで普通に買うと2万ちょい?
それが12,500円くらいで買えたからお得ではあると思われる。

購入動機はサブのXperiaXZのバッテリーが死にそう故に、
他のAndroid端末が欲しいなと。流石に4年目の端末はもう無理だぞと。

Xperia5IIも魅力的ではあるが、
メインで使ってるiPhoneXSに不満がないから13万も出して買う気が起きず・・・。

AQUOS sense4みたいなミドルクラスでもそこそこな性能かつ、
3,4万のXperiaがあればなぁ。Xperia 10 IIとはちょっと違うんだよなぁ・・・。

と、OPPO A5 2020を開封してみたところ




ビックカメラ SIMフリースマートフォンの福箱


付属品がてんこ盛りで凄い。正直驚いた。

typeCケーブルに充電アダプター、TPUの本体ケース。
保護フィルムは貼り付け済みという親切仕様。
そして、Apple丸パクリなデザインのインナーヘッドフォン。

昔のXperiaもケーブル、充電アダプターがついており、
SONYのウォークマンに同梱されてるようなマイク付きインナーヘッドホンも付属していたことを思い出した。今じゃどのメーカーもコスト削減で本体だけだもんな(苦笑)

そう考えると結構頑張ってるようにOPPO 中国は嫌いだが
デュアルSIM対応でSDカードも使える。ステレオスピーカーも悪くない。
ゲーム向けの性能ではないが、バッテリーの持ち時間は評判良し。
サブには打って付けじゃないか。これが1万ちょいで買えたのは当たりじゃないか。

サブ端末があると色々と捗るからガンガン使っていこうと思う(´ω`)


そんなわけで長々と・・・。
何がチラ裏したいのかと言うと・・・早くPS5が買いたい。


これに尽きる。初売りも全く期待出来そうにないし、
本当にいつ手に入るんだろう。

以前のSwitchのように抽選が当たり前になるのだけはやめて欲しいところである・・・。

毎度ギリギリになってしまってるけれども、今回も参加してみた。
アニメ調査室さんのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2020/4-6月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)



2020夏調査(2020/4-6月期、終了アニメ、32作品) 第57回

01,球詠,x
02,アルテ,C
03,number24,x
04,プランダラ,C
05,かくしごと,B

06,継つぐもも,x
07,グレイプニル,D
08,啄木鳥探偵處,x
09,困ったじいさん,x
10,波よ聞いてくれ,B

11,神之塔 Tower of God,x
12,BNA ビー・エヌ・エー,C
13,おしりたんてい (4期),x
14,LISTENERS リスナーズ,C
15,イエスタデイをうたって,C

16,社長、バトルの時間です!,x
17,BanG Dream! 3rd Season,x
18,アルゴナビス from BanG Dream!,x
19,A3! SEASON SPRING & SUMMER,x
20,かぐや様は告らせたい? 天才たちの恋愛頭脳戦 (2期),S

21,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部,x
22,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…,F
23,白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE,x
24,邪神ちゃんドロップキック' (2期),x
25,八男って、それはないでしょう!,x

26,新サクラ大戦 the Animation,C
27,プリンセスコネクト! Re:Dive,B
28,(TV初放送) ケンガンアシュラ,x
29,(全 8話) 俺の指で乱れろ。 閉店後二人きりのサロンで…,x
30,(全13話) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x

31,(全12話) はてな☆イリュージョン,x
32,パウ・パトロール シーズン2,x


春アニメの中でどれが面白かったかと言えば・・・
1期とはまた違う面白さを見せてくれた「かぐや様」がダントツ。

会長やかぐやだけではなく、他のメンバーの良さも丁寧に描いてくれて。
期待通りだったわけであるけれども、そのかぐや様が終わってしまい・・・。
なんか"今年の楽しみも終わってしまった”感が否めない・・・。

大人買いした原作の電子版もアニメの進行に合わせてですね。
先が気になるのを我慢しながら読んでいたのもですね。
2期の終わりの部分から18巻まで一気に読んでしまったや。

もうね、読みだしたら止まりません!

基本的には原作に忠実なのがよく分かったけれども、
アニメならではの表現が上手くて。原作愛も感じられて。
漫画を読んだことでアニメもより好きになれるという。
「3期はよ」という気持ちでいっぱいになってしまうという。

なんだろう。
こんなに漫画もアニメも良いと思えたのは「君に届け」以来じゃないだろうか。
早く3期も見たいなぁ。楽しみだなぁと(´ω`)

他は・・・「波よ聞いてくれ」が今までにない作風で面白かった。
ラジオ局が舞台という実写ドラマテイストなんだけれども、
恐らく・・・実写にしたら寒い感じ。滑りそうな感じ。
アニメや漫画だからこその面白さが際立っていたように思える。

あと少し残念に思えたのが・・・「イエスタデイをうたって」
90年代のドラマテイストな作風が、スローな感じが心地よくて、
個人的に好きな花澤さんのお姉さんボイスも堪らなくて。

最終回までは結構楽しめていたのだけれども、
その最終話だけ・・・なんだろう。端折られた感が凄くて。
キャラ自体は魅力があるのに、強引に1クールに収めた感が・・・。
ちょっと残念というか、ガッカリしてしまったや(;´ー`)

・・・春アニメはこんな感じだろうか。


夏アニメの方はまだ「うまよん」しか見てなくて、
正直期待してるような作品も無いから・・・どうしよう。
ソーマ4期、超電磁砲とフルーツバスケットの2クール目くらいだろうか

個人的に夏はTBSのドラマが熱くて。相変わらず面白い「半沢直樹」
野木亜紀子脚本な「MIU404」。多部ちゃん主演かつ、
主題歌あいみょんでしかも面白い「私の家政夫ナギサさん」

本来なら春ドラマの枠なのだけれども、
どれもこれもコロナのせいで・・・うむ・・・。












ラスアス2とあいみょんのライブBD



あいみょんの新作楽しみ!
初回限定盤は弾き語りverの楽曲を収録したCD付き!




去年ひっそり参加していた横アリ公演の映像を見つつ。
あいみょんいいなぁ。バックのサウンドも素晴らしいなぁ。
でも彼女の真骨頂は生歌が際立つ弾き語りだよなぁ。

武道館の映像といい、インスタライブといい、FC向けの生配信といい。
個人的にあいみょんの弾き語りは好きなものだから、今度のアルバムはとても楽しみである。


ゲームの方は、聖剣3とP5Sとラスアス2のプラチナを取得して。
久々にパワプロも買って、ようやくゴーストオブツシマに取り掛かることが出来て。
『NieR Re[in]carnation』のクローズドβテストにも当選して。

今週は家庭用のマキブも発売されて・・・もう一人自分が欲しいなと。
相変わらず手が追いつかない日々を過ごしているわけだけれども、
超期待していたラスアス2は・・・ストーリーは賛否両論な内容であった。

1周するのに4,50時間?じっくり遊んだ自分でもそう感じただけに、
ストーリーに否定的になる人の気持ちは分かる。
描かれる順番がおかしくね?と。なんだろう。あれはわざとなのかな。
心を揺さぶられたことには間違いないのであるが・・・。

個人的にはワンコとの戦闘が凄く苦痛であった・・・。

ゲーム自体は前作と比べて遥かに遊びやすくなってる。
操作性も向上しているし、あらゆる面に進化を感じられた。
PS4世代トップクラスの表現力、クオリティだと思う。そこは期待以上だった。

故にAmazonに連投される☆1をつけるような評価には至らないけれども、
でもやっぱり・・・残念な気持ちが強いのが正直なところである。
前作のジョエルとエリーが好きだったから(´ω`)

かぐや様は告らせたい? 第11話 白銀御行と石上優



会長やかぐや様というメインキャラだけではなく、
石上に関してもこんなにも心が揺れ動くエピソードを描いてくれるとは・・・。

そりゃあ、会長に付いていきますわと。
石上と伊井野さんの関係をそれとなく察することが出来たし、
応援団のお陰で石上自身も一皮むけたしでなんという神回・・・である。

やっぱりこの作品は面白い(´ω`)

毎度ギリギリになってしまってるけれども、今回も参加してみた。
アニメ調査室さんのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2020/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2020春調査(2020/1-3月期、終了アニメ、66+1作品) 第56回

01,pet,x
02,22/7,x
03,ネコぱら,F
04,虚構推理,x
05,なつなぐ!,x

06,ドロヘドロ,x
07,ちはやふる3,A
08,へやキャン△,C
09,恋する小惑星,F
10,耐え子の日常,x

11,ボス・ベイビー,x
12,空挺ドラゴンズ,B
13,ダイヤのA actII,A
14,どるふろ 狂乱編,x
15,ジモトがジャパン,x

16,おちゃめなシモン,x
17,ソマリと森の神様,x
18,地縛少年花子くん,x
19,織田シナモン信長,x
20,異世界かるてっと2,C

21,ランウェイで笑って,B
22,けだまのゴンじろー,x
23,ダーウィンズゲーム,F
24,アイカツオンパレード!,x
25,デュエル・マスターズ!!,x

26,魔入りました! 入間くん,x
27,ラディアン 第2シリーズ,x
28,群れなせ! シートン学園,C
29,ゲゲゲの鬼太郎 (第6期),A
30,ポチっと発明ピカちんキット,x

31,フライングベイビーズ☆プチ,x
32,ねこねこ日本史 第4シリーズ,x
33,アバローのプリンセス エレナ,x
34,あはれ! 名作くん 第4シリーズ,x
35,かいじゅうステップ ワンダバダ,x

36,スター☆トゥインクルプリキュア,x
37,ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。,x
38,うちタマ?! うちのタマ知りませんか?,x
39,SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!,x
40,Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア,B

41,痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。,F
42,(12話までの暫定評価) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x
43,ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル,x
44,カードファイト!!ヴァンガード (2019 新右衛門編),x
45,マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝,x

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ,x
47,理系が恋に落ちたので証明してみた。,x
48,推しが武道館いってくれたら死ぬ,B
49,僕のヒーローアカデミア 第4期,x
50,宝石商リチャード氏の謎鑑定,x

51,魔術士オーフェンはぐれ旅,x
52,七つの大罪 神々の逆鱗,F
53,映像研には手を出すな!,x
54,歌舞伎町シャーロック,F
55,爆丸バトルプラネット,x

56,異種族レビュアーズ,x
57,ARP Backstage Pass,x
58,Bラッパーズストリート,x
59,ハイキュー!! TO THE TOP,x
60,ID:INVADED イド:インヴェイデッド,x

61,(1月終了) バビロン,F
62,(TV放送版) へんたつ,x
63,(全8話) おーばーふろぉ,x
64,(全12話) アズールレーン,C
65,(地上波初放送) 7SEEDS (1期),x

66,(ネット配信) ベイブレードバースト ガチ,x

参考調査

t1,(11話までの暫定評価) はてな☆イリュージョン,x


やはり漫画原作は安定してるなと。
ちはやふるもダイヤのAも良いところで終わって続きが待ち遠しい。
そんな冬アニメだったけれども、個人的には朝アニメの「鬼太郎」が一番かもしれない。

鬼太郎の世界観が"更に”現代風にアレンジされており、
今どきの子供達にも親しめるような作り。でも鬼太郎らしさは失われてない。
時折大人でもドキっとするお話も盛り込まれている。面白かった。

春は大本命の「かぐや様」に期待しつつ。
チラ裏感想でも書こうかなと思っていたのだけれども、
世間は外出自粛外出自粛で・・・PS4をやりまくっております。

元々インドアな人間だから全く苦痛じゃないのであるが、
逆の立場で考えたら・・・もし家でのネットやゲームが禁止。
休日も常に外で過ごせとか強制されたら・・・心が(ry

悲しいニュースも続いてるし早く終息してほしいと祈るばかりである。
「天まで届け」とか、世代も世代なもので・・・嘆かわしいや・・・。













FFVII 海外版デラックスエディション



さて、やりまくってるゲームの方はというと。
仁王2をクリアして、P5Sを再開するかというタイミングでバイオ3が出て。
バイオ3をクリアしてP5(ryなタイミングで・・・ついについに発売された。


「FINAL FANTASY VII REMAKE」


頑張って頑張ってプラチナトロフィーをゲット。
個人的にはハードの17章と18章が辛かった。

描かれるストーリーは既出通り「ミッドガル脱出」までであるが、
リメイクの名に恥じないボリュームでしっかり遊べる。
ここ数年で発売されたFF関連のタイトルの中では一番の出来。間違いない!


と、今回はどうしてもミニサントラとアートブックの現物が欲しくて。
PSstoreでダウンロード版を予約しつつ、アメリカのAmazonでも“デラックスエディション”を購入してみた。

スニーカーなんかの個人輸入は何度か経験があるのだけれども、
ゲームに関しては初めて。米アマゾン自体も初めてだったからドキドキであった。

デモンズの欧州限定版を購入した時はお店に代行してもらって輸入。
しかし、今回は何かあっても完全に自己責任・・・。
コロナ問題もあり、本当に届くかどうか正直不安であったが








FFVII 海外版デラックスエディション その2



4月9日に発送のメールが届き、12日に無事到着。
送料のプランを真ん中?に設定したお陰かスーピディーに届けてもらえた。
関税はかからず、送料込みで約1万600円だったのでお得に購入できた。

風の噂では梱包が雑だと聞いていたけれども、
プチプチな封筒のお陰でパッケージの痛み等は許容範囲。
多忙な時期にちゃんと対応してくれた米Amazonには感謝しかない。

今回の件で海外版のゲームを取り寄せること。
そんなに難しくないと分かったのでまた利用したいなと思う(´ω`)







ニーア オートマタ グッズ



あとは中止になってしまった「ニーア」の10周年記念コンサート。
チケットの払い戻しが行われたので、せめてグッズは・・・とちょいちょい購入してみた。

個人的に一番惹かれたグッズである2B&YoRHa仕様の折り畳み傘。
シックなデザインかつ表面はシンプルであり、大きさもそこそこ。
グラスファイバーが使われてるから強度もあり(?)で結構しっかりした作り。

普通に実用出来そうであるが、もし折れたら・・・心も折れ(ry

レプリカントの再構築版は買うかちょっと分からないけれども、
一応完全新作な「Re[in]carnation」の方は楽しみ。続報に期待だや。

だいぶ遅くなってしまったけれども、
今回も誘っていただいたので参加してみた。



◆(ブログ参加者用) 2019/10-12月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2020冬調査(2019/10-12月期、終了アニメ、50+1作品) 第55回

01,ぬるぺた,x
02,Dr.STONE,x
03,BEASTARS,x
04,炎炎ノ消防隊,x
05,どるふろ 癒し編,x

06,神田川JET GIRLS,F
07,Z/X Code reunion,x
08,食戟のソーマ 神ノ皿,C
09,あんさんぶるスターズ!,x
10,この音とまれ! 第2クール,x

11,星合の空 ほしあいのそら,x
12,ACTORS Songs Connection,x
13,俺を好きなのはお前だけかよ,x
14,ばなにゃ ふしぎななかまたち,x
15,天華百剣 めいじ館へようこそ!,x

16,ポケットモンスター サン&ムーン,x
17,私、能力は平均値でって言ったよね!,C
18,Fairy gone フェアリーゴーン 第2クール,x
19,スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH,x
20,GRANBLUE FANTASY The Animation Season2,C

21,慎重勇者 この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる,x
22,警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 トクナナ,F
23,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません,x
24,ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld,x
25,超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!,x

26,シルバニアファミリー ミニストーリー クローバー,x
27,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第4シリーズ,x
28,兄に付ける薬はない!3 快把我哥帯走3,x
29,ぼくたちは勉強ができない! (2期),x
30,ライフル・イズ・ビューティフル,x

31,妖怪ウォッチ! (2019年版),x
32,放課後さいころ倶楽部,x
33,戦×恋 (ヴァルラヴ),C
34,浦島坂田船の日常,x
35,旗揚! けものみち,C

36,おどるモワイくん,x
37,エイリは王さま!,x
38,真・中華一番!,x
39,厨病激発ボーイ,x
40,ヴィンランド・サガ,x

41,アサシンズプライド,x
42,ノー・ガンズ・ライフ,C
43,アフリカのサラリーマン,x
44,(10月終了) トライナイツ,x
45,(10月終了) BEM,F

46,(全8話) XL上司。,x
47,(全8話) PSYCHO-PASS サイコパス3,x
48,(13-24話) ハイスコアガールII+OVA,B
49,(ネット配信) モンストアニメ 第3期,x
50,(ネット配信) ガンダムビルドダイバーズRe:RISE,F

t1,(10話までの暫定評価) アズールレーン,C


冬アニメは個人的にダイヤのAが面白いくらいで
他の新作群はパッとしなかった印象である。
BS11のビルドダイバーズも途中で見るのが面倒になって切ってしまったや。

前作でも感じていたことだけれど、ガンプラでVRMMOと言われても・・・。
全くピンとこないし、ファイターズで受けたガンプラ要素も皆無であり・・・。

正直再放送なGガンの方が圧倒的に面白くて・・・。
ジェネレーションキャップなのだろうか・・・(´ω`)

新サクラ大戦



一挙放送の「義母と娘のブルース」めっちゃ面白い・・・。


と、年末ならではの時間を過ごしてつつ。
サクラ大戦が思っていたようなゲームと違くて、
どうしたものか・・・なかなか消化が進まない・・・。

ギャルゲー要素が強いのは全然かまわないのだけれども、
普通のADVを面倒くさくした感じでテンポも悪くて、
アクションは劣化無双であり、キャラゲーなのにキャラクターの育成要素も殆どなくて・・・・

これの体験版が好評だったなんて正直信じられないや。
キャラが可愛くてもこれはちょっとなぁ・・・うむ・・・(;´ー`)


それはさておき・・・今年もおしまい。
自分も昨日が仕事納めでやっと落ち着いた。
毎年同じことを感じてるが本当に時の流れが早い。

チラ裏という名のブログも疎かになってしまってるけれども、
その〆ということで・・・今年もお誘い頂いたので参加してみた。
恒例であるおちゃつさんの企画なり。




~2019年アニメアウォーズ~

〜2019年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)  










最優秀作品・・・「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」

今年見たTVアニメで一番面白かったのは・・・文句なし。
「かぐや様は告らせたい」の一強であった。二期の放送も楽しみである。
以下、以前書いたチラ裏をコピペると・・・。

まさかの鈴木雅之が歌うOP主題歌から始まるラブコメ作品。
基本的には「恋愛頭脳戦」という名のギャグがメインであるけれども、
真面目なラブコメ要素も描かれており。毎回オチもあるテンポの良さがとても心地よくて。

時折90年代も感じるような。
繰り返し見ても飽きずに笑ってしまえるという面白さであった!

メインキャラである会長とかぐや様。
互いに素直になりきれない故に振り向かせたい=「告らせたい」が楽しすぎます。

そんな二人を支える藤原さん筆頭のサブキャラ達も良いキャラしており、
キャラ物としても楽しめる作りで制作側の作品愛が感じられたや。

と、電子版の原作を全て大人買いしてしまったほど。
アニメでやってるところまでしか読んでないから、早く続きが読みたい&見たい!




特別賞・・・「該当なし」 

今年は特に大穴と言えるような作品はなかった印象。
あえて挙げるなら・・・劇場作品の「空の青さを知る人よ」だろうか。

ほぼほぼ"あいみょん”の曲目当てに観に行ったようなものだけれども、
メインキャラ4人視点から物語を楽しむことが出来て面白かったや。




キャラ部門(男性)・・・白銀 御行 (かぐや様は告らせたい)

器用なようで不器用でもあり、そして・・・熱い。
そんな会長が自分は好きです。


キャラ部門(女性)・・・四宮 かぐや (かぐや様は告らせたい)

器用なようで不器用で(ry

会長の前では見せない表情。会長の前では見せる表情。
完璧なようで完璧じゃない。でも、芯はしっかり・・・いやいや、ズルいよね。

めっちゃ可愛いです。はい。
ただの堅物お嬢様ではない、色んな表情を見せてくれて素敵(´ω`)




◆OP部門
ラブ・ドラマティック  (かぐや様は告らせたい)


今年の飛ばせないOP。まさかの鈴木雅之がアニメ主題歌を歌う。
それだけでも驚きなのに、めっちゃ作品にあってて更に驚けるという。

アニメアニメしてないダンディーな歌声が新鮮。
恋愛頭脳戦()の始まりを盛り立ててくれるとても素敵な曲であった。


◆ED部門
センチメンタルクライシス (かぐや様は告らせたい)


普通のアニメならこっちをOPに起用したんじゃないかと。
そう思えるくらいさわやかでありながら、しっかりと作品に沿った映像&曲。

この歌で終わってくれるから・・・スッキリした気持ちになれるというか。
最終回なんかまさにそれであり、〆として心地よかったや。





以上が自分にとってのアニメアウォーズ。
今年も一年を振り返えって楽しめる企画をありがとうございました。

改めて見ると・・・全部「かぐや様」で埋まってしまった。
いや、決して手抜きというわけではなくてですね。


それだけ面白かったということで!


だいたいこういうのは記憶が上書きされるものだから、
個人的には後期の作品の方が有利だと思うのである。
やっぱり最近放送された作品の方が記憶も新しい=鮮明なわけで。

だがしかし、「かぐや様は告らせたい」はその記憶の上書きを跳ねのけてしまった。
それくらいにツボなのであった。更に言えば、後期の作品は物足り(ry

と、ブログのネタにしたいとか惰性で見るのではなく、
本当に、毎週、素直に楽しみだった「かぐや様」でしたとさ(´ω`)

コードヴェインは可もなく不可もなくな出来



今週から新作ソフトラッシュが続くPS4

MWシリーズということで久々に買う予定のCoD
やっと国内PS4版が発売されるイガキュラ

からの、P5R、デススト、十三機兵と大作和ゲーラッシュ。
個人的に期待のPlague Tale InnocenceとCONTROL、
主題歌しか知らないのにPVを見て思わず予約してしまった新サクラ大戦へと続いていく・・・。

VRの方も結構気になる新作ゲームが発売されるのだけれども、
そちらにまで手を出してる余裕は・・・あまりなさそうである(;´ー`)

購入済みの方だと、モンハンは導きの地がしんどくてMR60くらいで停滞中。
やる気はあるのだが面倒くさい気持ちの方が強くてアプデ待ち。

コードヴェインは1周クリアして「もういいかな・・・」って感じである。
思っていたよりは悪くなかったけれども、思っていた以上でもなかったというか。

ゴッドイーターな世界観のフロム風アクションRPG。
たぶん一番近いのはダクソ2じゃないだろうか。
アクション部分の微妙な感じとかまんまアレ。

戦闘の駆け引き、マップ探索の物足りなさ。キャラ育成の味気無さ。
どうせ真似るならもっと真似て欲しい。参考にしてほしい。

中途半端にパクった結果、これ必要?みたいな要素も垣間見れた。
とりあえずつけたようなショートカットとか、とりあえず真似てみたような武器の属性とか・・・

キャラメイクが豊富で2Dよりなグラフィックは頑張っていたから、
もし次があるならゲーム部分ももっと・・・お願いしますと言いたい(´ω`)


関係のないチラ裏はこれくらいにして・・・。
今回も参加してみた。夏放送アニメに関するアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2019/7-9月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2019秋調査(2019/7-9月期、終了アニメ、48+7作品) 第54回

01,MIX,A
02,ギヴン,x
03,フリージ,x
04,鬼滅の刃,B
05,愛玩怪獣,x
06,手品先輩,F
07,闇芝居 七期,x
08,グランベルム,x
09,コップクラフト,C
10,まちカドまぞく,x
11,スタミュ 第3期,x
12,彼方のアストラ,x
13,ソウナンですか?,C
14,魔王様、リトライ!,x
15,フルーツバスケット,C
16,ダンベル何キロ持てる?,x
17,キャロル&チューズデイ,C
18,かつて神だった獣たちへ,C
19,ナカノヒトゲノム【実況中】,x
20,おしりたんてい 第3シリーズ,x
21,トロールズ:シング・ダンス・ハグ!,x
22,われしょ! 我ら! 小動物愛護委員会,x
23,キラキラハッピー ひらけ! ここたま,x
24,テレビ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド,x
25,機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星,B
26,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII,x
27,ロード・エルメロイII世の事件簿 魔眼蒐集列車 Grace note,C
28,うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。,x
29,通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?,C
30,可愛ければ変態でも好きになってくれますか?,F
31,カードファイト!!ヴァンガード 続・高校生編,x
32,アイカツフレンズ! かがやきのジュエル,x
33,この世の果てで恋を唄う少女YU-NO,F
34,イナズマイレブン オリオンの刻印,x
35,FAIRY TAIL ファイナルシリーズ,x
36,Re:ステージ! ドリームデイズ♪,x
37,博多明太! ぴりからこちゃん,x
38,ありふれた職業で世界最強,x
39,荒ぶる季節の乙女どもよ。,B
40,からかい上手の高木さん2,B
41,戦姫絶唱シンフォギアXV,x
42,女子高生の無駄づかい,B
43,とある科学の一方通行,C
44,異世界チート魔術師,x
45,遊戯王ヴレインズ,x
46,胡蝶綺 若き信長,x
47,(全22話) 凹凸世界,x
48,(全39話) ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風,A
49,(1期) ムヒョとロージーの魔法律相談事務所,x
50,(特番 8話) 指先から本気の熱情 幼なじみは消防士,x
51,(特番 4話) グリザイア:ファントムトリガー THE ANIMATION,C
52,(ネット配信) ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ,x
53,(ネット配信) みるタイツ,x
54,(7月終了) わしも (7期),x
55,パウ・パトロール,x


夏アニメは・・・MIXが終わってしまってとても悲しい。
夕方アニメ枠として長期放送するものだとばかりに思っていたや。
これで残る野球枠はダイヤのAだけに・・・。

と、最初はただ“タッチの懐かしさ”が目当てだったわけだけれども、
単純にアニメとして面白いしストーリーも気になる。キャストも俺得である。
新たな明青学園を舞台にしつつも野球を描くだけじゃ終わらない。
その面白さは健在であり、安定のあだち充といった感じの作品である。

ようやく主要キャラクター達が揃ってきて青春物語が繰り広げられる。
そんな"これから”なタイミングで放送が終わってしまって悲し(ry

あと記憶に残ってるのは・・・マリー節全開だった荒ぶる乙女と、
ギャグ枠として楽しめた「女子高生の無駄づかい」くらいだろうか。
高木さんは・・・最終回はズルかったけれども、2期は少々パワーダウン。


夏アニメはこんな感じだろうか。
秋はとにかく「ちはやふる」の3期が楽しみ(´ω`)

・・・あいみょん、いいよね



・・・あいみょん、いいよね。


今年の1月?2月?くらいからだろうか。あいみょんがマイブームでして。
ほぼほぼ音楽はあいみょんしか聞いてないレベルでエンドレスしている。

個人的には低さもある歌声が凄く好きなんだけれども、
Reebokとのコラボ曲である「GOOD NIGHT BABY」のPVを見て良いなと思ったのがきっかけである。










アイドル系に占領されてしまった音楽番組は見る気がしないものだから
最近の流行り曲にも疎い。B'zのお二人が出演する時のMステくらいしか見ない。
そんな自分でも「あいみょん」の名前には聞き覚えがあり・・・。

そうだ、けもなれ(獣になれない私たち)の主題歌を歌っていた子だと。
あれはガッキーを目当てで録画していたようなものだったけれども、
あの主題歌はドラマに合っていて良かったよなと。好きだったなと。

ふと、そんな記憶が蘇ってきて。
この2曲が入ってるアルバムが新しく発売されるらしい。買ってみようかな?
からの予約&購入・・・他の曲もいいぞ・・・夢追いベンガルめっちゃよくね?

そこからyoutubeの公式チャンネルで昔の曲を漁ってみてたりして、
メジャーデビュー曲の「生きていたんだよな」がとてもツボにはまり。
1stアルバムも買って、インディーズ時代のアルバムにも手をだして・・・。

何か高校生くらいの時に戻ったような気分を味わってましたとさ(´ω`)











どうやらあいみょんのファン層は今どきの若い子達だけではなく、
30代前半くらいの男性も多いらしくて・・・何か凄い分かるなと。
そんな同世代の人達にも「あいみょん、いいよね」と言いたい!

たぶんバックに付いてる人達も優秀なのだろうか。
自分が音楽にハマっていた90年代、2000年代前半くらいの音楽が蘇ってくる感じ。
そういう音を作るのが上手いなと。そして「生きていたんだよな」のような曲も作れてしまうという。

個人的には後者の路線というか。
ハルノヒのカップリング「鯉」みたいな変化球的な曲も続けてくれたら嬉しいのだけれども、今後のあいみょんに活躍に期待であると。


・・・冒頭から激しく脱線である(´ω`)














映画『空の青さを知る人よ』をみてきた



そんなわけで・・・。

あいみょんが主題歌及びED曲を書き下ろした『空の青さを知る人よ』を見てきた。
平日休みの特権を活かして、台風が来る前の午前中に。

しかし、公開初日にこの天候は運が無さ過ぎて同情してしまう。
案の定ガラガラのガラガラだった。そのぶんとても集中して観ること出来てよかった。
とてもよかったと思うことにしよう(;´ー`)


と、映画を見ての感想は・・・自分ももう少し真面目に生きてみようかなと。
そんな風に思える映画だったというか・・・なんだろう。
あの花よりもターゲットの年齢層を上げた感じだろうか。

あの花は序盤が凄く好きで、ここさけはイマイチピンと来なくて。
この空青は・・・とてもしっくりきた自分である。
中の人達の演技も違和感なくて、というか普通に上手くて。
プロである声優が演じてるようでピッタリであった

ストーリーは“世界”と戦うだとか。
そういう作風の作品ではなく、いわゆる青春物である。
いつものマリー節は抑え目であり、最後まで描きたいことが一貫していた印象。
故に見やすくて、台詞が無くても伝わるものもあって。無難にまとまっていて面白かった。

TVアニメでありがちなgdgd引き延ばす要素もないし、
観ていてストレスを感じる部分が全くなかったもの。
あいみょんの歌もマッチしていたし、気持ちよく映画館を出られたや。










と、自分自身と年齢の近い慎之介やおねえちゃんの目線。
若いあおいとしんのの目線、4人の視点から物語を楽しむことが出来てですね・・・。

露骨にお涙頂戴はなく、自然な感じであり。
ただ最近自分は本当に涙もろいから・・・ちょっとしたシーンでもう(ry

冒頭の数十分で物語の結末は見えてしまう。
見えてしまうのであるが、やっぱり・・・青春系を描くのが凄く上手いや。
その辺は流石としか言いようがない。時間は流れていくのである。

思春期で難しい部分もあるあおい、そのお姉ちゃんであるあかね。
あおいの憧れであり、お姉ちゃんの恋人しんの。そして慎之介。

色んな思いが交差して、各々の気持ちが感じ取ることが出来て。
そして割と身近に感じられる部分もあるから共感できたりして。

個人的には、やっぱり・・・お姉ちゃんかな。

しんのと慎之介もいいんだけれども、
あのお姉ちゃんだからこそ幸せになってほしいと。温ったけいなぁ!と。
あおいとお姉ちゃんの思い出が蘇る終盤は本当にズルい。ずるい。

あとは・・・欲を言えば”音楽祭”まで見たかった。
最後にあおいの晴れ姿を(+団吉さんもw)見たかったや(小説では描かれてるらしい?)

不満を覚えたのはそこくらいだろうか。
最後に若干物足りなさを感じた以外は素直に楽しめた。
物語にも浸れた。円盤が出たら買うだろうと思う。

あいみょんの歌も合っていて良かったし、しばらく空青と葵のエンドレスであろう。
俺得な「空の青さを知る人よ 」でしたとさ(´ω`)

映画『天気の子』を観てきた チラ裏感想


公開初日の朝に観にいけるのは平日休みの特権・・・。
ということで昨日の朝に観てきた『天気の子』
パンフレットはインタビュー満載であり、ほぼ観賞済みな人向けの内容であった。

と、『君の名は。』という超ヒット作の後にどんな作品を送り出してくるのだろう。
個人的にはそこが一番興味のあるところだったわけだけれども・・・以下、チラ裏短文感想。

(まだ観てない人への配慮はしてないのでご注意を。)




















・・・
・・・
・・・













・・・食事のシーン、いいよね。とてもいい。







ハンバーガー、チャーハン、レトルト食品と。
決して豪勢な物を食べていたわけじゃないんだけれども、
どのシーンもキャラクター達の心情が伝わってくる良い描写だったと思う。
特に終盤であるホテルのシーンは三人が輝いていて素敵。

その後の展開が読めるからこそ、あそこは・・・いいよね(´ω`)


と、ここしばらく晴れ間を見た記憶が全くない。
そんな現在の関東と作中がリンクしてる偶然が凄いなと思いつつ。
新海監督はどれだけ持ってるんだよと。

昨日も朝は雨模様だったのに、映画館を出る時は若干日が照っていてですね。
こちらの気持ちも少し晴れ上がるような・・・そんな作品であった。

新海監督はゲーム畑出身の人でもあるからか、
やっぱり・・・全体を通してアドベンチャーゲームっぽい印象である。
いや、自分が勝手にそう感じて、勝手にそういう見方で楽しんでるだけなんけれども。

「君の名は。」がハッピーエンドだとしたら、「天気の子」はノーマルエンドだろうか。
もしくはハッピーとまではいかないが「グッドエンド」的な?

身近な新宿の街を舞台にしつつ、狭すぎず、広すぎず。
ファンタジー要素は抑え目で明るすぎず暗すぎずな世界観であったが、
素敵な映像と音楽のお陰もあり、あまり気負わずに最後まで素直に楽しめたや。

RADWIMPSは今回も素晴らしい仕事をしていた。
個人的に好きなのはここぞという場面で流れた「グランドエスケープ」
そして、本田翼演じる夏美さん。新海監督作品のお姉さんキャラはやっぱり可愛い。

ヒロインの陽菜も負けず劣らずのお姉さんキャラだったが、
・・・とそれは置いておくとして。あの二人がメインの物語だからこそのエンディング。
そう考えると今回の結末にも納得が出来たや。

帆高にとっては好きな子を救うのが一番優先すべきことであり、
彼の精一杯。自分に出来る唯一のことだったんだ。
それを邪魔するものが現れるのであれば・・・あんな行動にも出るわけである。

陽菜を救うということはまた太陽の光が失われてしまう。
大雨の大雨の大雨がまた舞い戻ってきてしまうかもしれない。
それでも・・・陽菜を助けたいと。

我儘で無鉄砲で自己中心的かもしれないが、理解は・・・できるよね。
好きな人を助けられるかもしれない。もう一度会えるかもしれない。
そのためなら何を犠牲にしたって・・・うむ・・・。

なぜそこにこんな触れるのかと言うと・・・ここの須賀さん。
ここの須賀さんにグッときたのである。今作で最もウルっときたシーンなのだ。

帆高とは対の存在である須賀さんは最初嗜めようとした。
夏美さんに語っていたように1よりも10だろうと。
一緒に戻ってあげるからと我儘な子供を説得するかのように。

しかし、帆高の本気っぷりを示す銃声と決死の叫びが彼の心を動かしたんだ。
ハッとして、穂高と自分自身を重ねるというか。あそこにググっときてですね・・・。

奥さんを亡くしてる須賀さん、いまもなお奥さんのことを想ってる須賀さん。
そんな須賀さんだからこそ、最後は味方になってくれたんだ。
帆高は自分に出来なかったことをやろうとしてると。

須賀さんに思いが伝わった瞬間、フラッシュバック的な描写があったと記憶してるのだけれども・・・えがった。えがった。

帆高の真っすぐな行動が大人達を動かした。
新宿という街で大人色に染まってしまった須賀さん、夏美さんを。
10よりも1を選ぶ結末があったって・・・いいよね。大丈夫なのだ(´ω`)


と、個人的にはその1を選んだだけで終わらず、
その後の描写も逃げずに描いたところに監督の拘りを感じられた。
特に『君の名は。』という作品の後にやるのが凄いなと(;´ー`)

安易に世界へと話しを広げず、あくまで二人がメインの物語で終わったところも一貫していたように思える。


・・・そんなわけで。
帆高が家出を決意する経緯だとか、空から降ってきた謎の生物(?)だとか。
もう少し見せて欲しかったと思う点もありつつも、
基本的には素直に楽しめた『天気の子』でしたとさ。

今年も終わりということで・・・本当にあっという間であり・・・。



今年も終わりということで・・・本当にあっという間であり・・・。
いろいろとブログネタにしたいことはあるのだけれども、なかなか行動に移せず・・・。

チラ裏更新を怠けていた間、積みゲー消化に勤しんで。まずはRDR2である。
最初は操作性に戸惑ったが、コンフィグを弄りつつ慣れてしまえば・・・結果的には大満足だった。

世界観、ストーリー、細部までの拘りが前作をはるかに超えている。
序盤で投げてしまうのは本当に勿体ない。色んな景色が楽しめる中盤以降こそが作品の真骨頂であり。

アーサーが好きすぎてオンラインに浮気できず、絶体絶命都市4を始めるも・・・。
なんて続けていたら長くなってしまうので本題へ。今年お誘い頂いたので参加してみた。



~2018年アニメアウォーズ~

〜2018年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)  





「2018年アニメアウォーズ (おちゃつのちょっとマイルドなblog)」

年末恒例となっているおちゃつさんの企画。
上記に該当する作品を選ぶというシンプルなルールなり。


自分が2018年に視聴したアニメの中で最後まで見届けたのは・・・

(以下、アニメ調査室さんのアンケートからのコピペ)



1-3月期
・刻刻
・だがしかし2
・ゆるキャン△
・魔法使いの嫁
・キリングバイツ
・スロウスタート
・ハクメイとミコチ
・宇宙よりも遠い場所
・学園ベビーシッターズ
・恋は雨上がりのように
・ラーメン大好き小泉さん
・からかい上手の高木さん
・ヴァイオレット・エヴァーガーデン
・3月のライオン 第2シリーズ
・りゅうおうのおしごと!
・オーバーロードII
・三ツ星カラーズ
・博多豚骨ラーメンズ
・Fate/EXTRA Last Encore


ゆるキャン、高木さん、ライオン2期の三強だった冬。
今でも割と記憶に残ってるのはゆるキャンだろうか。

萌え系日常系とはちょっと違う感じ?
あのまったりと自然を楽しむ光景には癒されたや(´ω`)


4-6月期
・ヒナまつり
・ゴールデンカムイ
・ウマ娘 プリティーダービー
・ダーリン・イン・ザ・フランキス
・食戟のソーマ餐の皿 遠月列車篇
・Caligula カリギュラ
・フルメタル・パニック! Invisible Victory


冬と比べると完走した作品が減ってしまった春。
2期がめっちゃいいところで終わったゴールデンカムイ、
個人的今年ナンバー1なウマ娘。ゲームよりは良いと思うカリギュラ。
安定のソーマ、後半失速なダリフラとフルメタ・・・と言った印象である。


7-9月期
・はねバド!
・ぐらんぶる
・はるかなレシーブ
・ハイスコアガール
・重神機パンドーラ
・オーバーロードIII
・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
・アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
・ガンダムビルドダイバーズ
・アンゴルモア元寇合戦記
・ゆらぎ荘の幽奈さん
・はたらく細胞
・ハッピーシュガーライフ
・PERSONA5 the Animation 
・Back Street Girls ゴクドルズ
・シュタインズ・ゲート ゼロ
・Phantom in the Twilight
・Fate/EXTRA Last Encore イルステリアス天動説


頑張って最後までみた作品は多い夏。
懐かしいゲームネタ&ラブコメを良い感じに表現していたハイスコアガールの一強なり。


10-12月期
・あかねさす少女
・色づく世界の明日から
・うちのメイドがウザすぎる!
・寄宿学校のジュリエット
・SSSS.GRIDMAN
・ゴールデンカムイ(第二期)
・ゴブリンスレイヤー
・進撃の巨人(第三期)
・青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
・ソラとウミのアイダ
・ゾンビランドサガ
・ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。
・やがて君になる


ゴールデンカムイの続きが気になるってレベルじゃない秋。
最後までモフモフを貫いたベルゼブブとただのチュッチュじゃない「やがて君になる」
最近の主人公にしては珍しい本命一直線な「ジュリエット」も面白かったや。






最優秀作品・・・「ウマ娘 プリティーダービー」


再び延期が発表されてため息・・・アプリはいつになったら・・・


正直全く期待してなかった。馬×アイドルでどう面白くなるんだよと。
そんな印象を良い意味で裏切ってくれたのがウマ娘である。

時には熱く、悲しく、笑いもあり。
蓋を開けてみれば王道チックなスポ根物。
そこに競馬の史実ネタを絡めて美少女化させたという・・・面白かったです。はい。






放送時のチラ裏でも触れたけれども、この競馬のCMめっちゃテンションがあがる。

アニメを見るまでは競馬の知識なぞ皆無であり、
武豊とディープインパクトくらいしか聞き覚えがなかったくせに。

そんな自分がアニメに影響されて、アニメのレースと実際のレース。
史実にそった内容だと知り、動画で見比べたりしていたら・・・すっかりハマってしまったという。

リアルの馬、レースに魅了されてしまう人達の気持ちが分かるようなアニメでしたとさ。
サイレンススズカのロマンっぷりは・・・本当に凄い(´ω`)





特別賞・・・「ゆるキャン△」 

ただゆるいだけじゃない空気感というか
割と本格的にキャンプを、そして自然を楽しむ。
そんな雰囲気がとても心地よくて。癒しも得られた「ゆるキャン△」が特別賞。

キャラクター達が自然を堪能している姿に共感してしまったや。






キャラ部門(男性)・・・杉元 佐一 (ゴールデンカムイ)

不死身の杉本と言えば・・・彼のことである。
その言葉で己を滾らせる姿がとても印象的で格好よくもあり、
時折面白さも見せてくれる。アシㇼパさんとの絡みも作品の良さを際立てていた。


キャラ部門(女性)・・・高木さん (からかい上手の高木さん)

もはやズルさの塊だと思うのであるが・・・最強のヒロインじゃないだろうか。

主人公の方は男子あるあると思える。中学生にあがって、
思春期ならではの素直になれない感じが良くて。
そこを高木さんが上手くツンツンするというね。

ズルいよね。あんなのズルいよね。
可愛いに決まってるよね。可愛いに(ry


・・・決してロリコンではないです(´ω`)




◆OP部門
Make debut (ウマ娘 プリティーダービー)


正直アイマスっぽい曲であるが、その歌詞に込められたメッセージ性が熱い。
アニメを好きになってからはノリノリで聞けるようになってしまった。




◆ED部門
トリカゴ (ダーリン・イン・ザ・フランキス)
youthful beautiful (SSSS.GRIDMAN)


トリカゴは映像も含めてめっちゃ好きでハイレゾ版を購入してしまったくらい。
この曲が流れていた時のダリフラの万能感は半端なかった。大好き。

youthful beautifulはOPなEDでとても気持ちよく聞けてしまう。
決して蘭子の中の人が歌ってるからとかではなく、純粋にグリッドマンにあってるいい曲だなと思いましたとさ。






以上が自分にとってのアニメアウォーズでしたとさ。
今年も一年を振り返えって楽しめる企画をありがとうございました。





さて、ここからは個人的なチラ裏の続きを・・・。
このあとゴッドイーター3、キムタクが如く、ビルダーズ2もクリアしないといけないのだけれども・・・。

RDR2とは打って変わり、絶体絶命都市4は評判通りの内容であった。
始めからグラフィック等には期待してなかったからそこは評価に含めず。
それでも、それでも・・・酷い。待たせておいてこの出来はないだろう・・・。

発売に至るまで色々あったけどさ、でもさ・・・。

3や巨影都市以上にまとまりがないストーリー。
同じマップも行き来することが多いのも含めてとてもチグハグ。
明らかに未完成というか、没になったネタをそのまま通したような・・・。
全体的にそんな感じであり、プロの仕事とは思えない。愛すら感じられない。

今後このシリーズを購入することは二度とないと思う。
楽しみにしていたからこそ、本当にがっかり。からの・・・








今年最後の買い物 SSD半端ない。まじ半端ない。



今年最後の買い物。SSD半端ない。マジ半端ない。


年末ということでどこもセールやら還元キャンペーンを実施しており、
自分も色々と買い物してですね。中でもこのSSDは本当に凄い。
PS4Pro用に1TBとPC用に500GBを購入してしまった。

なぜSSDなのかと言うと・・・Windowsが爆速になると聞いて。

ゲーム仲間?な知人から数秒でOSが起動するようになると。
PS4はともかく、PCのメインドライブは絶対SSDの方がいい!!!

と、力説されてしまって・・・激しく気持ちが揺れ動く自分。
ネットの知識だけではなくて、実際に使ってる人間の言葉は力強い。
正直最近PCを使う頻度は減っているが・・・数秒で起動するって凄いなと。
Windows updateなども感動するレベルで早く終わるらしい。

そんなSSDがである。かなり値段が落ちていると情報も得てですね。
今なら評判のいいブランドの物でも安い。1TBで1万4~6千円程度で買えてしまうのだ。

今のPC(8年前のゲーミング)を買った頃と比べると信じられない安さ。
一応当時はそこそこの性能であったが、他のパーツと違ってSSDはとても高価なものであり。
まだまだ発展途上の技術&手が届く値段ではなかったら導入を見送ったのである。

それからというもののSSD=高い!!!という印象が消えず、
メモリの増設やグラボの交換はしてもSSDの増設だけはしなかった。
PS4も安価なSSHDDで頑張ってきたし、見向きもしなかったのである。

しかししかし、この容量でこの値段だったら・・・買ってもいいなと。
思い切って換装することを決めたのが先週の話。


PS4の換装は簡単であり。スッとやってサッと終わる。
Proはノーマルより楽に換装る可能だから本当に一瞬で終わってしまう。
PCと比べてバックアップも簡単であり、この辺は流石PS4だと思える。

PCの方はどうせならOSをクリーンインストールしてみようと。
実はまだ無償でアップグレード可能なWindows 10を入れようと。
8年間使い続けたWindows7をリセットしようと試みた。年末だし!

事前にバックアップからクリーンインストールの手順。
SSD換装(正確にはドライブの増設)の下調べは済ませておき。
Windows10のメディア作成ツールはUSBメモリに入れて、いざ・・・。

今までなら一日潰すくらいの覚悟が必要な作業だったが、
なんとなんと・・・数時間もかからずにWindows10の導入が終わってしまった。
Windows updateもサクサクであり、バックアップを弄る作業も快適であった。

一応デュアルブート?でWindows7も残したのだけれども、
これはもう戻れないぞ・・・ようこそ画面が表示されるまで30秒かからないぞ。
パスワードを入力した後も一瞬でデスクトップへ。そのあともサクサク。

SSDなWindows10は数十秒。
HDDなWindows7・・・ようこそ画面まで数分。そこからログインして更に数分。
こんなの、こんなの・・・もう(ry


いやー、本当に感動してしまった。
これは今年最後にして一番の買い物じゃないだろうか。
なんかいい初夢を見られそうな気がする。それくらい気持ちいいや。大満足(´ω`)

先々週発売された「スパイダーマン」が面白くて他のことが手付かずな最中、
進撃のチラ裏もしたいなと思いつつ、TGS前の新作情報を追うのに手一杯だったりで・・・。

今月はスパイダーマンとうたわれくらいしか買う予定はないけれど、
10月から来年の3月までスケジュールぎっしりなんてレベルじゃないであろう。
そして、まさかのフォトカノ系統の新作めっちゃ嬉しい・・・からの「ハイスコアガール」めっちゃ面白い。





ハイスコアガール 第10話



最初は昔のゲーム情勢が懐かしくて。主人公である春雄のゲーム馬鹿っぷりが面白くて。
この二つを理由に視聴していたのだけれども、段々とラブコメ路線になってきてですね。
ラブコメ好きとしては益々面白くなってきて・・・ヒロインズも可愛いですわと。

ちゃんと公式に許可を貰ってることもあり、細かいゲームネタには拘りが感じられる。
そこにラブコメも絡めてくるという作風で攻めてくるものだから飽きないや。

春雄視点で見るとヒロインは完全に大野さんであり、
正直日高さんに勝ち目があるとは思えない。そこは日高さん自身も自覚してるっぽいが、
それでもそれでも・・・ってところやっぱりいいよなと。恋する乙女は素敵だなと。

今週は更に進化した日高さんを見られたものだからニヤニヤしてしまったや。
そして、またここから大野さんのターンも来るのかと思うと・・・とても楽しみである(´ω`)

早くみなきゃ・・・B'z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR



フラゲ日に入手したのに未だ開封してないLIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR"
早く見なきゃ・・・「赤い河」聴きたい・・・(´ω`)



と、それはさておき。だいぶ遅れてしまったけれども、
今回もお誘い頂いたので参加してみた。2018年春に放送されたアニメに関するアンケートなり。



◆(ブログ参加者用) 2018/4-6月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)




2018夏調査(2018/4-6月期、終了アニメ、57+2作品) 第49回

01,踏切時間,x
02,ヒナまつり,B
03,ピアノの森,x
04,刀使ノ巫女,F
05,東京喰種:re,x

06,メガロボクス,x
07,デビルズライン,F
08,スナックワールド,x
09,こみっくがーるず,x
10,ひそねとまそたん,F

11,ゴールデンカムイ,B
12,ヲタクに恋は難しい,B
13,グランクレスト戦記,F
14,宇宙戦艦ティラミス,x
15,3D彼女リアルガール,F

16,鹿楓堂よついろ日和,x
17,されど罪人は竜と踊る,x
18,バジリスク 桜花忍法帖,x
19,ガンゲイル・オンライン,x
20,ニル・アドミラリの天秤,x

21,あまんちゅ! あどばんす,x
22,ウマ娘 プリティーダービー,A
23,お前はまだグンマを知らない,x
24,ダーリン・イン・ザ・フランキス,C
25,かみさまみならいヒミツのここたま,x

26,マーベル スパイダーマン (14-26話),x
27,ラストピリオド 終わりなき螺旋の物語,F
28,カードキャプターさくら クリアカード編,F
29,実験品家族 クリーチャーズ・ファミリー・デイズ,x
30,ありすorありす シスコン兄さんと双子の妹,x

31,銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅,F
32,美男高校地球防衛部HAPPY KISS!,x
33,食戟のソーマ餐の皿 遠月列車篇,B
34,甘い懲罰 私は看守専用ペット,F
35,鬼灯の冷徹第弐期 その弐,x

36,弱虫ペダル GLORY LINE,x
37,ハイスクールD×D HERO,x
38,七つの大罪 戒めの復活,F
39,奴隷区 The Animation,x
40,Butlers 千年百年物語,F

41,立花館To Lieあんぐる,x
42,Caligula カリギュラ,C
43,覇穹 封神演義,F
44,魔法少女 俺,F
45,LOST SONG,F

46,魔法少女サイト,F
47,一人之下 第2期,x
48,蒼天の拳REGENESIS,x
49,多田くんは恋をしない,x
50,斉木楠雄のΨ難 第2期,x

51,Cutie Honey Universe,F
52,Spiritpact 黄泉の契り,x
53,Lostorage conflated WIXOSS,x
54,アイドリッシュセブン (全17話),x
55,(特番 7話) TO BE HEROINE,x

56,(特番) Dies irae (12話〜17話),x
57,(特番) フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト,x

参考調査

t1,(参考調査10話まで) フルメタル・パニック! Invisible Victory,C
t2,(参考調査20話まで) BEATLESS,x



春アニメで最も印象に残ってるのは・・・最終回だけチラ裏した「ウマ娘 プリティーダービー」
時には熱くスポ根的であり、ギャグもあり、謎のアイドル要素もあり。
本当にダークホースと言える作品であり、ところどころ愛の感じられる作りに拘りが見られた。
自分なんか単純だから・・・ちょっと競馬の歴史にも興味を持ってしまったや。

ウイニングランならぬ・・・ウイニングライブ。
そこは正直言うと「お、おう・・・」って感じだったけれども、
モチーフとされている競馬ネタに関してはとても面白くて。
と、最終回のチラ裏で触れているので以下省略。

他は・・・途中で切ってしまったアニメが多いなか、
最後まで楽しめた作品もチラホラ。安定の漫画原作物である。
唯一のギャグ枠「ヒナまつり」、アニメではなくドラマ的な作りに思えた「ヲタ恋」
四期?はよ!な「ソーマ」、全体的に高クオリティで2期が楽しみすぎる「ゴールデンカムイ」

これまでずっと視聴していたのに切ってしまった「七つの大罪」は・・・。
似たような展開ばかりで流石に飽きてしまったや(;´ー`)

「Caligula」は、PS4版で初プレイ&クリアして・・・うむ・・・。
キャラと世界観は良いのだが、メインストーリーがおざなり過ぎてガッカリであった。
シナリオの細かい部分が手抜きというか。もっと頑張って欲しかったというか。
映像作品と違ってじっくり時間をかけて楽しめるのがゲームなのだから・・・うむ・・・。

そんな原作と比べるとアニメはかなり頑張っていた部類に入ると思う。
個人的にOPは結構好きだし、導入部分なんかゲームより遥かに上手い。

ダリフラは15話?まではかなり高評価であった。
終盤の展開は無理やり畳んだ感が否めなくてノーコメント。

フルメタは先週放送の12話まで含めればB以上の評価だろうか。
でも、やっぱり個人的にはギャグっぽいフルメタも見たい。
物語の〆に入ってるのは理解してるけれども・・・またあの日常が見たいと思ってしまうのである。



・・・春アニメはこんな感じだろうか。
夏アニメも好みに合いそうな作品に絞って楽しんでみたいなと思う。
一押しはやはり「オーバーロード(3期)」だろうか。

2期は“アインズ様パート”が少なくて物足りなかったから、
アインズ様要素をもっと楽しくかつ、多く描いてもらえたら嬉しいな(´ω`)

ゼロツーがヒロのもとに、皆のもとに帰ってきたところ?
それくらいまでは素直に楽しめていたわけであるが・・・うむ・・・。

あの幸せとも言える新生活が長く続くわけがない。
そんなの分かりきっていた。だからこそ・・・だからこそさ。
終盤の盛り上がりを期待させておいてさ・・・この最終回はね・・・どう擁護しろと・・・。

とりあえず、宇宙に飛んでみました的な。スパロボには参戦出来ます的な。
ラストに向けて、広げるだけ広げて畳みきれてない感じ。
作中では何か綺麗に終わったかのように描かれているがしっくりこない感じ。
それっぽく壮大に魅せようとしてるが全然響いてこない感じ。

久々に「深夜ロボアニメのやってくれた感」を味わう羽目になったダリフラ最終回でしたとさ。
率直に言ってガッカリであった。

15話で得た「幸せな気持ち」を返してほしい。はぁ・・・(´ω`)

ウマ娘・・・最終回?




ゲームのリリース早くして・・・!!!!




このタイミングでまだ始まってないとかどんな判断(ry


と、ウマ×アイドルと言われても最初はピンと来なくて。色物過ぎであろうと。
正直全く期待してなかったのであるが、アニメの出来がここまで良いと・・・ね。
ゲームにも期待してしまうじゃないですか。早く遊びたくなっちゃうじゃないですかと。

よく見たらPAWORKSであるし、スポーツ物として最後まで楽しめてしまった自分がいる。
時には熱く、悲しく、笑いもあり・・・ほぼ史実に沿っていて面白かった。早くスズカさん育てたい。














今回の最終回?EXTRAエピソードもこのCMが元ネタであり。
歴代の名馬が揃うという競馬の知識に疎い自分でもテンションが上がるCMであり、
「夢の第11レース」をアニメで再現してくれたところに愛が感じられた(´ω`)

他にもアニメのレースと当時のレースを比べてみたりしても面白くて。
完全にスポーツ観戦感覚であるが、だいたい武豊が絡んでいたり。
リアルのレースにも数々のドラマが秘められているのである。

特に「サイレンススズカ」はロマンの塊であり、完全に惚れてしまった。
あの絶頂期の強さは何なんだ。半端ないであろう。

得意距離ってのも勿論あるんだろうけれども、
あんな最初から最後までぶっちぎりで勝つなんてありえるんだろうか。
そして、その敵なし状態からまさかの悲劇・・・悲しすぎるよ・・・。


そんなこんなでウマ娘のお陰でリアルの馬にまで興味を持ってしまった。
賭けに手を出す気は全くないけれども、どう見てもサイゲの掌で(ry

いや、だって面白いんだもの。単純にレースとして見ても熱いのである。
リアルグラスワンダーとスペちゃんのライバル対決は白熱だし、
エルコンドルパサーは本当に海外で勝ってるし。
そのエルコンドルパサーに国内で唯一土を付けてるサイレンススズカの逃げ馬っぷりは本当に(ry

引退レースで見事競い勝つオグリキャップなんかも格好よすぎます(´ω`)


と、youtubeに当時の動画がいっぱい転がってるものだから、
一度見出したら止まらない。次へ次へと見てしまう。やべぇ、このレース熱い!みたいな!

知識的にはにわか丸出しなので、少しだけ・・・少しだけ競馬にハマってしまう。
馬たちに魅了されてしまう人の気持ちが分かりましたとさ。まる。 ゲームのリリースはよ!

ダリフラ 第15話・・・



・・・良い最終回だった。


スパロボに参戦したら絶対に起用される回であろうと。
そんな風に思えてしまう第15話でしたとさ。相変わらずの“勢い”であったw

これで恋愛要素には決着がついたと思うから、
残る世界の謎やら何やらに迫っていくのだろうけれども・・・うむ・・・。

今回のゼロツーはかなり可愛くてですね。
それ故にというべきか、欲を言えばもうちょっと二人のシーンに時間を割いて欲しかったや。
せめて次回くらいはイチャイチャの延長戦的な物を・・・見せてもらえたら嬉しい。

本編に関しては、個人的に気になるのは博士の動向だろうか。
ヒロ達が羽ばたく為には・・・あの人が鍵を握ってるとしか思えない。来週も楽しみ(´ω`)

ダリフラ 第14話・・・



今週は「トリカゴ」でも良かったんじゃないかと思いつつ・・・。
えぇ・・・えぇ・・・えぇ・・・いや、ラブコメ好きとしては凄く面白いんだけれども・・・。

早く二人の笑顔が見たいところだけれども、まだ2クール目に突入したばかりであるし、
ここでもう視聴者満足の展開になっていたらそれはそれで不安であるし・・・うむ・・・。

この溜めが活かされることを祈るしかない。
てか、ヒロはどうするんだろう。あの機体にしか乗れないんだよね・・・(´ω`)




遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。



◆(ブログ参加者用) 2016/10-12月期終了アニメアンケート : アニメ調査室(仮) (アニメ調査室(仮)さん)


2016年秋に放送されたアニメに関するアンケートなり。




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2017冬調査(2016/10-12月期、終了アニメ、68+1作品) 第43回

01,DAYS,F
02,ナンバカ,x
03,舟を編む,F
04,競女!!!!!!!!,C
05,ViVid Strike!,x

06,ユーリ!!! on ICE,x
07,SHOW BY ROCK!!#,x
08,WWW.WORKING!!,B
09,あにトレ!!XX,x
10,ナゾトキネ,x

11,ドリフェス!,x
12,ドリフターズ,C
13,学園ハンサム,x
14,ステラのまほう,F
15,終末のイゼッタ,C

16,亜人 第2クール,B
17,ペペペペン議員,x
18,てーきゅう 第8期,B
19,アイドルメモリーズ,x
20,はがねオーケストラ,x

21,フリップフラッパーズ,x
22,ブレイブウィッチーズ,C
23,ガーリッシュナンバー,C
24,私がモテてどうすんだ,x
25,怪盗ジョーカー シーズン4,x

26,ポケットモンスター XY&Z,x
27,マジきゅんっ! ルネッサンス,x
28,侍霊演武:将星乱 (ソウルバスター),x
29,Occultic;Nine オカルティック・ナイン,D
30,ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない,A

31,美少女遊戯ユニット クレーンゲール ギャラクシー,x
32,魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン,x
33,うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター,x
34,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ セカンドシーズン,x
35,ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校,x

36,Bloodivores (ブラッディヴォーレス),x
37,レガリア The Three Sacred Stars,x
38,雨色ココア Rainy color Waikiki,x
39,奇異太郎少年の妖怪絵日記,x
40,Lostorage incited WIXOSS,x

41,うどんの国の金色毛鞠,x
42,魔法少女育成計画,x
43,戦国鳥獣戯画 甲,x
44,斉木楠雄のΨ難,x
45,刀剣乱舞 花丸,x

46,夏目友人帳 伍,B
47,灼熱の卓球娘,B
48,装神少女まとい,x
49,ぐらP&ろで夫II,x
50,バーナード嬢曰く。,x

51,トゥ・ビー・ヒーロー,x
52,チーティングクラフト,x
53,響け! ユーフォニアム2,A
54,おくさまが生徒会長!+!,x
55,3ねんDぐみガラスの仮面,x

56,ブブキ・ブランキ 星の巨人,x
57,文豪ストレイドッグス 第2期,x
58,(20+4話) レゴ ネックスナイツ,x
59,(全5話) レゴタイム レゴ ニンジャゴー よみがえりの日編,x
60,(全19話) トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x

61,(ネット配信) 月曜日のたわわ,B
62,(ネット配信) モンスターストライク,x
63,(ネット配信) 怪獣娘 ウルトラ怪獣擬人化計画,x
64,(ネット配信) ガールフレンド(♪) (全3話),x
65,(特番) おそ松さん おうまでこばなし,x

66,(特番) Fate/Grand Order First Order,S
67,(特番) 探偵オペラ ミルキィホームズ ファンファンパーリーナイト♪,x
68,あおおに じ・あにめぇしょん,x

参考調査
t1,ろんぐらいだぁす! (10話までの暫定評価),x


今期唯一チラ裏していたから以下略であるが、
秋スタートで一番楽しめたのは「ユーフォ2期」だろうか。間違いない。

あとは・・・ついに完結したジョジョの4部。スタンド使いが激しく、時にはコミカルに。
個人的には3部のアニメより見やすかった印象であり、戦いのバリエーションも多くて面白かった。

他に素直に楽しめたのは・・・今までと比べると印象に残る話は少なかったけれども、
塔子さん回等は安定の夏目だった夏目5期。いつも通りなてーきゅう。
割と真面目な部活物だった灼熱の卓球娘。完全に個人的な好みである月曜日のたわわ辺り。

Grand Orderはアニメ終了後のスペシャル番組含めての評価。
あのノッブと沖田さんのコーナーが面白すぎて・・・あれ、定期的にやってほしい(´ω`)

年越しFateに全力待機しつつ。乗り遅れてしまったけれども、
今年もおちゃつさん主催の企画に参加させて頂くことに。

2016年に放送されたTVアニメの中から



~2016年アニメアウォーズ~

・〜2016年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 





上記に該当する作品を選ぶというシンプルなルールなり。
自分が今年視聴したアニメの中で最後まで見届けたのは・・・


(以下、アニメ調査室さんのアンケートからのコピペ)


1-3月期
・亜人
・だがしかし
・ディメンションW
・ブブキ・ブランキ
・僕だけがいない街
・昭和元禄落語心中
・少女たちは荒野を目指す
・うたわれるもの 偽りの仮面
・無彩限のファントム・ワールド
・アクティヴレイド 機動強襲室第八係
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
・この素晴らしい世界に祝福を!
・蒼の彼方のフォーリズム
・ルパン三世 新シリーズ
・灰と幻想のグリムガル
・デュラララ!!×2 結
・てーきゅう 7期
・紅殻のパンドラ
・ダイヤのA


ようやくダイヤのAが終わったり、2クールのうたわれが終わったり。
「僕だけがいない街」とか、つい最近のような記憶・・・。
この辺のアニメが1月スタートだった事実が衝撃的・・・。

ほんと時間の経過が早すぎる(;´ー`)



4-6月期
・三者三葉
・迷家 マヨイガ
・キズナイーバー
・甲鉄城のカバネリ
・ふらいんぐうぃっち
・ハイスクール・フリート
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
・坂本ですが?
・あんハピ♪
・ばくおん!!
・くまみこ


ふらいんぐうぃっちに癒されたこと。マヨイガが悲惨だったこと。
くまみこの最終回が衝撃的だったのが印象に残ってる春。


7-9月期
・orange
・91Days
・ReLIFE
・Rewrite
・NEW GAME!
・食戟のソーマ 弍ノ皿
・ベルセルク (2016年版)
・この美術部には問題がある!
・テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス
・アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!
・あまんちゅ!
・甘々と稲妻
・マクロスΔ
・クロムクロ
・バッテリー
・ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編
・ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編
・ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編
・アルスラーン戦記 風塵乱舞
・七つの大罪 聖戦の予兆
・ももくり


ダンガンロンパにガッカリしつつ。
他はそれなりに楽しめる作品が多かった夏アニメ。

CDを買ってるマクロスデルタは・・・もう少し頑張って欲しかった。
2クール目に突入してからの失速感にしょんぼり・・・結局ゲームも積んでいる(´ω`)


10-12月期

・競女!!!!!!!!
・WWW.WORKING!!
・ドリフターズ
・終末のイゼッタ
・亜人 第2クール
・てーきゅう 第8期
・ブレイブウィッチーズ
・ガーリッシュナンバー
・Occultic;Nine オカルティック・ナイン
・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない
・夏目友人帳 伍
・灼熱の卓球娘
・響け! ユーフォニアム2
・月曜日のたわわ
・Fate/Grand Order First Order (予定)



秋はユーフォで始まり、ユーフォで終わった印象。
実は言うと・・・ユーフォとワーキング以外はまだ完走してなかったり。
この連休を活用して早く見なければ(;´ー`)

他、もしかしたら何か抜けてるかもしれないけれど、
思い出せないということは・・・以下略である。






最優秀作品・・・「響け! ユーフォニアム2」


一番最近観た作品=一番印象に残っているのは当然なのであるが・・・。
こうして振り返ってみると・・・ユーフォ2期より楽しめた作品は・・・無い・・・という結論に至り・・・。

そんなわけで今年の個人的最優秀作品は「響け! ユーフォニアム2」
部活物が好きな自分には1期同様に楽しめましたとさ。

2期は部活の描写よりもキャラ個人に割いた時間の方が多かったけれども、
綺麗に回収してくれた最終回は見ていて心地がよかった。

そこに至る経緯を「京アニクオリティ」でゆっくり丁寧に描いてくれたし、
久美子とユーフォの物語としては文句なしの作品であったと思う。





特別賞・・・「ふらいんぐうぃっち」 

ザ・癒し・・・特別賞は今年一番癒されたアニメである「ふらいんぐうぃっち」

魔法使い+高校生の日常というテンプレそうでテンプレじゃ無かったというか。
4コマ系とまた違う面白さがあり、単純な萌えじゃない癒しが得られるというか何と言うか。

最後までほんわかファンタジーな日常が楽しめる貴重なアニメだったと思う(´ω`)






キャラ部門(男性)・・・ハク (うたわれるもの 偽りの仮面)
正直パッと思い浮かび上がる作品がなかったから、
ここは一つ・・・まだアニメ化されてない後編も含めての評価であるが、
男性部門は「うたわれるもの 偽りの仮面」からハクを選出。

ネタバレになってしまうから具体的には言えないけれども、
少しでもアニメが楽しめた人には是非ゲームの方もプレイして貰いたいや。
男性が多いうたわれの中でも特にキャラが立ち、本当に格好良い主人公だったと思う。

彼を見てると、うたわれをプレイしていると酒が飲みたくなる不思議である(´ω`)



キャラ部門(女性)・・・黄前 久美子 (響け! ユーフォニアム2)
更に成長する姿を見せてくれた。それだけでも好きになれたけれども、
特に2期は過去を踏まえての描写が本当によくて・・・色んな久美子が見られて楽しかった。

そんなわけでキャラ部門(女性)は「響け! ユーフォニアム2」から黄前久美子を選出。
個人的には、秀一の前やテンション低い時に見せる気だるそうな久美子さんが一番好きです。

久美子は主人公なのにそこまで媚びてない。
それなのに「可愛い」という不思議な魅力が感じられたや(´ω`)





◆OP部門
サウンドスケープ (響け! ユーフォニアム2)
DEAD OR LIE (ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編)
風ノ唄 (テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス)


歌に関しては毎年複数選んでいるので今年も。
OPは映像も含めて上記の3曲を選出。

まずは飛ばせないOPその1。
「ユーフォまた!」と思えるサウンドスケープ。
とても明るくてノリもよくて、こっちまで楽しい気持ちにさせてくれる。
映像を見てるだけでもテンションがあがるし、始まりに相応しい曲であった。

飛ばせないOPその2は「DEAD OR LIE」
アニメの方は・・・だったけれども、歌自体はロンパの世界観に合っておりとても良かった。
ミステリアスな映像にミステリアスな音楽が交わるというドンピシャ感が素敵。

飛ばせないOPその3は「風ノ唄」
こちらはゲームが・・・だったけれども、アニメの方はそこそこというか。
普通に楽しめるレベルに感じられたのはFLOWの主題歌の影響も大きいんじゃないかと思う。

ゼスティリアの世界観に合っていて、疾走っぷりが格好よくて。
曲を聴くだけパッと映像が蘇ってくる。思わずゲームにも手を出したくなってしまう(クリア済み)気持ちのいい曲であった。






◆ED部門
ルンがピカッと光ったら (マクロスΔ)
Recall THE END (ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編)


EDは上記2曲をチョイス。

「ルンがピカッと光ったら」は・・・フレイヤらしさが全開で好きです。
EDでこの曲が流れる瞬間の安心感といったらもう!
来週をとても楽しみにさせてくれる曲であった。

「Recall THE END」は・・・まさに絶望。
こちらもOP同様にロンパらしさが随所に感じられて良かった。






以上、個人的「2016年アニメアウォーズ」でした。
絞って見れば・・・まだまだ楽しめる深夜アニメも多いと思える2016年でしたとさ。

去年と同じチラ裏になってしまうが、
やはり上手く料理されている王道物は面白い。たとえフィクションでも、である。
人が何かに一生懸命取り組む姿は心に響くものがある(´ω`)


来年(冬)は・・・どうなるか分からないけれども、
アマガミ繋がりの「セイレン」に期待するとして。
このすばやカオスチャイルド辺りも楽しめればいいかな思います。

遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。



◆(ブログ参加者用) 2016/7-9月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2016年夏に放送されたアニメに関するアンケートなり。




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2016秋調査(2016/7-9月期、終了アニメ、51+7+2作品) 第42回

01,orange,C
02,91Days,C
03,ReLIFE,B
04,Rewrite,D
05,ばなにゃ,x

06,一人之下,x
07,逆転裁判,F
08,OZMAFIA!!,x
09,NEW GAME!,C
10,魔装学園H×H,F

11,腐男子高校生活,x
12,不機嫌なモノノケ庵,F
13,カリメロ (2014年版),x
14,食戟のソーマ 弍ノ皿,B
15,ベルセルク (2016年版),C

16,この美術部には問題がある!,C
17,B-PROJECT 鼓動*アンビシャス,F
18,美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!,x
19,テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス,B
20,アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd,D

21,タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち,x
22,トランスフォーマーアドベンチャー マイクロンの章,x
23,カードファイト!! ヴァンガードG ストライドゲート編,x
24,アルティメット・スパイダーマン VS シニスター・シックス,x
25,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!,C

26,ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン,F
27,Re:ゼロから始める異世界生活,F
28,SHOW BY ROCK!! しょ〜と!!,x
29,ツキウタ。THE ANIMATION,x
30,SERVAMP サーヴァンプ,x

31,D.Gray-man HALLOW,F
32,境界のRINNE 第2期,x
33,タブー・タトゥー,D
34,エンドライド,x
35,あまんちゅ!,B

36,甘々と稲妻,B
37,おなら吾郎,x
38,マクロスΔ,C
39,はんだくん,x
40,クロムクロ,C

41,バッテリー,D
42,チア男子!!,x
43,モブサイコ100,F
44,初恋モンスター,F
45,ぼくらベアベアーズ,x

46,クオリディア・コード,F
47,アンジュ・ヴィエルジュ,F
48,ラブライブ! サンシャイン!!,F
49,スカーレッドライダーゼクス,x
50,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編,C

51,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編,D
52,ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編,C
53,ガンダム ビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ,x
54,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス 25話,x
55,アルスラーン戦記 風塵乱舞,C

56,七つの大罪 聖戦の予兆,B
57,ももくり (TV初放送),B
58,少年メイド (8.5話),x

参考調査

t1,磯部磯兵衛物語,x
t2,魔法少女? なりあ☆がーるず,x



アンケートに記入して思い出したこと・・・あかん・・・やってしまった・・・。
ビルドファイターズトライの夏休み?SP、完全に見逃していた・・・あとでちょっとググろう・・・。


と、夏アニメは小粒揃いだったというか。特別面白かった作品はないけれども、
特別つまらなかった作品も無いというか。あえて挙げるならバッテリーががが・・・。
あんなクオリティでしか描けないならアニメ化して欲しくなかった。

チラ裏していたマクロスやダンガンロンパは後半失速してしまった印象。
安定して楽しめたのはソーマ2期や甘々と稲妻、ももくり等だろうか。

原作が酷かったゼスティリアは・・・うむ・・・。
ゲームもこの辺りまでは・・・ってところで終わったから・・・うむ・・・。
作画の良さとFLOWの主題歌に誤魔化された感じで一応楽しめてしまったや(;´ー`)

遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。



◆(ブログ参加者用) 2016/4-6月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2015~16年冬に放送されたアニメに関するアンケートなり。




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2016夏調査(2016/4-6月期、終了アニメ、42作品) 第41回

01,鬼斬,x
02,三者三葉,C
03,少年メイド,F
04,虹色デイズ,x
05,うしおととら,F

06,ハンドレッド,F
07,迷家 マヨイガ,D
08,猫も、オンダケ,x
09,ビッグオーダー,F
10,キズナイーバー,C

11,クレーンゲール,x
12,暗殺教室 第2期,x
13,薄桜鬼 御伽草子,x
14,甲鉄城のカバネリ,C
15,ジョーカー・ゲーム,F

16,ふらいんぐうぃっち,B
17,文豪ストレイドッグス,x
18,ワガママハイスペック,x
19,宇宙パトロールルル子,x
20,僕のヒーローアカデミア,x

21,マギ シンドバッドの冒険,x
22,テラフォーマーズ リベンジ,x
23,ラグナストライクエンジェルズ,x
24,ハイスクール・フリート (はいふり),D
25,ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?,C

26,コンクリート・レボルティオ 超人幻想 THE LAST SONG,x
27,美少女戦士セーラームーン Crystal デス・バスターズ編,x
28,学戦都市アスタリスク 2nd Season,x
29,聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ,x
30,12歳。ちっちゃなムネのトキメキ,x

31,レゴタイム レゴ ニンジャゴー,x
32,田中くんはいつもけだるげ,F
33,とんかつDJアゲ太郎,x
34,影鰐 KAGEWANI 承,x
35,SUPER LOVERS,x

36,パンでPeace!,x
37,坂本ですが?,C
38,あんハピ♪,C
39,ばくおん!!,D
40,うさかめ,x

41,くまみこ,C
42,怪盗ジョーカー シーズン3,x




春アニメは・・・うむ・・・素直に楽しめたのは「ふらいんぐうぃっち」くらいだろうか。
4コマ系じゃないほんわか日常アニメとして、最後まで安定していたと思う。

他は可もなく不可もなくといった感じであり・・・印象に残ってるのは「くまみこ」
最終回がバッドエンド過ぎて「ナツ、本当にこれでいいのか・・・?」と首を傾げてしまったや。

最後にCパートがあり、まちが息を吹き返していたら。
「やっぱり都会に行きたい!」といつものノリを見せてくれていれば・・・。
印象もかなり変わったと思うのであるが、あのまま終わるものだから・・・。

全く笑えないしリアクションにも困るという。どうしてあんなオチにしたのだろう(;´ー`)


グッバイジャンヌオルタさん・・・



再び40個貯まったのでジャンヌオルタさんラストチャレンジ。
結果は・・・うむ・・・はい・・・はぁ・・・死の芸術だったら4凸になったのに・・・。
ストーリー召喚の方であれば、ワンチャン「ビリビリして金に・・・兄貴か!?」とwktk出来たのだけれども・・・。

もうカレイドも一生来ないとしか思えないや。
微妙な星5礼装ばっかり被るのもうんざりである。

やっぱりこのゲームに浅い課金は駄目だ。萎えるだけである。
1%は夢を見れる数字では・・・引くまで回すくらいの気持ちじゃないと・・・。

デレステやグラブルみたいに一日一回限定100円とかあれば、
それはやってしまうかもしれないが・・・今後はまた福袋的なのが来るまで様子を見よう。


そんなわけでジャンヌオルタさんは諦めることにしたグランドオーダー。
今回の10連で引けたベオウルフさんは初引きだから嬉しいのであるが、
正直もうバーサーカーは間に合っているのである・・・。

うちにはタマモさん宝具Lv2、ランスロットさんレベル宝具2。
ヴラドさんも居るし、この前来てくれたナイチンさんも居る。
バーサーカー枠ばかり層が厚くなっても・・・紙装甲なのである・・・(´ω`)


とFateのチラ裏はこの辺りにして・・・。
遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。



◆(ブログ参加者用) 2016/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2015~16年冬に放送されたアニメに関するアンケートなり。




-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2016春調査(2016/1-3月期、終了アニメ、69+1作品) 第40回

01,亜人,B
02,銀魂゚,x
03,JKめし!,x
04,アイカツ!,x
05,スシポリス,x

06,だがしかし,B
07,おそ松さん,x
08,血液型くん4,x
09,新あたしンち,x
10,石膏ボーイズ,x

11,鉄人28号ガオ!,x
12,牙狼 紅蓮ノ月,x
13,ノルン+ノネット,x
14,ディメンションW,C
15,ブブキ・ブランキ,D

16,ラクエンロジック,F
17,ディバインゲート,F
18,僕だけがいない街,B
19,昭和元禄落語心中,C
20,大家さんは思春期!,x

21,秘密結社 鷹の爪DO,x
22,最弱無敗の神装機竜,F
23,霊剣山 星屑たちの宴,x
24,ANISAVA日本語吹替版,x
25,少女たちは荒野を目指す,E

26,赤髪の白雪姫 第2クール,x
27,探偵チームKZ 事件ノート,x
28,おしえて! ギャル子ちゃん,F
29,シュヴァルツェスマーケン,F
30,デュエル・マスターズ VSR,x

31,うたわれるもの偽りの仮面,A
32,ナースウィッチ小麦ちゃんR,x
33,スター・ウォーズ 反乱者たち,x
34,おまかせ! みらくるキャット団,x
35,無彩限のファントム・ワールド,C

36,カンフー・パンダ ザ・シリーズ,x
37,ハイキュー!! セカンドシーズン,x
38,金田一少年の事件簿R 新シリーズ,x
39,アクティヴレイド 機動強襲室第八係,C
40,機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ,C

41,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編,x
42,ファンタシースター オンライン2 ジ アニメーション,x
43,カードファイト!! ヴァンガードG ギアースクライシス編,x
44,ザ・ペンギンズ from マダガスカル シーズン3,x
45,バトルスピリッツ 烈火魂 バーニングソウル,x

46,プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ,F
47,フューチャーカード バディファイト100,x
48,魔法少女なんてもういいですから。,x
49,ふうせんいぬティニー 第2シリーズ,x
50,ハルチカ ハルタとチカは青春する,F

51,がんばれ! ルルロロ 第3シリーズ,x
52,この素晴らしい世界に祝福を!,B
53,Go! プリンセスプリキュア,x
54,蒼の彼方のフォーリズム,C
55,FAIRY TAIL 新シリーズ,x

56,ルパン三世 新シリーズ,B
57,灰と幻想のグリムガル,D
58,おじさんとマシュマロ,x
59,ヘヴィーオブジェクト,F
60,どちゃもん じゅにあ,x

61,デュラララ!!×2 結,B
62,みにヴぁん 2期,x
63,てーきゅう 7期,C
64,紅殻のパンドラ,C
65,いとしのムーコ,x

66,ブレイブビーツ,x
67,闇芝居 3期,x
68,ダイヤのA,A
69,ワールドトリガー,x
70,ゴッドイーター (全13話),F



冬アニメは原作ファン補正込みの「うたわれもの」
スポーツ枠として安定していた「ダイヤのA」が特に楽しめた。

うたわれは2クール目に入ってからちょっとあれだったけれども、
原作で気になっていた部分を補足してくれる終盤〜〆は良かったと思う。
また同時にアニメでも放送するのか分からないが「二人の白皇」の発売日が楽しみになった。

ダイヤのAは長期間放送するアニメ特有の引き伸ばしが多かったが、
“スポーツ漫画の王道”が丁寧に描かれていて面白かった。
個人的に野球が好きということもあるけれども、やっぱり高校野球はいいですなと(´ω`)

他は・・・「だがしかし」と“このすば”が日常枠的に楽しめて。
最初の方は楽しめた「ディメンションW」は段々付いていけなくなり・・・。
可愛いと思えるヒロインの子も少しずつ影が薄くなっていき・・・。

改めてヒロインとしてポジションを確立したところで終わるものだから・・・うむ・・・。


あとは・・・マイナスの意味ではダントツの「少女たちは荒野を目指す」
ここまで酷いと思える作品は久々じゃないだろうか。思わず完走してしまったという。
最後が良い話に終わってるのが本当に信じられなくて・・・ないわと(苦笑)

同クールの「蒼の彼方のフォーリズム」もPCゲーが原作であるけれども、

「あ、これは原作がラノベじゃない。ergっぽい」

という妙な安心感を感じられたせいか。普通に見れてしまったが、
こっちの荒野は・・・もう・・・凄い。花澤さんなどが演じてるにも関わらず、
誰一人女性キャラに惹かれないんだから凄い。

特に眼鏡の子とか本当に酷い。あの子の話があれで完結してるのが信じられない。
ゲームだともっと細かく描かれてるのかもしれないけれど、
少なくてもアニメの方は・・・もう・・・冴えカノを真似ようとして失敗したとしか思えないや。

ただでさえ現実的じゃない部活動なのに部活物としても微妙であり、
主人公達はどんな作品を作り上げたのか。最後までハッキリしないのはどうなんだと。

ググってみたらゲームの方も評判が宜しくないようで、
「これをなぜアニメ化したのだろう?」と首を傾げてしまったや(;´ー`)


そんなこんなで・・・冬アニメはこんな感じだろうか。
春はもっと完走出来る作品が多いといいなぁ。

今期の新アニメは一通り視聴し終えたけれども、
「Dimension W」と「僕だけがいない街」の第1話がいい感じであった。
素直に続きが、次が見たいと思える作りだったと思う。

両方とも漫画が原作の作品であるが面白い物は面白い(´ω`)


と遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。


◆(ブログ参加者用) 2015/10-12月期終了アニメアンケート (第39回調査) (アニメ調査室(仮)さん)


2015年秋に放送されたアニメに関するアンケートなり。


個々の作品に対してのチラ裏感想は・・・。
モチベーションがあがるアニメが少なかったので以下略とさせて頂く。



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2016冬調査(2015/10-12月期、終了アニメ、51+3作品) 第39回

01,終物語,B
02,スタミュ,x
03,ナルどマ,x
04,あにトレ!EX,x
05,血液型くん3,x

06,DD北斗の拳2,x
07,影鰐 KAGEWANI,x
08,Dance with Devils,x
09,K RETURN OF KINGS,C
10,猫なんかよんでもこない。,x

11,おしりかじり虫 第4シリーズ,x
12,Peeping Life TV シーズン1??,x
13,終わりのセラフ 名古屋決戦編,x
14,ヴァルキリードライヴ マーメイド,F
15,ポケットモンスター エックスワイ,x

16,ジュエルペット マジカルチェンジ,x
17,ハッカドール THE あにめーしょん,F
18,雨色ココア Rainy colorへようこそ!,x
19,ミス・モノクローム The Animation3,x
20,PEANUTS スヌーピー ショートアニメ,x

21,コンクリート・レボルティオ 超人幻想,C
22,櫻子さんの足下には死体が埋まっている,C
23,俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件,F
24,英国一家、日本を食べる / 正月を食べる,x
25,トランスフォーマーアドベンチャー 2期,x

26,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,B
27,蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール,B
28,DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD,x
29,新妹魔王の契約者BURST,x
30,対魔導学園35試験小隊,F

31,小森さんは断れない!,F
32,落第騎士の英雄譚,F
33,進撃! 巨人中学校,C
34,北斗の拳イチゴ味,x
35,欠番 (削除不可),x

36,ノラガミ ARAGOTO,x
37,学戦都市アスタリスク,F
38,ランス・アンド・マスクス,x
39,ヤング ブラック・ジャック,C
40,ご注文はうさぎですか??,F

41,温泉幼精ハコネちゃん,F
42,不思議なソメラちゃん,x
43,コメット・ルシファー,F
44,アクエリオンロゴス,E
45,ゆるゆり さんハイ!,F

46,すべてがFになる,C
47,緋弾のアリアAA,x
48,てーきゅう 6期,C
49,ワンパンマン,A
50,うしおととら,B

51,(特番) 青春×機関銃 獣たちの戦場だなっ!,x
52,(特番) WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊,B
53,(特番) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル!,x
54,どうしても干支にはいりたい,x
55,ぐらP&ろで夫,x



振り返ってみると、秋は一年で一番完走出来たアニメが少なかった。
キツイと感じた作品は早々に切ってしまったので、もしかしたら後で化けた奴もあるかもしれないんだけれども・・・。

やっぱり一番面白かったと言えるのは「ワンパンマン」だろうか。
まさにヒーローなエンターテイメントのお手本とも言える内容だったと思う。
アニメのクオリティ自体も高かったし、最初から最後まで素直に楽しめたや。

ラノベのテンプレ最強系主人公達はサイタマのユーモアさを見習って欲しいところ。


他は・・・BDを買い続けている物語シリーズ最新作「終物語」
どうもしのぶタイムで終わるのが中途半端に感じられてしまいB評価。
話の繋がりからして仕方ないのだけれども、老倉さんの話で終わっていたらファン補正でAにしていたかもしれない。

ワーストは・・・アクエリオンロゴス。主題歌は好きなのであるが、
話にまとまりが無さ過ぎてアクエリオンである必要性が感じられなかったや。


グラブル アニラ可愛すぎるんじゃが・・・こんなイベント卑怯なんじゃが・・・。<br>




画像が大きすぎてすみません・・・。



アニラ可愛すぎるんじゃが・・・こんなイベント卑怯なんじゃが・・・。
サイゲのことだから、絶対にラストチャンスが来る・・・はず・・・。

(ここまで28日にチラ裏して。諭吉さんオカワリするも引けなかった・・・)

いいんだ。ナタク戦に必須なパーシヴァルさんを引けたからいいんだ。
パーシヴァルさんもずっと欲しかったからいいんだ。いいんだ・・・。

銀のアニラでも可愛いからいいんだ・・・いいんだ・・・。


正直最後くらいアニラ単独アップをやってくれるんじゃないかと。
そう期待していたのであるが、そこまで甘くは無いグラブル運営でしたとさ。

今までずっと引けなかったものが急に引けるわけないのである。
ある程度課金してると全キャラ武器アップは全く嬉しくないのである・・・。

猿を狙ってる人は、悪い事を言わないから正月に突撃することをオススメしたい。
自分はもういいです・・・こまるちゃんの人だけれどもいいです・・・(´ω`)



とまあ、グラブルの話はさて置き。
ようく今日が仕事納めということで今年もおちゃつさん主催の企画に参加させて頂くことに。

2015年に放送されたTVアニメの中から




~2015年アニメアウォーズ~

・〜2015年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上) 





上記に該当する作品を選ぶというシンプルなルールなり。
自分が今年視聴したアニメの中で最後まで見届けたのは・・・

(以下、アニメ調査室さんのアンケートからのコピペ)


1-3月期

・ユリ熊嵐
・暁のヨナ
・七つの大罪
・純潔のマリア
・夜ノヤッターマン
・寄生獣 セイの格率
・冴えない彼女の育てかた
・蒼穹のファフナーEXODUS (前期1クール)
・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
・ガンダムビルドファイターズトライ
・アイドルマスターシンデレラガールズ
・ガンダム Gのレコンギスタ
・艦隊これくしょん 艦これ
・デュラララ!!×2 承
・四月は君の嘘
・東京喰種√A
・SHIROBAKO
・ダイヤのA (一年継続)


今振り返ってみると・・・よくこんなに完走したなと思える冬。
完走=楽しめたと言えるわけでもないんだけれど(;´ー`)

2クール跨ぎ組の「四月は君の嘘」と「SHIROBAKO」の2強であった。
特に四月は君の嘘は前半1クールのOPが凄く好きであり・・・最終回もとてもよかった。



4-6月期

・血界戦線
・終わりのセラフ
・てーきゅう 4期
・山田くんと7人の魔女
・シドニアの騎士 第九惑星戦役
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続
・旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目
・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編
・Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン
・攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE
・グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園
・ハロー!! きんいろモザイク
・響け! ユーフォニアム
・レーカン!
・ニセコイ:



春は続編物が多い中、ジョジョは安定して面白かったけれども、
若干物足りさを感じられたのがシドニアとFate。論外な攻殻・・・あ、グリザイアは楽しめました。

あとは、久々に京アニ作品で楽しめた「響け! ユーフォニアム」
1期に続いて暖かさと癒しを兼ね備えていたきんモザが印象に残っている。

きんモザに関しては、カレンが可愛過ぎてニヤニヤが止まりません。
てーきゅうのように毎週5分枠でいいから、1年間続けて放送してほしい思ってしまうほどである。

なぜにきんモザだけ日常系でクリティカルなのか。
自分でもよく分からないが・・・なんだろう。

色合いが明るくて暖かくてクドくないから見やすいのかもしれない(;´ー`)




7-9月期

・俺物語!!
・実は私は
・六花の勇者
・食戟のソーマ
・オーバーロード
・がっこうぐらし!
・アルスラーン戦記
・長門有希ちゃんの消失
・城下町のダンデライオン
・モンスター娘のいる日常
・のんのんびより りぴーと
・ケイオスドラゴン赤竜戦役
・監獄学園 プリズンスクール
・アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON
・Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!
・下ネタという概念が存在しない退屈な世界
・GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
・乱歩奇譚 Game of Laplace
・干物妹! うまるちゃん
・Classroom☆Crisis
・デュラララ!!×2転
・てーきゅう 5期
・WORKING!!!
・Charlotte
・GANGSTA
・GOD EATER



原作を知ってる監獄学園とうまるちゃんの出来が良くて嬉しかった夏。
振り返ってみると完走したアニメも今年一番多くて・・・26(;´ー`)?

安定して面白かったのは俺物語とソーマの2クール組。
楽しみだったモバマス2期は・・・アスタリスク回以降は無かったことにしたいので・・・。

あとは、個人的にCharlotteの会長。
下セカのアンナ先輩がツボだったのだけれども・・・うむ・・・。



10-12月期


・終物語
・うたわれるもの 偽りの仮面 (継続)
・ドラゴンボール超 (・・・継続)
・機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ (継続)
・進撃!巨人中学校 (アニメ部分のみ視聴)
・コンクリート・レボルティオ (まだ最終回を見てない)
・ワンパンマン
・てーきゅう (6期)
・アクエリオン ロゴス
・櫻子さんの足下には死体が埋まっている
・すべてがFになる THE PERFECT INSIDER
・ルパン三世 (継続)
・ヤング ブラック・ジャック
・うしおととら
・K RETURN OF KINGS
・蒼穹のファフナー EXODUS (後期)



そして最後に秋冬は・・・少し減って・・・。
2クールの継続作品も含めるとこんな感じだろうか。

この中で一番面白かったのはダントツで「ワンパンマン」
キャラの描写が上手いだけこうも印象が変わるのかと!

最近よく見る最強系な主人公にも関わらず、
エンターテイメントのお手本と言えるクオリティでとても楽しめたや。

あとは世界観が凄く好きな「うたわれるもの」
アニメならではと言える描写も多くて面白いし、原作クリア済みでも毎週楽しめておりまする。


他は・・・もしかしたら何か抜けてるかもしれないけれど、
思い出せないということは・・・以下略なり(´ω`)







最優秀作品・・・「四月は君の嘘」

まず去年も挙げた「光るなら」が凄く好きでですね。
最終回の「あぁ、なるほど。そういうことだったのかぁ・・・」という感がですね。
当時チラ裏したけれども、“彼女も”というところがですね!

個人的に堪らなくてですね・・・。
最後まで青春の一コマを楽しませてもらえた作品。

やはり何かに一生懸命取り組む姿には心を打たれるものがある。






特別賞・・・「響け! ユーフォニアム」 

特別賞は劇場版が公開予定の「響け! ユーフォニアム」
久々に感想を書きたくなる&素直に楽しめる京アニ作品であった。

内容は吹奏楽をテーマにした王道な部活物。
それを京アニがアニメ化するのだから・・・面白いに決まってるがなと。

いや、やっぱり京アニは映像面で見るとズバ抜けてると思う。
毎週クオリティの高いアニメーションで描かれる久美子達には凄く癒された。






キャラ部門(男性)・・・諸葛 岳人 (監獄学園 プリズンスクール)

合わない人には本当に合わない作品だと思うけれども・・・。
今年選ばせて貰ったのはガクト・・・我らがガクトさんである・・・。

正直アニメ化が決まった時は不安しか無かったが、
水島監督とドンピシャなキャスティングが綺麗に吹き飛ばしてくれてですね!

中でもガクトは・・・本当に中の人の演技が光っていて素晴らしかった。
ただでさえ(面白くて)好きなキャラが男の中の男らしく・・・。
それはもう紙一重のレベルで描かれていて最高だったやw

○○○.mp3・・・漫画で見た時も笑ってしまったけれども、
その発想力と軍師たる者の策は誰にも真似出来ないわとw


キャラ部門(女性)・・・友利 奈緒 (Charlotte)

女性部門は選ぼうと思えばいっぱい選べるのだけれども、
あえて一人に絞るなら・・・ヒロインという意味での期待感が半端なかったCharlotteの会長。

普段はあんなにサバサバしてるのに、
時折見せる優しさと表情の変化が個人的にツボでですね。
パートナーと呼べる関係に近づいていく過程も可愛かった。

それ故に主人公があっさり・・・あれしてしまったところ。
話が能力能力に進んでしまった点は残念だったけれども、
ヒロインとしての可愛さはクラナドの智代に匹敵するレベルで好きでした。






◆OP部門
刹那の果実 (グリザイアの楽園)
Bravely You (Charlotte)
不安定な神様 (うたわれるもの 偽りの仮面)。


歌に関しては毎年複数選んでいるので今年も。
OPは映像も含めて上記の3曲を選出。

別に元erg系を率先して選んでるわけじゃないんだけれども、
なんだろう・・・自然と今年はこの3曲に絞れた(;´ー`)

「刹那の果実」はOP映像と曲の疾走感が堪らなかった。
今年のアニサマ(BSで視聴)でも演奏してくれて嬉しかったや。

「Bravely You」と「不安定な神様」はスルメ曲。
聞けば聞くほど作品とのリンクっぷりが理解出来て、より好きになってしまうという。





◆ED部門
さよならのゆくえ (終物語)
ラピスラズリ (アルスラーン戦記)


EDは上記2曲をチョイス。

「さよならのゆくえ」は・・・もう凄く好きです。
最近グーグルプレイで購入してリピートしまくりです。
歌詞もメロディも物語シリーズの世界観に凄く(二回目)あっていた。

最初は老倉さんをイメージしたのかな?と思っていたんだけれども、
ちゃんとしのぶメイルにもリンクするというか。近いものが感じられてより好きになってしまった。

「ラピスラズリ」は・・・個人的に飛ばせないOPなEDその1。
多分狙ってると思うのだけれども、昔の歌謡曲っぽいメロディがとても耳に残ってですね。

終わりから始まりを迎えるような。
まさにアルスラーン達の群像劇にぴったりな曲であった。






以上、個人的「2015年アニメアウォーズ」でした。
マイブームのジャンルがぐるぐると一周して、王道青春物がヒットした一年だった。

なんかどこかで見たような錯覚に陥ってしまう深夜アニメが多くて、
チラ裏する気力も湧いてこない。今年はそんなことが多々あったけれども、
それでも・・・やっぱり上手く料理されている王道物は面白い。面白いや。

繰り返しになってしまうけれども、フィクションだとしても。
やはり何かに一生懸命取り組む姿には心を打たれるものがある(´ω`)


2016年は先行放送のマクロスデルタから始まる。
正直アクエリオンEVOL&ロゴスの再来な気がしてならないが、
昨日今日再放送していた劇場版マクロスFが超好きな自分としては・・・。

またエンターテイメントとして楽しませて貰えることに期待してですね。
このチラ裏も〆たいなと思います。

Fate グランドオーダー 気づけばギルガメッシュの再臨に必要な素材が全て揃っていたという



鳳凰の羽根が落ちなくてセイバーさんばかりに目がいっていたけれども、
気づけばギルガメッシュの再臨に必要な素材が全て揃っていたという。


羽に比べれば逆鱗と心臓は落ちる方だと思うから、
もう使ってしまおうかな・・・でも、ギル様を活かせる礼装を持ってないのが・・・。

最強礼装のカレイドは手に入る気がしない。
ギル様にリミゼロはなんか違う気がする。やっぱりスター&クリティカル系が無難だろうか。

ムーンは最大まで解放出来なかったから微妙。
タレは1個持ってるけれども、限突してなくても需要があるのかな・・。

お月見の時はムーン装備のギル様リーダーで一日一万は余裕で貯まって、
ホクホクなんてレベルじゃなかったけれども、あれはイベントに全て噛み合っていたからだもんなぁ。

フレンドポイントを稼ぎ、いつか槍兄貴が出ることを夢見る自分なのであった(´ω`)



と遅くなってしまったけれども、今回もお誘い頂いたので参加してみた。


◆(ブログ参加者用) 2015/7-9月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2015年夏に放送されたアニメに関するアンケートなり。


個々の作品に対してのチラ裏は放映時や2015年冬アニメ紹介で・・・。
そういえば今回は夏アニメのチラ裏も冬アニメ開始のチラ裏もしてなかったんだ。

メタルギアが面白くてそれどころじゃなかったという(;´ー`)



-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、63+2作品) 第38回

01,枕男子,x
02,俺物語!!,A
03,(欠番) 削除不可,x
04,ワカコ酒,x
05,実は私は,C

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,x
09,六花の勇者,C
10,食戟のソーマ,A

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,A
13,がっこうぐらし!,D
14,トライブクルクル,x
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,B
18,おくさまが生徒会長!,x
19,怪獣酒場カンパーイ!,x
20,長門有希ちゃんの消失,D

21,城下町のダンデライオン,C
22,モンスター娘のいる日常,C
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,x
24,のんのんびより りぴーと,B
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,E

26,監獄学園 プリズンスクール,A
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,x
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,x
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,x
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,B

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,B
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,B
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,C
39,(欠番) 削除不可,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,x

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,x
42,カードファイト!! ヴァンガードG,x
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,C
45,空戦魔導士候補生の教官,x

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,A
48,ビキニ・ウォリアーズ,F
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,D

51,デュラララ!!×2転,B
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,C
54,わかば*ガール,x
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,F
57,青春×機関銃,F
58,境界のRINNE,x
59,それが声優!,x
60,WORKING!!!,A

61,Charlotte,B
62,GANGSTA.,C
63,血界戦線 全12話,C
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,x
65,ナノ・インベーダーズ,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,F
t2,(参考調査) GOD EATER,E


唯一チラ裏している「モバマス」は今週で最終回を迎えるけれども、
いくら頑張っても「S」評価になることは無いと思うしこんな感じだろうか。

*10/17追記 アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASONの評価を「B」に下げました。


この夏アニメの中で色んな意味で残念だったのは・・・GANGSTAかな。
最終回まではそれなりに面白かったのに・・・うむ・・・。

最終回が全く最終回っぽくない。区切りが一つもついてない。
だから分割2クールなのかと思いきや、そんなこともなくて。
更に制作会社のマングローブが倒産でもう・・・(´ω`)


あとは・・・漫画原作は安定して面白いと改めて感じた。
GANGSTAはあれだったが、今期は制作陣に恵まれてる作品が多かったと思う。

俺物語とソーマは2クールだったけれども、
最後までダレること無く楽しめたし、特にソーマは2期はよ!と。
もっとエリナ様の出番が見たいですと。料理を扱う作品も久々で面白かった。

最初は微妙な空気が漂っていたWORKING!!!も、
中盤移行は「らしさ」を取り戻したように思う。いつものワグナリアが戻ってきた。
三期はラブコメ要素が全開であり、笑うだけじゃなくてニヤニヤしてしまう場面も多くてお腹いっぱい楽しめた。


他は・・・原作を知ってる監獄学園とうまるちゃん。
この2作品は本当に制作陣に恵まれていたと言えると思う。

監獄学園は言うまでも無く水島監督だし。ハズレ無しのお方であるし。
序盤はテンポが早すぎてどうなるかと思ったけれど、そんな心配は無用であった。

基本は原作に忠実とはいえ、アニメならではの演出はやはり上手いや。
キャスト陣もドンピシャであり、特にガクトと花さんが最高過ぎて原作以上に好きになってしまったというw


うまるちゃんは・・・ヤンジャンアニメ化の負のスパイラルを突き破った。
まずそこがスゴイと思うのである。そこだけでもスゴイと思うのである。

うまるちゃんの面白さを最大限に引き出しているような。
アニメ制作側から原作愛が感じられる点がとても良かった。

こちらのキャスト陣は知らない人ばかりだったけれども、
どのキャラもあの世界に溶け込んでいて和んだや。
故にアニメ自体も「原作を知ってるから」とか、余計なことを考えず自然に楽しめたんだと思う。

やっぱりうまるちゃんは・・・うざ可愛くないと面白くないのである。
声と動きが付くだけで面白さが段違いなのである。アニメはその表現がとても上手かった。



と、そんな夏アニメだったけれども、秋アニメの方は・・・。
ラノベ原作アニメのテンプレ展開が被ってる件には笑ってしまったけれども、
だからと言って続きが見たいかと言われると・・・(;´ー`)

終物語とうたわれは安定して面白い。ルパンとBJは懐かしい。
ガンダムとFになるはまだ何とも言えない。日曜のオリジナル二作品は反応し辛い。
ワンパンマンはシュールだけど笑ってしまう。櫻子さんは主人公(?)の彼が好きになれそうにない。

三期で初めて視聴したゆるゆりは、笑いのポイントが分からなかった。
キャラクター達がどんなキャラなのか何も知らないのだから当然かもしれない。

Kは相変わらずオサレ全開だが、ここまで突き抜けてると文句も言えない。
ファフナーは早速・・・で気が滅入るが見てしまう。てーきゅうは安定のてーきゅう。
ごちうさは・・・相変わらずおじいちゃんが一番可愛い。


一言でチラ裏するとこんな感じだろうか。
続編物は除くとしても、1話からビビっと来た作品は正直ない。

今期は年末に備えて・・・アニメよりも積みゲーの消化に励みたいと思う(´ω`)

◆公式HP 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 




アンナ先輩あかん・・・あかん!




アンナ先輩あかん・・・あかん!



まさかのゴリ先輩だったらどうしようと一瞬身構えてしまったが、
アンナ先輩があそこまでぶっ壊れるとは想像も出来ず・・・いいぞ、もっと(ry

正直凄くクダらないんだけれども、何か最後まで見てしまう。
その、くだらないなりに「概念が存在しない世界」を描こうとしてる気持ちは伝わってきてですね・・・。

ずっと抑え付けられていたからこその反動というか。
逆に普段アレな綾女さんの反応の方が女子というかw

何にせよ、教育って大事だなって思いましたとさ。まる。
実は母親もあれなんじゃね?という気がしてきた(´ω`)


と、狸吉さんからすれば夢が壊れた瞬間だとは思うし、
正直少し怖さも感じたけれども、ありえないシチュエーションだからこそ


「やべぇ・・・やべぇ・・・アンナ先輩やべぇ・・・エロ(ry」


という印象の方が強くて「う、嘘だろうw」と他人事ながらに笑ってしまったや。


しかし、アンナ先輩の行動は一方的な好意の押し付け。
一歩間違えば恐怖が待っていそうであるが、狸吉さんはどうするのだろうか・・・。

個人的には、アンナ先輩のぶっ壊れがガチな方向に進まず、
笑いとエロで楽しめる展開が望ましいけれども・・・。

ずっと憧れていた学園のマドンナが自分に好意を向けてくれた。
そのこと自体は嬉しいはずであるが、事態が事態なだけに・・・うむ(;´ー`)

今回もお誘い頂いたので参加してみた。


◆(ブログ参加者用) 2015/4-6月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2015年春に放送されたアニメに関するアンケートなり。


個々の作品に対してのチラ裏は放映時や「2015年夏放送の新作アニメ」などで書き殴っているので割愛します。一番素直に楽しめたのは、間違いなく「響け!ユーフォニアム」


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

01,暗殺教室,F
02,血界戦線 (11話まで),D
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,F
05,パンチライン,F

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,C
08,てーきゅう 4期,C
09,浦和の調ちゃん,x
10,高宮なすのです!,x

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,F
13,放課後のプレアデス,F
14,黒子のバスケ 第3期,x
15,山田くんと7人の魔女,B

16,アニメで分かる心療内科,x
17,プラスティック・メモリーズ,F
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,B
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,B

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,C
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,F
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,x
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,A
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,B
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,D
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,B
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,x

31,ハロー!! きんいろモザイク,A
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,x
34,響け! ユーフォニアム,A
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,F
37,レーカン!,C
38,ニセコイ:,C
39,えとたま,F
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),F

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),F







アスタリアのレベル上げ中・・・



アスタリアのレベル上げが辛すぎる・・・。
20を超えてからなかなか上がらなくなってきた・・・。

グラブル側はRank18まで上げれば全ての報酬が貰えるのに、
なぜにアスタリア側は30も必要なんだ・・・くっそ・・・(´ω`)

◆公式HP TVアニメ 『監獄学園 プリズンスクール』 





(アニメ) 監獄学園 第1話 花さんなんだよなぁ・・・





監獄学園と言えば・・・花さんなんだよなぁ・・・。


花さん、花澤さん。とても良いですわ。
千代ちゃんも可愛かったし、会長と副会長は今後の描写が楽しみ!


と、アニメはわざとこう・・・劇画?っぽい感じにしてるんだと思うけれども、
お下品なギャグが続く作品だから合わない人にはとことん合わない。逆に言えば・・・うむ。

今回は原作第一巻の終盤辺りまでノンストップで進行したから、
かなりテンポ重視で間を挟まず、ギャグを絶えることなく続けた印象。

自分は原作が好きだから漫画の場面を思い出しつつ、
笑えてしまったけれども、初めて見た人にはどう映ったのだろう。
少しでも笑えた人には是非原作もお勧めしたいや。

先に原作を知ったことでつまらなくなるタイプの作品じゃないと思うし、
本当に腹筋が割れるレベルで笑える上に続きも気になってしまう罠である(´ω`)

いつも通り出遅れてしまったけれども、
2015年夏放送の新作アニメをチェックしたいと思いまする。







*作品の情報は「MOON PHASE」さんのHPを基にしています。



・期待
◆アイドルマスター シンデレラガールズ 2nd SEASON (金曜深夜MX)

原作:バンダイナムコゲームス 監督:高雄統子
シリーズ構成:高雄統子・高橋龍也 キャラクターデザイン:松尾祐輔

アニメーション制作:A-1 Pictures


果たしてシーズン2はどんな構成になるのか。
正直夏はモバマスだけ視られれば満足である(´ω`)



◆ 監獄学園 プリズンスクール  (金曜深夜MX)

原作:平本アキラ 監督:水島努
シリーズ構成 : 横手美智子 キャラデザ・総作監:谷口淳一郎

アニメーション制作:J.C.STAFF



花さん花澤さんが超楽しみ。


あまり単行本を買わない自分が珍しく集めてる。
たまたまヤンマガで読んだ風呂回あたりから追ってる作品なんだけれども、
凄く絵が上手いのに非常にくだらない(褒め言葉)&下品なエロギャグ下ネタ満載の漫画が原作。

女性に見せたらドン引きされるであろうこと間違いなしだと思うが、
そんなギャグ漫画を水島監督が手がけるという。他の制作陣にも期待出来る。

円盤売れる売れない関係なしに全力でやってくれそうな感じが・・・色んな意味で楽しみであるw




・様子見(順不同)
◆うしおととら (金曜夜MX)

原作:藤田和日郎 監督:西村聡
脚本:井上敏樹 キャラクターデザイン:森智子

アニメーション制作:MAPPA & studio VLON


原作は名前しか知らないけれども、有名なのでチェック。



◆Classroom☆Crisis (金曜深夜TBS)

キャラクター原案:かんざきひろ 監督:長崎健司
シリーズ構成&脚本 : 丸戸史明

アニメーション制作:Lay-duce


どことなくロボノが脳裏を過ぎるけれども・・・丸戸さんはSFもいけるのだろうか?


◆Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz! (金曜深夜MX)

原作:ひろやまひろし・TYPE-MOON 総監督:大沼心
監督:神保昌登 シリーズ構成:井上堅二 脚本:水瀬葉月
キャラクターデザイン:牛島希

アニメーション制作:SILVER LINK


イリヤさんだけ微妙に放送開始が遅い(7/24より)
2期から結構面白く感じられるようになったので楽しみである。


◆Charlotte (土曜深夜BS11)

原作・脚本:麻枝准 キャラクター原案:Na-Ga
監督:浅井義之 キャラクターデザイン:関口可奈味

アニメーション制作:P.A.WORKS


そういえば、ゲーム版のABが発売されたんだっけ。
公式通販買いした「Rewrite」ですら積んでる自分は・・・手を出せるわけもなく。


と、麻枝さん×P.A.WORKSということで色んな意味で話題にはなるであろう作品。
個人的には歌、歌である。主題歌に期待したいや。

ABだって「My Soul,Your Beats」を生み出しただけでも価値があるのだから。


◆WORKING!!! (土曜深夜MX)

原作:高津カリノ 監督:鎌倉由実
シリーズ構成:吉岡たかを キャラクターデザイン・総作監:足立慎吾

アニメーション制作 : A-1 Pictures


様子見というか、今期のド安定枠その1だろうと思う。素直に楽しみ。



◆ドラゴンボール超 (日曜朝フジ)

原作・ストーリー & キャラクター原案:鳥山明
シリーズディレクター:地岡公俊

アニメーション制作 : 東映アニメーション


日曜は仕事だから100%リアルタイムで見れないんだけれども、
何だかんだドラゴンボール(Z&GT)世代なので・・・結構中の人が変わってるんだろうなぁ・・・。


◆To LOVEる−とらぶる−ダークネス 2nd (月曜深夜)

原作:矢吹健太朗 長谷見沙貴
監督・シリーズ構成 :大槻敦史 キャラクターデザイン:岡勇一

アニメーション制作 : XEBEC


唯一かな恵さんが出てるっぽい・・・?

なんだかんだ一期は面白かったし、エロが嫌いな男なんていない。
なぜかリトさんのラッキースケベも許せる。キャラ可愛い。よって、見まする。


◆てーきゅう 5期 (月曜深夜MX)

原作:ルーツ  作画:Piyo
監督・脚本・演出・キャラデザ:板垣伸

アニメーション制作:ミルパンセ


春にやっていた再放送で存在を知ったんだけれども、
あの5分枠独特のテンポの良さ&くだらなさ・・・嫌いじゃないです(´ω`)


◆実は私は (月曜テレ東)

原作:増田英二 監督:山本靖貴
シリーズ構成:山下憲一 キャラクターデザイン:丸藤広貴

アニメ−ション制作:トムス・エンタテインメント


チャンピオンの漫画。しかもラブコメ物がアニメ化される。
それだけでもスゴイ快挙だと思うが、どのエピソードまで描かれるのやら。

原作は・・・最近の作品で言えば「ニセコイ」のようなラブコメ系であり、
自分は好きなんけれども、人に薦められるかどうかを考えると少し悩むような・・・。

アニメ化されて人気が出たら嬉しいが、それで作品の方向性が変わったりするのは・・・うむ・・・。


◆のんのんびより りぴーと (月曜テレ東)

原作:あっと 監督:川面真也
シリーズ構成:吉田玲子 キャラデザ・総作監 : 大塚舞
脚本:吉田玲子・志茂文彦・山田由香

アニメ−ション制作:SILVER LINK


今期のド安定枠であろうその2。
個人的には駄菓子屋とれんげの絡みが好きだから、そこが楽しみ。


◆干物妹!うまるちゃん (日曜夜MX)

原作:サンカクヘッド 監督:太田雅彦
シリーズ構成・脚本:あおしまたかし キャラデザ・総作監:高野綾

アニメ−ション制作:動画工房


正直原作が良くてもアニメ化には恵まれない印象しかない。 >ヤンジャン作品
いや、そういう原作側の方針なのかもしれないが・・・うまるちゃんはどうなることやら。


他は第1話から雲行きが怪しくなった「ゴッドイーター」
ド安定枠その3「デュラララ」辺りは話題になりそうな印象である。



あとは、今期終了アニメの一言的なチラ裏感想を〆。


・ハロー!!!きんいろモザイク ⇒放送終了

印象は以下の一期チラ裏と変わらないんだけれども、

今期No1癒しアニメ。個人的にはカレンが好き。


と、この手の日常萌え系はアニメで見たいと思わないことから、
いつもなら1話を見て「もういいや」となるのであるが・・・きんモザは・・・。

その1話が割としっかりしていたからだろうか。ちゃんとストーリーを感じられたので、
2話以降もすんなり入れたというか。内容自体は目新しくなくても素直に楽しめたというか。

決して馬鹿にしているつもりはないんだけれども、
うちの甥&姪っ子を眺めているような感覚で「お馬鹿だなぁ(笑」と楽しめたや。



なんだろう・・・毎週5分枠でいい。5分枠でいいから、
毎クール放送してくれないかな。

カレン達が可愛いだけじゃなくて、あの色合いというか。
暖かい感じの色遣いにも凄く癒されるのである・・・二期も終わってしまったかぁ・・・はぁ・・・。


・響け!ユーフォニアム ⇒放送終了

素直に楽しめる京アニ作品は久々だった上に、
最後まで普通の部活物を堪能出来て面白かった。



・やはり俺の青春ラブコメが間違ってる。続 ⇒放送終了

面白かった。特に意識高い系の回はツボ過ぎたが、
最終回の切り方が酷い・・・普通に来週へと続くものだと思ったや(;´ー`)


・レーカン ⇒放送終了 

良くも悪くも普通であった。まる。


・ニセコイ: ⇒放送終了 

相変わらず千棘達は可愛かったが・・・一期以上に話が進んでないだろう。
学園物らしく季節感を感じられるエピソードが少なかったのもイマイチ(;´ー`)


・ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ  ⇒放送終了

正直DIO戦は物足りなかったけれども・・・。

エジプト編は一期と比べてテンポ良く物語が進むようになり、
毎週続きが気になる面白さに戻ってよかったや。敵のキャラが毎回濃くて飽きなかったw


・シドニアの騎士 ⇒放送終了 

つむぎ可愛い。着々と彼がハーレムを形成していくのはいいが、
一期と比べるとSF感が薄れてしまった点は残念。


・終わりのセラフ ⇒放送終了

血界と比べればまだ耐えられる方だったけれども、
どこかで見覚えのあるような設定ばかりで・・・二期は見ないと思う。


・Fate/stay night UBW ⇒放送終了

毎週チラ裏していたから割愛。
次があれば、カナンの時みたいにP.Aとタッグを組んで欲しいなぁ。


・長門有希ちゃんの消失 ⇒あと2週で放送終了

久々にあのキャスト陣が揃ったのは懐かしくて思うけれども、
個人的には・・・やっぱりハルヒに振り回されるキョンが好きである。



・血界戦線 ⇒放送終了

オープニングとハンバーガーは美味しそうだった。


・山田君と7人の魔女 ⇒放送終了

爽やか全開なOPとEDが好き。小田切さんが一番可愛いかったと思います。

と、魔女達の正体が判明していく日常パートは面白かったけれど、
生徒会長が絡みだしてから微妙についていけなくなり・・・(;´ー`)


・攻殻機動隊 ARISE ⇒放送終了


認めたくない・・・認めたくない・・・!


ドラえもんのキャストが一斉に変わった時よりもショックであった・・・。
どう頑張ってみてもSACのパチモノにしか思えないのである・・・。


・グリザイアの楽園 ⇒放送終了

毎週チラ裏していたので割愛。オチが最高だったw




・・・春アニメはこんな感じであろうか。
もしかしたら何か忘れてるかもしれないけれど、完走した作品はこんな感じ。

夏も継続のアルスラーン、俺物語、ダイヤのAは安定して面白い。
特に俺物語は「ちはやふる」制作陣ということで安定感が半端ないや。

ありえない主人公にありえないヒロイン。
ラブコメものだけれども、安易にシリアスを用いない。
それなのに毎週面白い。素直に笑えてしまう。原作からして話の作り方が上手いのだろうと思う。


と、毎度のことながら各作品によって“感想の温度差”も変わると思いますが、
しがない一般人のチラ裏故にご理解願います(´ω`)

ジョコビッチやフェデラーの試合も地上波でやらないかなぁと思いつつ。

テニスの中継が終わったらユーフォ見ようと思っていたら、
もうこんな時間である・・・3時である・・・流石に寝ますわである・・・。


いやしかし、テニスもちゃんと真面目に見ると面白いや。
1対1の戦いだから分かりやすいし、緊張感も凄く伝わってくるしで白熱してしまった。
準決勝にはあと一歩及ばなかったが、本当に漫画みたいな展開だったと思う。

第1、第2ゲームからよくあそこまで盛り返したよなぁ。

最後まで粘りに粘った錦織も凄かったけれども、
やっぱりあのツォンガさんのサーブは半端ないですわ・・・外人パワースゴイ(´ω`)

今回もお誘い頂いたので参加してみた。


◆(ブログ参加者用) 2015/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2015年冬に放送されたアニメに関するアンケートなり。


個々の作品に対してのチラ裏は・・・少しだけ書き残すと・・・。


-評価条件-

だいたい80%以上視聴した作品について、
作品の評価をS,A-Eでお答えください。
(80%の目安 : 1ヶ月に、1回程度の見逃しなら評価可能)

S : とても良い
A : 良い
B : まあ良い
C : 普通
D : やや悪い
E : 悪い

上記の条件に当てはまらない作品は、
視聴状況を、F,x,zでお答え下さい。

F : 見切り、視聴はしたが中止(または見逃しが多い)
x : 視聴なし、(または視聴中のため評価保留)
z : 視聴不可(わかる範囲で良いです)



2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、61+2作品) 第36回

01,戦国無双,x
02,ユリ熊嵐,C
03,暁のヨナ,B
04,みりたり!,x
05,(欠番)削除不可,x

06,団地ともお,x
07,七つの大罪,B
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,x
10,純潔のマリア,C

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,x
13,うわばきクック,x
14,(欠番)削除不可,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,F
17,夜ノヤッターマン,C
18,山賊の娘ローニャ,x
19,新妹魔王の契約者,F
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,B
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,F
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,F

26,冴えない彼女の育てかた,B
27,蒼穹のファフナーEXODUS,B
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,x
29,美男高校地球防衛部LOVE!,x
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,x

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,D
32,ガンダムビルドファイターズトライ,B
33,フューチャーカード バディファイト,x
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,x
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,S

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,x
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,x
42,ハピネスチャージプリキュア!,x
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,B
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,D
48,アルドノア・ゼロ 第2期,x
49,アブソリュート・デュオ,F
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,F
54,神様はじめました◎,x
55,デュラララ!!×2 承,B

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,A
60,東京喰種√A,C

61,SHIROBAKO,A
62,DOGDAYS'',x
63,ISUCA,F
64,おにくだいすき! ゼウシくん 2期,x
65,野良スコ,x


モバマスはファン補正が入ってるからあまり当てにならないとして。
個人的には第8話が視られてだけでも「S」なものでして・・・。

そのモバマスを除くと、まず面白かったと挙げられるのは「四月は君の嘘」
あとは「SHIROBAKO」だろうか。このツートップ最初から最後まで安定して面白かった貴重な枠である。


「四月は君の嘘」は最終回のチラ裏をしてるから以下略だけれども、
最終回を見た上でもう1周すると・・・また違った視点で楽しめる作りがベタながらに良かったや。

「SHIROBAKO」は基本的にハズレなしで面白い水島監督×P.A制作のアニメ。
アニメの制作会社にスポットを当てた作品であり、大変だと聞く業界の裏側が描かれた点がコアなファンに受けたのだろうか。

自分的には正直興味がないというか。純粋に楽しめなくなるから、
細かい裏側まで知りたいとは思わないんだけれども・・・SHIROBAKOはその辺を上手く料理しており好印象だった。

第1話から最終回までエンターテイメントとして。宮森さんの成長物語だけではなく、
様々な視点から“業界”を楽しめる作りになっていたので、最後まで飽きずに「面白い」と感じられたのだと思う。

個人的には好きなキャラは・・・監督である。
モデルが居るのか分からないけれど、本当に良いキャラしていて面白かったw


他は・・・ユリ熊は「ピングドラム」に比べれば分かりやすい内容であったが、
如何せん百合に興味がない自分には「熊が可愛い。ガウガウ」なアニメだったかな(;´ー`)

「暁のヨナ」は昔のRPGチックな王道ストーリーで面白かったけれども、
物語が完結したわけじゃないからB評価。七つの大罪も同様。

「寄生獣」はかなり面白かったんだけれど、後半が割りとアッサリだった印象。
レコンギスタとビルドファイターズは後半失速でガッカリしてしまった。

レコンギスタは・・・正直段々付いていけなくなった(;´ー`)
ビルドファイターズは・・・最終回はぶっ飛んでいて面白かったが、正直3対3形式の良さを上手く描けていなかったと思う。

3対3だから必然的にライバルも増える。それによって各キャラの描写が浅くなる。
一番盛り上がるはずのガンプラ学園との対決も面白みに欠けるとしか言いようがなかった。

この辺りはレッツ&ゴーのIWGP編とか上手かったと記憶してるけれども、
もう1クール、2クールあったらまた印象が変わっていたかもしれない。

フルクロス登場の回とか凄くテンション上がったし、世界大会編・・・やってくれないかな。



今期スタートのアニメは既に第1話で切ってしまった作品が多いのだけれども、
続編やら2期ものを除くと・・・原作が普通なのであろう。

久々にストーリーが楽しめそうな京アニである「響け!ユーフォニアム」が良い感じ。
映像も氷華みたいなタッチ(?)で綺麗だし、真面目な部活物っぽくて期待できそう。
何だか見ているとチラ裏したくなってしまうので、そのうちするかもしれない。

あとは・・・ちはやふる制作陣だと思われる日テレの「俺物語」が面白い。
こちらは原作が人気あることを知ってるし、内容はベタなラブコメ(?)のようだけれども、
「この主人公で“少女漫画”ってスゴイw」という掴みがズルイよね。上手いし、面白いや。

普通に彼と彼女の恋の行方が気になる。今夜の放送も楽しみである(´ω`)

このページのトップヘ