〜Fantasy Earth Blog〜

かつては「Fantasy Earth Zero」の日記がメインでしたが、現在は視聴してるアニメの感想やPSP関係ネタを中心としたチラ裏です。

アニメ

■タイトル一覧■
  • 2026年春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2026年04月25日 | Comment(1))

  • 2026年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2026年01月17日 | Comment(2))

  • 2025年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」 チラ裏感想
  • ( 2025年12月31日 | Comment(0))

  • レゼ篇に着せ恋2期! 2025年秋調査 7-9月期終了アニメアンケート
  • ( 2025年10月06日 | Comment(2))

  • 2025年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2025年07月13日 | Comment(2))

  • 2025年春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2025年04月13日 | Comment(2))

  • 2025年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2025年01月17日 | Comment(2))

  • 2024年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた チラ裏感想
  • ( 2024年12月30日 | Comment(0))

  • 2024年秋調査 7-9月期終了アニメアンケート
  • ( 2024年10月19日 | Comment(2))

  • 2024年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2024年08月05日 | Comment(2))

  • 2024年春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2024年04月13日 | Comment(2))

  • 2024年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2024年01月29日 | Comment(2))

  • 2023年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた チラ裏感想
  • ( 2023年12月31日 | Comment(0))

  • ウマウマウマ
  • ( 2023年10月05日 | Comment(0))

  • 2022年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた チラ裏感想
  • ( 2022年12月31日 | Comment(2))

  • チラ裏 感想 「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきた
  • ( 2022年12月07日 | Comment(0))

  • 2021年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた チラ裏感想
  • ( 2021年12月31日 | Comment(2))

  • 2021年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2021年01月19日 | Comment(2))

  • 2020年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた
  • ( 2020年12月30日 | Comment(2))

  • (アニメ) 神様になった日 第5話 感想
  • ( 2020年11月09日 | Comment(0))

  • (アニメ) 神様になった日 第4話
  • ( 2020年11月01日 | Comment(0))

  • (アニメ) 神様になった日 第3話
  • ( 2020年10月26日 | Comment(0))

  • (アニメ) 神様になった日 第2話
  • ( 2020年10月18日 | Comment(0))

  • (アニメ) 神様になった日 第1話
  • ( 2020年10月11日 | Comment(0))

  • ラスアス2クリア・・・2020年夏調査 4-6月期終了アニメアンケート
  • ( 2020年07月29日 | Comment(2))

  • (アニメ) かぐや様は告らせたい? 第11話
  • ( 2020年06月21日 | Comment(0))

  • 海外版FFVIIゲッツ・・・2020年春調査 1-3月期終了アニメアンケート
  • ( 2020年04月25日 | Comment(2))

  • (アニメ) ちはやふる3 第24話 感想
  • ( 2020年03月27日 | Comment(0))

  • (アニメ) ちはやふる3 第23話 感想
  • ( 2020年03月19日 | Comment(0))

  • (アニメ) ちはやふる3 第21話 感想
  • ( 2020年03月06日 | Comment(0))

  • (アニメ) ちはやふる3 第19話&第20話 感想
  • ( 2020年02月26日 | Comment(0))

  • (アニメ) ちはやふる3 第18話 感想
  • ( 2020年02月14日 | Comment(0))

  • (アニメ) ちはやふる3 第17話 感想
  • ( 2020年02月07日 | Comment(0))

  • (アニメ) ちはやふる3 第16話 感想
  • ( 2020年02月01日 | Comment(0))

  • 2020年冬調査 10-12月期終了アニメアンケート
  • ( 2020年02月01日 | Comment(2))

  • (アニメ) ちはやふる3 第15話 感想
  • ( 2020年01月22日 | Comment(0))

  • (アニメ) ちはやふる3 第14話 感想
  • ( 2020年01月15日 | Comment(0))

  • 2019年放送アニメを振り返る 「アニメアウォーズ」に参加してみた
  • ( 2019年12月31日 | Comment(1))

  • (アニメ) ちはやふる3 第12話 感想
  • ( 2019年12月25日 | Comment(1))

  • (アニメ) ちはやふる3 第10話 感想
  • ( 2019年12月11日 | Comment(0))

タグ:アニメ

今回も参加してみた。
2026年冬放送アニメのアンケートなり。



(ブログ参加者用) 2026/1-3月期終了アニメアンケート (第80回調査) (アニメ調査室(仮)さん)


2026春調査(2026/1-3月期、終了アニメ、88+3作品) 第80回

01,JOCHUM2,x
02,ンめねこ,x
03,ゲルぴよ,x
04,違国日記,x
05,グノーシア,C


06,ガングリオン,x
07,エリスの聖杯,x
08,ラブル&クルー,x
09,デッドアカウント,x
10,闇芝居 十六期,x


11,地獄楽 第二期,B
12,ダーウィン事変,A
13,推しの子 第3期,A
14,正反対な君と僕,B
15,アルネの事件簿,x


16,うるわしの宵の月,x
17,多聞くん今どっち!?,x
18,花ざかりの君たちへ,F
19,火喰鳥 羽州ぼろ鳶組,x
20,青のミブロ 芹沢暗殺編,x


21,葬送のフリーレン 第2期,A
22,ゴールデンカムイ 最終章,A
23,綺麗にしてもらえますか。,x
24,かいじゅうせかいせいふく,x
25,鎧真伝サムライトルーパー,x


26,魔術師クノンは見えている,x
27,ひみつのアイプリ リング編,x
28,キミとアイドルプリキュア♪,x
29,穏やか貴族の休暇のすすめ。,x
30,幼馴染とはラブコメにならない,x


31,プリンセッション・オーケストラ,x
32,どうせ、恋してしまうんだ。 Season2,x
33,東島丹三郎は仮面ライダーになりたい,x
34,勇者パーティを追い出された器用貧乏,x
35,最推しの義兄を愛でるため、長生きします!,x


36,透明男と人間女 そのうち夫婦になるふたり,x
37,貴族転生 恵まれた生まれから最強の力を得る,x
38,転生したらドラゴンの卵だった 最強以外目指さねぇ,x
39,勇者パーティーにかわいい子がいたので、告白してみた。,x
40,お気楽領主の楽しい領地防衛 生産系魔術で名もなき村を最強の城塞都市に,x


41,「お前ごときが魔王に勝てると思うな」と勇者パーティを追放されたので、王都で気ままに暮らしたい,x
42,ヘルモード やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する,x
43,ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミアILLEGALS 第2期,B
44,イチゴ哀歌 雑で生イキな妹と割り切れない兄,x
45,ほっぺちゃん サン王国と黒ほっぺ団の秘密,x


46,勇者刑に処す 懲罰勇者9004隊刑務記録,x
47,悪役令嬢は隣国の王太子に溺愛される,x
48,科学×冒険サバイバル! 第2シリーズ,x
49,呪術廻戦 死滅回游 (第3期 前編),C
50,北斗の拳 拳王軍ザコたちの挽歌,x


51,炎炎ノ消防隊 参ノ章 第2クール,x
52,姫様"拷問"の時間です 第2期,x
53,地獄先生ぬ〜べ〜 第2クール,x
54,29歳独身中堅冒険者の日常,x
55,#神奈川に住んでるエルフ,x


56,人外教室の人間嫌い教師,x
57,異世界の沙汰は社畜次第,x
58,魔王の娘は優しすぎる!!,x
59,カヤちゃんはコワくない,B
60,シャンピニオンの魔女,x


61,拷問バイトくんの日常,x
62,ハイスクール! 奇面組,x
63,真夜中ハートチューン,x
64,死亡遊戯で飯を食う。,x
65,魔都精兵のスレイブ2,x


66,Fate/strange Fake,B
67,TRIGUN STARGAZE,x
68,MFゴースト 3rd Season,x
69,不滅のあなたへ Season3,x
70,青のオーケストラ Season2,x


71,龍族II The Mourner's Eyes,x
72,DARK MOON 黒の月:月の祭壇,x
73,SI-VIS: The Sound of Heroes,x
74,MUZIK TIGER In the Forest 2期,x
75,破産富豪 The Richest Man in GAME,x


76,最強王図鑑 The Ultimate Tournament,x
77,(12月終了) すみっコぐらし ここがおちつくんです 後半,x
78,(12月終了) ミニミニ minini,x
79,(全9話) メダリスト 第2期,A
80,(全8話) 時光代理人 LINK CLICK 英都篇,x


81,(全8話) 有栖川煉ってホントは女なんだよね。,x
82,(全8話) アンドロイドは経験人数に入りますか??,x
83,(特番) 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する TVSP版,x
84,(特番2話) 天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌,x
85,(特番3話) 千歳くんはラムネ瓶のなか,x


86,ネコのクラちゃん Ordinary days,x
87,スマーフ シーズン3,x
88,BEYBLADE X (3期まで),x


参考調査

t1,(地上波初放送) 悪魔くん,x
t2,(特番3回) お前はまだグンマを知らない 令和版,x
t3,(ネット配信) トランスフォーマー ワイルドキング,x


続編物が多かった冬アニメ。
個人的にはかなり充実していた印象。

我慢できず原作を全部読んでしまった推しの子。
安定のメダリスト、フリーレン、ゴールデンカムイ。
新作では伏兵だったダーウィン事変、ラブコメ枠として楽しめた正反対な君と僕などなど。






一番は・・・やっぱり推しの子だろうか。
物語は佳境に入り、制作側の気合の入れっぷりも伝わってくる。
今からファイナルシーズンが楽しみである。かぐや様の意味深なコメントといい、推しの子もアニメ版は変えてくるじゃないかという予感(´ω`)

今回も参加してみた。
2025年秋放送アニメのアンケートなり。



(ブログ参加者用) 2025/10-12月期終了アニメアンケート (第79回調査) (アニメ調査室(仮)さん)


2026冬調査(2025/10-12月期、終了アニメ、72+2作品) 第79回

01,SANDA,x
02,しゃばけ,F
03,桃源暗鬼,x
04,ガチアクタ,x
05,ワンダンス,x


06,忍者と極道,x
07,アニラとココラ,x
08,不器用な先輩。,x
09,終末ツーリング,F
10,永久のユウグレ,F


11,結婚指輪物語II,x
12,3年Z組銀八先生,x
13,らんま1/2 第2期,B
14,転生悪女の黒歴史,x
15,ぷにるんず ぷに3,x


16,かくりよの宿飯 弐,x
17,異世界かるてっと3,x
18,悪食令嬢と狂血公爵,x
19,ワンパンマン 第3期,C
20,太陽よりも眩しい星,C


21,機械じかけのマリー,F
22,ふたりソロキャンプ,x
23,デブとラブと過ちと!,x
24,キミと越えて恋になる,x
25,サスとテナ シーズン6,x


26,矢野くんの普通の日々,x
27,さわらないで小手指くん,x
28,渡くんの××が崩壊寸前,x
29,2200年ねこの国ニッポン,x
30,おしりたんてい (2025年),x


31,野生のラスボスが現れた!,x
32,野原ひろし 昼メシの流儀,x
33,私を喰べたい、ひとでなし,x
34,笑顔のたえない職場です。,F
35,素材採取家の異世界旅行記,x


36,友達の妹が俺にだけウザい,x
37,ポーション、わが身を助ける,x
38,陛下わたしを忘れてください,x
39,特装合体ロボ ジョブレイバー,x
40,アルマちゃんは家族になりたい,x


41,ちゃんと吸えない吸血鬼ちゃん,F
42,とんでもスキルで異世界放浪メシ2,x
43,学校では教えてくれない大切なこと,x
44,嘆きの亡霊は引退したい 第2クール,x
45,顔に出ない柏田さんと顔に出る太田君,x


46,僕のヒーローアカデミア FINAL SEASON,A
47,父は英雄、母は精霊、娘の私は転生者。,x
48,ある日、お姫様になってしまった件について,x
49,シルバニアファミリー フレアのワンダーデイズ,x
50,モンスターストライク デッドバースリローデッド,x


51,最後にひとつだけお願いしてもよろしいでしょうか,F
52,暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが,x
53,信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!,x
54,味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す,x
55,無職の英雄 別にスキルなんか要らなかったんだが,x


56,SHIBUYA HACHI 第4クール (シブヤラブハチ),x
57,Let's Play クエストだらけのマイライフ,x
58,ウマ娘 シンデレラグレイ 第2クール,A
59,ネコのクラちゃん Ordinary days,x
60,小泉八雲のKWAIDANの世界,x


61,キングダム 第6シリーズ,x
62,SPY×FAMILY Season3,B
63,百姓貴族 3rd Season,x
64,(全8話) ギルティホール,x
65,(ネット配信 全20話) Jack the Reaper,x


66,(ネット配信 全21話) 傷心タイムリープ,x
67,(ネット配信 全20話) ファムファタル育成計画,x
68,(ネット配信 全20話) マリー・アントワネットに転生したので全力でギロチンを回避します,x
69,(ネット配信) I.CINNAMOROLL (アイシナモロール),x
70,(12月特番) アンデッドアンラック Winter編,x


71,(12月特番) かぐや様は告らせたい 大人への階段,A
72,(12月特番) わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?) ネクストシャイン!,x


参考調査

t1,(参考調査 地上波初) ケンガンアシュラ Season2 Part.2,x
t2,(参考調査 10話まで) 千歳くんはラムネ瓶のなか,F


こうして振り返ってみると・・・。
なんとなく視聴し始めた作品は多かったものの、殆どが途中で切っているという・・・。

PAのオリジナルだった「永久のユウグレ」なんかも期待していたのだけれども、イマイチ楽しみきれなくて予約録画をやめてしまったや(;´ー`)

面白かったのはフィナーレを迎えたヒロアカと安定のシングレだろうか。
あとは年末特番のかぐや様も安定だった。劇場版新作が超楽しみである。

あの感じだと漫画と結末を変えてくるのかな。
原作者も漫画完結時になんか匂わせていたとかなんとか・・・推しの子もなんか・・・ありそうである。



いよいよハサウェイ第2弾が公開


2025年よりももっと映画を見る・・・映画館にも行く。
というのが今年の目標の一つ。その第1弾になりそうのが「閃光のハサウェイ キルケーの魔女」

前作はなぜか映画館で見ていない自分。
上映している場所が少なくて面倒で行かなかったんだっけ。
単純に逆シャアのハサウェイがあまり好きじゃないからその第1印象で止めたんだっけ。

TV放送でようやく見て、やっぱり行けばよかったと後悔したことは覚えている。








と、未だにグッズの情報とか出てないけれども、
恒例の劇場版仕様のガンプラは出ないんだろうか。
クスィとじゃペーネロペーじゃHGでも箱が大きいから無さそう?

通常版HGは量販店でもよく見かけるれども、
映画の出来次第ではSEEDみたいに・・・なりそうでならないような予感。
ガンプラ好きな人は量産機の方が興味ありそう。

同日公開のクスノキの番人も気になるし、早く30日にならないかな。楽しみだや。


サイレントヒル fのプラチナトロフィーをゲット!


久々にプラチナ獲得作業を頑張った気がする。
「サイレントヒル f」のプラチナトロフィーをゲット!

サイレントヒルシリーズ未プレイながら、
自分がfを購入した理由は・・・日本が舞台なところに惹かれたから。

1周目はすぐクリアしたのだけれども、周回を重ねないと物語の全貌が明らかにならず、最低でも3周は必要。その割には周回プレイが快適になる要素が少なくて・・・。

自分自身も2周目途中で面倒くさくなって放置していたのだけれども・・・アップデートでかなり改善されたらしい?

それに加えて、ひなこを演じてる小夏さんの実況配信が面白い。

あんなナチュラル美人な女優さんがナチュラルにゲームを遊んでる姿を見せてくれるとかさ、そりゃあ人気でるわなと。ゲーム慣れしてない仕草が新鮮でホラーゲームとマッチしており、時折撮影時の裏側、裏話なども語ってくれる。言葉遣いとか丁寧なのに全然媚びてる感じがしないのも好印象で・・・完全にファンになってしまったや(´ω`)








そんなこんなでサイレントヒルに対するモチベーションが上がり、自分もちゃんとストーリーを読み取りたいなと。せっかく発売日に買ったんだし、やるかぁと重い腰をあげて・・・そこからはアプデのお陰もあり、あっという間であった。

1周目との違いはひぐらしやうみねこに通じる楽しさがあり、
物語の全貌が明らかになっていく過程も惹きこまれるものがあったや。

あとはバイオ2くらい周回プレイの楽しさがあれば最高だったと思う。
2周目以降限定の武器など用意はされているのだけれども、もうちょっとひなこさんで俺tuueee出来てサクサク進めらたら楽しかったなぁなんて。

いやでも、久々に達成感を感じられるプラチナトロフィーであった。
最高難易度は完全に死にゲーであり、ブラッドボーンをプレイしてる感覚であったw


と、長い前置きはさておき・・・2025年も残り僅かである。
毎年恒例、数少ないブログのネタである「アニメアウォーズ」で〆たい。

おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんが主催していた企画。
自分の中では年末恒例となっている「アニメアウォーズ」
今年も勝手に、自主的にチラ裏してみたいなと思いまする。

続きを読む

最近以前よりもよく映画館に足を運ぶようになり、
予告に釣られてアニメ以外もちょいちょい見ていたり。

しかし、やはり語りたくなるのはアニメ作品であり(´ω`)





チェンソーマン レゼ篇 面白かった


今年の夏と言えば、鬼滅。
秋からはチェンソーマンといった感じで相変わらずアニメ映画は強い。

両方とも2回みたくらい面白かったが、
個人的に推したいのは『チェンソーマン レゼ篇』である。

鬼滅は安定の鬼滅で流石ユーフォ。
Fate3部作のようにハイクオリティが約束されているから気長に待ちたい。

一方のチェンソーマンは正直そこまで期待してなかった。
原作は未読、TVアニメ版はオサレ感が強くてイマイチのめり込めず。
謎めいたマキマさんが好きくらいの記憶しかあらず。

ただ米津玄師主題歌の映画でハズレは少ないし、
予告は面白そうだし。最近映画館がマイブームだし。

初日から行ってみるかぁと足を運んだところ・・・「え、めっちゃ面白かったんだけど!」みたいな。


なんだろう。
チェンソーマン流のひと夏の思い出というか。

TVアニメの時よりもテンポよく話が進み、ストーリーもバトルも退屈せず最後まで素直に楽しめた。キャラクターの心情も分かりやすく、感情移入してしまう感じで描かれていたものだから上映時間があっと言う間だったや。

デンジの素直さは・・・ちょっと見習いたいなと思った。
劇場版で見てたら好きな主人公になってしまったぞと。

他のキャラもマキマさんは相変わらず格好可愛いし。
今回のヒロインと言えるレゼも何とも言えないし。

あざとい上田麗奈ボイスずるいよね。
めちゃくちゃ可愛いよね。その後のギャップもずるい。

2回目は気持ちに余裕をもって観れたから、
特にデンジとレゼ周りで気づける描写もあったりで・・・いや、面白かったなぁ。

続きは・・・またTVアニメでやるんだろうか。
もう原作見てしまおうか悩ましいところ(´ω`)



と、今回も参加してみた。
2025秋調査の夏アニメ終了アンケートなり。



(ブログ参加者用) 2025/7-9月期終了アニメアンケート (第78回調査) (アニメ調査室(仮)さん)


2025秋調査(2025/7-9月期、終了アニメ、82+5作品) 第78回

01,Turkey!,x
02,雨と君と,F
03,瑠璃の宝石,x
04,鬼人幻燈抄,x
05,ばっどがーる,F


06,出禁のモグラ,x
07,光が死んだ夏,B
08,TO BE HERO X,x
09,怪獣8号 第2期,F
10,闇芝居 十五期,x


11,ブスに花束を。,x
12,神椿市建設中。,x
13,Summer Pockets,F
14,宇宙人ムームー,F
15,真・侍伝 YAIBA,F


16,アン・シャーリー,x
17,ウィッチウォッチ,B
18,えぶりでいホスト,x
19,薫る花は凛と咲く,A
20,フェルマーの料理,x


21,ダンダダン 第2期,B
22,おそ松さん 第4期,x
23,地獄先生ぬ〜べ〜,F
24,水属性の魔法使い,x
25,気絶勇者と暗殺姫,x


26,強くてニューサーガ,x
27,ぐらんぶる Season2,A
28,陰陽廻天 Re:バース,x
29,CITY THE ANIMATION,F
30,公女殿下の家庭教師,x


31,9 nine Ruler's Crown,x
32,あらいぐま カルカル団,x
33,追放者食堂へようこそ!,x
34,ブサメンガチファイター,x
35,うたごえはミルフィーユ,x


36,ねこに転生したおじさん,x
37,カッコウの許嫁 Season2,x
38,よふかしのうた Season2,B
39,ぬきたし THE ANIMATION,x
40,地縛少年花子くん2 後編,x


41,ネコこのゴロ 天下統一編,x
42,ホテル・インヒューマンズ,x
43,異世界黙示録マイノグーラ,x
44,ゲーセン少女と異文化交流,F
45,まったく最近の探偵ときたら,x


46,SAKAMOTO DAYS SEASON1 Part2,C
47,彼女お借りします 第4期 前半,D
48,美男高校地球防衛部ハイカラ!,x
49,帝乃三姉妹は案外、チョロい。,F
50,傷だらけ聖女より報復をこめて,x


51,銀河特急 ミルキー☆サブウェイ,x
52,盾の勇者の成り上がり Season 4,x
53,ぷにるはかわいいスライム 第2期,x
54,ニャイト・オブ・ザ・リビングキャット,x
55,ネクロノミ子のコズミックホラーショウ,x


56,忍ばない! クリプトニンジャ咲耶 参ノ巻,x
57,ずたぼろ令嬢は姉の元婚約者に溺愛される,x
58,青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない,C
59,サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと,x
60,アークナイツ 【焔燼曙明/RISE FROM EMBER】,x


61,カードファイト!! ヴァンガード Divinez デラックス決勝編,x
62,転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます 第2期,x
63,わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ! (※ムリじゃなかった!?),x
64,勇者パーティーを追放された白魔導師、Sランク冒険者に拾われる,x
65,自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 2nd Season,x


66,転生宗主の覇道譚 すべてを呑み込むサカナと這い上がる,x
67,New PANTY&STOCKING with GARTERBELT,x
68,その着せ替え人形は恋をする Season 2,S
69,クレバテス 魔獣の王と赤子と屍の勇者,x
70,Dr.STONE SCIENCE FUTURE 第2クール,x


71,(週刊ラノベアニメ) Jack the Reaper,x
72,(週刊ラノベアニメ) 傷心タイムリープ,x
73,(週刊ラノベアニメ) ファムファタル育成計画,x
74,(週刊ラノベアニメ) マリー・アントワネットに転生したので全力でギロチンを回避します,x
75,(全8話) 人妻の唇は缶チューハイの味がして,x


76,(全8話) デキちゃうまで婚,x
77,(放送再開) ハイガクラ,x
78,(7月終了) おはよう! うんこ先生,x
79,(2期+3期) キャッチ! ティニピン,x
80,(ネット配信) 夜は猫といっしょ 3期,x


81,(ネット配信) つれづれポピパ,x
82,堀川書店物語 (雨色ココア7),x


参考調査

t1,(参考調査 全5話) カラオケ行こ!,C
t2,(参考調査 全5話) 夢中さ、きみに。,x
t3,(参考調査 全6話) フードコートで、また明日。,x
t4,(参考調査 ネット配信 全6話) タコピーの原罪,x
t5,(参考調査 地上波初放送) SAND LAND: THE SERIES,x


再調査 (77回調査分)

77-54,(再調査) 白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます,x



夏アニメは何と言っても待ちにまった"着せ恋”の2期である。

断トツのS評価である。






1期に負けず劣らず・・・最初から最後まで楽しかった。
このOPとか、録画で見ても一度も飛ばさなかった。

これだけ"可愛い”が詰まってるOPある?


なんかこう、やっぱり楽しさが伝わってくるんだよなぁ。
キャラが良いってのも勿論あるんだけれども、皆がコスプレを心から楽しんでいる感じ。好きな物を好きだから楽しんでいる感じ。

そういう描写が本当に上手い。
わざとらしくもなく、無理やり感も無く嫌らしくもなく。
自然に感じられてしまうんだよなぁ。コスプレの知識がなくてもその辺が伝わってくるもの。

好きな物を好きに楽しめる。
その瞬間ってやっぱり最高だよね!と。こっちも楽しくなってしまう。

それに加えて、ラブコメ要素も。
相変わらず喜多川さんのヒロイン力は半端ない!
五条くんの素直なキャラも見ていてイライラしないし。もうニヤニヤしかできないのである。

唯一残念だったのは・・・3期制作告知などが一切なかったこと。
映像化クオリティが維持されるのであれば全然待てるのであるが・・・。
うむ・・・原作は13巻まで購入しつつ、読むのは我慢してたんだけれども・・・。

もう読んじゃおうかな。たぶん原作知っててもアニメ楽しいよね。
かぐや様と推しの子なんかも我慢できずに最近全部読んでしまい・・・。

そんな着せ恋と同じくらい楽しめたのが








「薫る花は凛と咲く」である。
一時期原作のCMがよく流れていた記憶があるので密かに期待していたアニメ。

こちらは純ラブコメって感じであるが、このOPも飛ばせなかったや。
良いタイミングで流れるし、曲も爽やかで作品にあってるし何より途中の和栗さんが可愛すぎるし。

この作品も主人公とヒロインが魅力的であり、なんかもう色々と眩しいのである。学生でありながら人と真剣に向き合ってる感じが好き、互いに惹かれあっていく描写が丁寧だなと。

神の視点ながらに見守りたくなってしまう。
映像も音楽も中の人達の演技もとても良かったなぁ。

惜しくもは、こちらも続編制作の情報が(ry


あとは・・・ぐらんぶるだろうか。
最初はギャグのキレが落ちたかな?と正直感じていたのだけれども、毒島さんが出てきた辺りからまたキレが戻り。うむ、ぐらんぶるのくだらなさは凄く好き。これを笑わずに見るとか無理である!

最後の特番で声優さんが語り合っていたが、頷けるトークばかりで面白かった。3期も楽しみだなぁ、是非このまま変わらずおバカを突き抜けてほしいw


と、他にも面白い作品はあったけれども、
チラ裏したいのはこの3つくらいかな。やはり面白いラブコメは好き。
ぐらんぶるは久々に素直に楽しめるギャグ作品で笑わせてもらった。

いやしかし、10月からの秋アニメを見たら今年も終わりか。
早すぎるでしょう。マジで一年が早すぎで焦せる(;´ー`)

早くも2025年の半分が過ぎて、
夏を迎える前から真夏の気温を味わうという毎日・・・。

いやいや、本当に早いな。もう7月なのか。
自分自身は環境の変化もあり、やっと落ち着いて趣味を楽しめる余裕が出来そうかなという感じであるが・・・おっさんになると本当に時の流れが早いぞ(;´ー`)

ゲームの方はあまり消化出来てないんだけれども、
久々のスパロボとツシマの続編、和風サイレントヒル?は楽しみだからそこに向けてコンディションを整えつつ






久々に任天堂ハードをげっつ



Switch2を・・・我慢できず買ってしまった。



3DS以来の任天堂ハードなり(´ω`)

マリカーは接待用であるがフロムの新作出るし。
前々から進化したゼルダとポケモンなんかも遊んでみたかったし、と。

携帯するにはちょっと大きくて重いなと思いつつ、
画面の綺麗さとテーブルモードの便利さが個人的にはグッドである。

大きい画面で遊ぶのはPS5でいいから、
手軽さに期待してSwitch2を買ってみた身としては・・・うむ、テーブルモードがいい。


遊ぶ場所を選ばず、ちゃんとしたコントローラーでも遊べる。
プロコンは高いけど操作しやすいし充電も長持ち。何だかんだ新ハードはワクワクする!


金銀以来のポケモンを本編クリアまで一気に遊んで、
任天堂ゲーの進化を感じましたとさ。次はブレスオブザワイルドかな。こっちはTVモードの方がいいかな。

ただ、Switch2の欠点が・・・バッテリーの持ちがヤバい。


ポケモンでもすぐ無くなるのである。
ゼルダなんて遊んだら2時間も持たないんじゃないだろうか(;´ー`)

推奨されない充電しながらプレイも出来ないというか、
充電が追い付かないレベルで減るから休憩を強制されるのである。

ハードの性能が上がってるから仕方ない部分もあるとはいえ、ちょっとこのバッテリー問題はどうにかしてほしいな。アップデートでどうにか・・・なる問題なのかなぁ・・・。



と、今回も参加してみた。
春アニメのアンケートなり。





(ブログ参加者用) 2025/4-6月期終了アニメアンケート (第77回調査) (アニメ調査室(仮)さん)


2025夏調査(2025/4-6月期、終了アニメ、60+2作品) 第77回

01,mono,F
02,華Doll*,x
03,ユア・フォルマ,x
04,LAZARUS ラザロ,F
05,勘違いの工房主,x


06,前橋ウィッチーズ,x
07,魔神創造伝ワタル,x
08,神統記 テオゴニア,x
09,黒執事 緑の魔女編,x
10,アポカリプスホテル,B


11,ゆるかわメルちゃん,x
12,ある魔女が死ぬまで,x
13,紫雲寺家の子供たち,C
14,炎炎ノ消防隊 参ノ章,x
15,クラシック★スターズ,x


16,全力ウサギ シーズン2,x
17,この恋で鼻血を止めて,x
18,小市民シリーズ 第2期,x
19,戦隊大失格 2nd season,x
20,WIND BREAKER Season 2,x


21,ざつ旅 That's Journey,F
22,かくして! マキナさん!!,x
23,日々は過ぎれど飯うまし,F
24,薬屋のひとりごと 第2期,B
25,ウマ娘 シンデレラグレイ,A


26,俺は星間国家の悪徳領主!,x
27,機動戦士Gundam GQuuuuuuX,B
28,謎解きはディナーのあとで,F
29,ロックは淑女の嗜みでして,C
30,履いてください、鷹峰さん,x


31,九龍ジェネリックロマンス,x
32,ボールパークでつかまえて!,F
33,忍者と殺し屋のふたりぐらし,B
34,ばいばい、アース 第2シーズン,x
35,片田舎のおっさん、剣聖になる,x


36,おいでよ魔法少女村 (不法占拠),x
37,阿波連さんははかれない season2,x
38,#コンパス2.0 戦闘摂理解析システム,x
39,増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GO,x
40,最強の王様、二度目の人生は何をする?,x


41,ちくわ戦記 おれのカワイイで地球侵略,x
42,ニートくノ一となぜか同棲はじめました,x
43,男女の友情は成立する? (いや、しないっ!!),x
44,SHIBUYA HACHI 第3クール (シブヤラブハチ),x
45,ヴィジランテ 僕のヒーローアカデミアILLEGALS,B


46,中禅寺先生物怪講義録 先生が謎を解いてしまうから。,F
47,ゴリラの神から加護された令嬢は王立騎士団で可愛がられる,x
48,ちょっとだけ愛が重いダークエルフが異世界から追いかけてきた,x
49,完璧すぎて可愛げがないと婚約破棄された聖女は隣国に売られる,x
50,Aランクパーティを離脱した俺は、元教え子たちと迷宮深部を目指す。,x


51,スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました そのに,x
52,一瞬で治療していたのに役立たずと追放された天才治癒師、闇ヒーラーとして楽しく生きる,x
53,(放送再開) キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 Season II,x
54,(ネット配信) 白豚貴族ですが前世の記憶が生えたのでひよこな弟育てます,x
55,(ネット配信) Let's Roll, Cinnamoroll! (レッツロール! シナモロール),x


56,(4月終了) カードファイト!! ヴァンガード Divinez デラックス編,x
57,(全8話) GUILTY GEAR STRIVE: DUAL RULERS,x
58,(全8話) やたらやらしい深見くん,x
59,すみっコぐらし ここがおちつくんです,x
60,MUZIK TIGER In the Forest,x


参考調査

t1,(参考調査 地上波初放送) GAMERA Rebirth,x
t2,(参考調査 ネット配信 全6話) リコリス・リコイル Friends are thieves of time.,B


個人的にはシングレの1強であった。
夕方の枠で放送されただけのことはあるクオリティ。
原作を読んで先が分かっているのに面白い、アニメならでは要素が活き活きしてて毎週楽しかったなぁ。

あとはダークホースのアポカリプスホテル。
色々とぶっ飛んでいたが、ヤチヨさんのキャラ好き(´ω`)

ジークアクスは・・・新しいガンダムを期待していた身としては物足りなかったのが正直な感想。ガンプラで欲しいと思ったのも白いギャンくらい。1クールじゃちょっとね・・・。












春アニメも主題歌が豊作だったけれども、
中でもヒロアカ(ヴィジランテ )のEDは凄く耳に馴染んで気に入ってしまった。

映像が良くて、歌詞も作品にリンクしていて。
このOPでも違和感ない系のED曲ってハズレがないなぁ。

曲の疾走感が良いからOPでもおかしくない。
しかし、EDで流れることでしっくり来る。なんという不思議!


と、そんなこんなで春アニメも終わり。
早くも夏アニメの放送が始まってるわけだけれども、
一番の楽しみは・・・なんといっても着せ恋の2期であろう。やっとだよ!

続編ものだと他にもダンダダン、よふかしのうた。
あとぐらんぶるのシーズン2もあるし、新作では薫る花は凛と咲くが期待出来そうで楽しみだや。

RG ゴッドガンダム ハイパーモード


久々にお高いガンプラを購入。
Gガン世代として我慢出来なかったRGゴッドガンダムの限定版。

ガンダムベース限定のハイパーモード仕様なり(´ω`)


どうせなら金ピカを買おうと思って普通のRGはスルーしていたからこれは外せないなと。5月の連休入ったら作ろう!

しかし、ゴッド辺りからRGのガンプラも普通に買えなくなってしまって・・・昔の"量販店で3割引き”が当たり前だった時の感覚が未だ抜けず、いつになったらまともに買えるようになるのやら。

ナイキのジョーダンやらダンクやらはだいぶ落ち着いたけれども、ガンプラは相変わらず最初の発売日を逃すと買うのが大変である。



初めて見たデストロイなユニコーン


ライトアップされているのを見たのは初めて。
デストロイなユニコーンにちょっと感動したお台場でしたとさ。






と、今回も参加してみた。
2025年冬放送アニメのアンケートなり。


(ブログ参加者用) 2025/1-3月期終了アニメアンケート (第76回調査)ブログ参加者用) (アニメ調査室(仮)さん)


2025春調査(2024/1-3月期、終了アニメ、75+1作品) 第76回

01,全修。,F
02,殿と犬,x
03,FARMAGIA,x
04,メダリスト,A
05,青のミブロ,x


06,アオのハコ,A
07,誰ソ彼ホテル,x
08,異修羅 第2期,x
09,闇芝居 十四期,x
10,魔法使いの約束,x


11,トリリオンゲーム,B
12,ひみつのアイプリ,x
13,ぷにるんず ぷに2,x
14,お買いものパンダ!,x
15,地縛少年花子くん2,x


16,青の祓魔師 終夜篇,x
17,甘神さんちの縁結び,x
18,遊戯王ゴーラッシュ!!,x
19,花は咲く、修羅の如く,x
20,天久鷹央の推理カルテ,F


21,妃教育から逃げたい私,x
22,悪役令嬢転生おじさん,x
23,わんだふるぷりきゅあ!,x
24,科学×冒険サバイバル!,x
25,いずれ最強の錬金術師?,x


26,チ。 地球の運動について,B
27,凍牌 裏レート麻雀闘牌録,x
28,わたしの幸せな結婚 第二期,x
29,ババンババンバンバンパイア,x
30,この会社に好きな人がいます,C


31,妖怪学校の先生はじめました!,x
32,アラフォー男の異世界通販生活,x
33,戦隊レッド 異世界で冒険者になる,x
34,不遇職【鑑定士】が実は最強だった,x
35,黒岩メダカに私の可愛いが通じない,x


36,0歳児スタートダッシュ物語 シーズン2,x
37,マジック・メイカー 異世界魔法の作り方,x
38,沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる,B
39,君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2期,F
40,没落予定の貴族だけど、暇だったから魔法を極めてみた,x


41,ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います,x
42,Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士 (ペット) として暮らしてます,x
43,外れスキル《木の実マスター》 スキルの実(食べたら死ぬ)を無限に食べられるようになった件について,x
44,シャングリラ・フロンティア クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす 2nd Season,x
45,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかV 豊穣の女神篇,x


46,サラリーマンが異世界に行ったら四天王になった話,x
47,クラスの大嫌いな女子と結婚することになった。,x
48,るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 京都動乱,x
49,ありふれた職業で世界最強 3rd season,x
50,想星のアクエリオン Myth of Emotions,F


51,キン肉マン 完璧超人始祖編 Season 2,x
52,魔法つかいプリキュア!! MIRAI DAYS,x
53,俺だけレベルアップな件 Season2,x
54,Dr.STONE SCIENCE FUTURE,x
55,SAKAMOTO DAYS 第1クール,C


56,BanG Dream! Ave Mujica,x
57,Unnamed Memory 第2期,x
58,ドラゴンボールDAIMA,F
59,UniteUp! Uni:Birth,x
60,空色ユーティリティ,x


61,ハニーレモンソーダ,C
62,もめんたりー・リリィ,x
63,逃走中 グレートミッション,x
64,どうせ、恋してしまうんだ。,x
65,日本へようこそエルフさん。,x


66,グリザイア:ファントムトリガー,F
67,シンカリオン チェンジ ザ ワールド,x
68,アサティール2 未来の昔ばなし,x
69,Ubel Blatt ユーベルブラット,x
70,ちびゴジラの逆襲 シーズン2,x


71,(全6+6話) 監禁区域レベルX,x
72,(全8話) 「1分間だけ触れてもいいよ…」シェアハウスの秘密ルール。,x
73,(全8+8話) Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season 襲撃編 / 反撃編,x
74,(ネット配信) ばなにゃ あらうんど ざ わーるど,x
75,(ネット配信) モブ皇帝,x


参考調査

t1,(参考調査) RINGING FATE,x

完走した作品はあまり多くないのだけれども、
一番面白かったのは「メダリスト」と「アオのハコ」だろうか。
あと再放送枠もチェックしておいて正解だった「スキップとローファー」

やはり気合入ってる作品は主題歌やOP(ED)映像もヨシ!





個人的な推しは「アオのハコ」


とメダリストは分割2クールっぽいし、
個人的な推しは「アオのハコ」かなぁ。


久々に変化球じゃない真っすぐで勝負してくるような青春系作品。2期制作が決まってるとはいえ、録画を貯めないでちゃんと毎週消化していたから終わってしまって正直寂しい。

特に最終回の前、第24話はEDまで雛尽くしの回であり・・・。

タイキはナヨナヨ系主人公じゃないし、最初から真っすぐな子だから結果は見えていたのだけれども。雛にとって恋敵と言える先輩も魅力的で可愛いキャラだからどうこう思うこともないんだけれども。

タイキはしっかり返事をした。
迷っていた言葉を伝えた。こんなタイキだから雛も好きになったんだ。

けれども・・・実際にこう、泣いてる姿を見せられてしまうと・・・悲しいものは悲しいのである・・・あのマネジャーちゃんもいいやつやん・・・。



何とか抗おうとする雛の描写。必死に言葉を並べて返す姿、そこに含まれている本音の感情やらなにやらが何ともいえず。

男女問わず、フィクションだろうともである。
やはり"一生懸命な姿”が描かれるのは堪らないなと。面白かったや。

ジークアクス


ジークアクス



初日から見てきた機動戦士Gundam GQuuuuuuX ジークアクス
ガンプラは売り切れでしたとさ(´ω`)

ネタバレ厳禁みたいなので何もチラ裏出来ないが、おじさんホイホイ&若者ホイホイとダブルで狙ってるような感じであった。まる。




と、今回も参加してみた。
2024年秋放送アニメのアンケートなり。


(ブログ参加者用) 2024/10-12月期終了アニメアンケート (第75回) (アニメ調査室(仮)さん)


2025冬調査(2024/10-12月期、終了アニメ、64+2作品) 第75回

01,JOCHUM,x
02,多数欠,x
03,メカウデ,x
04,村井の恋,x
05,魔王2099,x


06,きのこいぬ,x
07,ダンダダン,A
08,精霊幻想記2,x
09,君は冥土様。,x
10,百妖譜 第2期,x


11,2.5次元の誘惑,F
12,夏目友人帳 漆,A
13,アクロトリップ,x
14,星降る王国のニナ,x
15,来世は他人がいい,x


16,妻、小学生になる。,F
17,クマーバ シーズン2,x
18,ネガポジアングラー,C
19,株式会社マジルミエ,x
20,魔王様、リトライ! R,x


21,デリコズ・ナーサリー,x
22,オーイ! とんぼ 第二期,x
23,ハミダシクリエイティブ,x
24,ガンゲイル・オンラインII,x
25,ぷにるはかわいいスライム,x


26,FAIRY TAIL 100年クエスト,x
27,さようなら竜生、こんにちは人生,x
28,ラブライブ! スーパースター!! 第3期,x
29,カミエラビ GOD.app シーズン2完結編,x
30,新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL,x


31,パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき,x
32,最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える,x
33,齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定 season2,x
34,アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season,x
35,転生貴族、鑑定スキルで成り上がる 第2期,x


36,魔法使いになれなかった女の子の話,x
37,合コンに行ったら女がいなかった話,x
38,七つの大罪 黙示録の四騎士 第2期,x
39,やり直し令嬢は竜帝陛下を攻略中,x
40,ひとりぼっちの異世界攻略,x


41,結婚するって、本当ですか,x
42,嘆きの亡霊は引退したい,x
43,歴史に残る悪女になるぞ,x
44,はじめました、山猫医院,x
45,戦国妖狐 千魔混沌編,x


46,青の祓魔師 雪ノ果篇,x
47,らんま1/2 (2024年版),A
48,百姓貴族 2nd Season,x
49,MFゴースト 2nd Season,x
50,BLEACH 千年血戦篇 相剋譚,x


51,神之塔 Tower of God 工房戦,x
52,ブルーロック VS. U-20 JAPAN,x
53,最強王図鑑 The Ultimate Battles,x
54,鴨乃橋ロンの禁断推理 2nd Season,x
55,SHIBUYA HACHI (シブヤ ラブハチ) 第2クール,x


56,(全15話) おしりたんてい (2024年),x
57,(全12話) ささやくように恋を唄う,x
58,(全12話) まぁるい彼女と残念な彼氏,x
59,(全8話) 大正偽りブラヰダル 身代わり花嫁と軍服の猛愛,x
60,(全8話) Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season 襲撃編,x


61,(全4話) 放課後少年花子くん 続編,x
62,(特番) 五等分の花嫁*,C
63,(ネット配信) 時空の隙,x
64,(ネット配信) 女神降臨,x


参考調査

t1,(参考調査 全48話) 銀河英雄伝説 Die Neue These,x
t2,(参考調査) ケンガンアシュラ Season2 Part.1,x


再調査 (74回調査分)

74-58,(再調査)〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン,C


この間のアニメアウォーズで触れるのを完全に忘れていたのだけれども、秋アニメは久々の夏目が面白かった。主題歌も夏目の作風に合っていて癒しを感じられた。飛ばせないEDとして入れるべきであった。

あとは昔のアニメ版も原作も大好きだったらんま。
安定の面白さである。うる星やつらのリメイクよりもノリも作風も昔に寄っていて見やすい。最後までやってくれるといいな。


1月スタートの冬アニメの方は・・・。
まずは2クールで放送継続の「アオのハコ」
主題歌が切り替わってしまったのは少々残念だけれども、雛のターンが来るかもしれない?ということで引き続き楽しみである。

新番組は話題作っぽい「メダリスト」を筆頭に豊作の予感?個人的には、以前チェックしてなかったことを後悔した「スキップとローファー」の再放送が2話にして凄く面白くて!2期の前に再放送ありがとうNHK!

メンズコスメの夢 2025


丸彦酒造 静鈴鹿



2024年も残り僅かということで・・・本当に早い。
懲りずに応募してるヨドバシの福袋、今年は8000円の

「メンズコスメの夢」が当たりました。


ヨドバシ価格で15,000円ちょいのコスメグッズ。
実用性のあるものばかりだったので試しに使ってみようと思える点は良かったのだけれども、去年は2万相当だったようなのでグレードダウンしてるような・・・ガンプラの夢とかも去年以上に酷いし・・・うーむ・・・。


と、今日から正月休みに入った自分。
衝動買いしてしまったスズカコラボの日本酒「静鈴鹿」でも飲みながらのんびりできればなと。今年は何があったかなと振り返りながら久々にブログを開き・・・。

色々あったけれども、一期一会であることを痛感した年であったように思う。

そんななか自分自身は・・・特に変わってないなと。


同じような後悔をしないように、2025年は自分磨きに力を入れていきたい。


その上でゲームやらの趣味も堪能していこう(´ω`)



久々のお台場ユニコーン


RGアカツキを買うためだけに久々お台場へ行ったり。
なぜ自分が当選した時に限って再販商品がしょぼいんだガンダムベース・・・。



そんなわけで本題。2024年アニメアウォーズ。
おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさんが主催していた企画。
自分の中では年末恒例となっている「アニメアウォーズ」

昨年と同様に2024年も勝手に、自主的にチラ裏してみたいなと思いまする。
更新が途絶えてしまったHPやブログを見ると悲しくなってしまうけれども、こればかりは仕方ないよなぁ・・・。


*動画をいくつか掲載しているためページが重いかもしません・・・すみませぬ・・・。
続きを読む

稲葉さんコラボ リーボック マグマ ポンプ 到着!


稲葉さんコラボ リーボック マグマ ポンプ 到着!


5月に予約していた稲葉さんとリーボックのコラボ。
マグマ仕様のポンプフューリーが届いた!

サイズ感は通常のポンプと同じ。丁度いい感じで履けそうである。
普段ならインソールはあまり変えないんだけれども、このポンプに関しては綺麗に取っておきたいというコレクター魂が発動。別の物にチェンジしましたとさ(´ω`)




あいみょん ドルフィンアパート


今年はあいみょんのドルフィンアパート初日に参戦&堪能しまして。次こそはB'zのライブにも・・・このマグマポンプ履いて参戦してみたい。

「らんまん」に続き、今度は「おむすび」
朝ドラも見てみると結構面白いんだよなぁ。

イルミネーションの歌詞とメロディ。
めっちゃ沁みる。特に2番(´ω`)




と、今回も参加してみた。
2024年夏放送アニメのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2024/7-9月期終了アニメアンケート (第74回) (アニメ調査室(仮)さん)


2024秋調査(2024/7-9月期、終了アニメ、61+1作品) 第74回

01,義妹生活,x
02,現代誤訳,x
03,異世界失格,x
04,ザ・ファブル,A
05,ラーメン赤猫,x


06,疑似ハーレム,x
07,菜なれ花なれ,x
08,真夜中ぱんチ,x
09,闇芝居 十三期,x
10,エグミレガシー,x


11,小市民シリーズ,F
12,推しの子 第2期,A
13,逃げ上手の若君,C
14,SHY 東京奪還編,x
15,グレンダイザーU,x


16,先輩はおとこのこ,x
17,天穂のサクナヒメ,C
18,烏は主を選ばない,x
19,下の階には澪がいる,x
20,僕の妻は感情がない,x


21,夜桜さんちの大作戦,F
22,黄昏アウトフォーカス,x
23,杖と剣のウィストリア,x
24,ダンジョンの中のひと,x
25,サスとテナ シーズン5,x


26,負けヒロインが多すぎる!,x
27,シャドウバースF アーク編,x
28,女神のカフェテラス 第2期,x
29,貼りまわれ! こいぬ 第2期,x
30,モブから始まる探索英雄譚,x


31,キン肉マン 完璧超人始祖編,x
32,しかのこのこのここしたんたん,x
33,僕のヒーローアカデミア 第7期,x
34,魔導具師ダリヤはうつむかない,x
35,トランスフォーマー アーススパーク,x


36,かつて魔法少女と悪は敵対していた。,x
37,なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか?,x
38,狼と香辛料 merchant meets the wise wolf,F
39,異世界ゆるり紀行 子育てしながら冒険者します,x
40,俺は全てを【パリイ】する 逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい,x


41,ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで,x
42,新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。,x
43,VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた,x
44,時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん,B
45,カードファイト!! ヴァンガード Divinez 2,x


46,NieR:Automata Ver1.1a (第2クール),C
47,転生したらスライムだった件 第3期,x
48,魔王軍最強の魔術師は人間だった,x
49,神之塔 Tower of God 王子の帰還,x
50,異世界スーサイド・スクワッド,x


51,エルフさんは痩せられない。,x
52,0歳児スタートダッシュ物語,x
53,この世界は不完全すぎる,x
54,恋は双子で割り切れない,x
55,ATRI My Dear Moments,x


56,(全8話) よあそびぐらしっ!,x
57,(7月終了) 魔王学院の不適合者II 2ndクール,x
58,(ネット配信)〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン,B
59,(ネット配信 7月終了) じゃんたま カン!!,x
60,(地上波初放送) NINJA KAMUI,x


61,囀り響く金糸雀の羽,x


夏アニメは・・・期待通りクオリティ高しの「推しの子」2期。
個人的な伏兵で毎週楽しみだったファブル。この2強だろうか。

あまり期待していなかったアーリャさんなんかも割と楽しめた。
まさかGoGo7188が聴けるとは思わず・・・懐メロ流すのは最近の流行り?

あとは・・・評判よさげな「負けヒロインが多すぎる」を録画してなかったのを少し後悔。つまらないんじゃないかという先入観で予約すらせず・・・なにかで配信やら再放送があったら見てみたいと思う。


既に始まってる秋アニメは、らんまがとにかく懐かしい!
配信はネトフリ限定とか、気合が入ってそう。

他も安定の夏目、話題作っぽいダンダダン。
オリジナルのネガポジアングラー、眩しすぎるアオのハコ。
チャンピオンでよく連載してた米原さん?と興味を持ったトリリオンゲームなんかも見続けられそう。

と、正直今期はドラマを含めると「海に眠るダイヤモンド」が一番楽しみだったりする。野木亜紀子脚本ドラマである。

ラストマイルも面白かったし、枠も日曜劇場だしで期待しかない(´ω`)


ルックバック



評判よさげで気になっていた「ルックバック」
この間の休みに映画館で観てきた。

夏休みのせいか小学生と思われるキッズのグループやら小さい子供連れのファミリー層なども居たものだから、年齢層広く受けてるアニメなんだなぁと軽く思っていたら・・・。

全く事前情報なしでいった自分。色々と刺さるものはあったが、無駄に周囲の心配をしてしまって素直に楽しめたんだがよく分からない感想に至ってしまったや(;´ー`)




とだいぶ遅れてしまったけれども、今回も参加してみた。
2024年春放送アニメのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2024/4-6月期終了アニメアンケート (第73回) (アニメ調査室(仮)さん)


2024夏調査(2024/4-6月期、終了アニメ、59+2作品) 第73回

01,怪獣8号,C
02,クマーバ,x
03,リンカイ!,x
04,喧嘩独学,x
05,Re:Monster,x

06,戦隊大失格,F
07,ダンジョン飯,A
08,アストロノオト,F
09,オーイ! とんぼ,x
10,あげおとティム,x

11,忘却バッテリー,x
12,となりの妖怪さん,x
13,黒執事 寄宿学校編,x
14,ガールズバンドクライ,F
15,夜のクラゲは泳げない,C

16,響け! ユーフォニアム3,S
17,神は遊戯に飢えている。,x
18,声優ラジオのウラオモテ,x
19,じいさんばあさん若返る,x
20,終末トレインどこへいく?,F

21,バーテンダー 神のグラス,x
22,にじよん あにめーしょん2,x
23,月が導く異世界道中 第2幕,x
24,ユーチューニャー 新シリーズ,x
25,死神坊ちゃんと黒メイド 第3期,x

26,この素晴らしい世界に祝福を! 3,B
27,魔法科高校の劣等生 第3シーズン,x
28,転生貴族、鑑定スキルで成り上がる,x
29,アイドルマスター シャイニーカラーズ,x
30,ワンルーム、日当たり普通、天使つき。,x

31,無職転生II 異世界行ったら本気だす 第2クール,x
32,Lv2からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ,x
33,出来損ないと呼ばれた元英雄は、実家から追放されたので好き勝手に生きることにした,x
34,魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?,x
35,転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます,x

36,キャプテン翼シーズン2 ジュニアユース編,x
37,カードファイト!! ヴァンガード Divinez,x
38,ブルーアーカイブ The Animation,C
39,時光代理人 LINK CLICK II,x
40,龍族 The Blazing Dawn,x

41,ゆるキャン△ SEASON3,C
42,変人のサラダボウル,C
43,花野井くんと恋の病,x
44,ヴァンパイア男子寮,x
45,うる星やつら 第2期,B

46,怪異と乙女と神隠し,x
47,ただいま、おかえり,x
48,デート・ア・ライブV,C
49,WIND BREAKER,x
50,THE NEW GATE,x

51,Unnamed Memory,x
52,HIGHSPEED Etoile,x
53,ARNOLD&PUPPETS,x
54,(全8話) 鬼滅の刃 柱稽古編,B
55,(全8話) 刀剣乱舞 廻 虚伝 燃ゆる本能寺,x

56,(全8話) 当て馬キャラのくせして、スパダリ王子に寵愛されています。,x
57,(ネット配信 全26話) インセクトランド,x
58,(ネット配信) おでかけ子ザメ,x
59,SHIBUYA HACHI (シブヤ ラブハチ),x

参考調査

t1,(参考調査10話まで) ささやくように恋を唄う,x
t2,(参考調査11話まで) 魔王学院の不適合者II 2ndクール,x


春アニメは・・・ユーフォとダンジョン飯の2強であった。

ダンジョン飯は中盤辺りからガラッと雰囲気が変わり、
勝手に日常系だと思っていた印象も変化していき面白さが増していった。

次で完結するのか分からないけれども、あるようでなかった世界観が好みなので続きも楽しみである。






一方で物語が完結したユーフォ。
久美子達も3年生となり、上級生ならではの悩み。
部長ならではの葛藤やらが丁寧に描かれており、
毎回心が揺さぶられたが・・・とても面白かった。

欲を言えば、もっと演奏シーンが見たかったと思う気持ちもある。でも部活物としてただ部活するだけじゃなくて、ここまで細かくキャラの内面というか、心情を描けてるアニメ。最近の作品ではなかなかないと思うし、やっぱりそこは京アニだからこその表現の上手さを感じられて。

今までの積み重ねもあり、最終的にみんなが成長していく姿は堪らなかったや。


あとは、個人的に期待していたブルアカは・・・OPは神であった。OPは
他は語るまい・・・(´ω`)

今回も参加してみた。
2024年冬放送アニメのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2024/1-3月期終了アニメアンケート (第72回) (アニメ調査室(仮)さん)



2024春調査(2024/1-3月期、終了アニメ、73+1作品) 第72回

01,異修羅,x
02,百妖譜,x
03,烈火澆愁,x
04,オチビサン,x
05,ぽんのみち,F

06,魔女と野獣,C
07,天官賜福 貮,x
08,結婚指輪物語,C
09,明治撃剣 1874,x
10,闇芝居 十二期,x

11,外科医エリーゼ,x
12,月刊モー想科学,x
13,薬屋のひとりごと,B
14,葬送のフリーレン,A
15,超普通県チバ伝説,x

16,休日のわるものさん,x
17,佐々木とピーちゃん,F
18,魔都精兵のスレイブ,F
19,望まぬ不死の冒険者,x
20,魔法少女にあこがれて,F

21,俺だけレベルアップな件,x
22,僕の心のヤバイやつ 2期,A
23,愚かな天使は悪魔と踊る,x
24,炎上撲滅! 魔法少女アイ子,x
25,百千さん家のあやかし王子,x

26,治癒魔法の間違った使い方,x
27,め組の大吾 救国のオレンジ,x
28,七つの大罪 黙示録の四騎士,x
29,青の祓魔師 島根啓明結社篇,x
30,道産子ギャルはなまらめんこい,F

31,ホットウィール モンスタートラック,x
32,(欠番 削除不可),x
33,デュエル・マスターズWIN 決闘学園編,x
34,ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season,x
35,マッシュル MASHLE 第2期 神覚者候補選抜試験編,x

36,シャングリラ・フロンティア クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす,C
37,即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。,x
38,名湯『異世界の湯』開拓記 アラフォー温泉マニアの転生先は、のんびり温泉天国でした,x
39,真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました 第2期,x
40,最強タンクの迷宮攻略 体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される,x

41,ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する,x
42,悪役令嬢レベル99 私は裏ボスですが魔王ではありません,x
43,異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。,x
44,最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。,x
45,30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい,x

46,忍ばない! クリプトニンジャ咲耶 弐ノ巻,x
47,チキップダンサーズ 第3シーズン,x
48,ととのえ! サクマくん by&sauna,x
49,弱キャラ友崎くん 2nd STAGE,x
50,勇気爆発バーンブレイバーン,C

51,炸裂! あまびえ姫。 Season3,x
52,ひろがるスカイ! プリキュア,x
53,キングダム 第5シリーズ,x
54,姫様"拷問"の時間です,x
55,アンデッドアンラック,x

56,メタリックルージュ,C
57,ドッグシグナル,x
58,ぶっちぎり?!,x
59,ゆびさきと恋々,x
60,スナックバス江,F

61,ラグナクリムゾン,x
62,貼りまわれ! こいぬ,x
63,HIGH CARD season 2,x
64,SHAMAN KING FLOWERS,x
65,SYNDUALITY Noir 第2クール,C

66,(全8話) 悶えてよ、アダムくん,x
67,(1月終了) 川越ボーイズ・シング,x
68,(2月終了) 豚のレバーは加熱しろ,x
69,(地上波初放送) 範馬刃牙 2期,x
70,(TV初放送 2期) BASTARD!! 地獄の鎮魂歌編,x

71,(ネット配信) 魁!!令和の男塾,x
72,(ネット配信) 放送室の着ぐるみガール,x
73,戦国妖狐 世直し姉弟編,x

参考調査

t1,(参考調査) 火狩りの王 第2シーズン,x



冬アニメはフリーレンと僕ヤバの2強だった印象である。
どこかで見たような作風でもなく、この二つは本当に最後まで面白かったや。

物語も映像も音楽も、明らかに気合が入っていたし、
やはり面白い作品は作り手もモチベが上がるのかな(´ω`)

春はダンジョン飯とうる星やつらの続きに、
ユーフォ&このすば3期とブルーアーカイブなどに期待したいところ。

特にブルアカは海外のゲームなのに、ほんと日本のオタク向けといった作品で








海外ゲーと思えないくらい翻訳がナチュラルで読みやすい。
登場人物はみんな美少女でありながら物語が凝っている。
昔ながらのシナリオ重視なADVゲームが好きな人であればハマる確率大。

と、自分はミカに惹かれて2周年の時期から始めまして。
今ではすっかり日課の一つになっております。

アニメ1話を見た限り戦闘シーンはちょっと心配ではあるけれども、そこ以外はゲームの雰囲気そのまんまだから・・・期待できそうな予感(´ω`)






あとは最近のチラ裏などを・・・。

今年は劇場版SEEDから始まった浪費も順調に継続中
特に7月はガンプラだけで・・・ヤベェですわ(;´ー`)





グラブルリリンク


ペルソナ3 リロード



ウマ娘のAP半額が長かったせいで積みゲーがなかなか消化できず。
龍が如くとペルソナは完全に積み。来週のFF16DLC、ステラ―ブレイドまでにリバース終わるだろうか・・・。

そういえば、DLCで思い出したがアライズのやつ予約購入したのに遊んでないじゃないか・・・。

リリンクはストーリはクリアしたけれども、
ジータちゃんが弱すぎてやり込む気になれず・・・。

グラブルキャラが美麗グラで操作出来ることには感動したが・・・うーむ・・・。



TYPEMOONカレンダー2024


2022年に続き、2024年も買ってしまった型月カレンダー。
これはほんとうに・・・良い物である。



ジョーダン4 ブレッド


初めて買えたジョーダン4のOGモデル。
ブレッド リイマジンド 文句なしの格好良さで堪らない一足。

来月?発売らしいミリタリーブルーも続いてくれたら嬉しい。

ただ、去年からの値上げが正直辛い・・・。
スニーカーブームが過ぎたというより、値上げっぷりについていけない人が多いだけであろう。

このAJ4だって、値上げの値上げで3万オーバー。
NBの高級ラインが買える価格帯じゃないかと思ってしまうや(;´ー`)



B'zとスラダン



B'zとスラダンも早く見なければ・・・。
全てはウマ娘のAP半額が(ry



FF7 リバース


リバースの方はウマ娘に負けずに進められている。
プレイ時間60時間ほどでチャプター10までたどり着いた。

ミニゲームの多さが正直苦痛であるけれども、
本筋の面白さ、ゲーム自体への気合の入れっぷり。
そこは日本ゲーNo1なんじゃないかと思えるクオリティだからなんとか我慢出来てる感じ。

公式アンケートには、未クリアながらXIIIなみに長文書いたけど



そんなこんなで2024年。
今年も自分なりにオタク生活を満喫していこうと思います(´ω`)

劇場版SEED絡みの情報が続々解禁されている・・・。
素直に楽しめた身としては、この反響の良さは嬉しくなってしまうや。

ガンプラはまずHGが出て、そのうちRGなども出してくれるだろうか。

うちにはあまり飾って置けるスペースがないので、
もし買うならRGかな。1/144でもMGに見劣りしないクオリティの高さは本当に凄い。


と、今回も参加してみた。2023年秋アニメのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2023/10-12月期終了アニメアンケート (第71回) (アニメ調査室(仮)さん)

2024冬調査(2023/10-12月期、終了アニメ、72+2作品) 第71回

01,SHY,x
02,Helck,x
03,まついぬ,x
04,カミエラビ,x
05,ミギとダリ,x

06,MFゴースト,x
07,ビックリメン,x
08,ブルバスター,x
09,星屑テレパス,F
10,お嬢と番犬くん,x

11,オーバーテイク!,x
12,アンダーニンジャ,x
13,はめつのおうこく,x
14,アニアキングダム,x
15,全力ウサギ (2期),x

16,暴食のベルセルク,x
17,ダークギャザリング,x
18,レヱル・ロマネスク2,x
19,ゴブリンスレイヤーII,B
20,鴨乃橋ロンの禁断推理,x

21,女神 OF THE ドロップス,x
22,でこぼこ魔女の親子事情,x
23,帰還者の魔法は特別です,x
24,クズ悪役の自己救済システム,x
25,ポーション頼みで生き延びます!,x

26,忍ばない! クリプトニンジャ咲耶,x
27,最果てのパラディン 鉄錆の山の王,x
28,16bitセンセーション ANOTHER LAYER,C
29,君のことが大大大大大好きな100人の彼女,B
30,経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。,x

31,婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む,x
32,ティアムーン帝国物語 断頭台から始まる、姫の転生逆転ストーリー,C
33,冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima +,x
35,るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 (リメイク),B

36,呪術廻戦 懐玉・玉折/渋谷事変 (2期),A
37,陰の実力者になりたくて! 2nd season,x
38,ウマ娘 プリティーダービー Season 3,A
39,シャドウバースF セブンシャドウズ編,x
40,魔法使いの嫁 SEASON2 第2クール,B

41,Dr.STONE NEW WORLD 第2クール,x
42,聖女の魔力は万能です Season2,x
43,盾の勇者の成り上がり Season3,x
44,とあるおっさんのVRMMO活動記,x
45,東京リベンジャーズ 天竺編,B

46,SPY×FAMILY Season 2,A
47,私の推しは悪役令嬢。,B
48,聖剣学院の魔剣使い,x
49,新しい上司はど天然,x
50,柚木さんちの四兄弟。,x

51,僕らの雨いろプロトコル,C
52,絆のアリル 2ndシーズン,x
53,ひきこまり吸血姫の悶々,x
54,カノジョも彼女 Season 2,x
55,B-PROJECT 熱烈*ラブコール,x

56,Paradox Live THE ANIMATION,x
57,アイドルマスター ミリオンライブ!,C
58,キボウノチカラ オトナプリキュア'23,x
59,攻略うぉんてっど! 異世界救います!?,x
60,デッドマウント・デスプレイ 第2クール,x

61,(全 4話) 放課後少年花子くん,x
62,(全15話) おしりたんてい (2023年),x
63,(全16話) アークナイツ (1期+2期の評価),x
64,(地上波初放送 全15話) 終末のワルキューレII,x
65,(全 3話) 転生したらスライムだった件 コリウスの夢,x

66,(全12話) ゾン100 ゾンビになるまでにしたい100のこと,x
67,(全 8話) しーくれっとみっしょん 潜入捜査官は絶対に負けない!,x
68,(特番) Fate/Grand Order 藤丸立香はわからない 新作スペシャル,C
69,(特番) 進撃の巨人 The Final Season 完結編 (後編),B
70,(特番) 邪神ちゃんドロップキック 【世紀末編】,x

71,(ネット配信 全 6話) 境界戦機 極鋼ノ装鬼,x
72,(ネット配信) 夜は猫といっしょ シーズン2,x

参考調査

t1,(暫定評価 11話まで) 川越ボーイズ・シング,x
t2,(暫定評価 11話まで) 豚のレバーは加熱しろ,x



安定して面白かったのはスパイファミリーと呪術廻戦だろうか。
特に呪術廻戦は回が増すごとに面白さも加速していき・・・流石ジャンプの人気漫画。

期待していたウマ娘3期は・・・正直ちょっと物足りなかったが、
劇場版もあるしアプリの3周年も楽しみだしということで甘めの評価(;´ー`)

周年目前で突如シーザリオのウマ娘化が発表。
3周年はいったい何が待っているのか。今日のぱかライブも楽しみである!

バルダーズゲート3 げっつ


アーマードコア6とライザのアトリエ3を積んでる最中、
スパイダーマンとペルソナタクティカのプラチナトロフィーを獲得して。

ようやくこの「バルダーズゲート3 」
お正月はこいつを満喫しようとやっとインストール出来たのだけれども・・・。

情報もなしに遊ぶのはきついや。
素直にこの冒険の手引きを読んだ方がいいのかもしれない。
流されるままに進めていても理解が追い付かない(苦笑)

と、それはさておき・・・。



おちゃつのちょっとマイルドなblogのおちゃつさん主催の企画。
自分の中では年末恒例となっている「アニメアウォーズ」

ご多忙の様子で今年は開催されないかもしれないけれども、
昨年と同様に2023年も勝手に、自主的にチラ裏してみたいなと思いまする。

収益化してないような個人ブログは正直時代に取り残されてる感があり、自分自身も数か月に一度くらいしか更新してないが・・・毎度のことながら自己満足でいこう(´ω`)



*動画をいくつか掲載しているためページが重いかもしません・・・すみませぬ・・・。
続きを読む

ウマ娘 3期 第1話



どうしても第1話はリアタイしたくて。
久々に深夜アニメをそのまま見てしまったや。

スピカが揃ってる姿を見ると安心してしまう(´ω`)







ウマ娘 3期 第1話



1話で思っていたより話が進んだけれども、
やっぱりアニメはアニメでゲームとは違った面白さがある。

相変わらず芸が細かくて、こちらの心も動かされてしまう。
初回から響いてくるものがあるなぁ。

そんなわけで・・・今後のキタちゃんの物語に期待である!

すっかり自分の中では年末恒例となっている「アニメアウォーズ」

1年を振り返られる良い機会であり、今となっては唯一ブログらしいことをやれてるんじゃないかなと。そう思えるが故に毎年有難く便乗参加させて頂いてる企画なり。

今年は主催者のおちゃつさんがご多忙の様子で開催されないかもしれないのだけれども、先にチラ裏してるように最早自分の中では習慣化しているようでですね。


誘われていないのにちょこちょこ準備していた


そういうわけで2022年は勝手に、自主的にチラ裏してみたいなと思いまする。
今年も選考作品には面白みがないかもしれないけれども・・・

*動画をいくつか掲載しているためページが重いかもしません・・・すみませぬ・・・。


続きを読む

IMG_5716




THE FIRST SLAM DUNK・・・観てきました。


初日はちょっと時間が合わなかったので、
客足も落ち着いてるであろう月曜日に。

物販はほぼ完売であり、昔と変わらないスラムダンクの人気を実感したわけだけれども・・・好きな作品だからこそ思うことも色々あり。

最初に映画化の情報が出た時は


「スラムダンクが今の技術で蘇る?映像化?しかも映画!?」



と滅茶苦茶テンションが上がり嬉しかった自分である。

好きになったキッカケは子供の頃に放送していたTVアニメだ。
ドラゴンボール並みに引き延ばしが酷かったけれども、当時人気だった主題歌なども含めて思い出深い作品。

確か夏休みなんかにもよく再放送していたっけ。
タッチやダイの大冒険みたいにいつもいいところ、最後まで行かずに終わるというアレw

それにいい加減我慢できなくなり、スラダン直撃世代であろう姉と協力して原作コミックを新品で全て集めたんだよなぁ。

漫画も大好きで最初の陵南戦、練習試合でも泣いてしまうレべル。
バガボンドも集めるようになったし、漫画を読んでますます井上雄彦作品のファンになってしまった。

それだけに今回の映画「THE FIRST SLAM DUNK」
かなり期待しておりました。前売り券とか何年振りに買っただろう。

しかもアクリルボードが付いてる限定版的な。
前売り券もセットとはいえ、5,000円近いのは結構勇気が必要だった。





以下、映画の感想も含めてネタバレ気にせずチラ裏しております。これから観る予定の方やネタバレが嫌な方、ネガティブな言葉を見たくない方はご注意を。。。
































チラ裏 感想 「THE FIRST SLAM DUNK」を観てきた


イラストの出来は最高であるし、
ファンアイテムとしては完璧なのだけれども・・・。

あの「新情報解禁!」の番宣という名の誰得声優トーク番組。
あれを先に観ていたら絶対に買わなかったと思う。あれは本当に酷かった。時ドブという言葉しか出てこなかった。

ここ最近、ここまで酷いプロモーションあったかな。
ファンを馬鹿にしてるとしか思えない番組構成にイラつきしか生まれなかったよ。

新しいキャストの人達には何も罪がないし、
TVアニメ版のキャスト続投やお馴染みの主題歌を勝手に期待したのはこっちだけどさ・・・。

もっとやりようがあるでしょうよ。

こんなギリギリになって公表されたら楽しめるものも楽しめなくなっちゃうよ。
ムカついたから映画のパンプレットも買う気がおきなかったわ。

と、続々と新映像やらが公開されても素直に喜べなかった自分。
TVアニメ版に思い入れが無ければ楽しめるのかなぁと不安を抱えながら劇場へと足を運び・・・映画を見終えて・・・。






・・・







うーん・・・最後のシーンいる?







てっきりセカンドの告知かと思いきや・・・。
宮城もアメリカとか言われても・・・アメリカで沢北と対決とか見せられても・・・。

映画を見た後でもしっくり来なかった。
同学年とはいえ、ねぇ。沢北だったら流川だろうという(;´ー`)




結局伏せられていたストーリーは山王戦。
プロローグなども一切なくいきなり山王戦から始まるので原作読破前提の作り。

そこに原作では描かれなかった宮城視点のエピソードが追加されており、彼の過去を補足する物語となっていた。

宮城の話はバガボンドテイストな作風で個人的には嫌いじゃないけれども、試合の合間に何度も挟んでくるから正直少しクドイなと思ってしまったや。

山王戦自体は待望の映像化と言える。
期待通り最新の技術でスラムダンクが蘇った。

3Dのようなアニメーションとなり、
花道達がリアルで滑らかな動きで、迫力あるバスケットを見せてくる。
ここに関しては本当にクオリティが高くて凄かった。

皆が待ち望んでいた最新のスラムダンクが描かれていたと思う。


そんな山王戦をどこで区切るんだろう。
どういう風にSecond?へ続いていくんだろうと思っていたら・・・。

まさかまさかの・・・今回の映画だけで最後まで行くというね。


なんだろう。
宮城の過去話を描くために山王戦を活用したというべきなのだろうか・・・。

次があるのか、やれるのか。
全く分からないけれども、Second以降もこんな形でメインキャラを移して描いていくのかね。

山王戦の原作再現の描写はところどころあり、
画面の片隅などでも細かく描かれていたが、試合自体はかなりのダイジェストでスピード感重視のコンパクトにまとめられていた。

原作を読破してるから脳内で補完出来るが、
コミカルな描写は殆どカットされており、その辺りには物足りなさを感じてしまった。

今回の主役と言える宮城以外のキャラもスポットライトは当たる。ただ、ちょいちょい描かれる程度であり、漫画版ほどかと言われると・・・あれ、流川とか殆どなかった気がするぞ・・・。

素直に笑えたのは安西先生がガッツポーズを見せるシーンくらいかな。バスケのシーンなみに動きに迫力があってあそこは笑ってしまった。

そのほかの描写は・・・うむ・・・。
基本的に真面目なつくり、映画一本で山王戦に決着を付けなければならないとなると・・・致し方ないのか・・・それだったらもうちょっと宮城のエピソードをコンパクトに・・・でも今回は宮城がメインだから・・・。


などと色々と思うところはあるのだけれども、
スラムダンクがつまらないはずもなく。ましてや山王戦。
最初に山王のキャラ達が出てくるオープニングはwkwk感が止まらなかった。

迫力あり、リアルに描かれるバスケシーン。
お馴染みの湘北メンバーが最強山王の相手に奮闘する。
映像として見ることが出来たのは本当に嬉しかった。面白かった。

ただ、これだけは言いたい。
花道の声だけでは最後まで違和感バリバリであった。


今回の映画はコミカルな描写が少ないし、
花道の出番も少ない。バガボンドちっくなスラムダンクって感じの山王戦ではあったのだけれども・・・。

やっぱりあの調子に乗ってる時、お茶らけてる時。
そして真面目にバスケットと向き合っている時。

これらの演じ分けはやっぱり草尾さんの花道じゃなきゃダメだ・・・やはり刻み込まれている・・・映画版は全く受け入れられなかった・・・。

あの花道達を見ることはもう出来ないんだなと思うとただただ嘆かわしい・・・そんな感想が正直なところである「THE FIRST SLAM DUNK」でしたとさ。


主題歌は疾走感あって映画ともマッチしていて格好よかったけれども、









*YouTubeで見かけたMAD動画です。


やっぱりこっちなんだよなぁ・・・。
思い出補正半端ないですわ・・・(´ω`)

2021年もあと僅か。
来年の目標は・・・エルデンリングをプレイすること(2月発売)


いや、早く遊んでみたくてですね・・・。
2021年はコロナの影響もあってか、あまり日本発のゲームが発売されなかったから、2022年こそはね・・・PS5世代のゲームがバンバン出てくれると嬉しいなと思うのである。

そんなゲームの代わりに今年は趣味のスニーカー集めが捗ってしまった。ゲームと同じで学生時代は金欠で難しかったことが可能になり、ついつい買ってしまう。当選するのも嬉しいが増えれば増えるほどローテンションしきれない。

コレクションするだけではなく、実際に履きたい派の悩ましいところ。スニーカー専用部屋とかを持ってるお金持ちな人が羨ましいや(´ω`)


と、今年もお誘い頂いたので参加してみた。
年末恒例であるおちゃつさんの企画なり。



~2021年アニメアウォーズ~

〜2021年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)  









最優秀作品・・・「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」


ウマ箱も買ったし、ゲームもガンガン遊んでる。
色んな意味で今年話題になったウマ娘の2期が個人的No.1
以下、過去のチラ裏から完全コピペなのだけれども・・・


1期は気持ちよく終わって、あの夢の第11レースも再現。
これ以上にない満足感を味わえたが故に2期も期待していたわけである。

1期と比べるとシリアスな展開が多かったが、
スぺちゃんやスズカと言った1期のメインキャラ達に頼らず、
新たなウマ娘達の活躍が光っていた点が良かったと思う。

トウカイテイオーとメジロマックイーンが主軸となり、
ライバルキャラ達もしっかり描いていく。そして最後はこの






ちょいネタバレになってしまうけれども・・・実際の有馬記念。
このリアルの熱さに負けず劣らず。アニメでもテイオーの凄さを描けたんじゃないかなと思う。

しかし、個人的には・・・。
2期で好きになってしまったのはマックイーンとブルボン。
クールな格好良さと可愛さを合わせ持つ感じが良く描かれていてグッドな二人。


コピペ終了(´ω`)





特別賞・・・「鬼滅の刃」無限列車編 

正直該当なしにしようか迷った特別枠。
パッと思い浮かんだのは「王様ランキング」くらい。
今年はそこまで印象に残ってるアニメが少ない(;´ー`)

王様ランキングはノイタミナらしい雰囲気を感じられる作品。そんな風に思えるのは久々じゃないかなと。じわじわ面白さが増していき冬アニメで一番だなと。ただ2クール?のアニメだからここに入れていいものか迷い・・・。

他にないものか・・・何かないかな・・・。
うーむ・・・あ、無限列車があった。

そんなわけで特別賞は「鬼滅の刃」無限列車編


ワタクシ、少し天邪鬼になってしまって。アニメ1期は普通に面白かったけれども、別に映画館で見るほどではないかなと。

あれだけ人気が出て、話題にもなったのに。
周りでも観た人が結構いたのに。最後まで映画館に足を運ばなかったという。

しかし、しかし・・・。
オタク故に人気の理由が知りたい・・・。
ちゃっかり円盤は買うという。

そうして初めて見る無限列車編。
正直アニメ1期と同じく「普通に面白かった」くらいの感想しか沸き上がってこなかったのだけれども、なんだろう・・・不思議である。

劇場版約2時間を通しで観た時は普通だったのが、毎週毎週TVアニメとして見ていたら感情移入出来てしまってですね。新規エピソードなどもあったお陰なのか、終盤の炭治郎とか見てたらメッチャもらい泣きである。

煉獄さん、煉獄さん、煉獄さん!!!ってなっちゃうよね。はい。


ユーフォが手掛ける映像、そして音楽は相変わらず文句なしのクオリティであるし、TV版のお陰で劇場版を楽しめた人と同じような感情を味わうことが出来た。絶賛放送中の遊郭編も素直に楽しめている。

自分のようなケースは稀だとは思うけれども、思ってた以上に楽しめたTV版無限列車編が個人的特別賞で。






キャラ部門(男性)・・・該当なし
特に思い浮かばず・・・。
冬アニメのでは面白かった「先輩がうざい後輩の話」の武田先輩くらいかな?

今年はここであえて挙げたくなるようなキャラには出会えなかったや。


キャラ部門(女性)・・・メジロマックイーン (ウマ娘 プリティーダービー Season 2)

1期ではゴルシに弄られてるイメージしかなかった彼女であるが、2期ではテイオーの良きライバルとして。同じチームメイトながらに格好良く、可愛く、そして美しく。

3拍子揃ってる魅力的なウマ娘として上手く描かれていたと思う。マックイーンはゲーム版のストーリーや育成でもとても可愛いので、アプリを遊んだことが無い人は是非プレイして欲しい。





◆OP部門
アノーイング!さんさんウィーク!  (先輩がうざい後輩の話)


キタサトコンビが映るところがめっちゃ可愛い「ユメヲカケル」と悩んだが、この「アノーイング!さんさんウィーク!」もなかなかに良い感じのOPであり。





アニメ自体はワーキングを彷彿させるようなラブコメ系。

そんな「先輩がうざい後輩の話」に雰囲気にドンピシャな映像とメロディがですね、聴いてる側をワクワクさせてくれるというか。楽しくさせてくれる心地よさがあるというか。登場するキャラ達が歌唱してるからなおさらだろうか。

調べていたら作詞・作曲が「メランコリック」の人であることを知り、そりゃあ自分好きだわと納得したのである。まる(´ω`)







◆ED部門
木漏れ日のエール (ウマ娘 プリティーダービー Season 2)


ED部門は・・・断トツで「木漏れ日のエール」だろうか。





この動画は公式のノンテロップ版であり、テロップ無しが逆にちょっと寂しく感じるのだけれども、これまた・・・絶妙なタイミングで流れるのである。

2期は重めなストーリー展開が多かったが、この「木漏れ日のエール」が中和してくれるというか。EDが挿入されることによって希望を感じさせてくれるというか。

優しいメロディー、歌詞ともに作品にとてもマッチしていたと思う。大好きです。






以上が自分にとってのアニメアウォーズ2021。
良くも悪くもウマ娘の話題で盛り上がった1年だったと思う。

自分自身はパワプロのサクセスで慣れてるとはいえ、運ゲー要素満載のゲームアプリ版は

「1の喜びのために、9の苦痛を耐えしのぐ」

ことが出来る人じゃないと長くは続けられない印象。

延期を重ねに重ねただけにアプリの出来は凄く良いのだけれども、ソシャゲ要素はまだまだ改善の余地有りじゃないかな。逆に言えば・・・まだまだ伸びしろはあると。

アニメの3期は間違いなくやるだろうし、
ゲームの方も登場してないウマ娘が多数存在している。

今後も期待は“大”ということで、ウマ娘のコンテンツが継続して盛り上がっていくことに期待したいや。

PS5 いつになった買えるのやら・・・



・・・憎しみの炎で燃え上がりそう。


いや、ビックカメラが悪いわけではないのであるが・・・軽く30連敗はしてるPS5の抽選販売にため息しか出ないや・・・。

どの店でも律儀に1アカウントでしか応募してないから、そりゃあ当たる確率も低いのは分かってるけどさ・・・はぁ・・・。

転売屋が心の底からムカつく。
しかし、それ以上にSIEに腹が立つ。
何もコメントもアナウンスも無くただただダンマリ・・・はよなんとかして・・・。

現状だとヨドバシのクレカ作るのが一番の近道なんだろうか。普段使わないカードなんて持ちたくないんだけれども(´ω`)


と、相変わらずPS5が買えない日々が続きつつ。

今回も遅くなってしまったけれども、
参加してみた。アニメ調査室さんのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2020/10-12月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)



2021冬調査(2020/10-12月期、終了アニメ、56+1作品) 第59回

01,まえせつ!,x
02,無能なナナ,B
03,魔女の旅々,C
04,ぐらぶるっ!,C
05,ギャルと恐竜,x

06,体操ザムライ,x
07,まるまるマヌル,x
08,安達としまむら,C
09,神様になった日,D
10,アクダマドライブ,x

11,トニカクカワイイ,x
12,くまクマ熊ベアー,x
13,魔王城でおやすみ,x
14,神達に拾われた男,x
15,レヱル・ロマネスク,x

16,憂国のモリアーティ,x
17,土下座で頼んでみた,x
18,炎炎ノ消防隊 弐ノ章,x
19,兄に付ける薬はない! 4,x
20,戦翼のシグルドリーヴァ,C

21,ゴールデンカムイ 第三期,A
22,おちこぼれフルーツタルト,x
23,池袋ウエストゲートパーク,F
24,別冊オリンピア・キュクロス,x
25,メジャーセカンド 第2シリーズ,

26,かえるのピクルス きもちのいろ,x
27,100万の命の上に俺は立っている,x
28,エタニティ 深夜の濡恋ちゃんねる,x
29,いわかける! Sport Climbing Girls,C
30,秘密結社 鷹の爪 ゴールデン・スペル,x

31,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
32,カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ if,x
33,シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima,x
35,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII,x

36,キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦,C
37,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,x
38,ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN,x
39,ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール,x
40,アイドリッシュセブン Second BEAT!,x

41,BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り,x
42,A3! SEASON AUTUMN & WINTER,x
43,魔法科高校の劣等生 来訪者編,x
44,ご注文はうさぎですか? BLOOM,x
45,どうしても干支にはいりたい2,x

46,ツキウタ。 THE ANIMATION2,x
47,禍つヴァールハイト ZUERST,x
48,One Room サードシーズン,x
49,アサルトリリィ BOUQUET,F
50,ゾイドワイルド ZERO,x

51,NOBLESSE ノブレス,x
52,GREAT PRETENDER,C
53,それだけがネック,x
54,(全13話) 忍者コレクション,x
55,(特番 8話) 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!,x

56,耐え子の日常 (2期),x

参考調査

t1,(参考調査) HERO MASK Part2,x


秋アニメで面白かったのは・・・。
安定のゴールデンカムイ、次点で無能なナナだろうか。

理由は「2020アニメアウォーズ」のチラ裏などでも触れてるので以下略として。

今期の冬アニメ&ドラマは熱い。
ウマ娘、進撃、他にも続編物が多数で安定してそう。特に上記の二作品は期待大!

ドラマは長瀬智也とクドカンコンビが楽しみ。
既に始まってる藤原達也の青のSP、菅野美穂&浜辺美波のウチの娘は量産型ドラマっぽく無くて面白くなりそうな予感。

うむ・・・PS5が手に入らなくてゲームへのモチベーションがただ下がり故に、映像関連に浮気しがちだや(;´ー`)


映画化の話題で盛り上がった「スラムダンク」
Amazonプライムで見出したら止まらなくなってしまい・・・。

スラダンのアニメは主題歌なんかも含めて大大大好きなものだから、今の技術で再アニメ化されるとか堪らないよなぁ。

願わくば山王戦が見たいところ。
続報が楽しみである(´ω`)

今年もお誘い頂いたので参加してみた。
年末恒例であるおちゃつさんの企画なり。


~2020年アニメアウォーズ~

〜2020年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)  








最優秀作品・・・「かぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」

今年見たTVアニメで一番面白かったのは・・・去年と丸被りである。
いやだって、文句なしに面白いのだもの。3期の放送も決定しており、
かぐや様が続いてくれる限りは深夜アニメから卒業もないかなと(´ω`)

と、2期は会長とかぐや様だけではなく、
他の生徒会メンバーにもスポットライトが当たってですね。
1期の面白さに負けず劣らず、アニメ制作陣にも恵まれており。
テンポの良いストーリー展開とラブコメ要素のバランスが心地よかった。




特別賞・・・「無能なナナ」 

かぐや様以外で印象に残ったアニメはというと・・・。
やはり最近見た作品が記憶に新しいわけであり、直ぐ脳裏にも浮かんでくる。

春アニメだったら最終回が素晴らしかった「ちはやふる」
秋アニメだったら安定の「ゴールデンカムイ」と「進撃の巨人」
オチはともかく何だかんだ面白い「ひぐらしのなく頃に」
途中までチラ裏していた「神様になった日」は・・・ノーコメントで。

そんな中でダークホスだったのがこの「無能なナナ」
明らかに予算は少なそうであり、映像が凄かったとかそういう訳じゃないのであるが・・・うむ・・・ベタながらに最終回は泣いてしまった。

久々に"るーすぼーい”の人の名前を見て、まだ活動してるんだ(自分がそっち方面に疎くなっただけ)と懐かしみを覚えて。序盤のラノベ感を我慢しながら見続けていたら・・・いつの間にか夢中になってる自分がいましたとさ。

ツッコミどころは色々あるのだけれども、
目的が分かりやすかったから個人的にはそこまで気にならなかった。
ナナの中の人の演技も良かったし、昔ながらの深夜アニメ感が良かったと思う。

アニメの方は「ここからだ!」ってところで区切られたため、
2期に期待に期待したいが・・・原作である漫画のPRがメインっぽいのが(;´ー`)





キャラ部門(男性)・・・石上 優 (かぐや様は告らせたい)

2期のメインキャラは彼と言っても・・・問題はないであろう。
また彼の前に現れる会長が格好いいわけであるが・・・それはまた別の話。

彼の光と闇が見られるエピソードが良くて、
アニメ的にも凄く力が入っていて。すっかりお気に入りキャラです、はい。


キャラ部門(女性)・・・四宮 かぐや (かぐや様は告らせたい)

2年連続・・・いやだって、可愛いんだもの。仕方がな(ry
ルーティンや携帯電話のエピソードめっちゃ好き(´ω`)






◆OP部門
DADDY ! DADDY ! DO !  (かぐや様は告らせたい)


またしても2年連続・・・今年の飛ばせないOP。
まさかの鈴木雅之が(ry

もし紅白で歌ってくれたら嬉しかったけれども、
こればかりは仕方ないであろう。どう考えても紅白を見る層と被らないし。
子供にまで広がってる鬼滅とは違うもんね(;´ー`)

と、今回の主題歌もダンディーな歌声が魅力的であり、
不思議とマッチしてるのである。作品の中で時折感じられる90年代のテイストのせいもあるかな。

OP映像も合わさり、聞いてるだけで楽しくなってしまう自分がいる。


◆ED部門
融雪 (ゴールデンカムイ)


ゴールデンカムイは毎回EDに入るタイミングが絶妙。
映像も曲も格好良くて作品にもマッチしていてどれも好き。
その中でも今回の3期EDである「融雪」は・・・素晴らしい。

あの吹雪と共に始まるイントロがとても好みであり、
特に10話「狼においつく」で流れた時の「キター!」感がですね・・・最高なり。





以上が自分にとってのアニメアウォーズ。
やはり漫画が原作のアニメは安定してるなと思う2020年でしたとさ。
今年も一年を振り返りつつ楽しめる企画をありがとうございました!


と、外向きの内容はここまでにして。
以下はアニメアウォーズと全く関係ない最近買った物などのチラ裏なり。











ビックの福袋、95イエローグラデ、PS5ヘッドセットなど 最近の買い物



昨日が仕事納めで2020年も残り僅かというところで・・・。
PS5、買える気がしません。


フレンドの人達もちょいちょいPS5に切り替わってるにも関わらず、
自分の方は抽選もAmazon&楽天のゲリラ販売も買える気がせず。
PS5が買えないことでゲームそのものに対してのモチベーションが・・・。

もし手に入れば高速で掌を返すけれども、
アンチソニーになりそうなレベルである(´ω`)

ソニーから何にもアナウンスがないのもイライラ。
ライバルのXboxが弱い日本が後回しな戦略は理解出来る。
でも、発売日に新ハードを手にいれようとするゲーム好きは30万人近くいるわけで。

Vita、WiiU、PS4、Switchのロンチがだいたいその規模だったのに、
PS5はあの「物を売るってレベルじゃねーぞ!」なPS3と同程度。
ソフトの売り上げ本数から言えば、ゲーム好きの手に渡ってるのは2割くらいじゃないか?

そう考えると・・・PS3よりも遥かに酷いんじゃない?
いや、酷いなんてレベルじゃない。馬鹿じゃないの。
ふざけるなよ。この野郎(ry

スニーカーと一緒で転売屋も本当に鬱陶しいけれども、
それ以上に何も言わないソニーがもう・・・嘆かわしい・・・。
コロナもあり大人な事情も重なってるとしても、それでも・・・。

と、PS5は全く買える気がしないに対して、
気まぐれで応募したビックカメラの福箱は当選したり。
復刻となるエアマックス95“イエローグラデ”の海外抽選に当たったり。
なんだかんだ欲しい物が買えるのは嬉しいのである。


・去年からスニーカー熱が再燃・・・

エアマックスと言えば、小学生時代の憧れ。
エアが露出=カッコイイ!みたいなのが男子の共通認識だったような。
エアマックス95だとか、名前までは広まっていなかったから、
このイエローグラデは自分よりも少し上の世代の人達にドンピシャだと思われる。

ちょいちょい復刻されてるから昔ほど価値は無いとはいえ、
伝説のスニーカーが手元にあるのはテンションが上がってしまう。

そんなわけでスニーカーは昔から好きだったのだけれども、
去年ゴアテックスのスニーカーを手に取ってから・・・。
雨にも負けず、雪にも負けず。なのに見た目は変わらない。
最近のテクノロジーは凄い!と。

そこから学生時代のスニーカー熱が蘇って情報収集するようになり、
SNKRSで運よく"エアジョーダン1 ハイ”を買えてしまったのが沼の始まりである。増える、増える、増える・・・ちょっとでも気に入ると抽選に応募してる自分がいる・・・。





SNKRSでゲット! Air Jordan 1 Retro High OG “Dark Mocha”


ジョーダン1、特にハイカットはとても格好いい。
シンプルだけれども、1の時点で完成されてるって凄いよなぁ。
今年は先月発売のダークモカは何とか買えたのだけれども、
履く前に眺めてるだけでも幸せな気持ちに(ry

ただ、増えてくるとローテンションが大変になり、
最近は履くスニーカーを決めてから服装を考える始末である(;´ー`)


・PS5ヘッドセットとアベンジャーズは・・・

PS5のヘッドセットはヨドバシに入荷していて衝動買い。
元々欲しいと思ってたし、PS4でも使えるからいいかなと。
アベンジャーズもヨドバシで500円投げ売りされてる物をゲット。
PS5版が出たら化けるかもしれないし・・・と微妙な先行投資である。

そんなわけでデモンズ、スパイダーマンに続いてPS5の仲間が増えた。本体はないけれど。


・ビックカメラの福箱は

ビックカメラの福箱は何が当たったのかとチラ裏すると・・・






ビックカメラ SIMフリースマートフォン


SIMフリースマートフォンである。

OPPOだから国内メーカではないのだけれども、
2019年後半に出たモデルで普通に買うと2万ちょい?
それが12,500円くらいで買えたからお得ではあると思われる。

購入動機はサブのXperiaXZのバッテリーが死にそう故に、
他のAndroid端末が欲しいなと。流石に4年目の端末はもう無理だぞと。

Xperia5IIも魅力的ではあるが、
メインで使ってるiPhoneXSに不満がないから13万も出して買う気が起きず・・・。

AQUOS sense4みたいなミドルクラスでもそこそこな性能かつ、
3,4万のXperiaがあればなぁ。Xperia 10 IIとはちょっと違うんだよなぁ・・・。

と、OPPO A5 2020を開封してみたところ




ビックカメラ SIMフリースマートフォンの福箱


付属品がてんこ盛りで凄い。正直驚いた。

typeCケーブルに充電アダプター、TPUの本体ケース。
保護フィルムは貼り付け済みという親切仕様。
そして、Apple丸パクリなデザインのインナーヘッドフォン。

昔のXperiaもケーブル、充電アダプターがついており、
SONYのウォークマンに同梱されてるようなマイク付きインナーヘッドホンも付属していたことを思い出した。今じゃどのメーカーもコスト削減で本体だけだもんな(苦笑)

そう考えると結構頑張ってるようにOPPO 中国は嫌いだが
デュアルSIM対応でSDカードも使える。ステレオスピーカーも悪くない。
ゲーム向けの性能ではないが、バッテリーの持ち時間は評判良し。
サブには打って付けじゃないか。これが1万ちょいで買えたのは当たりじゃないか。

サブ端末があると色々と捗るからガンガン使っていこうと思う(´ω`)


そんなわけで長々と・・・。
何がチラ裏したいのかと言うと・・・早くPS5が買いたい。


これに尽きる。初売りも全く期待出来そうにないし、
本当にいつ手に入るんだろう。

以前のSwitchのように抽選が当たり前になるのだけはやめて欲しいところである・・・。

◆公式HP 神様になった日


ベタなネタながらも今回はテンポよく進んでくれて良かった。
ギャグもこれくらいの配分なら問題なく見れる。


第5話 「大魔法の日」






第5話 「大魔法の日」




タイトルの「大魔法」が何を示しているのか。
そこが気になっていたのだけれども、ストーリー的には二つの大魔法を見ることが出来た。

イザナミ家に関しては・・・。
親父さんも面白いキャラしてるなと思いつつ。
クラナドのようにじっくり描かれたわけじゃないので、
そこまで感情移入はしなかったけれども・・・"イザナミさんが陽太に心を開く”

そういう意味では・・・なんだろう。
ふわっとした気持ちになれたというか。
分かりやすいエピソードでよかったと思う。

陽太にお礼を伝える為に息を切らすイザナミさんとか。
彼女の心境の変化を温かく見守れたや。

陽太も陽太で“ズル”はしなくて。
ヒナも「貴様らしい」と呟いていけれども、
ギャグ全開なラーメン屋や麻雀の件なんかより全然良かった。

母親の死をキッカケに塞ぎこんでしまった。
そんなイザナミ家を陽太とヒナが救ったと。
ヒナの魔法と呼べるような力が光を与えたわけである。

あれも実は本当に冥界と繋がっていたとか。
裏があったりしたらちょっと面白いけれども、
母ちゃんのキャラと結構一致しており・・・ヒナの力なのかなぁ。


と、心を開いたイザナミさんが今後どう関わってくるのか。
ヒナの方にも心境の変化が訪れており・・・?

なんだかんだ次回が楽しみになったや。
OPもしっくる来るようになってきたし音楽も素敵(´ω`)

◆公式HP 神様になった日


うむ・・・


第4話 「闘牌の日」



第4話 「闘牌の日」




イザナミさんは可愛い。なぜ彼女は麻雀に詳しかったのだろう。
そこは、そこだけは気になるけれども、他は・・・うむ・・・。

麻雀に詳しくない自分にはチンプンカンプンな回であった。
便座カバーが映像化された時の空気を思い出したや(;´ー`)


何なんだろう。こんな出鱈目が受け入れられる世界。
ヒナが予想?予期した方向に世界は傾いていく?
もう“残り13日”らしいが・・・。
陽太は全くなにも危機感を覚えてないが・・・。
いや、それは日常しか描かれていないのだから当然であり・・・。

世界が終わる日まで経過するペース自体は早いから、
そろそろ・・・次こそ・・・何かを見せてくれることを祈りたい。

◆公式HP 神様になった日


EDの曲がしっくり頭に入ってくるようにはなったけれども


第3話 「天使が堕ちる日」






(アニメ) 神様になった日 第3話 天使が堕ちる日



どの辺が「天使が堕ちる日」だったのだろう。

2回視聴してもイマイチピンとこなかったや。
後々になって響いてくるのかな(;´ー`)

今回は思わせぶりな組織?とハッカー君が登場。
ひなの予知能力を連想させるような描写であり、
彼女を探し出す為のキャラなのかと思いきやそういう訳ではなく・・・?

ラーメンネタがつまらなかったわけではないのだけれども、
1クール作品にしては掴みが弱くてなんともチラ裏感想にも困ってしまう。
その辺は「Angel Beats」が上手かった印象であるが、
「神様になった日」ではあえて“日常”という名のギャグパートを続けているのだろうか。

ひなが物語の中心であり、彼女はアニメーションが活かされて可愛く描かれてる。
そこは間違いないと思うが、そろそろ真面目なパートも見たいというのが正直なところ。

◆公式HP 神様になった日


なんだろう・・・。
“世界の終わり”が訪れるまではこのノリが続くのだろうか(;´ー`)


第2話 「調べの日」







神様になった日 第2話「調べの日」



などと思いながらギャグシーンを眺めていたのであるが・・・。
切ない伴奏にキュンとくる旋律・・・は流石であった。一瞬で引き込まれてしまったや・

うむ、イザナミさんも可愛い。
ピアノを弾き始めて表情も柔らかくなっていく瞬間が良き。
映画の時と違ってグイグイきていた辺り、本当に音楽が好きなんだなと。

イザナミさんに関しては、主人公の告白を断ったわりには・・・。
その、ぎこちなさも無く。意外と普段通り?であり、
無視されたりそういったこともなく。むしろ好かれてるように見えてしまうのであるが・・・。

あの言葉通り、今は勉強で忙しいから付き合えないのか。
恋愛自体をよく分かってないのか・・・いや、それはないか。
辛い時も自分の傍にいてくれた主人公に対してどう思っているのか。
彼女の内面が分かるまでは黙って見守りたいところ(´ω`)

と、今回も気になる場面がチラホラ。
あっという間に残り24日、ひなの何かを知ってそうなご両親。
主人公はシスコン? 部屋に飾ってるのは23番=ジョーダン系?
アルマゲドン、ロッキー(?)、シザーハンズという古めの映画ネタ。

なぜか付き合いの良い親父さんがちょっと面白かったけれども、
結構日数が経過してる辺り、ひなも一家に馴染んでるのかな?

第2話にしてひなのキャラはもう完全に立っており、
ヒロインというか主人公というか。物語を支配している。
本筋が見えてくるまでは彼女の神様っぷりを素直に楽しむのが正解かもしれない。

◆公式HP 神様になった日


もはや『Angel Beats』や『Charlotte』も懐アニレベルなのだろうか・・・。
今作は麻枝さん×P.A.WORKSが手掛けるオリジナルアニメの3作目。
個人的には“3度目の正直”となるかで注目していたり。

ゲームとアニメでは畑も違う。しかし、3作目ともなれば・・・。
今度こそは・・・こちらの期待を上回ってくれるような物語だと嬉しいなと(´ω`)



第1話 「降臨の日」







(アニメ) 神様になった日 第1話 降臨の日



「・・・30日後にこの世界は終わる」


この言葉が物語の核になるのかな。
“世界”とは、どの世界を指しているのだろう。

オーディンで佐藤な彼女は仕草や表情が豊かで可愛く描かれていたし、
話のテンポも良くて退屈しなかった。1話としての掴みは上々な印象である。
メインキャラ二人の会話劇は、前2作よりもギャルゲーっぽいような。
Keyらしいとも言えるような。BGMも聴いただけで麻枝さんと分かる。

図書館でイザナミさんと出会うシーンで流れた曲とか、
なんだか“懐かしさ”を覚えてしまったのだけれども、
これは自分がオッサン化しているだけなのか・・・(;´ー`)


と、一番気になったのは「5球目」が来なかったところであるが、
全知の神の割にはバスケや競馬を知らなかったり。単純にルールを知らないだけ?
歳相応の知識?でも未来を視ることが出来る?電話で驚く母ちゃん?

公式HPには既に2話のあらすじが掲載されており、
2人の関係も書かれているのだけれども・・・どこまでが本当なのやら。
まだ登場してない人物のキャラ紹介などを見ると若干不安を覚えてしまうが、
話が大きくなりすぎなければ・・・今回はコンパクトに楽しめそうな予感がする。

あとは、早くOPが見たいところである。
もしかしたらもうYoutubeなどで見れるのかもしれないけれど、
この楽しみは本番?第2話まで取っておこうかなと。

『Angel Beats』や『Charlotte』も主題歌の良さはピカイチでCDも買った。
今回の『神様になった日』もCDを買いたくなるくらい良曲だといいな(´ω`)

毎度ギリギリになってしまってるけれども、今回も参加してみた。
アニメ調査室さんのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2020/4-6月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)



2020夏調査(2020/4-6月期、終了アニメ、32作品) 第57回

01,球詠,x
02,アルテ,C
03,number24,x
04,プランダラ,C
05,かくしごと,B

06,継つぐもも,x
07,グレイプニル,D
08,啄木鳥探偵處,x
09,困ったじいさん,x
10,波よ聞いてくれ,B

11,神之塔 Tower of God,x
12,BNA ビー・エヌ・エー,C
13,おしりたんてい (4期),x
14,LISTENERS リスナーズ,C
15,イエスタデイをうたって,C

16,社長、バトルの時間です!,x
17,BanG Dream! 3rd Season,x
18,アルゴナビス from BanG Dream!,x
19,A3! SEASON SPRING & SUMMER,x
20,かぐや様は告らせたい? 天才たちの恋愛頭脳戦 (2期),S

21,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません 第2部,x
22,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…,F
23,白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE,x
24,邪神ちゃんドロップキック' (2期),x
25,八男って、それはないでしょう!,x

26,新サクラ大戦 the Animation,C
27,プリンセスコネクト! Re:Dive,B
28,(TV初放送) ケンガンアシュラ,x
29,(全 8話) 俺の指で乱れろ。 閉店後二人きりのサロンで…,x
30,(全13話) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x

31,(全12話) はてな☆イリュージョン,x
32,パウ・パトロール シーズン2,x


春アニメの中でどれが面白かったかと言えば・・・
1期とはまた違う面白さを見せてくれた「かぐや様」がダントツ。

会長やかぐやだけではなく、他のメンバーの良さも丁寧に描いてくれて。
期待通りだったわけであるけれども、そのかぐや様が終わってしまい・・・。
なんか"今年の楽しみも終わってしまった”感が否めない・・・。

大人買いした原作の電子版もアニメの進行に合わせてですね。
先が気になるのを我慢しながら読んでいたのもですね。
2期の終わりの部分から18巻まで一気に読んでしまったや。

もうね、読みだしたら止まりません!

基本的には原作に忠実なのがよく分かったけれども、
アニメならではの表現が上手くて。原作愛も感じられて。
漫画を読んだことでアニメもより好きになれるという。
「3期はよ」という気持ちでいっぱいになってしまうという。

なんだろう。
こんなに漫画もアニメも良いと思えたのは「君に届け」以来じゃないだろうか。
早く3期も見たいなぁ。楽しみだなぁと(´ω`)

他は・・・「波よ聞いてくれ」が今までにない作風で面白かった。
ラジオ局が舞台という実写ドラマテイストなんだけれども、
恐らく・・・実写にしたら寒い感じ。滑りそうな感じ。
アニメや漫画だからこその面白さが際立っていたように思える。

あと少し残念に思えたのが・・・「イエスタデイをうたって」
90年代のドラマテイストな作風が、スローな感じが心地よくて、
個人的に好きな花澤さんのお姉さんボイスも堪らなくて。

最終回までは結構楽しめていたのだけれども、
その最終話だけ・・・なんだろう。端折られた感が凄くて。
キャラ自体は魅力があるのに、強引に1クールに収めた感が・・・。
ちょっと残念というか、ガッカリしてしまったや(;´ー`)

・・・春アニメはこんな感じだろうか。


夏アニメの方はまだ「うまよん」しか見てなくて、
正直期待してるような作品も無いから・・・どうしよう。
ソーマ4期、超電磁砲とフルーツバスケットの2クール目くらいだろうか

個人的に夏はTBSのドラマが熱くて。相変わらず面白い「半沢直樹」
野木亜紀子脚本な「MIU404」。多部ちゃん主演かつ、
主題歌あいみょんでしかも面白い「私の家政夫ナギサさん」

本来なら春ドラマの枠なのだけれども、
どれもこれもコロナのせいで・・・うむ・・・。












ラスアス2とあいみょんのライブBD



あいみょんの新作楽しみ!
初回限定盤は弾き語りverの楽曲を収録したCD付き!




去年ひっそり参加していた横アリ公演の映像を見つつ。
あいみょんいいなぁ。バックのサウンドも素晴らしいなぁ。
でも彼女の真骨頂は生歌が際立つ弾き語りだよなぁ。

武道館の映像といい、インスタライブといい、FC向けの生配信といい。
個人的にあいみょんの弾き語りは好きなものだから、今度のアルバムはとても楽しみである。


ゲームの方は、聖剣3とP5Sとラスアス2のプラチナを取得して。
久々にパワプロも買って、ようやくゴーストオブツシマに取り掛かることが出来て。
『NieR Re[in]carnation』のクローズドβテストにも当選して。

今週は家庭用のマキブも発売されて・・・もう一人自分が欲しいなと。
相変わらず手が追いつかない日々を過ごしているわけだけれども、
超期待していたラスアス2は・・・ストーリーは賛否両論な内容であった。

1周するのに4,50時間?じっくり遊んだ自分でもそう感じただけに、
ストーリーに否定的になる人の気持ちは分かる。
描かれる順番がおかしくね?と。なんだろう。あれはわざとなのかな。
心を揺さぶられたことには間違いないのであるが・・・。

個人的にはワンコとの戦闘が凄く苦痛であった・・・。

ゲーム自体は前作と比べて遥かに遊びやすくなってる。
操作性も向上しているし、あらゆる面に進化を感じられた。
PS4世代トップクラスの表現力、クオリティだと思う。そこは期待以上だった。

故にAmazonに連投される☆1をつけるような評価には至らないけれども、
でもやっぱり・・・残念な気持ちが強いのが正直なところである。
前作のジョエルとエリーが好きだったから(´ω`)

かぐや様は告らせたい? 第11話 白銀御行と石上優



会長やかぐや様というメインキャラだけではなく、
石上に関してもこんなにも心が揺れ動くエピソードを描いてくれるとは・・・。

そりゃあ、会長に付いていきますわと。
石上と伊井野さんの関係をそれとなく察することが出来たし、
応援団のお陰で石上自身も一皮むけたしでなんという神回・・・である。

やっぱりこの作品は面白い(´ω`)

毎度ギリギリになってしまってるけれども、今回も参加してみた。
アニメ調査室さんのアンケートなり。


◆(ブログ参加者用) 2020/1-3月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2020春調査(2020/1-3月期、終了アニメ、66+1作品) 第56回

01,pet,x
02,22/7,x
03,ネコぱら,F
04,虚構推理,x
05,なつなぐ!,x

06,ドロヘドロ,x
07,ちはやふる3,A
08,へやキャン△,C
09,恋する小惑星,F
10,耐え子の日常,x

11,ボス・ベイビー,x
12,空挺ドラゴンズ,B
13,ダイヤのA actII,A
14,どるふろ 狂乱編,x
15,ジモトがジャパン,x

16,おちゃめなシモン,x
17,ソマリと森の神様,x
18,地縛少年花子くん,x
19,織田シナモン信長,x
20,異世界かるてっと2,C

21,ランウェイで笑って,B
22,けだまのゴンじろー,x
23,ダーウィンズゲーム,F
24,アイカツオンパレード!,x
25,デュエル・マスターズ!!,x

26,魔入りました! 入間くん,x
27,ラディアン 第2シリーズ,x
28,群れなせ! シートン学園,C
29,ゲゲゲの鬼太郎 (第6期),A
30,ポチっと発明ピカちんキット,x

31,フライングベイビーズ☆プチ,x
32,ねこねこ日本史 第4シリーズ,x
33,アバローのプリンセス エレナ,x
34,あはれ! 名作くん 第4シリーズ,x
35,かいじゅうステップ ワンダバダ,x

36,スター☆トゥインクルプリキュア,x
37,ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。,x
38,うちタマ?! うちのタマ知りませんか?,x
39,SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!,x
40,Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア,B

41,痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。,F
42,(12話までの暫定評価) <Infinite Dendrogram> インフィニット・デンドログラム,x
43,ファンタシースターオンライン2 エピソード・オラクル,x
44,カードファイト!!ヴァンガード (2019 新右衛門編),x
45,マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝,x

46,八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ,x
47,理系が恋に落ちたので証明してみた。,x
48,推しが武道館いってくれたら死ぬ,B
49,僕のヒーローアカデミア 第4期,x
50,宝石商リチャード氏の謎鑑定,x

51,魔術士オーフェンはぐれ旅,x
52,七つの大罪 神々の逆鱗,F
53,映像研には手を出すな!,x
54,歌舞伎町シャーロック,F
55,爆丸バトルプラネット,x

56,異種族レビュアーズ,x
57,ARP Backstage Pass,x
58,Bラッパーズストリート,x
59,ハイキュー!! TO THE TOP,x
60,ID:INVADED イド:インヴェイデッド,x

61,(1月終了) バビロン,F
62,(TV放送版) へんたつ,x
63,(全8話) おーばーふろぉ,x
64,(全12話) アズールレーン,C
65,(地上波初放送) 7SEEDS (1期),x

66,(ネット配信) ベイブレードバースト ガチ,x

参考調査

t1,(11話までの暫定評価) はてな☆イリュージョン,x


やはり漫画原作は安定してるなと。
ちはやふるもダイヤのAも良いところで終わって続きが待ち遠しい。
そんな冬アニメだったけれども、個人的には朝アニメの「鬼太郎」が一番かもしれない。

鬼太郎の世界観が"更に”現代風にアレンジされており、
今どきの子供達にも親しめるような作り。でも鬼太郎らしさは失われてない。
時折大人でもドキっとするお話も盛り込まれている。面白かった。

春は大本命の「かぐや様」に期待しつつ。
チラ裏感想でも書こうかなと思っていたのだけれども、
世間は外出自粛外出自粛で・・・PS4をやりまくっております。

元々インドアな人間だから全く苦痛じゃないのであるが、
逆の立場で考えたら・・・もし家でのネットやゲームが禁止。
休日も常に外で過ごせとか強制されたら・・・心が(ry

悲しいニュースも続いてるし早く終息してほしいと祈るばかりである。
「天まで届け」とか、世代も世代なもので・・・嘆かわしいや・・・。













FFVII 海外版デラックスエディション



さて、やりまくってるゲームの方はというと。
仁王2をクリアして、P5Sを再開するかというタイミングでバイオ3が出て。
バイオ3をクリアしてP5(ryなタイミングで・・・ついについに発売された。


「FINAL FANTASY VII REMAKE」


頑張って頑張ってプラチナトロフィーをゲット。
個人的にはハードの17章と18章が辛かった。

描かれるストーリーは既出通り「ミッドガル脱出」までであるが、
リメイクの名に恥じないボリュームでしっかり遊べる。
ここ数年で発売されたFF関連のタイトルの中では一番の出来。間違いない!


と、今回はどうしてもミニサントラとアートブックの現物が欲しくて。
PSstoreでダウンロード版を予約しつつ、アメリカのAmazonでも“デラックスエディション”を購入してみた。

スニーカーなんかの個人輸入は何度か経験があるのだけれども、
ゲームに関しては初めて。米アマゾン自体も初めてだったからドキドキであった。

デモンズの欧州限定版を購入した時はお店に代行してもらって輸入。
しかし、今回は何かあっても完全に自己責任・・・。
コロナ問題もあり、本当に届くかどうか正直不安であったが








FFVII 海外版デラックスエディション その2



4月9日に発送のメールが届き、12日に無事到着。
送料のプランを真ん中?に設定したお陰かスーピディーに届けてもらえた。
関税はかからず、送料込みで約1万600円だったのでお得に購入できた。

風の噂では梱包が雑だと聞いていたけれども、
プチプチな封筒のお陰でパッケージの痛み等は許容範囲。
多忙な時期にちゃんと対応してくれた米Amazonには感謝しかない。

今回の件で海外版のゲームを取り寄せること。
そんなに難しくないと分かったのでまた利用したいなと思う(´ω`)







ニーア オートマタ グッズ



あとは中止になってしまった「ニーア」の10周年記念コンサート。
チケットの払い戻しが行われたので、せめてグッズは・・・とちょいちょい購入してみた。

個人的に一番惹かれたグッズである2B&YoRHa仕様の折り畳み傘。
シックなデザインかつ表面はシンプルであり、大きさもそこそこ。
グラスファイバーが使われてるから強度もあり(?)で結構しっかりした作り。

普通に実用出来そうであるが、もし折れたら・・・心も折れ(ry

レプリカントの再構築版は買うかちょっと分からないけれども、
一応完全新作な「Re[in]carnation」の方は楽しみ。続報に期待だや。

◆公式HP ちはやふる3


ずっと楽しみに待っていたHF3章も公開延期。
状況が状況であるから仕方ないとはいえ、桜もいい具合に咲いてるだけに残念だなぁ・・・。



第24話 (最終回) 「かぜをいたみ」








(アニメ) ちはやふる3 第24話  (最終回) 「かぜをいたみ」



いやー・・・EDなOP、めっちゃ良かった。



今回の話にとてもリンクしており、歌詞が身に染みる流れも素晴らしい。
新がかるた部を作ったことが千早達に力を与える。

思わず号泣する千早に合わせて・・・最高だったや。

それだけに「4期はいつやるんだ」と。
自分は思ってしまったけれども、どうやら6月にリアルイベントがあるらしくて。
もしかしたらそこで何か・・・逆にそこで何もなければ・・・。

と、ちょっとだけ期待しておこうかなと思いつつ。

千早もかるたが取れないくらいショックを受けてしまった。
まさかの退部・・・そこまでいくとは正直想像出来なかった。
あの千早がかるたを怖がるとか、どれだけ大きな出来事か・・・。

ただ、太一が自分達の前から去ってしまったこと。
そこだけに参ってgdgdする、メソメソする・・・。
そんな暗い展開を引っ張らなかった点は良かったと思う。
この作品らしく、ちはやふるらしく。前に進んでくれそうで希望が持てた。

千早は自分が太一を傷つけてしまった。
そこに気づけた、百人一首を通してより深く。

先生が「学びなさい。何でもいい、学びなさい」と言っていたように、
この経験は千早にとって絶対プラスになるはず。プラスになって貰わないと困る。

太一の想いと向き合うのは迎えるべくして迎える流れであり、
ここで立ち止まるわけにもいかないであろう。
それは千早だけじゃなくて、太一だってそうだ。

太一も振られるのが分かっていた上での告白だと思うし、
真っ黒に見えても、それでも・・・やっぱり負けたくない。
せめて、かるたでは・・・今回はそんな心の現れのようにも見えてしまったや。














(アニメ) ちはやふる3 第24話 (最終回) 「かぜをいたみ」 その2



「太一は必ず戻ってくるから・・・強くなってあいつを待とう。」


かつて太一がかけてくれた言葉が蘇ってきた。
新の声で、今度は太一が・・・。

ここの千早さん、気持ちが感じ取れてとても可愛かったけれども、
新がかるた部を立ち上げた。これは大きな力になるよね。
太一がそばに居てくれたから今の自分達が存在することにも気づいたはず。

新をかるたの世界に呼び戻したのは千早と太一だ。
そんな二人にずっと感謝している新。憧れている。

個人戦に集中すれば最も名人に近い男であるにも関わらず、
団体戦に挑むことに拘った。それは・・・だから今度は自分が・・・きっと千早達なら戻ってくるから。

深くは語らず、また一緒にかるたをやろうというメッセージだけ込めて。
いや、ずるいなぁ・・・このタイミングはずるいなぁ新さん。千早さんも号泣ですわと。

1期&2期の映像と合わせてEDなOPも流れますわと。
こんなのみなぎってくるじゃん。ずるいや(三回目)


今回の気になった点

・色々貯めこむタイプと理解しつつ、母ちゃんも驚き・・・
・後輩ちゃんが一番しっかりしてる・・・
・この子、新入生だったんだ。既にA級(;´ー`)
・泣いてる千早かわいい・・・
・先生鋭い(´ω`)
・ここで名人と出会う!?
・村尾さんあったかいなぁ
・意外と多い経験者
・チーム
・新には幼馴染ちゃんがいるんだよなぁ
・4時間も運転してくれるとか良い先生
・え、千早も・・・辞めたですと(;´ー`)?
・先生もヨロシコw
・しかし、フジサキは部員何人いるんだ。すごいな
・やりなおしわらた
・初心者みたいにキラキラ。これはこれで強味であろう
・この場所は・・・太一と名人に何があったのか気になるぞと
・この引きでOPカコイイ!



先週は最終回をどう〆るのか。
正直不安で仕方がなかったのだけれども、
流石の「ちはやふる」であった。文句なしに面白かった。

不安に思っていたことは何も解決してない。
でも「この先に希望」が強く感じ取れて。
その希望を演出するのがとても上手くて。

今度は“新が”ってのがやっぱりいいな。
千早にはストレートに、太一には色んな意味で・・・力を与えてくれそうである。

4期は高校生活最後となる千早達の集大成が見られそう。
かるただけじゃなくて、人間的にも成長して。
そして、最終的にはクイーン戦を(ry

早く見たいなぁ。見られるといいなぁと。
まだ3期のBD-Boxは買ってなかったんだけれども、
今回の最終回を見て決心がついたや。Amazonかジョーシンでポチろうっと。

◆公式HP ちはやふる3


3期はどう区切るんだろうと思っていたら・・・。
残り1話?どうするんだこれ・・・。



第23話 「わたるふなびとかぢをたえ」









(アニメ) ちはやふる3 第23話 「わたるふなびとかぢをたえ」



この作品でこんな表情を見るなんて・・・しかも千早の・・・。
前回がコメディちっくで笑えただけに、今回の展開は不意打ちである。




ずっと学年1位をキープしていた太一が陥落。
つまり、母親を黙らせることも出来なくなった。
故にかるた部を退部、新入生を迎え入れるというこのタイミングで・・・。

いやいやいや、それだけが理由じゃない。建前であろう。
なぜ太一が学年トップから陥落したのか。それは当然・・・















ちはやふる3 第23話 「わたるふなびとかぢをたえ」



「やれねえよ、かるた・・・。
いま、百枚全部“真っ黒”にみえるんだよ。ぜんぶ、ぜんぶ・・・」



太一杯には大勢の人が集まってくれた。
勝負の結果はどうあれ、太一も素直に喜んでいた。

みんなが集まってくれたこと。
なにより、千早が企画してくれたこと。
それが一番嬉しかったんじゃないかと思う。

千早が太一の為にあそこまで行動したのも初めてじゃないか?
千早的には「太一が元気になってほしい」という一心であり、
大事な仲間の為に・・・そんな思いから企画したのだと思うけれども・・・・。

やはり千早の鈍感さが・・・鈍感と言ってよいのだろうか・・・。
優勝賞品は「太一のキス」だとか「みんな太一のことが好きだから」だとか。
思わせぶり・・・には全く言ってないんだけれども、千早自身も勝ちにいっていたわけであって。

太一も告白を受け入れてくれるとは思ってなかったと思う。
でも、これ以上とないタイミングというか。後輩ちゃんも背中を押してくれた。
千早が自分の為にここまでしてくれた。太一杯の続きをやろうよと。
ワンチャン、ワンチャン・・・うむ・・・前に出てもおかしくないであろう。

過去の「罪」を告白するという勇気を振り絞って、
その上で気持ちを伝えたのは太一なりのケジメだと思う。
しかし、千早を振り向かせたいという想いが彼を強くしたわけであり、
その想いが実らないと分かってしまった以上は・・・簡単には整理できないであろう。

だって小学生からだぞ。中学は一緒じゃなかったが、
太一には彼女だって居たが、でもそれは・・・。

いくら千早に泣きつかれても・・・千早は無自覚であるが、
ちょっとあれはズルいかなと思う。ずっと我慢してきた太一も思わず・・・ね。

かるた以外でも新には勝てない。
前々から感じ取っていたことが現実になってしまったんだ。
太一が塞ぎこむのは無理ないとしか言いようがないよなぁ・・・。



今回の気になった点

・ちは・・・出たらどうなっていたのかな
・Tシャツで予算が尽きたのだろうかw
・太一の為にここまでする千早・・・初めてじゃないだろうか
・久々である須藤さんの読み
・100枚の暗記
・ここで罪の告白・・・
・かつてない髪の表現!
・新は・・・これ、心の声じゃなくて喋ってる・・・?
・太一に告白されて浮かぶのが「新」の姿なんだから、もう勝ち目ないよなぁ・・・。千早も自覚したのかな
・なぜに担任の名前が
・真っ先に太一を心配する辺りが机君らしい
・新入部員を迎え入れるタイミングで退部とかマジかい(;´ー`)
・からくれなも真っ黒・・・



新入部員を迎え入れるというタイミングで部長が退部。
最悪としか思えないが、かるた部が新生するという意味では良い境・・・いやいやいや・・・。

流石に次回で太一が戻ってくるとか。退部を撤回するとか。
そんな超展開を描く作品ではないから、どう区切るのか全く読めないや・・・。
新入生、新入部員を入れて新しい風を吹かせるのだろうか・・・。

太一だけじゃなくて千早も簡単に立ち直るとは思えない。
それ故に千早もちゃんと向き合って前に進んでほしいけれども、
落ち込む姿はあまり見たくないという矛盾である(´ω`)

◆公式HP ちはやふる3


やっぱりニーアの東京公演も中止か・・・残念・・・。
これまたひっそり応募してるあいみょんの弾き語りツアーも中止になりそうな予感・・・。



第21話 「ひともをし」







(アニメ) ちはやふる3 第21話 「ひともをし」





さて、ちはやふるの方は・・・繋ぎ回というか。溜め回というか。
作中でも触れられていたように名人・クイーン戦が終わり一区切りついた。
そんな感じはするけれども、たぶんあと2話くらいだよね。
BOX下巻の収録話数も24までになってるから・・・あと22、23、24の3回か。

進級するタイミング、新入生を迎えるタイミングで終わるのかな。
何とも言えないところでまたお預けを喰らってしまいそうで・・・。
4期の制作が決まってるとかならいいのだけれども(´ω`)

新vs太一が見られるのかと思えば、ほんのちょっとだけであり。
千早vs須藤さんもちょっぴだけ。後の話に活かされそうな描写はチラチラ。

千早達が高校卒業に向かってるのも実感できつつ、
何とも寂しさがこみあがってきて・・・3期はどう区切りをつけるのやら。


今回の気になった点

・そしてセレブ・・・自分も思いました
・片づけないままやろう
・軸が太い千早さんカコイイ
・太一vs新!
・肩に力が入ってるのは太一だけじゃないという
・楽しむゆとりがあるのは新か
・互いに譲らなかったらどうなるんだろう
・ひどいことを言っても手を離さない(´ω`)
・北央T着てる
・確かに「からっぽ」になれるのはスゴイ
・名人と一緒の新幹線
・村尾さんが勝ったんだ。太一は4位?
・てか、二人の試合は見せてくれないんかい。来る日までお預けか(;´ー`)

◆公式HP ちはやふる3

ペルソナ5スクランブル、B'z LIVE-GYM 2019 - Whole Lotta NEW LOVE-


先週はちょっと忙しかったり風邪でダウンしてたり、
古戦場があったりでチラ裏出来なかったのけれども、
ようやく落ち着いたので・・・ペルソナ5無双へと突入したいところ。

久々にB'zのお二人のライブ映像も見られるしでハッピーなはずなのに、
コロナが色んな方面に影響を出しており・・・。
政府の対応がいい加減過ぎて呆れてしまう・・・。

ひっそり当選しているニーアの10周年記念コンサートも3月。
後半の方ではあるけれども、なんだか中止になってしまいそうな予感・・・。


第19話 「みをつくしてや」
第20話 「なにしをはば」











(アニメ) ちはやふる3 第20話 「なにしをはば」



さて、ちはやふるの方は・・・順当とも言える?
現名人及びクイーンが勝利するという結果で終わってしまった。

本気を出した周防名人は最後の最後で「名人」の姿で現れて。
膝が悪くても諦めず、食らいついてくる原田先生を見て・・・。
自分と重なる部分があったのだろうか。

少なくとも「退屈」ではなく、「楽しかった」 と。
声には出してなかったけれども、楽しめたと。
人になる為の手段でしかなかったかるたが・・・原田先生との試合は楽しかったんだ。

そしてそんな名人戦を見た後でも自分に挑もうとする若者。
新の姿を見て、またニヤリと(´ω`)

かるたが楽しいことに気づけたのか。
なんだかんだ楽しかったことを思い出せたのか。
正直そうでもなければ続けられないと思うのだけれども・・・。

どうあれ、原田先生の熱意は千早達だけではなく名人にも伝わった。
原田先生も最後はニッコリ・・・とても良かったと思う!

新が挑めるのは来年。1年でどれだけ病状が進行するのか分からないが、
きっと今回と負けないくらい熱い試合を見せてくれるであろう。








="(アニメ)



クイーンの方は・・・しのぶちゃんに千早の想いが届いた瞬間である。


これが千早にとってどれだけ大事な物なのか。貴重な物なのか。
詩暢ちゃんにしか分からないだろうし、伝わらないであろう。
そこがまたいいよね。語らなくても想いは届くっていうね(´ω`)

わざわざ自分の為に・・・きっと詩暢ちゃんはこういう経験が少ないはず。
故に・・・絶対に嬉しいと思うのである。インタビューの時の表情も晴れ晴れとしていたもの!

良きライバルとして、良き友として。
千早と関係を築いてくれたらおじさんは嬉しいです。はい。
早く来年のクイーン戦が見たい。


今回の気になった点

・大福(´ω`)
・おばあちゃんじゃなくて"叔母”だったのか
・やっぱり緑内障かな・・・
・DA・N・GO
・相手にお手つきさせるように工夫しよう、か(;´ー`)
・ライバルにも恵まれている先生である
・クイーン戦で誤魔化した・・・w
・最後の最後でおてつきは辛いな・・・
・しかし、そのお手つきよりも詩暢ちゃんの綺麗な払いに目がいってしまったや
・新、絶対に間に合わないであろうw
・そこで終わるんかい!?


・名人不気味すぎる・・・
・たすきが不格好だった理由・・・あれだったのか!
・悔しさと嬉しさ。千早の気持ちがいったりきたりだが、詩暢ちゃんには届いた!詩暢ちゃんだから届いた!
・何だかんだ名人もかるたを楽しめたわけである
・あっさり・・・おまけわらた
・ホッとした太一に対して、続投を祈願した新という図。千早も新と同じ気持ちだった?
・期待してくれてる人がいるのは嬉しいことである(´ω`)
・肉まん君、まさかそれで一人分・・・!?
・からの抜け駆け太一。なんか明と暗だな(;´ー`)

◆公式HP ちはやふる3



先週の暗い雰囲気が一変・・・盛り上がってまいりました。
やっぱりチャレンジャーがチャレンジする姿は熱いのである。

原田先生も猪熊さんもパワフルで凄いや。



第18話 「あらざらむ」










ちはやふる3 第18話 「あらざらむ」



あの母ちゃんのKYな台詞がしのぶちゃんハートにヒビを入れて、
千早がクイーン予選よりも修学旅行を選んだことがトドメをさして・・・。

と、先週は千早が地雷を踏んでしまったとばかりに思っていたのだけれども、
それ以上にばあちゃんのことがショックだったんだ。
しのぶちゃんは自分の気持ちにも気づいてしまったわけであり、千早はそのキッカケを作ってしまった。

ただ千早が部屋まで来てくれたこと。それ自体は・・・見れば分かる。
どう見ても尻尾ブンブンであったし、詩暢ちゃんは嬉しかったはず。
今までは一匹狼で居ざるを得なかっただけであり、本当の気持ちは・・・。

だから今回また千早が背中を押したところは良かった。
不自然に気を遣ったわけではなく、いつも通り。
これまでと変わらない千早だったから・・・詩暢ちゃんも受け入れてくれたんじゃないかと思う。

千早が修学旅行を選んだのは、彼女なりに「夢」を追う姿であるし、
個人的に千早と詩暢ちゃんの描写は好きだしで・・・変にすれ違わなくて安心したや。

あと気になるのは・・・ばあちゃんの本音はどうなのか。
母ちゃんの言う通りなのか。それとも・・・。

孫が可愛くないばあちゃんなんて・・・と思えるだけに。
なんだろう。両方だといいな(´ω`)



今回の気になった点

・ばあちゃん・・・!
・三人目いたんかい!?パワフルだなぁ
・しのぶちゃんとの約束。試合のこと?
・そういうことか。修学旅行が地雷ワードではなく、そっちが・・・
・今度はクイーン戦と同時に試合じゃない
・千早寒そうだなと思ったら・・・しのぶちゃん(´ω`)
・千早がお願いしたのは原田先生。その辺りが千早らしくもあり、しのぶちゃんにも・・・であろう
・ワイフよくわかってないw
・千早が見出した弱点・・・普通に眼だったのね。
・60インチが30インチとか、これ遺伝なんじゃないか。緑内障は遺伝する
・君と違って・・・フラグである・・・
・名人のばあちゃん?かな。二人ともおばあちゃんっ子なのかね
・名人はこのばあちゃんにニコニコの見方を伝えたかったわけだ。納得
・そして、全く対応してくれない家族?にプッツンしたと(´ω`)




名人戦の方は・・・気になっていた名人の弱点。
彼の眼が悪そうに思える描写は何度かあったけれども、
視野が狭いというと・・・代表的な疾患は緑内障?白内障?

うちのばあちゃんが70?80?くらいの時かな。
両方発症していたけれども、緑内障は遺伝する恐れがある病気。
名人のばあちゃんも視野が狭いっぽいし、名人も緑内障なのかね・・・。

眼のこともあって、名人がかるたを続けられるのは今年まで。
そんな話を2期でやっていたような覚えがあるけれども・・・。

ともあれ、名人がTV中継に拘っていた理由は分かった。
完全に吹っ切れた彼vs原田先生の戦い・・・来週も楽しみである。

◆公式HP ちはやふる3



色々と気になるところはあったけれども、
久々の出番である詩暢ちゃんに一番注目したいだけに・・・


第17話 「わがころもでは つゆにぬれつつ」










(アニメ) ちはやふる3 第17話 わがころもでは つゆにぬれつつ



千早からの差し入れを見てテンションあがる詩暢ちゃん。
思わず千早を「千早」呼び、千早も千早でなんだか楽し気。

試合の合間である休憩時間ということもあり、
ほんわかした感じがいいなと。しかも詩暢ちゃんとか凄く貴重だなと。
そんな風に思っていたら・・・うむ・・・。

千早に全く悪気が無いのは分かるし、
詩暢ちゃん側の事情も知らないわけだし・・・だがしかし・・・。
思いっきり地雷を踏んでしまった・・・。

絶妙なタイミングでEDに入り、歌を聴きながら
見てるこっちまでしょんぼりしてしまったや(´ω`)


自分の記憶の限りでは・・・千早自身も驚いていたし、
今まで名前で呼ばれたことは無かったような?
差し入れだけではなく、千早が自分の応援に来てくれたと思って高揚した?

修学旅行というワードに何を感じたのか。
一匹狼である詩暢ちゃん故に色々と思うところはありそうだ。

詩暢ちゃんは詩暢ちゃんで千早側の事情は知らないわけだが、
予選よりも修学旅行を優先したという千早の話は・・・。
自分と重ねるのか、それともそんな覚悟で自分と戦うつもり・・・とか。

今回の千早に対してや新と一緒の時は詩暢ちゃんも口が回る。
孤独を選ぶしかない環境だったから一匹狼の道を進んでる。

負けても喰いついてくる千早が相手だったら。
自分よりも強い新が相手だったら。

そんな存在が詩暢ちゃんの周りにもっと居たら・・・。


ともあれ、せっかく良い感じの空気だったのに、
またこれで一からやり直しとかになってしまったら・・・悲しいな。
千早的には、詩暢ちゃんはライバルであり、
かるた以外のところでも趣味の合う貴重な友達だと思うし。

ここからどう展開するのやら(´ω`)


今回の気になった点

・これはこれで楽しいらしいw
・スノー姫スタイル!
・家族?に中継を見てほしいのかな。だから中継に拘ってた?
・千早が人を悪く言うのは珍しいことである。やっぱそれくらいショックだったんだ
・プ、プレイヤーおたく・・・長いわw
・なぜに不思議チャンが多い
・難しい・・・?
・ちはやぶる!
・からの・・・運命しのぶれどとかカッコよすぎです(´ω`)
・クイーン戦と枚数を合わせてる・・・
・二試合とも同じ時間なら、それだけ中継される。映るからかな
・5戦目までやる気って・・・マジか。vs原田先生には有効な戦法とも言えるが(;´ー`)
・意外と優しい。後輩に慕われていたもんね
・ばあちゃんなりの応援だと思ってたのに・・・母ちゃんKYであろう
・詩暢ちゃんの「千早」呼びって初めてじゃないだろうか
・地雷を踏んでしまった・・・踏んだまま終わってほしくないぞ・・・

◆公式HP ちはやふる3


総集編でも小ネタ満載で面白いのは流石である。
そして、16話・・・「意外」と言っては失礼だろうか。

思いのほかショックを受けてる千早が印象的であった。
最強な名人にあんなことを言われれば当たり前であるが、
千早でもやっぱり・・・傷つく時は傷つくのである(´ω`)



第16話 「ぬさもとりあへず たけむやま」












(アニメ) ちはやふる3 第16話 「ぬさもとりあへず たけむやま」



もう太一が入り込める隙間はないであろうと思いつつ・・・。
始めから無かったとか言うのは無しで(ry



いよいよ名人戦、クイーン戦が開幕である。
ここを省略することはないだろうし、どちらの戦いも熱そうで楽しみだ。


と、先週気になっていた名人の言葉の真意は・・・。
単純に真っすぐ過ぎる千早が折れるところを見たい。そんな意地悪だったのだろうか。

太一が言っていたように、かるたでは折れないから「言葉」でという。
久々に歳相応な千早の表情を見られたが・・・正直可哀想であった。

この言葉がのちのち響いてくるのだろうか。
切り替えが早そうな千早ではあるが、名人故に言葉にも重みがある・・・。

確かに持ちすぎかもしれないけれど、
千早は千早で「夢」に向かって頑張ってるわけであり。
その姿を見てる身としては・・・太一みたいな反応をしたくなるよね。


今回の気になった点

・出世する・・・w
・そりゃあ、最強な名人からあんなことを言われたら・・・千早もショックを受けて当然か・・・。
・太一のお手付きはゼロ
・減ってる
・名人から誘ったのは・・・千早だけか
・ガシッ!わらた
・彼氏誰(´ω`)
・長所でもある名人の弱点?
・クイーン戦に負けたら何にも残らない
・おにぎり
・今どきの子は何歳まで信じてるのだろうか
・と、ところてん?
・やっぱ千早も可愛いな
・・・・ばあちゃん(´ω`)
・やはり髭面だと感じが悪そうに見えるな(;´ー`)
・大振袖格好いいけど取りづらそう
・サイン会・・・w
・右肩あがりらしい!
・もう太一が入り込む隙間はないであろう・・・



あと個人的に気になるのは・・・。
何だか詩暢ちゃんに負けフラグが立ってるような・・・。

でもここで負けてしまったら、千早との対決が・・・。
負けフラグを乗り越えて更に強いクイーンが誕生するという更なるフラグなのか・・・。

あの大振袖、凄く取りづらそうであるが格好いい。
クールビューティーに磨きがかかる・・・そんな女王の姿に期待したい。

猪熊さんには申し訳ないけれども、千早vs詩暢ちゃんが待ち遠しいや。

だいぶ遅くなってしまったけれども、
今回も誘っていただいたので参加してみた。



◆(ブログ参加者用) 2019/10-12月期終了アニメアンケート (アニメ調査室(仮)さん)


2020冬調査(2019/10-12月期、終了アニメ、50+1作品) 第55回

01,ぬるぺた,x
02,Dr.STONE,x
03,BEASTARS,x
04,炎炎ノ消防隊,x
05,どるふろ 癒し編,x

06,神田川JET GIRLS,F
07,Z/X Code reunion,x
08,食戟のソーマ 神ノ皿,C
09,あんさんぶるスターズ!,x
10,この音とまれ! 第2クール,x

11,星合の空 ほしあいのそら,x
12,ACTORS Songs Connection,x
13,俺を好きなのはお前だけかよ,x
14,ばなにゃ ふしぎななかまたち,x
15,天華百剣 めいじ館へようこそ!,x

16,ポケットモンスター サン&ムーン,x
17,私、能力は平均値でって言ったよね!,C
18,Fairy gone フェアリーゴーン 第2クール,x
19,スタンドマイヒーローズ PIECE OF TRUTH,x
20,GRANBLUE FANTASY The Animation Season2,C

21,慎重勇者 この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる,x
22,警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 トクナナ,F
23,本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでられません,x
24,ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld,x
25,超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!,x

26,シルバニアファミリー ミニストーリー クローバー,x
27,少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第4シリーズ,x
28,兄に付ける薬はない!3 快把我哥帯走3,x
29,ぼくたちは勉強ができない! (2期),x
30,ライフル・イズ・ビューティフル,x

31,妖怪ウォッチ! (2019年版),x
32,放課後さいころ倶楽部,x
33,戦×恋 (ヴァルラヴ),C
34,浦島坂田船の日常,x
35,旗揚! けものみち,C

36,おどるモワイくん,x
37,エイリは王さま!,x
38,真・中華一番!,x
39,厨病激発ボーイ,x
40,ヴィンランド・サガ,x

41,アサシンズプライド,x
42,ノー・ガンズ・ライフ,C
43,アフリカのサラリーマン,x
44,(10月終了) トライナイツ,x
45,(10月終了) BEM,F

46,(全8話) XL上司。,x
47,(全8話) PSYCHO-PASS サイコパス3,x
48,(13-24話) ハイスコアガールII+OVA,B
49,(ネット配信) モンストアニメ 第3期,x
50,(ネット配信) ガンダムビルドダイバーズRe:RISE,F

t1,(10話までの暫定評価) アズールレーン,C


冬アニメは個人的にダイヤのAが面白いくらいで
他の新作群はパッとしなかった印象である。
BS11のビルドダイバーズも途中で見るのが面倒になって切ってしまったや。

前作でも感じていたことだけれど、ガンプラでVRMMOと言われても・・・。
全くピンとこないし、ファイターズで受けたガンプラ要素も皆無であり・・・。

正直再放送なGガンの方が圧倒的に面白くて・・・。
ジェネレーションキャップなのだろうか・・・(´ω`)

◆公式HP ちはやふる3


グラブル ようやくようやく・・・終末5凸が出来た。




光古戦場ということで重い腰を上げて。
ようやくようやく・・・終末5凸が出来た。

一応エデンを複数積んでるので否定か拒絶で迷い、
第三スキルを強壮か隆盛でも迷い・・・結局無難に否定隆盛を選択。

余裕が出来たら拒絶強壮を作ればいいやと。
そこまでガチ勢じゃないし(´ω`)


と、ルシHLは実装当時のつよバハ(スプシに記入)を思い出して、
面倒くさいイメージ=全く取り組んでなくてですね。
今のグラブルにそこまでモチベーションも無いし。

しかし、光は一番力を入れてる属性だからなぁ。
どうしようかな・・・いい加減やるか・・・。
いざ挑んでみる・・・慣れると・・・。
結構ターンが回せるものである。

行動表=先人達の情報があってこそだけれども、
試練開始後のCTバグにさえ注意すれば事故も殆ど起きなくなった。
うむ、何事もチャレンジ精神が重要である。

最初にクリアした人達は本当凄い。



第15話 「ながれもあへぬ もみぢなりけり」



さて、ちはやふるの方は・・・。
周防名人の名人の顔ではない一面が垣間見られる第15話であった。

自分も千早と一緒で名人は一匹狼のような。
詩暢ちゃんのような孤高のキャラだと思っていただけに、
3期のところどころで見られた振る舞いに・・・。

今回愛されキャラと評されていた理由が少しわかった気がする(´ω`)














アニメ ちはやふる 3 第15話 「ながれもあへぬ もみぢなりけり」



と、前半は名人の意外な一面や乙女な千早を描きつつ。
後半はいつもの「ちはやふる」に戻り、名人と千早が練習。

名人の戦法は今までにないかるたであり、
千早が翻弄される様は新鮮だったけれども・・・うむ・・・。

今回一番気になってしまうのは「なれないよ」の意味であるが・・・。


最後まで折れずに食らいついた。
そんな千早に対して「君、面白いね。」と伝えつつ、
その後に続いた言葉は・・・持ちすぎな千早さんに対しての・・・?

千早のことが更に気に入ったかのように見えて厳しい言葉を・・・。

千早は主人公だし、色々と持っているのは作品的に違和感ない。
だが、名人や詩暢ちゃんから見れば・・・あれという?
そこがトップに君臨する為には足りないとでも言いたかったのだろうか。

それとも単純に詩暢ちゃんは超強いから。
でも、前回詩暢ちゃんには・・・。

などと色々考えてみたが、千早は今年のクイーン戦には参加しない。
挑めるとしても来年。一応1年、1年だけであるが時間はある。
それとも(2回目)来週の2話連続放送に意味が・・・。

公式HPを覗いてみると・・・15.5話(総集編)と16話の連続放送じゃないか。
前は円盤の特典じゃなかったけ。TV放送でもやってたっけ。

ともかく、周防名人の言葉の真意が気になるということで次回を素直に待ちたい。


今回の気になった点

・完全に乙女な表情の千早さんである
・新はそこまで深く・・・考えていたのかな(;´ー`)
・かなちゃん可愛い
・机くんの頭の中も!w
・豚まん先輩・・・w
・同じ大学ですと
・まさかの名人から申し込み。そしてまさかの東大生
・千早の成績があがってる・・・!
・名人戦前の2か月しか練習しない
・ニコニコが流行ってた時期なのかな
・小豆のみわらた
・100%ANCO
・なぜ千早が「新がこっちに来る」ことを知ったのか気になってるに違いない >太一
・25枚とる気はない。ぱない戦法・・・
・名人のビッグボイスを2回もを聞けた15話
・意味深に〆られたが、詩暢ちゃんには勝てないという意味ではなく・・・?
・単に千早が「持ちすぎ」だからかな・・・名人たちからすれば(´ω`)
・来週は2話連続放送

◆公式HP ちはやふる3


あなたのPLAYSTATION 2019



話題になっていたので自分も確認してみた。 >あなたのPLAYSTATION 2019

結構電源を付けっぱなしで放置なことも多いのだが、
そういう時間も含まれてるのかな。単純にソフトを起動していた時間なのかな。

どうあれ、いざ1000時間という数字を見せられると・・・うむ。
トロフィーの取得数も2018年より増加していたらしい!

一番プレイしたのはモンハンだろうと思っていたら、
あれは別の垢で遊んでいたから除外ということで。
そうなると・・・意外にも意外。SEKIROがプレイ時間トップ。

トロコンするのにそこそこ頑張ったからだろうか。
終始楽しかったし、あまり時間は意識してなかったや(´ω`)



第14話 「あひみての」



さて、ちはやふるの方は・・・。
まあ、まあ・・・ですよねと。そうなりますよねと。


千早の言葉を聞き、新はスタイルを変えた。
尊敬する、大好きな祖父のことを思い出して。

今までと違う新を前にして原田先生も困惑。
かと思いきや、この上のない喜びも感じてしまったりして。
一体どうなるんだろう。どう決着がつくのだろう。

自分も千早や太一達のようにハラハラドキドキしながら見守っていたわけだけれども












(アニメ) ちはやふる3 第14話 「あひみての」



「・・・今年こそは私が挑戦者になる。」


小学生の私なら・・・中学生の私なら・・・高校生の私なら・・・。
千早が原田先生との思い出を振り返りながら、やっぱり応援したいのは・・・!!!

表彰式で原田先生が喜ぶ姿を見て、自分もめっちゃ嬉しい。
努力が実って届く瞬間というのは・・・やはりいいな。


と、あのスタイルで新が勝ったら・・・なんかそれは違う気がするし。
新だけれども、新ではない・・・まだ定まってない感じ。
名人が「戦うなら原田先生」と言っていたのも分かる気がする。

どうせなら千早と並んで勝ち進んでほしいし、
今回の原田先生との試合では足りないものを学んで。
千早が詩暢ちゃんと戦った時のように、新もここから更に飛躍すると。

そんな楽しみがまた増えたわけだけれども、
三角関係の方もまた・・・ね。千早の言葉に関心して、
思わずポロっと出ちゃったんだろうけれども・・・太一との対比がまたね!

フリーズする千早、聞いてしまった女性陣の表情。
別のところでショックを受ける周防名人と色々笑ってしまったが、
個人的には詩暢ちゃんが気になるというか。

詩暢ちゃんも新鮮な林檎・・・なのかな(´ω`)


今回の気になった点

・名人が戦いたいのは原田先生
・嫁・・・!?w
・開業するまで転々と・・・それでも続けた
・耳の老化(´ω`)
・中学生、高校生の私なら・・・!
・からくれなが残って・・・
・最後の最後は
・今日は、拘ってしまったのか(´ω`)
・“必ず取る”と勝負に出る・・・なるほど
・なんと新が・・・まさかの大学生編があるのだろうか。しかし、二人の顔www
・フリーズ、千早フリーズ!
・離婚・・・あぁ、そうか。彼氏がいないと思っていたから・・・w
・なんで即ギリw
・名人、ショック受けすぎであろう・・・w 千早の「来年」の言葉が
・そんなに変かな?さりげなくスノー丸

新サクラ大戦



一挙放送の「義母と娘のブルース」めっちゃ面白い・・・。


と、年末ならではの時間を過ごしてつつ。
サクラ大戦が思っていたようなゲームと違くて、
どうしたものか・・・なかなか消化が進まない・・・。

ギャルゲー要素が強いのは全然かまわないのだけれども、
普通のADVを面倒くさくした感じでテンポも悪くて、
アクションは劣化無双であり、キャラゲーなのにキャラクターの育成要素も殆どなくて・・・・

これの体験版が好評だったなんて正直信じられないや。
キャラが可愛くてもこれはちょっとなぁ・・・うむ・・・(;´ー`)


それはさておき・・・今年もおしまい。
自分も昨日が仕事納めでやっと落ち着いた。
毎年同じことを感じてるが本当に時の流れが早い。

チラ裏という名のブログも疎かになってしまってるけれども、
その〆ということで・・・今年もお誘い頂いたので参加してみた。
恒例であるおちゃつさんの企画なり。




~2019年アニメアウォーズ~

〜2019年アニメアウォーズ〜
・最優秀作品 
・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
・キャラ部門 (男性・女性それぞれ。性別不明の場合はお任せします。)
・OP部門 (映像込みの評価でお願いします) 
・ED部門 (同上)  










最優秀作品・・・「かぐや様は告らせたい 天才たちの恋愛頭脳戦」

今年見たTVアニメで一番面白かったのは・・・文句なし。
「かぐや様は告らせたい」の一強であった。二期の放送も楽しみである。
以下、以前書いたチラ裏をコピペると・・・。

まさかの鈴木雅之が歌うOP主題歌から始まるラブコメ作品。
基本的には「恋愛頭脳戦」という名のギャグがメインであるけれども、
真面目なラブコメ要素も描かれており。毎回オチもあるテンポの良さがとても心地よくて。

時折90年代も感じるような。
繰り返し見ても飽きずに笑ってしまえるという面白さであった!

メインキャラである会長とかぐや様。
互いに素直になりきれない故に振り向かせたい=「告らせたい」が楽しすぎます。

そんな二人を支える藤原さん筆頭のサブキャラ達も良いキャラしており、
キャラ物としても楽しめる作りで制作側の作品愛が感じられたや。

と、電子版の原作を全て大人買いしてしまったほど。
アニメでやってるところまでしか読んでないから、早く続きが読みたい&見たい!




特別賞・・・「該当なし」 

今年は特に大穴と言えるような作品はなかった印象。
あえて挙げるなら・・・劇場作品の「空の青さを知る人よ」だろうか。

ほぼほぼ"あいみょん”の曲目当てに観に行ったようなものだけれども、
メインキャラ4人視点から物語を楽しむことが出来て面白かったや。




キャラ部門(男性)・・・白銀 御行 (かぐや様は告らせたい)

器用なようで不器用でもあり、そして・・・熱い。
そんな会長が自分は好きです。


キャラ部門(女性)・・・四宮 かぐや (かぐや様は告らせたい)

器用なようで不器用で(ry

会長の前では見せない表情。会長の前では見せる表情。
完璧なようで完璧じゃない。でも、芯はしっかり・・・いやいや、ズルいよね。

めっちゃ可愛いです。はい。
ただの堅物お嬢様ではない、色んな表情を見せてくれて素敵(´ω`)




◆OP部門
ラブ・ドラマティック  (かぐや様は告らせたい)


今年の飛ばせないOP。まさかの鈴木雅之がアニメ主題歌を歌う。
それだけでも驚きなのに、めっちゃ作品にあってて更に驚けるという。

アニメアニメしてないダンディーな歌声が新鮮。
恋愛頭脳戦()の始まりを盛り立ててくれるとても素敵な曲であった。


◆ED部門
センチメンタルクライシス (かぐや様は告らせたい)


普通のアニメならこっちをOPに起用したんじゃないかと。
そう思えるくらいさわやかでありながら、しっかりと作品に沿った映像&曲。

この歌で終わってくれるから・・・スッキリした気持ちになれるというか。
最終回なんかまさにそれであり、〆として心地よかったや。





以上が自分にとってのアニメアウォーズ。
今年も一年を振り返えって楽しめる企画をありがとうございました。

改めて見ると・・・全部「かぐや様」で埋まってしまった。
いや、決して手抜きというわけではなくてですね。


それだけ面白かったということで!


だいたいこういうのは記憶が上書きされるものだから、
個人的には後期の作品の方が有利だと思うのである。
やっぱり最近放送された作品の方が記憶も新しい=鮮明なわけで。

だがしかし、「かぐや様は告らせたい」はその記憶の上書きを跳ねのけてしまった。
それくらいにツボなのであった。更に言えば、後期の作品は物足り(ry

と、ブログのネタにしたいとか惰性で見るのではなく、
本当に、毎週、素直に楽しみだった「かぐや様」でしたとさ(´ω`)

◆公式HP ちはやふる3


FGO 2部5章「アトランディス」 突破!



ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、ヒヤヒヤ、ウルウル・・・そして熱い。
FGOの2部5章「アトランティス」・・・めっちゃおもろであった。
1.5部以降の物語でここまで面白く感じたのは初めてだや。

早く次のシナリオが読みたくて読みたくて我慢できません。
色々と気になるし、PUの方も楽しみだし・・・はよはよ(´ω`)



第12話 「はなさそふ あらしのには のゆきならで」



さて、ちはやふるの方は・・・。
完全に新さんのターンかと思いきや










ちはやふる3 第12話 「はなさそふ あらしのには のゆきならで」



ベテランの希望、原田先生が初戦を制するという。


序盤は原田先生がベテランの風格を見せるも、
落ち着きを取り戻した新のかるたも鋭くて。原田先生が相手でも動じない。
千早の視線もいったりきたり・・・からの証明する義務。

先生として、自分の教えが正しいこと。新から勝利を掴むことで証明した。
器用である新相手にも先生の「攻め」は通用した。かるたは若さや勢いだけじゃないんだと。

・・・もう完全に主人公ですよね、原田先生。熱かったや(´ω`)


原田先生は新と戦えることが「この上のない喜び」と感じており、
新は新で自分を温かく迎えてくれた原田先生には感謝している。
互いの気持ちが込められた戦い。そんなの盛り上がるに決まってるじゃないですかい。

原田先生は31年前に名人戦に挑戦しており、
それ以来のリベンジ。これは最後のチャンスと言えるかもしれない。
個人的にも原田先生を応援したいし、正直新に勝ってほしい。

だがしかし・・・千早さん、千早さん!
最後にいったい何をささやいたんですか! 私、気になりm(ry


今回の気になった点

・みどりちゃん?
・この上ない喜び
・新のじいちゃんと戦ったことがあるんだ
・原田先生らしい作戦・・・らしい
・原田先生との出会い、新はそんな風に感じてたんだ
・31年前・・・原田先生イケメン!?
・恨みを忘れず・・・w
・この時の名人が新のおじいちゃんだったり?
・原田先生もお医者さんだから・・・太一に近いよね。若いころはあれだったのかな
・証明してくれた!
・ベテランの希望である、か
・2試合目は棄権。体力的なところもあるんだろうか
・次回は1月7日放送!!!
・31年後もイケメン!?w これは嬉しいであろう(´ω`)
・ちょっと、千早さん・・・なにをささやいたんですか!



千早にとって新が負ける姿は衝撃的であろうし、
原田先生が勝つのはとても嬉しいだろうし。

原田先生を応援すると言い切ってはいたものの、
色んな感情が沸き上がっても不思議じゃない。

それだけに最後のささやき、この引き・・・。
次回は年明けの1月7日・・・意味深なように見えるが・・・

あれかな。二人を見ていたのは太一の視点?であり、
だからあんなキラキラしてるように見えたのかな。
ともあれ、ちはやふるの方も早く続きが見たいや。BD-BOXも買わなきゃ。

◆公式HP ちはやふる3



シュバルツ散る!ドモン涙の必殺拳



昔のアニメらしく?タイトルがネタバレ全開であるが・・・
MXで再放送しているGガンが神回であった。

熱い後半の中でも今回のシュバルツ回、
そして来週放送の師匠の回は何度見ても泣けてしまう。
相変わらず音楽も最高だし、やっぱりGガン大好きだや。

先週発売のGジェネもGガンが参戦してれば買ったのに(´ω`)


第10話 「さねかづら」 



さて、ちはやふるの方は・・・。
どちらも応援するしかないであろう。







(アニメ) ちはやふる3 第10話 さねかづら



期待していた決勝の様子は西側しか描かれなかったけれども、
仕方がないか・・・いくら尺があっても足りないもんね(;´ー`)

西側の勝者は新。東側の勝者は原田先生。

原田先生と戦うのは太一でもなく、千早でもなく。
眼鏡君な新という。熱い戦いになることは間違いない。

原田先生が勝ち抜いたことに全力で喜ぶ千早が可愛かったが、
対戦相手が「新」となると・・・太一に問われていたようにどちらを応援するのか。

って、二人とも応援するだけだよね。
全力でぶつかって、その上で・・・両者ともに讃えられたらベストだ。
故に太一の露骨なジェラシー感が・・・印象的だったや。


と、個人的に今回一番良かったのはここではなく




「せっかくの山城さんの読みやし・・・戻ってこい、新。」




村尾さんが新を呼び戻すシーン。新たに「色」が戻るシーン。
ベタな演出だけれども良かった。師弟関係良きかな(´ω`)

現名人と戦える最後のチャンス。
村尾さんだってそこを目標に取り組んできたわけであり、
新ほど若いわけでもないから・・・優勝への気持ちも強かったはず。
前大会から新の様子がおかしいことにも気づいていた。

そこにつけ込んでいれば・・・きっと勝利を掴んでいたであろう。
勝負の世界なんだし、理由はどうあれコンディション不調な新の方が悪いんだ。

それなのに・・・これはチャンスだと分かっていつつも、
不調な新を放っておけなかった。そのまま試合を続行しなかった。
新を”こっち”に戻した上で戦うことを望んだ。

「甘い」と言われるかもしれないけれども、
でも二人には二人の世界があって。互いに認め合っていて。

そんな良き師弟関係が読み取れる描写にほっこりした第10話でしたとさ。


今回の気になった点

・でも食べた新さん
・村尾さんは、じいちゃんが亡くなった時の新が戻ってきたように感じたのかな・・・
・読まれ続けるんだ。そりゃあそうか(;´ー`)
・カメラ小僧なつかしいw
・大差で勝っててもしんどい
・紙?東の結果?
・やっぱり・・・原田先生!須藤さんに勝ったんだ
・ちは取られても・・・逆にヒントになったのか(´ω`)
・女帝呼びもなつかしいや
・パーツだけw
・太一くるんかい。母ちゃんにはどう説明してんだろう
・冷静な机くん。太一の分も悔しがってくれてる(´ω`)
・かなちゃんもガラケーなんだ
・東は順当に猪熊さんが勝ったんだ

このページのトップヘ