November 22, 2005

ボージョレ・ヌーヴォを飲みながら 5

ボージョレ・ヌーヴォが解禁されて1週間近く経ちますが、
皆さんは飲まれましたか?俺は6本ほど空けました。(1日1本ペースやね ^^;)
BLOGサーフィンしてみても、ボージョレ・ヌーヴォネタが目立ちますね。

今回は、この賛否両論あるボージョレ・ヌーヴォを飲みながら、
俺が思ったことをお噺させていただきます。

ランキング ←その前にポチッとお願いします。

賛否両論といいましたが、どういうことか。
流行とか、限定品に弱い日本人の気質を上手くくすぐり、
現地での約4倍近い値段で市場に流れている。という事実。
それに対する批判。

毎年毎年「今年のヌーヴォは出来が良い」なんて言ってるし、
結局ほんとにそれは良いものなのか?キシリア様にお勧めできるのか?
という疑問も付きまとう。

じゃあ俺は、どういうスタンスを取っているかと言うと、


流行?限定品??新酒???

大好きです!今度はウソじゃないっす!(花道風に)


以前も書きましたが、目新しいものはとりあえず挑戦してみるってのが
道産子の心意気!

それに本当に「今年のヌーヴォは出来が良い」のかどうか?
その判断は一般論やなく、自分の舌で判断するしかないじゃないか!

ヌーヴォ【ヤス's テイスティング Note】
ジョルジュ デュブッフ

今年のボージョレ・ヌーヴォのなかでこの銘柄が一番気に入りました。
このワインの醸造家のジョルジュ デュブッフ氏は
「ボージョレの帝王」と呼ばれる天才ワイン醸造家です。

去年も色々飲んで、この銘柄が一番美味かった記憶があります。
俺は普段あまりワイン飲まないんやけど、これは飲みやすい。
ワイン特有の渋みも、「うまみ」に感じる。

 

 

 

こうも思います。普段ワイン、というかお酒を飲まない人でも、
このボージョレ・ヌーヴォというイベントに乗っかって、ワインが好きになるかも!
そう考えると、お酒を好きになる1つのきっかけになるんやないやろか?

いつからか、このボージョレ・ヌーヴォ祭りはすっかり定着してますよね。
てことは、もうブームではなく1つの毎年恒例イベントに昇格したってことなんじゃ!?
ワインブーム・焼酎ブーム・ベルギービールブーム(モルトブームはまだか?)
そんなんを乗り越えて、酒文化は根付き、BAR人口も増えていくんやろうなぁ。

まあ、ブームやろうがなんやろうが、楽しんだモンの勝ち!
貴方もそれに乗っかって挑戦してみよう!BARの扉を開けてみよう!!
俺たちバーテンダーは、カウンター越しにいつでも貴方をお待ちしてますから。。。


今日は7本目空けるぞ!



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. ボージョレ・ヌーヴォー飲んでみました  [ Cocktail Moon ]   November 23, 2005 22:05
解禁されてからそろそろ1週間、ですか。ニュースでも散々やってましたね。ワイン祭り
2. 新酒  [ ミキソロジー〜混酒論〜 ]   December 02, 2005 07:46
僕はボージョレ・ヌーヴォにはシニカルな立ち位置を決め込んでいる、とは去年も触れた。 実際、現地じゃ1本4〜5ユーロ(6〜800円)のもんが、日本での標準小売価格は2800円前後(業者向けには下代7〜8掛けで卸されるとは言っても)。飛行機でわざわざ“いの一....

コメント一覧

1. Posted by ひろ   November 22, 2005 20:58
初コメントでござります〜
マイミク暦は結構長いのにね

ジョルジュ デュブッフ、私も飲んだよ☆
試飲しつつ決めたんだけど、他のより渋みが少なめで、後味はさっぱりだったような気がしたの 

ちなみに、去年はセブンイレブンで売ってた田崎信也プロデュースとかってやつを飲みましたさ おいしかった記憶が・・・・
2. Posted by 月湖   November 23, 2005 21:25
ジョルジュ・デュブッフのボージョレ、月湖も飲みました。
人生ではじめてのボージョレでした。
そして、ギネスビールも飲んでみました(●´ω`●)ゞ
またCocktail Moonに記事にしますね♪
3. Posted by ヤス   November 26, 2005 10:34
>ひろ様
コメントありがとうございます。
ビール派のひろさんも飲んでみましたか。
しかも、かなりしっかりしたテイスティングコメント。。。
流石ですね!
4. Posted by ヤス   November 26, 2005 10:38
>月湖様
ヴォージョレ・ヌーヴォはそれ自体飲みやすいタイプのものがほとんやから、
ワインに慣れていない人にも飲みやすかったでしょ!?

ギネスの方はどーでしたか?記事楽しみにしてますね。
5. Posted by さすけ   December 03, 2005 16:44
いつもブログ楽しんでます。
個人的には別にどちらでもいいのですが、ヤスさんの職業がバーテンダーということなので一応書きます。
ヴォージョレはBではじまっていますので、一般的には表記はボのほうがいい気がします。
ただヤスさんがあえてそうしているかもしれず、その場合は問題なしです。
このコメントもすみやかに削除希望です。

ほんとはそんなより、ヤスさんのいつもの面白いネタが重要ですが、すみません。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
人気BLOGランキング
人気BLOGランキング

お酒の好きな方、BARが無ければ生きていけない方へ。
ソウルを込めてお噺させて頂きます。。。

人気BLOGランキング
Profile
ヤス
老舗Barの元MasterBartender
Bartenderという生き様を
百人一酒にのせてお噺させていただきます。

ご感想等はこちらまで

Archives
My Favorite Links
美容師ブログTAKUのひとりごと☆

above_the_rim

mamama