2008年11月08日

【どんな戦略?】


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


【認定コーチ資格取得記念特別企画!】


文字をクリックすると、変化への一歩が踏み出せます!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今日は時間が無いながらも、夫のショッピングに同行。

地元にはこれといったお店はないので、車で30分の大型ショッピングモールへ。

目を引くディスプレイがいっぱいで、次回ゆっくり感性磨きの時間を取って来ることにして、とりあえず買い物を。

マイコーチから教わった、感性磨きを実践中です


私は即決買いのタイプなので、夫は買い物同行を嫌がりません。

女同士の買い物はちょっと苦手な私です。

駐車場の車で待つ、男性人の気持ちよくわかります。^^



そして、地元の中型スーパーの改装オープンでした。

駐車場は満車、道は渋滞で、人人人です。

オープンしたお店のすぐ近くの大型スーパーへ買い物にいきましたが、これといった

変化はなく、なぜか大根だけが50円で売ってました。

値札は赤字で特価がうたってあるものがたくさんありましたが、全然特価ではなく、

消費者をバカにしていて、営業努力は見られないと感じました。

演出大事ですが、真心が無いものは購買意識につながらないですね。



パチンコ店時代、他店もいろいろイベントを打っていて、特に全国展開の大型店舗がイベントの時は、それなりに影響が大きかったです。

そんな時、対抗イベントは打ちませんでした。

お客様はどうしても気になるイベントのお店に行きます。

で、午後あたりから戻ってきます。^^


『おかえり〜!○○はどうでした?』と聞くと、いろいろお店の様子やスタッフについて感想を教えてくれます。

無料でリサーチできますね。

自分でも偵察に行きますが、お客様の声はとても参考になります。

幹部にも見てきてもらい、それぞれ感じた事や気づいた事を報告してもらいます。


『うちの店に活かせることは?自分が店長ならどうする?』

アイデア引き出すチャンスです。


ファン感謝dayは信用を頂いていたので、朝から大盛況でした。

思ったより還元できなかった日は(月の予算内でマイナス分を確保してました)、継続イベントとして次の日も感謝dayにしたこともありました。

早急に店内ポップを作り上げて、アピール!

翌日の集客につなげ、信用を守ります。


スロットの新台入れ替えで予定以上に出すぎた時、お客様に『すごいね〜!』と言われ、時間が経つにつれ『大丈夫?』と心配されたこともありました。^^;

マジ、ヤバイ!状況でしたが、その後伝説になり、信用度は上がりましたよ。

あの時の私の気持ちも知らずに、お客さんたちは『今度はいつやるの?』と。


いろいろありますが、店舗運営の戦略作りは楽しいですね


明日のマイコーチとのセッションで、さらなる戦略考えます
b
    • 0 Comment |
    • 0 Trackback |
    • Edit

この記事へのトラックバックURL

 

トラックバックはまだありません。

コメントはまだありません。

絵文字
 
星  顔