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今日は時間が無いながらも、夫のショッピングに同行。
地元にはこれといったお店はないので、車で30分の大型ショッピングモールへ。
目を引くディスプレイがいっぱいで、次回ゆっくり感性磨きの時間を取って来ることにして、とりあえず買い物を。
マイコーチから教わった、感性磨きを実践中です
私は即決買いのタイプなので、夫は買い物同行を嫌がりません。
女同士の買い物はちょっと苦手な私です。
駐車場の車で待つ、男性人の気持ちよくわかります。^^
そして、地元の中型スーパーの改装オープンでした。
駐車場は満車、道は渋滞で、人人人です。
オープンしたお店のすぐ近くの大型スーパーへ買い物にいきましたが、これといった
変化はなく、なぜか大根だけが50円で売ってました。
値札は赤字で特価がうたってあるものがたくさんありましたが、全然特価ではなく、
消費者をバカにしていて、営業努力は見られないと感じました。
演出大事ですが、真心が無いものは購買意識につながらないですね。
パチンコ店時代、他店もいろいろイベントを打っていて、特に全国展開の大型店舗がイベントの時は、それなりに影響が大きかったです。
そんな時、対抗イベントは打ちませんでした。
お客様はどうしても気になるイベントのお店に行きます。
で、午後あたりから戻ってきます。^^
『おかえり〜!○○はどうでした?』と聞くと、いろいろお店の様子やスタッフについて感想を教えてくれます。
無料でリサーチできますね。
自分でも偵察に行きますが、お客様の声はとても参考になります。
幹部にも見てきてもらい、それぞれ感じた事や気づいた事を報告してもらいます。
『うちの店に活かせることは?自分が店長ならどうする?』
アイデア引き出すチャンスです。
ファン感謝dayは信用を頂いていたので、朝から大盛況でした。
思ったより還元できなかった日は(月の予算内でマイナス分を確保してました)、継続イベントとして次の日も感謝dayにしたこともありました。
早急に店内ポップを作り上げて、アピール!
翌日の集客につなげ、信用を守ります。
スロットの新台入れ替えで予定以上に出すぎた時、お客様に『すごいね〜!』と言われ、時間が経つにつれ『大丈夫?』と心配されたこともありました。^^;
マジ、ヤバイ!状況でしたが、その後伝説になり、信用度は上がりましたよ。
あの時の私の気持ちも知らずに、お客さんたちは『今度はいつやるの?』と。
いろいろありますが、店舗運営の戦略作りは楽しいですね
明日のマイコーチとのセッションで、さらなる戦略考えます