大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2008年10月

スカイラインクーペ






以前ランサーエボリューションにお乗りだったお客様がスカイラインクーペにお乗換えです。

スカイラインクーペは純正ナビが付いていて、交換が難しいので、カロッツェリアのAXM−P01を使い純正ナビを生かしながらアンプとスピーカーを交換いたしました。


スカイラインクーペ ドア1スカイラインクーペ ドア3






純正オプションの25cmのウーハーが装着出来る様に、ドアには大きな開口があります。

専用のバッフルを製作し、ソニックデザインのシステム77タイプFを取り付けました。

スカイラインクーペ ドア2






純正のデザインは変わらず、いい音が楽しめます。

ツイーターも純正位置に納めています。

スカイラインクーペ トランク1スカイラインクーペ トランク2






2台のアンプ(PRS−D8400、PRS−D8100)とプロセッサー(DEQ−P01)、AXM−P01のハイダウェイは、トランクを解体したスペースに専用のラックを作り設置しました。

スカイラインクーペ トランク3スカイラインクーペ トランク4






ご覧のように純正そのままに納まりました。

スカイラインクーペ AXM−P01ディスプレイ 






AXM−P01のディスプレイ部はモニターの上に設置しました。

見た目で替わるのは、この部分だけです。


今回はPRS−D8400(4chアンプ)でフロントをマルチ駆動し、PRS−D8100(サブウーハー用モノラル)でリアトレイの純正リアスピーカーをサブウーハー替わりに使用しました。

リアスピーカーも楕円の口径の大きいスピーカーですので、思っていた以上にサブウーハーの働きをしてくれました。

また、CD−IB10兇鮖箸ぁi-podも接続できます。

今回の場合、i-podが一番いい音で楽しめます。


ソニックデザインらしい、透き通った高音と輪郭のはっきりした音になり、お客様にも音を聴いた瞬間に感動していただきました。


サウンド21藤原

E90






先日、オンリーBMWさんよりE−FORCEについての取材のご依頼があり、早速デモカーのE90に取り付けてみました。



インテークパイプエアクリーナー






E90 エンジンルーム








今回、取り付けしたのは

AFS for インテークパイプ  ダブルアースタイプ
AFS for エキゾーストパイプ
AFS for インテークマニーホールド
AFS for エアークリーナー
ESS++ for バッテリー & オルタネーター
ESS for フットワーク
ESS for スパークプラグ
ESS for クーラント

フルセットです。

最近のBMWはエンジンがコンピューター制御されていて、E−FORCE取付による急激な変化にすぐには対応できず、100km〜200km走りこむ事によりコンピューターが書き換えられ効果が現れてきます。

まだ、取付後30kmくらいしかドライブしていませんので、充分な効果は現れていませんが、現在の感想です。


まず、取付直後に感じたことは、排気ガスが非常にクリーンになりました。
以前なら鼻に付く臭いで、時には目が痛くなる事もありましたが、現在は普通に臭うことが出来、目も痛くなくなりました。

また、エンジン内の静電気が取れストレスなくエンジンが回るようになった感じで、特に停車中の振動、エンジン音が少し減りました。
以前ならルームミラーに取り付けしているMM−1が多少振動していましたが、取付後は気にならなくなりました。


走った感じは、中速(50〜60km/h)からの加速感がより強く感じられました。

また、エンジンのストレスがなくなった事により、アクセルを離したときもスムーズに転がっていく感じです。(エンジンブレーキの効きが少なくなりました)


もう少し乗り込んでみて、定期的にインプレッションをご紹介したいと思います。


サウンド21藤原

オデッセイ ステッカー






私が入社する以前(10年以上前です)からお世話になっていますオデッセイのお客様です。

オーディオへのこだわりがとても強く、また独特なアイデアをお持ちで、いつも我々も度肝を抜かれるようなオーダーをいただきます。


今回はデジコア808にユニット100N、ユニット55Nを取付させていただきました。

オデッセイ ドアオデッセイ ユニット55N






オデッセイにはユニット100を数台取付していますので、問題なく取付できましたが、ユニット55Nは初の取付でしたので、どういうふうに取付するか、デザインや固定方法など熟考しました。

悩んだ甲斐もあり、すっきり綺麗に収まりました。


オデッセイ センターコンソール






デジコアはセンターコンソールの後ろにカバーを製作して取り付けました。

ハードキーはセンターコンソールの小物入れを加工し、その横にリモコンホルダーを設けました。操作もしやすくこの状態でリモコンが飛びます。しかもフタが出来ます。


取り付けデザインや音質そして使い勝手にも大変満足して頂き、スタッフ一同有難い思いで一杯でした。

これからはエージングを重ねてますます音も良くなるでしょう。
アフターも見ていきますので、これからもよろしくお願いします。


サウンド21藤原

E90






BMW E90です。

車の購入に辺り、まずはナビが欲しいということで、カロッツェリアのAVIC−VH9000を取り付けました。

E90 ナビ







BMWのE90にナビを付ける場合、純正デッキは残しておいてオンダッシュナビを取付する場合と、今回のように純正デッキは外しインダッシュナビを付ける場合、最近は2DINパネルも発売されていますので、2DIN一体機を入れることも可能です。

残念ながらサイバーナビやパナソニックストラーダFクラスなどはオンダッシュナビがラインナップから外れましたので、高性能なナビを付けたい場合は、今回のようなインダッシュナビの取付が今後の主流になると思います。


専用の1DINパネルキットを使い写真のような仕上がりです。

サイバーナビはナビの機能はもちろんオーディオ機能も優れていますので、音も良くなります。サウンド21なら純正スピーカーでもサイバーナビの音質調整を使い、いい音で楽しんでいただけます。


E90 トランク






純正デッキは外してしまうと、ディーラーでのメンテナンスが出来ないのでトランクの床下に移設します。また、サイバーナビの本体も並べて設置いたしました。

次はスピーカーをグレードアップしましょうね。


サウンド21藤原

ザ・グレイテスト・ジャーニー~ザ・ベスト・オブ・ケルティック・ウーマン【生産限定HQCD】
ザ・グレイテスト・ジャーニー~ザ・ベスト・オブ・ケルティック・ウーマン【生産限定HQCD】



アイルランド発祥の伝統的歌曲をこの上なく美しく甦らせるユニット。

アイルランド出身の5人のメンバーと、2ndアルバムからニュージーランド出身の歌姫ヘイリーが参加し、より強力になったケルティック・ウーマン初のベスト版、最新作です。

雄大な自然を思わせるスケール感と、それぞれの美しい歌声は、車内でも充分感じ楽しむことが出来ますよ。

また、今回は通常CDとは別に限定の音質を追求したHQCD版もありお勧めです。

※HQCDの説明はこちらからどうぞ。



サウンド21藤原

↑このページのトップヘ