大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2009年01月

オンリーメルセデス Vol.115オンリーメルセデス W212







次期Eクラス(W212)の記事がオンリーメルセデスに載っていましたね。


現行のCクラス(W204)やSクラス(W221)にも似た、スポーティーでエレガントなスタイルにはとても共感が持てます。

また、最新鋭の機能も多数搭載されるようで、今から発売がとても楽しみです。


サウンド21として気になるのはやはり、ナビやオーディオの状況です。

CクラスやSクラスにも採用されているコマンドシステムが付いてくるそうなので、ある程度は想像はできますが、実際車を見ないとわからない事も多いので、早く解析してお勧めのプランを開発したいと思っています。

2009年の楽しみの1つです。


サウンド21藤原



BMW






いつもお世話になっていますBMW E60にお乗りのお客様です。

トレードインシステムを軸に、順調にグレードアップをされています。


順番にご説明いたします。



BMW E60 ドア







1、まず、BMWにはお勧めのトレードインスピーカーシステムを取付させていただきました。純正のこもり感がなくなり、クリアで繊細な音に変わります。


2、トランク床下にビーウィズR−407を導入いたしました。フロントのトレードインスピーカーとシート下純正サブウーハーを駆動します。パワー感が増し、音量を上げてもしっかりスピーカーを鳴らしてくれます。




BMW E60 AXM−P01







3、カロッツェリアAXM-P01、DEQ−P01兇鯑各いたしました。タイムアライメントやイコライザー・クロスオーバーが使用可能になり、音の臨場感が増しました。


BMW E60 MM−1







4、ビーウィズMM−1を導入しました。純正デッキでは味わえないクリアで繊細な音が再生可能になりました。また、音楽を編集する楽しみが増えました。



そして今回、シート下のサブウーハーをトレードインスピーカー、サブウーハープランに交換と、ビーウィズR−208Sを追加し、フロントスピーカーをマルチ駆動にいたしました。


BMW E60 トランクBMW E60 サブウーハー









トランクの床下にすべてのコンポーネントを設置しています。

今回マルチアンプ駆動にすることにより、付属のネットワークを外し、ツイーター、ミッドレンジ、サブウーハーが別々に駆動できるようになり、プロセッサーの機能をより充実して使えるようになるとともに、解像度もかなり高くなりました。

サブウーハーを同メーカーに揃えたことで、低域から高域まで違和感のない自然な音になりました。もちろん低域の鳴り方もドッシリと安定してしっかり鳴るようになりました。


今後はサブウーハーを鳴らしこみ、エージングが済んだ頃にさらに好みに合うように再調整したいと思います。


サウンド21藤原

BMW E60







BMW E60です。

純正i-Driveを生かしながら、地デジ、バックカメラ、スピーカーを取付させていただきました。

E60 地デジ







映像入力インターフェイスを使い純正i-Driveのモニターに地デジを映しました。

やはり地デジなので画像が綺麗ですね。

メニューボタンの長押しで地デジの画像を見ることができます。

このE60は前期モデルでAUX端子がないのですが、i-Driveのプログラミング書き換えによりAUXが使えるようになりました。地デジの音声もクリアに聴く事ができました。


E60 バックカメラE60 カメラ映像







バックカメラはトランクオープナーに取付しました。

車の中心に取付するので、画面もとても見やすいと思います。

今回はカロッツェリアのND−BC30という駐車アシストラインの表示ができるカメラを装着させていただきました。

E60はリアバンパーの張り出しが多いので、カメラは重宝すると思います。

もちろんリバース連動で自動的にバック画像に切り替わります。





E60 ドア







デモカーの音も気に入って頂き、スピーカーも当社トレードインシステムに交換させていただきました。

お客様の不満だったこもり感もなくなり、クリアで歯切れのいい音になりとても喜んでいただけました。


サウンド21 藤原

E87







いつもお世話になっているBMW E87にお乗りのお客様です。

以前トレードインシステムを取付させていただきましたが、純正i-Driveの能力に限界を感じ、カロッツェリアのDEH−P930を増設させていただきました。

E87 デッキ1E87 デッキ2







純正i-Driveをリアに移設し、オリジナルでフェイスパネルを製作しました。

お客様はCD−Rに多くの曲を編集して聴かれていらっしゃるようで、DEH−P930の曲の表示や選択が分かりやすく使い易いという感想を頂きました。

内臓アンプ使いフロント出力でドアのトレードインスピーカー、リア出力でシート下の純正サブウーハーを鳴らしています。


もちろん音もクリアになり、臨場感あふれる音に激変しました。

これで気持ちよくドライブできますね。


サウンド21 藤原

HIDシステムやLEDで有名な「BELLOF」の取扱いを開始しました。


HIDシステムは他社に比べ明るく、自然な色が特徴です。
もちろん信頼性、耐久性にも優れ、メーカーの保証体制も安心です。

バルブキットとパワーユニットで構成され、メルセデスベンツ、BMWあたりならバルブキットが6700kの「シルキーホワイト」、パワーユニットが「Spec Evolution Neo」の組み合わせがお勧めになります。


また、LEDポジションバルブ「Sirius REVO」や、リアのライセンスバルブ「LICENCE BULB」もお勧め商品の1つです。

BMW専用シリウスLEDリングも各車取りそろえています。とても明るく自然な白が特徴です。お気軽にご相談ください。


車検にも対応し、輸入車でよくある車両側コンピューターにより発生する、点灯・消灯の不具合、球切れ警告灯などのエラーメッセージも回避して安心してお使いいただけます。


サウンド21 藤原

↑このページのトップヘ