大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2009年05月

BIT ONE1







今話題の新製品、オーディソンの「Bit One」ディスプレイにて展示中です。

価格が¥89,250のプロセッサーなのですが、多彩な入力(RCA入力、デジタル入力、スピーカー入力)に対応し、しかも8ch出力がありますので様々なシステムの構築が可能です。

純正デッキをそのまま利用したり、MM−1などの入力もデジタルで行うこともできますよ。


BIT ONE2







操作はこのコンパクトでかっこいいディスプレイで行います。

90mm×43mm、厚みが17mmと非常にコンパクトで、インストールの幅も広がります。


ボリュームやソース切り替えなどの操作ができます。


BIT ONE3







ディスプレイにて展示中です。

見て触れてください。

BEWITHのR−107Sと並べても非常にコンパクトです。

これから主流の組み合わせになるのではないでしょうか。


サウンド21藤原

200系 ハイエース 







いつもお世話になっているお客様の200系ハイエースです。

今回はナビ、スピーカー、モニター取り付けのご依頼です。


200系 ハイエース フロント フリップダウンモニター200系 ハイエース リア フリップダウンモニター







フリップダウンモニターを通常の位置と、最後尾に前に向けて取り付けいたしました。

当店で作業を終えてから、さらにキャンピング仕様に内装の改造をされるということで、リアのモニターは後部座席で楽しまれるようです。

完成後音の調整で入庫していただきますので、再度完成状態をご紹介させていただきます。


200系 ハイエース モニター







サウンド21 藤原

BMW E60 ベロフ6000k







いつもお世話になっているBMW E60にお乗りのお客様です。

今回は純正HID(約4300k相当)をベロフの6000k純正交換用バルブに交換させていただきました。

純正では少し黄色みがかった色ですが、この6000kは真っ白です。

白線や標識、建物の壁などが、とても白くなり気持がいいです。


次はポジションリングバルブの交換ですね。


サウンド21 藤原

アルファード 







いつもお世話になっているお客様がアルファードにお乗り換えです。

前回お乗りのお車にもハイエンドシステムを組んでいましたが、アンプやプロセッサーでスペースを犠牲にしてしまうため省スペースで高音質のデジコア808の導入です。


アルファード ユニットN-100Rアルファード ユニットN-55R







まずはスピーカーの取り付けです。

店長が丹精こめて作り上げたフロントドア(ユニット100R)とAピラー(ユニットN55R)です。

ドアはスピーカーの位置も上方へ移動してデザインを優先しつつポケットも半分残して実用性も備えました。

Aピラーは取り付け部を大幅に改造して内装同色のサランネットを貼りはさりげない取り付けを実行しました。

角度もきれいに振れ、三角窓の視界も良好です。


アルファード リアスピーカーアルファード トランク ユニット130R







リアのスライドドアにはシステム77タイプRを見た目の変更なく取り付けています。

トランクにはユニット130Rを2台取り付け、荷物も積載できるようにカバーを製作いたしました。
片側のシートスライドには全く影響しないので使い勝手も良いでしょう。

さらにスキーなどアウトドアも良く行かれるということで、サブウーハーは脱着
出来るように細工しています。



アルファード デジコア808アルファード デジコア808







デジコア808本体は運転席シート下に設置し、カバーを製作しました。

カバーは簡単に外れ、CFカードの交換も容易に行えます。


今回はドアの開閉とリバースに連動して、ミュートがかかるようにプログラミングしています。

また、気分やシチュエーションに合わせスイッチ操作一つで助手席優先や後部でフリップダウンモニターを楽しめるように音の設定が変えれるようにしています。

デジコアならではの気の利いた機能です。




アルファード デッキアルファード フリップダウンモニター







デッキはサイバーナビのAVIC−VH9000です。

ナビの下の小物入れにデジコア808のハードキーとリモコン受光部を設置しました。


ミニバンの必需品、当店お勧めのフリップダウンモニター(TMX−R1500)も設置しました。

特殊な変換コードを使い、サイバーナビからD2端子で繋がっていますので、画質も良好です。


アルファードのダッシュボード上にきれいにステージが浮かび上がり、ユニットN55Rの良さが引き出されていると同時に、ユニット100R、ユニット130Rが機能し、充分な音圧で迫力のあるとても気持ちよい音楽を奏でていました。


とても苦労した1台ですが、お客様にもとても喜んで頂き、スタッフ一同疲れが飛びました。ありがとうございました。


サウンド21 藤原

アウトバック ポジションバルブアウトバック ライセンスバルブ







いつもお世話になっていますアウトバックにお乗りのお客様です。

今回はカーセキュリティーを旧型のコードアラームから新型のコードアラームに交換させていただき、ついでにポジションバルブ、リアライセンスバルブ、ルームランプをLEDに交換させていただきました。

新型コードアラームはリモコンが双方向通信に変わり、車に何か発生した場合、リモコンに知らせる機能が付きました。従来の性能はそのままにさらに進化しています。


アウトバック ルームランプLEDアウトバック ドアカーテシランプ LED







ポジションバルブ、リアライセンスバルブはベロフ製に、ルームランプはハーテリーに交換させていただきました。

夜の雰囲気がシックに変わり、セキュリティーを解除したときにルームランプが付きますので交換満足度も高いと思います。


サウンド21 藤原

↑このページのトップヘ