大阪府東大阪市の「サウンド21 ブログ」 メルセデスベンツ、BMW

大阪府東大阪市にあるカーオーディオプロショップ 「サウンド21」 のブログです。車本来の役割を重視し純正デザインや機能を極力崩さないシステム提案を心がけています。特にメルセデスベンツ、BMW、MINIを中心とする輸入車のシステムプランを中心にご紹介させて頂きます。カーオーディオはもちろん、カーナビ、リアモニターの取付、カーセキュリティなどご相談ください。

2012年03月

E90

京都からお越しいただきましたBMW3シリーズ(E90)にお乗りのお客さまです。

音を良くしたいという事でご来店頂き、デモカーや店頭ディスプレイにて試聴して頂き、配線まできめ細かく厳選しシステムを構築していきました。


E90 フロントドア

フロントドアにはソニックプラス SP−E90Fのさらに上のRタイプのスピーカーを取付させて頂きました。

専用のアルミバッフルにて固定しています。


ツイーターだけは少し加工して見せたいというご希望でしたので、純正位置に加工取付いたしました。


E90 サブウーハー

シート下のサブウーハーもRタイプ(SD−130R)を取付させて頂きました。



E90 リアスピーカー1

E90 リアスピーカー2

サイバーナビが付いていますので、5.1chの事も考慮し、リアスピーカーも交換させて頂きました。

コストパフォーマンスに優れたソニックプラス(SP−E90E)です。



E90 トランクアンプ1

トランク床下にはカロッツェリアのアンプ(PRS−D8400)とフロントスピーカー用のネットワークが入っています。

PRS−D8400(4ch)でフロントドアのスピーカーとサブウーハーをそれぞれ鳴らしています。


E90 トランクアンプ2

アンプカバーも設置でき、小物入れとしても使えます。


最後にサイバーナビの音質調整機能をフルに活用し、音を仕上げました。


Rタイプならではの懐の深さを感じる質感と、きらびやかなアンプの音色が上手く協調し、聴きごたえのある楽しい音が鳴っていました。


お客様にも大変気に入って頂けたようでした。



サウンド21 藤原

MPV

いつもお世話になっている愛知県からお越しのMPVにお乗りのお客様です。

今回はナビをアルパインのビッグX(VIE−X088V)に入れ替えさせて頂きました。


MPV ビッグX

MPV用の取付キットはメーカーから発売されていませんので、当店にて加工取付をさせて頂きました。


純正のフェイスパネルを8インチサイズに切り取り、取付いたしました。


フェイスパネルの面積が大きい車ですので、ビッグXを取付しても違和感がありません。


VIE−X075B4からの乗せ替えでしたので、オーディオ性能もさらに良くなりました。


作業の間はお子様と海遊館やその周辺の観光地に行かれたそうです。


いつも遠方よりありがとうございます。


サウンド21 藤原

BMW E60

いつもお世話になっていますBMW 5シリーズ(E60)にお乗りのお客様です。

以前フロントスピーカーをSP−E60Mに交換させて頂きましたが、今回グレードアップでサブウーハーの交換をさせて頂きました。


BMW E60 ウーハー

純正のサブウーハーは運転席、助手席のシート下に設置されており、同じ位置にソニックデザインのSD−130Fを専用のバッフルボードで固定し取り付けしました。


BMW E60 ウーハー BOX

純正のサブウーハーBOXです。

オリジナルのバッフルボードを装着した画像です。


低域の安定感、どっしり感が増し、非常に引き締まった低域再生が可能です。

フロントスピーカーとの音色も統一され、音の繋がりもスムーズで違和感がなくなりました。

E60はサブウーハーのみアンプが入っていますので、より効果が期待できます。

お客様にも大変喜んで頂きました。



サウンド21 藤原

E90

愛知県よりお越しいただきましたBMW3シリーズにお乗りのお客様です。

学生時代に大阪に住まれていたようで、お友達の結婚式の帰りにお立ち寄りいただきました。


オーディオの音を良くしたいという事で、ソニックデザインの車種別専用スピーカーパッケージ「SonicPLUS」を取付させて頂きました。


E90  ソニックプラス

BMW E90専用スピーカーパッケージ商品です。

トレードインで取付が可能で、見た目の変更なく高音質が得られます。

BMW3シリーズ用は3種類のグレードからお選び頂けますが、今回はトップグレードの「SP−E90F」を取付させて頂きました。


E90  ツイーターカバー

純正のツイーターカバーです。

3シリーズの場合、純正でツイーターが付いていませんので、純正のHiFiサウンド車用のツイーターカバー部品を取り寄せし、純正のように設置します。


E90 フロントドア

約3時間で作業完了します。


サウンド21流にバランス調整を行い完成です。


音が非常にクリアになり、ボーカルの生々しさや実在感が増し、お客様にも納得していただきました。


サウンド21 藤原

グランドチェロキー

お電話にてお問い合わせ頂き、納車後すぐにご入庫頂きました。

フリップダウンモニターとレーダー探知機の取り付けをいたしました。



グランドチェロキー  フリップダウンモニター

フリップダウンモニターはアルパインのTMX−R2200MGです。

天井に段差のある車ですが、綺麗に取り付けができました。



グランドチェロキー Z230Csd

レーダー探知機はユピテルの新製品 Z230Csdです。

フロントガラス上部に設置いたしました。


Z230Csdは画面も大きくなり、今回からフルマップレーダースコープも搭載され、性能がアップしています。


グランドチェロキー ビッグX

アルパインのビッグX(VIE−X088V)が装着されていましたので、音質調整も行い音楽も楽しんで頂きます。

フリップダウンモニターとは専用ケーブルで接続し、リアモニターとリンクさせます。


すっきりした仕上がりにお客さまにも喜んで頂き、次のスピーカーのお話で盛り上がりました。


サウンド21 藤原

↑このページのトップヘ